軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月も後半になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。<br />.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・<br /><br />さて、先月2023年の旅納めに軽井沢に行きましたが、2024年の旅はじめも軽井沢に行きました。<br />先月は塩沢ですけど、今回は旧軽井沢。<br /><br />というのも、恒例の年一アローンスキーのためにステイは旧軽井沢。<br />と、ここまでは例年通りですけど、昨年のクリスマスにふふが軽井沢に2つのお宿をオープンさせたのです!<br /><br />一つは、今回泊まった旧軽井沢静養の森、もう一つは軽井沢陽光の風。<br />なんと、静養の森は東急ハーヴェスト旧軽井沢の近く、陽光の風は現在の定宿の塩沢のVIALAの近く。<br />ご縁を感じるわけですねえ。<br /><br />なので、けっしてお安くありませんが、ふふ初体験は旧軽井沢となりました。<br /><br />

2024旅始めは、アローンSKI & ふふ旧軽井沢 静養の森

55いいね!

2024/01/19 - 2024/01/22

266位(同エリア2864件中)

旅行記グループ 軽井沢weekend trip 2

16

100

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

1月も後半になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・

さて、先月2023年の旅納めに軽井沢に行きましたが、2024年の旅はじめも軽井沢に行きました。
先月は塩沢ですけど、今回は旧軽井沢。

というのも、恒例の年一アローンスキーのためにステイは旧軽井沢。
と、ここまでは例年通りですけど、昨年のクリスマスにふふが軽井沢に2つのお宿をオープンさせたのです!

一つは、今回泊まった旧軽井沢静養の森、もう一つは軽井沢陽光の風。
なんと、静養の森は東急ハーヴェスト旧軽井沢の近く、陽光の風は現在の定宿の塩沢のVIALAの近く。
ご縁を感じるわけですねえ。

なので、けっしてお安くありませんが、ふふ初体験は旧軽井沢となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • norichさん 2024/02/26 21:46:07
    ふふ素敵です
    puyoさん、こんばんは。
    大変ご無沙汰しておりました。
    4トラに久々にログインしました~。
    長男も受験が終了し、4月から第一志望であった大学に入学することになりホッとしています。
    puyoさんはお変わりありませんか?

    相変わらず素敵なお宿にステイしてグルメも満喫して。
    ふふのお部屋、私好みです。
    かなりお高いことでしょう。
    朝食が私には魅力的でした。他のふふでもグリーンカレーを出しているようですよね。

    お正月料理が今年も素晴らしいこと。
    お料理上手なpuyoさん、盛り付けも素晴らしい。
    外食でお料理の勉強できますから、外食ってとても必要だなと私は思っています。
    私もこんな素敵なお料理をダイニングテーブルに並べてみたいわ~。

    話は軽井沢に戻って、ガンボ私も好きなお店です。長いこと頑張っていますよね。

    他の旅行記もこれからちょくちょく拝見しますね。

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/02/29 12:40:34
    Re: ふふ素敵です
    norichさん、こんにちは。

    お久しぶりです!
    旅行記見てくださってありがとうございます~
    ふふは一度ステイしてみたかったのですけど、高いですね。。。。。
    特に軽井沢は、条例で定められているので仕方がないのですが、温泉が運び湯なのでなおさら、宿泊Feeが高いと感じます。

    でもお料理は、美味しかったです。
    ランチはビジターでもいただけりようになる?なった??のでお食事利用でもいいかもです。

    今年のおせち作りほど物価高を痛感した時はありません。
    普段の食材よりも、さらに値上がり感ありました。
    でも、年一のごちそうなのでやめられません。

    今、デリーのホテルで最終日を迎えています。
    夜の便で日本に帰ります。
    普段、カレー作らないしあまり食べないのですけど、毎日カレー食べてます。
    なんか、クセになる美味しさです(*^-^*)

    puyo
  • やっちまさん 2024/01/25 16:21:28
    ふふ
    puyomushiさま こんにちは。

    2024年の旅はじめは軽井沢だったのですね。
    軽井沢の雪景色、水墨画みたいでイイ感じです。
    私もこういう景色が見たいなぁ。
    自分は暖かいところに居て、という条件付きですが。(笑)

    そして 初ふふ(で間違っていませんか?)はいかがでした?
    いろんなところにあるのは知っていましたが、気にはなっても「試しに泊まってみましょ」なお値段ではないので…。(^^;)

    今年も一年、ステキなお宿やおいしくて美しいお料理たっくさん♪なpuyoさま旅行記を楽しみにしております。
    本年もよろしくお願いいたします。

    やっちま


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/25 22:46:39
    RE: ふふ
    やっちまさん、こんばんは〜

    あれ、プロフのお写真変えましたか??

    軽井沢の雪景色は、翌日1日雨だったこともあり1日限定でした。
    はい、暖かいお部屋から眺める雪景色はとても美しかったです(*^-^*)

    初ふふは、もう少し安ければなあ。。。という感じです。
    軽井沢町の条例なのでやむなしですけど、運び湯の温泉であの値段は強気です。
    あと、企業体質でしょうか。
    あっと言わせる演出好きなのが、時々鼻に着くような。←素直にあっと言わないワタクシ

    個人的に一番(・・?と思ったのは、ほかのふふも同様ですがホテル直通電話がないのです!
    予約センターが一括して対応しているのですけど、ホテルに伝えたいことがあって外からかけた時に、オペレーターが私との電話を保留にして、ホテルに確認したようで相当待たされました。
    もちろんフリーダイヤルではなく。

    全然お話違うのですけど、週末にホテルインディゴ犬山有楽苑に行きます。
    今、自宅マンションのエレベーターがリプレイス工事中で毎日13階まで階段で上っているのです(´;ω;`)
    週末引きこもりになりたくないので、おでかけしまーす。

    puyo


    やっちま

    やっちまさん からの返信 2024/01/25 23:03:59
    RE: RE: ふふ
    puyoさま 夜分にまたまたお邪魔いたします。

    プロフの写真、間違えて変えてしまいました。(/ω\)
    前のウサコの写真なので もう残ってなくて、今のウサコにしました。

    週末は犬山ですか。
    楽しんでらしてください♪
    名古屋メシもいっちゃいますか?(笑)
    私も岩国なので、「寒気こないで」と祈ってマス。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/25 23:13:09
    Re: ふふ
    はい、名古屋めししちゃいます😍😍
    ありがとうございます♪

    puyo
  • パディントンさん 2024/01/24 20:11:01
    年の終わりも、始まりも軽井沢ですね!
    puyoさま、こんばんは!

    ここ神戸は雪は降りませんでしたが、海は大荒れです。
    お元気ですか?

    軽井沢のプリンスホテルのスキー場もきっと今はパウダースノーになっているかもしれませんね。
    まず目を奪われたのが、puyoさんのおせち料理!
    器もお料理もオシヤレですね(^O^)/
    思わず大きく拡大して拝見しました。私なんかギュウギュウに詰めて全くロマンを感じられません。
    お花も素敵!蟹もとても手が込んでますね!

    お住まいの所はお雑煮はお澄ましなのですね。関西は丸餅、白みそ仕立てです。

    スキーも久しぶりにしたいと思いましたが…ボーゲンなら今でもできるかな~?でも転んだら即骨折です( ´艸`)
    スキー場も混んでいた様子…もう春節祭のお休みで中国から来られているのですね。
    ホテルはプリンスに泊まっておられるのかしらね…。

    「ふふ軽井沢」二軒オープンした、と聞きましたが、puyoさんがお泊りになられたのは雲場の池の近くなのですね。次々と新しいホテルができていますね。

    お部屋もいいですね。お料理もとても手が込んでいますね。一つ一つがオシヤレです!

    安東美術館は今年は行ってみようと思っています。
    色々とご紹介してくださってありがとうございます。

    パディントン

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/24 22:30:31
    RE: 年の終わりも、始まりも軽井沢ですね!
    パディントンさん、こんばんは〜

    旅行記ご覧いただき、ありがとうございます(≧◇≦)

    今日は寒かったですね。。。
    夕飯はお鍋にしました〜
    体は元気なんですけど、自宅マンションのエレベータがリプレイスにつき、昨日から帰宅するとき13階まで階段で上がっていて、ふくらはぎがパンパンしてきました(◎_◎;)

    そして、甲箱蟹は京丹後のお店から取り寄せですm(__)m
    わたしには、あれは作れませんw
    我が家のおせちは、結婚したときに”おせち作ろう!”と意気込んで買ったおせちお料理本の盛り付けがこのタイプだったのです。

    でも、本来的にはぎゅぎゅっと詰めるのが正しいと思います。

    スキー場はもう春節のお休みで来日した方たちばかりです。
    大陸なのか、香港なのか、はたまた台湾なのか・・・
    見た目ではわかりません。
    人工雪でも、雪山を滑走する爽快感は格別です。
    もはやスキーの方が少数派なのがたまらなく寂しい思いです。

    ふふは、いわゆる”映え”を意識したお宿のようで。。
    ちょっと落ち着かない感じも正直あります。
    でも、新年なので贅沢ですが、楽しみました(*^-^*)

    安東美術館ぜひお出かけください。
    美術館の建物も工夫があって楽しいです。

    寒い日が続きますので、ご自愛くださいませ♪

    puyo
  • b_bさん 2024/01/23 18:17:40
    ふふ軽井沢(^^♪
    puyomushiさん、こんばんは!
    ふふが軽井沢に2軒??とびっくりしていたのですが、さすがお早い~
    ふふは部屋が広いのと食事が美味しいのがよいなーと思いますが、いかんせんお値段が強気です。
    ちょっと調べてみましたが、普通料金でもびっくりなお値段なので年末年始の候補にもあがらずでした(笑)(3人で泊まるとなると広い部屋しか対応がないので一層お高い(^^;)
    でも、雰囲気やお料理はさすがにいいな~、グリーンカレー1口もいいな、ちょっとお安いプランが出たら(いつ?(笑))狙ってみようかな・・・夫にも読ませて参考にさせて頂きます(*^^)

    そしてーーー、お正月の支度、素晴らしいですね。
    器や設えも素敵~ヽ(^o^)丿

    ツインラインも泊まってみたいと思いつつ、なかなか行けていないのですが、フリーで朝食なら何かのタイミングで行けるかも。

    年末年始は雪のかけらもなかった軽井沢ですが、ほんの少し後はこんなに雪だったのですね、見てるだけなら雪景色もいいな~なんて(笑)

    今年の旅の予定、拝見しました。
    もう羨まし過ぎて・・・💗
    旅行記もわくわく、楽しみにしております。

                            b_b

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/23 20:43:08
    RE: ふふ軽井沢(^^♪
    b_bさん、こんばんは〜〜

    旅行記見てくださって、ありがとうございますm(__)m

    ふふ、強気ですよね。。。
    我ながら1泊ですがよく泊まったと思います。
    オープンしたばかりなのに、高すぎます。。
    お正月泊まったらいくらだったんでしょΣ(・□・;)
    和食にグリーンカレーは、個性的でした。

    年末年始の軽井沢は、お天気よくて良かったです。
    今回水分の多い雪が降った後に、1日雨降ったので道が大変なことになりました。
    ムートンブーツがお釈迦です。。
    雨が降る冬の軽井沢は初めてです。
    TWIN-LINKは高騰している軽井沢のホテルの中でも、リーズナブルですよね。
     
    そして何年も行きたかったインドにやっと来月行けそうです。
    いろんな情報を見聞きして、ちょっと緊張してきました(◎_◎;)

    b_bさんの年越し軽井沢にもお邪魔しますね♪

    puyo


  • クラウディアさん 2024/01/23 16:15:52
    軽井沢
    こんにちは。
    軽毎年恒例の井沢スキー、羨ましいです。今年こそはと言い続け5-6年経っているかもしれません。人工降雪機でジャリジャリでも新幹線でサクッと行けるのはいいですよね。
    安東美術館、まだお伺いしたことがないのですが、お写真撮るのに3枚縛りなんですね。1枚にすると赤外線センサーがついてしまうからかしら。

    エンボカ閉店を知らなかったので驚きました。東京、軽井沢となくなってしまい寂しいですね。

    そして、ふふ!!
    強気な設定ですね。
    軽井沢のブランド力を思うとインバウンド狙いなのではと思ってしまいます。
    なんせ日本は円安大バーゲン中ですものね。欧米のインフレ鑑みると30-40%Offに感じるようです。

    来月のpuyoさまの旅行を自分ごとのように楽しみにしています。私もついて行きたいです~♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/23 20:24:26
    RE: 軽井沢
    こんにちは。

    毎年軽井沢にスキーに行っているので、あっ、こんなに急な斜面きちゃった!!という可能性0で楽です。
    今年は、100%降雪機メイドの雪だったのでジャリジャリ度が高かったですが。

    安東美術館は行く予定はなかったのですが、2年で色々と変わっていました。
    相変わらず近づきすぎるとアラーム鳴ってました。
    わたしは、2回目なので鳴らしませんでしたよ〜

    ふふ。
    強気ですよね。
    そして、スタッフがびっくりするほど多いのです。
    男性は幅の広いピンストライプのスーツを好んで着る様な印象の方が多く、バブル時代を彷彿してちょっと可笑しかったです。
    日本人には宿泊しにくいお値段です。。。。

    そして、いよいよ楽しみにしているインドが来月になりました!
    情報をキャッチたびに、ドキドキわくわくしています。

    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    puyo
  • マダムKさん 2024/01/23 13:23:30
    今回も素敵な滞在♪
    puyomushiさん

    こんにちは

    おせち料理から始まって、見応えのある旅行記で何度も読んじゃいました。
    流石~puyoさま宅のおせち料理、今年もとっても美味しそうです。
    美味しそうなのはもちろんのこと、盛り付けや器も素敵!!
    赤を基調としたテーブルコーディネートが、
    お正月の華やかさを醸し出していますね。

    ふふ軽井沢にいらしたんですね。
    きゃー、こちらも素敵!!
    昨年オープンしたので気になっていたんですよ。
    でもお値段がね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    お部屋やお料理を見せていただいて嬉しいです。
    お部屋は広々、温泉があり、お食事も美味しそう。
    いいな、いいな。

    ショックなのは、エンボカが閉店したこと。
    また、再開するということなので安心しました。
    あまり、遠くに行って欲しくないな・・・

    ツインラインホテルの朝食も気になっていながら、
    行ったことがなく・・・
    前を通るたびに、のぞき込んではいるんですけれど(笑)。

    トラットリア プリモは待つのが嫌なので、あまり行かないのですが、
    冬が狙い目なんですね。

    昨日お帰りだったのでしょうか?
    今日は停電のために新幹線が止まっちゃったので、
    巻き込まれずによかったです。

    今回もたくさん情報ありがとうございました。
    読んでいるだけでワクワクしました(^^♪
    長々と失礼しました。

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/23 20:06:23
    RE: 今回も素敵な滞在♪
    マダムKさん、こんばんは〜

    コメントどうもありがとうございます♪
    いつも、とてもうれしいです(*^-^*)

    おせちはお重は毎年同じなんですけど、食器類は赤ベースの年と青ベースの年があって、今年はテーマカラーが赤なんです。
    気づいてくださって、ありがとうございます。

    エンボカ閉店しちゃったんですよ((+_+))
    あんなに流行っていたのに!!!!
    残念ですよね・・・・・
    半面、プリモは空いてました。
    ここ何年も冬しか行ってませんが、今年は特にお客さん少なかったかも。
    でも、リーズナブルだし好きなお店です。

    ふふは、思い切って泊まってみました。
    1泊5500円の旧軽ハーヴェストから行ったので、落差大きかったです(;'∀')
    ふふ初めてだったのですが、わくわくさせる演出が得意な企業なんですね。
    お味はもちろん、見せ方が上手でした。
    わ〜〜っと思わず歓声をあげたくなるお料理たちでしたが、お客さんの平均年齢高かったです。。。

    今日、新幹線止まっていたのですねΣ(・□・;)
    昨日、何事もなかったように帰って来られてラッキーでした♪

    puyo
  • 暴れナメクジさん 2024/01/23 00:06:05
    はやっ
    puyoさま、こんばんは。

    早速旧軽ふふにお泊りになったのですね。
    自分も11月に泊まろうと考えているのですが
    (開業が遅れなければ去年の11月に泊まる
    予定でした)、あまりにも早い宿泊記でびっくり
    です(笑)

    Barが界ポロトっぽいのは自分も思ってました
    (パクリ?)。
    でも部屋のインテリアは高級感があっていい
    感じです。「普通の軽井沢」ふふの方が子供
    部屋みたいな変なインテリアなので。。

    食事もふふらしくて良いですね。
    白子を雲子と表現してたのはアルカナイズも
    同じでした(パクリ?)。
    朝食のグリーンカレーは日光ふふでも出まし
    たが、てっきりそこにいたタイ人スタッフさんの
    発案かと。

    なるほど、LA TEGOLAも良さげですね。
    ふふは料理自慢宿なので1泊で夕食無しプラン
    はもったいない気もしますが検討することに
    します。

    暴れナメクジ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2024/01/23 19:55:02
    Re: はやっ
    暴れナメクジさん、こんばんは。

    ポスト間もない旅行記に、コメントありがとうございます~
    番宣で軽井沢行きを予告されてましたので、ふふかな?と思っていました。
    ふふ軽井沢は、つるとんたんのインテリアにそっくりさんです。
    そう、子供部屋みたいw
    https://www.tsurutontan.co.jp/karuizawa/

    うどん屋もどきに泊まるのはイヤだなと、旧軽にしました。
    お部屋は居心地がよく、お風呂も運び湯にしてはぬめっと気持ちよかったです。
    お料理も美味しいのですけど、いかんせんお高い。

    ラテーゴラは、リーズナブルで美味しいですよ。
    レストランお隣にワインショップも併設ですし。
    でも、最初にふふにステイするなら、やっぱり2食つきですかね。
    11月は紅葉の季節で美しい滞在が期待できます(^^♪

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP