軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑中お見舞い申し上げます~<br /><br />1年中折に触れて軽井沢にでかけていますが、やっぱり夏は特別。<br />計画立てるだけで、うきうきです(*^-^*)<br /><br />コロナ生活も3年目になりましたが、感染者数を考えると行く時期や訪れる場所も以前とは少し違ってきました。<br />今年は、なるべく空いている場所をセレクトしたため、初めて~というよりはリピート利用の場所やお店が多かったです。<br /><br />大好きな軽井沢行きが、どなたかの旅の参考になれば幸いです(╹◡╹)♡

2022年夏の軽井沢は、混雑を避けて楽しもう😊

2022/07/31 - 2022/08/02

旅行記グループ 軽井沢weekend trip 2

puyomushiさん

暑中お見舞い申し上げます~

計画立てるだけで、うきうきです(*^-^*)

レンタカー 新幹線

• マイレージユリコさん 2022/08/08 09:45:33
    どんなリュックにしたんだろうな
    おはようございます。

ちょっと涼しくて(土曜日のゴルフも涼しかったんですよ!) もう秋なのねー
    なんて思っていましたが、今日からまた酷暑の日々らしいですね。
    やはり甲子園が終わらないと涼しくはならないのかしら。

その中の軽井沢、いいですねー でも結構暑そう、それでもこっちよりは
    全然涼しそう・・
    ピーチパイ、美味しそうです。あっ、葡萄も。
    らーめん屋さんもいいですね。今度伺います。

8月高知なんですね。
    私も大河の「龍馬伝」を見た時に1度だけ行きましたがものすごく暑かったので
    夏だったんだろうと思います。
    どうか暑さに気を付けていってらっしゃいませ。
    あんまり暑かったら四万十川で泳いじゃえば、って訳には行かないですよね(笑)

私は8月後半からほほ゛3週つづけて沖縄やら例の方と接待宮崎やら北海道やら・・
    体がついて行かなくなりそうで怖いです。 感染とかも・・・
    こうなったら仕事をセーブしなくては!

では、高知の旅行記、楽しみにしています♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/08/09 11:18:56
    Re: どんなリュックにしたんだろうな
    ユリコさん、こんにちは。

先週の涼しさは束の間でしたね😅😅
    そう、こちらの日中の気温を思えば軽井沢は涼しかったです。

実は通勤電車内リュック撲滅運動やりたい私が、リュックを買ったので旅行記に書いてみました。
    意味不明ですよね。

なので、小さくて機能的な、さらに安いもの!ということで、コールマンというキャンプグッズブランドのものを買いましたー
    高知で使って、2度と使わないかも😂😂😂

大河はあまりみない派ですが、龍馬伝は見したよ。フクヤマ目当てで。

高知は暑いのですね、目下の懸念事項は山の中の道が狭く、車の運転大丈夫か!?です。

フルカバーでいつも保険かけますが、事故るのは嫌だ😣
    頭に血が上りそうになったら、仁淀川に浸ってきます。

ユリコさん、月末から公私共にお忙しいですね。
    接待は例のカップル?
    他の方??

いずれにしても、気をつけて楽しんでください❤️
    旅行記楽しみにしてます。

puyo
  • パディントンさん 2022/08/07 15:48:47
    軽井沢ですれ違っていたかも!
    puyomushiさん、こんにちは!

毎日暑いですネ。
    31日から軽井沢に滞在されていたのですね!
    私は23日から滞在して、一昨日(8月5日)に帰って来ました。

あちらもけっこう暑かったですね。
    夕方から雷が鳴ったり、一晩中雨が降ったりでしたが、お昼間はお天気でよかったですね。
    青空とお花がきれいですね。色々とレストランにお出かけされて美味しいもののオンパレード!うらやましいです(*^▽^*)

万平ホテルではティールームしか利用したことがないのですが、中華のランチおいしそう!
    もうすぐ1年半の改修で休業になるそうで、8月末に再訪する時に行ってみようかしら、と思っています。
    御代田の写真美術館、なかなかいいですね!
    ここもまた行きたい所です。私達は念願だったその横にある縄文ミュージアムに行きました。ここも興味深かったですヨ(去年までは、町民でないと入れませんでした)

そしてツルヤ!毎日、どの時間帯でも混雑していましたね!
    丸山珈琲とのコラボのコーヒー、ドライフルーツ、りんごかりんとう、紅玉ジュース、マスカットなどどっさり買いました!

そしてお盆には主人と娘2人がまた行きますが(私はお留守番)、puyomushiさんに教えて頂いた、苺ファームも予約して楽しみにしているようです。情報ありがとうございましたm(__)m

いつもオシャレな軽井沢旅行記、楽しく拝読しています!

パディントン

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/08/07 18:12:44
    RE: 軽井沢ですれ違っていたかも!
    パディントンさん、こんばんは。

今日も暑かったですねぇ。
    そして、軽井沢からお帰りなさい!!

2週間のご滞在で、リフレッシュされたのではないですか?
    本当に羨ましいです。
    我が家は正味まる2日の滞在でしたから。

今年は軽井沢に限ったことではないですが、日中の気温の高さに閉口しました。
    雷雨が発生するのも、日中の気温が高いからですよね。

MMoPは昨年からオープンを楽しみにしていたので、いそいそお出かけしてきました。
    メルシャン美術館が大好きでしたので。
    縄文ミュージアムも気になって下りましたが、昨年まで町民限定でしたか!
    情報をありがといございます〜

御代田もいろいろ楽しめる場所が多いし、人が少ないので好きな場所です(*^-^*)

苺ファームは7月から夏いちごに品種が変わっているようなので、夏ならではのいちご狩りをお楽しみいただけると思います。

下旬はもう秋の気配が色濃くでている時期だと思います。
    また楽しいご滞在になりますように〜
    そして、旅行記首をなが〜くして、楽しみにしています♪

• やっちまさん 2022/08/06 19:05:55
    32℃でもイイ感じ
    puyomushiさま こんにちは。

日差しが暑くて32℃でも、軽井沢はやっぱり都会よりイイですね~。
    緑が濃いし、なにより雨とはいえ23℃!
    なんてステキ気温。(笑)
    昼暑くても 夜エアコン無しでいられたら、喉が痛くなったりしないですし。
    目覚めた時 喉が痛いと「ついにコロナ感染か!?」と毎朝心配になります。
    まぁ、口とじて寝ろよってことかとは思うのですが…。(^^;)

万平ホテル1年以上の休業期間に入るのですか、、、
    いつの日にかお泊まり♪なんて野望をいだいておりましたが、しばらくお預けですね。
    メインダイニングの格天井の下でお食事もしてみたいけれど、puyoさまが「すこぶる美味しい」とおっしゃる中華も魅力的。

8月は仁淀ブルーですか。
    お気をつけて、楽しんでらして下さい♪

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/08/07 08:31:17
    Re: 32℃でもイイ感じ
    やっちまさん、おはようございます♪

年々、日中の気温があがる軽井沢。
    夕立が毎日降ったの初めてです。
    朝晩の気温から+5、6度が最高気温だったころが懐かしい。。。

万平ホテル、改装するんですよね。
    今回ランチするためにHPを見たので、知りました。
    知らない間に改装期間に入らなくてよかったと思いました。

私は、4トラ始める前に1度だけ泊まったことがありますが、全く写真を撮ってなかったので、記憶が定かではありません。
    記録っていう意味で、旅行記は有効だなと思います。

感染者数が凄まじいですけど、やっちまさんも健やかにお過ごしくださいね。

私は、台風が来なければ高知に行く予定です♪

puyo
  • クラウディアさん 2022/08/06 14:59:46
    軽井沢
    こんにちは。
    軽井沢の夏休み、いいですね~。
    自然も美味しいものも美しいものも近くにあるのがいいですよね。
    万平ホテル改装ですか。楽しみのような寂しいような気がします。
    puyoさまの旅行記を拝見してますます軽井沢に行きたいぞ~熱があがりました。軽井沢に行って何する訳じゃないのですが。

なになにお次は仁淀ブルーですって!?
    羨まし~い。
    きっと美しいのでしょうね。
    お気をつけて行ってらしてください♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/08/07 08:24:24
    Re: 軽井沢
    クラウディアさん、こんにちは。

万平の改装、私はちょっと寂しい感じがしました。
    たま~にしか行かないくせに、あそこに行けば、あのおなじみの建物が待っててくれる安心感。
    たしかに、どのように生まれ変わるのかは楽しみでもありますね。

仁淀ブルーは台風が来なければ、この感染状況ですが行こうと思っています。山の中の運転がちょっと不安なんですけど。。。

クラウディアさんも、お気をつけて夏をお楽しみくださいね(*^-^*)

• マダムKさん 2022/08/06 05:45:01
    やっぱり夏は軽井沢♪
    puyomushiさま

おはようございます。

ほぼ同時期に軽井沢に滞在されていたんですね。
    到着日は同じくらいの新幹線なので駅ですれ違ったかもしれないですね(^O^)
    軽井沢は車がないと行動範囲が狭いです。
    夫が全く出かける気がないので。
    それでも軽井沢の空気を吸っているだけで満足です。
    塩沢からドーンと見える浅間山は素晴らしい景色ですね。
    旧軽井沢からは離山の背後にグレーがかった山が見えただけです。
    何もしなくてもやっぱり軽井沢が好きです♪

次のお出かけは高知だそうですね。
    我が家は秋に予定しています。
    高知情報も楽しみにしています。

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/08/06 08:12:19
    Re: やっぱり夏は軽井沢♪
    マダムKさん、おはようございます♪

ホントですね(*^-^*)
    同じ時期に滞在できてうれしいです。

やっぱり旧軽井沢だと、車なしで楽しめていいです。
    そしてホテルのスタッフも、旧軽のほうが塩沢よりも私は優秀であるような気がします。。
    塩沢はジュニアなスタッフが多いのですよ。

エンボカのラザニア、いただいたことがないので今度(多分冬ですけど)試してみます~
    プリマヴェーラの和食レストランの情報もありがとうございます。

ご主人様のように、ホテルでのんびり~が軽井沢の過ごし方としては正解なんだと頭ではわかっていながらも、あちこち動きたくなります。
    今年は暑かったので、毎日雷雨になってちょっと驚きでしたけど。

矢ケ崎公園から、浅間山と離山が重なって見える風景が私は大好きです。
    あの風景を見て、軽井沢に来た!と思い、駅に向かって帰るときに、またね~と呼び掛けてましたから。

高知は、仁淀川散策がメインとなり、高知市内はほぼノープランなんですよ。
    そろそろ、考えないと!!

よい週末をお過ごしください♪