恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は基本一人旅派なんですが、年に1、2度カミさんの御機嫌伺を兼ねて夫婦で旅をします。<br />そんな時は、いつもの貧乏ひとり旅と違ってホテルも厳選して非日常を味わえる豪華なホテルをチョイスし美味しいものを食べる。<br />そんな旅をするように心掛けています。<br />2019年の夏に夫婦で出かけたマレーシア以来、長引いたコロナ禍もあって海外に行けずに夫婦の旅はもっぱら沖縄か北海道の日本の北と南に偏っていました。<br />今回もあまり深く考えることなく行先を沖縄に決定。<br />ここ数年どこかにマイルでの利用が圧倒的に多くて希望通りの行き先決定ができない旅が多かったのですが、今回は全国旅行支援を利用して、更にJALのセールと初めてJALのダイナミックパッケージ使ってホテルとエアチケット、レンタカー、観光をお得にセットで予約しました。<br />ホテルはトリップアドバイサーで沖縄で一番人気のホテル日航アリビラとガンガラーの谷と沖縄ワールドの入園券とレンタカーをセットで、2人で95400円。<br />一人当たりの単価は47700円、これに全国旅行支援のクーポンが1人3000円ずつ付いたため、超お得な旅になりました。<br />雨男の私が梅雨入りしたばかりの沖縄ですから、当然雨にたたられるものと思っていましたが、日頃の行いが良かったのか3日間とも晴天に恵まれ初夏の沖縄を満喫できました。<br />実は沖縄、今回で12回目でしたが滞在期間中こんなに天気が良かったのは初めて。<br />まさに奇跡でした。<br />最終日は12時過ぎの飛行機で帰るためホテル周辺の朝の散歩と嘉手納基地を一望できる道の駅に立ち寄り、朝の北谷のアメリカンヴィレッジを街歩きして観光は終了。<br />梅雨時にもかかわらず3日間晴天に恵まれ沖縄を満喫することができました。

梅雨入りの沖縄 晴天に恵まれた2泊3日の旅 最終日 アメリカンヴィレッジの街歩き

2023/05/19 - 2023/05/21

旅行記グループ 沖縄旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

そんな旅をするように心掛けています。
今回もあまり深く考えることなく行先を沖縄に決定。
まさに奇跡でした。

レンタカー JALグループ 徒歩

沖縄3日目の最終日も天気は良さそう。

今回で13回目の沖縄ですが滞在期間中ずっと晴天に初めての恵まれたのは初めての事です。

ようやく雨男を卒業できそうです。

朝の散歩はビーチ沿いを昨日よりも南に足を延ばして歩いてみました。

昨日気付かなかった先に小さな岬がありました。

• 海の色はエメラルドグリーン

海の色はエメラルドグリーン

水が澄んでいて海底まで見れます。

道路沿いには芝生の広場が広がっています。

沖縄から九州にかけて分布する鉄砲ユリ

足元の小さな巻貝が動いています。
    ヤドカリですね。

• 2日目の朝食は日本料理・琉球料理「佐和」で。<br />メインは島豆腐や王朝味噌など島の恵みを味わう「琉球八寸」のお膳が付きます。

地図を見る

2日目の朝食は日本料理・琉球料理「佐和」で。

佐和 グルメ・レストラン

ビュッフェコーナーではそのほかに、極薄に削った香り高い鰹節が入った味噌汁やサラダをお好みに合わせて選べます。

ご飯はとろろの上に海ぶどうの乗った海ぶどう丼。

こちらはらふてぃ丼
    もうひとつ薄く削った鰹節の乗ったおかか丼の3種類選べます。
    私は海ぶどう丼が気に入ってお代わりしました。

最後はフルーツとヨーグルトのデザートで締めました。
    昨日のハナハナも美味しかったですが、おじさんはやっぱりこっちのほうが好きだなあ。

帰りの飛行機は12時すぎなので那覇に向かい道すがら何ヶ所か立ち寄る予定です。
    昨日のピザ屋さんの先には乗馬クラブがあって馬がいました。

• 嘉手納空軍基地の道向かいにある道の駅かでなでには基地内を一望できる展望台があって米軍機の離着陸を間近で見ることができます。<br />

地図を見る

道の駅 かでな 道の駅

嘉手納基地を一望できる展望台のある道の駅 by ぬいぬいさん

沖縄の物産やグルメを楽しむこともでき、学習展示室では基地のある沖縄の歴史や日常風景を感じ見ることができます。

残念ながら朝早い時間だったので基地を飛び立つ米軍機の姿を見ることができませんでした。

最後の立ち寄り先は北谷の美浜アメリカンヴィレッジ

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

昨日は夕方で混みあっていてうまく写真も撮れなかったので再びやってきました。

まだお店が営業する前なので人の姿を気にすることなく覆う存分写真が撮れます。

• まずはアメリカンビレッジを代表する人気のフォトスポットへ。<br />昨日は東南アジアからのインバウンドに独占されていたこちらも誰もいません。<br />一番人気の

まずはアメリカンビレッジを代表する人気のフォトスポットへ。
    一番人気の

お店がポップなアメリカンな雰囲気いいですね。
    ベティやポパイといった懐かしいキャラクターの姿も見ることができます。

ベンチもしっかりアートしてます。

米軍施設の返還に伴い1990年代の終わりに、地域の特性を生かしてアメリカの雰囲気を再現する街への開発が始まったそうです。

ウォールアートもあちこちに

• 基地が近い場所柄もあって、外国人も多く、アメリカ西海岸かハワイのような気分を味わうことができます。

こちらは海と街が一体となったリゾートタウンのデポアイランドエリア。

パームツリーが西海岸のイメージを醸し出していますね。

海沿いはオープンエアのお店が続き、遊歩道にはちこちにテーブルや椅子があって寛げます。

ここのシンボルの月のオブジェ「Happy Luna」。

幸せを呼ぶ月、と言われているそうで、上に乗ったり、座ったりして、建物をバックにしたり、海をバックにしたり、いろんな写真を撮ることができます。

足元をよく見ると海を背にして足を広げる蟹の姿が

よく見ると標識の横断歩道を歩くシルエットはピカチュー

海辺の遊歩道は、ポップな色の建物と青空と青い海が映えて、
    朝夕は犬の散歩やランニングをする人たち、昼は家族連れや観光客や地元の人たちでにぎわっています。

昨日の夕方見たのはここまで。
    この後は少し範囲を広げて散策してみます。

まだ営業時間外なのでお店が閉まっているので何の店かよくわかりませんが少しだけ散歩します。

ピンクの外壁のお店の壁に描かれている絵は映えスポットのひとつでストロー部分にかをを付けて撮影すると面白い写真が撮れそうです。

次回来るときは食事やショッピングもしてみたいですね。

レンタカーを返して那覇空港に着いたのは出発の1時間半前。
    今日はこれで運転することはないので心置きなく最後のオリオンの生を美味しくいただきました。

ロイヤルホスト那覇空港店 グルメ・レストラン

朝食が美味しくて海ぶどう丼もお代わりしてしまったため、まだおかかも空いていないので軽めのランチ
    シーザーサラダをカミさんとシェア

こちらのクラブハウスサンドも1個ずつシェアです。
    こうして3日間の旅が終了。
    今回は天候にも恵まれリゾートホテル気分を十分満喫しました。
    初めてのJALのダイナミックパッケージの利用でしたが次も使って見ようと思います。