慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月末にANA創立70周年記念の全国どこでも7000円の特別セールがありましたね。<br />超特価での販売なのでどうせチケットは取れないのではと思いつつもWEBサイトにアクセスすると、お目当ての日程で那覇のチケットをゲットすることができました。<br />いつもは週末の旅は1泊なのですが、今回は初日にJALの旅コミュニティサイトのtrico4周年記念イベントが那覇空港であったので、月曜に有休をとって2泊3日の計画を立てました。<br />初日は那覇空港でのJALtricoの4周年記念イベント@那覇に参加し、そのあとは那覇の街歩き。<br />2日目は慶良間諸島の渡嘉敷島へ初上陸<br />最終日は再び那覇の街歩き<br />沖縄を訪れるのは今回で10回目ですが初めてゆいレールと船の移動での旅となりました。

青組創立70周年記念セールでゲットした格安チケットで行った那覇の旅 2日目は渡嘉敷島初上陸

2023/02/25 - 2023/02/27

旅行記グループ 沖縄旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

2日目は慶良間諸島の渡嘉敷島へ初上陸
最終日は再び那覇の街歩き

ANAグループ 徒歩

• ホテルサンパレス球陽館の朝食はご当地グルメもあってなかなかのもの。

地図を見る

ホテルサンパレス球陽館 宿・ホテル

このホテル立地も良く朝食も美味しかったので、建物が古くて遮音性が今一つでしたがまあ満足です。

2日目の今日の予定は10時のフェリーで慶良間諸島の渡嘉敷島へ渡ります。
    それまで時間がまだたっぷりあるので食後のはらごなしもかねて散歩しました。
    まずは歩いて20分ほどの波の上ビーチへ

波の上ビーチ ビーチ

那覇市内で唯一の白い砂浜の広がる人工ビーチ by ぬいぬいさん

ビーチに突き出した岩の上に波上宮があります。

ここは那覇市で唯一の海水浴場
    人工のビーチになります。

沖縄では、本土と違って神社やお寺のイメージがあまり思い浮ばないのですよね。

波上宮 寺・神社・教会

波上宮は琉球八社の第一宮で、新一宮にもなっている沖縄で一番格式の高い神社です。

その昔この地は沖縄の理想郷とされるニライカナイへ祈りを捧げる拝所だったところで、隆起した珊瑚礁の断崖の上に建つ朱塗の社殿は龍宮城のような印象を受けました。

こちらの福州園は中国福建省福州市と那覇市の友好都市締結10周年と、那覇市市制70周年を記念して1992年に完成した本格的な中国式の庭園です。
    まだ開園していないのでまた明日来てみましょう。

福州園 名所・史跡

普段は人で賑わっている国際通りも朝のこの時間は人影もまばら

国際通り 名所・史跡

沖縄県の県議会場と那覇市役所の間にある小さな公園には 親子3体のシーサー像がありました。
    愛のシーサーと呼ばれ、戦後50年を迎えた平成7年に造られたものだとか。

愛のシーサー公園 公園・植物園

• 環境共生都市の那覇市<br />そのランドマークとして建設された那覇市役所。<br />12階建ての市庁舎は壁面緑化や屋上緑化を取り入れた白い神殿のような外観。<br />美ら海水族館を設計した沖縄の建築家の国場幸房さんの作品です。<br />

地図を見る

環境共生都市の那覇市
    そのランドマークとして建設された那覇市役所。

那覇市役所 名所・史跡

美ら海水族館を設計した国場幸房さんの設計した那覇のランドマーク的な建物 by ぬいぬいさん

県議会場を挟んでその西側には黒川紀章の設計した沖縄県庁舎があります。

沖縄県庁舎 名所・史跡

沖縄を代表する名建築の沖縄県庁舎は黒川紀章の設計 by ぬいぬいさん

1時間半ほどの長い散歩をしてホテルに戻ってチェックアウト。
    再び歩いて泊港へと向かいました。
    15分足らずでとまりんへ到着

とまりん 乗り物

渡嘉敷・座間味・粟国・渡名喜・久米島・南北大東への船のターミナルビル by ぬいぬいさん

ここで渡嘉敷島の往復のフェリーのチケットを買いました。

渡嘉敷島へ行くのは1日2便の高速船と2便のフェリーがあります。
    今回利用したのは泊港10時発のフェリー

売店で買った黒糖のサーターアンダギー

そして島では運転がないので赤ワインソーダを

航路の左側は那覇空港

フェリーの1階はごろっと横になれるフロア

2階はシート席
    私はこちらの席を利用しました。

天気が良いので上のデッキも気持ちがいいです。

フェリーの料金は往復で割引後3210円。これに100円の観光協力税が加算され3310円。
    泊港から70分ほどのクルーズです。

予定通り70分ほどで渡嘉敷島に到着しました。
    午後のフェリーで戻るので島の滞在は3時間半ほど。

渡嘉敷島 自然・景勝地

那覇の泊港から1時間たらずでいける離島でケラマブルーの海を眺める by ぬいぬいさん

渡嘉敷島は坂道だらけの島で目的の慶良間ブルーを見ることのできる阿波連ビーチに行くには歩いたりレンタサイクルでは大変。
    フェリーの到着に合わせて運行されるバスに乗って移動しました。

阿波連ビーチ ビーチ

800mの白い砂浜とケラマブルーの海が楽しめる渡嘉敷島を代表する人気のビーチ by ぬいぬいさん

真ん中が丸くくりぬけたトンネル岩

トンネル岩をくぐって短い坂を登ると、左手に阿波連展望台への階段があります。
    階段を5分ほど進むと阿波連ビーチを見渡す展望台。

阿波連展望台 名所・史跡

ケラマブルーの青い海と白い砂浜の美しい阿波連ビーチを眼下に見下ろす絶景スポット by ぬいぬいさん
  • 展望台からのビーチの景色はこんな感じ。

展望台からのビーチの景色はこんな感じ。

角度を変えるとこんな景色も

そう言えば港から阿波連ビーチまでのバスに乗っていたのは半分は外国人観光客。
    トンネル岩の向こうでポーズをとりながらアメリカ人の女性2人が先ほどからずっと写真を撮り続けています。
    彼女たちもフェリーもバスも一緒でした。
    最近また外国人の姿を多く見かけるようになりましたね。

そろそろお昼
    ランチのお店を探しましょう。
    こちらのペンションニライカナイは私が横浜でマンションを建てていただいたオーナーが経営するペンション。
    ちょうどそのマンションを建てていたころこのペンションも工事も進めていたのでもう17,8年たちますね。
    尋ねてみましたが残念ながらオーナーにお会いすることができませんでした。

ペンションニライカナイ 宿・ホテル

ビーチの目の前にあったこちらのマリンハウス渡嘉敷でランチ
    生ビールが飲みたかったのですが瓶しかないとのことで、オリオンを。

そして注文したのはタコライス。
    昨日から食べたくてお店を探していたのですがようやく食べることができました。
    こちらのお店の女性スタッフに、おすすめのフォトジェニックスポットを教えてもらいそちらへ向かいます。

山に向かって坂道を上ること15分ほどで到着しました。

• 先ほど上った阿波連展望台を逆から眺める場所になります。<br />さっきの景色より断然こちらのほうがきれいですね。

先ほど上った阿波連展望台を逆から眺める場所になります。
    さっきの景色より断然こちらのほうがきれいですね。

やはり地元の人に聞いてみるのが一番ですね。

• こちらは阿波連ビーチ沖に浮かぶハナリ島。<br />阿波連ビーチで営業しているバナナボートやグラスボートのショップにお願いすると連れて行ってくれるそう。<br />料金は一人1000円から1500円かかります。<br />

こちらは阿波連ビーチ沖に浮かぶハナリ島。
    料金は一人1000円から1500円かかります。

浜辺の木からぶら下がるブランコ

帰りのバスまでまだ1時間ほどありますが、歩いて行ける範囲にはもう何もないので、阿波連ビーチで海を見ながら贅沢な時間を味わうことに。

阿波連ビーチが一番青く見える時間は午前中だそうですが、この天気が午前中ならもっときれいに見えたのかと思うと残念です。

白い砂浜には無数のサンゴが。

阿波連ビーチの海開きは4月の中旬だそう
    あと2ヶ月もすればウエットスーツを着なくてもシュノーケルで美しいサンゴ礁の海を見ることができるのでしょうね。

阿波連ビーチ ビーチ

民家の庭先で咲いていたこのオレンジ色の花はカエンカズラ

3時間半ほどの島の滞在でしたがケラマブルーの海を満喫できました。

次に来るときはシュノーケルをやってサンゴ礁の海で魚たちを見てみたいものですね。

渡嘉敷島では4月の半ばから11月までは泳げるそうなので、機会があれば今年もう一度訪れてみたいものです。

向こうに見えるのは那覇空港

ちょうど飛行機が飛び立ったところ

真下から見るとJALなのかANAなのか、JTAなのかわかりませんね。

ANAの飛行機でした。

泊港が見えてきました。

那覇2日目は首里城の丘のそばにあるノボテル沖縄那覇に泊まりました。
    格安チケットが利用できたのでちょっと贅沢してラウンジの使えるプレミアムフロアを予約しました。

ノボテル沖縄那覇 宿・ホテル

首里城の丘にある眺望抜群のホテル by ぬいぬいさん

ここのホテルの売りはこちらの那覇市内を一望できるインフィニティプール

• 3月から11月までの期間泳ぐことができます。<br />残念ながらまだ2月末<br />でもあと数日で営業開始です。

3月から11月までの期間泳ぐことができます。
    残念ながらまだ2月末
    でもあと数日で営業開始です。

プレミアムラウンジでチェックインした後一度部屋に入ってひとやすみ。
    ノボテル沖縄那覇は50年ほど前に都ホテルとしてオープンした古いホテルですが5年前にリノベーションしてノボテル沖縄那覇としてリニューアルオープン。

部屋もきれいで快適でした。

360度の景色を見渡せる最上階のラウンジは、スイート、プレミアフロアのステイゲスト限定の天空のラウンジ。

• <br />お腹が空いていたのでまずはオリオンの生を飲みながら腹ごしらえを。

お腹が落ち着いたところで泡に切り替えます。
    夜はやることがないのでじっくり飲むぞ!
    お酒の飲めるカクテルタイムは20時まで
    意外に早い時間で終わってしまうにおですね。
    コロナの関係でしょうかね。

日が落ちて暗くなったのを機に一度部屋に戻って入浴しました。
    インフィニティプールも日が沈むとプールの底に照明が入っていてブルーに浮かび上がっています。

いい感じですね。
    プールの営業期間中にもう一度泊まりに来るようですね。

気が付けばアルコールの提供終了時間まであと30分足らず。
    再びラウンジに戻ります。

今宵の仕上げはやっぱり泡

先ほどとは違った那覇の夜景を楽しみながら贅沢な時間を過ごせました。
    ラウンジの営業は22時までですが20時以降は料理もつまみも引き上げられソフトドリンクだけになりました。
    部屋に帰って今夜は早く寝ましょう。