2023/06/21 - 2023/06/23
220位(同エリア2725件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ116件
- Q&A回答13件
- 768,295アクセス
- フォロワー246人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつもの友人と雲丹好きの2人で互いの目的達成の2泊3日の旅を満喫して来ました。私の最大の目的は昨年の積丹バフンウニのリベンジです。そして未踏の地、青い池を訪れる事です。
いつもの友人は初小樽訪問と小樽芸術村のステンドグラス鑑賞です。後は昔からドライバーとコースは私に一任されているので2人の希望を中心に3104ねえねえツアー番外編としてプランを作成し、旅を満喫して来ました。
5度目の小樽も楽しさに自己満足した旅行記となってしまいました!これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたらと★プランと実際の旅を比較してみました!【~】内は実際と異なった時のプラン計画時刻を記載してみました。★また以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来れば幸いです。
①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。
①6月21日羽田空港~積丹料理ふじ鮨
②西洋美術館前編
③西洋美術館後編
④ステンドグラス美術館~堺町通
⑤トリフィート小樽運河・小樽運河クルーズ・小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1
⑥6月22日ファーム富田
⑦青い池~白ひげの滝~四季彩の丘~かんのファーム
⑧美瑛神社~美瑛選果~ぜるぶの丘
⑨ISO~小樽運河夜景散策
⑩6月23日三角市場~小樽駅
⑪旧三井銀行小樽支店~似鳥美術館
⑫日本銀行旧小樽支店~新千歳空港~羽田空港
尚、小樽芸術村(西洋美術館以外)・歴史的建造物の紹介及び解説パネル内容は様々なエピソードと共に下記にリンクされているシニアトラベラー!小樽積丹満喫の旅①から⑫に掲載されておりますので省略しました。
https://4travel.jp/travelogue/11764400
もし、興味がございましたら一緒に御覧いただければ嬉しいです。
-
★プランと実際の旅を比較するため【~】内は実際と異なった時のプラン時刻も記載してみました。★
15:05 『西洋美術館』の前にある小樽の観光スポット『浅草橋』にも立ち寄りました。27.9℃です。 -
大正時代の共同水栓を模した水道栓とモニュメントを設置した『ふれあいの泉』です。
-
昼間の『浅草橋』から眺める『小樽運河』です。
-
日暮れの『運河クルーズ』が楽しみです。
-
17号臨港線を渡って『ステンドグラス美術館』に向かいます。
-
『小樽芸術村』の文字が誘っています。
-
『旧高橋倉庫』が『ステンドグラス美術館』のメインホールになっています。
-
15:09【15:20】 『ステンドグラス美術館』に到着しました。
『ステンドグラス美術館』にあるの全ての作品と解説パネル内容の詳細は下記の2022年6月の旅行記に掲載してあります。興味がございましたら御覧いただければ幸いです。
https://4travel.jp/travelogue/11764421 -
美術館の入口にあるステンドグラスです。
-
入口正面をパチリ!
-
館内に入ると目の前にたくさんのステンドグラスが出迎えてくれます。
-
『種まく人』の天使の部分です。
-
友人は長年ステンドグラスを作っています。力作を友人に代わっ私が3104neeneのInstagramでアップして紹介しています。参考にしたいと麦を刈り取る天使の部分をリクエストされたのでパチリ!
-
ディスク式オルゴールです。
-
『神とイギリスの栄光』ホールの中心にあります。ステンドグラスの下に十字架と燭台が置かれています。
-
『慈善』新約聖書に書かれた「人のするべき善き行い」をテーマとして描かれています。
-
作品の前のガラスケースの中に置かれています。
-
階段の途中から見渡すステンドグラスは圧巻です!
-
ステンドグラスの原画です。ケルビムが描かれています。
-
ステンドグラスも光が映った床も素敵な空間です。
-
『キリストの公生涯』昨年とケースの中のパネルと入れ替えてありました。
-
周りの葉の細かいラインまで見事です。
-
同じデザインでも一つ一つ表情が違います。
-
所々に蜂がいました。
-
『奏楽の天使』『カンタベリー物語』3枚セットでパチリ!
-
『神とイギリスの栄光』の上の部分を直ぐ近くでパチリ!
-
吹き抜けがステンドグラスの魅力を更に倍増させています。
-
『四大預言者 四大教父 四大福音史家』3層構造で聖書の世界を表現されています。
-
2階部分から見渡すと一度にたくさんの作品を眺められ圧巻です。
-
『神とイギリスの栄光』の中央に鎧を着た聖女ジャンヌダルクが描かれています。
-
『最後の晩餐』「この中に裏切り者がいる」とイエスが告げ、驚いて顔を見合わせる弟子達の姿が描かれています。
-
『種まく人』『善きサマリア人』『善き羊飼い』『放蕩息子の帰還』です。『ステンドグラス美術館』満喫しました。
-
15:44【16:00】 『出抜小路』を反対側からパチリ!
-
最終日に行く『似鳥美術館』です。
-
『旧名取高三郎商店』の『大正硝子館』です。
堺町通にある歴史的建造物の解説パネル内容の詳細は下記の2022年6月の旅行記に掲載してあります。興味がございましたら御覧いただければ幸いです。
https://4travel.jp/travelogue/11764457 -
施古発川に吊るされている風鈴の音色を奏で涼しさを演出しています。
-
『旧百十三銀行小樽支店』の『小樽浪漫館』です。
-
『旧金子元三郎商店』の『おたる瑠璃工房運河店』です。
-
『旧岩永時計店』の『小樽オルゴール堂堺町店』です。
-
こちらは以前お世話になった『利尻屋みのや不老館』です。店舗入口の『お父さん預ります』の看板に感謝の気持ちがよみがえります。歩き疲れた父が「浅草橋まで行きたくない。」初めて来た甥っ子は「小樽の定番スポットだから行きたい!」で、こちらの看板に甘えさせていただきました。搭の時計に針が付いてないのは時が進まない不老に繋がっていて昆布も不老に繋がっているのだと教えていただきました。
-
『旧第百十三国立銀行小樽支店』の『海鳴楼』です。
-
『小樽出世前広場』は大正・昭和の街並みを再現したレトロな雰囲気が漂うスポットだそうです。
-
ついついケンケンパをやりたい衝動にかられます。
-
街中に《唐箕》がありました。
-
何故か?《大泉洋》博士or研究員パネルがありました。お薦めの店でしょうか?
-
この場所の裏側に通称『出世坂』(実際は見晴坂)があるそうです。その坂道を上った場所に小樽で財を成し出世した人達が住んでいたので出世の1歩手前という意味合いから『出世前広場』と名付けられたそうです。
-
《土方歳三》や《榎本武揚》の幻の蝦夷共和国の看板もありました。
-
【平凡・明星・太陽】と懐かしい月刊誌の表紙が飾られています。但し私が愛読していた頃は写真の表紙でした。
-
反対側の小路を通って堺町通に戻ります。
-
『旧北海雑穀(株)』の『小樽彩や』です。
-
余市の有名なうに専門店の『世壱屋』です。こちらは〈小樽産焼きうに〉と〈生うに〉の食べ比べ丼があるようです。
-
『奥野商店』は明治期に開業し昨年閉店した金物店の『奥野商店』の店名をそのまま引き継いでいるそうです。
-
先程、〈赤白うにちらし〉を堪能した『積丹料理ふじ鮨』です。
-
『北一ヴェネツィア美術館』です。
-
『LeTAOパトス』です。1階はイートインコーナーがあります。2階にはパトス限定スイーツを味わえるカフェがあります。
-
『旧木村倉庫』の『北一硝子三号館』です。断捨離が進まず反省しています。雑貨は我慢します。楽しみにしていた『いか太郎』が定休日で最終日にリベンジします。
-
『北菓楼小樽本店』の〈シュークリーム〉は昨年堪能しました。
-
『六花亭小樽運河館』では昨年も購入して美味しかったポテトチップスを知人へのお土産の分もgetしました。
-
『北一硝子』のアウトレット店です。
-
16:15 『小樽洋菓子舗LeTAO本店』に入ります。2Fのカフェスペースでティータイムです。
-
昨年とは段違い!平日でもスタンバイ30分ぐらいと表示されていました。運良くソファーに座って待機出来ましたが隣の女性は荷物を置いて3人分占領していました。トイレ等で席を一時離れている連れの分かと思ってましたが私達が案内されても座ったまま、いつの間にか姿が消えました!困ったちゃん第1号です!
-
16:48 やっとテーブルに案内されました。やはり〈奇跡の口どけセット〉1,430円をオーダーしました。LeTAOの代名詞であるチーズケーキ〈ドゥーブルフロマージュ〉と〈ヴェネチアランデヴー〉の2つの味が楽しめます。
-
ドリンクは『小樽洋菓子舗LeTAO本店』限定〈カリヨンの音色〉(イチジク・ピーチアプリコット・アイスワイン・アールグレイのブレンド)のアイスティーをオーダーしました。
-
見た所、いくつかテーブルは空いているのですが人員不足なのか小樽時間なのか・・・。相変わらずスタンバイの場所は人が溢れています。
-
17:02 〈ドゥーブルフロマージュ〉しっかりとしたコクのあるベイクドチーズケーキと口どけ滑らかなレアチーズケーキと2層仕立てで口に入れた瞬間ふわっと溶けていきました。〈ヴェネチアランデヴー〉はパイタルト生地とたっぷりのクリーム生地でフルーツソースとの相性もバッチリでペロリと平らげてしまいました!
-
諦めて帰った方々もいたみたいですが、やっとスタンバイのエリアに人がいなくなりました。
-
せっかくなので食後にエレベーターで3階に降り立ち少しらせん階段を登って展望搭に来ました。ぐるり一面と窓が配されています。
-
眼下に『小樽オルゴール堂』や『メルヘン交差点』が見渡せます。
-
別の角度からは小樽港も眺められたり新日本海フェリー小樽ターミナルも見えます。小樽らしい景色を楽しむ事が出来ました。
-
赤い橋は『勝納大橋』です。
-
〔二人の鐘の物語〕 ★親愛なる小樽の搭
昔々、小樽の燈台でいつも大切な人の船出を見送る人がいました。また会おうという意味を込めて船まで届くように燈台の鐘を鳴らしていました。そうすると必ずまた二人は出会うことができたのです。ルタオの搭でも海に向かいながら大切な人を想いながら思いの鐘を鳴らすと気持ちが伝わり思いが叶うと言われています。★だそうです! -
鐘を鳴らす事が出来ます。私は昨年経験済みです!誰もいないので友人に鳴らしてみるようイタズラ心で進めました。思いの外、大きく響いくのでビックリしていました。(笑)
-
小樽の街を高い目線から眺められました。
-
青空なので海の色も綺麗です!
-
上から眺めていた『ルタオの搭』です。
-
『常夜灯』です。小樽の街は歴史的建造物が素敵に溶け込んでいます。
-
『メルヘン交差点』を『小樽洋菓子舗LeTAO本店』前からパチリ!
-
「旧共成」の『小樽オルゴール堂本館』へ『メルヘン交差点』を渡って向かいます。
-
『蒸気時計物語』の音色がタイミング良く聞けそうです。
-
17:30 【ウェストミンスターの鐘】のメロディーが蒸気で奏でられました。
-
『小樽オルゴール堂本館』に入りました。ステンドグラスのランプシェードも素敵です。
-
手作り感が伝わるランプシェードです。
-
友人が手法についてレクチャーしてくれました。
-
華やかな薔薇のランプシェードです。
-
こちらはシンプルで素敵です。
-
昨年《嵐》さんのオルゴールメロディーのCDを購入しました。後輩達の曲が増えていました。ジャニ所コーナーに何故かBTSもありました。
-
見事にオルゴールが積まれています!
-
天使に囲まれたランプシェードもパチリ!
-
振り袖姿のうさぎオルゴール《晴れの日》13,900円・蒔絵オルゴール《月にうさぎ》14,520円なので視聴で心に留めてパチリ!
-
手頃なオルゴール《だるまねこ》《フクロウ》もありました。
-
こちらのオルゴール《巾着うさぎ》3,520円です。
-
こちらのオルゴール《吉祥うさぎ》5,280円です。
-
『メルヘン交差点』から『LeTAO本店』の搭をパチリ!記念撮影しました。
-
17:42 最後に『メルヘン交差点』を奥の『小樽オルゴール堂』を入れてパチリ!『こぶしや小樽店』にも立ち寄り、じゃがポックルをgetしました。
⑤のトリフィート小樽運河・小樽運河クルーズ・小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅②
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅③
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅④
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑤
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑥
2023/06/21~
富良野
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑦
2023/06/21~
美瑛(びえい)
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑧
2023/06/21~
美瑛(びえい)
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅①
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑨
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑩
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑪
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑫
2023/06/21~
小樽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅
0
94