2023/06/21 - 2023/06/23
174位(同エリア1783件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 766,380アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2023/06/22
この旅行記スケジュールを元に
いつもの友人と雲丹好きの2人で互いの目的達成の2泊3日の旅を満喫して来ました。私の最大の目的は昨年の積丹バフンウニのリベンジです。そして未踏の地、青い池を訪れる事です。
いつもの友人は初小樽訪問と小樽芸術村のステンドグラス鑑賞です。後は昔からドライバーとコースは私に一任されているので2人の希望を中心に3104ねえねえツアー番外編としてプランを作成し、旅を満喫して来ました。
5度目の小樽も楽しさに自己満足した旅行記となってしまいました!これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたらと★プランと実際の旅を比較してみました!【~】内は実際と異なった時のプラン計画時刻を記載してみました。★また以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来れば幸いです。
①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。
①6月21日羽田空港~積丹料理ふじ鮨
②西洋美術館前編
③西洋美術館後編
④ステンドグラス美術館~堺町通
⑤トリフィート小樽運河・小樽運河クルーズ・小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1
⑥6月22日ファーム富田
⑦青い池~白ひげの滝~四季彩の丘~かんのファーム
⑧美瑛神社~美瑛選果~ぜるぶの丘
⑨ISO~小樽運河夜景散策
⑩6月23日三角市場~小樽駅
⑪旧三井銀行小樽支店~似鳥美術館
⑫日本銀行旧小樽支店~新千歳空港~羽田空港
尚、小樽芸術村(西洋美術館以外)・歴史的建造物の紹介及び解説パネル内容は様々なエピソードと共に下記にリンクされているシニアトラベラー!小樽積丹満喫の旅①から⑫に掲載されておりますので省略しました。
https://4travel.jp/travelogue/11764400
もし、興味がございましたら一緒に御覧いただければ嬉しいです。
-
★プランと実際の旅を比較するため【~】内は実際と異なった時のプラン時刻も記載してみました。★
2日目は『富良野&美瑛』へドライブです! -
6:06 爆睡したので爽快な気分です!部屋からの眺めで青空も確認しました。
-
6:15 夕べ『FamilyMart』で購入した朝食です。〈ハム・レタス・たまごサンド〉248円〈シャキシャキレタスサンド〉308円〈野菜一日これ一本〉114円で簡単に済ませました。
-
6:47【6:30】 パークステーション小樽第二は24時間900円です。ホテルの駐車場は出し入れ自由ですが、1,500円、ホテル正面のパーキングは24時間1,000円でした。『小樽』出発です。
-
8:10 札樽自動車道から道央道を進み、『砂川SA下り』で休憩後、滝川IC2540円で降りて『ファーム富田』へ向かいます。
-
《Welcome to Hokkaido ようこそ日本最北のサービスエリアへ》の看板をパチリ!
-
綺麗なトイレもパチリ!
-
『砂川SA』限定品も並んでいます。
-
9:32【10:20】 最初の目的地『ファーム富田』に到着しました。[チャイブ](Googleレンズ調べ)が歓迎してくれました。
-
駐車場も入園料金も無料とは太っ腹です!
-
少し早いかなと思いましたが『倖の舎』横の『倖の畑』にラベンダーが咲いていました。早咲きの品種で小さいですが[ラベンダー]が見られました。
-
『倖の畑』『花人の畑』は花の絨毯準備中ですね。
-
皆さんパラソルの下で思い思いに楽しんでいます。
-
『ファーム富田』のキャラクター【ラベさん】の郵便ポストがありました。
-
裏側の【ラべさん】です。
-
遠くに温室の『グリーンハウス』が見えます。
-
『ファーム富田』のマップです。まだラベンダーの時期、早々なので咲いていないので『倖の畑』『花人の畑』中心に回りました。
-
『花人の畑』は色とりどりの花が綺麗に植えられていますが、まだこじんまりとした感じです。
-
2階にある展望テラスからパチリ!ラベンダーを中心に80種類もの花々が緩やかな丘陵を彩っているそうです。
-
7月頃が一番の見頃になるのでしょうね。
-
遠くに見える十勝岳連峰に「北海道に来た!」という実感が湧いて来ます。
-
展望テラスから十勝岳連峰に花のグラデーションと『花人の舎』のコラボをパチリ!
-
[ラベンダー]だけでなく様々な花に癒されます。並木と隙間から見える[ラベンダー]も素敵です。
-
ラベンダーカラーのスクーターもありました。
-
こちらの展望テラスから撮影しました。
-
友人が2玉購入して発送しました。
-
まだ時間も早くツアー客が少なくて自分達のペースで、のんびり過ごせました。
-
カットした〈富良野メロン〉が誘って来ます。
-
〈焼き立てメロンパン〉290円の中身がメロンクリームで美味しそうです!
-
〈ラベンダーはちみつプリン〉420円にも目移りします。
-
男爵とメークインの〈じゃがバター〉280円と食べてみたいものばかりです。
-
やはり〈カットメロン〉2個900円に決定です。
-
9:54 〈富良野産赤肉メロンのカットメロン〉。甘くてジューシーでもう1切れ行けそうでした。ランチも待っているので控えました。
-
[サルビアファリナセア]です。
-
赤と黄色は[ケイトウ]です。
-
案内標識が可愛いです。
-
『花人の畑』には『グリーンハウス』という温室も設置されています。
-
バラけた感じですが[ラベンダー]が咲いてました。
-
[ゼラニウム]越しに花畑と十勝連峰をパチリ!
-
温室の中なので濃い紫色の[ラベンダー]が咲いています。
-
白樺もありました。
-
[ハニーサックル]です。
-
『倖の小道』のプチショップにはおしゃれな〈ラベンダーソープ〉がありました。
-
〈ラベンダーハンドスプレー〉も並んでいます。
-
撮影スポットがいくつかありました。
-
『倖の小道』前からパチリ!
-
『倖の畑』には[ようてい][はなもいわ][濃紫早咲][おかむらさき]の4種類のラベンダーが植えられているそうです。
-
[ラベンダー]の向こうに『倖の舎』が見えます。
-
花畑の背景には十勝岳連峰が一望です。
-
[ツキヌキニンドウ](Googleレンズ調べ)です。
-
『美瑛の丘』の背景の大雪山連峰の山々は旭川市方面側から『永山岳』『北鎮岳』『旭岳』『白雲岳』です。
-
『自衛隊演習場』の背景の十勝岳連峰の山々は旭川市方面側から『トムラウシ山』『オプタテシケ山』『美瑛富士』『美瑛岳』『新噴火口』『十勝岳』です。
-
『倖の小路』から見える十勝岳連峰の山々は旭川市方面側から『上ホロカメットク山』『上富良野岳』『富良野岳』『前富良野岳』です。
-
『倖の小路』前にある山々の名前が書いてあるボードを3分割してみました。
-
[マツボックリ]とポプラ並木をパチリ!
-
白いオブジェと『FARM TOMITA』の標識とラベンダー畑で人気の記念撮影スポットだそうです。
-
『花人の畑』と『倖の畑』の間にあるポプラ並木道の景観にも癒されます。
-
爽やかな富良野の風を感じながら歩くポプラ並木はまさに爽快の一言です。
-
先程上から眺めた展望テラスが向こうに見えます。『花人の畑』を回るだけでも、けっこう歩きます。北海道の広さを実感します。
-
ラベンダー畑の中にメルヘンチックなプリンセス?登場!
-
目が回らないのでしょうか?クルクルクルクル回転しています!
-
ハイテンションが伝わります。どこかで撮影でもしていたのでしょうか?
-
『ドライフラワーの舎』は日本最大級のドライフラワー展示スペースがあることで有名だそうです。
-
館内はオランダのフラワーデザイナーである《レン・オークメイド》氏が総力をあげて手掛けた作品だそうです。
-
様々な場所に羊のオブジェとのコラボがあります。
-
中央には橋の上から作品が眺められるようになっていました。
-
こちらにもオリジナルグッズが並んでいます。
-
橋の正面から作品の奥まで入れてパチリ!
-
お土産に手頃なラベンダーのミニブーケがたくさんありました。
-
隣の『花人の舎』に移動して来ました。
-
靴を脱いで2階へ上がると《知念輝秀》氏のステンドグラス作品を近くで見る事が出来ます。
-
反対側からパチリ!
-
ラベンダーカラーが素敵です。
-
背後に十勝岳連峰、大雪山連峰を望む抜群のロケーションです。
-
『ファーム富田』の創設者である《富田忠雄》の歴史を紹介する『富田忠雄記念室』もありました。
-
ファーム富田の歴史が分かる貴重な展示物がいっぱいありました。
-
ラベンダーのステンドグラスが可愛いです。
-
朝夕の日が差すと素敵なのでしょう。
-
反対側からパチリ!
-
こちらはポピーと大雪山連峰と十勝岳連峰がモチーフになっているステンドグラスです。
-
水蒸気蒸留法の説明や蒸留機の展示もありました。
-
ステンドグラスの下からテラスに出ると待っていた風景です。案内マップを見るとあの『グリーンハウス』の向こう側にある道路を渡るとその奥に『トラディショナルラベンダー畑』『森のラベンダー畑』『山の彩りの畑』『森の彩りの畑』『彩りの畑』が歩いたエリアの3倍ぐらいあるようです。
-
『グリーンハウス』をズームしてパチリ!
-
吹き抜けのステンドグラスはラベンダー①です。
-
吹き抜けのステンドグラスはラベンダー②です。
-
吹き抜けのステンドグラスはラベンダー③です。
-
吹き抜けのステンドグラスはラベンダー④です。グルリと1周して撮影しました。
-
こちらにもオリジナルグッズがたくさん並んでいました。
-
朝、早くて軽食だったので早めのランチにします。
-
ランチは旬の道産野菜にこだわっているという『カフェ ルネ』に決めていました。
-
光が差し込むガラス造りのおしゃれなカフェで『道産野菜を使ったカレー』に決めていました。
-
北海道素材を使ったランチメニューで値段もそんなに高くありません。
-
10:31 具をシェアしようと〈北海道産季節の野菜カレー〉600円〈北海道産越冬じゃがいもメークイン男爵のカレー〉620円〈アイスラベンダーティー〉320円をチョイスしました。〈アスパラガス〉も〈じゃがいも〉も大正解!絶品でした。
-
『倖の畑』という名前は『ファーム富田』を訪れる人の倖せを願って付けられたそうです。
-
[ハマナス]も咲いていました。
-
花畑に植えられている花の名前プレートに英語・韓国語・広東語・北京語表記で示されていました。
-
[深紫早咲]です。
-
[チャイブ]は花盛りです!
-
[チャイブ]をズームしてパチリ!
-
[ルピナス]も綺麗です。
-
『ファーム富田』本当に広いです!2人は関東でラベンダーは『たんばら高原』花々は『足利フラワーパーク』と行っていますが圧倒的な広さと四方に広がる雄大な自然に心も体も癒されました!
-
10:50 『ファーム富田』大満喫しました!⑦の青い池~白ひげの滝~四季彩の丘~かんのファームへ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅②
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅③
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅④
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑤
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑥
2023/06/21~
富良野
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑦
2023/06/21~
美瑛(びえい)
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑧
2023/06/21~
美瑛(びえい)
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅①
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑨
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑩
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑪
2023/06/21~
小樽
-
シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑫
2023/06/21~
小樽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅
0
102