美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつもの友人と雲丹好きの2人で互いの目的達成の2泊3日の旅を満喫して来ました。私の最大の目的は昨年の積丹バフンウニのリベンジです。そして未踏の地、青い池を訪れる事です。<br /> いつもの友人は初小樽訪問と小樽芸術村のステンドグラス鑑賞です。後は昔からドライバーとコースは私に一任されているので2人の希望を中心に3104ねえねえツアー番外編としてプランを作成し、旅を満喫して来ました。<br /> 5度目の小樽も楽しさに自己満足した旅行記となってしまいました!これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたらと★プランと実際の旅を比較してみました!【~】内は実際と異なった時のプラン計画時刻を記載してみました。★また以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来れば幸いです。<br /> ①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。<br /> ①6月21日羽田空港~積丹料理ふじ鮨<br /> ②西洋美術館前編<br /> ③西洋美術館後編<br /> ④ステンドグラス美術館~堺町通<br /> ⑤トリフィート小樽運河・小樽運河クルーズ・小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1<br /> ⑥6月22日ファーム富田<br /> ⑦青い池~白ひげの滝~四季彩の丘~かんのファーム<br /> ⑧美瑛神社~美瑛選果~ぜるぶの丘<br /> ⑨ISO~小樽運河夜景散策<br /> ⑩6月23日三角市場~小樽駅<br /> ⑪旧三井銀行小樽支店~似鳥美術館<br /> ⑫日本銀行旧小樽支店~新千歳空港~羽田空港<br /> 尚、小樽芸術村(西洋美術館以外)・歴史的建造物の紹介及び解説パネル内容は様々なエピソードと共に下記にリンクされているシニアトラベラー!小樽積丹満喫の旅①から⑫に掲載されておりますので省略しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11764400<br /> もし、興味がございましたら一緒に御覧いただければ嬉しいです。

シニアトラベラー!小樽・富良野・美瑛満喫の旅⑦

2023/06/21 - 2023/06/23

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。
 ①6月21日羽田空港~積丹料理ふじ鮨
 ②西洋美術館前編
 ③西洋美術館後編
 ④ステンドグラス美術館~堺町通
 ⑥6月22日ファーム富田
 ⑦青い池~白ひげの滝~四季彩の丘~かんのファーム
 ⑧美瑛神社~美瑛選果~ぜるぶの丘
 ⑨ISO~小樽運河夜景散策
 ⑩6月23日三角市場~小樽駅
 ⑪旧三井銀行小樽支店~似鳥美術館
 ⑫日本銀行旧小樽支店~新千歳空港~羽田空港

★プランと実際の旅を比較するため【~】内は実際と異なった時のプラン時刻も記載してみました。★
    11:25【12:40】 シーズン前で道路がスイスイで予定より早く『青い池』の専用駐車場500円に到着しました。観光バスが2台ありましたが行く途中ですれ違ったので遊歩道は歩きやすかったです。

• 念願の美瑛三大パワースポットのひとつ『青い池』に来ました!たくさんパワーをいただきます!

駐車場から池まではショップ前のアスファルトの歩道を歩いて2~3分でした。空いているからか一方通行規制はされていませんでした。

残念ながら水面が揺れ、鏡面にはなっていません。

風の動きで水面が波立ったり、雲の動きで影ができたり変化するのも素敵です。

『青い池』が青く見える理由は上流の白金温泉地区で湧出している『白ひげの滝』等からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川水と混じる事によりコロイドが生成され、太陽光が水中のコロイド粒子と衝突して波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えるのだと説明板に書かれていました。

『青い池』は十勝岳噴火による火災泥流を防ぐために美瑛川に造られた砂防ダム(堰堤)により偶然に生まれた池だそうです。

微風でさざ波が立っています。神秘的で幻想的な雰囲気が味わえます。

池の底の堆積物から白っぽい部分等、色が変化しています。

カラマツの辺りにズームしてパチリ!

向こう側まで遊歩道が続いています。

美瑛岳と立ち枯れのカラマツが『青い池』の美しさを引き立てています。

〈青い池ソフトクリーム〉〈青い池プリン〉〈青いドーナツ〉等を食べている方々もいました。

〈青い池まんじゅう〉もある『青い池』のショップです。グッズも色々ありそうでした。

池の周りの遊歩道もこんな感じで自分達のペースで歩けました。ショップの前でアジアのツアー客達と入れ違いました。手前のテトラポッドはブロック堰堤といい、十勝岳の噴火時に泥流をせき止めるために設置されたものだそうです。

『青い池』周辺の案内図です。

11:50 地図を見て『白ひげの滝』へはナビに『白ひげ観光センター』と入れる事を確認して出発しました。

12:07【13:20】 ナビ通り走って行くと『北海道国際芸術センター』の建物の向かい側駐車場になっていました。『白ひげの滝』まで歩いて2~3分くらいの場所です。

こちらが無料駐車場です。奥に『白金観光ホテル』があります。

道路を渡って歩道に沿って進みます。

アーチ型の橋の辺りにある石段を降り、その先にある『ブルーリバー橋』へ続く道に向かいます。

車が入って来られない歩道になっています。

『ブルーリバー橋』から『白ひげの滝』を眺める事が出来ます。

「白ひげの滝」は『青い池』の上流3km、白金温泉地区にある滝で火山噴火で出来た滝だそうです。

12:09 美瑛川は水が青く見えるのでブルーリバーとも呼ばれ、そこに掛かる橋なので『ブルーリバー橋』だそうです。

橋の上から見た『白ひげの滝』です。とにかく川が青いです!滝の流れも新緑とのコントラストも全てが美しいです。

『白ひげの滝』は川や湖があるわけではなく岩の割れ目から伏流水が染み出ている潜流瀑だそうです。軽井沢の『白糸の滝』も潜流瀑だったと思います。

落差は約30mあり岩の隙間から数多く流れ落ちる様子が白いひげのように見える事から『白ひげの滝』と名づけられたそうです。

美瑛の白金地区の水は火山性の物質を多く含んでいて滝の落ち込む美瑛川にコバルトブルーの流れを生み出しているそうです。

透明度も凄いです。

橋の中央辺りからパチリ!

先程より正面に近い感じで眺められます。美瑛三大パワースポットの2ヶ所目です。

美瑛川に掛かる橋の向こうの下流に『青い池』があります。

12:16 『白ひげの滝』のパワーも充分チャージして『四季彩の丘』へ向かいます。

12:48【14:30】 『四季彩の丘駐車場』500円に到着しました。

迎えてくれたロール君とロールちゃんです。ロール君は嵐の会報でJが訪れていた記事に登場していました。

ノロッコ号は出発準備中です。

入口近くの紫は[ラベンダー]ではなくじゃなくて[サルビア]です。

[ラベンダー]以上に広がる紫の絨毯は圧巻です。

雄大な大雪山連峰と丘を背景に花畑が広がり感動的です。

13:00 《ノロッコ号》500円で園内を一周する事にしました。

トラクターノロッコ号で15分間のドライブです。

入口近くの花畑は花盛りです!

[鬼芥子]が咲いていました。

丘を登って行くに連れ、花の苗が植えられて花の絨毯の準備中です。

本当に広々しています。

かなり上り下りがあるのでシニアはノロッコ号を利用して正解でした。

綺麗に植えられている苗の列です。

[ヒマワリ]が植えられています。

途中、撮影ポイントでは停車してくれます。

写真撮影もお願いすると快く応じてくれました。

5分程、下車して撮影タイムです。

このような感じなので6月までは入場料無料です。7月からは入場料500円だそうです。

きっと7月中旬以降になると花の絨毯が見れるのでしょうね。

花の絨毯は準備中でしたが雄大な景色を見て癒され感動し、素敵な時間が過ごせました。

懐かしい「でっかいどう!北海道!」が頭の中でグルグルしていました。笑

美瑛の畑がパッチワークのようになった丘が広がる風景を少しだけ味わえました。

[ネモフィラ]の絨毯をズームしてパチリ!

どこまでも丘が広がっています。花が咲いているのは手前だけですが奥の方まで、ずっと四季彩の丘は続いています。

[ラベンダー]はもう少し先にならないと咲かないようです。

[キャットミント]は見頃でした。

色違いの[キャットミント]も綺麗です。

トラクターが[マリーゴールド]を植え付けていました。

花の絨毯の準備中をパチリ!遠くに後発のノロッコ号が見えます。

快適な15分間ドライブでした。

13:17 トラクターの車輪は大きいです。友人を隣にパチリ!

[宿根サルビア]の存在感が大きいです。

時期的に少し早く花の少ない『四季彩の丘』でしたが北海道らしい広大な景色を満喫しました。

13:20 最後に〈メロンソフトクリーム〉350円を味わって『かんのファーム』へ向かいました。

13:40【15:00】 『かんのファーム』を訪れた目的は《嵐の5本の木》を眺めるためです。

花畑は『四季彩の丘』同様です。

7月中旬頃には花の絨毯で綺麗になるのでしょう。さて《嵐の5本の木》を見に行きます。

2013年の懐かしいポスターです。この時は合成画像だったように記憶しています。★当時、駅で撮影したJALCMポスターを引用★

[5本の木]のプレートは即、見つかりました。[5本の木]は上富良野町と美瑛町の境界線上の丘の上にあるそうです。私有地なので迷惑をかけないように遠くから眺めるマナーは守ります。

奥の半壊している台の場所に以前は記念撮影スポット用のトレーラー?があったみたいです。

ボードの表側には[5本の木][ JALパック]と書かれていました。

『かんのファーム』の展望台からは少々遠いですが嵐の[5本の木]を見る事が出来ました!

同時よりボリューミーになった[5本の木]です。

更にズームしてパチリ!

撮影後、花が咲いているエリアに来ました。

ほんの一角ですが様々な花が咲いていました。向こうに『深山峠アートパーク』の観覧車が見えます。

[ルピナス]越しにパチリ!

手作り感のある可愛い看板です。

こちらに「5本の木」が見えるポイントにあったトラクターが移動していました。

13:48 嵐の「5本の木」に満足して『美瑛神社』に向かいます。⑧美瑛神社~美瑛選果~ぜるぶの丘に続きます。

• よしめさん 2023/07/05 06:53:36
    お早うございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     梅雨がないと言われる北海道ではありますが、本当に好天で良かったですね。さすが、持ってますね。セレブマダム様なのに、コンビニ朝食と、私レベルなので1人でくすり。ファーム冨田のラベンダーには、少し早かったようですね。他の場所で見られて良かったです。
     昨日、ウニのない海鮮丼、小樽のフリータイム90分で、西洋美術館➕かま栄と、ちょっと寂しい1日。今日は、四季彩の丘、青い池、ファーム冨田と連れ回して貰います。間に合って、予習できて良かったです。ありがとうございます。嵐愛も十分伝わりました。
     天気予報で今日は札幌は27度迄上がると。いやいや十分涼しいですよと1人ツッコミしてます。
     続きも楽しみにしていますので、ぼちぼち、頑張ってください。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/07/05 07:17:31
    Re: お早うございます。よしめです。
    よしめ様
     おはようございます!間に合って良かったです!この後はボチボチ頑張ります。
     かなり花畑も賑やかになったであろう美瑛&富良野の旅を楽しんで来て下さい!

3104ねえねえさんのトラベラーページ