高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田前泊も含めて5月10日から13日で、高松&小豆島へ行って来ました。<br />昨年2月に行った時の小豆島は、八日目の蝉のロケ地めぐりがメインで、高松に至っては雨の金刀比羅宮だけになってしまっていたので、前回巡れなかった所や食べられなかったグルメのリベンジ旅行になります。<br /><br />1日目は、丸亀城から金刀比羅宮&奥社を巡って、真っ赤なガラスブロックで造られた灯台を見てホテルへ・・<br />1日目前編 旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11829026<br />1日目後編 旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11829045<br />2日目は小豆島・・富丘八幡神社・中山千枚田・オリーブ公園・井上誠耕園忠左衛門さんでランチ後は二十四の瞳映画村・小豆島唯一の酒蔵モリクニ酒造さんのBakeryで珍しいパンを買って寒霞渓へ・・小豆島大観音様を見て高松へ戻って来ました。。<br />2日目小豆島前編 : https://4travel.jp/travelogue/11830339<br />2日目小豆島後編 : https://4travel.jp/travelogue/11831145<br />今回最終日は、お昼前から雨が降りだして、栗林公園も雨の散策となりました。<br />ランチは公園内の花園亭さんで予約していた釜揚げランチセットを頂いて、早々に高松空港へ移動・・<br />香川の〆にと空港内で讃岐うどんを食べました♪<br /><br />今回が高松&小豆島の旅行記は完結となります。。<br />いつもながら写真が多いのですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。<br /><br />

高松&小豆島へふたたびLet's Goヽ(´▽`)/ しっとり雨の栗林公園.。o○ 高松空港で〆讃岐うどん♪ 最終日

102いいね!

2023/05/10 - 2023/05/13

51位(同エリア1792件中)

yumiken

yumikenさん

羽田前泊も含めて5月10日から13日で、高松&小豆島へ行って来ました。
昨年2月に行った時の小豆島は、八日目の蝉のロケ地めぐりがメインで、高松に至っては雨の金刀比羅宮だけになってしまっていたので、前回巡れなかった所や食べられなかったグルメのリベンジ旅行になります。

1日目は、丸亀城から金刀比羅宮&奥社を巡って、真っ赤なガラスブロックで造られた灯台を見てホテルへ・・
1日目前編 旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11829026
1日目後編 旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11829045
2日目は小豆島・・富丘八幡神社・中山千枚田・オリーブ公園・井上誠耕園忠左衛門さんでランチ後は二十四の瞳映画村・小豆島唯一の酒蔵モリクニ酒造さんのBakeryで珍しいパンを買って寒霞渓へ・・小豆島大観音様を見て高松へ戻って来ました。。
2日目小豆島前編 : https://4travel.jp/travelogue/11830339
2日目小豆島後編 : https://4travel.jp/travelogue/11831145
今回最終日は、お昼前から雨が降りだして、栗林公園も雨の散策となりました。
ランチは公園内の花園亭さんで予約していた釜揚げランチセットを頂いて、早々に高松空港へ移動・・
香川の〆にと空港内で讃岐うどんを食べました♪

今回が高松&小豆島の旅行記は完結となります。。
いつもながら写真が多いのですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩

PR

  • いよいよ最終日。。<br />今日のお天気は雨予報(-_-;)<br />でも朝陽は見る事が出来ました!!<br />

    いよいよ最終日。。
    今日のお天気は雨予報(-_-;)
    でも朝陽は見る事が出来ました!!

    JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

  • 巡りたい所は、お天気の良かった1日目・2日目で行ったので、最終日は栗林公園&シンボルタワーへ行きます(^_^;)<br />

    巡りたい所は、お天気の良かった1日目・2日目で行ったので、最終日は栗林公園&シンボルタワーへ行きます(^_^;)

  • そうそうこれこれ・・<br />ホテルの敷地にあった可愛いフクロウさん♪<br />大きな岩を削って造られたみたいですね・・

    そうそうこれこれ・・
    ホテルの敷地にあった可愛いフクロウさん♪
    大きな岩を削って造られたみたいですね・・

  • でわ‥琴電に乗って栗林公園へ行ってみよう!!

    でわ‥琴電に乗って栗林公園へ行ってみよう!!

    高松築港駅

  • 昨日は鞘橋からこちらを見たのですよね~<br />今日は琴電ホームから橋を見ています(笑)フフ<br />

    昨日は鞘橋からこちらを見たのですよね~
    今日は琴電ホームから橋を見ています(笑)フフ

    鞘橋 名所・史跡

  • はい!この車両は元京急線ね!<br />もう覚えたわよ~☆

    はい!この車両は元京急線ね!
    もう覚えたわよ~☆

  • すぐに栗林公園駅に到着で~す!!

    すぐに栗林公園駅に到着で~す!!

    栗林公園駅

  • 栗林公園入口に到着~!!<br />駅から10分位かしら??<br />途中雨が降りそうなので、少し離れた所のコンビニでビニール傘ではなくて・・<br />折り畳み傘を買いました!!<br />折りたたんでバックに入れちゃえば、帰りの飛行機もOK(^o^)b<br />

    栗林公園入口に到着~!!
    駅から10分位かしら??
    途中雨が降りそうなので、少し離れた所のコンビニでビニール傘ではなくて・・
    折り畳み傘を買いました!!
    折りたたんでバックに入れちゃえば、帰りの飛行機もOK(^o^)b

  • こちらが栗林公園の全景です。。<br />ここの公園って確か降水量の少ない香川県の治水工事に伴って造られたとか・・<br />背後にある紫雲山からの鉄砲水や土石流からお城を守るために造られたとか??<br />う~ん・・<br />なんかタモリさんが言っていたような無いような・・<br /><br />

    こちらが栗林公園の全景です。。
    ここの公園って確か降水量の少ない香川県の治水工事に伴って造られたとか・・
    背後にある紫雲山からの鉄砲水や土石流からお城を守るために造られたとか??
    う~ん・・
    なんかタモリさんが言っていたような無いような・・

  • そして、ここ栗林公園の大名庭園としての本格的な整備は、高松藩初代藩主の松平頼重様から始めて、第2代藩主頼常様は泉の池の浚渫を行って、この近辺数か村の灌漑用水に使用したり、第3代藩主は園内の御殿や茶屋を充実させて、第5代藩主は薬園や作庭に努め、有名な平賀源内は初代薬園頭として2年間勤めたのですって!<br /><br />現在では特別名勝に指定されている庭園なのです☆彡<br />全国に指定庭園は24箇所あるみたいで、その内13箇所は京都あるのですって!!<br />なるほど!京都って納得できますよね!!<br />お寺さんや神社の素敵な庭園多いですものね~(^▽^;)

    そして、ここ栗林公園の大名庭園としての本格的な整備は、高松藩初代藩主の松平頼重様から始めて、第2代藩主頼常様は泉の池の浚渫を行って、この近辺数か村の灌漑用水に使用したり、第3代藩主は園内の御殿や茶屋を充実させて、第5代藩主は薬園や作庭に努め、有名な平賀源内は初代薬園頭として2年間勤めたのですって!

    現在では特別名勝に指定されている庭園なのです☆彡
    全国に指定庭園は24箇所あるみたいで、その内13箇所は京都あるのですって!!
    なるほど!京都って納得できますよね!!
    お寺さんや神社の素敵な庭園多いですものね~(^▽^;)

    栗林公園 公園・植物園

  • さぁ~説明長くなったけど・・<br />チケットを買って。。

    さぁ~説明長くなったけど・・
    チケットを買って。。

  • 庭園内をのんびり歩いて見てみましょ!!

    庭園内をのんびり歩いて見てみましょ!!

  • こちらは、園内に入って直ぐに目に入る大きなお屋敷造りの建物で、商工奨励館。。<br />讃岐うどんの発祥歴史や、香川県の特産品の展示等々がされていました。。<br />

    こちらは、園内に入って直ぐに目に入る大きなお屋敷造りの建物で、商工奨励館。。
    讃岐うどんの発祥歴史や、香川県の特産品の展示等々がされていました。。

  • 奨励館を右手に見ながら左へ進むと・・<br />昭和天皇をはじめ皇族の方が植樹された松の木や。。<br />亀の上に鶴が舞っているような鶴亀松や。。<br />壁のように剪定された屏風松等の色々な松の木を楽しめます(*^^*)

    奨励館を右手に見ながら左へ進むと・・
    昭和天皇をはじめ皇族の方が植樹された松の木や。。
    亀の上に鶴が舞っているような鶴亀松や。。
    壁のように剪定された屏風松等の色々な松の木を楽しめます(*^^*)

  • こちらが屏風松ね♪<br />垣根のような壁のような面白い形の剪定です。。

    こちらが屏風松ね♪
    垣根のような壁のような面白い形の剪定です。。

  • あっ!一際目を引く赤い橋。。<br />この辺りから雨がポツポツと・・<br />曇り空だから朱色の橋が映えますね!!<br />

    あっ!一際目を引く赤い橋。。
    この辺りから雨がポツポツと・・
    曇り空だから朱色の橋が映えますね!!

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ錦鯉が凄い!!<br />でもとっても綺麗(^▽^;)

    うわぁぁぁぁぁぁぁ錦鯉が凄い!!
    でもとっても綺麗(^▽^;)

  • およよ・・なんか面白い形ね~<br />日暮亭は抹茶や和菓子が頂けるみたいです。。<br />今回はスルーして旧日暮亭を見に行きますよ~

    およよ・・なんか面白い形ね~
    日暮亭は抹茶や和菓子が頂けるみたいです。。
    今回はスルーして旧日暮亭を見に行きますよ~

    日暮亭 グルメ・レストラン

  • ハスの花も綺麗に咲いていました♪

    ハスの花も綺麗に咲いていました♪

  • こちらは300年の長い歴史のある茶室で旧日暮亭です。。<br />ここの茶室の中は畳が3畳で、茶室内に土間も3畳って珍しい造りになっているのですって!<br />お茶の世界や茶室の造りに詳しいわけではないので、珍しさが分からないのだけれど・・<br />

    こちらは300年の長い歴史のある茶室で旧日暮亭です。。
    ここの茶室の中は畳が3畳で、茶室内に土間も3畳って珍しい造りになっているのですって!
    お茶の世界や茶室の造りに詳しいわけではないので、珍しさが分からないのだけれど・・

  • この滝は桶樋の滝。。<br />ここは人工的に造られた滝みたい・・<br />先程の茶室から見えるように造られたのね~(^-^;<br />

    この滝は桶樋の滝。。
    ここは人工的に造られた滝みたい・・
    先程の茶室から見えるように造られたのね~(^-^;

  • わぁ~ソテツ??<br />そう言えば京都の二条城にもソテツの屏風があったような・・<br />この時代のソテツって何か意味があったのかしら。。

    わぁ~ソテツ??
    そう言えば京都の二条城にもソテツの屏風があったような・・
    この時代のソテツって何か意味があったのかしら。。

  • こちらは涵翠池(かんすいいけ)です。。<br />水面が穏やかで綺麗な水鏡になっていました☆彡<br />

    こちらは涵翠池(かんすいいけ)です。。
    水面が穏やかで綺麗な水鏡になっていました☆彡

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~ここにも錦鯉(^▽^;)<br /><br />こぉ~んにぃ~ちわ~\(^o^)/<br />って・・錦鯉違い・・

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~ここにも錦鯉(^▽^;)

    こぉ~んにぃ~ちわ~\(^o^)/
    って・・錦鯉違い・・

  • あちらに見えるのは栗林公園 掬月亭です。。<br />こちらではお座敷へ上がって抹茶を頂けるのだけれど・・<br />とっても人が多くて断念しました(≧▽≦)<br /><br />因みに抹茶付きの入亭料は大人700円です。。

    あちらに見えるのは栗林公園 掬月亭です。。
    こちらではお座敷へ上がって抹茶を頂けるのだけれど・・
    とっても人が多くて断念しました(≧▽≦)

    因みに抹茶付きの入亭料は大人700円です。。

    掬月亭 グルメ・レストラン

  • 青もみじがとっても綺麗.。o○<br />真っ赤なプロペラさんも凄いです(笑)フフ

    青もみじがとっても綺麗.。o○
    真っ赤なプロペラさんも凄いです(笑)フフ

  • 先程の掬月亭。。<br />ちょっと映え狙いで撮ってみました(^▽^;)<br />

    先程の掬月亭。。
    ちょっと映え狙いで撮ってみました(^▽^;)

  • そうそう!!これこれ(´▽`*)<br />可愛いハートのツツジさん♪<br />

    そうそう!!これこれ(´▽`*)
    可愛いハートのツツジさん♪

  • この可愛いハートのツツジさんは、杜鵑嶼と言って別名恋ツツジ.。o○<br />なんでも・・<br />剪定していたら偶然ハート型になったとか・・<br /><br />いやいや・・なにを仰る職人さん・・<br />最初から狙っていましたよね~ハート型( ̄▽ ̄)ニシシ

    この可愛いハートのツツジさんは、杜鵑嶼と言って別名恋ツツジ.。o○
    なんでも・・
    剪定していたら偶然ハート型になったとか・・

    いやいや・・なにを仰る職人さん・・
    最初から狙っていましたよね~ハート型( ̄▽ ̄)ニシシ

  • で、こちらはお茶屋さんで吹上亭。。<br />要所要所にお茶さんがあるので、休憩しながらのんびり巡れて良いわね~♪

    で、こちらはお茶屋さんで吹上亭。。
    要所要所にお茶さんがあるので、休憩しながらのんびり巡れて良いわね~♪

  • 先程の吹上亭から進むと小高い所へ登れます・・<br />富士山を模していると言われているこの場所は飛来峰。。<br />

    先程の吹上亭から進むと小高い所へ登れます・・
    富士山を模していると言われているこの場所は飛来峰。。

  • 飛来峰からの絶景はこんな感じです(*^^*)<br />背景の紫雲山が良い借景になっていますね.。o○<br /><br />

    飛来峰からの絶景はこんな感じです(*^^*)
    背景の紫雲山が良い借景になっていますね.。o○

  • 偃月橋の奥に恋ツツジが見えます♪<br />橋は改修されたのかとっても綺麗になっていました☆

    偃月橋の奥に恋ツツジが見えます♪
    橋は改修されたのかとっても綺麗になっていました☆

  • 飛来峰を下りてテクテク。。<br />飛猿巖を右手に見ながら迎春橋を渡ると。。

    飛来峰を下りてテクテク。。
    飛猿巖を右手に見ながら迎春橋を渡ると。。

  • またまたお茶屋さん(^▽^;)<br />こちらは小松亭さん♪<br /><br />で、このお茶さんの左手へ進むと・・<br />

    またまたお茶屋さん(^▽^;)
    こちらは小松亭さん♪

    で、このお茶さんの左手へ進むと・・

  • 古里兵衛九重塔があります。。<br />最初、相方は見向きもしないでスルーしちゃって( ̄д ̄)<br />

    古里兵衛九重塔があります。。
    最初、相方は見向きもしないでスルーしちゃって( ̄д ̄)

  • この陶器も歴史が長くて、初代藩主の松平頼重様が京都から紀太里兵衛重利を招いて焼かせた歴史ある九重の塔なのですって!!<br />って・・これってレプリカ??まさか本物をこんな雨ざらしに(゚Д゚;)

    この陶器も歴史が長くて、初代藩主の松平頼重様が京都から紀太里兵衛重利を招いて焼かせた歴史ある九重の塔なのですって!!
    って・・これってレプリカ??まさか本物をこんな雨ざらしに(゚Д゚;)

  • 池の水面にポツポツと・・<br />良い感じに雨が。。<br />傘を買って大正解☆彡

    池の水面にポツポツと・・
    良い感じに雨が。。
    傘を買って大正解☆彡

  • さぁ~では予約していたランチを頂きましょ♪<br />こちらの花園亭さんで釜揚げうどんセットを頂きます(*^^*)<br /><br />ここの花園亭さんは、”朝がゆ”がメチャ有名みたいですね~

    さぁ~では予約していたランチを頂きましょ♪
    こちらの花園亭さんで釜揚げうどんセットを頂きます(*^^*)

    ここの花園亭さんは、”朝がゆ”がメチャ有名みたいですね~

    花園亭 グルメ・レストラン

  • お座敷は団体さんがいらして、私達はお土産屋さんと同じフロアーの軽食テーブルで頂きます(^▽^;)<br /><br />釜揚げうどんん歩セットはこんな感じ。。。<br />お造りに煮物と天ぷらに椀物と香の物に五目御飯♪

    お座敷は団体さんがいらして、私達はお土産屋さんと同じフロアーの軽食テーブルで頂きます(^▽^;)

    釜揚げうどんん歩セットはこんな感じ。。。
    お造りに煮物と天ぷらに椀物と香の物に五目御飯♪

  • 味は可もなく不可もなくの至って普通な感じですね。。<br />

    味は可もなく不可もなくの至って普通な感じですね。。

  • でも、釜揚げうどんはメチャ美味しかったです♪<br />茹でているのにコシも残っていました(*^^*)<br /><br />相方曰く・・<br />讃岐は、やっぱりぶっかけが一番だな!!<br />って知った風な事を申していました( ̄д ̄)<br />

    でも、釜揚げうどんはメチャ美味しかったです♪
    茹でているのにコシも残っていました(*^^*)

    相方曰く・・
    讃岐は、やっぱりぶっかけが一番だな!!
    って知った風な事を申していました( ̄д ̄)

  • 店内はこんな感じ。。<br />奥の団体様が帰られた後は、とっても静か(笑)フフ<br />

    店内はこんな感じ。。
    奥の団体様が帰られた後は、とっても静か(笑)フフ

  • そうそう・・<br />お着物も売られていたりレンタルもされていました。。<br />とっても素敵でしたよ~☆

    そうそう・・
    お着物も売られていたりレンタルもされていました。。
    とっても素敵でしたよ~☆

  • 園内のお土産屋さんの向かいにキリンさん??<br />以前、ここには動物園があったのですって!!<br />1930年の昭和5年に開業した小さな動物園・・<br />太平洋戦争中には動物疎開も受け入れていたようです。。<br />ヒョウが逃げ出しちゃったり、パナマから来たホフマンナマケモノが子供を11頭生んで世界最高記録を作ったり(´▽`*)<br />でも経営悪化で、2004年3月に閉園したのですって。。

    園内のお土産屋さんの向かいにキリンさん??
    以前、ここには動物園があったのですって!!
    1930年の昭和5年に開業した小さな動物園・・
    太平洋戦争中には動物疎開も受け入れていたようです。。
    ヒョウが逃げ出しちゃったり、パナマから来たホフマンナマケモノが子供を11頭生んで世界最高記録を作ったり(´▽`*)
    でも経営悪化で、2004年3月に閉園したのですって。。

  • さぁ~琴電で高松へ戻りましょ~!!

    さぁ~琴電で高松へ戻りましょ~!!

    栗林公園駅

  • あっ!面白いラッピングですよ~<br />おーいお茶とコラボなのね~(笑)フフ

    あっ!面白いラッピングですよ~
    おーいお茶とコラボなのね~(笑)フフ

    高松築港駅

  • 高松の最後は、前回上れなかったシンボルタワーへ!!

    高松の最後は、前回上れなかったシンボルタワーへ!!

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • 高松駅前のマリタイムプラザ2Fからシンボルタワーへ。。<br />ここから入るとエレベーターホールへ。。

    高松駅前のマリタイムプラザ2Fからシンボルタワーへ。。
    ここから入るとエレベーターホールへ。。

  • 29階までビューンと登って。。

    29階までビューンと登って。。

  • 案内に沿って展望スペースへ・・

    案内に沿って展望スペースへ・・

  • フロアへ入ると左手にはカウンターテーブルとイスがあります。。<br />右手へ行くと広い展望スペースがあります。。

    フロアへ入ると左手にはカウンターテーブルとイスがあります。。
    右手へ行くと広い展望スペースがあります。。

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • こちらは南側。。<br />右手奥には紫雲山が見えていますので、中央奥の方が栗林公園かしら。。

    こちらは南側。。
    右手奥には紫雲山が見えていますので、中央奥の方が栗林公園かしら。。

  • 真下は高松駅前ね~<br />

    真下は高松駅前ね~

  • こちらは、東側の玉藻公園&高松城址と琴電高松築港駅ね♪<br />本丸跡は昨日の朝行って来ましたよ~(*^^*)

    こちらは、東側の玉藻公園&高松城址と琴電高松築港駅ね♪
    本丸跡は昨日の朝行って来ましたよ~(*^^*)

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • こちらは西側。。<br />わっ!スタジアムを作っていたのね~☆<br />高松もこれから更に盛り上がっちゃうわね!!

    こちらは西側。。
    わっ!スタジアムを作っていたのね~☆
    高松もこれから更に盛り上がっちゃうわね!!

  • そしてそして!!<br />高松港から遠くに薄っすら小豆島が見えるわ~(*^^*)<br />とっても素敵な島☆彡

    そしてそして!!
    高松港から遠くに薄っすら小豆島が見えるわ~(*^^*)
    とっても素敵な島☆彡

  • 屋島と高松港唯一のキリンさんクレーンp(^0^)q<br />

    屋島と高松港唯一のキリンさんクレーンp(^0^)q

    高松シンボルタワー 名所・史跡

  • あっ!フェリーが戻って来たわ~<br />また来年もフェリーに乗って小豆島へ行きたいな~(´▽`*)<br />

    あっ!フェリーが戻って来たわ~
    また来年もフェリーに乗って小豆島へ行きたいな~(´▽`*)

  • でわ、空港へ早めに行って讃岐の〆をしなきゃね~♪

    でわ、空港へ早めに行って讃岐の〆をしなきゃね~♪

    高松駅

  • 宿泊したホテルからリムジンに乗れるって最高~(´▽`*)

    宿泊したホテルからリムジンに乗れるって最高~(´▽`*)

  • 来た来た~♪<br />実はこの5分前だったかな~<br />空港行きが来たのだけれど、結構乗られていて・・<br />そのバスの運転手さんが直ぐに次のバスが来るから、それに乗った方が空いているよって教えてくれて(*^^*)<br />バッチリ高松空港まで空いていたよ~ありがとう~♪

    来た来た~♪
    実はこの5分前だったかな~
    空港行きが来たのだけれど、結構乗られていて・・
    そのバスの運転手さんが直ぐに次のバスが来るから、それに乗った方が空いているよって教えてくれて(*^^*)
    バッチリ高松空港まで空いていたよ~ありがとう~♪

  • ストレスなく高松空港に到着~!!<br />そう言えばここからの撮影って初めてかも(笑)フフ<br /><br />前回はバタバタで余裕なく到着していたからね~

    ストレスなく高松空港に到着~!!
    そう言えばここからの撮影って初めてかも(笑)フフ

    前回はバタバタで余裕なく到着していたからね~

    高松空港 空港

  • 先ずは、次回の為にちちぼーさんに教えて頂いた、券売機チェック☆彡<br />ここ高松空港で、リムジンバス&小豆島フェリーのセットチケットが買えるのです!<br />本当は到着時に買いたかったのだけれど、飛行遅延到着で買う余裕が無くて・・<br /><br />で、この券売機の一番上のボタンがセットチケットなのねぇ~(^▽^;)

    先ずは、次回の為にちちぼーさんに教えて頂いた、券売機チェック☆彡
    ここ高松空港で、リムジンバス&小豆島フェリーのセットチケットが買えるのです!
    本当は到着時に買いたかったのだけれど、飛行遅延到着で買う余裕が無くて・・

    で、この券売機の一番上のボタンがセットチケットなのねぇ~(^▽^;)

  • さぁ~では前回のリベンジしましょ!!<br />実は・・<br />前回は、茹で時間が掛かり過ぎて手荷物検査の締め切りアナウンスが入って、大慌てでうどんをキャンセルして代金だけを支払って検査場へ・・<br />すると、お店のスタッフさんが追いかけて来て、食べていないから代金は良いですよ~って(^▽^;)<br />本当にご迷惑をお掛けしちゃた失敗談・・<br /><br />なので今回はリベンジ〆の讃岐うどんなのです(´▽`*)<br />

    さぁ~では前回のリベンジしましょ!!
    実は・・
    前回は、茹で時間が掛かり過ぎて手荷物検査の締め切りアナウンスが入って、大慌てでうどんをキャンセルして代金だけを支払って検査場へ・・
    すると、お店のスタッフさんが追いかけて来て、食べていないから代金は良いですよ~って(^▽^;)
    本当にご迷惑をお掛けしちゃた失敗談・・

    なので今回はリベンジ〆の讃岐うどんなのです(´▽`*)

    さぬき麺業 高松空港店 グルメ・レストラン

  • 高松空港内の”さぬき麺業”さんです♪<br /><br />で、こちらがメニューね♪<br />因みに東京駅の八重洲エキチカにもありましたよ~

    高松空港内の”さぬき麺業”さんです♪

    で、こちらがメニューね♪
    因みに東京駅の八重洲エキチカにもありましたよ~

  • 私は温かい肉うどん♪<br />相方は、やっぱりぶっかけって言っていた通り、とり天ぶっかけ(笑)ハハ

    私は温かい肉うどん♪
    相方は、やっぱりぶっかけって言っていた通り、とり天ぶっかけ(笑)ハハ

  • で、おでんも追加~!!<br />自分で好きなおでんを取りに行って、お会計の時にスタッフさんが串の数を数えて清算します!!

    で、おでんも追加~!!
    自分で好きなおでんを取りに行って、お会計の時にスタッフさんが串の数を数えて清算します!!

  • 牛すじ&たまご&ごぼてん♪<br />

    牛すじ&たまご&ごぼてん♪

    さぬき麺業 高松空港店 グルメ・レストラン

  • 私の肉うどん来ましたよ~♪<br />ホント出汁が美味しいの~<br />関東では味わえない香りと優しい味♪

    私の肉うどん来ましたよ~♪
    ホント出汁が美味しいの~
    関東では味わえない香りと優しい味♪

  • 相方のとり天ぶっかけも(*^^*)<br /><br />やっぱコシはぶっかけに限るって・・<br />また言ってるし(笑)ハハ<br /><br />さぁ~食べたら空港内の散策とデッキへ行ってみましょ!!

    相方のとり天ぶっかけも(*^^*)

    やっぱコシはぶっかけに限るって・・
    また言ってるし(笑)ハハ

    さぁ~食べたら空港内の散策とデッキへ行ってみましょ!!

  • 先ずはここ!!<br />って‥出汁は終わっちゃっていました・・<br />この蛇口からうどんの出汁が出てくるの見たかったのにな~

    先ずはここ!!
    って‥出汁は終わっちゃっていました・・
    この蛇口からうどんの出汁が出てくるの見たかったのにな~

  • でわ・・デッキへ行ってみましょ!<br />

    でわ・・デッキへ行ってみましょ!

  • ANAさんの背景に、さぬきの文字(*´∇`*)

    ANAさんの背景に、さぬきの文字(*´∇`*)

  • あっ!JALさん飛び立ちます!!

    あっ!JALさん飛び立ちます!!

  • ちょこっと連投しちゃいます(笑)フフ

    ちょこっと連投しちゃいます(笑)フフ

  • ギュィ~ン-~~~

    ギュィ~ン-~~~

  • 行ってらっしゃい*\(^o^)/*<br />私達も後で追いかけるわよぉ~☆<br /><br />ちょこっと寒くなって来たので空港内に戻りましょ!

    行ってらっしゃい*\(^o^)/*
    私達も後で追いかけるわよぉ~☆

    ちょこっと寒くなって来たので空港内に戻りましょ!

  • 空港内に戻って。。<br />お土産屋さんはここと、もう一店舗ありました(^_^)

    空港内に戻って。。
    お土産屋さんはここと、もう一店舗ありました(^_^)

  • まだ少し時間があるからって・・<br />今度は空港内のレストラン エリエールさんへ(笑)ハハ

    まだ少し時間があるからって・・
    今度は空港内のレストラン エリエールさんへ(笑)ハハ

    レストラン エリエール 高松空港店 グルメ・レストラン

  • 相方はビール&ポテトで良いって。。

    相方はビール&ポテトで良いって。。

  • 私はパンケーキを頂きます(笑)アハハ<br />良く食うな~って言われそう(^▽^;)

    私はパンケーキを頂きます(笑)アハハ
    良く食うな~って言われそう(^▽^;)

  • さぁ~そろそろ手荷物検査へ行きましょう!!

    さぁ~そろそろ手荷物検査へ行きましょう!!

  • 今回はJALの17:10発で羽田へ帰りま~す☆

    今回はJALの17:10発で羽田へ帰りま~す☆

    高松空港 空港

  • ボーディング開始♪<br />外は雨~(≧▽≦)<br />

    ボーディング開始♪
    外は雨~(≧▽≦)

  • 帰りのシートは1番最前列で足元も超余裕です(*^^)v<br />

    帰りのシートは1番最前列で足元も超余裕です(*^^)v

  • 雨の高松に別れを告げて。。<br />羽田へ向けてTake Off☆彡

    雨の高松に別れを告げて。。
    羽田へ向けてTake Off☆彡

  • 飛び立つと~<br />窓の外は真っ白(笑)ハハハ

    飛び立つと~
    窓の外は真っ白(笑)ハハハ

  • どんどん上昇して行くと~<br /><br />パッと明るくなりました☆<br />雲の上はホント綺麗ね~

    どんどん上昇して行くと~

    パッと明るくなりました☆
    雲の上はホント綺麗ね~

  • そしてそして!!<br />太陽も傾き始めて空が綺麗に彩られて行くのね~

    そしてそして!!
    太陽も傾き始めて空が綺麗に彩られて行くのね~

  • 房総が見えて来て。。<br />

    房総が見えて来て。。

  • あららら・・・<br />見えて来ちゃったわ~<br />千葉のポートタワー(^▽^;)<br /><br />はぁ~帰って来ちゃいました・・

    あららら・・・
    見えて来ちゃったわ~
    千葉のポートタワー(^▽^;)

    はぁ~帰って来ちゃいました・・

    千葉ポートタワー 名所・史跡

  • あっ!!とっても綺麗~(´▽`*)<br />誘導灯がチカチカ流れています☆彡<br />

    あっ!!とっても綺麗~(´▽`*)
    誘導灯がチカチカ流れています☆彡

  • うわ~ホント綺麗ですよ☆.・。*<br />ここはC滑走路かしら。。

    うわ~ホント綺麗ですよ☆.・。*
    ここはC滑走路かしら。。

  • 到着したANAさん(*^^*)

    到着したANAさん(*^^*)

  • あら♪ここのランウェイの誘導灯も綺麗ね☆彡<br /><br />暗くなって来た空港もステキですね(´▽`*)

    あら♪ここのランウェイの誘導灯も綺麗ね☆彡

    暗くなって来た空港もステキですね(´▽`*)

  • 無事到着してターンテーブル。。<br />降機する時にCAさんにお願いしてポストカードを頂きました♪<br />可愛いミッキーのポストカード(*^^)v

    無事到着してターンテーブル。。
    降機する時にCAさんにお願いしてポストカードを頂きました♪
    可愛いミッキーのポストカード(*^^)v

  • 帰りは今回初のリムジンバスを利用します!!<br />羽田から地元駅に近い津田沼駅行きがあったので乗ってみます(^▽^;)

    帰りは今回初のリムジンバスを利用します!!
    羽田から地元駅に近い津田沼駅行きがあったので乗ってみます(^▽^;)

  • モノレールの駅まで移動せずに到着ロビーからすぐなので楽チン(´∀`)<br />羽田を出たら京成津田沼・JR津田沼の順に停車します。。<br />1時間ほどで羽田から付いたので本当に楽でした♪

    モノレールの駅まで移動せずに到着ロビーからすぐなので楽チン(´∀`)
    羽田を出たら京成津田沼・JR津田沼の順に停車します。。
    1時間ほどで羽田から付いたので本当に楽でした♪

  • 今回もお土産をメチャ買って来ました(笑)<br />讃岐うどんに素麺にオリーブオイルにごま油&小豆島の地酒(^O^)/<br />相方のキャリーバックの方にお土産満載で、重さが15Kg(笑)ハハハ<br />2泊3日でアチコチ忙しなく巡った香川の旅だったけれど、初日と2日目はお天気にも恵まれて大満足でした☆<br />前泊から長々と続いた拙い旅行記に最後までお付き合い頂き、たくさんのメッセージ&amp;いいねを有難う御座いました♪<br /><br />次回は北へ向かった旅行記をお届けしたいなと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいですσ(^_^;)

    今回もお土産をメチャ買って来ました(笑)
    讃岐うどんに素麺にオリーブオイルにごま油&小豆島の地酒(^O^)/
    相方のキャリーバックの方にお土産満載で、重さが15Kg(笑)ハハハ
    2泊3日でアチコチ忙しなく巡った香川の旅だったけれど、初日と2日目はお天気にも恵まれて大満足でした☆
    前泊から長々と続いた拙い旅行記に最後までお付き合い頂き、たくさんのメッセージ&いいねを有難う御座いました♪

    次回は北へ向かった旅行記をお届けしたいなと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいですσ(^_^;)

  • おまけ・・<br /><br />相方が始めたコレクション??<br />宿泊したホテルで配られた時の朝刊です。。<br />朝刊の無い所が多いけれど・・<br />読み返してみると、旅行へ行った時の、<br />世の中の状況が良く分かって面白いですよ~(*^^*)<br />

    おまけ・・

    相方が始めたコレクション??
    宿泊したホテルで配られた時の朝刊です。。
    朝刊の無い所が多いけれど・・
    読み返してみると、旅行へ行った時の、
    世の中の状況が良く分かって面白いですよ~(*^^*)

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • アリスさん 2023/07/11 12:36:20
    最後はうどんでしたね~
    yumikenさん、こんにちは。

    高松&小豆島、いつも見るのが遅くなり、すみません。
    うどん、やっぱり美味しかったですか~
    お土産でも買っていましたね~^^
    最終日の栗林公園、見事な庭園ですね。
    すっごく広いのですか~?

    金毘羅山もよかったですが、小豆島、いいですね~。
    ロケ地巡りも楽しそうでした。
    あの鷹取展望台の景色、ホントに絶景~~
    yumikenさんの後ろ姿バンザイの写真、すっごく良かった~^^
    ご主人さまは、片手だったね^^
    そうそう、あの箒ジャンプの写真って、撮るの難しそうだけど~
    私も撮ってみたい~
    人が沢山いたら、恥ずかしいかな~^^;

    元気いっぱいのyumikenさんの旅行記、
    また楽しみにしていますね~
    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/07/12 08:24:36
    Re: 最後はうどんでしたね~
    おっはよ~アリスさん\(^o^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    私も5月から凄く忙しくて、皆様の旅行記を拝見できずで・・
    なのでメッセージを頂けるだけで凄く嬉しいです(*^^*)

    香川の最終日のお天気が雨予報だったので、
    雨でものんびりと巡れる栗林公園を計画しました!!
    初日と二日目は晴れだったので、早朝から動いたり、
    詰め詰めのスケジュールだったけれど、
    最終日は栗林公園とシンボルタワーだけにして正解でした☆
    公園内は、南側と北側に分かれていて凄く広くて今回は、
    南側半分だけを巡って来ました!!
    あのハートのツツジが見たくて♪
    次回は北側を巡ってみたいな~って思っています♪

    小豆島は本当に何度行ってもステキな島です(*^^*)
    映画やドラマの影響もあるのだけれど、本当に癒されます♪
    箒で飛んだ写真(笑)フフ
    最初は少し膝を曲げる感じで飛んだのだけれど全然ダメで・・
    相方がしゃがんで、カエルみたいに思いっきりジャンプしてみなって!!
    そうしたら凄く良い感じに撮れたの(*^^)v
    恥ずかしいよりも先に飛んだ写真を撮りたいって思って(笑)フフ
    結構皆さん飛んでいたので周りは全く気になりませんでしたよ~

    そうそう・・話は変わるのだけれど・・
    津田沼の鷲沼ひまわり回廊へ行ってみようと思ったのだけれど、
    ホームページを見たら休業中って・・今年は無理なのかしら・・

    東北の旅行記も沢山見て頂いてありがとう御座います♪
    続きの松島編も頑張って作成中なので、また見に来て下さいね~(*^^*)

    yumiken
  • ちちぼーさん 2023/06/27 16:19:18
    出遅れましたが
    yumikenさん、こんにちは。

    出遅れましたが、お帰りなさい。

    栗林公園、今回だけでも3回も行っているのにまだ見落としているところや行っていない所があります。
    動物園があったなんてびっくり。

    シンボルタワー、夜景もいいと思うので夜も遅くまでやってくれていたら私達も行かれたのに、閉まるの早いんですよね。
    街の中いろいろみられていいですね。次回行くことがあったらその時こそリベンジしたいです。

    来年も行かれる予定とのこと、券売機の下見もしてバッチリですね。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/28 08:11:06
    Re: 出遅れましたが
    ただいま~ちちぼーさん(^O^)/

    出遅れだなんて。。
    メッセージを頂けるだけで凄く嬉しいです♪
    いつも本当にありがとう御座います('◇')ゞ

    栗林公園は、今回南側半分のエリアをのんびり巡って来ました!!
    本当は和船を予約していたのだけれど、雨が降って来たので
    急遽キャンセルしました・・
    けれど船が出ていたんですよね~乗られている皆さん濡れるのに・・
    キリンさんは、園の出口を出た所にお土産屋さんがあって、
    その向かいにシュールなキリンさんを相方が見つけて(^▽^;)
    僕たちを忘れないでね~って書いてあったので見てみたら、
    動物園があったみたいで、しかも歴史もある動物園で驚きでした!!
    今回は南側なので、次回の栗林公園は北側へ行ってみようと思います☆

    そうそうシンボルタワー!!
    前回の夜も今回の初日の夜も行ったけれど、閉まるの早いですよね~
    夜の夜景を売りにすれば良いのにって思います(^▽^;)
    赤い灯台の”せとしるべ”も展望室から良く見えるのにな~って・・
    それでも日中も景色は良かったです!晴れていればもっと最高だと思います♪

    来年は・・中山千枚田の黄金色に色付いた景色を見てみたいし、
    寒霞渓の紅葉も見てみたいと思って(*^^*)
    なので、来年は秋の香川へ行ってみたいと思っています♪
    ちちぼーさんも栗林公園リベンジですね(*^^)v
    いつもいつもありがとうございま~す☆ちちぼーさん♪

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/06/25 11:53:41
    栗林公園
    yumikenさん、こんにちは。
    4月に行った小豆島、思い出しながら拝見しました。
    栗林公園は、三年前に行ったので
    こちらも懐かしく拝見しました。
    栗林公園は、本当に立派な公園ですよね。
    私も感動してこの公園が大好きになりました。
    でも私は ハートのツツジを発見しませんでした。
    その後に 刈り込んだのかしら?

    旦那様の新聞コレクション、賢いコレクションだなと思いました。
    この時に ここに行ったんだと日付が解り、
    その時 地方では何があったのかわかるので、
    とても良いコレクションですね。

    私も高松空港の同じお店で、保安検査締め切りの案内を聞き、
    大慌てで会計をしたのを思い出しました。
    全く同じお店でしたので、笑っちゃいました。

    それからお土産の島の光の素麺ですけれど、
    私もolive kenjiさんにいただいて、茹でて食べたら、これ絶品ですよね。
    それからスーパーやいろんなショップで 島の光を探してしまいます。
    小豆島。再訪したくなる島ですね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/25 13:53:20
    Re: 栗林公園
    こんにちわ~yamayuri2001さん(*^^*)

    メッセージをいつもありがとう御座います♪
    小豆島追いかけました(笑)フフ
    今回は前回行く事が出来なかったスポットや、
    頂けなかったグルメも頂けて満足な旅行になりました!
    小豆島の中山千枚田は田植えが始まる所で、
    田に水が張られて綺麗でしたよ~
    今度は黄金色に育った稲の千枚田を見てみたいです♪
    ハートのツツジはお花が満開の時に見てみたいですよね~
    きっとピンクのハートになっているのでしょうね(*^^*)

    はい!高松空港のさぬき麺業さんのバタバタは旅行記で拝見しました!
    私も前回バタバタだったので、今回は早めに空港へ行って
    のんびりと頂いて、デッキで飛行機も見てきました♪

    私はolive kenjiさんの旅行記を拝見したことが多分無いと思うのですが、
    やっぱり地元の方に色々とアドバイスを頂いたり、
    一緒に巡って貰えると、地元の方しか知らないスポットや
    お食事処を教えて頂けそうで良いですよね~☆
    島の光は、前回行った時に入れなかった二十四の瞳映画村の
    向かいにあるお土産屋さんのお姉様に教えて頂きました♪
    とってもコシが強くてのど越しの良い素麺ですよね~(*^^*)
    たしか・・黒帯が良いって言っていました。。
    来年も多分・・小豆島へ行くと思います(*^^)v
    いつもいつもありがとうございます、yamayuri2001さん♪

    yumiken
  • ひろさん 2023/06/24 09:11:22
    ぶっかけ♪
    yumikenさん

    今回で高松編が終了なんて寂しいわー
    ずっと読んでいたかった!

    やはりうどんはぶっかけがおすすめなのですね☆
    おでんも串の数でお会計なんて!
    一律料金なのですねー素敵!

    新聞アイデア!!良いです☆
    振り返ると素敵な思い出になりそう!
    真似します笑

    お土産コレクションで、今回の旅がどんなに充実していたかわかります笑
    私も行こうっと☆

                     ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 17:03:59
    Re: ぶっかけ♪
    こんにちわ~ひろさん(*^^)v

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう~♪
    ずっと読んでいたかったって凄く嬉しいお言葉です(*^^)v
    旅行記を作ていて良かったってメチャ励みになります!!

    毎回写真が多いので、飽きられちゃいそうだけれど・・
    でも素敵な景色や美味しい食べ物を旅行記でお伝えしたくて、
    ついつい写真枚数が多くなっちゃって(^▽^;)
    これからも、拙い旅行記にお付き合い頂けると嬉しいです(*^^*)

    高松空港の”さぬき麺業”さんは、最後の〆に讃岐うどんを頂けるので、
    最高の場所にありますよね~♪
    ここの支店が東京駅のヤエチカにあるんですよ~
    以前、食べに行った事があるのだけれど、少しコシが弱い感じでした。。
    やっぱり香川で頂かないとダメですね(笑)フフ

    新聞。。これ良いですよ~コロナ前の世の中の感じから、
    コロナが拡大して、紙面にはコロナの話題が多くなって・・
    その時は何とも思わなかったのだけれど、時間が経って読み返すと、
    ここの時はこんな事があったよね~って話も出来るので(*^^)v
    是非是非!!ご当地新聞の収集してみて下さいね♪

    はい!今回も目まぐるしく巡った旅だったけれど、
    行きたかった所にも行く事が出来てメチャ満足な旅でした☆彡
    次は・・北へ行って来たので旅行記をまた見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2023/06/24 09:11:21
    ぶっかけ♪
    yumikenさん

    今回で高松編が終了なんて寂しいわー
    ずっと読んでいたかった!

    やはりうどんはぶっかけがおすすめなのですね☆
    おでんも串の数でお会計なんて!
    一律料金なのですねー素敵!

    新聞アイデア!!良いです☆
    振り返ると素敵な思い出になりそう!
    真似します笑

    お土産コレクションで、今回の旅がどんなに充実していたかわかります笑
    私も行こうっと☆

                     ひろ
  • ちーちゃんさん 2023/06/23 23:17:07
    ナイスアイデア!
    こんばんは~(*^◯^*)

    ご当地新聞とっても良いアイデアね!
    行った場所とその日の記事とが一緒に後で見られるよね!
    良いこと聞いちゃった!うちも集めてみーよお!

    栗林公園には行かなかったから、
    一緒に歩いた気分で楽しく見させてもらいましたよ(*゚▽゚*)
    鯉がいっぱい!やっぱり錦鯉だから、
    鯛とは違ってとっても綺麗ね♪
    あのお茶屋さんで、朝粥が食べられるのは知ってたから、てっきり朝ごはんだと思ってたら、お昼なのね。
    やっぱり本場のおうどんは美味しいよね!
    私も食べたくなっちゃった。
    その他にもお昼食べたよね、それにパンケーキも(・∀・)
    それなのにあのスレンダーな体型…
    私、神様を恨むよー(笑)

    ハートのツツジ!
    ごめん最初はハートだ!可愛い!と思ったけど、よく見たら、おしり(^。^)に見えるの私だけ?

    お土産沢山で、
    しばらくは小豆島気分に浸れたね(*´∀`)♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 16:43:13
    Re: ナイスアイデア!
    こ~んにぃ~ちわ~\(^o^)/
    錦鯉違いでした(笑)ハハ

    いつもメッセージを(*ゝω・)ノ アリガ㌧ちーちゃん♪♪
    新聞。。でしょ!でしょ!
    ちょこっと良い感じのホテルだとドアの所に新聞があって・・
    いつも相方が持って帰るって言ってて・・
    最初はあんまり気にしていなかったのだけれど、
    この前読み返してて、これは広島行った時だったなぁ~って話してて、
    あっ!そっか当時の世の中の流れも振り返られるねって(*^^*)
    なので、ちーちゃんも旅先新聞を記念収集良いかもです♪
    棟梁さんの鹿児島は、南日本新聞(*^^)v

    最終日は栗林公園だけなので、のんびりゆっくり巡ってきました。。
    それでも園内の南側半分だけだけれど、結構大きいから全体巡るには、
    一日がかりかも(;^ω^)
    でもアチコチにお茶屋さんがあるから、飲んだり食べたりしながら
    良いかもですよね~♪
    次回は、お茶屋さん作戦でランチを済ませちゃおうって思っています(*^^*)

    讃岐うどん♪美味しい~よね~(´▽`*)
    ぶっかけの甘辛な出汁も美味しいし、肉うどんも出汁が優しい味で、
    何杯も食べれちゃう感じ(笑)
    パンケーケーキはメニューを見て凄く食べたくなっちゃった(⌒▽⌒)アハハ!
    スレンダーって。。ちーちゃんもスレンダーですよね~(´▽`*)
    お誕生日の旅行記で拝見したちーちゃん細っ!て思ったもん♪
    私は下腹がなかなか凹まない・・なのでビールは止めちゃいました(笑)

    ハートつつじ。。お尻(笑)アハハ 
    今ちょうどテレビで、クレヨンしんちゃん観てるわ~(^▽^;)
    お尻プリプリ~ですね!!
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん(*^^*)

    yumiken
  • yuriさん 2023/06/23 19:53:49
    栗林公園
    yumikenさん

    こんばんは。

    栗林公園、やっぱり綺麗だな~とyumikenさんのお写真を拝見して思いました。
    掬月亭、、、私はコロナ禍に訪れたのですんなり入ることができましたが・・・そうですね、もうかなり並んでいるであろうことも理解できます。
    素敵な場所ではありますが、例えば30分の待ち時間なら、ちょっと長いかも~と個人的には思う場所です。

    飛行機が飛び立つお写真、やはり連写でないとこれだけ綺麗に撮れないですよね。憧れです。あと、滑走路のお写真は、機外カメラの画面にカメラをくっつけて撮影していますか?綺麗に撮れていますね!携帯電話のカメラでもいけますか!?私も真似していいですか!?
    前のめり気味ですみません(^^;

    あと日記に関係なくて恐縮ですが
    私の家の近くにあったコオロギカフェ、潰れていました。
    まあそうですよね・・・とだけ、思いました(;'∀')

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 16:21:42
    Re: 栗林公園
    こんにちわ~yuriさん(#^^#)

    いつもいつも早々にメッセージを嬉しいです♪
    栗林公園。。曇り空で雨でした・・
    yuriさんの行かれた時は確かピカピカの晴れでしたよね??
    掬月亭から見た池の景色も素敵だったので、
    私も入亭したかったのだけれど人が凄くて、
    youも多くて断念しました(≧▽≦)
    雨は激しい降り方ではなかったので良かったです。。
    次回はピカピカの晴れを祈って行きたいです(^▽^;)

    あっ!飛行機の滑走路の写真は、携帯カメラですよ~☆彡
    座席位置が前の方だったので、メイン滑走路に入る時に
    滑走路の中心線を過ぎてグワーって機体を左へ振って
    離陸方向へ正対するので、中心線に来た時に写真を撮りました(*^^)v
    座席が後ろだと翼が邪魔になったり、機体が中心線まで
    行かないからなかなか撮れないのだけれど・・
    今回は前の方だったのでバッチリでした☆
    yuriさんも是非是非!!バッチリ素敵な写真撮って下さいね(#^^#)

    あっ!yuriさんが通る時に良く見る例のコオロギCafé(笑)フフ
    やっぱり特定の方とか、とりあず興味本位の方しか行かないのですね・・
    リピーターってなかなか作り難いですよね~昆虫Caféですものね~

    そういえば・・コメントのタイミング逃してしまった鵜戸神社の玉?
    yuriさん凄いです!!3個??4個?でしたっけ?入ったのですものね~☆
    うちの相方は、小豆島のかわら焼き投げで1個も入らずでした(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~yuriさん(^_-)-☆

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/06/23 12:57:30
    錦鯉が多い!
    yumikenさん こんにちは。

    栗林公園、広いですね~。
    そして見所が多い♪
    立派な錦鯉もたくさん泳いでますね。
    ここも いつか行ってみたいです。
    途中から雨が降って、その時間って私が岡山から電車で香川へ渡る予定だった頃。
    しばらくしたら本降りに。。。
    キャンセルして良かった(ノД`)・゜・。

    香川は どこで食べても“うどん”は美味しいのですね。
    本場のうどんも食べてみたいですよ(´▽`)
    〆のパンケーキも美味しそう~。

    前回の旅行記に加えて今回の旅行記は香川・小豆島の魅力を
    余すところなく教えて頂いて、金毘羅再チャレンジの時は
    参考にさせて頂きますね。 いつ行けるかな~(^▽^;)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 15:51:19
    Re: 錦鯉が多い!
    こんにちわ~ポテさん(´▽`*)

    メッセージをいつも本当にありがとう~♪
    栗林公園は本当に広い公園でした!!
    なので、今回は公園の半分の南側を巡りました(^▽^;)
    ちょうど入口を入った所に無料ガイドのオジサマがいて、
    南側の方が見どころがあるよって言われて・・
    なので、次回は北側を巡ってみたいなって思っています(*^^*)
    この日はお昼前位からポツポツ降り始めて・・
    でもザーザー降りにはならずに良かったです。。
    空港に着いて暫くしたら結構降って来たので、
    早めに空港へ向かって正解でした(^▽^;)

    香川の讃岐うどんと骨付き鳥は本当に美味しかったですよ~♪
    毎回の定番になりそうです(笑)フフ
    空港にもあるので、香川の〆には最高のお店ですよね~
    おでんもあったので、帰りの軽食はバッチリ(*^^)v
    で、パンケーキも食べちゃった(笑)ハハ
    金比羅さん是非チャレンジしてくださいね~!!
    拙い旅行記で参考にならないかもですが、お役に立てると嬉しいです♪
    あっ!そうそう・・来月・・って言うか二週間後?
    ポテさんの京都へお邪魔しま~す☆彡
    グルメ。。面白いお店見付けちゃった(*^^)v
    いつもいつもありがとう~ポテさん♪

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2023/06/23 11:43:33
    南日本新聞!
    メザシちゃん、こんにちは(#^.^#)

    栗林公園は立派な公園ね。相当お金かかってるよね。
    写真撮り甲斐がありそう(^^)/
    紅葉の頃のを見せてもらった事があるけど、新緑でもつつじでもいつ行っても綺麗な風景が見れそうだね。

    レストランエリエール(ティッシュ)でのパンケーキ( ̄ー ̄)ニヤリ
    私も『良く食うな~』って思ったうちの一人( ´艸`)
    (呆れているんじゃなくて、若さを妬んでいるのよ、イヒヒ)

    でも私の印象に残ったのは・・・・
    分かるでしょ?
    ふふふっ( ´艸`)
    あの動物園跡のシュールなキリンよ。

    そして、現地の新聞コレクション。
    目のつけどころがいいよね。
    この発想、好き。
    鹿児島は『南日本新聞』よ。メモしておいてね(^_-)-☆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 10:30:12
    Re: 南日本新聞!
    おっは~棟梁さんヽ(^。^)ノ

    早々にいつもホント(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    栗林公園はメチャメチャのんびりできますよ~
    晴れて青空だったら池のリフレももっと綺麗だったのにな~って・・
    でも生憎の曇りからの雨( ̄д ̄)チーン!
    時期が合えばハートのツツジもピンクのお花で本当にハートだったかも(笑)フフ
    あのハートのツツジの池は遊覧船があって、実は予約していたの・・
    でも雨が降って来ちゃって傘帽子?って言うのかしら?あのベトナムの人がかぶっている藁の傘帽子みたいな物だけで船に乗るみたいだから、
    キャンセルしちゃったんだぁ~(;^ω^)
    乗ってた人達はきっと服が濡れていたんじゃないかな~

    そうそう・・高松空港のクリネックスのパンケーキ(笑)ハハハ違うわ!
    絶対に誰かツッコんでくれると思っていたの(笑)フフ
    予想ではエヌエヌさんかな~って思っていたけれど(;^ω^)
    パンケーキ&スイーツは完全別腹なの♪
    スイーツ専用第二の胃袋に。。あっ!いま、牛かって思ったでしょ??

    キリンさんね~!!あれ相方が何だコレ??場違いだな~って・・
    でも調べてみたら動物園があったなんて驚きでした(^▽^;)
    栗林公園自体の歴史が長いから色々な事があったのですよね~

    鹿児島!!絶対に行くわよ~(*^^)v
    相方が知覧へ行きたがっているから近いうちにお邪魔します(''◇'')ゞ
    南日本新聞の収集できるホテルに泊まらなきゃね~( ̄▽ ̄)
    いつもいつもありがとう~棟梁さん♪
    検査入院は??もう入院している?来週かしら?
    皆んな応援しているからね~☆

    メザシ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/22 22:03:07
    リベンジ讃岐うどん…
    こんばんは!!yumikenさん!

    栗林公園、
    本当に素晴らしいお庭ですよね、
    山を模した景色、橋や池。
    ハートのつつじ♡昔、こんなのあったかなあ?
    たくさんの錦鯉(笑)
    久しぶりに高松行きたくなりました。

    讃岐うどん、
    やはり私は、釜あげうどんが、懐かしい。
    若い頃、仲間同士で行ってね、
    大きな桶(たらい)のうどんを、みんなで、
    ワーッと食べたのですよ、、
    腰があって、美味しいのよね、
    でも、ぶっかけも美味しいのよね!

    空港でもリベンジできて、良かったですねえ、
    さらにパンケーキは、さすがお若い(ФωФ)
    イケるうちに、たくさんいった方が、
    絶対、正解◯ですよね\(^^)/
    グルメも、旅も♡

    ありがとうございました!!

    コトラマダム



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 10:08:15
    Re: リベンジ讃岐うどん…
    おっはよ~マダムさん(*^^)v

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう~♪
    前回行けなかった栗林公園へ行って来ましたよ~
    でもお天気が・・
    晴れていたらもっと緑がキラキラしていたのにな~って(;^ω^)
    団体様もチラホラいたけれど、全体的には人も少なかったので、
    ゆっくり色々観ながら巡る事が出来ました♪
    松の剪定がとても綺麗にされていましたよ~
    ハートのツツジも綺麗なハート型で可愛いかったです(*^^*)

    そうそう釜揚げうどんは予想外にコシがあって凄く美味しかったです♪
    今回は讃岐うどんと骨付き鳥がメインのグルメでした(笑)
    最後、空港で食べた讃岐うどんもメチャメチャ美味しかったわ~
    終わりよければすべて良し(*^^)v
    香川&小豆島には来年も行きたいです!!
    マダムさんも小豆島へ是非♪
    いつもいつもホントありがとう~マダムさん(*^^*)

    yumiken

  • nimameさん 2023/06/22 11:53:39
    各地方の新聞って面白いね。
    yumikenさん・こんにちは(^^)

    栗林公園って昔行きましたが、忘れている場所もあり・
    yumikenさんの説明で改めて楽しませて貰いましたよ。
    でも古里兵衛九重塔って知らなかった!!
    栗林公園も広いからね~
    そして琴電のラッピング電車・今の季節にピッタリな感じ
    (*'▽')
    最後の各地方の新聞・その内に北海道新聞も宜しくね!(^^)!
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 10:07:01
    Re: 各地方の新聞って面白いね。
    おっはよ~nimameさん(^O^)/

    早々にいつもいつもメッセージ嬉しいです♪
    簡単で大雑把な説明になってしまって(;^ω^)
    もっと細かく調べてお伝え出来れば良いのだけれど・・
    でも楽しんで頂けて嬉しいです(*^^*)

    栗林公園って本当に広いですよね~!!
    今回は南側の庭園を巡ったので、次回は北側の庭園を見てみたいです!
    お茶屋さんも園内に点在しているので、次回はお茶屋さんも巡りながら
    楽しみたいな~って(*^^*)
    琴電のお~いお茶のラッピングね♪
    たしかに!たしかに!!新緑カラーで今の時期ですね☆
    琴電も色々な車両があって見ているだけでも楽しかったです(*^^)v

    そうそう・・9月にまた北海道へお邪魔します♪
    北海道新聞☆彡大丈夫!!ゲットしま~す(*^^)v
    nimameさんの次なるお出掛け先はどちらですか?
    だんだんと暖かになって来ているから、登山再開ですかね(*^^*)
    いつもいつもありがとう~nimameさん♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/06/22 11:02:17
    香川はー
    競輪、競艇などギャンブルがお盛んみたい。
    香川好きのyumiken さんレポ願いまーす。

    自分は駆け足で四国回ってしまったから次は香川と小豆島に絞って行ってみたいな。

    相方の一辺倒は相変わらずで( ´ ▽ ` )
    今回はぶっかけ!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/23 08:34:26
    Re: 香川はー
    おっは~エヌエヌさん('◇')ゞ

    今回も早々にメッセージありがとう~♪
    う~ん・・ギャンブルねぇ~
    残念ながら私も相方も一切ギャンブルしないの・・
    相方は学生時代に結構ハマっていたみたいだけれど、
    最近では人生がギャンブルって言ってます(笑)ハハ
    なので、賭け事にお金が出て行かない分、旅行で贅沢です(*^^)v

    香川の瓦町ってエヌエヌさんの好きそうな居酒屋さん沢山ありそう~
    ちょこっと入って軽く飲んで梯子酒して〆の讃岐うどんね♪
    高松へ行ったら骨付き鳥を食べて下さいね~

    相方。。ハハハ相変わらずブレず(笑)
    そうそう‥禁酒を先日の旅行で解禁してたけど、
    ランチでアルコール飲み放題60分1,450円で頼んで、
    また元を取るって言って1時間で7杯も(゚Д゚;)
    もう~メチャ飲むか止めるか極端すぎて・・適度が出来ない人です。。
    困ったちゃんですホントに(^_^;)

    いつもいつもありがとうです☆エヌエヌさん♪

    yumiken
  • みちるさん 2023/06/22 08:18:59
    楽しかったね♪
    yumikenさん、おはようございます。
    四国の旅、お疲れさまでした。

    毎日盛沢山なのに、お若いだけあって、その行動力も凄いわね(^_-)-☆
    小豆島には行ったことないけど、yumikenさんの旅行記で、行った気分になったし♪

    栗林公園にも行ってないけど、赤い橋ははりまや橋に似てるわ~
    橋の下には、鯉はいなかったけど^^
    商工奨励館は、なんとなく道後温泉に似てるわ~
    四国内だから、似ちゃうのかな。

    ラッピング電車って、いろいろあるわね。
    yumikenさんは、電車が好きなので、変わったのがあると嬉しくなっちゃうね。
    そうそう昨日は、静岡で素敵なラッピング電車乗りましたよ♪
    知らずに行った電車ですが、また後日紹介しますね。

    羽田も成田も行ったことないけど、飛行機の旅ってわくわくするよね。
    ご紹介ありがとうございました。
    楽しめましたよ。
    あっ、新聞のコレクション面白いな^^

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/23 08:24:15
    Re: 楽しかったね♪
    おっは~みちるさん\(^o^)/

    今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    初日から詰め詰めだったけど、アチコチ巡ってきて大満足です(*^^)v
    小豆島は今回で、まだ二回目なのだけれど、
    まだまだ巡り足りなくて(^_^;)
    島の北側や重ね岩にも行けていないし、
    美味しいお店もまだまだありそうだし(笑)フフ
    なので、京都&北海道に次いで高松と小豆島は年1になりそうです(^▽^;)

    栗林公園は、今回初めて行ったのだけれど、
    木々の剪定がとても綺麗にされていて、珍しい剪定の松もあったり、
    のんびりと巡るには良いかもです(*^^*)
    初めてで要領が分からずに、お昼を園内で予約したのだけれど、
    お茶屋さんが点在していたので、休憩がてら軽食を食べながらでも
    良いかな~って感じでしたよ~
    そうそう‥あの立派な奨励館の中にも軽食cafeがありました♪

    え??静岡でラッピング電車??静岡って事は・・
    トーマスの大井川鉄道??それとも・・遠州鉄道かしら??
    どんなだろ~(´▽`*)凄く楽しみです♪
    静岡にお花を見に行ったの??お花の写真も楽しみにしていますね~

    新聞。。
    コロナ前からコロナ拡大中とか読み返すと思い出します。。
    地方の出来事も分かるので、結構面白い収集かも(^_^;)
    拙い旅行記をいつも見て頂いて本当にありがとう~みちるさん(*^^)v

    yumiken
  • shinさん 2023/06/22 05:36:16
    雨の栗林公園も素敵ですね
    おはよーさんです、yumikenさん

    高松&小豆島の最終編では
    琴電で栗林公園に行かれたのですね。

    GW前半に同じく高松&小豆島&岡山に行った我々は
    高松は玉藻公園のみでした。
    でも、栗林公園には以前に行った事がありますよ。

    お天気が今一つなのは残念でしたが、
    楽しまれていて何よりです。

    次はどこに旅行されるのかな。楽しみに待ってます。

    shin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/23 08:09:41
    Re: 雨の栗林公園も素敵ですね
    おはようございます♪
    shinさん(*^^*)

    早々にメッセージをありがとう御座います♪
    とっても嬉しいです(*^^)v

    はい!shinさんの玉藻公園の旅行記もバッチリ拝見しました(*^^*)
    栗林公園も以前行かれた事があるのですね~
    お天気良かったですか??
    今回私達は曇り空の雨模様で、松の木も木々の緑もイマイチで・・
    晴れていたら池のリフレクションも凄く綺麗だったのにな~って(^_^;)
    なので、次回は北側の公園を晴れの日に行けたら良いなって思っています。。
    そうそう・・
    shinさんの小豆島で、私がまだ巡っていない所へ行かれたって・・
    凄く楽しみにしていますよ~来年行く時の参考にさせて頂きたいです♪
    小豆島は本当に素敵な島ですよね☆

    次の旅行記は・・北へ行って来ました(^▽^;)
    また見に来て下さいね♪メッセージ本当にありがとう~shinさん(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP