小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月13日~15日の2泊3日で高松&小豆島へ行って来ました!!<br />コロナ感染対策はいつも通りバッチリで極力密を避けました。。<br />今回は小豆島で大好きな映画&ドラマ”八日目の蝉”のロケ地を巡る旅がメインなのです!!<br /><br />1日目は雨の金刀比羅宮へ参拝して美味しい讃岐うどんを頂きました♪<br />こちらが1日目です⇒https://4travel.jp/travelogue/11739461<br /><br />今回2日目からは旅の目的で、大好きな”八日目の蝉”のロケ地を巡ります!!<br />朝食は早朝から開店している讃岐うどん屋さんで美味しいぶっかけうどんを頂いて、少しお散歩して9時出発のフェリーに合わせて早々にチェックアウトしました。。<br />小豆島は今回初めて訪れる島でロケ地でもあってテンション爆上げで(´∀`*)<br />ただ・・最初に訪れた所が前日の金刀比羅宮の階段よりも過酷なお寺で、筋肉痛の上塗り?をして来ました(笑)ハハ<br />ランチは中山千枚田で収穫されたお米が頂ける”こまめ食堂”さんでモリモリの美味しいランチを頂いて♪<br />とっても景色の良い絶景で有名な寒霞渓へ!!前日に雪が降っていたのでロープウエイ山頂は積雪していて、相方が成田で作ったデビルSnowmanのリベンジで可愛いSnowmanを絶景の瀬戸内海を背景に作ってくれました♪<br /><br />2日目前編もいつものように写真が多くなりましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br /><br />

高松&小豆島へLet's Go!!初上陸☆彡小豆島で八日目の蝉ロケ地へ行ってみよう! 2日目 前編

119いいね!

2022/02/13 - 2022/02/15

38位(同エリア982件中)

yumiken

yumikenさん

2月13日~15日の2泊3日で高松&小豆島へ行って来ました!!
コロナ感染対策はいつも通りバッチリで極力密を避けました。。
今回は小豆島で大好きな映画&ドラマ”八日目の蝉”のロケ地を巡る旅がメインなのです!!

1日目は雨の金刀比羅宮へ参拝して美味しい讃岐うどんを頂きました♪
こちらが1日目です⇒https://4travel.jp/travelogue/11739461

今回2日目からは旅の目的で、大好きな”八日目の蝉”のロケ地を巡ります!!
朝食は早朝から開店している讃岐うどん屋さんで美味しいぶっかけうどんを頂いて、少しお散歩して9時出発のフェリーに合わせて早々にチェックアウトしました。。
小豆島は今回初めて訪れる島でロケ地でもあってテンション爆上げで(´∀`*)
ただ・・最初に訪れた所が前日の金刀比羅宮の階段よりも過酷なお寺で、筋肉痛の上塗り?をして来ました(笑)ハハ
ランチは中山千枚田で収穫されたお米が頂ける”こまめ食堂”さんでモリモリの美味しいランチを頂いて♪
とっても景色の良い絶景で有名な寒霞渓へ!!前日に雪が降っていたのでロープウエイ山頂は積雪していて、相方が成田で作ったデビルSnowmanのリベンジで可愛いSnowmanを絶景の瀬戸内海を背景に作ってくれました♪

2日目前編もいつものように写真が多くなりましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

  • おっはよーございま~す(^O^)/<br /><br />これからモーニング讃岐うどんを頂きに行きます♪<br />ほぼノーメイク!眉だけ~(笑)ハハ Let&#39;s Go!!

    おっはよーございま~す(^O^)/

    これからモーニング讃岐うどんを頂きに行きます♪
    ほぼノーメイク!眉だけ~(笑)ハハ Let's Go!!

    JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

  • まだ日の出前なので薄暗いです(^^;<br />高松駅の駅舎ってお顔になっているのよねぇ~可愛い~♪

    まだ日の出前なので薄暗いです(^^;
    高松駅の駅舎ってお顔になっているのよねぇ~可愛い~♪

  • あっあそこね!!ひと際明るい所が。。<br />しかもうどんの幟も!!

    あっあそこね!!ひと際明るい所が。。
    しかもうどんの幟も!!

  • そうです!!ここがお目当ての”味庄”さんです(^O^)<br />ここは朝の5時から開店しているのです!!<br />

    そうです!!ここがお目当ての”味庄”さんです(^O^)
    ここは朝の5時から開店しているのです!!

    味庄 グルメ・レストラン

  • とても雰囲気出ていますよねぇ~<br />絶対に美味しいって感じが暖簾から伝わってくるわ(´▽`)

    とても雰囲気出ていますよねぇ~
    絶対に美味しいって感じが暖簾から伝わってくるわ(´▽`)

  • 先ずは”かけ”?”ぶっかけ”?”ざる”を選んで。。<br />大か小を伝えます!!<br />揚げ物はここから選びます・・<br />私達は”ぶっかけ”の小にしました!(^^)!<br />

    先ずは”かけ”?”ぶっかけ”?”ざる”を選んで。。
    大か小を伝えます!!
    揚げ物はここから選びます・・
    私達は”ぶっかけ”の小にしました!(^^)!

  • こちらが”ぶっかけ”の小サイズ♪<br />立ち食い蕎麦屋さんで頂く量と同じくらいです。。<br />大は・・これの1.5倍?2倍??なのかしら。。<br />ここでうどんを打っているみたいで・・<br />うどん粉にまみれた機械が厨房にありましたよぉ~<br /><br />お味は・・揚げ玉はサクサクしていて、うどんもしっかりコシがあります!(^^)!<br />ぶっかけ汁は、やっぱり少し甘みがあって凄く美味しいです♪<br />朝にはちょうど良い量でした!(^^)!

    こちらが”ぶっかけ”の小サイズ♪
    立ち食い蕎麦屋さんで頂く量と同じくらいです。。
    大は・・これの1.5倍?2倍??なのかしら。。
    ここでうどんを打っているみたいで・・
    うどん粉にまみれた機械が厨房にありましたよぉ~

    お味は・・揚げ玉はサクサクしていて、うどんもしっかりコシがあります!(^^)!
    ぶっかけ汁は、やっぱり少し甘みがあって凄く美味しいです♪
    朝にはちょうど良い量でした!(^^)!

  • さてと少しお散歩しま~す!!<br />昨日は雨で街歩きしなかったので。。<br /><br />右側の高層ホテルが私達が宿泊しているJRホテルクレメントで・・<br />左側に少し写っているホテルはJRクレメントインさん・・インが付きます(^^;<br />

    さてと少しお散歩しま~す!!
    昨日は雨で街歩きしなかったので。。

    右側の高層ホテルが私達が宿泊しているJRホテルクレメントで・・
    左側に少し写っているホテルはJRクレメントインさん・・インが付きます(^^;

  • 昨日琴平まで運んで頂いたガタゴトボヨン電車の琴電(笑)ハハ<br />ここが高松の始発駅です。。

    昨日琴平まで運んで頂いたガタゴトボヨン電車の琴電(笑)ハハ
    ここが高松の始発駅です。。

    高松築港駅

  • これから出発なのねぇ~<br />でもまだ早いからお客様はほとんど乗られていないわね。。

    これから出発なのねぇ~
    でもまだ早いからお客様はほとんど乗られていないわね。。

  • 石垣と琴電!(^^)!<br />高松城の真横に駅があるので曲輪の石垣と一緒に撮れます♪

    石垣と琴電!(^^)!
    高松城の真横に駅があるので曲輪の石垣と一緒に撮れます♪

  • あっ!面白いオブジェがあったので。。<br />真似てみたけれど・・なんで私手を上げているんだろ(笑)ハハ

    あっ!面白いオブジェがあったので。。
    真似てみたけれど・・なんで私手を上げているんだろ(笑)ハハ

  • 高松城・・・<br />ここから入るのだけれど・・・

    高松城・・・
    ここから入るのだけれど・・・

  • まだ早いから開園していないわね。。<br /><br />すると相方が横で・・・<br />門を叩きながら・・かいも~ん!!かいも~ん!って・・<br />周りに人が居なかったから良いけれど・・ホント恥ずかしいわ(;^ω^)<br /><br /><br />

    まだ早いから開園していないわね。。

    すると相方が横で・・・
    門を叩きながら・・かいも~ん!!かいも~ん!って・・
    周りに人が居なかったから良いけれど・・ホント恥ずかしいわ(;^ω^)


    備中高松城址公園 名所・史跡

  • え~っと。。<br />ここ高松城は・・<br />1587年に秀吉様から讃岐を頂いた生駒親正様が築城したのですって!<br />4代続いた生駒家の後には黄門様光圀公のお兄様の松平頼重様が入ったようです。。<br />それからの高松城は藩主松平家の居城になって、昭和に入って昭和29年に高松市へ所有が移ったとの事です。。<br /><br />お城ごとに様々な歴史があるのよねぇ~<br />会津の鶴ヶ城の様に苛烈な戦いになったお城もあったりと。。。

    え~っと。。
    ここ高松城は・・
    1587年に秀吉様から讃岐を頂いた生駒親正様が築城したのですって!
    4代続いた生駒家の後には黄門様光圀公のお兄様の松平頼重様が入ったようです。。
    それからの高松城は藩主松平家の居城になって、昭和に入って昭和29年に高松市へ所有が移ったとの事です。。

    お城ごとに様々な歴史があるのよねぇ~
    会津の鶴ヶ城の様に苛烈な戦いになったお城もあったりと。。。

  • あら。。<br />梅の花もパッと咲き始めてきましたよぉ~♪<br />蕾ちゃん可愛い~(*^^*)

    あら。。
    梅の花もパッと咲き始めてきましたよぉ~♪
    蕾ちゃん可愛い~(*^^*)

  • この石垣・・当時の積み方のままなのかしら??<br />おや?この石垣の石も小豆島から?<br />

    この石垣・・当時の積み方のままなのかしら??
    おや?この石垣の石も小豆島から?

  • ここは水手御門、渡り櫓・月見櫓と言うのですって!!<br />松の木ととっても良い感じです。。が・・<br />ちょっと撮り方が雑でしたね。。。(笑)スミマセン・・<br />由来は月を見ることではなくて、着き見櫓から来てるのですって☆<br />遠く対岸の岡山から船が来るのをここで確認していた事からその名前になったみたいです!<br />ブラタモリで説明していました(^^;

    ここは水手御門、渡り櫓・月見櫓と言うのですって!!
    松の木ととっても良い感じです。。が・・
    ちょっと撮り方が雑でしたね。。。(笑)スミマセン・・
    由来は月を見ることではなくて、着き見櫓から来てるのですって☆
    遠く対岸の岡山から船が来るのをここで確認していた事からその名前になったみたいです!
    ブラタモリで説明していました(^^;

  • ここのお濠は海に繋がっていて、今もお濠に海の魚の鯛やイカが泳いでいたりするのですって(;^ω^)<br />確かにここの目の前は海になっているでお濠が海に繋がっていたのでしょうね。。<br />

    ここのお濠は海に繋がっていて、今もお濠に海の魚の鯛やイカが泳いでいたりするのですって(;^ω^)
    確かにここの目の前は海になっているでお濠が海に繋がっていたのでしょうね。。

  • 櫓の下にある黒い門の所・・<br />あの門は海に繋がるお堀への門となっていて、参勤交代でこのお城の城主様が、ここから小舟で沖の船へ向かったようです。。<br />このような海城の独特の形は高松城だけなのですって!<br /><br />これもブラタモリで説明されていました(*´∇`*)アハハ<br />なんてタイミングがいいのかしら(笑)<br /><br /><br />

    櫓の下にある黒い門の所・・
    あの門は海に繋がるお堀への門となっていて、参勤交代でこのお城の城主様が、ここから小舟で沖の船へ向かったようです。。
    このような海城の独特の形は高松城だけなのですって!

    これもブラタモリで説明されていました(*´∇`*)アハハ
    なんてタイミングがいいのかしら(笑)


  • はい!!新旧建物(笑)ハハ<br />手前が江戸時代の月見櫓~!!<br />奥が現代のJRホテルクレメントさん(^▽^;)<br /><br />下の写真の手前は時の鐘ですって!!<br />って・・ここもきっと海に建ててあったのでしょうねぇ~

    はい!!新旧建物(笑)ハハ
    手前が江戸時代の月見櫓~!!
    奥が現代のJRホテルクレメントさん(^▽^;)

    下の写真の手前は時の鐘ですって!!
    って・・ここもきっと海に建ててあったのでしょうねぇ~

  • 今日の瀬戸内海はとーっても静かです♪<br />なんかとっても癒されるわぁ~<br /><br />さぁ~てとホテルへ戻って支度しなきゃ!(^^)!<br />

    今日の瀬戸内海はとーっても静かです♪
    なんかとっても癒されるわぁ~

    さぁ~てとホテルへ戻って支度しなきゃ!(^^)!

  • 早めにチェックアウトして・・<br />昨日偵察した高松港旅客ターミナルビルへ向かって。。。

    早めにチェックアウトして・・
    昨日偵察した高松港旅客ターミナルビルへ向かって。。。

    高松港旅客ターミナルビル 乗り物

  • ビルを抜けて遊歩道を進んで。。<br />ありましたありました!!<br />9:00小豆島(土庄)行き!(^^)!<br />

    ビルを抜けて遊歩道を進んで。。
    ありましたありました!!
    9:00小豆島(土庄)行き!(^^)!

  • これこれ。。<br />これなんのオブジェなのだろうって調べてみたら。。<br />2010年の瀬戸内国際芸術祭が始まった年に設置されたのですって!!<br />高さが8mもあって一部が鏡面になっています☆<br />これは大巻伸嗣さんていう方の作品なのですって。。<br />大巻さん??・・う~んゴメンナサイ分からない・・<br />

    これこれ。。
    これなんのオブジェなのだろうって調べてみたら。。
    2010年の瀬戸内国際芸術祭が始まった年に設置されたのですって!!
    高さが8mもあって一部が鏡面になっています☆
    これは大巻伸嗣さんていう方の作品なのですって。。
    大巻さん??・・う~んゴメンナサイ分からない・・

  • あっ!私達が乗る予定のフェリーが小豆島から到着しましたね!!<br />チケット買いに行きましょ!!

    あっ!私達が乗る予定のフェリーが小豆島から到着しましたね!!
    チケット買いに行きましょ!!

  • ジャーン!!<br />往路が少し割引なのねぇ~<br />

    ジャーン!!
    往路が少し割引なのねぇ~

  • 乗船開始(&#39;◇&#39;)ゞ<br />ワクワクで~す(^O^)/<br />

    乗船開始('◇')ゞ
    ワクワクで~す(^O^)/

  • 第一しょうどしま丸!<br />フェリーは・・金谷から乗った東京湾フェリー以来だわ(^^;

    第一しょうどしま丸!
    フェリーは・・金谷から乗った東京湾フェリー以来だわ(^^;

  • 二階の客室へ。。。<br />

    二階の客室へ。。。

  • わぁ~結構綺麗な船内ですよ☆<br />シートの厚みもあって座り心地良さそう~<br /><br />しかも前方には嬉しい女性優先席もあるわ♪

    わぁ~結構綺麗な船内ですよ☆
    シートの厚みもあって座り心地良さそう~

    しかも前方には嬉しい女性優先席もあるわ♪

  • ここの売店でうどんが頂けますよぉ~!(^^)!<br />やっぱり船は楽しい~<br /><br />そうそう!!今年の9月に北海道へ行く予定なのだけど・・<br />仲良くして頂いているトラベラーのさやえんどうさんの旅行記で、大洗~苫小牧までのフェリー旅を拝見して色々アドバイスを頂いて初の長距離フェリー旅の予定なのです。。<br />さやえんどうさんが乗られたお部屋がちょっとしたテラスの付いたお部屋で、もぉ~そのプレミアルームが凄く良くて楽しみなの♪<br />

    ここの売店でうどんが頂けますよぉ~!(^^)!
    やっぱり船は楽しい~

    そうそう!!今年の9月に北海道へ行く予定なのだけど・・
    仲良くして頂いているトラベラーのさやえんどうさんの旅行記で、大洗~苫小牧までのフェリー旅を拝見して色々アドバイスを頂いて初の長距離フェリー旅の予定なのです。。
    さやえんどうさんが乗られたお部屋がちょっとしたテラスの付いたお部屋で、もぉ~そのプレミアルームが凄く良くて楽しみなの♪

  • そして私達の乗ったフェリーは時間通りに離岸して出港しましたよぉ~!!<br />シンボルタワーと宿泊したクレメントさんが良く見えます☆

    そして私達の乗ったフェリーは時間通りに離岸して出港しましたよぉ~!!
    シンボルタワーと宿泊したクレメントさんが良く見えます☆

  • こちらはデッキ!!<br />ベンチも多くてテーブルもありました!!<br />でもすっごく寒くて(≧▽≦)<br />相方を置いてそそくさと船内へ戻りました(笑)ハハ<br />

    こちらはデッキ!!
    ベンチも多くてテーブルもありました!!
    でもすっごく寒くて(≧▽≦)
    相方を置いてそそくさと船内へ戻りました(笑)ハハ

  • あっ!キリンさんクレーン♪<br />あら1基だけみたいねぇ。。

    あっ!キリンさんクレーン♪
    あら1基だけみたいねぇ。。

  • あの上が平らな山の所は屋島です。。<br />源平合戦で平家が陣を構えて有名な屋島の戦いのあった所(^▽^;)<br />今は埋め立てがされて陸続きなのだけど元々は島だったようです。。

    あの上が平らな山の所は屋島です。。
    源平合戦で平家が陣を構えて有名な屋島の戦いのあった所(^▽^;)
    今は埋め立てがされて陸続きなのだけど元々は島だったようです。。

  • ここの沖灯台も夜は綺麗に赤く光っていました☆彡<br />プチ映えスポットになっています(^^;<br /><br />この赤灯台は”せとしるべ”って言う愛称で、灯台全体がガラス製ブロックを1,600個積み重ねて作られていて、夜になると灯台自体が赤々と光るの☆彡<br />世界でもこんな感じの灯台はここだけなのですって!!<br />ホント夜のお散歩で撮り損ねてしまったのが後悔(ーー;)<br /><br />

    ここの沖灯台も夜は綺麗に赤く光っていました☆彡
    プチ映えスポットになっています(^^;

    この赤灯台は”せとしるべ”って言う愛称で、灯台全体がガラス製ブロックを1,600個積み重ねて作られていて、夜になると灯台自体が赤々と光るの☆彡
    世界でもこんな感じの灯台はここだけなのですって!!
    ホント夜のお散歩で撮り損ねてしまったのが後悔(ーー;)

  • あっ!別のフェリーが高松に戻って来ましたね。。<br />あのフェリーは池田港から??<br />

    あっ!別のフェリーが高松に戻って来ましたね。。
    あのフェリーは池田港から??

  • そして。。写真ではとても分かり難いのだけど・・<br />カモメさんがずーっと追いかけて来ていて(;^ω^)<br />なんでだろって。。<br />

    そして。。写真ではとても分かり難いのだけど・・
    カモメさんがずーっと追いかけて来ていて(;^ω^)
    なんでだろって。。

  • 高松からフェリーが出発して先ず最初の左側には鬼ヶ島(女木島)があります!!<br />桃太郎伝説が残っている島なのですって。。<br />鬼ヶ島大洞窟が有名みたいです!<br />あっ!そっかぁ~岡山の吉備津神社は桃太郎ですものね。。<br />ここの島に鬼退治に来たのねぇ~!(^^)!<br /><br />

    高松からフェリーが出発して先ず最初の左側には鬼ヶ島(女木島)があります!!
    桃太郎伝説が残っている島なのですって。。
    鬼ヶ島大洞窟が有名みたいです!
    あっ!そっかぁ~岡山の吉備津神社は桃太郎ですものね。。
    ここの島に鬼退治に来たのねぇ~!(^^)!

    女木島(鬼ヶ島) 自然・景勝地

  • その先に見えるのは男木島で・・<br />この島には豊玉姫神社があって安産祈願の神社なのですって。。<br />女木島とこの男木島を合わせて雌雄島と呼ばれているようですよ!!

    その先に見えるのは男木島で・・
    この島には豊玉姫神社があって安産祈願の神社なのですって。。
    女木島とこの男木島を合わせて雌雄島と呼ばれているようですよ!!

    男木島 名所・史跡

  • 小豆島が見えて来ました。。<br />ここで少し不思議発見!!<br /><br />写真で分かりますかぁ??海の先の方・・色が違いますよねぇ??<br />陽の光の影響ではないみたいで、潮の流れが違うのかしら??<br />あの色の違う先に行くと、とても海が穏やかな感じになっていました(^^;<br />

    小豆島が見えて来ました。。
    ここで少し不思議発見!!

    写真で分かりますかぁ??海の先の方・・色が違いますよねぇ??
    陽の光の影響ではないみたいで、潮の流れが違うのかしら??
    あの色の違う先に行くと、とても海が穏やかな感じになっていました(^^;

  • わぁ~土庄港に着きましたよぉ~!!<br />全く揺れませんでした(*^^*)<br /><br />そしてお出迎えのオリーブのオブジェ♪<br />ここで写真撮り忘れちゃったのよねぇ~

    わぁ~土庄港に着きましたよぉ~!!
    全く揺れませんでした(*^^*)

    そしてお出迎えのオリーブのオブジェ♪
    ここで写真撮り忘れちゃったのよねぇ~

    土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

  • 乗って来た第一しょうどしま丸・・<br />結構大きのねぇ~<br />

    乗って来た第一しょうどしま丸・・
    結構大きのねぇ~

  • あっ!早速お素麵屋さん♪ <br />お腹空いたぁ~~<br />先ずはレンタカー屋さんへ行きましょ!!

    あっ!早速お素麵屋さん♪ 
    お腹空いたぁ~~
    先ずはレンタカー屋さんへ行きましょ!!

  • 今回はこちらのオリックスレンタカーさん。。<br />土庄港近くにいくつかレンタカー屋さんがあるのだけれど・・<br />保険とかどぉなのかなぁって大手にしちゃいました(^^;<br />

    今回はこちらのオリックスレンタカーさん。。
    土庄港近くにいくつかレンタカー屋さんがあるのだけれど・・
    保険とかどぉなのかなぁって大手にしちゃいました(^^;

  • お借りした車はこちらで~す!!<br />仲良くして頂いているトラベラーひま爺さんと一緒♪パッソ君(*^^)v<br />小回りも出来てとっても運転しやすいって相方が申していました(^O^)<br /><br />さぁ~て八日目の蝉のロケ地巡りへLet&#39;s Go!!

    お借りした車はこちらで~す!!
    仲良くして頂いているトラベラーひま爺さんと一緒♪パッソ君(*^^)v
    小回りも出来てとっても運転しやすいって相方が申していました(^O^)

    さぁ~て八日目の蝉のロケ地巡りへLet's Go!!

  • 先ずは・・こちら笠ケ瀧本坊へ来ました。。。<br />お目当ての場所はここの奥之院の方なのだけど、<br />ご挨拶のお参りをして行きましょ!!

    先ずは・・こちら笠ケ瀧本坊へ来ました。。。
    お目当ての場所はここの奥之院の方なのだけど、
    ご挨拶のお参りをして行きましょ!!

  • 馬鳴の桑??天然記念物。。町のですね(^^;<br /><br />うまなり??・・って・・<br />なんだかあまり良い意味に聞こえないのはナゼだろう・・(笑)ハハ<br />

    馬鳴の桑??天然記念物。。町のですね(^^;

    うまなり??・・って・・
    なんだかあまり良い意味に聞こえないのはナゼだろう・・(笑)ハハ

  • ではお邪魔します。。。<br />お参りを済ませて。。<br /><br />え~っと奥ノ院とはどこかしらん??<br /><br />

    ではお邪魔します。。。
    お参りを済ませて。。

    え~っと奥ノ院とはどこかしらん??

  • えぇぇぇぇぇぇ~~~(@ ̄□ ̄@;)!!<br />あの崖の所の??ですか??<br /><br />まっ確かにドラマの八日目の蝉では檀れいさんが凄い所を登っていたけれど。。<br />まさかあんなに高い所にあるとは(;&#39;∀&#39;)いってみましょ!!

    えぇぇぇぇぇぇ~~~(@ ̄□ ̄@;)!!
    あの崖の所の??ですか??

    まっ確かにドラマの八日目の蝉では檀れいさんが凄い所を登っていたけれど。。
    まさかあんなに高い所にあるとは(;'∀')いってみましょ!!

    奥之院 笠ヶ瀧寺 寺・神社・教会

  • ここから??登るの??<br />なんだかドラマで見たよりもすっごく急で段数が凄いのだけれど(゚Д゚;)<br /><br />ここは笠ヶ瀧奥之院の第一の階段で、厄除段とも言われているようです。。<br />上の駐車場へ行く狭い車道もあるのだけれど・・<br />私達はここから上りますよぉ~!(^^)!<br /><br /><br />

    ここから??登るの??
    なんだかドラマで見たよりもすっごく急で段数が凄いのだけれど(゚Д゚;)

    ここは笠ヶ瀧奥之院の第一の階段で、厄除段とも言われているようです。。
    上の駐車場へ行く狭い車道もあるのだけれど・・
    私達はここから上りますよぉ~!(^^)!


  • 八日目の蝉の大まかなあらすじは。。<br />主人公の野々宮希和子(ドラマは檀れいさん・映画は永作博美さん)が不倫相手への仕返し?で不倫相手の家の生まれたばかりの赤ちゃんを連れ去って、カオルって名前を付けて自身の子供の様に育てて行くのだけれど・・<br />小豆島はその逃避行中に滞在して生活していた場所で。。<br />結果的に警察に捕まってしまうのだけれど、本当の親子のようだった二人が引き離されてしまって・・凄く切ない物語なのです。。<br />ドラマでも映画でも小豆島のステキな景色や暮らしが映し出されていて、とっても来てみたかったのです(^▽^;)<br />ここの階段もドラマのロケ地で。。<br /><br />さぁ~行くわよ~!!<br />って・・相方が・・ここから登るの??って言い始めて。。<br />上見て登れば大丈夫じゃないってさっさと私は上り始めて(笑)ハハ

    八日目の蝉の大まかなあらすじは。。
    主人公の野々宮希和子(ドラマは檀れいさん・映画は永作博美さん)が不倫相手への仕返し?で不倫相手の家の生まれたばかりの赤ちゃんを連れ去って、カオルって名前を付けて自身の子供の様に育てて行くのだけれど・・
    小豆島はその逃避行中に滞在して生活していた場所で。。
    結果的に警察に捕まってしまうのだけれど、本当の親子のようだった二人が引き離されてしまって・・凄く切ない物語なのです。。
    ドラマでも映画でも小豆島のステキな景色や暮らしが映し出されていて、とっても来てみたかったのです(^▽^;)
    ここの階段もドラマのロケ地で。。

    さぁ~行くわよ~!!
    って・・相方が・・ここから登るの??って言い始めて。。
    上見て登れば大丈夫じゃないってさっさと私は上り始めて(笑)ハハ

  • で、登りきるとこんな感じで。。<br />結構急で前日の雨で階段の苔が滑り易くて怖かったわ(*_*;<br /><br />☆八日目の蝉ロケ地NHKドラマ版<br />ドラマ版でカオルちゃんが居なくなってしまって希和子(檀れいさん)が探していた場所。。<br />この階段の途中でカオルちゃんがセミの抜け殻を持って隠れていたの。。<br />丁度、上の写真の平らになっているお地蔵様の陰にカオルちゃんが居て。。

    で、登りきるとこんな感じで。。
    結構急で前日の雨で階段の苔が滑り易くて怖かったわ(*_*;

    ☆八日目の蝉ロケ地NHKドラマ版
    ドラマ版でカオルちゃんが居なくなってしまって希和子(檀れいさん)が探していた場所。。
    この階段の途中でカオルちゃんがセミの抜け殻を持って隠れていたの。。
    丁度、上の写真の平らになっているお地蔵様の陰にカオルちゃんが居て。。

  • あら♪<br />ネコちゃんもかくれんぼですね(^^♪<br />すごく人懐っこくて可愛いネコちゃん♪<br />

    あら♪
    ネコちゃんもかくれんぼですね(^^♪
    すごく人懐っこくて可愛いネコちゃん♪

  • この鐘を相方が・・<br />えぇ・・もちろん・・相方思いっきり鳴らしました( ̄д ̄)<br />先月行った足利の織姫神社で鳴らせなかったからだって。。<br />ぐぉ~ぉぉんんんってすっごく響いたわ(;^ω^)<br /><br />

    この鐘を相方が・・
    えぇ・・もちろん・・相方思いっきり鳴らしました( ̄д ̄)
    先月行った足利の織姫神社で鳴らせなかったからだって。。
    ぐぉ~ぉぉんんんってすっごく響いたわ(;^ω^)

  • そして・・ここからが大変なのです。。<br />すっごい所を登るのだけれど、相方が嫌な顔をしていたので・・<br /><br />因みに下から狭い車道で登って来ると、ここに駐車場があります。<br />急な階段を迂回されたい時は車道を登られて下さい。<br />

    そして・・ここからが大変なのです。。
    すっごい所を登るのだけれど、相方が嫌な顔をしていたので・・

    因みに下から狭い車道で登って来ると、ここに駐車場があります。
    急な階段を迂回されたい時は車道を登られて下さい。

    奥之院 笠ヶ瀧寺 寺・神社・教会

  • 嫌がる相方には最終説得手段!!<br />もちろん私達は同行二人だものねぇ~って!!<br />これです( ̄▽ ̄)ニシシ<br />相方も渋々行くかって(^ω^)作戦大成功!!<br /><br />☆八日目の蝉<br />この同行二人もカオルちゃんが希和子に同行二人って何??って聞いて。。<br />いつでも二人でいる事なのよって答えたの。。<br />とっても素敵な言葉♪同行二人(*^^*)<br />

    嫌がる相方には最終説得手段!!
    もちろん私達は同行二人だものねぇ~って!!
    これです( ̄▽ ̄)ニシシ
    相方も渋々行くかって(^ω^)作戦大成功!!

    ☆八日目の蝉
    この同行二人もカオルちゃんが希和子に同行二人って何??って聞いて。。
    いつでも二人でいる事なのよって答えたの。。
    とっても素敵な言葉♪同行二人(*^^*)

  • で、その強烈な所が・・・こちら!!<br />すっ・・すごい崖(゚Д゚;)<br />しかも階段も無くて鎖を頼りに。。<br />灯篭との角度で凄い傾斜って分かりますかぁ~?( ̄▽ ̄)アハハ<br />

    で、その強烈な所が・・・こちら!!
    すっ・・すごい崖(゚Д゚;)
    しかも階段も無くて鎖を頼りに。。
    灯篭との角度で凄い傾斜って分かりますかぁ~?( ̄▽ ̄)アハハ

  • なんだかんだ言いながら一緒に来てくれて。。<br />私のリュックも背負ってくれて相方には感謝しかないです(^▽^;)<br />でも高所恐怖症の相方は一切下を見ないようにして顔がメチャ真剣です!!

    なんだかんだ言いながら一緒に来てくれて。。
    私のリュックも背負ってくれて相方には感謝しかないです(^▽^;)
    でも高所恐怖症の相方は一切下を見ないようにして顔がメチャ真剣です!!

  • 登って来たところって・・<br />ねっ!足場が岩肌で凄いでしょ~!!<br />落ちたら大怪我間違い無しだわ( ;∀;)<br /><br />

    登って来たところって・・
    ねっ!足場が岩肌で凄いでしょ~!!
    落ちたら大怪我間違い無しだわ( ;∀;)

  • あら?またネコちゃん♪<br />あの崖を登った後にはすっごく癒されるわぁ~(´▽`)<br />

    あら?またネコちゃん♪
    あの崖を登った後にはすっごく癒されるわぁ~(´▽`)

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~~(゚Д゚;)<br />まっ!まだあるわぁ~( ̄▽ ̄)<br />ここも凄~い!!<br /><br />☆八日目の蝉ロケ地NHKドラマ版<br />ここは希和子が「カオル~」って言いながら・・<br />カオルちゃんは「ママ~」って返しながら下で待っていて・・<br />希和子が一人で登った鎖場。。<br /><br /><br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~~(゚Д゚;)
    まっ!まだあるわぁ~( ̄▽ ̄)
    ここも凄~い!!

    ☆八日目の蝉ロケ地NHKドラマ版
    ここは希和子が「カオル~」って言いながら・・
    カオルちゃんは「ママ~」って返しながら下で待っていて・・
    希和子が一人で登った鎖場。。


  • でも行くわよ!!<br />もぉ~ロッククライミングだわ!!<br /><br />本当にここは難所で大変なのですよぉ~(@_@)

    でも行くわよ!!
    もぉ~ロッククライミングだわ!!

    本当にここは難所で大変なのですよぉ~(@_@)

  • ようやく着きました(;&#39;∀&#39;)<br /><br />え??まだ鎖があるわ・・

    ようやく着きました(;'∀')

    え??まだ鎖があるわ・・

  • もぉここは修行される方専用の鎖場でしょうねぇ~<br />一般の方は・・・と~っても危険地帯(;^ω^)<br /><br /> 

    もぉここは修行される方専用の鎖場でしょうねぇ~
    一般の方は・・・と~っても危険地帯(;^ω^)

     

  • ここの洞窟?から本堂へ上がってお参りします。。<br />ただ撮影は一切禁止なので、写真はここまでです。。<br /><br />本堂に上がる手前に幸せくぐりと呼ばれる六角形のくぐり岩があって、<br />そこをくぐると幸せになれる、願い事が叶うそうですよ~♪<br />私はくぐったけれど・・相方はダウン脱いだりリュック取ったり面倒って・・<br />くぐれば良いのになぁ~

    ここの洞窟?から本堂へ上がってお参りします。。
    ただ撮影は一切禁止なので、写真はここまでです。。

    本堂に上がる手前に幸せくぐりと呼ばれる六角形のくぐり岩があって、
    そこをくぐると幸せになれる、願い事が叶うそうですよ~♪
    私はくぐったけれど・・相方はダウン脱いだりリュック取ったり面倒って・・
    くぐれば良いのになぁ~

  • ここの岩肌には不動明王眷属三十六童子の石仏様があちこちに。。<br />こちらの入り口にも童子様?がいらして。。<br />手を合わせて中へお邪魔しました。。

    ここの岩肌には不動明王眷属三十六童子の石仏様があちこちに。。
    こちらの入り口にも童子様?がいらして。。
    手を合わせて中へお邪魔しました。。

  • 中はとっても崇高な場所で。。<br />指輪が沢山奉納されていました。。<br /><br />健康や御縁とか色々とお願いする指が決まっていて、<br />お願いに合わせた指輪を購入して付けます・・<br />願いが叶ったらお礼と一緒に付けていた指輪を奉納お返しするのですって。。<br />

    中はとっても崇高な場所で。。
    指輪が沢山奉納されていました。。

    健康や御縁とか色々とお願いする指が決まっていて、
    お願いに合わせた指輪を購入して付けます・・
    願いが叶ったらお礼と一緒に付けていた指輪を奉納お返しするのですって。。

    奥之院 笠ヶ瀧寺 寺・神社・教会

  • 鎖場を下りてきたら。。<br />重軽石もありました!!<br />重さ・・ちょっとあんまり変わらなかったです(^^;<br /><br />相方は上を見ながら降りて来て。。<br />全然大丈夫だぜ!!って余裕な顔をしていたけれど。。<br />だいぶ高所恐怖症も克服?した??かしら(笑)ハハ<br />

    鎖場を下りてきたら。。
    重軽石もありました!!
    重さ・・ちょっとあんまり変わらなかったです(^^;

    相方は上を見ながら降りて来て。。
    全然大丈夫だぜ!!って余裕な顔をしていたけれど。。
    だいぶ高所恐怖症も克服?した??かしら(笑)ハハ

  • 帰りは最初のすっごい階段を迂回して車道で下りて行きましょ!!<br />すると・・途中に苔むした素敵な灯篭の列が♪<br />良い感じねぇ~(*^^*)

    帰りは最初のすっごい階段を迂回して車道で下りて行きましょ!!
    すると・・途中に苔むした素敵な灯篭の列が♪
    良い感じねぇ~(*^^*)

  • テクテク下りて行くと。。<br />綺麗なロウバイのお花が♪

    テクテク下りて行くと。。
    綺麗なロウバイのお花が♪

  • 本当に蝋細工のようね~☆

    本当に蝋細工のようね~☆

  • 紅梅もパッと咲いていましたよぉ~(*^^*)

    紅梅もパッと咲いていましたよぉ~(*^^*)

  • さぁてと。。お腹も空いたし。。<br />美味しいお米のランチを頂きに、<br />中山千枚田へLet&#39;s Go!!<br /><br />あちこちにオリーブ畑の木がありますね(´▽`)

    さぁてと。。お腹も空いたし。。
    美味しいお米のランチを頂きに、
    中山千枚田へLet's Go!!

    あちこちにオリーブ畑の木がありますね(´▽`)

  • 中山千枚田に到着で~す!!<br />車は、中山農村歌舞伎舞台から200mくらい先の<br />中山体育館の駐車場が臨時駐車場になっています。。

    中山千枚田に到着で~す!!
    車は、中山農村歌舞伎舞台から200mくらい先の
    中山体育館の駐車場が臨時駐車場になっています。。

    中山千枚田 自然・景勝地

  • わぁ~とってもステキな景色ねぇ~☆<br />夏祭り・・中山千枚田の虫送り・・<br />300年前から続く伝統行事で松明を持って「とーもせともせ」の掛け声で田の道を皆で歩いて稲に虫が付かないように祈願するお祭りがあるの。。<br />

    わぁ~とってもステキな景色ねぇ~☆
    夏祭り・・中山千枚田の虫送り・・
    300年前から続く伝統行事で松明を持って「とーもせともせ」の掛け声で田の道を皆で歩いて稲に虫が付かないように祈願するお祭りがあるの。。

  • 今の時期の田んぼは何も無いけれど、<br />これから田植えの時期や青々とした稲の時期、<br />収穫の黄金色に輝いた稲穂の時期に来てみたいわ(*´▽`*)<br /><br />☆八日目の蝉ロケ地映画&ドラマ<br />中山千枚田の虫送りを希和子とカオルちゃんが参加していた場所・・<br />虫送りその様子を写真家が撮影している中で希和子とカオルちゃんの写真が入賞して全国紙に載ってしまうの・・それを見たカオルちゃんの本当の親が。。。<br /><br /><br />

    今の時期の田んぼは何も無いけれど、
    これから田植えの時期や青々とした稲の時期、
    収穫の黄金色に輝いた稲穂の時期に来てみたいわ(*´▽`*)

    ☆八日目の蝉ロケ地映画&ドラマ
    中山千枚田の虫送りを希和子とカオルちゃんが参加していた場所・・
    虫送りその様子を写真家が撮影している中で希和子とカオルちゃんの写真が入賞して全国紙に載ってしまうの・・それを見たカオルちゃんの本当の親が。。。


  • こちらは千枚田の中にある春日神社で、<br />この境内には中山農村歌舞伎舞台があるのです。。<br /><br />中山農村歌舞伎は今から約300年前お伊勢参りに出かけた島の人々が上方から持ち帰って来たとの事です。。<br />荒天で船が出ず大阪で船待ちしていた小豆島の人たちが、上方歌舞伎の華やかな世界に触れて歌舞伎の名場面を描いた絵馬や衣装を島に持ち帰って神社に奉納したようです。<br />歌舞伎の人気は島中に広がり、上方から旅回りの一座や振り付け師を招くなどして、次第に島人自ら演じられるようになったのですって!!<br /><br />観光協会の文面をお借りしました。。

    こちらは千枚田の中にある春日神社で、
    この境内には中山農村歌舞伎舞台があるのです。。

    中山農村歌舞伎は今から約300年前お伊勢参りに出かけた島の人々が上方から持ち帰って来たとの事です。。
    荒天で船が出ず大阪で船待ちしていた小豆島の人たちが、上方歌舞伎の華やかな世界に触れて歌舞伎の名場面を描いた絵馬や衣装を島に持ち帰って神社に奉納したようです。
    歌舞伎の人気は島中に広がり、上方から旅回りの一座や振り付け師を招くなどして、次第に島人自ら演じられるようになったのですって!!

    観光協会の文面をお借りしました。。

  • こちらにも説明がありますね(^^;<br />

    こちらにも説明がありますね(^^;

    中山農村歌舞伎舞台 名所・史跡

  • こちらが歌舞伎舞台になります。。<br />観客の方達は段差になっている地面に座って歌舞伎を観覧します。。<br /><br />☆八日目の蝉のロケ地 映画版<br />女の子がここで歌舞伎の練習をしていて。。<br />大人になったカオルちゃん(井上真央さん)とマロンちゃん(小池栄子さん)が<br />ここに寝転んで回想するシーンがあったわ。。<br />回想シーンでは子供達と希和子(永作博美さん)が仲良く歌舞伎の練習を見ていました^^;<br /><br />

    こちらが歌舞伎舞台になります。。
    観客の方達は段差になっている地面に座って歌舞伎を観覧します。。

    ☆八日目の蝉のロケ地 映画版
    女の子がここで歌舞伎の練習をしていて。。
    大人になったカオルちゃん(井上真央さん)とマロンちゃん(小池栄子さん)が
    ここに寝転んで回想するシーンがあったわ。。
    回想シーンでは子供達と希和子(永作博美さん)が仲良く歌舞伎の練習を見ていました^^;

    中山農村歌舞伎舞台 名所・史跡

  • 撮影したこの後ろが春日神社になります。。<br />狛犬さんもいらっしゃいます。。<br /><br />

    撮影したこの後ろが春日神社になります。。
    狛犬さんもいらっしゃいます。。

  • 歌舞伎舞台の裏手にバス停があって。。<br />本数はホント少ないです。。<br /><br />☆八日目の蝉ロケ地ドラマ版<br />ここでカオルちゃんが持って来た蝉の抜け殻を持って・・<br />蝉はすぐに死んじゃうんでしょ?って・・<br />で、希和子が地上に出てきて7日しか生きられないけれど、中には少しだけ長く8日目も生きている蝉がいるかもねって・・<br />こんな感じのやりとりをここのバス停でしていました。。

    歌舞伎舞台の裏手にバス停があって。。
    本数はホント少ないです。。

    ☆八日目の蝉ロケ地ドラマ版
    ここでカオルちゃんが持って来た蝉の抜け殻を持って・・
    蝉はすぐに死んじゃうんでしょ?って・・
    で、希和子が地上に出てきて7日しか生きられないけれど、中には少しだけ長く8日目も生きている蝉がいるかもねって・・
    こんな感じのやりとりをここのバス停でしていました。。

  • では中山千枚田の美味しいお米のランチを頂きましょ!(^^)!<br />あぁ~お腹空いたぁ~

    では中山千枚田の美味しいお米のランチを頂きましょ!(^^)!
    あぁ~お腹空いたぁ~

  • こちらの”こまめ食堂”さんへ来ました♪<br />こまめ食堂さんは、中山農村歌舞伎舞台の並び?すぐありますよぉ~<br />

    こちらの”こまめ食堂”さんへ来ました♪
    こまめ食堂さんは、中山農村歌舞伎舞台の並び?すぐありますよぉ~

    こまめ食堂 グルメ・レストラン

  • 時間は・・大丈夫ねぇ~(^▽^;)<br /><br />行かれる時は営業時間に注意してくださいね!!<br />

    時間は・・大丈夫ねぇ~(^▽^;)

    行かれる時は営業時間に注意してくださいね!!

  • メニューはこちら(´▽`)<br /><br />私もはもちろん棚田のおにぎり定食!(^^)!<br />相方はそうめん定食にしました!!<br />いつも通りのシェアーです♪

    メニューはこちら(´▽`)

    私もはもちろん棚田のおにぎり定食!(^^)!
    相方はそうめん定食にしました!!
    いつも通りのシェアーです♪

  • 店内はこんな感じでとっても天井が高くて。。<br />でも高窓があるので凄く明るい店内です!!<br /><br />スタッフさんが皆さんニコニコしていてとっても雰囲気が良いですよぉ~(*^^*)<br /><br />あっ!スタッフのお姉様この旅行記見ているかしら(^^;<br />車の置く場所分かりましたか?ってお姉様が言いたかったのだけれど、ちょっぴり噛んでしまってオクノマって。。それを相方がイジってて(^^;<br />でもお姉様も一緒にノッてくれていて、凄く明るい感じの良いお姉様でした♪<br />また行きますねぇ~

    店内はこんな感じでとっても天井が高くて。。
    でも高窓があるので凄く明るい店内です!!

    スタッフさんが皆さんニコニコしていてとっても雰囲気が良いですよぉ~(*^^*)

    あっ!スタッフのお姉様この旅行記見ているかしら(^^;
    車の置く場所分かりましたか?ってお姉様が言いたかったのだけれど、ちょっぴり噛んでしまってオクノマって。。それを相方がイジってて(^^;
    でもお姉様も一緒にノッてくれていて、凄く明るい感じの良いお姉様でした♪
    また行きますねぇ~

  • こちらは外のスペース。。<br />オープンテラス席(笑)フフ<br />学校の机と椅子ってなんか良いですよねぇ~☆<br />

    こちらは外のスペース。。
    オープンテラス席(笑)フフ
    学校の机と椅子ってなんか良いですよねぇ~☆

  • さすがに寒かったので店内席で。。<br />このカバーの掛かったテーブルなのだけど・・

    さすがに寒かったので店内席で。。
    このカバーの掛かったテーブルなのだけど・・

  • ここは、おこたになっているの(*^^*)<br />テーブルヒーターが付いているのかしら??<br />とっても温かくてぬくぬくぽかぽか.。o○

    ここは、おこたになっているの(*^^*)
    テーブルヒーターが付いているのかしら??
    とっても温かくてぬくぬくぽかぽか.。o○

  • 壁際には可愛いグラスやコップ♪<br />ミッキーも(#^^#)<br />とってもほっこりしちゃう♪

    壁際には可愛いグラスやコップ♪
    ミッキーも(#^^#)
    とってもほっこりしちゃう♪

  • 来ましたよぉ~!(^^)!<br />超モリモリの棚田おにぎり定食♪<br />このボリュームすご~い!!<br />

    来ましたよぉ~!(^^)!
    超モリモリの棚田おにぎり定食♪
    このボリュームすご~い!!

    こまめ食堂 グルメ・レストラン

  • 揚げた魚の上にモリモリ野菜のかき揚げ~!!<br />しかもかき揚げが熱々です!

    揚げた魚の上にモリモリ野菜のかき揚げ~!!
    しかもかき揚げが熱々です!

  • かき揚げを取ってみると。。。<br />カレイが丸々(笑)ハハハ凄~い!!

    かき揚げを取ってみると。。。
    カレイが丸々(笑)ハハハ凄~い!!

  • で・・おにぎりも田舎の爆弾おにぎりで~す(^O^)/

    で・・おにぎりも田舎の爆弾おにぎりで~す(^O^)/

  • 小鉢には。。

    小鉢には。。

  • 相方も大好きな きんぴらごぼう♪<br />

    相方も大好きな きんぴらごぼう♪

  • 大根の酢の物。。。

    大根の酢の物。。。

  • とろみのある優しい味ののっぺい汁♪<br />これ凄く美味しいです!!

    とろみのある優しい味ののっぺい汁♪
    これ凄く美味しいです!!

  • 相方のそうめん定食も来ましたよぉ~♪<br /><br />お醤油も香川の鶴醤さん♪<br />かき揚げやお魚に使ってと言われたのだけど・・<br />そのままでも凄く美味しいので使わず仕舞いでした(^^;

    相方のそうめん定食も来ましたよぉ~♪

    お醤油も香川の鶴醤さん♪
    かき揚げやお魚に使ってと言われたのだけど・・
    そのままでも凄く美味しいので使わず仕舞いでした(^^;

  • 最初、オーダーする時に・・<br />この時期は温麺でも良いけれど、素麵のコシを感じるなら冷の方がって言われて。。<br />相方は迷わず冷でお願いしていました!!<br />これが大正解で!!素麺ってこんなに美味しいんだって(*´▽`*)<br />コシもあって喉越しが凄く良いんです♪

    最初、オーダーする時に・・
    この時期は温麺でも良いけれど、素麵のコシを感じるなら冷の方がって言われて。。
    相方は迷わず冷でお願いしていました!!
    これが大正解で!!素麺ってこんなに美味しいんだって(*´▽`*)
    コシもあって喉越しが凄く良いんです♪

  • 相方の方は爆弾おにぎり1つとカレイの切り身揚げ&かき揚げ♪<br /><br />おにぎりのお米は凄く甘みがあって美味しいかったわ~<br />ここに来て大正解でした(*´▽`*)<br />皆さんにお勧めしたいです!!<br /><br />さてとお腹も満足したので出発しましょ!!

    相方の方は爆弾おにぎり1つとカレイの切り身揚げ&かき揚げ♪

    おにぎりのお米は凄く甘みがあって美味しいかったわ~
    ここに来て大正解でした(*´▽`*)
    皆さんにお勧めしたいです!!

    さてとお腹も満足したので出発しましょ!!

  • で・・寒霞渓へのロープウェイ乗り場に到着です!!<br /><br />この前日、山の方は雪が降ったようでレンタカー屋さんから、寒霞渓に行く時はスカイラインだと凍結積雪している可能性があるから、下から行ってロープウェイであがった方が良いと教えて頂いたの。。<br />

    で・・寒霞渓へのロープウェイ乗り場に到着です!!

    この前日、山の方は雪が降ったようでレンタカー屋さんから、寒霞渓に行く時はスカイラインだと凍結積雪している可能性があるから、下から行ってロープウェイであがった方が良いと教えて頂いたの。。

    寒霞渓ロープウェイ 乗り物

  • なので、寒霞渓下の紅雲亭駅から乗って上がります!!<br />こちらのロープウェイね♪<br />

    なので、寒霞渓下の紅雲亭駅から乗って上がります!!
    こちらのロープウェイね♪

  • では出発~(&#39;◇&#39;)ゞ

    では出発~('◇')ゞ

  • なっ!なんと私達だけ~(笑)アハハ<br />貸し切り状態で写真撮りまくり~<br />相方は上を見っ放し~(笑)ハハ<br />揺れてる揺れてるって煩~~い!!

    なっ!なんと私達だけ~(笑)アハハ
    貸し切り状態で写真撮りまくり~
    相方は上を見っ放し~(笑)ハハ
    揺れてる揺れてるって煩~~い!!

  • わぁ~絶景ですねぇ~(´∀`*)<br />

    わぁ~絶景ですねぇ~(´∀`*)

  • すご~い!!岩がゴツゴツだわ。。<br />青空にこの絶景が映えます☆彡

    すご~い!!岩がゴツゴツだわ。。
    青空にこの絶景が映えます☆彡

    寒霞渓 自然・景勝地

  • なっ!!なんですか?この壁の様な絶壁は(゚Д゚;)<br />大きすぎるわ( ;∀;)

    なっ!!なんですか?この壁の様な絶壁は(゚Д゚;)
    大きすぎるわ( ;∀;)

  • 見てくださいな!!<br />この絶景を☆彡

    見てくださいな!!
    この絶景を☆彡

  • 寒霞渓へ到着したら。。<br />ご覧の通り雪が凄いです(^^;<br /><br />レンタカー屋さんが言っていた通りだわ!!

    寒霞渓へ到着したら。。
    ご覧の通り雪が凄いです(^^;

    レンタカー屋さんが言っていた通りだわ!!

  • ねっ!!結構積もっているでしょ。。

    ねっ!!結構積もっているでしょ。。

  • あっ!!これこれ。。<br />何かわかりますかぁ~(笑)ハハ

    あっ!!これこれ。。
    何かわかりますかぁ~(笑)ハハ

  • 中はこんな感じで。。<br />こちらは女性用です(^^;<br />とってもゴージャス(笑)ハハ<br /><br />

    中はこんな感じで。。
    こちらは女性用です(^^;
    とってもゴージャス(笑)ハハ

  • こんな可愛いお花の飾りも♪<br />

    こんな可愛いお花の飾りも♪

  • こちらがこの施設の入り口です。。。<br /><br />そうここは。。有名?な1億円トイレです(笑)アハハ<br />中はとっても綺麗でゴージャスでしたよぉ~☆<br />

    こちらがこの施設の入り口です。。。

    そうここは。。有名?な1億円トイレです(笑)アハハ
    中はとっても綺麗でゴージャスでしたよぉ~☆

  • さてと。。<br />ではロケ地へ行ってみましょ!(^^)!<br />この鷹取展望所からの眺めは最高ですよぉ~

    さてと。。
    ではロケ地へ行ってみましょ!(^^)!
    この鷹取展望所からの眺めは最高ですよぉ~

  • あれ?ロープウェイに乗らなくても遊歩道があるのねぇ~<br />でも。。もぉ歩くのは。。<br />昨日の金刀比羅宮の階段と笠ヶ瀧の鎖場で足がパンパンだわ(笑)

    あれ?ロープウェイに乗らなくても遊歩道があるのねぇ~
    でも。。もぉ歩くのは。。
    昨日の金刀比羅宮の階段と笠ヶ瀧の鎖場で足がパンパンだわ(笑)

  • ようやく来ることが出来ました\(^o^)/<br /><br />ここの寒霞渓は1300万年前の火山活動によって堆積した疑灰角礫岩などが、度重なる地殻変動と風雨による侵食によって断崖や奇岩群になったようです!<br />しかも『日本書紀』にも記述がある奇勝なのですって!!<br /><br />

    ようやく来ることが出来ました\(^o^)/

    ここの寒霞渓は1300万年前の火山活動によって堆積した疑灰角礫岩などが、度重なる地殻変動と風雨による侵食によって断崖や奇岩群になったようです!
    しかも『日本書紀』にも記述がある奇勝なのですって!!

    寒霞渓山頂展望台 名所・史跡

  • 可愛い~♪<br />誰が作ったのか分からないけれど。。<br />

    可愛い~♪
    誰が作ったのか分からないけれど。。

  • かわら投げの輪ねぇ~<br />結構距離があるのだけれど・・<br />あそこへ入るのかしら??<br />

    かわら投げの輪ねぇ~
    結構距離があるのだけれど・・
    あそこへ入るのかしら??

  • 見て下さ~~い☆彡<br />この絶景\(^o^)/<br />瀬戸の内海がキラキラしています☆.・。*☆

    見て下さ~~い☆彡
    この絶景\(^o^)/
    瀬戸の内海がキラキラしています☆.・。*☆

  • ロケ地になった鷹取展望台へ行ってみましょ!!

    ロケ地になった鷹取展望台へ行ってみましょ!!

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ(´▽`*)<br />ここで~す!!<br /><br />☆八日目の蝉ロケ地映画版<br />希和子(永作博美さん)とかおるちゃんが<br />この景色を見て、希和子がかおるちゃんに<br />これから沢山ステキな景色や物を見ようねって言うの。。。<br /><br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ(´▽`*)
    ここで~す!!

    ☆八日目の蝉ロケ地映画版
    希和子(永作博美さん)とかおるちゃんが
    この景色を見て、希和子がかおるちゃんに
    これから沢山ステキな景色や物を見ようねって言うの。。。

    鷹取展望台 名所・史跡

  • 私達も残雪で少しお遊びしまぁ~す(*^▽^*)<br />

    私達も残雪で少しお遊びしまぁ~す(*^▽^*)

  • 相方が。。<br />成田で作ったデビル雪だるまのリベンジをするって(笑)ハハ<br /><br />でもやっぱりツノは付けるのねぇ~<br />まぁ羽を付けていなくて良かったわ(^^;

    相方が。。
    成田で作ったデビル雪だるまのリベンジをするって(笑)ハハ

    でもやっぱりツノは付けるのねぇ~
    まぁ羽を付けていなくて良かったわ(^^;

  • 目を付けると可愛いSnowmanになりましたね♪<br />背景の瀬戸内海がとっても良い感じ~(*^^*)

    目を付けると可愛いSnowmanになりましたね♪
    背景の瀬戸内海がとっても良い感じ~(*^^*)

  • 私も横へちょこんと並べてみました(^^;<br />2つ合わせてyumikenです(*^^)v ニシシ・・<br />

    私も横へちょこんと並べてみました(^^;
    2つ合わせてyumikenです(*^^)v ニシシ・・

  • 私のは目も何も付けていなくて・・<br />すると相方が・・ミカン載せたら鏡餅みたいだなぁ~って。。<br />はぁ~ホント失礼しちゃうわね(;^ω^)

    私のは目も何も付けていなくて・・
    すると相方が・・ミカン載せたら鏡餅みたいだなぁ~って。。
    はぁ~ホント失礼しちゃうわね(;^ω^)

  • タイマーで撮ってみました!!<br />相方が猛ダッシュで振り向きざまにこの構え(笑)ハハ<br /><br />ここからの景色とってもステキでしょ~\(^o^)/<br />

    タイマーで撮ってみました!!
    相方が猛ダッシュで振り向きざまにこの構え(笑)ハハ

    ここからの景色とってもステキでしょ~\(^o^)/

    鷹取展望台 名所・史跡

  • とってもステキな景色☆.・。.*.☆彡<br /><br />しっかり目に焼き付けなきゃ♪

    とってもステキな景色☆.・。.*.☆彡

    しっかり目に焼き付けなきゃ♪

  • あぁ~まだ居たいなぁ~<br />バイバイSnowman♪また来るねぇ~<br />

    あぁ~まだ居たいなぁ~
    バイバイSnowman♪また来るねぇ~

  • ここも有名なハートの木☆彡<br />タイミングよくお日様がハートの真ん中に入ったの(´▽`*)<br />

    ここも有名なハートの木☆彡
    タイミングよくお日様がハートの真ん中に入ったの(´▽`*)

  • さぁてと。。下りますよぉ~<br />帰りはカップルさん1組とご家族さんと一緒に。。<br />それでも密にならずに良かったわ。。

    さぁてと。。下りますよぉ~
    帰りはカップルさん1組とご家族さんと一緒に。。
    それでも密にならずに良かったわ。。

  • と~ってもいい景色よねぇ~♪<br />お天気で本当に良かったわぁ~(^O^)<br /><br />寒霞渓を後にして、次の八日目の蝉ロケ地へ。。<br />希和子とカオルちゃんが引き離されてしまう港へ。。<br />その後はとっても楽しみにしていたお宿とエンジェルロード☆彡<br />瀬戸内海へキラッキラしながら沈む夕日をお届けします♪<br /><br />2日目の前半も写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き本当にありがとう御座いました。<br />続きもお付き合い頂けたら嬉しいです。。

    と~ってもいい景色よねぇ~♪
    お天気で本当に良かったわぁ~(^O^)

    寒霞渓を後にして、次の八日目の蝉ロケ地へ。。
    希和子とカオルちゃんが引き離されてしまう港へ。。
    その後はとっても楽しみにしていたお宿とエンジェルロード☆彡
    瀬戸内海へキラッキラしながら沈む夕日をお届けします♪

    2日目の前半も写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き本当にありがとう御座いました。
    続きもお付き合い頂けたら嬉しいです。。

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2022/08/08 11:28:34
    やっぱり笠ヶ瀧奥之院へ行きたかったな
    yumikenさん、こんにちは。
    笠ヶ瀧奥之院へ行きたかったのだけど、大変そうだなって諦めたんです。
    コロナ禍で人は少ないのは旅をしていてよかったけど、ここはおばちゃん1人で行って何かあったら困るから、他の旅行者がいる方がいいんじゃないかと思って
    またの機会にしようと思いました。
    ほんとうに、ロープを使って登る厳しい登山のようですね。

    で、かってに旅行記にリンク張らせてもらいました。
    ご迷惑でしたら、おっしゃってくださいね。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/08/08 12:25:02
    Re: やっぱり笠ヶ瀧奥之院へ行きたかったな
    こんにちわ~ちちぼーさん♪

    メッセージ嬉しいです(*^^)v
    ありがとうございま~す♪

    逆にちちぼーさんの旅行記に私の旅行記なんかで大丈夫でしょうか?( ;∀;)
    私はすっごく嬉しいので私ので良かったらどんどん使っちゃって下さい(*^^*)
    笠ヶ瀧奥之院はメチャメチャ凄い所でした!!
    鎖場って言うのかなぁ~足元がちゃんと整備されていなくてゴツゴツで傾斜も凄く急で・・
    鎖をギュって握りながら登ったのだけれど・・その鎖の錆び?で掌が赤茶になっちゃって散々でした(笑)
    相方が高所恐怖症なので、最初は躊躇していたけれどかなり頑張ったみたい!
    なので、高所恐怖症の方には相当キツイと思います(^^;
    う~ん確かにあそこは、万が一落ちてしまったら間違いなく大怪我しそうな所なので複数人で行かれた方が良いと思います!!
    なので、ちちぼーさんの選択は間違いないと思いますよぉ~(*^^)v

    旅行記。。アップされたのですねぇ~☆
    この後早速お邪魔しますね♪
    メッセージありがとうございました(*^^*)

    yumiken
  • 琉球熱さん 2022/06/14 23:30:36
    タイトルに
    yumikenさん、こんにちは
    ちょいと以前の旅行記にお邪魔してます
    タイトル見て「え!」
    あの映画、原作者の角田光代さんも好きな作家で、主演の永作博美も好きな女優だったので、とても印象に残っています
    逃避行中の情景もとても切なくて、ラストシーンの永作博美のセリフも忘れられません
    あの一言で、一気に涙腺崩壊でした
    その割に、ロケ地がどこかって全く記憶になく(笑)、yumikenさんのリポートで初めて知ったという・・・
    今、思い出しただけでも泣けてくるわ~

    年を取ると涙もろくなっていけませんな

    ---------琉球熱--------

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/06/15 12:31:14
    Re: タイトルに
    こんにちわ~琉球熱さん♪

    小豆島の旅行記も読んで頂きありがとう御座います(^O^)
    琉球熱さんも八日目の蝉のファンなのですね!!
    角田光代さん。。
    私も好きで紙の月も宮沢りえさん主演で映画化されましたよね♪
    坂の途中の家も読みました(;^ω^)
    今回の小豆島の旅は八日目の蝉で観た景色や風景を実際に
    見てみたいと思って色々とロケ地を調べて行って来ました♪
    映画版とドラマ版のロケ地巡りのような旅行記なので、
    観ていない方には何の事やら・・って思われそうですね(笑)

    引き裂かれるシーンは映画版の永作博美さんも、
    ドラマ版の檀れいさんも、あのシーンはどっちらも号泣しちゃいます!!
    映画の一番最後のエンドロールで、中島美嘉さんのDearが流れて
    キラキラした夕陽の瀬戸内海をゆっくり進むフェリーを見ていると
    もぉ涙が止まらなくて。。何度見ても泣いちゃいます( ;∀;)

    結局ロケ地はほぼ見れたのだけど、有名なマルキン醤油さんや、
    折角のオリーブなのにイタリアンのお店が休業だったりで・・・
    来年の5月にリベンジ予定です♪
    琉球熱さんも行かれる機会がありましたら、ロケ地巡りも楽しいですよ(^^♪
    メッセージありがとう御座いました♪

    yumiken
  • nomo1215さん 2022/03/13 13:50:02
    修行・・・
    何かの修行記でしたか???

    yumikenちゃん こんにちは~
    どんな日曜日をお過ごしですか?
    花粉は大丈夫ですか~?
    今回の旅行記・・とっても感動させていただきましたよ~~

    高松の駅舎・・本当だ~
    お顔になってる!!
    ちなみに、オラが町の駅舎はSLでございます・・(笑)

    さて・・、「八日目の蝉」のロケ地巡り
    すんごい所ですね~
    笠ヶ瀧奥之院の第一の階段・・登り切った所で振り返ると・・
    ヒェ~~・・
    確か、四国入りして・・随分歩き通してましたよね~
    若さ・・って、素晴らしいですね~
    高所恐怖症の旦那様、yumikenちゃんにしっかり付き合って・・
    夫婦愛をひしひしと感じます(^^)/
    そして・・
    その先のすごい崖・・
    階段も無くて鎖が頼り・・??

    観光に行ったの?何かの修行に行ったの??

    階段も無く、鎖を頼りに夢中で歩いた事・・
    いつか、おばあさんになった時・・・凄く素敵な思い出になりそうですね~
    あんな所は、行きたくても行ける所ではないと思います・・。

    沢山歩いた先、お米のランチを頂いた中山千枚田
    また、ここも素敵な所ですね~
    我が家の周りも田んぼだらけだけど・・如何せん関東平野ですので・
    段々田んぼは、ほぼありません・・。
    こんな風景を見ると・・・ちょっと癒された気持ちに浸れます。

    瀬戸内海をバックに、目を付けて貰った可愛いSnowmanの画像・・
    思わず、笑みがこぼれました・・
    頑張った旅行記にパチパチパチ・・・

    nomo1215





    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/15 12:58:18
    Re: 修行・・・
    わぁ~この旅行記にもメッセージを♪♪
    nomo1215さんありがとう御座いま~す(^o^)/

    気付くの遅くて返事も遅くなってしまってホントごめんなさいです(^^;
    えぇ~っと日曜日は羽田空港のイノベーションセンター?へ行って
    第二ターミナルで飛行機を見て。。穴守稲荷様でお参りして来ました♪
    花粉で目が合痒いです(*_*;

    笠ヶ瀧は本当に凄かったです!!
    映像で見ると、たいした事なさそうだったけど、
    いざ行って目の前に断崖??のような所が見えて・・
    え??これ??登る??って思ったのだけれど、
    檀れいさんも登ったのよねぇ~って思うと頑張れちゃいました!!
    ただ・・服装がスニーカーにスカートって( ̄д ̄)チーン!
    相方は絶対に下で待っているって言うと思ったのだけど、
    危ないから一緒に行くわって。。凄く嬉しかったです♪
    相方にとっては最大の修行だったかもですね(笑)

    来年は田植えの終わった水の入った千枚田をお届け出来たらと。。
    今回の小豆島は休業店や積雪?で行けなかったスカイラインとか、
    心残りが沢山あるのでリベンジして来ます('◇')ゞ
    でも今回は前日の雪のおかげで、寒霞渓の絶景で雪だるまを作れたので
    これは本当にラッキーでした☆彡
    小豆島で雪だるまってなかなかレアですものねぇ~

    香川の旅はバタバタでしたが本当に充実した3日でした(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2022/03/02 20:35:43
    小豆島
    yumikenさん

    こんばんは。

    小豆島は一度、バスで通過(神戸-徳島)したことがあるのですが
    車窓から見える町にあまり魅力を感じなかったので
    旅先としてはスルーしていましたが
    こんなに魅力的な場所があるのですね!
    鎖場!私も高所恐怖症なのできついかもですが
    登ってみたい魅力があります。

    雪で書く「ゆみけん」さんの文字がステキ♪

    朝5時から営業の讃岐うどんもいいですね。
    香川県は、お写真に出てくる男木島女木島を訪れたいと思っているので
    時間が合えば、朝から讃岐うどんを食べてみたいです(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/03 08:33:11
    Re: 小豆島
    yuriさ~ん おっはようございま~す(^O^)/

    いつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    私も、八日目の蝉の影響が無ければ小豆島の選択は無かったと思います。。
    ドラマと映画で映し出された素敵な景色や瀬戸内海へ沈む夕陽を
    実際に目で見たくて!(^^)!
    それから色々と調べてようやく今回行く事が出来ました♪
    島へ上陸して最初に行った所が笠ヶ瀧奥之院って強烈でしたけれど、
    登って良かったですよぉ~!
    うちの相方も高所なのですが、洞窟の中のお寺が凄く気になったみたいで!
    結構大変だったけれど行って良かったって言っていました(^^:

    寒霞渓も切り立つ岩?もはや壁?のような絶景から、まさかまさかの雪(笑)
    温暖な気候の島だと思っていたので雪が積もっているなんて・・
    これはもぉ~雪だるま作っちゃおって!!
    瀬戸内の海を背景に雪だるまって珍しい??ですよね?(笑)ハハ
    ゆみけん・・英字だと分からなくなりそなので平仮名でデーンっと書いちゃいました(^^;
    あっ!そう言えば、ゆみけんって描いたまま帰ってきちゃったわ(゚Д゚;)

    小豆島は食事も美味しくて、中山千枚田の”こまめ食堂”さんの大きなおにぎりは凄く美味しかったですよぉ~!!
    機会があったらyuriさんにも食べて頂きたいなぁ~(^^♪
    女木島へ行かれる予定をされているのですねぇ~
    鬼ヶ島大洞窟ってどんな感じなのだろう。。
    もし行かれたら旅行記レポ待っていますねぇ~♪

    続きも小豆島のステキをお届け出来たらと思っていますので、
    また遊びに来てくださいね(*^^)v

    yumiken
  • eahawkさん 2022/03/02 16:50:16
    切ないですよねあの映画・・・
    yumikenさん

    こんにちは!
    今回も楽しく拝見させていただきました!
    私も八日目の蝉大分前に見ましたが、
    見終わった時の何とも言えない複雑な心情が
    思い出されます・・・
    ちょっとしたことが、多くの人の運命を変えてしまう、
    だけどもその中にもちょっとした幸せもある・・・
    今思い出しても胸がモヤモヤします・・・

    でも、そこをyumikenさんのloveパワーで上書きされたので、
    良かったです(*^_^*)
    しかし凄い登り・・・
    お疲れ様です!!!!

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/03 07:52:09
    Re: 切ないですよねあの映画・・・
    おはようございま~す eahawkさん('◇')ゞ

    今回もメッセージありがとう御座います♪
    なんと!!eahawkさんも八日目の蝉を観ていらしたのですね☆
    物語は不倫から始まる結構重い?感じなのだけど・・
    主人公の希和子がとってもピュアな人で、一生懸命にカオルちゃんと
    生きている姿が健気で穏やかで。。
    カオルちゃんを誘拐してしまった事は犯罪で悪い事なのだけれど、
    警察に捕まって引き離されてしまった時は、何とも言えないくらい胸が締め付けられる感じで。。。
    物語を思い出しながら一つ一つ巡って来た旅でした(^^;

    旅行記の内容も八日目の蝉ばかりだと、どんよりしてしまうので、
    素敵な小豆島の景色や美味しい食事も皆様へお伝え出来たらと思っています♪
    続きはステキな瀬戸内海の夕日と、最高のお宿を紹介します(*^^)v

    yumiken
  • b_bさん 2022/03/01 22:11:28
    しっかり( ..)φメモメモしました♪
    yumikenさん、こんばんは!(^^)!

    モーニング讃岐うどんしっかりメモしました!
    ホテルもお隣に見えていましたヽ(^o^)丿タイミングよく参考にさせて頂きます。

    金毘羅以上の難関・・・って難関過ぎる~(泣)
    お2人共ガッツありますね、感心しきりです。しかもyumikenさん、スカート姿で普通の靴で・・・(;'∀')頑張りましたね!
    そして、温暖なイメージの小豆島で雪景色が見られるとは思ってもみませんでした。降り積もった雪もお2人にあてられてすっかり溶けてしまいそうです(笑)

    ここからはのんびりエンジェルロードでしょうか、続きも楽しみにしています。

                                 b_b

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/02 08:31:49
    Re: しっかり( ..)φメモメモしました♪
    b_bさん おっはようございま~す(^O^)/

    今回もメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    モーニング讃岐。。朝うーです(笑)アハハ
    ホテルから歩いてすぐなので、朝のお散歩前に是非!!
    地元の方達に愛されているお店って感じで、高松駅の駅員さんも
    讃岐を食べに来ていましたよぉ~(^^;
    もし行かれたら、私のお勧めは。。やっぱりぶっかけ♪
    私達は二人でぶっかけにしちゃったので、かけうどんとシェアーすれば良かったって後で後悔・・・
    b_bさんは旦那様と別々の物を頼まれてシェアーしてみて下さいねぇ~♪

    それと。。夜の赤灯台を間近で見る事が出来なかったので・・
    b_bさんには私の代わりに是非高松港の沖堤防にある赤灯台を見てきて欲しいです☆彡
    灯台全体がガラスで出来ているみたいで、ホテルのお部屋からも赤く輝いていたので、きっと間近で見たら凄く綺麗だろうなぁ~って♪

    え~っと。。笠ヶ瀧の崖・・・ここは全くの予想外で( ;∀;)
    最初の厄落とし階段から凄い傾斜で大変だったのに・・
    更に鎖場があって平坦な所を通って本堂へ上がる所は写真の通りで、
    手すり?があってその先はまた鎖場で(;゚Д゚)
    服装間違えていますよねぇ~(笑)ハハ
    スニーカーとスカートで行く場所ではないですね(;^ω^)
    でもなんとか登り切ってお参りして来ました!!
    そうそう。。私もまさか小豆島で雪だるまを作るなんて思わなくて。。
    でもこれは絶対に記念に残りますよねぇ~って勝手に思っています(^^;

    あっ!高松でお土産の買い忘れがあったら。。
    シンボルタワーに隣接されているマリタイムプラザの一階にお土産屋さんがあって、色々と物産品が多くて小豆島の物も色々あるので見に行ってみて下さい。。駅にもコンビニと併設されているお土産屋さんがあるのですが、品数が。。。
    あぁ~私もまた行きたいなぁ~(^▽^;)

    yumiken  
  • ポテのお散歩さん 2022/03/01 17:39:02
    ビックリです!
    yumikenさん こんにちは。

    「八日目の蝉」、とても気になっていたのですが観た事がなくて、
    ドラマ放映されたのも知りませんでした。
    少し記載して下さっていた「あらすじ」を読むだけでも切ないお話し
    だと感じます。

    楽しみにしていた小豆島での第一歩は【奥之院 笠ヶ瀧寺 】って。。。
    冒頭から「えっ!」と声を出して固まりましたよ(@_@;)
    私、すぐに「これは見なかった事にしよう。」と思いました(^-^;
    階段もさることながら、もう階段が崩れた崖と化していますね。
    金毘羅さんの階段なんて、あれに比べれば何のことは無い普通の階段に
    思えてきました。
    女優さんって、タフじゃなくちゃ出来ないですね。
    yumikenさんお二人も凄い!

    遅くなりましたが、フォローして頂き ありがとうございます。
    京都に住んでいるのですが、一時期インバウンドで飽和状態になり
    用事で市バスに乗るのも満杯で大変な時がありました。
    運動しないのに食いしん坊で体重が増えてしまって、掛かり付けの先生に
    「いい加減、ダイエットしないと知らないよ!」と言われたこともあり
    インバウンドが無い今のうちに、運動も兼ねて お寺へ行ったり街歩きを
    しています。 なので、同じような つたない旅行記ばかりですが、
    今後とも宜しくお願いします。

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/02 08:07:41
    Re: ビックリです!
    ポテのお散歩さん おはようございます(*^^*)

    早速お越し頂いてメッセージもありがとう御座います♪
    八日目の蝉は、もぉ10年以上も前に放映されたドラマ&映画なのですが、
    物語も凄く切なくて悲しくなってしまうのだけど、なにより小豆島の素敵な
    自然の景観や島の暮らしが映し出されていて、絶対いつか行きたい!!って
    思っていた場所でもあるんです(^^;
    今回12年越しの念願がようやく叶って行く事が出来たのだけれど、
    最初の訪問地が笠ヶ瀧の奥之院って強烈でした(笑)ハハ
    ここはドラマ版で使われていた場所なのだけれど、
    すっごくインパクトがあって、どんな感じなのだろうって興味津々で!!
    実際に行って見たら想像以上に険しい所でした(@_@)
    ポテさんの言われるように、女優さんは本当にタフじゃなきゃできないですよよね~!
    でも過酷な場所はここの笠ヶ瀧だけで、続きはとってもステキなのんびり風景ばかり?なので小豆島の良い所を少しでもご紹介出来たらと思います♪
    中山千枚田のこまめ食堂さんの爆弾おにぎりも凄いでしょ(笑)アハハ

    あっ!ポテさん京都お住まいなのですねぇ~(´▽`)
    そうそう。。私も京都へお邪魔した時には極力市バスを避けています(^^;
    走っている市バスを見ると中がギュウギュウになっていたり、渋滞で全然動いていなかったりと。。。
    なのでJRや地下鉄や嵐電と徒歩で動くようにしています!!
    京都へ行くと一日の歩数が2万歩を超えちゃうんですよぉ~(笑)ハハ
    街歩き&美味しいお店の旅行記・・私は大歓迎で~す(*^^)v
    ネットやガイドブックって行列のお店で有名店がメインで掲載されていて。。
    やっぱり旅行記で紹介されているお店は、地元の方が行かれるお店で美味しいお店があるので絶対に間違いないと思っています♪
    これからもポテさんの京都の美味しいお店の紹介&街歩きの旅行記を参考にさせて頂きますね(*^^*)

    yumiken
  • さやえんどうさん 2022/02/28 22:23:31
    私も先日ブラタモリ見ました(笑)
    久しく飛行機には乗っていませんが、
    手荷物がセルフスタイルになっているのですね!Σ(´∀`;)
    今年は飛行機旅も検討はしていますが、さてさて~☆

    金比羅山懐かしい~!
    私もめっさしんどくって、ヒィヒィ言っていたのを思いましました。
    筋肉痛になりますよね(´∀`*)ウフフww
    10年以上前なので、まだ少し若かったはずなのに。
    今だともっときついのかしら…などと思いつつ(;^ω^)

    島好きなので、小豆島に行ってみたいと思ってましたが、
    ますます行きたくなりました。
    うどんも食べたいし香川に行きたいですーー

    おおおー、フェリー旅検討中なのですねヽ(=´▽`=)ノ
    私も、今年もフェリー旅を検討中なんですよ~☆

    楽しい旅行記をありがとうございました。
    相方さんとのあれやこれやがすっかり癒やしになっています(*´▽`*)
    続きも楽しみにしていますね~!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 20:13:25
    Re: 私も先日ブラタモリ見ました(笑)
    こんばんわ~さやえんどうさん(*^^*)

    いつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    あっ!さやえんどうさんも観られたのですねぇ~
    なんだか凄くタイミングが良くて!!
    実際に見て来た月見櫓や水手御門の説明がされていてラッキーって☆彡
    早速旅行記に追加しちゃった(^▽^;)

    ANAの手荷物預け機はとっても便利ですよぉ~!!
    でも何故か毎回操作の仕方を忘れてしまって(^^;
    なので旅行記へ載せたのは私への備忘録的な感じでした(笑)フフ
    でも興味を持って頂いて良かったです!!参考になったかしら(^^;

    金刀比羅さんからの笠ヶ瀧のロッククライミングで、かなり太ももは
    バッキバキになりました!!
    内転筋?太ももの内側がすっごく筋肉痛になって大変でした。。
    でも相方は普段から結構歩いていたり、エスカレーターじゃなくて階段上がったりしているから筋肉痛は軽くて済んでいて。。
    やっぱり普段から筋肉は使っていないとダメですね(^▽^;)

    小豆島。。
    今回の旅行記はまだスタートなので、続きの後編と最終日も是非見に来てくださいね♪
    あっ!でも今回・・お醤油のマルキンさんや金両醤油さんが閉まっていて残念だったのですが、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪
    う~ん。。相方ですね(笑)ハハ いっもこんな感じの人でお子チャマです(^^;
    旅行記は、あの時あんなこと言ったわ!とかあんな事していたわ!って、
    忘れないように・・これも備忘録ですね(;^ω^)

    北海道のフェリーは着々と準備中です(^^;
    9月の初旬だと金額も少し安くなるので、美瑛も9月だと凄く綺麗だったのでその時期に合わせて行こうかと思っています!!
    プレミアムルームで進行方向左側のお部屋☆彡今から凄い楽しみ!!
    さやえんどうさん、色々と情報をありがとうございます♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/02/28 21:55:15
    断崖絶壁とおにぎりランチのギャップ( ゚ー゚)
    こんばんは!yumikenさん!

    同行二人、なんて
    本当にyumikenさんご夫妻にピタリとする
    言葉だなぁ、と、思いました。

    お二人の前に直下立つ
    絶壁か如くの階段。
    二人で越えられない壁はあるまいと、思いますが
    お若いとはいえ、相当な覚悟(と体力)なしでは
    挑めなかったでしょう、、
    私なら、登りきった先で、いったい何を
    祈願するかなあ( ゚A゚ )(←夢物語)

    八日目の蝉、私は映画しか見てないけど
    残酷なほど美しい風景を、じんわり思い出しました。

    映画の内容と、
    千枚田のおにぎりランチ&雪だるまさんとの
    ギャップがエグいです(*;゚;艸;゚;)でも好き!
    フェリーから見える海の景色も素敵ですね。
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 18:42:33
    Re: 断崖絶壁とおにぎりランチのギャップ( ゚ー゚)
    マダムさん こんばんわ~(´▽`*)

    今回もメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    同行二人。。とってもステキな言葉ですよね☆
    八日目の蝉で聞いた言葉だったのですが、
    まさかあんな立派な碑があるなんて思っていなくて。。。
    たまたまチラッと見えたので行ってみたら同行二人♪
    もぉ~嫌がる相方に見せて一緒に行こうよって(^^;
    でもあの崖を見たらちょっと引いていました(笑)ハハ
    ゴツゴツの岩場を足掛かりに鎖を伝っていくのだけれど、
    ホント滑って落ちたら大怪我しそうで!!
    多分過去に怪我された方もいらしたのではと。。。
    洞窟のお寺さんでの祈願は。。ナイショで~す(^▽^;)

    こまめ食堂は結構若い子達が多くて。。意外でした(^^;
    ランチの定食は写真の通りで、モリモリでした(笑)アハハ
    相方は何か予感があったのか、そうめん定食でちょうど良かったって!
    私はもぉお腹がパンチクリンで大変でした!!
    この後の夕食もモリモリだったので、たぶん今回の旅行で体重が(゚Д゚;)
    でも美味しいから食べちゃうんですよねぇ~

    後編はステキなお宿と綺麗な夕陽をお届けしま~す♪
    また遊びに来てくださいねぇ~('◇')ゞ

    yumiken
  • 働きマンさん 2022/02/28 21:38:59
    すごい崖!
    yumikenさん♪

    こんばんわ!
    私も「八日目の蝉」大好き!
    NHKでドラマ放映されていたんですね!?
    全然知らなかった・・・(笑)

    私は本が大好きでそのあと映画を観ました。
    本も泣けたけど・・・映画もガン泣きでした。
    あれはねー。女性だったら感情移入しちゃいますよねー!?

    それにしても・・・ロケ地って言うからもっと綺麗な場所をイメージしてましたが、すごい崖・・・あれ登るなんて修行じゃないですかー!(笑)
    yumikenさんは事前に知っていたのかしら?あの崖を登るってことを?(笑)
    高所恐怖症の相方さん・・・頑張りましたね!男気見せましたねー!?
    凄いなー♪

    小豆島に雪が積もるなんて・・・
    遭遇できてラッキーでしたね!yumikenさん♪

    働きマン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 18:28:15
    Re: すごい崖!
    こんばんわ~働きマンさん(^◇^)

    いつもメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    わぁ~働きマンさんも八日目の蝉(´▽`*)
    私はNHKのドラマから入って本を読んで映画の流れ(^^;
    なので、本を読んでいる時は希和子が檀れいさんでカオルちゃんが
    今はもぉお姉さんになった小林星蘭ちゃんが頭の中に登場していたの(;^ω^)
    その後に映画を見て、ロケしている場所は大体同じ雰囲気の場所なのだけれど、微妙に違っていたりして。。
    でも凄く景色が良かったり島の雰囲気や瀬戸内海にキラキラしながら沈む夕日を見たくて!!ようやく念願かなって行って来ました!(^^)!
    ドラマはNHKのオンデマンドに登録しているので、たまに見ちゃいます!
    原作に少し話を加えた感じで、岸谷五郎さんがすっごく良い感じで。。
    もぉ~最終回は何度見ても涙が止まらずで(T_T)
    相方も一緒に見ていて毎回横でガン泣きしています(笑)ハハ
    働きマンさんも、もし機会があったらドラマ版も見て欲しいなぁ~!!
    映画版より号泣間違い無しです(^▽^;)

    笠ヶ瀧の鎖場はドラマに出ていて檀れいさんがホイホイ登っていたので、
    楽勝かなぁ~って思って行ってみたら(゚Д゚;)ヒーッ!!でした(笑)ハハ
    あんなに凄い所だとは思わなくて。。私はフツーにスカートだし( ̄д ̄)
    でも洞窟の中のお寺はとっても厳かな雰囲気で良かったです!!

    瀬戸内海を背景に雪だるまってレアケースですよねぇ~☆彡
    今回は相方もちゃんと作ってくれました♪
    またデビルとか言って変な雪だるま作ったらソッコウー壊していました(笑)ハハ
    後編にも最終日にもロケ地をちょいちょい入れちゃっていますので、
    映画を思い出しながら見て下さいねぇ~(*´▽`*)

    あっ!そうそう御殿場!!
    確かに確かに!!アウトレットを忘れていました(^^;
    初売りセールへの渋滞ですね!!私もそう思います(;^ω^)

    yumiken

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2022/03/01 21:58:22
    RE: Re: すごい崖!
    yumikenさん!

    ご返答ありがとうございました!
    八日目の蝉のドラマ!
    そんなにおすすめなんだ!!
    確かに檀れいさん!イメージぴったり♪

    見てみます!

    またみたら感想書きますねー♪
    多分・・・いや・・・絶対・・・ギャン泣きだな(笑)

    働きマン
  • ちーちゃんさん 2022/02/28 17:13:39
    鎖場を登る(OvO)!
    こんにちは~(^-^)

    もう修行としか言えない鎖場。
    きっとご利益たくさんですよねえ(^O^)
    2日続けての登山⁉︎ご苦労様でした。
    この景色は、yumikenさんの旅行記で満足したので、私は行く事があっても
    パスさせていただきま~す♪(´ε` )

    フェリーでずっとついてきたカモメ君、
    きっとかっぱえびせんが、
    欲しかったんじゃないかなあ?
    生活かかってるからね、カモメ君も( ̄∀ ̄)

    相方さんの開もーん!爆笑です(*^◯^*)
    凄ーく親近感湧いちゃうのよね。
    若い頃の駄作か!って、突っ込みたくなる~!
    あっ、今も変わってなかった(^◇^;)

    エンジェルロード。次も楽しみ♪



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 08:36:56
    Re: 鎖場を登る(OvO)!
    おっはよう~ちーちゃん(*^▽^*)

    今回もメッセージありがとう御座いま~す♪
    笠ヶ瀧の奥之院。。凄いでしょ~!!
    これぞまさに過酷で強烈な参道(笑)ハハ
    自然にゴツゴツ出ている岩?の所が足場になっているから、
    ちょっとでも踏み外してしまうと・・ズルズルってなっちゃう( ;∀;)
    鎖を持つ手にも力が入ってしまって、掌が茶色に( ゚Д゚)
    ちーちゃんがパスしても、きっと駄作さんは登っちゃうんじゃない??
    うちの相方も高所ダメだけれど、洞窟の本堂を興味深そうに見ていたし。。

    フェリーで何羽もずーっとついて来ていて。。
    でもカッパえびせん売っていたかしら。。。
    まぁ確かに下田の海賊船やら初島へ行く船ではカッパえびせんを
    あげていた人多かったけれど・・

    かいもーんもそうだし・・笠ヶ瀧の鐘もそうだけれど。。
    本当周りに人がいなくて良かったです(^^;
    どこかへ出かけるとホントお子ちゃまになっちゃうんです( ;∀;)
    人に迷惑を掛けていないから良いけれど恥ずかしくって(笑)
    エンジェルロードも素敵だけれど、瀬戸内海に沈む夕日は最高でした☆彡
    沈むまでの動画撮っちゃった(*^^)v

    yumiken
  • さつまおごじょさん 2022/02/28 14:30:04
    階段三昧・・・
    メザシちゃん、
    前日に、嫌と言うほど階段のぼっておいて、今日もまた階段とは『あっぱれ』です。
    私なら・・・10段くらいでギブアップだわ。
    若いって素晴らしい(#^.^#)

    先日言っていた熊本の3333段の階段、偶然きのうのTVでやってました。
    普通の人は2時間半~3時間かかるんだってよ(-_-;)
    メザシちゃんご夫妻に挑戦して欲しいな~( ̄ー ̄)ニヤリ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 08:21:17
    Re: 階段三昧・・・
    おはようございま~す棟梁さん!(^^)!

    メッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    でしょ~!!前日に引き続いて小豆島初上陸で最初がこの難所です(笑)ハハ
    でもどぉしても行きたくて、登りたくて!!
    なので2日連続で筋肉痛がバッキバキでした(>_<)
    って・・棟梁さん10段って・・もぉ~絶対に登れると思いますよぉ~!

    え~っと。。。熊本の3333段。。
    はい!!ムリ~~( ̄д ̄)
    だって約三時間もずーっと階段攻めですよぉ~
    金刀比羅さんの階段を3時間も…絶対に登れな~~~い!!
    なので私達も映像で登った気にさせて頂きますわ(笑)ハハ
    そうだ!!棟梁さんは活動開始が早朝だから一日ゆっくり登れば
    3333段も夢じゃないかも!(^^)!
    次の旅行記は熊本3333段制覇!!ですね~( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    メザシ
  • ひま爺さん 2022/02/28 10:39:17
    頑張ったご主人に拍手(#^^#)
    こんにちは(^^♪
    小豆島は行ったこと無いし、どこでひま爺の名前が?と思っていたら
    "パッソ君"登場とは!(^^)! しかも同じボディカラー。
    宣伝有難うございます。
    それにしても金刀比羅宮の階段に続き更に険しそうな所、まさに修験者の
    世界だね。足挫いたりしなくて良かったぁ。
    登ってくれたご主人に感謝だね。
    寒霞渓の展望所から見る瀬戸内海の景色が素晴らしい。
    雪だるまがアクセントになってとってもいい写真になってるよ。
    素麺も美味しかったでしょう、ひま爺も食べたい!!

    次作のエンジェルロードではどんな写真が見られるか楽しみにしてます。
    (9月に来道予定とのこと、時期的にいい頃ですね)

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/01 08:09:50
    Re: 頑張ったご主人に拍手(#^^#)
    ひま爺さん おはようございま~す(^O^)/

    今回もメッセージをありがとう御座います♪
    相方がひま爺さんのメッセージを見て超~喜んでいましたよぉ~
    笠ヶ瀧に登った甲斐があったって(^^;

    そうなの!!小豆島でお借りしたレンタカーがパッソ君だったのです♪
    え?ひま爺さんのパッソ君もシルバーなのですね~(´▽`)
    でもきっと装備は断然ひま爺さんの方が充実ですよね!!
    相方は凄く小回りが効いて乗りやすいって言っていましたよぉ~!!
    で、更に一昨日もレンタカーをお借りしてお出掛けしたのだけど、
    またまたパッソ君で♪相方も慣れた車だから良かったって言っていました。。

    小豆島は88ヵ所の霊場巡りがあるみたいで、笠ヶ瀧の奥之院は難所の一つに数えられるくらいの所で(^^;
    NHKドラマ八日目の蝉にも出てきた場所で行ってみたくて今回チャレンジしました!!ホント修験者のお寺ですよねぇ~
    相方も凄く嫌がっていたのだけれど、私がどうしても登りたいって言ったら危ないから俺がリュック背負って一緒に行ってあげるって☆
    絶対に下で待っているって言うと思ったけれど、行くって言ってくれた時は超嬉しかったです(^▽^;)
    一緒に登ってくれてホント感謝ですよね(*^^*)

    寒霞渓からの景色はすっごく絶景でした☆彡
    お天気も良かったですし、前日の雪でまさかの雪だるま(笑)ハハ
    小豆島で雪だるま作るなんて想像していませんでした!!
    お素麵は凄く美味しかったですよぉ~♪
    温麺ではなくて冷しの方がコシがあって良かったです。。
    最終日に小豆島の素麺・・島の光を爆買いしちゃった(笑)アハハ

    そうそう・・9月が四季の丘も鮮やかな感じなので♪
    大洗から苫小牧に着いて、列車で旭川へ移動してレンタカーをお借りして、
    四季の丘とかセブンスターの木とか色々と見て旭川で一泊予定。。
    翌日は列車で小樽へ移動してステンドグラス館や町を歩いて海鮮を頂いて・・
    札幌に戻って宿泊。。
    最終日は時計台や街歩きしてランチは回るレストラン(^▽^;)
    で、千歳から帰ろうかなぁ~っていつもながらバタバタな予定です(笑)ハハ

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP