小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田前泊も含めて5月10日から13日で、高松&小豆島へ行って来ました。<br />昨年2月に行った時の小豆島は、八日目の蝉のロケ地めぐりがメインで、高松に至っては雨の金刀比羅宮だけになってしまっていたので、前回巡れなかった所や食べられなかったグルメのリベンジ旅行になります。<br /><br />2日目前編では、早朝から朝うどんを高松駅からすぐの味庄さんで頂いて、高松城址の玉藻公園をお散歩しました・・<br />8:02の小豆島行きのフェリーに乗って小豆島へ上陸。。<br />土庄港から至近のオリックスレンタカーでレンタカーをお借りして、先ずは絶景の富丘八幡神社へ行って、中山千枚田で水張された田んぼを見て、オリーブ公園で飛んで(笑)フフ ランチは井上誠耕園のレストラン忠左衛門さんで美味しいパスタを頂きました♪<br /><br />今回は前編からの続きになります・・<br />ランチ後は、前回休業で入る事が出来なかった二十四の瞳映画村へ行って、お醤油工場の香りを感じながらスルーして、小豆島唯一の森國酒造さんへ立ち寄って酒蔵さんが営んでいるBakeryで珍しくて美味しいパンを購入しました♪<br />その後、小豆島と言えばあの絶景は外せなくて、寒霞渓から鷹取展望台の絶景を見て来ました。。<br />フェリーの時間もあったので、小豆島大観音様にちょこっと立ち寄ってレンタカーを返却してフェリーで高松へ戻って、夕食は”神童ろ”さんで美味しいお刺身と、またまた骨付き鳥を頂いて来ました♪<br /><br />いつもながら写真が多くなってしまっているので、サラッと流してご覧頂ければと思います。

高松&小豆島へふたたびLet's Goヽ(´▽`)/ 映画村リベンジ&島で唯一の酒蔵さんの美味しいBakery♪ 2日目 後編

2023/05/10 - 2023/05/13

yumikenさん

8:02の小豆島行きのフェリーに乗って小豆島へ上陸。。

今回は前編からの続きになります・・

レンタカー

井上誠耕園の忠左衛門さんで美味しいパスタ&アヒージョを頂いて大満足で次の目的地へ出発です!!

途中には醤蔵がたくさん・・
    ここは金両醤油さんです!!

金両醤油 グルメ・レストラン

金両醤油さんを過ぎて右手にスズキの看板が見えた手前の所に後ほど行きます(笑)フフ

見て下さ~い☆.・。*
    海が穏やかでとっても綺麗な絶景ですよ~

という事で・・
    前回はコロナの影響もあって休業で入ること出来なかった、二十四の瞳映画村へ来ました!!

入口を撮りたかったのだけれど、バスの団体様がどどっといらして(*_*;
    入口を入った所からスタートです。。

二十四の瞳映画村 名所・史跡

昭和の街並みが再現されていますね・・

もう色々な方が旅行記に投稿されていると思うので、サラッと流して見て下さい(^▽^;)

5月は、こどもの日もあるので映画村でも、鯉のぼりが元気に泳いでいましたよ~☆

そして映画村の中には天満宮様もお祀りされていました・・
    後ほどお参りに行きま~す☆

こちらは映画のワンシーンを再現してるのですね~

さぁ~☆
    一番行ってみたかった場所へ行ってみましょ!!

そうそう・・ここ!!ここヽ(^。^)ノ

この景色ね~♪
    旅行記でも映画でもYouTubeでも何度も何度も見た景色(*^^*)

二十四の瞳映画村 名所・史跡

先ずは分校の中へ入ってみましょ!!

うわ~この感じとっても良いわ~

相方が雑巾がけ競走するか?だって( ̄▽ ̄)
    私勝つ自信あるわよ~(笑)ハハ

そうそう!!ここで永作博美さんが先生役をやったの。。
    二十四の瞳よりも八日目の蝉の方が印象が強くて(^▽^;)

昔の机は一人一つではなくて、二人で一つの机だったのね~
    ケンカしちゃうと大変ね(゚Д゚;)

いろはにほへと・・ではなくて??
    あいうえお・・なのね~(;^ω^)

とっても古い歴史のあるオルガンもあったり・・

そうそう♪私がずーっと見たかった景色がここからなの(´▽`*)
    この窓から海の景色を実際に見る事が出来て本当に感動しました♪

うわ~ここへ訪れた方々のメッセージ帳も大切に保管されていましたよぉ~
    私達もちょこっとメッセージを残して来ました(*^^*)

昔のポスターも色々と展示されていましたよ~
    高峰秀子さんってとっても綺麗な女優さんだったのですね~(*^^*)

分校から外へ出てみると。。
    ここも撮影に使われた古民家ですね。。

外から分校をパチリ☆彡
    絵になるわ~(´▽`)

この景色☆.。・。*
    本当にお天気が良くて、こんなに素敵な景色を見る事が出来ました(´▽`*)

2階に上がれるお家があったので上がってみました・・
    鯉のぼりも良く見えましたよ~

そしてここ☆彡
    ここにも来たかったの(*^^*)

ジャジャーンヽ(^。^)ノ

前回は、この八日目の蝉のロケ地巡りをして・・
    今回は撮影に使われた物が、ここに展示されているので見に来ました♪

撮影時のスナップもあって・・
    写真館での撮影シーンを思い出して来てウルウル(´;ω;`)ウゥゥ

ロケ地の紹介もありました・・
    前回と併せて8割位は見に行けているかな~

なんと!!
    港で逮捕されるシーンの絵コンテもあって(´Д`)
    台本には色々とメモ書きもあって・・
    とっても貴重な物が展示されていました。。

こちらには衣装の展示と、そのシーンのパネルがあります。。

左のオレンジ色は、永作さんが千枚田で虫送りの松明で着ていた衣装・・
    右のグレーのワンピースは港で逮捕されるシーン(´;ω;`)ウゥゥ
    思い出しちゃうわ・・

こちらのパネルにはロケ予定が書かれていました・・

そしてこちらには、出演者さん達のメッセージ♪

香川から戻って来て、プライムで八日目の蝉の映画を買ってしまいました(;^ω^)

さぁ~散策再開!!
    こちらには節句の兜飾りね(*^^*)

天満宮様へお参りして☆
    ここからの景色は、本当にタイムスリップしたみたいですよ~

お天気も良くて暑いので、レモンソフトを買ってみました♪
    お店のお姉様が、外で食べているとトビが襲って来るから気を付けてって(゚Д゚;)
    でも・・この時は空に飛んでいなかったので大丈夫でした!!

錆び錆びのファンタ看板(笑)ハハ

さぁ~次のお目当てへ行くわよ~!!

ってその前に・・樽に入ってみましょ(*^^*)

そうそう・・
    映画村の駐車場の前には、ドラマ版八日目の蝉で希和子が働いていた素麺屋さんの設定のお家があるのですよ~
    こちらのお宅が撮影で使われた素麺屋さんです☆

えぇ~っと・・
    マルキン醬油の工場は、今回香りだけでスルー(笑)フフ
    映画村でゆっくりしすぎちゃったからね~

マルキン醤油記念館 売店 グルメ・レストラン

で、お目当ての小豆島で唯一の酒蔵さんへ来ました(*^^*)

こちらの森國酒造さんです!!
    メインの通りから裏へ入ったところなので、知らないと完全にスルーしちゃいます(^_^;)

立派で大きなお屋敷のような店舗です。。

モリクニ カフェ&バー グルメ・レストラン

先ほど見てきた中山千枚田で作られた酒米を醸造しているみたい(;^ω^)
    相方がじっくり色々と見ています。。

で、純米吟醸ふわふわ&お米を88%削った”はちはち”を買っていました♪
    私も相方も、まだ飲んでいないけれど、88%削っちゃうって(゚Д゚;)
    どんな味なのか凄く楽しみなのです♪

他にも色々とありましたよ~☆

こちらで作られているお酒のディスプレイです♪

相方がこの生原酒も買おうか凄く悩んでいました。。
    色々な種類があるので、ここ凄いですよ~!!

で、相方は酒蔵だったけれど私は・・
    こちらがお目当てなの(*^^)v

森國酒造さんが経営しているMORIKUNI Bakeryさん♪

モリクニベーカリー グルメ・レストラン

お邪魔しま~す(*^^)v
    入口を入るとすぐにケースに並んだ美味しそうなパン達♪

撮影OK頂きました(*^^*)

とっても珍しいパンが多くて。。
    こちらのコッペパンは日本酒に浸して乾燥させてあるの♪
    相方が買って帰りのフェリーで食べたけれど香りが凄く良くてやわらかでしたよ~

こちらは、挟んであるレーズンを日本酒漬けにしたもの♪

揚げパンの種類も色々(´▽`*)

そしてここの人気ナンバーワンは酒粕あんこです!!
    でもね・・スコーンも凄く人気があるみたいですよ~
    私達の後のお客様がスコーンを纏め買いしていました(^▽^;)

写真を撮らなかったのだけれど、お店にはテーブルがあって食べるスペースもちょこっとありました!!
    そして、この写真の奥でパンを作られていました♪

さぁ~美味しいパンも買ったし、次は・・
    小豆島と言えばあの絶景を見なきゃ帰れないわ~(笑)フフ

新緑がとっても綺麗な道をどんどん登ります!!

はい!到着~☆
    そうなのです!!
    今回は、時間も無いのでロープウェイを使わずに寒霞渓展望台駐車場まで来ました☆

寒霞渓 自然・景勝地

先ずは・・鷹取展望台へ行かなきゃね♪

前回来た時は雪が積もっていて真っ白でした(笑)フフ
    今回は青々とした新緑が清々しいです.。o○

鷹取展望台へ到着~☆
    見て下さいな~(´▽`*)
    絶景でしょ~☆.・。*
    前回は手前に映っている岩の上に雪だるまを作ったの♪

鷹取展望台 名所・史跡

今回も記念にセルフでパチリ☆彡

お天気が良いから遠くまで良~く見えるわね~
    海がホントに穏やかで静かですよね~

ねっ♪絶景でしょ~☆

上の写真の左の方に見える赤い屋根のあたりがロープウェイ乗り場です!!

ハートの木を背景に何を撮っているんだか(笑)ハハ

相方が、かわら投げをするんだって(;^ω^)

手前の平らな粘土を焼いたような物を向こうに見える輪に投げ入れると良いみたい!
    かわらは全部で5枚だったかしら・・

ところが・・
    輪に正対して投げると左の方へメチャカーブしてて・・

相方が、よしっ分かった!修正!!って言いながら・・
    90度右を向いて投げたら左カーブして輪に近づいたの(笑)ハハ
    頭良いねって思ったけれど、結局一枚も入りませんでした(;^ω^)
    まぁ~得意な射的とは訳が違うわね~

で、この日は本当に人が少なくて寒霞渓も人が映り込まずに撮れました☆彡
    青空に良い感じね♪

寒霞渓 自然・景勝地

あっ!ちょうどロープウェイが降りて行きました。。

この先の右側にロープウェイ乗り場がありますよ~
    左側はお土産屋さんね♪

こちらが1億円のお手洗いで~す(゚Д゚;)
    1億円だけれど中は・・普通のお手洗いです(笑)フフ

さぁ~次のお目当てへ行きましょ~!!

あっ!見えて来ました!!
    結構大きいのねぇ~

ここも前回来れなかった小豆島大観音様です。。
    こちらの大観音様は、別名しあわせ観音様と呼ばれていて、フランスで開かれたアーク ARC プラス 国際作品コンテストで第一位を獲得した世界一優しく美しい観音様なのです。。

小豆島大観音 寺・神社・教会

駐車場から見てもとっても大きな観音様ですよね~
    そして観音様の胎内には1万1千体の胎内仏やご本尊様をはじめ、たくさんの仏様やスリランカ国よりいただいたお釈迦様の歯の分骨がお祀りされているのですって(^o^)b
    観光協会の説明文をお借りしました(^▽^;)

およよ。。
    なんとなく飛行機雲がお釈迦様の身体を通り抜けている感じに。。。

本当は胎内にも入りたかったし、もっと近くへ行きたかったのだけれど、フェリーの時間も迫って来ていたので、ここでお釈迦様とはお別れです(ーー;)

大観音様からすぐ土庄港に着いて、レンタカーを返却してフェリー乗り場へ戻って来ました!!

あっ!ちょうど私達が乗って帰るフェリーが入港してきました☆彡

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

オリーブのオブジェの中にバッチリ入ったかしら(^▽^;)

さぁ~高松へ戻って夕食にしましょ~♪

で、運転で飲まなかった相方は船内の売店で2本纏め買い(笑)
    1本目を一気に飲み干してすぐに2本目も・・
    結局この後さらに1本追加して高松に着く前に3本も(゚Д゚;)
    もう~ジュースじゃないのよ~!!

そうそう・・あの山の上の重岩は次回の課題ね♪
    小豆島はとってものんびりで癒されるから.。o○
    また来るね~(@^^)/~~~

重岩 (小瀬石鎚神社) 寺・神社・教会

途中ドラゴンの絵が描かれたフェリーと行き違いました。。
    あのフェリーは何処へ行くのかしら・・

あっ!せとしるべ☆彡
    もうすぐ高松港ね~

夜になるととっても妖艶で綺麗なガラスの灯台だけれど。。
    昼間に見ると・・茶褐色の普通の灯台ですね(;^ω^)

高松港玉藻防波堤灯台 名所・史跡

私達がお世話になっているJrホテルクレメントさんが見えて来て・・
    ここでフェリーが転回を始めて接岸して到着しました!!

さぁ~夕飯食べに行くわよ~♪

今回は、こちら高松駅前?すぐ近くにある”海鮮居酒屋 神童ろ”さんです♪

相方が、シンドローシンドローって言うのだけど・・
    ”わらじろ”がお店の名前です(笑)フフ

神童ろ グルメ・レストラン

わっ!あったあった(´▽`)

ここにも骨付き鳥があったのでオーダーしました♪

でわでわ、運転お疲れさまでした~
    ビールも飲まず頑張ったから、いっぱい飲んで良いよ~(笑)ハハ

先ずは相方が大好きな鶏皮~

二人で大好きな豚バラ(*^^)v

お造りは色々なお魚ですよ~
    これは満足しちゃいそう(*^^)v

エビみそも美味しかったですよ~♪

鮪は口の中で溶けちゃいました(´▽`*)

このお魚は鰤??だったかしら。。

鰆にサーモンね~(*^^*)

イカもプリプリで美味しい~♪

香川の地酒で國重を頂きましょ~☆
    とっても飲み易いお酒ですよ~

そしてこれこれ!!
    フライドポテト大好きな私としては外せないわ(笑)フフ

〆はここでも骨付き鳥を頂きました(*^^)v
    う~ん・・ここのも美味しいけれど・・
    やっぱり”一鶴”さんの骨付き鳥がイチオシね♪

ボヤ~っとパープルに浮かび上がるシンボルタワー(笑)フフ

えぇ~っと・・
    ハウステンボスの3段メリーゴーランドのスカイカルーセルじゃないですよ~(^▽^;)
    中には色とりどりの傘が。。アンブレラストリートですか~??( ̄▽ ̄)ニシシ・・

2日目の後編も写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。
    続きは最終日で、雨の栗林公園をお届けしたいと思います。
    引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♪

高松シンボルタワー 名所・史跡

• ちちぼーさん 2023/06/17 01:28:33
    お天気の二十四の瞳映画村
    yumikenさん、こんにちは。

私達は大雨で歩くの大変だった二十四の瞳映画村。
    yumikenさんの時はとっても良いお天気だったのですね。
    わたしもお教室か青い海みたかったなあ。
    「八日目の蝉」展、感度しますね。

私達が2日間で回った以上のコースを1日で弾丸で回ったのですね。
    やっぱり車は良いなあ。
    それ以上に、yumikenさんの綿密な計画の賜物ですね。

ちちぼー

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/18 12:02:59
    Re: お天気の二十四の瞳映画村
    こんにちわ~ちちぼーさん(*^^*)

メッセージを頂いていたのに返信が遅くなってしまって。。
    北の方へ行っていて4トラから少し離れていました(;^ω^)

二十四の瞳映画村は、本当にお天気が心配で・・
    青空の下で分校からの海の景色が見たかったので、
    ホント晴れていて良かったです!!
    でも、この翌日に栗林公園へ行ったのだけれど、
    雨模様で公園内の緑がぱっとしなくて。。
    ちょっと残念な最終日になってしまいました(≧▽≦)
    その最終日の旅行記も手が付けられずで、投稿はまだ先になりそうです・・
    八日目の蝉の展示品等々。。思い出しちゃって涙が出ちゃいました。。
    お話の内容は称賛できないけれど、映画では小豆島の絶景が
    本当に素敵ですものね~☆
    まだロケ地巡りは完結していないので、来年も行こうかなって(笑)フフ

今回の小豆島も、予定詰め詰めで慌ただしかったです(^▽^;)
    いつもいつもありがと~ちちぼーさん♪
    今日もだけれど、暑い日が続きそうなので、ちちぼーさんのテクテク街歩きには、熱中症にお気を付けて下さいね(*^^*)

• ひろさん 2023/06/15 07:47:45
    きれい☆
    yumikenさん

やはり小豆島って素晴らしい景色ですね!
    どこもきれい☆
    分校の窓からの景色も見てみたいです。

八日目の蝉、私も大好きです♪
    本もTVも映画も!!
    特に小豆島の景色と瀬戸内海のキラキラが!

小豆島がこんなに見所満載とは!
    日本酒のパンも美味しそうー♪
    ロケ地巡りもしてみたいし!
    ついに夫がガイドブックを買っていました笑

次回も楽しみにしています☆
    写真お上手ですね♪オリーブの輪の中のフェリー!
    そしてお腹が空いてしまう神童ろさんのお刺身!!

ひろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/15 08:54:28
    Re: きれい☆
    おっは~ひろさん(*^^)v

今回もメッセージを頂いてメチャ嬉しいです♪
    ひろさんも八日目の蝉のファンなのですね~☆
    色々と物語の構成には賛否両論あるけれど・・
    物語の中の行為そのものは置いておいて、
    小豆島の素敵な風景や瀬戸内の海に、
    島の雰囲気をとっても感じられる映画にドラマなので、
    とっても素敵ですよね~☆
    前回はドラマ版で檀れいさんが登られた鎖場の霊場も
    実際に行ったり、映画版の素麺屋さんやブランコのところも。。
    それでも、まだ巡りきれていないので、来年また行って来ます('◇')ゞ

井上誠耕園さんは、レストランもだけれど、
    1階のショップにも是非行って欲しいな~
    色々な種類のオリーブオイルがあったり、
    オイルで加工された物があったり、見ているだけでも楽しいです♪
    あっ!レストランは予約した方が良いですよ~!!
    窓側リクエストで(^_-)-☆

え??旦那様・・ガイドブック買われたという事は・・
    小豆島計画開始ですね~(´▽`*)
    本当に見どころ満載なので、お勧めしちゃいます!!
    モリクニBakeryは、メイン通りから裏へ入るので、調べて行って下さいね!
    駐車場は、メイン通り沿いのスズキ販売店の看板辺りにあります(^▽^;)
    前回の私の旅行記も、ひろさんのお役立てると良いな~♪
    北海道に続く楽しみ増えましたね(^_-)-☆
    いつもいつもありがとう~ひろさん♪

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/06/14 12:31:07
    岬の分教場
    yumikenさん こんにちは。

充実の小豆島!
    一日で全部巡ったの? 一泊してなかった? と、
    再度 一話から読み直しましたよ♪
    井上誠耕園のレストランでランチして、二十四の瞳映画村 も行って
    森國酒造さんや寒霞渓へも行って、小豆島を丸ごと楽しんだのですね~☆彡

二十四の瞳は、田中裕子さんの先生役が記憶に新しいです。
    教室から見える景色が素敵ですね!
    yumiさんの後姿を入れて撮るところが憎い演出で より素敵な一枚に♪
    二階から見える景色も最高で、何処を撮っても絵になりますね!

モリクニベーカリーさんのパンが美味しそう。。。
    お酒は飲めないけど、食品になっているお酒なら大丈夫(*^^)v
    浸しコッペや日本酒レーズンカスタード、食べたいなぁ~

小豆島の魅力がいっぱい詰まった旅行記を拝見するのは
    とっても楽しかったです(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/15 08:38:09
    Re: 岬の分教場
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

いつもいつも早々にメッセージを嬉しいです♪
    そうですよ~(^▽^;)まさに弾丸ツアー(笑)フフ
    一日で巡って来ました!!
    なので朝は8:02のフェリーで早々と小豆島へ渡って・・
    夕方までバッチリ詰め詰めな感じで!!
    でも訪れた場所場所では、ゆっくりできたので良かったです(*^^)v
    前回と合わせるとアチコチ名所を巡ったのだけれど、
    まだまだ行きたい所や食べに行きたい所もあって(笑)
    京都・北海道い続いて再訪確実な場所になりました(´▽`*)
    あっ!一話から読み返して頂いて嬉しいです♪
    もういつも写真が多いから、私の旅行記は読み飽きちゃいますよね~
    って自虐しちゃいます(≧▽≦)

あっ!分校のシルエットは、本当は別の違う写真だったの・・
    でも相方が、行きたかった場所なら俺が撮ったシルエットが、
    良いんじゃんって言われて、その気になって差し替えちゃいました(笑)フフ
    ステキって言われると凄く嬉しいです♪
    顔は・・変面ショーになっちゃうから見せられないけれど(゚Д゚;)

モリクニさんのBakeryは本当に美味しかったですよ~
    日本酒に浸したからなのか、すごくやわらかでフワフワなの♪
    味も香りも良いので、ポテさんも小豆島へ行かれたら、
    モリクニさんへ立ち寄ってみてね~(*^^*)
    レストランというか食事処も、お酒の販売をしている方にありましたよ~

小豆島・・本当に絶景スポットが多くて穏やかな島です(*^^)v
    オリーブの島だからイタリアンも凄く美味しかったです♪
    機会があったら是非訪れて下さいね~☆
    いつもいつもありがとう~ポテさん♪

• ちーちゃんさん 2023/06/13 23:43:30
    88%みがき!!!
    こんばんは~(*^▽^*)

お天気が良くて気持ちの良い日に、小豆島へ行けて、ホントにyumikenさんは日頃の行いが良いのねえ!
    羨ましいなあ(*´∇`*)

小豆島にも酒蔵があったのね(*゚▽゚*)!
    醤油蔵ばっかりかと思ってた…
    知ってたら絶対駄作は寄ってたね。
    車の運転があるから酒蔵でも我慢する相方さん、頭が下がるう。
    帰りのフェリーのビールは、達成感と共に、
    どんなにか美味しかったでしょうね!
    本数でわかるわね(*^▽^*)
    でもさ、88%のみがきって、どんな味なのかな?雑味のないスッキリとした味なのかなあ?
    興味あるなあ(*´∇`*)

映画村をスルーした私達だけど、あんなに中が広いとは知らなかった。
    素晴らしい景色の後ろ姿、コトラちゃんも言ってたけど、私もアレに1票(^-^)
    でも愛の溢れる写真で、皆んなが嫉妬しちゃうかな?(笑)

瀬戸内海の凪いだ優しい海をまた見られて嬉しかった!
    どうもありがとう(*^◯^*)

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/15 08:22:08
    Re: 88%みがき!!!
    おっは~ちーちゃん(^O^)/

今回も早々にありがとね~♪
    もうね~森國さんは、パン好きなちーちゃんと
    日本酒好きな駄作さんの為にあるようなお店(笑)ハハハ
    珍しい創作Bakeryが多くて、日本酒を浸す??ってビックリで(^▽^;)
    コッペはやわらかなんだかれど、しな~ってなっていなくて・・
    凄く美味しかったですよ~♪レーズンも香りが良かったし、
    きなこの揚げパンもウマウマ(*^^)v
    ここは次回行ってみてね~☆駄作さん絶対に大喜びだと思うよ~
    はちはち・・まだね~飲んでないの・・
    何故かと言うと、相方が禁酒継続中で(笑)ハハハ
    先月ちょこっとやかして・・反省なんだって(^▽^;)
    でも88%磨いたら本当にお米の芯だけになっちゃうから、
    雑味も無くてサラッとしているかな~って。。
    獺祭の二割三分みたいな??飲んだらレポ送るね~(*^^)v

そうそう。。映画村って意外と見どころありましたよ~!!
    竹馬でも遊べるし(笑)フフ 思い出ノートもあったし(^-^;
    ちーちゃんも次回小豆島へ行かれる時があったら映画村も行ってみてね♪
    あっ・・私のシルエットね~あれ本当は違う窓からの写真だったの・・
    でもね、相方が俺が撮ったシルエットの方が雰囲気出るんじゃん?って・・
    なので、恥ずかしながら載せちゃいました(;''∀'')
    愛・・溢れてる??そんな事無いんだけどな~(笑)ハハ

続きは雨の栗林公園でハートを見つけました☆彡
    また見に来てね~いつもいつもありがとう~ちーちゃん(*^^)v

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/13 23:06:47
    ずーっと見たかった風景…
    こんばんは!!yumikenさん!

小豆島、
    晴天のもと、本当に素晴らしい景色。
    分校のお教室で、
    相方さんが撮られた、yumiさんの
    後ろ姿、窓の外に広がる海…
    私なら、絶対、これ表紙だなぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    本当に愛に溢れる一枚です。

あ、もちろん、ベーカリーの
    お写真も、美味しそう、ホッコリ。

寒霞渓鷹取展望台、すごい絶景!
    海の色がとても、いい…
    四国の良さを目の当たりにしました。
    お美しい、小豆島、大観世音菩薩様。
    見どころが尽きないですね。

大好きな映画のロケ地巡りなんて
    楽しそう!グルメも、最高ー

ありがとうございました!!

コトラマダム

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/15 08:07:19
    Re: ずーっと見たかった風景…
    おっは~マダムさん('◇')ゞ

早々にいつもメッセージをありがとう~♪
    分校の窓からの景色☆彡最高でしょ~(´▽`*)
    旅行記の写真や映画やYouTubeで見ていて、
    ここは絶対に自分の目で見たい!って思っていて・・
    しかもどの映像も晴れていたから最高の景色だったので、
    私が訪れる日も晴れれば良いなって思っていたらバッチリ晴れ(*^^)v
    本当に素敵な景色を見る事が出来て良かったです♪

森國酒造さんは、酒屋さんの方に食事処もあって・・
    チラッとしか見なかったのだけれど。食事も出来てお酒も飲めるみたい!!
    マダムさんも小豆島へ行かれた時は、森國さんに立ち寄ってみて下さいね♪

寒霞渓はやっぱり外せないわ~(´▽`*)
    あそこからの景色は本当に絶景で、穏やかな瀬戸内の海も観れるし、
    大自然の絶景も堪能できるし最高なスポット☆彡
    そして今回はゆっくりと巡れなかった大観音様。。
    次回は胎内に入ってみたいと思います(*^^*)
    小豆島はとってものんびり癒される島ですよ~♪
    いつもいつもありがと~マダムさん(*^^)v

• ma-yuさん 2023/06/13 12:01:59
    レトロな空間!!
    yumikenさん

こんにちは(^^)

小豆島に行かれたんですね。
    私もかなり前ですが職場のレクレーションで行ったことがありますが記憶が薄れています(笑

小豆島と言えば「二十四の瞳」ですよね。
    映画村も当時の面影を再現して懐かしいです。
    瀬戸内海を見渡せる海岸沿いに木造校舎や村が再現され昭和の雰囲気がイイですね。
    それと天候にも恵まれ校舎と瀬戸内海のコラボが素敵!!
    主演の高峰秀子さんも綺麗、殺虫剤の広告は水原弘さんですよね!! 懐かしい!!

鷹取展望台からの海と島々と青空とのコラボが素敵で心が和みますよね。
    夕食は瀬戸内海の幸も美味しそうで充実した時間を過されましたね。チャンスがあれば再度行ってみたいです!!
    次は栗林公園ですか?楽しみにしています(^^♪

ma-yu

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/14 08:57:21
    Re: レトロな空間!!
    おっはよ~ma-yuさん(*^^)v

早々にメッセージを頂いて嬉しいで~す♪
    はい!前回のリベンジ?と言うか前回巡れなかった所や、
    休業で入れなかった映画村や食べる事が出来なかった
    井上誠耕園さんのレストランに行って来ました(*^^*)

あっ!
    やっぱりお姉さん世代だと小豆島って二十四の瞳なのですね(^-^;
    実は・・映画村へ行く前に二十四の瞳の映画を観てからと思ったのだけれど、
    結局見る事が出来ず・・なので、ロケのセットを見ても(^_^;)
    ただ、八日目の蝉は何回も観ていたので、分校のセットは感動でした(笑)フフ
    今回もホントお天気に恵まれたので、青空にシュッと描いたような雲と
    青い海がとっても綺麗でステキでした♪
    分校から窓越しに見る景色を実際に見てみたくて(*^^*)
    念願が叶って大大大満足でした!!
    アースの看板?水原さんっていうのですね!男優さんかしら・・
    あの看板はレトロ館とかで良く見かけますよね~(笑)

鷹取展望台は、私的に寒霞渓展望台よりも静かで好きな場所♪
    八日目の蝉のロケ地でもあるのだけれど、前回は雪が積もっていて、
    岩の上に小さな雪ダルマを作ったのですよ~(*^^*)
    そこから見た絶景は本当に素敵で☆彡ma-yuさんにも見て欲しいです♪
    続きは・・雨の栗林公園で、曇り空なのでパッとしないけれど・・
    また見に来て下さいね♪いつもいつもありがとう~ma-yuさん(*^^)v

yumiiken
  • エヌエヌさん 2023/06/13 09:00:44
    二十四の瞳
    おはよーyumikenさん

へー
    分校のセットだけかと思ってたよ。
    中々見応えありそうね。( ´ ▽ ` )

レーズンサンドは興味あり☆
    相方フェリーで2本買い。+追加にはビックリ!
    余程飲みたかったのねー(^_^;)

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/14 08:41:48
    Re: 二十四の瞳
    おっは~エヌエヌさん('◇')ゞ

早速のメッセージ今回もありがと~♪
    映画村は昭和な街並みのお家が並んでいましたよ~!!
    中がCaféになっているところもあったり・・
    見応えあると思います(*^^*)
    私達もなんだかんだで、のんびり見て回ったり、
    相方が竹馬で遊んでたり(笑)ハハ
    八日目の蝉の展示館は結構じっくり見ちゃいました♪

島で唯一の酒蔵。。結構品種が多かったので、
    エヌエヌさんも見に行かれてみて下さいね~
    そして私は、酒蔵よりもBakery♪
    色々珍しいパンがあって、揚げパンも美味しかったし、
    日本酒に浸したパンもレーズンサンドも美味しかったです(*^^*)
    ただお店がメイン通りから小路を入った所なので、
    目的地として検索しないと、スルーしちゃう可能性大です!!

相方ね~(笑)ハハ 途中で運転代わるって言ったのだけれど、
    今日は俺が運転するって・・まぁ~我慢したから良いかなって(^▽^;)
    でも1時間もかからない間に3本も飲んじゃってて・・
    そんな相方・・現在もまだ禁酒継続しているんですよ~!!
    まったく極端すぎるのよね~適度を知らない人なの(笑)ハハ
    いつもいつもありがと~エヌエヌさん(*^^*)

• ひま爺さん 2023/06/13 08:29:01
    小豆島行ってみたい
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    小豆島イイねぇ~、いつか一度行ってみたいよ~。
    展望台からの瀬戸内海の眺め最高だね。二人並んでセルフで撮った写真が
    なんかホノボノとした雰囲気でgood\(^o^)/
    島内は観光バスもあるみたいだけどやっぱりレンタカーだよね。
    ひま爺でも運転してあちこち廻れるかな?

ひま爺

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/14 08:27:36
    Re: 小豆島行ってみたい
    おっは~ひま爺さん(´▽`*)

今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    そうそう!!メールしようと思ったのだけれど・・
    地震は大丈夫でしたか??
    札幌で震度4って出ていたけれど・・大事ないと良いけれど・・

小豆島は本当にお勧めの素敵な島なので、是非計画して欲しいです♪
    島は信号が少ないので、結構スムーズに巡る事ができるし、
    レンタカー屋さんも土庄港からすぐ近くだし(*^^*)
    今回はルーミーだけど、前回はひま爺さんと同じパッソ君を借りましたよ~♪
    もし行かれたら寒霞渓は、下のロープウェイ乗り場からの方が良いです!
    レンタカー屋さんも言っていたけれど、寒霞渓から土庄港まで、
    ずーっと下り坂で、傾斜もある感じなのでブレーキを多用していると、
    効かなくなって事故を起こす方が多いのですって(゚Д゚;)
    確かに、下りは傾斜もあって長いので、相方はギアを落として走ってて・・
    あっ!例えるなら藻岩山のロープウェイ乗り場からの傾斜のある下り坂が、
    何キロもずーっと続いている感じ(^▽^;)

お宿は小豆島国際ホテルがお勧め♪
    前回お世話になった時に、スタッフさん達の対応がとっても良かったの(*^^*)
    有名なエンジェルロードも目の前だしロケーションバッチリ☆彡
    いつか計画して行かれてみて下さいね~(*^^)v
    いつもいつもありがと~ひま爺さん♪

• みちるさん 2023/06/13 08:10:57
    小豆島♪
    yumikenさん、おはようございます

仲良しグルメ旅、朝食後ですが、お写真見ただけで、もう満腹感がアップ!~^^
    いつもながら、美味しそうに撮れてますよ。

小豆島、私は行ってないのですよ~
    秋の寒霞渓何時かと思いつつ、まだ実現しなくて。
    きっときれい!絶景ですよね。

さて二十四の瞳の映画村。
    あの机、私も使ったわ、名古屋の小学校だったけど^^
    お掃除の時、机を二人でつって(運ぶの名古屋弁)、結構重いのよあれ^^
    高峰秀子さんは、母の世代でしたね。
    新婚当時、国鉄(今のJR)のテレビの宣伝で、デコさんが温泉に浸かって、フルムーンのテロップが出て。
    フルムーンって、何ぞやと思ったのは、若かったね(;'∀')

今私ら夫婦は、フルムーンで全国を旅してます~^^

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/14 08:13:02
    Re: 小豆島♪
    おっはよ~みちるさん\(^o^)/

今回も早速のメッセージ嬉しいです♪
    いつも写真の素敵なみちるさんに、
    誉めて頂けてメチャ嬉しいです(*^^)v
    食べ物は本当に美味しさを伝えたくて・・
    でもやっぱり写真だと伝わり難いので、
    実際に行ってみて食べて欲しいな~って思う今日この頃(^▽^;)

小豆島は本当に素敵な島ですよ~☆
    みちるさんが行かれたら、絶景や長閑な景色や
    綺麗な海や美味しい食べ物や被写体がメチャメチャあるので、
    撮りまくって写真の枚数増えちゃうと思います(*^^*)フフ
    そうそう秋の寒霞渓や刈り入れ前の黄金色の中山千枚田を
    私も見てみたくて♪
    来年またまた行っちゃおうかしら(笑)ハハ

あの二人掛けの机で勉強されていたのですね!!
    隣同士が近いから、すぐに仲良しになりそうだけれど、
    喧嘩したら大変ねって相方と話していたの(^-^;
    机は確かに重厚感があって重そうでした・・
    私は高峰秀子さんって、実際に見た事ないと思うのだけれど、
    ポスターを見たらとっても清楚で綺麗な方だったのですね~
    あと・・吉永小百合さんの若い時のポスターもあったような・・
    二十四の瞳よりも八日目の蝉の方がインパクトが強くて(^_^;)
    そっちに夢中になっちゃいました(笑)フフ

続きは、いよいよ最後で雨の栗林公園です・・・
    お花は少ないし、晴れていないのでイマイチな感じ(≧▽≦)
    でもまた見にきて下さいね~♪
    いつもいつもありがとう~みちるさん(*^^*)