小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田前泊も含めて5月10日から13日で、高松&小豆島へ行って来ました。<br />昨年2月に行った時の小豆島は、八日目の蝉のロケ地めぐりがメインで、高松に至っては雨の金刀比羅宮だけになってしまっていたので、前回巡れなかった所や食べられなかったグルメのリベンジ旅行になります。<br /><br />一日目は高松到着から慌ただしくホテルに荷物を預けて、丸亀の骨付き鳥の一鶴本店さんでランチを頂いた後、丸亀城へ登って・・<br />電車で琴平へ移動して金刀比羅宮の参拝と奥社まで行って来ました!!<br />下山して、琴電で瓦町へ移動して夕食でも骨付き鳥を頂いて(笑)<br />高松へ戻って高松港の堤防の突端にあるガラスで造られた真っ赤で素敵な灯台を見てホテルへ戻りました。。<br /><br />今回2日目の前半も早朝から動き回りました(笑)フフ<br />最終日のお天気が雨予報なので、早朝から開園している高松城址の玉藻公園へ行って、鯛に餌をあげたり公園内をお散歩して・・<br />8:02発のフェリーでいよいよ小豆島へ!!<br />小豆島ではレンタカーをお借りして、先ずは絶景からスタートします♪<br />いつもながら写真が多くなってしまったのですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

高松&小豆島へふたたびLet's Goヽ(´▽`)/ いよいよ小豆島上陸♪♪慌ただしい一日の始まり~☆ 2日目 前編

2023/05/10 - 2023/05/13

yumikenさん

今回2日目の前半も早朝から動き回りました(笑)フフ
8:02発のフェリーでいよいよ小豆島へ!!

おっはよ~ございま~す(^O^)/

もうすぐ日の出♪

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

昨夜見に行って来た、せとしるべ☆彡
    まだ赤々と輝いています(*^^*)

もうすぐぴょこんって.。o○

ピョコン♪
    おっは~\(^o^)/
    今日も良いお天気ですよ~

高松駅舎のニコちゃんも朝陽を浴びて、とってもニコやかで元気に見えるわ~(*^^*)

高松駅

今日も雲一つ無い快晴の朝です♪

朝食は・・ホテルではなくて・・
    もちろん讃岐うどんを食べなきゃね~(´▽`)

テクテク歩いていると。。
    あっ!見えて来ましたよ~

そうなのです!朝讃岐うどん(*^^)v
    前回もここ味庄さんで頂きました♪
    早朝5時からオープンしているので朝うどんに良いですよ~

味庄 グルメ・レストラン

店内は、おばあちゃんとおじいさんで昔ながらのうどん屋さん。。
    正面には天ぷらの棚があってセルフで取って会計します。。

私はぶっかけうどんと卵の天ぷら♪
    玉子の天ぷらって珍しいですよね~

相方も同じで鶏天を追加(*^^*)
    うどんもコシがあって甘辛な出汁が凄く美味しいです♪
    卵の天ぷらも不思議な感じ(;^ω^)

さぁ~朝食食べたしお散歩行きましょ~!!

前回は2月だったので、冬季時間で閉まっていたけれど・・
    今回は朝の5:30から開園しているこちらへ来ました。。

高松城跡の玉藻公園へ来ましたよ~!!

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

入園料は1名200円。。

この季節は早朝から開園しているので、人も居ないしお散歩に良いですよ~♪

先ずは、鞘橋を渡って本丸跡へ行ってみましょ~(^O^)/

わぁ~高松築港駅が見えます!!
    駅からこちらは何度か見たけれど・・
    お城側から駅を見るってなんか新鮮☆彡
    リフレもしていて良い感じね~☆

こちらは鞘橋の南側のお堀。。
    ねっ!お天気良くて空が真っ青でしょ~☆

でわ本丸跡へ登りましょう~
    ここの階段は段差が高くて登り難いです。。

ここの高松城は、秀吉様から生駒親正様が讃岐の国を頂いて、ここ高松にお城を築いたのですって!ところが生駒騒動って事件が起きてしまって城主の生駒様が排斥されて、常盤国から松平様が城主となって、その後228年間。高松城は代々松平様の居城になったのですって(^0^)b

1954年(昭和29年)に松平様の財団から高松市へ譲渡されて現在に至るみたい☆

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

お城跡から近代建築のクレメント&シンボルタワー。。
    新旧建物の共演です(^▽^;)

そうそう・・下に見える鞘橋って本丸に続く唯一の橋なのですって!
    なので、敵が攻めてきたら橋を落としてしまえば攻撃も止まってしまいますよね~
    守りの為にも重要な橋だったのね~

お城の歴史で詳しくはこちらの案内をご覧ください(^0^)b

ここから海が見えますよ~(´▽`*)

お堀の水に松の木がリフレして素敵です☆.・。*

朝陽で影が♪ミヨ~ンじゃないけれど・・
    ヤッホー\(^o^)/

本丸に繋がる唯一の橋。。
    ここ鞘橋の屋根は江戸時代になってから付いたのですって。。

平和な時代になって敵から攻められる事も無くなったので、橋を渡る敵に対して矢を射る必要も無くなったってことですね(^▽^;)

鞘橋 名所・史跡

ちーちゃん!ちちぼーさん!
    私達も餌やりするよ~(*^^)v

先ずはガチャで餌を買います。。

ここのお堀遊覧船乗り場から、お堀のお魚達へ餌をあげます♪
    ちーちゃんはここのお濠遊覧船に乗って鯛の餌もあげていました(*^^*)
    ちーちゃんの旅行記はこちらです。。

で、ここのお堀って海がすぐなので海水なのですよ~!!
    なので、お魚達も鯛やイカや海のお魚達なの(^▽^;)

で、餌をあげると・・凄い勢いで食べます(笑)ハハハ

動画も付けたので、バシャバシャ凄いお魚達を。。
    凄いでしょ~朝なのでお腹空いているのかしら(笑)ハハハ

そしてなんと!!
    餌ガチャポンの中にくじが入っていて・・
    当たりました~☆
    これ・・おみくじ大吉連発の相方が回したの(^▽^;)
    クジ運いいのかしらね~

うわ~松ぼっくりがこ~んなに(笑)ハハ
    これを集めてツリーを作るのですって!!
    ちちぼーさんが旅行記で教えてくれました(*^^)v

ちちぼーさんの旅行記はこちらです・・

公園内の案内図も。。。

この立派で趣ある建物は・・
    大正6年1917年(大正6年)に建設された披雲閣です。。
    高松城主だった松平家の別邸として、訪れた方達をおもてなしする迎賓館?のようなお屋敷なのですって!!

硝子窓のガラスが・・
    今のサッシとは大違いで凄く薄かったです(^▽^;)

松の木も綺麗に剪定されて。。。
    あれ?この松の木だったかしら・・??
    昭和天皇が植樹された松の木。。

さぁ~ガチャポンで当てた引換券を受付へ。。

ジャジャーン☆彡
    可愛いしゃちほこシールを頂きました(´▽`*)

このポールのオブジェは前編で説明した瀬戸内芸術祭で建てられたオブジェ。。
    さぁ~いよいよフェリーで小豆島へ向かいますわよ~(^O^)/

っと・・その前に・・・
    あそこ行かなきゃね~♪
    昨日の夕方に見に来たローズガーデンね(*^^*)

高松港 乗り物

夕方に見た淡い感じではなくて。。
    朝陽を浴びてとっても活き活きしているわ~(´▽`*)

背景にフェリーの煙突を入れたりして♪

背景に相方を入れたりして(笑)ハハハ

ローズドームもこれから満開になるのかしら。。
    もう青空にメチャ映えていますよね~☆.・。*

純白☆彡真っ白で綺麗~☆

可愛いピンクの薔薇さん♪

空の色が濃いから本当に薔薇さん達が映えます(´▽`*)
    夕方も良かったけれど・・やっぱり晴れた青空が良いですね♪

そしてそして・・
    今日も瀬戸内の海は静かで穏やかです。。

ぼーっと見ていると。。
    私達が乗って行くフェリーが小豆島から入港で~す!!

すごい!!ここで転回を始めましたよ~

転回の迫力ある動画も付けてみました。
    操船技術が凄いですよね~♪

グォ~ンって展開しているフェリーを横目に・・
    プカプカ自由に泳いでいる可愛いクラゲさん(笑)フフ

でわ乗船時間も来たので、フェリー乗り場へ行ってみよう!!

• 乗船開始~(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />これから車がどんどん乗せられて行きます。。<br />

乗船開始~('◇')ゞ

これから車がどんどん乗せられて行きます。。

あっ!ちちぼーさん!!
    私達もヤドンフェリーでしたよ~(*^^)v

すっすごい!!ヤドンだらけ(笑)ハハハ
    でも可愛い~♪

あら(*^^*)
    で・・なんでヤドン??
    って讃岐うどんのウドンに言葉の音が似てるからだって(゚Д゚;)

売店もあってうどんも頂けますよ~

相方が後で食べるって言ってます(笑)フフ

でわデッキへ出てみましょ!!

わぁ~ここにもヤドン(笑)

デッキのイスにも(^▽^;)

前回2月に乗った時はメチャメチャ寒くてデッキからすぐ下りたけれど・・
    今回は日差しもポカポカで気持ち良いです♪

あっ!さっき見に行ったプチローズガーデン(´▽`*)

高松港 乗り物

最後のトラックかしら・・
    こんな大きなトラックも乗りますよ~

• でわ出航~(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />昨日の夕方見に行って来た赤い灯台せとしるべ(*^^*)<br />

でわ出航~('◇')ゞ

昨日の夕方見に行って来た赤い灯台せとしるべ(*^^*)

出航するとすぐ左手に女木島が見えてきます。。
    ここの島は、あの有名な桃太郎の鬼ヶ島伝説が残る島なの(^▽^;)
    岡山から桃太郎がこの島の鬼を退治に来たって伝説☆

女木島(鬼ヶ島) 自然・景勝地

フェリーは波の穏やかな瀬戸内の海を順調に進んでいます。。。

すると相方が・・
    そろそろ食べるかな~って。。

売店でうどんをオーダー♪
    お揚げにヤドンが描かれていました(笑)フフ
    ちょっぴりお値段が高いみたいです(^_^;)

私も食べたけれど出汁がメチャメチャ美味しいです♪
    うどんは・・ちょぴり柔らかな感じ・・

四国で食べる九州醤油味のじゃがりこ(笑)ハハ
    でもなかなか美味しいですよ~

そうこうしているうちに土庄港へ。。
    かどやのごま油が目印ね♪

かどや製油(株) 名所・史跡

小豆島土庄港のシンボル。。
    オリーブのオブジェが見えてきました~

今回のフェリーには海外の方達が結構乗られていました。。

ジャジャーン!!
    早歩きで誰も来ないうちに写真をパチリ☆彡
    近くで見るとカッチョイイ~!!

葉の一枚一枚にメッセージが記されていました☆
    海を綺麗にって(*^^*)

フェリーとオリーブオブジェ良い感じ♪
    自画自賛(笑)ハハ

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

で、今回も前回同様でフェリー乗り場からすぐのオリックスレンタカーさんでお借りしました。。
    お店の皆さんはとっても親切で丁寧に色々教えて頂けますよ~

そしてそして・・先ず最初に向かった所は・・
    前回行けずだった場所で、山道を上がって行きます。。
    本当は別の本ルートもあるのだけれど、駐車場から階段を登るので(゚Д゚;)

前回来る事が出来なかった場所は、こちらの神社様なのです!!

富丘八幡神社 寺・神社・教会

階段を登って。。
    山門をくぐってお邪魔しましょ!!

こちらは、富丘八幡神社様(*^^*)
    ここ富丘山の山頂に社殿を構えていて、926年に京都石清水八幡宮の御神霊を迎えて奉祀された、とっても歴史のある神社なのです。。

社殿の周りもぐるっと見て回れるますよ~
    良縁や家内安全のご利益があります♪

で・・
    ここからが今回のお目当て・・

なぜ・・
    ここへ来たかったかと言うと・・

山門を出て・・
    登ってきた参道階段の方を見ると・・

ジャジャーン☆彡
    メチャメチャ絶景なのです☆o .。.:*☆

富丘八幡神社 寺・神社・教会

向こうに見える小島は有名なエンジェルロードなの(´▽`*)
    凄い絶景でしょ~☆

ここも八日目の蝉のロケで使われた場所なのですよ~

ねっ♪
    エンジェルロードがよ~く見えます(´▽`)

お天気で本当に良かったわ~☆

石段に可愛いカタツムリの抜け殻(笑)フフ

さぁ~次の場所へLet's Go!!

日本一狭い土淵海峡です☆彡
    前回来たので、今回は車でチラッと(^▽^;)

土渕海峡 自然・景勝地

次のお目当ては・・
    どんどん山間へ向かいますよ~

あっ!見えました見えました!!

先ずは車を停めて・・
    ここは小豆島町の中山体育館の駐車場です。。
    臨時駐車場になっているので、車で来た時はここへ停めて下さいね~

そうなの!!
    お目当てその2は・・
    中山千枚田(*^^)v

中山千枚田 自然・景勝地

なぜ来たかったと言うと・・
    前回来た時に、5月は田植えの為に田んぼに水張りがされるって聞いて、水の張られたキラキラな千枚田が見たくて、この時期に合わせたのです♪

ちょっと時間が早かったかしら。。
    青空がリフレしていないわ~

もうちょっと歩いて見てみよっと!

あっ!そうそう・・
    中山農村歌舞伎舞台も工事中で入れず・・

ここの中山農村歌舞伎舞台の歴史って・・
    起源は今から約300年前(江戸時代中期)、お伊勢参りに出かけた島の人々が大阪から持ち帰って来た上方歌舞伎で、荒天で船が出ず大阪で船待ちしていた島人たちが、大阪の歌舞伎の華やかな世界に触れて、歌舞伎の名場面を描いた絵馬や衣装を島に持ち帰って神社に奉納したのですって!!
    その後、歌舞伎の人気は島中に広がって大阪から旅回りの一座や振り付け師を招くなどして、次第に島民自ら演じられるようになって現在に至るみたいです(*^^)b

中山農村歌舞伎舞台 名所・史跡

そして歌舞伎舞台のすぐ先には・・

こまめ食堂さんがあります(*^^*)
    この時は時間が早くて開店していませんでした。。

ここのおにぎりは、千枚田で収穫されたお米を使っていて甘みがあって美味しいです♪
    その他、小豆島の野菜や土地の食材を使われていますよ~(*^^*)

前回こまめ食堂さんで頂いた旅行記はこちらです。。
    結構ボリューミーです(笑)フフ

こまめ食堂 グルメ・レストラン

さぁ~でわ先へ進んで。。
    山の傾斜を上手に利用していますよね~!!

ここの田んぼには綺麗に水が張られていますね。。
    あっ!でもまだ一部水が入っていませんでした・・

こうして上の方から田んぼへ入れる水が流れてくるのね~
    これが結構勢いがあるんですよ~(笑)ハハ

そうそう・・小豆島と言えばオリーブですよね~
    あちらこちらにオリーブの木がありました。。

ここは未だ水を引いていないのね~(^▽^;)

中山千枚田 自然・景勝地

あっ!これってジャガイモの花かしら??

さぁ~次のお目当てへ行きますわよ~ε≡≡ヘ( ^0^)ノ

今度は海岸線へ下りて行きます。。
    海が見えて来たわ~☆

ここを左折しま~す!!

次なるお目当ては。。
    こちらの小豆島オリーブ公園です♪

そうそう。。オリーブ色のポスト☆彡
    前回はここから相方宛てにラブレターを出したのです(*^^)v

さぁ~今回は前回できなかったアレをリベンジするわよ~!!

あっ!これこれ・・
    トラベラーの皆さんが撮られているので私もついつい。。

で、前回できなかったというアレは・・
    箒をお借りして今回はチャレンジしま~す(*^^)v

さぁ~☆
    箒に乗ってここから配達へ行って来るわよ~♪

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

お届け行って来ま~す(´▽`)

相方が重そうでホウキさん可愛そう(笑)フフ
    ほら・・
    あなたもちゃんと後ろから付いて来なさいよ~(^▽^;)

真っ青な空に真っ白の風車が映えるわ~☆
    とってもステキ(´▽`*)

さぁ~オリーブのハートの葉っぱを探しましょ♪

なぜハート葉っぱを探したのかと言うと。。
    これで~す(^0^)b

オリーブ農園で探したオリーブのハートの葉っぱを持って来たら・・
    上の写真にあるように、ここの見本からラミネートで出来たポストカードor栞を選んで売店で購入します・・
    ハートの葉っぱを、売店で購入したカードのラミネートシートに挟んで、下の写真のラミネーター機で熱を加えると。。

こ~んな感じで可愛いカードの出来上がり(^O^)/

幸せのオリーブポストと一緒にパチリ☆彡

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

さぁ~ランチへ行きましょ~♪

ランチは前回休業していたあそこ。。。

こちらの・・井上誠耕園さんのレストラン。。

井上誠耕園 忠左衛門 本店 グルメ・レストラン

忠左衛門さんで頂きます♪

お昼少し前だったので他に2組のお客様だけでしたが、このあと予約のお客様が続々といらして、ほぼ満席(^▽^;)
    オリーブの井上誠耕園さんのイタリアンなので大人気ね♪

でわメニューのご紹介です!!
    こちらはメインのメニューで・・
    パスタは手延べパスタです(*^^*)

私は、オリーブ牛ひき肉と筍の醤油&ペッパーパスタ♪
    相方は、瀬戸内産のハリイカとキャベツのじゃころんちーの♪

エビと新じゃがのアヒージョも頼んじゃいましょ~(´▽`*)

こちらはセットメニューとワイン&アルコールです。。

相方は一日運転するって言うのでノンアルです(笑)フフ
    ふ~ん・・飲まないんだ~
    ん??・・ひょっとして私の運転が怖いのかしら(・.・;)

そうそう・・
    各テーブルにはオリーブオイルの試品があって・・
    パスタやバゲットやパンに自由に使えるの♪
    で、気に入ったオイルがあったら1階のショップで購入できるんですよ~

さぁ~エヌエヌさ~ん!!
    アヒージョ来ましたよ~(´▽`*)

一緒に追加したパンは自家製で凄くモチモチで美味しくてお代わりしました(笑)フフ

エビが大きくてプリップリ♪
    アスパラも美味しい~(´▽`*)
    ジャガイモの柔らかでコロコロ♪

私のオリーブ牛ひき肉パスタが来ました♪
    う~ん・・鰹節が前面に出過ぎて鰹節の香りが強烈過ぎるわ~
    パスタは細麺です・・これが手延べパスタなのね~

相方のじゃころんちーのも来ました♪
    結構ピリッとしていて私はこっちの方が好みなので、相方とチェーンジ(笑)ハハ

で、先ほどの試品オイルを色々試して。。
    にんにく唐辛子オイルが一番良かったかなぁ~(´▽`*)
    たぶんそのままペペロンチーノに使えるオイル♪
    帰りにお買い上げしました(笑)フフ

さぁ~お腹も満足したので、次のお目当てへ出発しますよ~☆

2日目前半はここまでになります。。
    今回も写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き本当にありがとう御座いました。。

続きは、前回休業で中へ入れなかったあの場所と、小豆島で唯一の酒蔵&酒蔵さんのBakeryで美味しいパンを購入して、絶景を見ながら牛久大仏様には敵わないけれど、大きな観音様も見て来ました。。
    2日目後編にも引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♪

• yuriさん 2023/06/08 20:19:34
    高松&小豆島

こんばんは。

高松駅周辺のホテルからの
    玉藻公園のアクセスの良さは素晴らしいですよね♪
    朝のお散歩、最高です。

小豆島の雰囲気、とてもいいですね。
    アヒージョ、すごく美味しそうです!
    箒の写真はどうやって撮ったのでしょうか?

そしてオリーブ色のポストからのラブレター。
    私にはない発想です。素敵。
    素敵が詰まりすぎの日記に幸せな気分になりました☆

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/09 08:36:04
    Re: 高松&小豆島
    おっは~yuriさん(´▽`*)

いつもいつもメッセージを頂きありがとうで~す♪
    そうなのです!高松駅至近のホテルだと、
    玉藻公園も近いし、早朝うどんも頂けるし、
    高松港もすぐなので、色々とアクセスが良いので今回もクレメントさん♪
    前回もそうだったけれど、朝うどんを頂いた後に、
    ぷらっとお散歩は気持ち良いし、のんびりとして良いですよ~(*^^*)
    早起きは三文の徳ですね☆彡

もう小豆島ののんびりした雰囲気が最高で、
    色々な所の景色も素敵だし、海も綺麗だし、食べ物も美味しいし♪
    年に一回は訪れたい所です(*^^*)
    今回は、春の田植えで田んぼの水張を見て来たので、
    来年は青々と稲が育った時期か、黄金色に収穫を待つ秋の中山千枚田を
    見に行ってみたいな~って思っています(*^^)v

箒の写真は。。目一杯しゃがんでカエルと飛びみたいに、
    思いっきり飛んだ所を連写して、一番飛んでる感じの写真を載せたの(笑)フフ
    我ながらちゃんと飛んでいて良く撮れているわって嬉しかったです(*^^*)

続きもメチャ詰め込み過ぎて、お醤油工場は香りを感じてスルー(笑)ハハ
    また見に来て下さいね~いつもいつもありがとう~yuriさん♪

• ひろさん 2023/06/07 13:20:03
    オリーブの葉
    yumikenさん

今回も盛りだくさんですねー♪

前半のバラ園🌹相方さんがバラの精になっていましたね笑 溶け込んでいましたよ♪

オリーブの葉っぱにハート型があるのですね☆
    ラミネートしたいです!知らなかったー

景色だけでも充実していますが行ったことのない、あのCMでおみかけするレストランにはぜひ行ってみたいです♪オリーブ油買いたいです!でも高そうー!

次回も楽しみにしています♪
    写真もとってもきれいです☆

ひろ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/08 08:28:36
    Re: オリーブの葉
    おっは~ひろさん(^O^)/

今回もメッセージをホントありがと~♪
    え??相方が妖精??(^_^;)
    いえいえ・・う~ん妖精ではないかなぁ~(笑)ハハ
    しいて言えば・・
    ローズガーデンを手入れしているスタッフさんですね(^▽^;)
    あんな感じなのだけれど、結構お花とか好きみたいで、
    薔薇さんの写真は、相方が撮影した写真もあるんですよ~
    癒されるわ~って言いながら写真を撮っていました(^_^;)

そうそうオリーブの葉っぱ・・
    綺麗なハート型ではないのだけれど、先端がハートのように
    割れていて、長細いハート型みたいな感じ(笑)フフ
    で、これがありそうでなかなか無いの(;''∀'')
    なので、あちこち探していてようやく見つけて☆
    機会があったら見せてあげてって相方に言っておきますね♪

井上誠耕園さんのオイルは色々な種類があって。。
    見ているのも楽しいですよ~
    その他に雑貨もあったり、オリーブの実のオイル漬けとか♪
    金額はそれでも千円ちょっとからメチャ高いのは良いお値段だけど、
    うちは貧乏性なので、無くなりかけて来たら継ぎ足して使ってます(笑)ハハ

次回は皆さんが投稿されている二十四の瞳映画村なので、
    サラッと流して見て下さい!!それと珍しいパン屋さんのご紹介です♪
    いつもいつも本当にありがとう~ひろさん(*^^*)

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/06/07 07:16:48
    絶景の1枚♪
    yumikenさん おはよーございます!

表紙の写真、絶景で綺麗~。
    富丘八幡神社なのね。
    ここを紹介している方は あまりいないので初めて知りましたよ♪
    山の上? って怯んだけど、車で行けるようなので安心しました(^^)

箒に乗って配達へ行ったのですね!
    二人ともナイスショット☆彡
    しっかり飛んでますね♪
    お天気が良いので、白の風車も映えてますね~

井上誠耕園さんは事前に予約をして行った方が良いのですね。
    やっぱり人気があるのですねぇ。
    手延べパスタが美味しそう♪

まだ1日の内の前編、すでに充実で盛沢山な内容ですね!
    前回 行けなかった所を巡って、小豆島完璧ガイドブックです♪
    後半も楽しみです(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/08 08:14:27
    Re: 絶景の1枚♪
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

今回もメッセージをありがとうございま~す♪
    表紙の写真を誉めて頂けて凄く嬉しいです(*^^)v
    本当に絶景だったので、表紙にしました☆彡
    富丘八幡神社のご紹介って少ないですのですか??・・
    ここの神社は映画を見て行きたいと思った所だったので、
    4トラでの検索はしなかったの(^▽^;)
    とても素敵な所なので、皆さんに行って頂けると良いな♪
    ここは富丘山って小高い山の頂上にお社があって、
    基本的には下の駐車場に停めて階段で上がってくる感じ?
    でも、相方がグーグルマップで調べて、お社の近くまで
    車で行けるって知ったので、ビューンと行っちゃいました(*^^*)

オリーブ公園での箒は、前回メチャ相方が恥ずかしがったのでNGで・・
    でも今回は飛んでも良いって言ったので、気が変わらないうちに、
    さっさと箒をもって風車の所まで行っちゃいました(笑)ハハ
    1回目は普通に飛んだら全然ダメダメで・・
    相方が、目一杯しゃがんで思いっきり飛んでみなって言うので、
    その通りにやってみたら。凄い高さが出てホント飛んでるみたいで(^_^;)
    良い写真が撮れました♪相方は・・メチャ重そうだけれど(笑)ハハ

井上誠耕園の忠左衛門さんは、予約した方が良いと思います☆彡
    私達も予約して窓側希望で行ったので、希望通りに案内されました。。
    やっぱりオリーブオイルの名店なので、お客様もとても多かったです!!
    手延べパスタは細麺だったので、正直物足りない感はあったけれど、
    味はメチャメチャ美味しかったですよ~♪

続きも、珍しいパンのご紹介をしますので、また見に来て下さいね(*^^*)
    過去の旅行記も読んで頂いて、いつもいつもありがとう~ポテさん♪

yumiken
  • HAPPINさん 2023/06/06 21:25:27
    高松
    こんばんは

高松城沿いを走ることでん、今回はお写真お撮りにならなかったみたいですね。
    お堀や、櫓とことでんのツーショット。

小豆島、行ったことないので興味あります。
    ギリシャ、ミロス島の風車。ターコイズブルーのエーゲ海が目に浮かぶようです。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/07 08:51:43
    おっは~Happinさん('◇')ゞ

メッセージをいつもいつもありがとう~♪
    あっ!確かに今回はお城と琴電を撮らなかったですね・・
    でも今回は琴電の色々な車両が見れて楽しかったですよ~
    そうそう・・
    Happinさんにはフェリーの転回動画を見て欲しくて(*^^)v
    クルーズから戻られて船の余韻が残っているHappinさんに
    大迫力で目の前で転回するフェリーの動画を貼ってみました☆
    操船技術凄いですよね~!!ピタッと堤防に付けちゃう(^▽^;)

小豆島。。とっても癒しの島ですよ~
    今回は見れなかったけれど、瀬戸内の海に沈む夕日は感動しちゃいます!
    きっとHappinさんも好きな島だと思います(*^^*)
    オリーブの島なので、イタリアンも美味しいし、
    お醤油の島でもあるからラーメンも美味しいですよ~♪
    是非是非!!小豆島へ行かれてみて下さいね(*^^)v
    いつもホントありがと~Happinさん♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/06/07 12:05:22
    Re: 高松
    ごめんなさい、動画は気づいていませんでした。
    教えて下さってありがとうございます。
    船旅、いいですね。

しばらく(6月いっぱいくらいかな?)投稿控えます。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/07 12:29:43
    Re: 高松
    ごめんなさいなんて・・全然大丈夫ですよ~(*^^)v
    時間がある時に見て下さいね~☆
    転回はホント迫力あるので!!
    あらら体調ですか??大丈夫??お大事になさって下さい。。
    回復されて、また楽しい旅行記の投稿を楽しみに待っていますね♪

• miroさん 2023/06/06 06:27:55
    魔女の宅急便♪
    yumikenさん

リベンジ旅、お天気に恵まれてよかったですね。
    二日目は、朝うどん、船でのおやつうどん(お揚げがかわいい)ランチのパスタと小麦祭りかな。
    毎日、おいしいものたくさん。

オリーブ公園でのほうきに乗ってのジャンプ写真、二人ともちゃんと飛べていて、すごいわ。
    オリーブのカード作りも楽しそう♪

水の入った棚田の風景も、神社から振り返っての景色もとてもきれい。晴天だからこそですね。
                 miro

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/07 08:41:29
    Re: 魔女の宅急便♪
    おっはよ~miroさん(´▽`*)

今回も早々にメッセージを嬉しいです♪
    そうなのです!二泊三日で行ったのだけれど、
    最終日が昼から雨予報だったので、初日と2日目に、
    行きたい所をメチャ詰め込んじゃいました(^▽^;)
    初日も丸亀~金刀比羅宮~赤い灯台ってハードだったけれど、
    2日目の小豆島も行きたい所やリベンジが目白押しで(笑)
    もう早朝から動きまくりでした!!

香川に来たので、うどんと骨付き鳥は食べ歩こうって思っていて、
    朝うどんは高松駅からすぐの味庄さん・・
    朝の5時から営業していて、とっても素朴な温かい雰囲気のお店なの♪
    うどんもコシがしっかりあって美味しかったですよ~

オリーブ公園のジャンプは前回相方が恥ずかしがってて・・
    でも今回は飛ぶよって言ったのでチャレンジしました☆
    でもね~相方・・メチャ重そうでしょ~(笑)ハハお腹がデブンだもん(^-^;
    カードはハートの葉っぱを探すのが大変だけど楽しくて!!
    なので、miroさんが行かれた時はハートの葉っぱ探しもしてね~♪

小豆島は本当に景色が綺麗で、絶景スポットが多いです☆
    瀬戸内の海も穏やかでキラッキラなので、メチャ癒されます(*^^*)
    また来年も行きたいな~って♪
    いつもいつもありがとう~miroさん(*^^*)

yumiken
  • さつまおごじょさん 2023/06/06 01:16:36
    見ているだけでお腹いっぱい(^^;)
    メザシちゃん、こんばんは(*^-^*)
    前回(1日目・後編)のコメントお休みしたので、2編分まとめて失礼(^^;)

ちーちゃんの旅行記にもあったガラスの灯台。
    赤い色がいいよね(#^^#)
    他に青や黄色や紫だと仮定して・・・うん、やっぱりあの色がいい(^_-)-☆
    高松港にさりげなく置いてある自転車は、きっと誰かの所有物じゃなく『映え用』なんじゃねっ? ちーちゃんの旅行記の時にも置いてなかったっけ?
    高松城の朝陽の影に映った2人の影が素敵( ´艸`)

富丘八幡社の参道階段、絶景ですやん。
    両脇に何か花があったらもっと素敵かも。
    何か植物は植えてあるようだから、違う季節に咲く花なのかもね?

オリーブ園の井上誠耕園はレストランもあるのね。
    だいぶ前に化粧品関係(保湿剤か何か)の物を通販で買ったら、それ以来ダイレクトメールが時々届く(苦笑)
    で? お買い求めになったにんにく唐辛子オイルを使って何を料理したの?

にしても、kenちゃん、背高いよね( ´艸`)
    そして、二人ともよく食うなぁ、若い証拠だね(#^^#)

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/07 08:25:33
    Re: 見ているだけでお腹いっぱい(^^;)
    おっは~棟梁さん(^O^)/

今回も早々に本当にありがとう~♪
    メッセージ凄く嬉しいから全然纒で良いですよ~(*^^)v

前回行った時はお部屋から見た赤い灯台・・
    その後で、ちーちゃんの近くからの写真を見せて貰えて、
    ますます行かなきゃって思って(^▽^;)
    なので、今回は最初から見に行く予定にしたの♪
    最終日が雨予報だったから、お天気の良い初日に行こうって!!
    あっ!あの自転車はね~オブジェ・・ナンチャッテ(笑)ハハ
    帰りには無かったよ~!!たぶん釣りに来た人のじゃないかしら・・
    結構釣りしてるオジサマ達も居て、地元の方言が飛び交っていました(笑)

そうそう富岡八幡神社様・・絶景でしょ~☆彡
    本当は前回来たかったのだけれど、前回は鎖場の崖のお寺へ行ったので、
    時間が無くて・・なので今回は一番最初に巡りました!!
    って、土庄港から一番近い場所っていうのもあるんだけどねぇ~(^_^;)
    晴れて青空だから尚更映えの絶景でしたよ~
    階段の両側はツツジ。。咲いている所と終わっちゃっている所と・・
    ピーク時にはもっと素敵な絶景が見えるかも♪

井上誠耕園さんも前回休業・・ここもリベンジ出来ました♪
    にんにく唐辛子オイルでペペロンチーノつくたよ~(*^^)v
    既にニンニクも鷹の爪もオリーブオイルに入っていて、
    予想以上にピリッとしてて美味しかった(*^^*)
    あれ一本で出来ちゃうから凄く便利!!
    貧乏性だから、オイルが少なくなって来たら、継ぎ足しながら使うわ(笑)ハハハ

相方??背は178?179??だったかな~私の頭一つ分高い??
    お腹がデブンってなっているけれど、背があるから凄いデブチンに
    見えないけれど、本当はお腹に浮き輪を付けているの(笑)アハハ
    ってあんまり書いていると怒られそうだから(^▽^;)
    いつも本当にありがとうね~棟梁さん♪
    棟梁さんの次のお花の旅行記は・・あそこの紫陽花かしら??楽しみ~♪

メザシ
  • ちーちゃんさん 2023/06/05 23:10:54
    (*゚▽゚*)何運んだの~?
    こんばんは(*^o^*)

私の旅行記を載せてくれてありがとー!
    とってもうれし~o(^o^)o
    朝日がとっても綺麗♪
    私達も朝焼けを見ながらフェリーに乗ったから、懐かしく思い出しました♪
    私達もうどん食べたしねえ(^-^)

yumikenさん達はいつも早起きだから、
    まだ舟は出なかったのね。
    でも餌やり面白かったでしょ(^-^)
    なかなか鯛に餌やれないよね。

箒に乗って、どこへ何を運んだのかなあ?
    わかったー!
    お互いに愛を運んだのね(⌒▽⌒)フフフ…
    だってあの2人の影を見ればわかっちゃうよー。

青空の下清々しい景色と、薔薇のステキな景色をありがとう!
    表紙の景色凄くステキだね!

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/06 08:52:01
    Re: (*゚▽゚*)何運んだの~?
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

いっつも早々にありがとうね~♪
    いえいえ・・ちーちゃんの旅行記で鯛の餌を見て楽しそうだから、
    今回私達も餌やりしたのですもの(*^^)v
    うんうん♪船内うどんも、相方が食べよって決めていたみたいよ~♪
    でもね‥お揚げが・・ヤドンの焼き印があるお揚げは少し高いの(゚Д゚;)
    それでも映えるだろうって相方がヤドンお揚げにしてくれて(笑)フフ

そうそうお堀の船はまだまだ・・って言うか公園内に人が居なかった(笑)ハハ
    何時だったかしら・・たしか7時頃?7時前?だったと思う(^_^;)
    普段が早起きだから、旅行先でお天気良いと相方もソワソワ始まって、
    6時位から出掛けようって言い始めるので、ホテルでゆっくりステイなんて、
    相方と一緒だときっと無縁なのかもしれないわ(;一_一)

あっ!箒に乗って・・愛☆彡って言いたいところだけれど・・
    映画に影響されてパンの配達へって(^▽^;)
    でもね~最近入った新人君がお腹デブンデブンで・・
    とっても重そうで箒さんが泣いていました(笑)ハハ

表紙の写真を誉めてくれてありがとう~(^O^)/
    ここ本当に絶景だったので、次回また行かれる時は是非立ち寄ってね♪
    続きは・・駄作さんも釘付けの・・島で唯一の酒蔵へ行って来ましたよ~
    いつもいつもありがとね~ちーちゃん♪

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/05 21:22:20
    魔女の宅急便!
    こんばんは!!yumikenさん!

やどん県、うどん県、
    いや、いや、もっともっと魅力があるぞ!
    小豆島~高松~

魔女の宅急便、
    ホウキでジャンプ!!バッチリ決まってますね。
    相方さんも、おっきな体で軽々ジャンプ!!
    オリーブ色のポストで、お手紙だしたのね、
    睦まじい(*^^*)

餌ガチャポンの、くじ運いいですね、
    高松城趾のお魚達も、大喜び。
    なんて平和な景色でしょう。
    沢山食べてね、って思っちゃう。

薔薇も、お日様浴びて綺麗。
    やっぱりお昼間の方が、色鮮やかですね、
    おうどんだけでなく、イタリアンも、
    美味しそう。

ありがとうございました!!

コトラマダム

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/06 08:38:07
    Re: 魔女の宅急便!
    おっは~マダムさん(*^▽^*)

今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    そうですよね~!!讃岐うどんだけじゃないですよね~!!
    メチャメチャ美味しい食べ物もあるし、絶景スポット多いし(*^^*)

魔女の宅急便。。前回は相方が恥ずかしがって・・
    YouTubeとかで男子も飛んでいるの見たら俺もチャレンジって(笑)
    でもね~お腹がデブンって重そうだよね~(^▽^;)ハハ
    そうそう昨年の2月に行った時に、このポストから相方宛てに
    感謝お気持ちとお誕生日のメッセージをこっそり送ったの(*^^)v
    旅行記にも書いたので時間がある時に前回の小豆島旅行記を見てねぇ~♪

薔薇は本当に綺麗でしたよ~☆
    やっぱり太陽の日差しを浴びて青空のもとで元気な薔薇さんは最高でした!!
    いつもいつもありがとう~マダムさん♪

• エヌエヌさん 2023/06/05 15:49:17
    BINGO
    こんにちは!yumikenさん

小豆島と聞くと昨年行かれた食堂に行くのかな?はいビンゴでした。(#^^#)
    残念でしたね。
    でも棚田は日本の原風景ぽくきれいだにゃん=^_^=
    アヒージョ・・・2枚目の画像にそそられて・・・ゴクリ・・
    被弾しました。

船のうどん
    自分が高松駅で食べた今は亡き連絡船うどんに似てる。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/06 08:30:16
    Re: BINGO
    おっは~エヌエヌさん(´▽`*)

早々にいつもいつもメッセージありがとう~♪
    ブブーーー!!こまめ食堂はチラ見しただけですよ~(笑)フフ
    お目当ては中山千枚田の水張の田んぼが見たかったの。。
    なのでランチは・・前回休業だった井上誠耕園さんで経営している、
    忠左衛門ってイタリアンレストランを予約して行って来ました(*^^)v

アヒージョ。。メチャンコ美味しかったですよ~♪
    塩味が丁度良くて少しピリッとしててエビもプリプリで(´▽`*)
    自家製のパンがオイルと最高に相性が良くて、パンのお代わりしちゃった!!
    やっぱりアヒージョは外せないですね~(笑)

ん??連絡船って岡山と高松との??
    船内で頂いたヤドンうどんも出汁が美味しかったですよ~♪
    いつもいつもありがとです♪エヌエヌさん(*^^*)

• ma-yuさん 2023/06/05 14:57:46
    小豆島!!
    yumikenさん

こんにちは(^^)

今回は高松港から小豆島へふたたびですね!!
    いつもながら早起きですね。朝食の讃岐うどん屋さんが良い雰囲気しています。
    店内もレトロな感じでおじいさん、おばあさんの人情味良さそうな雰囲気が好きです(^^)

高松城は海に近いお城の様ですね!
    普通は小高い丘の上に建てられるのが多いですが珍しいですね。
    またお堀が海水で鯉でなく鯛やイカも珍しい!!

高松港も遊歩道やローズガーデンも素敵で海を見ながらゆっくりウォッチングした場所ですね。

小豆島の富丘八幡神社の階段からのロケーションは綺麗でステキ!!島と海と階段のコラボがイイです(^^♪
    小豆島オリーブ公園の白い風車や女神像を見ますとギリシャみたいですね!!また魔法のほうきで楽しそう(^^♪

アヒージョも美味しそうで楽しく拝見しました。
    次の旅行記も楽しみにしていますよ(^_-)-☆

ma-yu

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/06/06 08:16:43
    Re: 小豆島!!
    おっはよ~ma-yuさん(^O^)/

今回も早々にメッセージを頂けて嬉しいです♪
    写真が多くてアチコチ纏まりの無い旅行記だけど、
    ちゃんと読んで頂けてホント嬉しいです(*^^*)

前回、小豆島へ訪れて島の雰囲気や街並みに癒されて、
    絶景スポットも多いので再訪しちゃいました♪
    前回は八日目の蝉の映画ロケ地をメインに巡ったので、
    今回は、前回巡れなかった島のスポットへ行ってみようと思って(*^^)v
    メチャメチャ詰め込んだので、早朝からスタートしました!!
    フェリーが8:02なので、その前に朝食で朝うどんと、
    前回は入れなかった玉藻公園へ・・
    お堀が海水って珍しいですよね~しかも泳いでいる魚が鯛です(笑)ハハ
    のんびりお散歩しながらフェリーに乗って、相方はまたまたうどん(笑)

富丘八幡神社様には、前回行きたかったのだけれど、
    時間も無くて行けなかったので、今回は一番最初に行きました♪
    あの絶景は写真ではなかなか伝わらないので、実際に見て欲しいです(*^^*)
    本当に本当に綺麗でステキですよ~☆
    お天気に恵まれて最高のスタートになりました!

続きは、映画村からアチコチ巡って、珍しくて美味しい物をご紹介します♪
    いつもいつもありがと~ma-yuさん(*^^*)