小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月13日~15日の2泊3日で高松&小豆島へ行って来ました!!<br />コロナ感染対策はいつも通りバッチリで極力密を避けました。。<br /><br />1日目高松&金刀比羅宮の旅行記は<br />⇒https://4travel.jp/travelogue/11739461<br />2日目前編の笠ヶ瀧&寒霞渓の旅行記は<br />⇒https://4travel.jp/travelogue/11740002<br />2日目後編のエンジェルロード&小豆島国際ホテルの旅行記は<br />⇒https://4travel.jp/travelogue/11740514<br />こちらになります。。<br /><br />最終日の今回は、早朝4時~6時位まで干潮になるのでエンジェルロードへ。。<br />ちょうど日の出の時間と重なって、昨日の夕陽に続いてキラッキラな朝陽を見ることが出来ました☆彡<br />朝食の時間まで街をテクテクお散歩。。。<br />世界一狭い海峡の土渕海峡と迷路の町をテクテクと歩いて来ました。<br />朝食後は早めにチェックアウトして、八日目の蝉のロケ地巡りへ・・<br />お素麵屋さんや太子堂を見に行って。。<br />二十四の瞳ロケ地へ・・ところがコロナで休業していて、向かいにあるお土産屋さんのお姉様が凄く感じが良くて色々と小豆島の事を話してくれたので、友人や会社の人への素麺を爆買い(笑)<br />小豆島のお素麺は小豆島の麺つゆ!って事で有名なマルキンさんへ行くもお休み・・金両醤油さんも午後からの営業・・結局買えず仕舞いで麺つゆは高松で購入しました。<br />金両醤油さんの後はオリーブ公園へ行って大きなギリシャ風車の前で箒にまたがって写真は・・今回撮りませんでした(笑)ハハ<br />オリーブオイルは井上誠耕園さんでランチと一緒にと思ったのだけれど、ここのレストランもコロナで休業・・・<br />結局、相方が行きたいと言っていた小豆島ラーメンHISHIOさんへ♪<br />メチャメチャ美味しいラーメンを頂きました!<br />高松へ移動してリムジンバスで高松空港へ。。<br />ここでまたまた・・多少時間があったので空港内の讃岐うどんを最後にと思ってお店へ入ったのですが・・ゆで時間がかかって保安検査最終時間に間に合いそうになかったので、食べずにお詫びして急いで保安検査へ・・<br />無事に羽田に到着と思ったのだけれど、着陸直前の滑走路も見え始めて来た時、エンジンが唸り始めて急上昇!!まさかのゴーアラウンドでした。。<br />もぉ~心臓バクバクで本当に怖かったです・・<br /><br />最終日も写真の枚数が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br />

高松&小豆島へLet's Go!!エンジェルロードに素敵な朝陽☆彡&大きなギリシャ風車.。o○ 最終日

121いいね!

2022/02/13 - 2022/02/15

36位(同エリア982件中)

yumiken

yumikenさん

2月13日~15日の2泊3日で高松&小豆島へ行って来ました!!
コロナ感染対策はいつも通りバッチリで極力密を避けました。。

1日目高松&金刀比羅宮の旅行記は
https://4travel.jp/travelogue/11739461
2日目前編の笠ヶ瀧&寒霞渓の旅行記は
https://4travel.jp/travelogue/11740002
2日目後編のエンジェルロード&小豆島国際ホテルの旅行記は
https://4travel.jp/travelogue/11740514
こちらになります。。

最終日の今回は、早朝4時~6時位まで干潮になるのでエンジェルロードへ。。
ちょうど日の出の時間と重なって、昨日の夕陽に続いてキラッキラな朝陽を見ることが出来ました☆彡
朝食の時間まで街をテクテクお散歩。。。
世界一狭い海峡の土渕海峡と迷路の町をテクテクと歩いて来ました。
朝食後は早めにチェックアウトして、八日目の蝉のロケ地巡りへ・・
お素麵屋さんや太子堂を見に行って。。
二十四の瞳ロケ地へ・・ところがコロナで休業していて、向かいにあるお土産屋さんのお姉様が凄く感じが良くて色々と小豆島の事を話してくれたので、友人や会社の人への素麺を爆買い(笑)
小豆島のお素麺は小豆島の麺つゆ!って事で有名なマルキンさんへ行くもお休み・・金両醤油さんも午後からの営業・・結局買えず仕舞いで麺つゆは高松で購入しました。
金両醤油さんの後はオリーブ公園へ行って大きなギリシャ風車の前で箒にまたがって写真は・・今回撮りませんでした(笑)ハハ
オリーブオイルは井上誠耕園さんでランチと一緒にと思ったのだけれど、ここのレストランもコロナで休業・・・
結局、相方が行きたいと言っていた小豆島ラーメンHISHIOさんへ♪
メチャメチャ美味しいラーメンを頂きました!
高松へ移動してリムジンバスで高松空港へ。。
ここでまたまた・・多少時間があったので空港内の讃岐うどんを最後にと思ってお店へ入ったのですが・・ゆで時間がかかって保安検査最終時間に間に合いそうになかったので、食べずにお詫びして急いで保安検査へ・・
無事に羽田に到着と思ったのだけれど、着陸直前の滑走路も見え始めて来た時、エンジンが唸り始めて急上昇!!まさかのゴーアラウンドでした。。
もぉ~心臓バクバクで本当に怖かったです・・

最終日も写真の枚数が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー

PR

  • おはようございま~す(^O^)/<br />最終日は日の出前のエンジェルロードからスタートです☆彡<br /><br />この日の干潮時間が早朝の4時過ぎで、6時位までは島まで歩けそうなので早起きしました!

    おはようございま~す(^O^)/
    最終日は日の出前のエンジェルロードからスタートです☆彡

    この日の干潮時間が早朝の4時過ぎで、6時位までは島まで歩けそうなので早起きしました!

    エンジェルロード 自然・景勝地

  • 東の空が茜色に染まってきています。。。<br />もうすぐ日の出の時間ね♪<br />

    東の空が茜色に染まってきています。。。
    もうすぐ日の出の時間ね♪

  • 渡った時には年配の女性の方がお一人居ただけで、波の音だけのとっても静かで癒しのひと時。。<br />ずーっと幸せでいられるように、ちゃんと相方と手を繋いで渡りましたよぉ~♪

    渡った時には年配の女性の方がお一人居ただけで、波の音だけのとっても静かで癒しのひと時。。
    ずーっと幸せでいられるように、ちゃんと相方と手を繋いで渡りましたよぉ~♪

  • ここは。。<br />昨日ホテルからプレゼントされた絵馬に願いを書いて懸ける所☆<br />とっても可愛い絵馬だったので私は掛けずに家に持ち帰り飾りました♪<br /><br />ここの島は私有地になっているみたいで、ここだけは解放されているようです。。<br />なので、島へ勝手に入ったり登ったりしてはダメみたい。<br />

    ここは。。
    昨日ホテルからプレゼントされた絵馬に願いを書いて懸ける所☆
    とっても可愛い絵馬だったので私は掛けずに家に持ち帰り飾りました♪

    ここの島は私有地になっているみたいで、ここだけは解放されているようです。。
    なので、島へ勝手に入ったり登ったりしてはダメみたい。

  • 白い建物は、私達がお世話になった国際ホテル。。<br />左側が本館で右側の少し高い方が東館です!<br />本当に目の前でしょ~

    白い建物は、私達がお世話になった国際ホテル。。
    左側が本館で右側の少し高い方が東館です!
    本当に目の前でしょ~

  • だんだんと空も明るくなって来ましたよぉ~

    だんだんと空も明るくなって来ましたよぉ~

  • そして・・干潮で道が出来ていた所も徐々に海水が。。<br />次の干潮時間までもうすぐ渡れなくなっちゃいますね。。

    そして・・干潮で道が出来ていた所も徐々に海水が。。
    次の干潮時間までもうすぐ渡れなくなっちゃいますね。。

  • 昨日はステキな夕陽を見る事ができて、今日は朝陽も見れそうですよぉ(´▽`)

    昨日はステキな夕陽を見る事ができて、今日は朝陽も見れそうですよぉ(´▽`)

  • ちょこんと頭を出してきました.。o○

    ちょこんと頭を出してきました.。o○

  • ひょっこりと。。お顔が見えて来ましたね♪<br />

    ひょっこりと。。お顔が見えて来ましたね♪

  • 神々しい朝陽です☆彡<br />夕陽とはまた違う神々しさがあるわ(^^♪<br />無意識に二人とも手を合わせて拝んでいました。。。<br />朝陽って何か力があるのよねぇ~

    神々しい朝陽です☆彡
    夕陽とはまた違う神々しさがあるわ(^^♪
    無意識に二人とも手を合わせて拝んでいました。。。
    朝陽って何か力があるのよねぇ~

  • お天気も良くて海も静かなのでキラッ☆キラ☆な朝陽で~す(^O^)/

    お天気も良くて海も静かなのでキラッ☆キラ☆な朝陽で~す(^O^)/

  • では昨日登らなかった展望台へ行ってみましょ!

    では昨日登らなかった展望台へ行ってみましょ!

  • こんな感じの階段をちょこっと登って。。。

    こんな感じの階段をちょこっと登って。。。

  • 展望台からの朝日は静かな海に素敵なサンロードもバッチリ(´▽`)<br />

    展望台からの朝日は静かな海に素敵なサンロードもバッチリ(´▽`)

  • ステキな朝陽と幸せの鐘。。。<br />え??ここで募金なの??では気持ちだけ(^^;<br />

    ステキな朝陽と幸せの鐘。。。
    え??ここで募金なの??では気持ちだけ(^^;

  • エンジェルロードと一緒にパチリ♪

    エンジェルロードと一緒にパチリ♪

  • そしてお決まりの。。<br />相方・・カァーーーーン!!<br /><br />エンジェルロードにいた若い子達が一斉にこっちを見てたいわ(;&#39;∀&#39;)<br />ホント恥ずかしい・・・静かに鳴らせば良いのに。。<br />

    そしてお決まりの。。
    相方・・カァーーーーン!!

    エンジェルロードにいた若い子達が一斉にこっちを見てたいわ(;'∀')
    ホント恥ずかしい・・・静かに鳴らせば良いのに。。

  • エンジェルロードもあっと言う間に!!<br />もぉ~満ちて渡れなくなっちゃいましたね。。<br /><br />あら?先ほどいらした女性の方は同じ所に立っているわ。。<br />朝陽がとても綺麗ですものねぇ~見入っちゃうと思います♪

    エンジェルロードもあっと言う間に!!
    もぉ~満ちて渡れなくなっちゃいましたね。。

    あら?先ほどいらした女性の方は同じ所に立っているわ。。
    朝陽がとても綺麗ですものねぇ~見入っちゃうと思います♪

  • さてと。。朝食まで時間があるので街歩きスタート!!<br /><br />おや??壁に。。なんでしょ?<br />迷路の町はあちら??行ってみましょ!!

    さてと。。朝食まで時間があるので街歩きスタート!!

    おや??壁に。。なんでしょ?
    迷路の町はあちら??行ってみましょ!!

  • 道路にこんな案内図!!<br /><br />そうそう土淵海峡行かなきゃね。。<br />ギネスブックにも載っている世界で一番狭い海峡なのですって!<br />

    道路にこんな案内図!!

    そうそう土淵海峡行かなきゃね。。
    ギネスブックにも載っている世界で一番狭い海峡なのですって!

  • テクテク歩いてくると。。<br />大きな三重の塔が見えて来ました。。

    テクテク歩いてくると。。
    大きな三重の塔が見えて来ました。。

  • こちらは三重塔がある西光寺さん。。<br />小豆島の霊場58番札所で本堂は1933年に建てられて、大きな三重塔は1975年に建てられたのですって。。<br />毎年12月21日には1914年以来100年以上も続く霜月大師市のお祭りが開かれて賑やかのようです!!

    こちらは三重塔がある西光寺さん。。
    小豆島の霊場58番札所で本堂は1933年に建てられて、大きな三重塔は1975年に建てられたのですって。。
    毎年12月21日には1914年以来100年以上も続く霜月大師市のお祭りが開かれて賑やかのようです!!

    西光寺 寺・神社・教会

  • おや??ここは妖怪美術館のようです。。<br />あっ!さっき壁に描かれていた妖怪もここからなのかしら??<br />この辺りの迷路の町を中心に妖怪アートを展示しているようですね。。

    おや??ここは妖怪美術館のようです。。
    あっ!さっき壁に描かれていた妖怪もここからなのかしら??
    この辺りの迷路の町を中心に妖怪アートを展示しているようですね。。

  • 到着で~す!!<br /><br />ここが世界一狭い海峡。。。<br />北海道と本州の間の津軽海峡と同じ海峡って事ですよね???<br />土渕海峡は、土庄町前島(土庄地区)と本島(渕崎地区)の間を流れる海峡で、最も狭いところは9.93メートル。<br />1996年に「世界で一番狭い海峡」としてギネス認定されました。<br />・・と土庄町の公式サイトに載っていました。。

    到着で~す!!

    ここが世界一狭い海峡。。。
    北海道と本州の間の津軽海峡と同じ海峡って事ですよね???
    土渕海峡は、土庄町前島(土庄地区)と本島(渕崎地区)の間を流れる海峡で、最も狭いところは9.93メートル。
    1996年に「世界で一番狭い海峡」としてギネス認定されました。
    ・・と土庄町の公式サイトに載っていました。。

    土渕海峡 自然・景勝地

  • え??ここが海峡なの??<br />川?運河?にしても狭いですよねぇ~<br />舟も通れそうにないし。。でも海峡なのよねぇ~

    え??ここが海峡なの??
    川?運河?にしても狭いですよねぇ~
    舟も通れそうにないし。。でも海峡なのよねぇ~

    土渕海峡 自然・景勝地

  • 横断証明書も頂けるみたい!!<br />でもまだ朝早いので役所は閉まっていますね。。<br />

    横断証明書も頂けるみたい!!
    でもまだ朝早いので役所は閉まっていますね。。

  • では。。迷路の町を通って戻りましょ!!<br /><br />ここの迷路の町って凄く入り組んでいて道も狭くてクネクネ曲がっていて。。<br />でもこれにはとっても意味があるみたい!!<br />今から700年ほど前の南北朝時代。。<br />北朝は光明天皇で京都・南朝は御醍醐天皇で奈良にそれぞれ朝廷を開いて2人の天皇が執権を持っていた時代に小豆島に北朝軍と南朝軍がそれぞれ狭い島で鬩ぎ合って島の人々がとっても傷ついた時代があって。。<br />その災いから町を守るために道を狭くしたりクネクネさせて複雑な形にしたのですって!!<br />700年以上経った今でも大きな国が小さな国の土地を巡って戦争を仕掛けていて・・悲しい事に何一つ過去から学習していないわよねぇ~<br />

    では。。迷路の町を通って戻りましょ!!

    ここの迷路の町って凄く入り組んでいて道も狭くてクネクネ曲がっていて。。
    でもこれにはとっても意味があるみたい!!
    今から700年ほど前の南北朝時代。。
    北朝は光明天皇で京都・南朝は御醍醐天皇で奈良にそれぞれ朝廷を開いて2人の天皇が執権を持っていた時代に小豆島に北朝軍と南朝軍がそれぞれ狭い島で鬩ぎ合って島の人々がとっても傷ついた時代があって。。
    その災いから町を守るために道を狭くしたりクネクネさせて複雑な形にしたのですって!!
    700年以上経った今でも大きな国が小さな国の土地を巡って戦争を仕掛けていて・・悲しい事に何一つ過去から学習していないわよねぇ~

    迷路のまち 名所・史跡

  • さて・・街歩きに戻って。。<br />ここは西光寺さんの石塀です。。なんだか変わった造り??<br />石を積み重ねているんではなくて、土で石を固めているみたい。。

    さて・・街歩きに戻って。。
    ここは西光寺さんの石塀です。。なんだか変わった造り??
    石を積み重ねているんではなくて、土で石を固めているみたい。。

  • は~い!<br />エンジェルロードを目指せばホテルです(^^;<br />

    は~い!
    エンジェルロードを目指せばホテルです(^^;

  • では、朝食を頂きましょ~(^O^)/<br />朝からモリモリ~お散歩したからお腹空いたわ~(´▽`*)<br />

    では、朝食を頂きましょ~(^O^)/
    朝からモリモリ~お散歩したからお腹空いたわ~(´▽`*)

    小豆島国際ホテル <小豆島> 宿・ホテル

  • 朝からプリプリのイカ刺し♪<br />そうそう・・イカって飛ぶんですって!!<br />長い時には30mも!!先日初めて知りました(^▽^;)

    朝からプリプリのイカ刺し♪
    そうそう・・イカって飛ぶんですって!!
    長い時には30mも!!先日初めて知りました(^▽^;)

  • こちらは洋食プレート。。<br />

    こちらは洋食プレート。。

  • で・・こちらは和食小鉢(^^;

    で・・こちらは和食小鉢(^^;

  • お味噌汁は平鍋?でグツグツと熱々で美味しいです(*^^*)

    お味噌汁は平鍋?でグツグツと熱々で美味しいです(*^^*)

  • こちらは小鉢達ね。。。

    こちらは小鉢達ね。。。

  • デザートは苺のババロア?とパイン♪<br />この苺のスイーツとっても美味しかったです(´▽`*)<br />

    デザートは苺のババロア?とパイン♪
    この苺のスイーツとっても美味しかったです(´▽`*)

  • お腹も一杯になったので出発の準備しましょ!<br />エンジェルロードも完全に海の下へ。。<br />この景色とっても穏やかでしょ~♪<br />

    お腹も一杯になったので出発の準備しましょ!
    エンジェルロードも完全に海の下へ。。
    この景色とっても穏やかでしょ~♪

  • そうそう・・お部屋にあった観光案内本なのだけど。。<br />表紙の感じが昭和っぽくてとっても古い本なのかなぁ~と思ったのだけど・・<br />2018年版でした(笑)アハハ・・<br /><br />さて最終日も盛り沢山なので、早々にチェックアウトしますよぉ~!<br />ホテルのスタッフさん達は最後まで笑顔がステキで♪<br />とっても良いホテルでした!!また来年ですねぇ~

    そうそう・・お部屋にあった観光案内本なのだけど。。
    表紙の感じが昭和っぽくてとっても古い本なのかなぁ~と思ったのだけど・・
    2018年版でした(笑)アハハ・・

    さて最終日も盛り沢山なので、早々にチェックアウトしますよぉ~!
    ホテルのスタッフさん達は最後まで笑顔がステキで♪
    とっても良いホテルでした!!また来年ですねぇ~

  • では!!しゅっぱーつ(^O^)/<br /><br />後で行くわよぉ~マルキン醤油さん!!

    では!!しゅっぱーつ(^O^)/

    後で行くわよぉ~マルキン醤油さん!!

  • 先ずはこちら。。<br />最終日も八日目の蝉のロケ地へ(^▽^;)<br /><br />

    先ずはこちら。。
    最終日も八日目の蝉のロケ地へ(^▽^;)

  • ここの氏神様の公園。。。<br />映画ではここのブランコに乗りながら、警察の追手が迫って来ている事に気付いた希和子がカオルちゃんに島を出ようって言うの。。<br />でもカオルちゃんは島のお友達と離れたくなくて嫌がっていて・・<br />

    ここの氏神様の公園。。。
    映画ではここのブランコに乗りながら、警察の追手が迫って来ている事に気付いた希和子がカオルちゃんに島を出ようって言うの。。
    でもカオルちゃんは島のお友達と離れたくなくて嫌がっていて・・

  • さっきのブランコからすぐの所に希和子が働いていたお素麺屋さん。。<br />ここは映画で使われていた所ね!!<br />希和子役は永作博美さん。。

    さっきのブランコからすぐの所に希和子が働いていたお素麺屋さん。。
    ここは映画で使われていた所ね!!
    希和子役は永作博美さん。。

  • その向かいには、お素麺屋さんの女将さんの家があります。。<br />映画では女将さんの役は風吹ジュンさんね(^^<br />

    その向かいには、お素麺屋さんの女将さんの家があります。。
    映画では女将さんの役は風吹ジュンさんね(^^

  • そしてここは太子堂。。<br />映画でもドラマでも使われていた所。。<br />カオルちゃんが希和子にママと結婚するって言っていた場所。。<br />当時のままだわ(^▽^;)<br />

    そしてここは太子堂。。
    映画でもドラマでも使われていた所。。
    カオルちゃんが希和子にママと結婚するって言っていた場所。。
    当時のままだわ(^▽^;)

  • 脇には映画の撮影を記念したオリーブの植樹がありました♪<br /><br />では次なる所は。。二十四の瞳の分校へ行ってみましょ!!

    脇には映画の撮影を記念したオリーブの植樹がありました♪

    では次なる所は。。二十四の瞳の分校へ行ってみましょ!!

  • お醤油の町を通って。。<br />とっても気持ち良い綺麗な海沿いの道を走って。。<br />

    お醤油の町を通って。。
    とっても気持ち良い綺麗な海沿いの道を走って。。

  • 到着で~す!!<br />ここは岬の分教場のモデルになった学校です。。

    到着で~す!!
    ここは岬の分教場のモデルになった学校です。。

    岬の分教場 美術館・博物館

  • ここは苗羽(のうま)小学校田浦分校で、明治35年に建てられて昭和46年までの約70年間開校されていたのですって。。

    ここは苗羽(のうま)小学校田浦分校で、明治35年に建てられて昭和46年までの約70年間開校されていたのですって。。

  • そして昭和29年に映画二十四の瞳のロケ地となった岬の分教場がこちらです。。<br />当時のままなのねぇ。。

    そして昭和29年に映画二十四の瞳のロケ地となった岬の分教場がこちらです。。
    当時のままなのねぇ。。

  • 既に学校としては本校と一緒になって、ここは遺構として保存されているみたい!<br />

    既に学校としては本校と一緒になって、ここは遺構として保存されているみたい!

  • この鐘も当時のままなのねぇ~<br />授業が始まる前とか鳴らすのかしら。。<br />

    この鐘も当時のままなのねぇ~
    授業が始まる前とか鳴らすのかしら。。

  • 二十四の瞳はちゃんと物語や映画をみていないので。。<br />改めてちゃんと映画を観てみよっと!<br />高峰秀子さん??あれれ田中裕子さん?何度も映画化されているの??(^^;

    二十四の瞳はちゃんと物語や映画をみていないので。。
    改めてちゃんと映画を観てみよっと!
    高峰秀子さん??あれれ田中裕子さん?何度も映画化されているの??(^^;

  • 岬の分教場から少し先に行くと。。<br />二十四の瞳の映画ロケ地、昭和の街並みがあります。。<br />

    岬の分教場から少し先に行くと。。
    二十四の瞳の映画ロケ地、昭和の街並みがあります。。

  • と・・その前に・・<br />駐車場の向かいには、八日目の蝉ドラマ版で希和子が働いていた<br />お素麺屋さんがあります。。<br />ドラマでは女将さんが吉行和子さんで、娘さんが坂井真紀さん。。<br />ここに食べに来ていた文二さん(岸谷五朗さん)と希和子(檀れいさん)の仲が深まっていくのです。。

    と・・その前に・・
    駐車場の向かいには、八日目の蝉ドラマ版で希和子が働いていた
    お素麺屋さんがあります。。
    ドラマでは女将さんが吉行和子さんで、娘さんが坂井真紀さん。。
    ここに食べに来ていた文二さん(岸谷五朗さん)と希和子(檀れいさん)の仲が深まっていくのです。。

  • そうそう。。この大きな樽!!<br />待合の椅子になっているんですよぉ~♪<br />

    そうそう。。この大きな樽!!
    待合の椅子になっているんですよぉ~♪

  • 駐車場にもほとんど車は無くて。。<br />人も・・工事関係者の方??がチラホラいるだけで・・<br />まさか??と思って・・

    駐車場にもほとんど車は無くて。。
    人も・・工事関係者の方??がチラホラいるだけで・・
    まさか??と思って・・

    二十四の瞳映画村 名所・史跡

  • 予想的中!!コロナで休業でした(T_T)<br />しかも営業再開はこの数日後( ̄д ̄)<br />ここは営業しているだろうと思って調べて来なかったの。。。<br />残念過ぎるわ(;&#39;∀&#39;)<br />

    予想的中!!コロナで休業でした(T_T)
    しかも営業再開はこの数日後( ̄д ̄)
    ここは営業しているだろうと思って調べて来なかったの。。。
    残念過ぎるわ(;'∀')

  • もぉ~入り口の間から撮っちゃえ!!(笑)アハハ<br />

    もぉ~入り口の間から撮っちゃえ!!(笑)アハハ

  • その向かいにあるお土産屋さん見て行きましょ!!<br /><br />って軽い感じで入ったのだけれど。。。<br />お店のスタッフのお姉さんがとっても感じが良くて!!<br />小豆島のお醤油の事とか、お素麺の事とか色々と話してくれて♪<br />しかも、お姉さんのお友達が八日目の蝉ドラマ版でカオルちゃんを<br />保護した婦警さんの役で、役者さんへ方言指導も兼ねていたって聞いて!!<br />なんかもぉ~嬉しくって!!<br />ここでお素麺を相方と爆買いしました(笑)アハハ<br />友人や会社の人達へ1万円近くの爆買い(^◇^)<br />また行ったらお姉さん覚えていてくれるかなぁ~<br /><br /><br />

    その向かいにあるお土産屋さん見て行きましょ!!

    って軽い感じで入ったのだけれど。。。
    お店のスタッフのお姉さんがとっても感じが良くて!!
    小豆島のお醤油の事とか、お素麺の事とか色々と話してくれて♪
    しかも、お姉さんのお友達が八日目の蝉ドラマ版でカオルちゃんを
    保護した婦警さんの役で、役者さんへ方言指導も兼ねていたって聞いて!!
    なんかもぉ~嬉しくって!!
    ここでお素麺を相方と爆買いしました(笑)アハハ
    友人や会社の人達へ1万円近くの爆買い(^◇^)
    また行ったらお姉さん覚えていてくれるかなぁ~


  • ねっ!車・・止まっていないでしょ(^^;<br />これはこれで・・パッソ君が絵になるわね☆彡<br /><br />お素麺を買ったので小豆島のお醤油屋さんで麺つゆを買いに行きましょ!

    ねっ!車・・止まっていないでしょ(^^;
    これはこれで・・パッソ君が絵になるわね☆彡

    お素麺を買ったので小豆島のお醤油屋さんで麺つゆを買いに行きましょ!

  • ところが・・<br />行こうと思っていたマルキン醤油さんは休業日・・・<br /><br />そして・・ここの金両醤油さんもこの時間は中休みで(゚Д゚;)<br />ここは創業1880年の老舗のお醤油屋さんで、現在は5代目で昔ながらの醤油づくりが受け継がれているのですって!!

    ところが・・
    行こうと思っていたマルキン醤油さんは休業日・・・

    そして・・ここの金両醤油さんもこの時間は中休みで(゚Д゚;)
    ここは創業1880年の老舗のお醤油屋さんで、現在は5代目で昔ながらの醤油づくりが受け継がれているのですって!!

    金両醤油 グルメ・レストラン

  • 結局大きな樽を写して。。。<br />麺つゆは別の場所でって事にしました(≧▽≦)<br />

    結局大きな樽を写して。。。
    麺つゆは別の場所でって事にしました(≧▽≦)

  • お醤油屋さんに行けなかった残念な気持ちを切り替えて。。<br />オリーブ公園へ!!

    お醤油屋さんに行けなかった残念な気持ちを切り替えて。。
    オリーブ公園へ!!

  • オリーブ記念館に到着でーす!!<br />

    オリーブ記念館に到着でーす!!

    オリーブ記念館 グルメ・レストラン

  • そうそうこれこれ!(^^)!<br /><br />ここのオリーブ公園では映画魔女の宅急便のロケも行われた場所で、この箒は貸出無料でギリシャ風車を背景に映える写真を皆さん撮られているんですよぉ~♪<br />

    そうそうこれこれ!(^^)!

    ここのオリーブ公園では映画魔女の宅急便のロケも行われた場所で、この箒は貸出無料でギリシャ風車を背景に映える写真を皆さん撮られているんですよぉ~♪

  • 可愛い~オリーブ色のポスト♪<br />本物を見られて感動です(#^.^#)<br />あっ!向こうの雲から天使のハシゴが何本も降りて来ていますよぉ~☆<br /><br />実は。。ここのポストからある事をしたのです。。<br />何をしたのかは・・旅行記の一番最後で(^^;

    可愛い~オリーブ色のポスト♪
    本物を見られて感動です(#^.^#)
    あっ!向こうの雲から天使のハシゴが何本も降りて来ていますよぉ~☆

    実は。。ここのポストからある事をしたのです。。
    何をしたのかは・・旅行記の一番最後で(^^;

  • ではギリシャ風車へってみましょ!!<br />右も左もオリーブの木ですよぉ~<br />

    ではギリシャ風車へってみましょ!!
    右も左もオリーブの木ですよぉ~

  • そのオリーブの木々の間から。。。見えました~!<br />

    そのオリーブの木々の間から。。。見えました~!

  • わぁ~結構大っきい~

    わぁ~結構大っきい~

  • 先ずは。。風車とキラッキラな瀬戸内海☆彡<br />とっても良い感じ~

    先ずは。。風車とキラッキラな瀬戸内海☆彡
    とっても良い感じ~

  • そしてデーンってこの角度から!!

    そしてデーンってこの角度から!!

  • 青空で良かったわぁ~♪<br />とっても映える風車ね!!<br /><br />本当はここで魔女の宅急便の様に箒にまたがってジャンプして。。。<br />でも相方がメチャ恥ずかしいって・・<br />今回はできず仕舞い。。次回は私一人でもチャレンジしようかなぁ~(笑)ハハ<br />

    青空で良かったわぁ~♪
    とっても映える風車ね!!

    本当はここで魔女の宅急便の様に箒にまたがってジャンプして。。。
    でも相方がメチャ恥ずかしいって・・
    今回はできず仕舞い。。次回は私一人でもチャレンジしようかなぁ~(笑)ハハ

  • 園内をテクテク散策してみましょ!!<br />ここからはオリーブの木々越しに瀬戸内の静かな海☆彡

    園内をテクテク散策してみましょ!!
    ここからはオリーブの木々越しに瀬戸内の静かな海☆彡

  • この木が小豆島のオリーブ原木なのですって!!<br /><br />1908年に香川県が農商務省指定のオリーブ栽培試験の委託を受けて当時この場所”西村”にオリーブの試験園を開設したのですって。。<br />1917年に香川県より試験用として小豆島へ初めてオリーブの苗木1220本が配布されて、そのうちの1本が小豆島オリーブ園のこの原木となったようです。<br /><br />オリーブ園のHPから文面をお借りしました(^^;

    この木が小豆島のオリーブ原木なのですって!!

    1908年に香川県が農商務省指定のオリーブ栽培試験の委託を受けて当時この場所”西村”にオリーブの試験園を開設したのですって。。
    1917年に香川県より試験用として小豆島へ初めてオリーブの苗木1220本が配布されて、そのうちの1本が小豆島オリーブ園のこの原木となったようです。

    オリーブ園のHPから文面をお借りしました(^^;

  • こちらは昭和天皇が植えられたオリーブの木が大きく育ったのですって!<br /><br />昭和25年3月に四国を訪問された昭和天皇が小豆島へ訪れてオリーブの種を蒔かれて成長した木々の1本がこちらのオリーブの木のようです。。

    こちらは昭和天皇が植えられたオリーブの木が大きく育ったのですって!

    昭和25年3月に四国を訪問された昭和天皇が小豆島へ訪れてオリーブの種を蒔かれて成長した木々の1本がこちらのオリーブの木のようです。。

  • ここはハーブクラフト館。。<br />オリーブ記念館の裏手にあって。。<br />でもコロナ?で現在は休業中です(ーー;)

    ここはハーブクラフト館。。
    オリーブ記念館の裏手にあって。。
    でもコロナ?で現在は休業中です(ーー;)

  • そのクラフト館の手前に始まりの本。。大きな本のオブジェがあります☆<br />ここは映画魔女の宅急便のロケ地でもあるみたい。。<br />

    そのクラフト館の手前に始まりの本。。大きな本のオブジェがあります☆
    ここは映画魔女の宅急便のロケ地でもあるみたい。。

  • 裏へ回ると。。。<br />結構大きいですよねぇ~<br />

    裏へ回ると。。。
    結構大きいですよねぇ~

  • クラフト館の裏手?オリーブ畑にもロケで使われていたのかしら?<br />ドアがありました。。どこでもドア??(^^;<br />魔女の宅急便の実写版も来年再訪するまでに見ておかなきゃ(笑)ハハ

    クラフト館の裏手?オリーブ畑にもロケで使われていたのかしら?
    ドアがありました。。どこでもドア??(^^;
    魔女の宅急便の実写版も来年再訪するまでに見ておかなきゃ(笑)ハハ

  • そして。。<br />遠くからでもよく見えた白い建物がオリーブ記念館です。。

    そして。。
    遠くからでもよく見えた白い建物がオリーブ記念館です。。

  • こちらはオリーブ公園のお土産屋さん。。<br />この上にレストランもあるのだけれど、私達は次なる井上誠耕園でランチを。。

    こちらはオリーブ公園のお土産屋さん。。
    この上にレストランもあるのだけれど、私達は次なる井上誠耕園でランチを。。

  • という事でこちらへ到着です!!

    という事でこちらへ到着です!!

    井上誠耕園 名所・史跡

  • 井上誠耕園♪<br />ここでオリーブオイルとイタリアンのランチを頂く筈だったのですが・・<br />なっ!なんとここのレストランもコロナで休業(゚Д゚;)<br />はぁ~もぉ完全に金刀比羅さんの御利益を使い果たしたわ~<br /><br />すると相方が。。<br />ちょっと食べたい所あるんだよねぇ~って!!

    井上誠耕園♪
    ここでオリーブオイルとイタリアンのランチを頂く筈だったのですが・・
    なっ!なんとここのレストランもコロナで休業(゚Д゚;)
    はぁ~もぉ完全に金刀比羅さんの御利益を使い果たしたわ~

    すると相方が。。
    ちょっと食べたい所あるんだよねぇ~って!!

  • で・・ここ小豆島ラーメンHISHIOさんへ来ました(^▽^;)<br /><br />ラーメンなの??って言ったら、ここは結構有名店らしくて!!<br />口コミも多くて良いみたいで。。

    で・・ここ小豆島ラーメンHISHIOさんへ来ました(^▽^;)

    ラーメンなの??って言ったら、ここは結構有名店らしくて!!
    口コミも多くて良いみたいで。。

    小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店 グルメ・レストラン

  • 場所は宿泊した国際ホテルからすぐ近くでした(^^;<br />お腹もペコペコなので入りましょ♪

    場所は宿泊した国際ホテルからすぐ近くでした(^^;
    お腹もペコペコなので入りましょ♪

  • 店内はカウンター席とテーブル席が壁際に。。

    店内はカウンター席とテーブル席が壁際に。。

  • グランドメニューはこちら。。

    グランドメニューはこちら。。

  • こちらはランチメニューね♪<br />

    こちらはランチメニューね♪

  • 私は看板メニューの醤ラーメン♪<br />チャーシューが大きい!!<br />醤油の麹?もろみ?がチョコンと付いています(*^^*)<br />お味は。。う~んこれは人によって意見が分かれると思います。。<br />私は美味しくてとても食べ易かったかなぁ~♪<br />

    私は看板メニューの醤ラーメン♪
    チャーシューが大きい!!
    醤油の麹?もろみ?がチョコンと付いています(*^^*)
    お味は。。う~んこれは人によって意見が分かれると思います。。
    私は美味しくてとても食べ易かったかなぁ~♪

  • 相方はネギ醤そば♪<br />ネギがたっぷり!!<br />相方は。。なにか物足りなさそうでした。。<br />でも完食していたから美味しかったのでしょうね~<br />

    相方はネギ醤そば♪
    ネギがたっぷり!!
    相方は。。なにか物足りなさそうでした。。
    でも完食していたから美味しかったのでしょうね~

  • 餃子はバッチリ☆彡<br />野菜モリモリで美味しかったです♪

    餃子はバッチリ☆彡
    野菜モリモリで美味しかったです♪

  • レンタカー屋さんに車を返して。。<br />あっ!ここオリックスレンタカーさんは、近くのスタンドで満タンにして満タン証明書にスタンドの方がサインをして返却時に渡す仕組みでした。。<br /><br />フェリーも定時に出向して、土庄港にある、ごま油で有名なかどや製油さんを見ながら高松へ向かいます。。。

    レンタカー屋さんに車を返して。。
    あっ!ここオリックスレンタカーさんは、近くのスタンドで満タンにして満タン証明書にスタンドの方がサインをして返却時に渡す仕組みでした。。

    フェリーも定時に出向して、土庄港にある、ごま油で有名なかどや製油さんを見ながら高松へ向かいます。。。

  • 高松港に到着です!!<br />海も穏やかだったので全く揺れずで快適でした♪

    高松港に到着です!!
    海も穏やかだったので全く揺れずで快適でした♪

    高松港 乗り物

  • 高松駅前まで戻って空港までリムジンバスで移動します。。。<br />ここの駅。。ニコって可愛いね♪

    高松駅前まで戻って空港までリムジンバスで移動します。。。
    ここの駅。。ニコって可愛いね♪

    高松駅

  • 一昨日お世話になったJRホテルクレメント高松さんを最後にパチリ☆<br />今日はお天気も良いから、お部屋からの眺めはステキでしょうね~<br />

    一昨日お世話になったJRホテルクレメント高松さんを最後にパチリ☆
    今日はお天気も良いから、お部屋からの眺めはステキでしょうね~

    JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

  • リムジンバスが到着しましたよぉ~

    リムジンバスが到着しましたよぉ~

  • 空港に到着して少し時間があったので、最後にもう一杯讃岐うどんを食べようって事になって。。<br />空港内のこちらのお店に入って。。

    空港に到着して少し時間があったので、最後にもう一杯讃岐うどんを食べようって事になって。。
    空港内のこちらのお店に入って。。

    さぬき麺業 高松空港店 グルメ・レストラン

  • 相方はビールで。。。<br />ところが茹で時間が掛かってしまって・・<br />空港内アナウンスで東京行きの保安検査の終了時間が近いって・・<br />マズイ!!もぉ~待っていると保安検査閉まってしまうわ!って・・<br />お店のおば様に時間が無いのですみませんって、お金だけ支払いますって急いでお店を出て保安検査へ・・<br />すると、お店のおば様が追いかけて来て、食べていないからお代は良いですよって!<br />本当に申し訳ない事をしてしまいました。。<br />次回は時間に余裕をもって必ず食べに行きますね(^^;<br />

    相方はビールで。。。
    ところが茹で時間が掛かってしまって・・
    空港内アナウンスで東京行きの保安検査の終了時間が近いって・・
    マズイ!!もぉ~待っていると保安検査閉まってしまうわ!って・・
    お店のおば様に時間が無いのですみませんって、お金だけ支払いますって急いでお店を出て保安検査へ・・
    すると、お店のおば様が追いかけて来て、食べていないからお代は良いですよって!
    本当に申し訳ない事をしてしまいました。。
    次回は時間に余裕をもって必ず食べに行きますね(^^;

  • ギリギリの時間で保安検査を終えて。。。

    ギリギリの時間で保安検査を終えて。。。

    高松空港 空港

  • 17:20のANAで羽田へ帰ります。。。<br />

    17:20のANAで羽田へ帰ります。。。

  • 搭乗開始!!帰りの便は結構混んでいました(;^ω^)<br />平日だったのでビジネスの方が多かったわ。。

    搭乗開始!!帰りの便は結構混んでいました(;^ω^)
    平日だったのでビジネスの方が多かったわ。。

  • また来年。。。

    また来年。。。

  • 陽も段々傾いてきて。。。<br />今日も夕陽が見れそうね~☆

    陽も段々傾いてきて。。。
    今日も夕陽が見れそうね~☆

  • さぁ~夕陽に向かって飛び立つわよぉ~(´▽`*)

    さぁ~夕陽に向かって飛び立つわよぉ~(´▽`*)

  • 無事に離陸して。。<br />空がとっても綺麗で(´▽`*)<br />

    無事に離陸して。。
    空がとっても綺麗で(´▽`*)

  • 前日に続いて、今度は機上から雲へ沈む夕陽を見る事が出来ました☆彡<br />とっても綺麗でしたよぉ~

    前日に続いて、今度は機上から雲へ沈む夕陽を見る事が出来ました☆彡
    とっても綺麗でしたよぉ~

  • 夜景がとっても綺麗に見えてきて、着陸態勢に入って。。。<br />滑走路もすぐ近くに見えて来たと思っていたら。。<br />急にエンジンがグォ~ンって唸りだして急上昇し始めて(゚Д゚;)<br />ゴーアラウンドも初めての経験でビックリで凄く怖かった。。。<br />手汗凄かったです(*_*;<br /><br />アナウンスが入って、前の飛行機との間隔が適正ではなかった為で<br />管制塔から着陸やり直しの指示があったようです。。<br />本当にドキドキしたわ!!

    夜景がとっても綺麗に見えてきて、着陸態勢に入って。。。
    滑走路もすぐ近くに見えて来たと思っていたら。。
    急にエンジンがグォ~ンって唸りだして急上昇し始めて(゚Д゚;)
    ゴーアラウンドも初めての経験でビックリで凄く怖かった。。。
    手汗凄かったです(*_*;

    アナウンスが入って、前の飛行機との間隔が適正ではなかった為で
    管制塔から着陸やり直しの指示があったようです。。
    本当にドキドキしたわ!!

  • 夕食は。。これこれ♪<br />東京駅で購入しました!!<br />工事?なのか場所が少し移動していたわ。。

    夕食は。。これこれ♪
    東京駅で購入しました!!
    工事?なのか場所が少し移動していたわ。。

  • 実はお弁当は、このチャーハン弁当が残り3つだけだったの。。<br />迷わず2つゲットしたわ(^▽^;)<br />あやうく売り切れるところでした!!

    実はお弁当は、このチャーハン弁当が残り3つだけだったの。。
    迷わず2つゲットしたわ(^▽^;)
    あやうく売り切れるところでした!!

  • で・・お土産~!!<br />これは自宅用の一部です。。<br />この他にオリーブオイルのドレッシングとにんにく唐辛子があります(^^;<br />更に友人たちと会社へのお土産がモリモリ(笑)<br />キャリーはパンパンでした(^▽^;)

    で・・お土産~!!
    これは自宅用の一部です。。
    この他にオリーブオイルのドレッシングとにんにく唐辛子があります(^^;
    更に友人たちと会社へのお土産がモリモリ(笑)
    キャリーはパンパンでした(^▽^;)

  • そして。。このお手紙は。。<br />あのオリーブ色のポスト(表紙のポスト)には大切な人へ、いっぱいの幸せが届くようにって意味もあるみたいで、オリーブ公園のポストから送った相方への感謝とお祝いのお手紙♪<br />ちゃんと消印が2月15日になっていて良かったわ(^▽^;)<br /><br />2泊3日の弾丸旅行で高松&小豆島を満喫して来ました!!<br />785段の階段からスタートして崖を登ったり雪だるまを作ったり♪<br />目的だった八日目の蝉ロケ地もステキな景色と一緒に巡る事が出来て良かったです!<br />ただ小豆島で醤油屋さんやオリーブオイルを使ったイタリアンのお店が休業だった事が心残りで。。。来年の5月にリベンジを計画します!(^^)!<br /><br />長々と4編に分けて写真も凄く多くなった旅行記に毎回最後までお付き合い頂き、沢山の”いいね”とメッセージを頂いてとっても嬉しいです☆<br />ありがとう御座いました♪<br />まだまだコロナも高止まり状態で関東はまん延防止も延長になってしまいましたが、皆様もお出かけの際は十分に感染対策をされてお気を付け下さい。<br />

    そして。。このお手紙は。。
    あのオリーブ色のポスト(表紙のポスト)には大切な人へ、いっぱいの幸せが届くようにって意味もあるみたいで、オリーブ公園のポストから送った相方への感謝とお祝いのお手紙♪
    ちゃんと消印が2月15日になっていて良かったわ(^▽^;)

    2泊3日の弾丸旅行で高松&小豆島を満喫して来ました!!
    785段の階段からスタートして崖を登ったり雪だるまを作ったり♪
    目的だった八日目の蝉ロケ地もステキな景色と一緒に巡る事が出来て良かったです!
    ただ小豆島で醤油屋さんやオリーブオイルを使ったイタリアンのお店が休業だった事が心残りで。。。来年の5月にリベンジを計画します!(^^)!

    長々と4編に分けて写真も凄く多くなった旅行記に毎回最後までお付き合い頂き、沢山の”いいね”とメッセージを頂いてとっても嬉しいです☆
    ありがとう御座いました♪
    まだまだコロナも高止まり状態で関東はまん延防止も延長になってしまいましたが、皆様もお出かけの際は十分に感染対策をされてお気を付け下さい。

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • みちるさん 2022/03/22 20:22:16
    オリーブ色のポスト♪
    yumikenさん、こんばんは

    小豆島の素敵な旅行記拝見しました。
    エンジェルロード見たかったら、国際ホテルね♪
    情報ありがとうございました。

    あのオリーブ色のポスト、なかなかいい色ですね。
    先日行った渥美の、菜の花色のポストも可愛かったけど、オリーブ色もシックで素敵!
    ポストに、ご主人様に感謝のお手紙投函したのは、yumikenさんらしくていいわね。

    朝陽夕陽も、見れて良かったですね。
    私は、朝陽も夕陽も撮るのが好きだから、いつか小豆島で撮ってみたいです。
    神々しくて、心が洗われるような気がします。

    yumikenさんが、またお元気で行かれた旅行記、楽しみに待ってますよ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/24 08:15:18
    Re: オリーブ色のポスト♪
    みちるさん おはようございます♪

    私の方にもメッセージを頂いて嬉しいです♪ありがとう御座いま~す(*^^*)
    小豆島へ行かれるなら国際ホテルをお勧めしちゃいます!!
    って・・他のホテルは分からないのだけど(^^; エヘヘ・・
    でもロケーションは最高だと思います!!
    目の前にエンジェルロードもあるし、迷路の道や世界一狭い海峡(笑)も
    徒歩でお散歩圏内なので、とっても良い場所だと思います!(^^)!
    そして何といっても!お料理も美味しいですよぉ~♪

    もし、行かれる機会があって車(レンタカー)での移動が可能であれば、
    夕陽は千軒(せんげ)ビーチをお勧めしちゃいます☆
    うちの相方が調べた場所なのですが、本当に瀬戸内海の静かな海に
    キラキラと沈む夕陽を見る事が出来ます!!
    私は携帯カメラで撮ったので画像が粗くなってしまったのですが、
    みちるさんの一眼で撮られたら、もっとキラキラで夕陽も綺麗だと(*^^)v
    朝陽もホテル前のエンジェルロードをお散歩がてらに見れるので、
    ホントお勧めのホテルですよぉ~♪
    って・・小豆島国際ホテルの広報担当みたいですね(^^;ハハ

    オリーブのポストからのお手紙は、ちょうど相方の誕生日が近いので、
    記念に出そうって♪
    ここのポストは大切な人へ沢山の幸せを届けるってあったので、
    これはバッチリだわって(^^;
    ただ・・ポストへの投函をバレないようにコッソリしないとなので、
    すっごくドキドキでした(笑)アハハ
    届いた時の相方のニコニコ顔を見たら私まで嬉しくなっちゃって(;^ω^)

    私も、みちるさんのほっこり旅行記を楽しみにしています♪
    いつもありがとう御座いま~す(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2022/03/17 20:33:18
    エンジェルロード
    yumikenさん

    こんばんは。

    お写真で伝わりました。。。
    朝のエンジェルロードの雰囲気。
    とてもいいですね(^^)
    行ってみたいな、小豆島。

    オリーブ色のポスト、綺麗ですね~。
    ご主人に宛てた手紙をしたためるのもステキです♪

    鹿児島の西大山駅の黄色いポストの近くでは
    絵葉書と切手を売っていて、すぐに投函できるようになっていましたが
    こちらもそのような感じなのでしょうか?

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/18 08:25:53
    Re: エンジェルロード
    yuriさん おっはようございま~す(^O^)/

    今回もメッセージを頂いて本当にありがとう御座います♪
    あっ!伝わりましたかぁ~(^^;
    携帯カメラでは無くて一眼で撮ったらもっと綺麗だったのにって。。
    瀬戸内海は島々が点在しているかなのか海がとっても穏やかなので、
    朝陽も夕陽も海の水面にキラキラ輝いていて☆彡
    素敵なサンロードを見る事が出来ました(*^^)v
    yuriさんにも是非是非!!小豆島へ行かれてキラッキラな
    朝陽&夕陽&マジックアワーを見て欲しいなぁ~
    波音もとても静かなので本当に見入っちゃうと思います(*^^*)

    そうそう。。
    オリーブ色のポストはオリーブ記念館の敷地にあるのだけど、
    記念館の中にポストカードも販売していて、切手は併設の
    お土産屋さんで購入できるみたいです♪
    私は予め切手を貼ってコッソリ持って行ったのだけれど(笑)フフ
    鹿児島の黄色のポストも幸せポストですよね~
    エンジェルロードの入口には天使をモチーフした白くて赤い羽根の付いた
    ポストがあったのだけど・・
    私達はホテルからエンジェルロードへ行ったので見れず仕舞い(*_*;
    現地でも白いポストの存在は完全に飛んでいました(笑)
    来年は忘れずに見なきゃだわ(^^;

    観光地からポストカードで簡単なメッセージを自宅に送るのって、
    それも一つの思い出になるので良いかもですよねぇ~♪
    また次の旅行で幸せのポストを探してみようかしら(^^♪
    yuriさん、いつもありがとう御座います☆

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2022/03/17 11:21:08
    先を越された・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    今年は行きたいと思っていた小豆島、先を越されました。
    ちょうど先週ブラタモリで小豆島を取り上げていたので
    行こう!と思った矢先でした。
    まだ、時期は未定です。
    でも、穏やかな島ですよね!

    二十四の瞳のロケ地は是非行きたいです。
    それと丸金醤油も必見ですね!
    人が何人も入れる巨大な樽!
    オリーブ公園と井上誠耕園さんも必見!
    小豆島だけでも結構行くところが満載ですね。
    レンタカーは、小豆島で借りるんですね!
    了解。
    いろんな細かい所のご紹介、参考にします。

    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/18 08:07:20
    Re: 先を越された・・・
    おはようございま~す yamayuri2001さん♪

    いつもいつもメッセージを頂いて嬉しいです(*^^*)
    わぁ~小豆島へ行かれる計画を立てられているのですねぇ~♪
    私も先日のブラタモリ見ましたよぉ~!
    あの寒霞渓の火山で出来た絶景はロープウェイに乗ると間近で
    見る事ができます!!旅行記の写真だと伝わり難いいのだけれど、
    もぉ~壁?大きな絶壁?がドーンって立ちはだかって(^▽^;)
    見ごたえあると思います!!
    その絶景からのオリーブ園のギャップが凄く良いです♪
    今回私達は二十四に瞳映画村には入れなかったので、
    今年yamayuri2001さんが行かれた旅行記を来年再訪予定の
    映画村リベンジの参考にさせて頂こうかなぁ~と思います!(^^)!

    島の方々もとっても感じが良くて、のんびりしていますよ~
    お勧めのお宿は・・もちろん小豆島国際ホテル(;^ω^)
    お天気が良いと朝陽がメッチャ綺麗に見えます♪
    目の前がエンジェルロードなので本当にロケーション最高のお宿!
    更にお料理も美味しいし、スタッフさんもちょくちょく来てくれるので、
    追加オーダーもし易くて良かったです(*^^*)

    レンタカーで動かれると、観光地間の距離が離れていなし、
    信号が少ないので移動時間は、さほどかからなかったです(^^;
    駐車場も整備されているので大丈夫かと思いますよぉ~
    あっ!でも中山千枚田へ行かれる時は、旧体育館?臨時駐車場が
    農村歌舞伎舞台から少し離れているので注意して下さいね♪

    とっても素敵な島なので、たっくさん満喫して来て下さい(*^^)v
    いつも有難うございます♪

    yumiken
  • b_bさん 2022/03/16 22:33:15
    小豆島、満喫!
    yumikenさん、こんばんは(^^♪

    小豆島、たっぷり楽しまれましたね~
    うちはこのホテルに2泊したはずなんですが、ホントにどこにも寄っていないので初小豆島?みたいな感じでたっぷりと楽しませて頂きました。
    (ホテル前のエンジェルロード見ただけでした(笑))

    教えて頂いた高松港の沖堤防にある赤灯台、もしも行けた暁には必ずや見て写真を撮って参りますね♪

    表紙の画像のポスト・・・まさかそんなロマンティックな展開が・・・(。・ω・。)ノ♡←ラブ顔文字
    幸せな旅行記、胸熱く読ませて頂きました、殺伐としたこの頃に一筋の愛・・・希望を感じます。ありがとうございました。

                           b_b

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/17 08:11:41
    Re: 小豆島、満喫!
    b_bさん おっはようございま~す(^o^)/

    毎回のコメントいつも本当にありがとう御座います!嬉しいです♪
    はい(*^^)v 目一杯楽しんできましたよぉ~!
    え?二泊されたのに。。あっ!でも車が無いと・・
    バスは本数が少なそうだし(;^ω^)
    小豆島はレンタカーを借りないと動けないですよね。。
    本当はもっと絶景をお届け出来た筈なのに、
    前日の雪の影響でスカイラインを走る事が出来なくて(*_*;
    スカイラインで寒霞渓へ行く途中に四方指展望台って
    とっても景色の良い展望台があるみたいで・・
    今回行けなかったので、来年のリベンジでは絶対に行こうって(^^;
    また新しい小豆島の魅力を来年もお届け出来るかなぁ~って♪

    赤い灯台☆彡b_bさんは夏に行かれる予定ですよねぇ~(^^♪
    夕涼みのお散歩がてら時間があったら是非見に行って来てくださいね!
    ホテルからは赤々とした灯台は見たのだけれど、
    近くだともっと綺麗なのだろうなぁ~って思いました♪
    あと。。うどん屋さんも!(^^)! 高松駅周辺には何件かあるので
    美味しい讃岐うどんを堪能されて来てください☆

    ポストは。。
    オリーブ公園のHPを見ていた時にオリーブ色の可愛いポストを見付けて、
    色々と検索していたら大切な人へたくさんの幸せを届けるポストって♪
    以前、駄作さんがちーちゃんへお手紙を出していた事を思い出して、
    私もここのポストから出してみようって(;^ω^)
    投函する時のドキドキ感は久々に緊張しました!!バレないようにって(笑)

    幸せな旅行記なんて。。なんだか照れちゃいます(^▽^;)
    b_bさん、いつも本当に温かいメッセージをありがとう御座います♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/03/14 22:18:31
    魔女の郵便物~♪( ´▽`)
    こんばんは~(*^◯^*)

    魔女の宅急便から、相方さんへの郵便物。
    2度目のサプライズに相方さん、
    喜びも倍増したでしょう!
    手紙って良いよね。
    今はメールやLINEで少し味気ないけど、
    丁寧に書かれた手紙は、何よりの宝物!
    まして、あのポストからでしょ(*゚▽゚*)
    この旅で、1番のステキなお土産になったね♪

    綺麗な朝焼けや、エンジェルロード!
    全てが夢のよう(*´∇`*)
    のんびりとした雰囲気の小豆島は、
    前から行きたいと思っていた場所なの。
    早く私も行きたいな(^_^*)

    鐘、絶対に鳴らすよね!相方さん(⌒▽⌒)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/15 08:01:23
    Re: 魔女の郵便物~♪( ´▽`)
    おっはよ~ちーちゃん♪

    今回もメッセージいつも本当にありがとう(´▽`*)
    実は~小豆島幸せのポストからのお手紙は。。。
    日光金谷ホテルから駄作さんがちーちゃん宛に出した
    お手紙のマネっ子をしたので~す( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    ちーちゃんがお礼状?って間違えそうになった駄作さんのお手紙(笑)フフ
    いつも相方は近くにいるのでポストへ投函する時は、
    もぉ~相方にバレないかドキドキでした(^^;
    でもあの人は鈍感なのでバレずにバッチリ!!
    仕事帰りに毎日相方は郵便物を確認しているので、届いた日は
    凄いニヤニヤしながら何だこの手紙は?って!!超喜んでくれました♪
    駄作さんからのヒント☆彡ナイスです(*^^)v

    え??ちーちゃんも小豆島の旅。。。絶対に行って~☆
    とっても良い所ですよ~
    自然の景観がメインだけど、中山千枚田のおにぎりも美味しいし♪
    今回はスルーしちゃったけれど、MORIKUNIって島唯一の酒蔵もあって、
    同じ所でベーカリーもあるんですよぉ~!!
    なので、ベーカリーはちーちゃんで、酒蔵は駄作さんね(^^)v
    私達はまた来年のGW明けに行こうかと計画中なのです!!

    鐘。。もぉ~どこでも鳴らしたがる(笑)ハハ
    本人曰くカーンとかゴーンとかの響きが凄く心地良いらしいです。。
    でもねぇ~周りに人がいる時は恥ずかしいからやめて欲しい~(@_@;)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2022/03/14 07:20:04
    素敵な島
    yumikenさん おはようございます。

    大好きな映画やドラマのロケ地を巡るって、とても楽しいですね。
    その時の主人公の気持ちや ドラマの映像が蘇って来て
    普通の観光とは違う感慨が湧いてきますね。
    yumikenさんの あらすじを見ながらロケ地を見ただけでも
    一度も行った事の無い小豆島が身近に感じました。

    小豆島って、24の瞳とオリーブ畑以外も見所が多いですね。
    素適すぎるサンライズにもうっとりだし、海も奇麗ですね。
    それに、出会う方々が とても親切ですね!
    色んな香川の魅力を見せて頂き、ありがとうございました。
    yumikenさん、お手紙で締めくくるなんて 可愛すぎます(*^^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/14 19:39:15
    Re: 素敵な島
    こんばんわ~ポテのお散歩さん♪

    今回も早速のメッセージをありがとう御座いま~す(*^^*)
    そうそう!!そうなのですよねぇ~
    決まった観光スポットももちろん素敵だけれど、
    大好きで何度も観た映画やドラマのロケ地を巡る楽しさ(*´▽`*)
    実際に見た時の感動と、この場所であんな事やこんな事を言っていたわって♪
    楽しさが倍増しちゃいますよねぇ~!!
    なのであの笠ヶ瀧の鎖場も怖くなくて、ここを檀れいさんが登ったのねって感慨深くなってしまって(^^;

    本当はまだまだ絶景スポットがあったのだけれど。。
    前日の雪でスカイラインは凍結と積雪があるみたいで行けずだったので、
    来年の再訪時には今回行けなかった所へリベンジです!(^^)!
    お醤油の蔵も見ていないし、二十四の瞳映画村も!!

    海もエンジェルロードもとってもステキでしたよぉ~☆彡
    るなさんはイタリアみたいって言っていたし、
    マダムさんはギリシャみたいって。。
    どちらもとってもステキな国ですものね♪
    そして中山千枚田の食堂のお姉さんやホテルのスタッフさんも、
    お土産屋さんのお姉さんやレンタカーのおじ様も皆さん笑顔で
    とってもお話好きで(笑)フフ温かい方が多くてほっこりします♪
    ポテさんも機会があったら是非是非!!小豆島はお勧めしちゃいます(*^^)v

    お手紙。。
    実はある人が旅先のホテルから奥様へお手紙を出して。。
    そのマネっ子しちゃったんです(笑)ハハ
    でもすっごく相方喜んでくれて嬉しかったです♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/03/13 22:36:09
    本当にギリシャみたい!!
    こんばんは!yumikenさん!

    小豆島って、
    本当に素敵な風景の宝庫ですね、
    エーゲ海みたいで、憧れます。
    のんびりゆったり時間が流れていくよう。

    朝陽、
    山あいからお顔を出して、ご来光みたい!!
    寒かったと、思いますが、
    あんな美しい朝陽の道が、見られたなら
    寒いのも忘れてしまいますよね、

    八日目の蝉以外にも、
    やはり二十四の瞳のロケ地としても
    有名ですよね、
    こちらは戦争によって、多くの大事な命が
    奪われる切ない作品ですよね、
    今の世界状況は、本当にやりきれない。

    お土産屋さんのお姉さんと仲良くなって
    たくさん買い込んじゃったなんて、
    ほっこり!お家に小豆島を、たくさん
    連れて帰ったのですね。
    また楽しいグルメ旅、見せて下さいね\(^^)/
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/14 19:19:10
    Re: 本当にギリシャみたい!!
    マダムさん こんばんわ~♪

    いつもいつも本当にメッセージをありがとう御座います(*^^*)
    エーゲ海☆彡まさにギリシャですねぇ~!!
    海もとっても澄んでいて綺麗で波の音が静かでゆっくりと打ち返していて♪
    本当に癒されますよぉ~特に陽が沈んだ後のマジックアワーは最高でした☆

    朝陽もすっごく綺麗で神々しくて!!
    きっと信心深いマダムさんも手を合わせて拝んじゃうと思います(^▽^;)
    ホント自然に手を合わせちゃったので。。
    夕陽とは全然違う感じで、なんだろ・・
    パワフルって言うか力があるようなそんな感じの太陽でしたよぉ~
    シュッとした女性の方が一人で同じ所にずーっと立って日の出を見つめていました。。なんかマダムさんとお会いした事はないけれど、ダブってしまいました(^^;
    マダムさんも同じ所でずーっと日の出を見ているんだろなぁ~って。。
    勝手な想像しちゃいました(;^ω^)

    二十四の瞳はちゃんと観た事が無くて。。
    なので今度相方と一緒にちゃんと観てから再訪しようと思っています(^^;

    お土産屋さんのお姉さんから沢山色々と島のお話しを頂きました!!
    お客様がほぼ私達だけだったので。。
    千葉から来たのって言ったら、お醤油の本場ねって・・
    もともと小豆島は小さいお醤油蔵が沢山あったみたいで、
    関東の千葉に負けないお醤油を作ろうって小さいお醤油の蔵を束ねてマルキンさんや金両さんってお醤油の蔵を作っていったのですって。。
    なので、二十四の瞳映画村へ行く手前には醤の町って蔵元?が集まっている町があるんですよぉ~(^^; 今回はタイミングが悪くて買えなかったけれど・・

    お土産はすっごくたくさん買ってきちゃった(笑)アハハ
    小豆島のお素麺。。島の光はコシがあって凄く美味しいですよぉ~
    もしお店で見つけたら買ってみて下さいね♪
    あっ!そうそう・・
    先日ようやく成田のJAL直営レストラン御料鶴へ行ってきました♪
    すっごく美味しかったので旅行記?報告記?を投稿したら遊びに来てくださいね~♪

    yumiken
  • かおニャンさん 2022/03/13 20:12:46
    映画のロケ地
    yumikenさんこんばんは☆

    小豆島って結構ロケ地として使われてるのですね
    映画好きさんには
    足利もいろんな所がロケ場所として使われてます。
    映画版の八日目の蝉で写真を撮るシーンって覚えてますか?
    鑁阿寺の前の石畳の所にあった松村写真館さんは見ましたか?
    一時使われた事で話題になりました^^
    今夜ロマンス劇場での健司の家の外観として使われてた所です

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/14 08:34:09
    Re: 映画のロケ地
    おはようございま~す かおニャンさん♪

    早速のメッセージをいつもありがとう御座いま~す(^^♪
    そうなのです。。八日目の蝉と二十四の瞳と魔女の宅急便に。。
    先日のブラタモリ(笑)アハハ

    足利の石畳の道は通りましたよぉ~
    鑁阿寺へ行く途中と、きく屋さんで食べて足利学校へ行く途中に
    お濠沿いを歩いて。。。
    でも足利学校を出た後は、お蕎麦屋さん?だったかしら。。
    の所を曲がって駅の方へ向かったので・・
    写真屋さんは気付かなかったです( ;∀;)
    映画版という事は、永作博美さんがちょっと怖い写真屋さんに撮ってもらった所ですよねぇ~!!ノーチェックでした。。
    また足利は行きたいので次は見てみようと思います♪
    足利学校も駆け足で回ってしまったし・・
    織姫神社のお蕎麦も季節によって変わるみたいだし♪

    ロケ地巡りも観光プラスアルファーになるので楽しいですよね(^O^)
    かおニャンさん情報ありがとう御座いました♪

    yumiken
  • るなさん 2022/03/13 19:35:04
    オリーブポストからのラブレター
    yumikenさん、こんばんは☆
    何ですか?今日のこの暑さは!!で、明日は23度とか???もう勘弁してぇ~花粉症との闘いです(:_;)

    潮の満ち引き、不思議ですよね。
    人の命がこの世に授かる時も、そして去る時も関係しているようですね。
    同じ場所なのにこの引力で風景ががらりと変わる...
    夕陽もいいですが朝陽もいいですよね。
    yumikenさんご夫妻がいつまでも幸せでいられますように♪

    えっ?あれが海峡????ただの運河にしか見えまへん(笑)
    いやぁ迷路の街、歩いてみたいわぁ~
    私のGoogle Mapには行きたいところにはピン立ってますが、近頃は国内しか行けないからそりゃもう日本全国ピンだらけ(笑)もちろんこの小豆島にもあちこち立ってます。

    yumikenさんの旅行記を拝見するといつも感心すること...お料理のお写真!!私は性格通りめちゃ適当なんですが、yumikenさんはお料理のお写真もばっちりですね~
    私もちゃんとアップにしてお料理の美味しさを伝えなくちゃ(苦笑)

    小豆島はやっぱりいいなぁ♪
    オリーブの木って大好きなんです。イタリアを思い出す~ってまたイタリア?(笑)
    小豆島へ行きたいのは山々ですが、二十四の瞳は観て行った方がいいかしらねぇ???
    あまりドラマとか映画の撮影地ってのは興味ない人なんですが...知っていると知らないとでは訪れた満足度も違いますからね。

    あれれ???魔女の宅急便が出てこないのぉ?
    相方さんならやってくれると思ったのに!(笑)来年やってね( *´艸`)

    オリーブカラーのポスト可愛い(*^^)v
    相方さんへのラブレターもしっかり!さすが~
    ガイドブックなどで目にした物が目の前にあるってある意味達成感みたいなのありますよね(笑)実物に会えた♪って嬉しさがこみ上げてくる瞬間です。旅っていいね。

    最後は恐怖のフライトだったようですが、ご無事で何より。
    私もかつてエアポケットに入って、思いきり機内食がすっ飛んだことがありました。あれは怖かったわぁ~

    来年またリベンジなのですね?
    私も計画しよっかな~ってまだその前に来月香川行くんだった(笑)
    素敵な高松&小豆島旅行記でした。ありがとうございま~す♪

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/14 08:20:13
    Re: オリーブポストからのラブレター
    るなさん おはようございま~す♪

    早速のメッセージを今回もありがとう御座いま~す(^O^)/
    昨日は本当に暑かったです!!
    ぷらっと羽田空港へ飛行機を見に行って来たのだけど、
    空港内は暖房?人の熱気?なんだかムンとしていて・・・
    デッキは風が少しあって陽射しがポカポカで気持ち良かったです♪
    今日も凄く暑くなりそうですよねぇ~

    瀬戸内海のキラキラしたステキな夕陽を見れた翌日に、
    雲もなくて綺麗な朝陽も見る事が出来て本当に幸せでした♪
    朝日を見た時に、あ~昨日沈んで行った太陽なのよねぇ~って。。
    感慨深くなって気付いたら相方と手を合わせて拝んでいました(笑)ハハ
    とっても神々しいですよね朝陽って☆

    食べ物の写真。。褒めて頂いてありがとうございま~す(*^^)v
    相方と角度を変えながら結構何枚も撮っていて。。
    なので、周りの人達からは異様な感じにみられるかもです(笑)アハハ
    美味しい食べ物を皆様に、これ本当に美味しいですよぉ~って届けたくて(^^;
    これからももっと上手に撮れるように頑張っちゃいます!!

    小豆島へ行く前に色々調べていたら、オリーブ公園のポストは、
    大切な人に幸せを届けるポストってあって。。
    なので手紙は自宅で書いて、相方が少し離れた瞬間ポストの写真に撮りながらさりげなく投函。。。
    気付かれたら台無しって超ドキドキしながらでした(^▽^;)
    相方は全く気付かずにギリシャ風車へ行ってみようぜ!って大丈夫でした!

    あっ!そうですよねぇ~香川へ行かれるのですよねぇ~!!
    でも確か高松はスルーでしたよね??丸亀??父母ヶ浜??
    う~んどこだろう(^^;讃岐うどんはメチャ食べて来てくださいねぇ~♪
    香川の旅行記楽しみにしていま~す(^^♪

    yumiken
  • nomo1215さん 2022/03/13 14:31:16
    完読!!
    最終日、お天気に恵まれて何よりでしたね~

    小豆島・・う~~ん、行ってみたくなりました。
    映画二十四の瞳・・って、昭和29年撮影だったのですか~
    そのロケに使われた岬の分教場が当時の姿 そのままに保存されているのですね~
    そして、その近辺の昭和漂う街並み・・
    ノスタルジックで素敵!!

    雨に見舞われたこの度の始まり・・金刀比羅宮での必死の階段登頂・・
    断崖絶壁を登った修行・・・
    目の前に見た、瀬戸内海に沈む夕陽・・

    素敵な旅に同行させていただきました・・
    yumikenちゃんあんがと!!

    nomo1215

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/14 07:59:25
    Re: 完読!!
    nomo1215さん おはようございま~す♪

    早速のメッセージをいつもありがとう御座いま~す(´▽`*)
    小豆島。。ホントに良い所でしたよぉ~☆
    自然がそのまま残っていて、島の方達ものんびりしていて。。
    疲れた時に行くととっても癒される所だと思います♪
    そうそう・・今回は二十四の瞳の映画村?が休業になっていたので、
    映画での分教場(海が見える)も見れなかったので、
    これはもぉ~来年リベンジねって相方と話しています!!
    帰りの空港での讃岐うどんも頂けなかったので(^^;アハハ

    今回の旅行は苦行?(笑)から始まって美味しい讃岐ウドンや食事に、
    とっても綺麗でステキな景色をギューーーっと纏めた感じでした♪
    なので、ホテルでのんびりする事もなくて高松でも小豆島でも、
    日の出前から動き回ったバタバタな旅行(笑)
    でも充実していたのか、家に帰って来ても凄く疲れた感は無くて(;^ω^)
    とっても楽しい3日間でした(*^^)v
    私の拙い旅行記で一緒に歩いて頂けたなんてホント嬉しいです(´▽`*)

    あっ!2日目の後編にもメッセージ頂いて、ありがとう御座います!!
    後ほどお返事書きますねぇ~♪いっつもありがとうです('◇')ゞ

    yumiken
  • eahawkさん 2022/03/13 13:20:35
    なんとも幸せなエンディング!
    yumikenさん

    こんにちは!
    今回も楽しく拝見させていただきました!
    小豆島はあんなに小さいのに本当に歴史に翻弄された場所ですね・・・
    裏を返すと人々の心を掴む島でもあるのでしょうね(*^_^*)
    世界最狭の海峡とは初めて知りました!
    渡りたい(笑´∀`)
    あ!そうそう相方さんがいつも鳴らす鐘!
    鐘の音は厄除けの力があるので、いつまでも幸せでいられるんですね(*^_^*)
    素晴らしい!!
    小豆島から相方さんへの手紙で締めとは最高の幸せ!
    今回もありがとうございます!

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/13 17:26:58
    Re: なんとも幸せなエンディング!
    こんにちわ~eahawkさん♪

    早速今回もメッセージをありがとう御座いま~す('◇')ゞ
    そうなのです!!って・・色々調べてみたら南北朝時代まで遡っていて・・
    狭い島の中で両者が戦い合うなんて島民の方々はとっても迷惑ですよね!!
    迷路の道は本当にクネクネしていて狭くて。。
    でも当時のままって言うのも凄い歴史的な島ですよねぇ~

    世界最狭の海峡(^^;え??って感じでした!
    海峡と聞くと、もっと大きな関門海峡とか津軽海峡とかってイメージだけど、
    土淵海峡は・・川??用水路??的な感じで、何も案内が無ければ素通りしちゃう感じの所でした(笑)
    でもギネスに載っているので凄いのですよねぇ~(^▽^;)

    鐘~!!ダメ~魔よけの意味があるなんて言っちゃうと!!
    あちこちで余計に鳴らし始めるので(;^ω^)
    でもきっとeahawkさんのメッセージ見ちゃって調子付いちゃいそうだわ(笑)

    お手紙。。今回も色々助けてくれたり笠ヶ瀧の崖も一緒に登ってくれたり、
    いつも本当に色々と感謝しているので、お誕生日のお祝いと一緒に☆
    届いた時にはビックリしていました!!作戦大成功でした(*^^)v

    yumiken
  • nichiさん 2022/03/13 12:25:52
    行ってみたくなりました。
    yumikenさん こんにちは。
    急に暖かくなりましたね。
    昨日と今日、朝ランで近所を夫婦で走ってきましたが、みなとみらいで走るランナーが急に増えてきました。

    早朝から飛行機出発ギリギリまで楽しまれましたね~

    小豆島、私にとっては小学生の頃読んだ「二十四の瞳」です。
    映画ゆかりの場所を色々見せて頂きありがとうございました。
    壺井栄が自分の故郷を舞台にした名作ですね。
    映画は田中裕子主演の方を見ました。高峰秀子のは見てないですね。
    以前、「八日目の蝉」も見ました。
    yumeken さんの影響で、
    両映画とも、昨夕Huluで拝見しました。
    映画鑑賞後、旅行記の写真を再び拝見し、行きたくなっちゃいました。

    私の会社も家内の会社も罹患者が多く、出社も大幅に減り、テレカンが増えています。早くコロナがおさまって蔓延防止策が終わります様に~
    yumeken三もお気をつけくださいませ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/13 17:10:55
    Re: 行ってみたくなりました。
    こんにちわ~nichiさん♪

    今回も早速のメッセージをありがとう御座いま~す(*^^)v
    朝ラン開始ですねぇ~暖かくなってきましたものね!
    ロイヤルパークでお泊りした朝に見た汽車道をランニングしていた方々を思い出します☆

    はい!もぉ~目一杯時間を使ってあちこちと巡って来ました(笑)アハハ
    休業店とか心残りはあるのだけれど、家についても凄く疲れたって感じが無くて相方とお腹空いた~って崎陽軒のお弁当食べていました(^▽^;)
    充実して楽しいと疲れも感じないのかなぁ~なんて(笑)

    あっ!八日目の蝉も二十四の瞳も映画をご覧になられたのですね~
    八日目の蝉はちょっと重い感じの物語になっているけれど・・・
    でも小豆島の景色や中山千枚田の虫送りのお祭りや静かな瀬戸内海がとってもステキですよねぇ~☆
    映画で観たロケ地を巡るのも楽しいですよ~
    町ものんびりした感じなので是非機会があったらnichiさんにも訪れて頂きたいなぁ~って思います♪

    そうそう来月8日?から始まる”よこはま花と緑のスプリングフェアー”へお邪魔してチューリップたちを見に行こうと思っています(*^^*)
    宿泊しようか日帰りにしようか検討中です(^^;
    その頃にはまん延防止も終わってコロナも一段落していると良いのだけれど・・
    nichiさんも奥様も感染にはお気を付けて下さいね♪

    yumiken
  • チーママ散歩さん 2022/03/13 07:23:10
    行かなきゃ
    おはようございます。
    夕べ4トラのお友達さんから連絡があり
    ブラタモリで小豆島特集してました。
    オリーブの木も小豆島特有の大地だからこそ成功できたのだなあと。。
    あの風車も出てました。
    行かなきゃ小豆島。
    そんな気がしました☆彡

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/03/13 08:32:03
    Re: 行かなきゃ
    チーママ散歩さん おはよう御座います♪

    早速のメッセージありがとう御座います(^^)
    私も昨日のブラタモリ観ていました!!
    寒霞渓の岩山?はテレビよりも実際に見ると大迫力でした!
    鷹取展望台から先のタモリさん達が行かれた展望台までは
    行くことができなかったですが、そこからは素敵な景色が観れたかもです。。
    オリーブ園も同じ所が出てきたので凄く嬉しくて!!
    小豆島とギリシャのミロス島が姉妹島なのでオリーブ園にも
    ギリシャ風車があるのですよねぇ~結構大きな風車ですよ。。
    小豆島は景観も素敵だし見所もあるので是非行かれてみてください♪
    瀬戸内海に沈むキラキラな夕日も是非見てきてくださいね~(^^)v

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP