2011/01/25 - 2011/01/25
2位(同エリア6件中)
まりあさん
昨日は、カトマンズを朝早くに出て、カトマンズから車で3時間ほどの地点にある、マナカマナに行きました。
ここには、ネパール初のロープウェイがあります。1998年にできたそうですが、その時に新聞記事を目にして、
観光立国のネパールの初のロープウェイが、外国人観光客が山を観光するためのものではなく、ネパール人が
巡礼するために作られた、ということに強く興味をひかれて、1999年に訪問しました。
今回は二度目ですが、あの当時にくらべて、地方からの巡礼者が増えたのかなぁ、との印象です。
マナカマナの山頂には、大願成就の女神さまがいて、どんな願いもかなえてくださるそうです。
巡礼者は、何らかの供物を持っていくのですが、多くの人は、ココヤシやら花などを持参するようですが、
中には、鶏や山羊を持っていき、動物供養をする人もいます。
今日は、マナカマナのご紹介です。
(現在は、ポカラの町におります。あと半時間で停電が始まるので、それまでに掲載できますかどうか)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
六人乗りのゴンドラで、過激に急な斜面の山をのぼります。
-
ロープウェイ駅の駐車場で見かけたバスの屋根の上には、供物用の山羊が乗ってました。
-
椅子は、座るためではなく、行列の整理のために使われてました。ものすごい数の人が、行列を作ってました。
人と人の間にどれくらいのスペースをあけるかは、国や文化により変わってくるものですが、インドやネパールの人は、くっつくんですよね。
うっかりスペースをあけていて、よく横入りされました。
前後から、くっつかれて、待っているあいだ、息苦しかったです。 -
現世利益を求めるお寺の参道の空気って、どの国にも何か共通点があるんですよね。たくさんのみやげもの店が軒を連ねています。
-
-
お寺が見えてきました。
多宝塔のような二層の小さな寺です。この中には、ヒンドゥー教徒以外は入れません。以前の訪問時より、いっそう参拝客が増えているようです。
(停電になりました。が、このホテルの発電機は、ちゃんと作動しているようで、ネットも繋がるみたいです) -
-
-
これがもっともポピュラーなお供えです。
葉っぱで作ったお皿にココヤシやら花やらが、セットされてます。 -
聖地めぐりの好きな私ですが、いつも思うのは、国境をこえても、宗教が変わっても、人間の営みって、同じだなぁということです。
ここでも人々は、ろうそくや、お香をそなえています。 -
ガイドさんの説明によると、この建物の中で、動物を捧げているそうです。
-
-
お寺が小さいので、中に入ってお祈りをする順番待ちの行列が、延々と続いています。一時間から二時間待ちぐらいのようです。
-
このお寺は、ヒンドゥー教の寺ですが、周辺には、チベット仏教の祈りの旗がたくさんありました。はるかかなたには、冠雪した山々も見えました。
残念ながら、空がかすんでいて、あまりくっきりとは見えませんでした。
1月のネパールは、霧がよくかかるようで、写真撮影にむくのは、秋のようです。が、1月は、トレッキングも寒過ぎてオフになるので、ホテルに苦労することはないのが助かります。 -
-
寺の参道沿いには、食堂や巡礼宿もたくさんあります。
気候も温暖なようで、みかんの木がたくさんあり、ブーゲンビリアが咲いていて、サボテンもありました。メキシコみたい。
この店では、焼きそばと、ドーナツ、みかんが売られてます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2011/02/01 08:35:52
- 人と人との距離
- 以前、イスラム圏に続けて旅行したとき、イスラムの人々について書かれた本を読みましたが、イスラム圏の人々も人と人の距離が近くて、欧米や日本人にとってきついと思われるくらいらしいというのを知りました。
実際かなりイスラム圏を女一人で旅行したときに現地の男性にくっついて来れられたのは。。。好奇心と下心の両方だったろうと思いますけど(苦笑)。
インドやネパールの人たちはさらにくっつくんですね。
横はいりされるのもストレスですが、横はいりされないようにくっついているのも確かにストレスでしょうね。。。
お参り風景と人の営みがどの世界も同じというのは確かに感じます。
お参りするまで1時間2時間待ち〜。
初詣も並んで待ちたくないっていうんで翌日以降にずらした私と比べてはいけませんね。
まあ、日本人もえてして行列で辛抱強く並ぶ国民かもしれませんが。
こちらは信仰心と、それからご利益を求める強い心が、辛抱させるんでしょうね。
- まりあさん からの返信 2011/02/02 17:24:31
- RE: 人と人との距離
- まみさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
欧米、中近東、アジアと、距離感覚が違うというのは、
おもしろい違いですよね。
ふだんは、そうきつく感じませんが、このマナカマナの
ロープウェイの行列は、かなりのくっつき具合でした。
十年前に来た時より、庶民的な雰囲気が強くなっていたし、
また、すごく混んでいたから、よりその傾向が強く出たようです。
まあ、巡礼地は、そんな庶民の行動観察には、もってこいの場所です。
昨日また、ポカラからの帰り道、このマナカマナを通ったのですが、
夕方頃だったので、お参りのあとで、地元に戻る路線バスが
たくさん連なって渋滞してました。
「大願成就の女神さま」は、大人気のようでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マナカマナ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16