ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナの前から予約していたブリュッセル、ブルージュ、ロンドン、パリ、モンサンミッシャルの旅。<br /> 13泊15日と我が家史上最長の旅。何度かのキャンセルと計画変更を繰り返して今日の出発に至った。

初めての白英&2度目の仏 1日目<ブリュッセル 1>

ANA

4月8日(土)

☆日航成田<1047号室>

窓から見えるのは恐らく東武ホテル

いつものゲートウエイやマロウドが休業中のため、今回は日航成田にした。
    ゲートウエイやマロウドよりかなり高いが、駐車料金14日間無料が決め手になった。

ホテル日航成田 宿・ホテル

☆日航成田<セリーナ>

ゲートウエイやマロウドなら朝食はつけないが、せっかくの日航なので朝食付きにしてみた。

• ☆日航成田<セリーナ><br /><br />ところが、これがとんだ誤算。<br />日航ホテルと思えないぐらい貧相<br />和食メインで食べるものがない。

ところが、これがとんだ誤算。
    日航ホテルと思えないぐらい貧相
    和食メインで食べるものがない。

▽成田T1

チェックインカウンターはそれなりに混んでいたが、後は早かった。
    早すぎたからか搭乗ゲートも空いている。

成田空港第1ターミナル 空港

▽成田T1<52番搭乗ゲート>

顔認証の場合はボーディングパスも出さなくて大丈夫

▽NH231便<10:50発→18:30着>

アラスカルートなので14時間40分もかかる。
    けっこう席が空いている。
    我が家は特典航空券でしかも1年前の発券だが、今のヨーロッパ便は恐ろしく高い。

【NH231便:鶏照り焼き丼】

久しぶりのANA食だが、可もなく不可もない。

【NH231便:ビーフハンバーグ・イタリアントマトソース】

マダムは半分も食べていない。

▽NH231便

我が家は原則後ろが壁になっている席をとるようにしている。
    何故ならリクライニングし放題だから。
    今日もトイレの前の席だったが排水の音がうるさい。
    トイレの前の席は何度も経験があるが、こんなことは初めて。

新しい機材でトイレの排水のパワーが凄いなとは思ったが、これからはトイレの前の席はやめた方がいいかも。

【NH231便:焼き魚旨煮弁当】

【NH231便:パンケーキとエッグタルト・チキンソーセージ添え】

▽NH231便

「耳をすませば」と「ある男」を観たが、2本ともイマイチだった。
    耳をすませばは、リアリティがなさすぎ。
    ある男は、安藤サクラの存在感がすごすぎて、ストーリーとあっていない。

▽ブリュッセル空港駅 Zaventem Sta.

飛行機が30分も早く着いたおかげで、まだ6時半になっていない。
    パスポートコントロールでは日本人家族が沢山いたが、ホームに降りたら人が少なくなっている。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

空港建物が貧相なのに驚いた。国際都市ブリュッセルのイメージが崩れ落ちた。 by R241さん

▽SNCB空港線 10.3E×2

日本人家族は1組もいない。どうやら、ブリュッセルから乗継でどこかへ行ったのかな。
    空港でまごつくのが嫌なので切符はネットで買っておいた。
    空港線はDiabolo Feeという特別料金が加算されているので、15分しか乗らないのに10.3ユーロと結構高い。

▽ブリュッセルセントラル駅

電車は驚くほどボロ。
    まず日本ではお目にかかれない程。
    乗降口に大きな段差があって、乗るのも降りるのも一苦労。

また、セントラル駅ではSCの「HOLTA」を抜けるとホテルの目の前に出るとの情報があり、「HOLTA」を探して通ったら、エスカレータが止まっていて重いスーツケースを持って降りる羽目に。

ブリュッセル中央駅

☆NHカルフールドゥルーロップ<101号室>

アサインされたのは、2階の101号室。
    高層階がよかったが、ドアにある管内地図によると101号室は他の部屋よりかなり広いようだ。
    建物は年季が入っていて少々草臥れているが、それは想定内。

NH ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ ホテル

立地がいいのはわかっていたが、朝食もいける。 by R241さん

☆NHカルフールドゥルーロップ<101号室>

ベッドスペースとソファスペースがあってスーツケースを2個広げても、まだまだ余裕がある。
    冷蔵庫も一応あるが、冷えが悪い。

☆NHカルフールドゥルーロップ

外観は古めかしいが、街並みにはマッチしている。
    もう8時だが、まだまだ明るい。

☆NHカルフールドゥルーロップ

ノボテルとの間に見えるのが、HOLTAの出入り口
    恐らくHOLTAの上がヒルトンかな。

☆ノボテル

向かって右隣がノボテル
    NHよりノボテルの方がよかったんじゃないとマダムがのたまう。
    隣の芝生は青い。

ノボテル ブリュッセル オフ グランド プレイス ホテル

☆イビス

向かって左隣がイビス
    イビスの方がよかったんじゃないは言わない。

イビス ブリュッセル オフ グランド プレイス ホテル

〇グランプラス

とりあえず世界で一番美しい広場と言われるグランプラスへ
    正直、それほど美しいとは思えない。
    前評判が高すぎた場合よくあることだが、それにしても…。

ゴディバ、レオニダスなど、まだ営業しているチョコレート屋を覗いてみた。

グランプラス 広場・公園

世界一美しい広場って誰が言ってるのか by R241さん

〇エチューヴ通り

グランプラスから小便小僧に向かっていると、タンタンの壁画発見。
    他の人の旅行記で見ていたが、ここにあるとは知らなかったので思わずシャッターを押した。

〇小便小僧

世界三大がっかりの一つとされる小便小僧
    残りはデンマークの人魚姫とシンガポールのマーライオンらしい。

小便小僧 建造物

本当にがっかりした。 by R241さん

〇小便小僧

確かにがっかりする。
    とにかく小さい。
    そう大きくないことは知っていたが、これほど小さいとは思っていなかった。

〇エチューヴ通り

小便小僧を見て来た道を折り返すと、旅行記でよく見る店を発見。
    ブリュッセルのあちらこちらにある気もするが、ここ以外で見ることはなかった。
    本物の小便小僧よりはるかに大きい。

〇ギャルリ・サンチュベール

次はギャルリ・サンチュベール
    8時40分、ほとんどの店は閉まっているが、人であふれている。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

チョコレート屋が目立っている。 by R241さん

〇ギャルリ・サンチュベール

スマホで写真を撮っている人が沢山いるので、皆さん観光客ってことだろう。

【ケルデルク T Kelderke】

またまたグランプラスに帰ってきた。
    9時30分の予約だったが、ダメ元で来てみたら、10分待てばOKになった。

ケルデルク 地元の料理

スタッフはみんな感じがよくて好感がもてた。 by R241さん

【ケルデルク】

イースターなのか、いつもなのかわからないが、店内は満員。
    幸いなことに端っこの二人席に案内された。

【ケルデルク】

日本でHPのメニューを見てオーダーを決めていた。
    日本語メニューもあるとの情報だったので、日本語メニューをもらったが、ガイドブックの切り抜きだった。

【ケルデルク:Grimbergen blonde 8.8E】

ビールは決めていなかったので、オーソドックスなものお願いしたら、これが出てきた。
    くせのない飲みやすいビールだった。

【ケルデルク:Csrbonnades flamande 21.9E】

カルボナードは、ベルギーの郷土料理。
    牛肉のビール煮込みらしいが、ビールの味はしない。
    不味くはないが特別おいしいものでもない。
    とにかく量が多くて面食らった。

【ケルデルク:Waterzooy a Gantois 21.5E】

ワーテルゾーイも、ベルギーの郷土料理。
    最初、ワーテルゾーイをオーダーしたら、フィッシュ OR チキンと想定外の切り返しがあって、慌ててチキンと言ってしまったが、フィッシュにすべきだったかな。
    これも量が多すぎる。

【ケルデルク:合計 52.2E】

ベルギー料理のワーテルゾーイとカルボナードを食べれたので、初日としては及第点だろう。
    びっくりするほど美味しいものはそう簡単には出会えないものだ。

お店のスタッフはみんな感じがよくて好感がもてた。

• 〇グランプラス<br /><br />ケルデルクから出てきたら、ライトアップされててさっきよりは若干綺麗になっていた。<br />ライトアップが遠慮気味なのは何故なの。

地図を見る

〇グランプラス

ライトアップが遠慮気味なのは何故なの。

グランプラス 広場・公園

世界一美しい広場って誰が言ってるのか by R241さん

〇グランプラス

小便小僧のがっかりは想定通りだったが、グランプラスは本物のがっかりだった。
    世界一美しい広場って誰が言ってるのか。

☆NHカルフールドゥルーロップ<101号室>

ホテルを出てからあっちこっちに行ったが、500メートル圏内でウロウロしていただけ。
    ホテル、グランプラス、小便小僧、ギャルリ・サンチュベールが至近距離に集まっている。
    と言っても初日だし、時差もあって疲れた。

【本日の万歩計:3,520歩】

●初めての白英&2度目の仏 2日目(ブリュッセル 2)

NH ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ ホテル

初めての白英&2度目の仏