ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日から4泊5日でロンドン。<br />ロンドンはホテルが高い。<br />ホテル代は節約したいが、できれば中心街の駅近のホテルがいいと要求は高い。<br /><br />悪戦苦闘した結果、Premier inn London King&#39;s Crossにたどり着いた。<br />ここは曜日によって値段が随分と違う。<br />1日目の火曜日は170ポンドと一番高いが、3日日の木曜日は118ポンドと42ポンドも違う。4泊平均142ポンド(24,000円)は、ロンドンにしてはコスパがすごく高い。

初めての白英&2度目の仏 4日目~5日目<ロンドン 1>

2023/04/08 - 2023/04/23

旅行記グループ 初めての白英&2度目の仏

R241

R241さん

今日から4泊5日でロンドン。
ロンドンはホテルが高い。

悪戦苦闘した結果、Premier inn London King's Crossにたどり着いた。
ここは曜日によって値段が随分と違う。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

4月11日(火)

▽セントパンクラス駅 St Pancras

19時10分、予定通りに到着
    車窓から見えたが、それなりの量の雨が降っている。

セント パンクラス国際駅

▽セントパンクラス駅

とりあえず皆さんについて行く。
    イミグレはブリュッセル南駅で済んでいるので、国際駅の感覚はない。

• ▽キングスクロス駅 King&#39;s Cross<br /><br />セントパンクラス駅からエレベーターと地下通路を探しながら直ぐ隣のキングスクロス駅まで来た。<br />傘はスーツケースの中だし、ここからホテルまではすごく近いので濡れていくことにした。

▽キングスクロス駅 King's Cross

キングスクロス駅

• ☆Premier inn London King&#39;s Cross<br /><br />近いようだが、すっかり濡れてしまった。<br />やっぱり傘を出すべきだったかも。<br /><br />本来は無人チェックインらしいが、フロントに人がいたのでやってもらった。

近いようだが、すっかり濡れてしまった。
    やっぱり傘を出すべきだったかも。

プレミア イン ロンドン キングズ クロス ホテル

駅近で新しい、少々狭いけどコスパはとても高い。 by R241さん
  • ☆Premier inn London King&#39;s Cross<106号室><br /><br />覚悟はしていたが、とても狭い。<br />駅近なので仕方がないが、…。<br /><br />ベッドと窓の間にスーツケースを2個並べて広げることができた。

☆Premier inn London King's Cross<106号室>

覚悟はしていたが、とても狭い。
    駅近なので仕方がないが、…。

《TESCO metro》

ホテルのすぐ裏にTESCO metroというスーパーがある。
    23時の閉店時間にまだ30分もあるのにドアが開かない。
    中に客がいるのにもう入れないってことかと悩んでいたら、もう少し先に入口があるよと歩いている人が教えてくれた。

《TESCO metro:Orange Juice 1L 1.8P、Evian 1.5L 1.35P、Aria protain Blueberry 200g 1.35P》

物価がバカ高いと思っていたが、そんなに高くない。

《TESCO metro:合計 4.5P》

無人レジに戸惑っていたら、セキュリティーの制服を着た人が教えてくれた。
    我が家以外にもモジモジしている人に教えていたので、これも彼の仕事の一部なのかもしれない。

• ☆Premier inn London King&#39;s Cross<106号室><br /><br />ホテル自体は新しいので水回りは問題ない。<br />残念なのは、ボディソープ兼シャンプー・リンスになっていること。<br />マダムは許せないようだった。<br /><br />【本日の万歩計:13,407歩】

ホテル自体は新しいので水回りは問題ない。
    マダムは許せないようだった。

【本日の万歩計:13,407歩】

プレミア イン ロンドン キングズ クロス ホテル

4月12日(水)

【Bar+Block】

予約は朝食がついていないプラン。
    10.5ポンドと8.5ポンドの2種類があり、当日払いも事前予約も料金が一緒だったので現地で選ぶことにした。

【Bar+Block:朝食ブッフェ 10.5P×2人】

10.5ポンドのプランにしたが、目玉焼き、ベーコン、焼きトマトなどがあるのが10.5ポンドで、ないのが8.5ポンドのようだ。
    2ポンドと微妙な差なので、明日以降も10.5ポンドをチョイスするだろうが、目玉焼き、ベーコン、焼きトマトが絶対要るかと訊かれると否でもある。

誰かの口コミによると、ロンドンで10.5ポンドで朝食ブッフェが食べられるのは破格らしい。

▽キングスクロス・セントパンクラス駅

昨日は雨だったからよく見ていなかったが、この辺りの風景はロンドンに来たなと思わせる。
    駅庁舎はロンドンらしい立派なレンガ造り。

キングス クロス セント パンクラス駅

VISAタッチでオイスターカードと同じ割引が受けられる。 by R241さん

▽キングスクロス・セントパンクラス駅<ピカデリー線>

目的地は大英博物館なのでバスの方が安かったが、あえて地下鉄を選んだのはVISAタッチ決済が使えるか確認したかったから。
    VISAタッチ決済でもオイスターカードと同じ割引が受けられる。

ただし、日本発行の非接触タイプのカードが使えるかの保証はない。
    このVISAカードは、ブルージュのバスで確認済みだが、ロンドンでも使えるかの保証はない。
    地下鉄なら直ぐにオイスターカードを買いにいけるが、バスならそうはいかない。

▽キングスクロス・セントパンクラス駅<ピカデリー線>

二人ともVISAカードの改札を抜けられた。
    これでロンドンの切符は解決した。

地下鉄の場合、上りと下りを間違えるとシャレにならないが、急いでいる時によくやる失敗。

憧れの the Tube
    パリの地下鉄よりは小奇麗でほっとした。

ロンドンの地下鉄はびっくりする高い。
    オイスターカード等の割引があっても1駅で2.7ポンドもする。割引なしなら6.7ポンドもする。
    1日8.1ポンドを超えたら無料らしいが、この上限はバス料金とは別もの。
    我が家の場合、1日に4回も地下鉄に乗らないだろう。

〇大英博物館

ラッセル駅から大英博物館まで歩いてきたが、どうも様子がおかしい。

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

〇大英博物館

今日は休館日らしい。
    よく聴き取れなかったが、近くから「スト」という言葉が聞こえてきた。
    真意はわからないが、大英博物館の休館日は 1/1と12/24~26だけのはず。

〇ホワイトホール庭園

急遽、予定変更してバスでビッグ・ベンに行くことにした。

近くのバス停に行くとこのバス停には停まらないみたいな表示がある。
    仕方がないのでグーグルに訊いたら、トッテナム・コート・ロード駅からエンバンクメント駅まで地下鉄(ノーザン線)で行けと教えられた。

〇ロンドン・アイ London Eye

エンバンクメント駅からビッグ・ベンまで800メートもある。
    本当にこれが最適ルートだったのか?

おかげで「ホワイトホール庭園、ロンドン・アイ、ロンドン警視庁などを見ることができた」ことにしておこう。

• 〇ビッグ・ベン Big Ben <br /><br />パリの象徴がエッフェル塔なら、ロンドンの象徴はビック・ベンだろう。<br />長期に渡った改修工事も終わっており、天気もよくラッキーだった。

地図を見る

〇ビッグ・ベン Big Ben

ビッグベン 現代・近代建築

ロンドンの象徴と言えばビック・ベンだろう。 by R241さん

〇ビッグ・ベン

ビッグ・ベンをバックに記念撮影
    今回大活躍している自撮り棒
    持っている人はたまに見かけるが、あまりいない。
    持っているのは、アジア系かな。

▽ウェストミンスター教会

ビック・ベンの次はウェストミンスター教会だと思って皆の後を歩いたが、どれがウエストミンスター教会かわからなかった。

入場するための長い行列ができているので、ここで間違いない。

ウェストミンスター寺院 寺院・教会

正面まで辿り着かず、大失敗 by R241さん

▽ウェストミンスター教会

もう150メートル程西方向に進んでいたらウェストミンスター教会の正面だった。
    歩き疲れていたので、ここが正面だと思い込んでしまった。
    とんだ失敗。

• 〇ビッグ・ベン<br /><br /><br />ビッグ・ベンの横を通ってウェストミンスター橋へ向かう。<br />青空なのでビッグ・ベンが一際映える。<br />

地図を見る

〇ビッグ・ベン

ビッグ・ベンの横を通ってウェストミンスター橋へ向かう。
    青空なのでビッグ・ベンが一際映える。

ビッグベン 現代・近代建築

〇ウェストミンスター橋

さすがにこの辺りはもの凄い人出になっている。

橋自体は普通の橋で風情がある訳ではない。
    我が家は西詰当りでウロウロしていたが、中央まで歩けばもっと雄大な景色に出会えたのかも。

ウェストミンスター橋 建造物

ウェストミンスター橋の上から見るテムズ川とロンドン・アイは絶景。 by R241さん

▽ウェストミンスター・ピア

次はウェストミンスター・ピアからテムズクリッパーズに乗る。

▽テムズクリッパーズ Thames Clippers

最後の方の乗船だったので、眺めのいい席は埋まっている。
    テムズ・クリッパーズは観光用クルーズ船でなく、ロンドン市民が普通の移動や通学・通勤に使っているとのことだったが、ほとんどのが観光客みたいだった。

テムズクリッパーズ 船系

下船時に改札がなくてタッチできなかったため、7ポンドのはずが11.6ポンドになった。 by R241さん

▽テムズクリッパーズ

晴れてはいるが、雨が降ってきた。

▽テムズクリッパーズ 11.6P×2人

それほど絶景でもない。
    テムズ川クルーズをやったってことにしよう。

この後、タワーミレニアムピアで下船した時に出場の改札がなくてタッチできなかったため、7ポンドのはずの料金が11.6ポンド(総額から地下鉄・バスを引き算)になっていた。

結構な人が降りたがタッチする人は見かけなかった。どこにあったのか?

▽タワーミレニアム・ピア Tower Millennium Pier

タワーミレニアム・ピアで下船したら、桟橋からタワーブリッジが見えていたので記念写真を撮っていたら、係の人に怒られた。
    タワーブリッジはさすがに存在感がある。

ちなみにロンドン橋とタワーブリッジは別物で、タワーブリッジをロンドン橋と思っている日本人が多い。Rもそう思っていた。
    下船前にくぐったのがロンドン橋で普通の姿かたちの橋だった。

タワーブリッジ 建造物

さすがに存在感がある。 by R241さん

〇ロンドン塔 Tower of London

ロンドン塔は全くノーマークの存在。
    元宮殿だが監獄に使っていた時代があったぐらいしか知らない。

ロンドンでは人気の世界遺産らしく、入場チケットは事前購入しておいた方がいいとのクチコミもあった。
    我が家はこの手のものに興味がない。

ロンドン塔 建造物

入場チケットは事前購入しておいた方がいいらしい。 by R241さん

▽ロンドンバス<Great Tower Street → Knightsbridge Station / Harrods>

Great Tower Streetというバス停からハロッズ近くのバス停までバスで移動。
    バスは1.75ポンドと地下鉄より安いだけでなく、地下鉄のような階段の上り下りがない。
    何と言っても景色がある。地下鉄より時間がかかる点を除けば最高の移動手段になる。

▽バス停<シティ・テムズリンク・ステーション / ルドゲート・サーカス>

さっきからバス停でずっと止まっているなと思っていたら、何やらアナウンスがあって乗客が降り始めた。
    どうやら車椅子の客を下した後、ステップが閉まらなくなったようだ。
    ここで次のバスを待てってことのようだ。

次のバスでは運よく2階の最前列の席をゲットできた。

• ▽ロンドンバス<City Thameslink Station / Ludgate Circus → Knightsbridge Station / Harrods><br /><br />トラファルガー広場、ピカデリーサーカス、フォートナムメイソン、グリーンパークとまるで観光バスのようなルート<br /><br />

《ハロッズ Harrods》

さすが世界のハロッズ、館内は高級感にあふれている。
    そして、てとも広い。

ハロッズ 百貨店・デパート

さすが世界のハロッズ、高級感にあふれている。 by R241さん

《ハロッズ》

荷物を増やしたくないので買物は最終地のパリと決めている。
    見るだけなので割と簡単に見切っているが、莫大な商品量に圧倒される。
    我が家のナンバーワン・デパートの伊勢丹より存在感がある。

【ハロッズカフェ Harrods Café】

歩き疲れたのでどこかで座りたくなった。
    座るためにはカフェしかない。

4階のThe Harrods Tea Roomsは敷居が高いので、3階のHarrods Caféにした。
    5・6人が並んでいたが、10分ぐらいで入店できた。

Harrods Café カフェ

ちょっと座ってお茶したら3,700円、その時はそれほど気にならなかった。 by R241さん

【ハロッズカフェ: Sparkling Water LG 6.95P】

水はガスかノンガスかって、当然のような雰囲気に圧倒されてしまい「ガス」って言ってしまった。

【ハロッズカフェ:Cappuccino 6.5P、Americano 5.9P】

ケーキが美味しそうだったが、17時30分からアフタヌーンティーを予約しているのでさすがに自重した。

【ハロッズカフェ: 合計 21.77P】

ちょっと座ってお茶したら3,700円
    パリより恐ろしいところだ。

旅行記を書いている今は冷静だが、当時は金銭感覚が麻痺していてそれほど気にならなかった。
    これが旅行ハイってやつかな。

《ハロッズ:Harrods Shoper 6P》

ゴーリングに向かう途中に麻バッグを買う。
    マダム曰く、ロンドンで流行っているらしく、皆がもっているとのこと。

▽ロンドンバス<Knightsbridge Station Harrods → Buckingham Palace Rd. Bressenden Place>

さっきのバス停からゴーイング方向に向かうバスがある。
    当初の予定ではタクシーを使うつもりだったが、バスに日和ってしまった。

【The Goring ゴーリング】

さすがに敷居が高い。
    ドアを開けるとドアマンが何用かと目で訊いてきた。

「アフタヌーンティー」って告げると、うやうやしく案内された。

ザ ゴーリング ホテル 地元の料理

これが本物のアフタヌーンティー by R241さん

【The Goring:アフタヌーンティー 60P×2人】

予約の17時30分より20分程早かったのでウエイティングシートのような場所に案内された。
    水を飲んだり、トイレに行ったりして時間を潰す。
    17時20分頃、ティールームに案内された。

【The Goring:Large Sparking 7.5P】

ウエイティングシートで水を出された時はひょっとしてサービスかと期待していたが、飲んでいた途中のコップを運んできたのを見て全てを理解した。

【The Goring:セイボリームース】

先ずはセイボリームースが出てくるのは学習済み
    ゴーイングは肩ひじ張らないでいいと書いてあったが、さすがに緊張する。

• 【The Goring:三段トレイ】<br /><br />セイボリームースを食べ終えた頃に三段トレイが登場。<br />右隣が日本人ファミリーなので、大きな声は出せない。<br /><br />最初の紅茶はザ・ゴーリング・アフタヌーンブレンドにした。

【The Goring:三段トレイ】

セイボリームースを食べ終えた頃に三段トレイが登場。
    右隣が日本人ファミリーなので、大きな声は出せない。

最初の紅茶はザ・ゴーリング・アフタヌーンブレンドにした。

【The Goring:サンドウィッチ】

先ずはマナーどおりにサンドウィッチから。
    さすがに美味しい。とても美味しい。

これまでのサンドウィッチ史上のトップクラスの味だ。

【The Goring:スコーン】

スコーンはクロテッドクリームが先かジャムが先かの論争があるので、1個ずつ試してみた。どちらも変わらない。

それよりジャムがとても濃くて美味しいので、クロテッドクリームを大量につけないと負けてしまう。

【The Goring:ケーキ】

チョコレートケーキを食べたら濃厚でとても美味しい。
    ただ、ケーキを食べたらお腹が一派になるので持ち帰ることにした。

【The Goring】

サンドウィッチとスコーンをお代わりした。
    次の紅茶はフォートナム&メイソン・ロイヤルブレンド。

カップの紅茶が少なくなると、どこかで見ていて足しに来ていたが、夜になってバーが忙しくなってきたのか、段々放置プレイになってきた。
    我が家的にはその方がありがたい。

【The Goring:合計 143.44P】

残ったケーキとスコーンを箱に入れてもらって撤収。
    もうお腹いっぱいで苦しい。

▽キングスクロス・セントパンクラス駅

ビクトリア駅でビクトリア線に乗るつもりが、サークル繊に乗ってしまった。
    しかも反対側のスローン・スクエア行に乗ってしまった。
    結局、スローン・スクエアからサークル戦で大回りして帰ってきた。

キングス クロス セント パンクラス駅

《フォートナムメイソン・セントパンクラス》

ホテルに帰るにはまだ早かったのでセントパンクラス駅内にあるフォートナムメイソンの支店に寄ってみた。
    ここは、デパートというより紅茶屋だった。

アフタヌーンティーが本店より安いってクチコミがあったが、カフェコーナーはやっていないようだった。

フォートナム アンド メイソン (セント パンクラス駅) スイーツ

カフェコーナーはやっていないようだった。 by R241さん
  • ☆Premier inn London King&#39;s Cross<br /><br />今日は沢山歩いたので疲れた。<br /><br />【本日の万歩計:16,594歩】<br /><br /><br />●初めての白英&2度目の仏 6日目<ロンドン 2><br /> https://4travel.jp/travelogue/11838020

今日は沢山歩いたので疲れた。

【本日の万歩計:16,594歩】

●初めての白英&2度目の仏 6日目<ロンドン 2>

プレミア イン ロンドン キングズ クロス ホテル

初めての白英&2度目の仏