ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルージュから帰ってきて、ブリュッセルの仕上げ。<br /><br />チョコレートとベルギーのお菓子を少しだけ買う予定。<br />マックスマーラが安いとのクチコミがあってマダムが意気込んでいる。<br />また、羽田のエルメスで得た情報によると、今や世界中でエルメスが品薄状態らしい。パリだけでなく、ブリュッセルやロンドンでもチェックしておくことにした。<br /><br />**********************************<br /><br />来る前はブリュッセルは大都会だと勝手に思っていたが、実際はそうでもなかった。<br />チョコレート屋ばかりが目立っているが、それ以外はこれっていったものはない。<br />リピートはないかな。

初めての白英&2度目の仏 3日目~4日目<ブリュッセル 3>

2023/04/08 - 2023/04/23

旅行記グループ 初めての白英&2度目の仏

R241

R241さん

ブルージュから帰ってきて、ブリュッセルの仕上げ。

チョコレートとベルギーのお菓子を少しだけ買う予定。

リピートはないかな。

鉄道 徒歩
ANA

4月10日(月)

▽セントラル駅

ブルージュから約1時間でブリュッセルに着く。

ブリュッセル中央駅

☆NHカルフールドゥルーロップ<101号室>

18時過ぎにチェックイン。
    アサインされたのは、昨日と同じ101号室だった。
    違う部屋も見てみたかったが、101号室は広い部屋なので、ホテル側の配慮だろう。

《カルフール》

一服やら荷物の整理などしていたら、もう19時半になっていた。
    スーパーの本命はデレーズだったが、20時までしかやっていないので、23時までやっているカルフールにした。

カルフール マーケット スーパー・コンビニ

大型店と思っていたが、それほど広くはない。 by R241さん

《カルフール》

大型店と思っていたが、それほど広くはない。
    誰かが買い占めたのかロータスのものが品切れになっている。

《カルフール:ロータス 3.19E》

ほんとうはあるだけ買いしめたいのだが、荷物を増やす訳にはいかないので、定番のビスケット1箱だけにしておいた。

〇小便少女

せっかく近くまできているので小便少女も見ておくことにした。
    本当にここであっているのかと思うぐらい飲み屋街の中にあった。

ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

小便少女は見ている方が赤面してしまう。 by R241さん

〇小便少女

小便小僧はがっかりだが、小便少女は見ている方が赤面してしまう。
    ベルギー人は何を思ってこんなものを作ったのか?

〇グランプラス

グランプラスが目的ではないが、目的地への通り道。
    と言いながらシャッターを押していた。

グランプラス 広場・公園

《レオニダス・オーブール通り》

目的地はレオニダス
    有名チョコレート店を色々見たが、ここが一番安い。

一昨日来た時に目をつけていたお買い得な商品は何故かなくなっていた。
    定番商品以外はどんどん入れ替わっているのかもしれない。

レオニダス (オー ブール通り) スイーツ

有名チョコレート店を色々見たが、ここが一番安い。 by R241さん

《レオニダス・オーブール通り:チョコ詰合せ 305g×31E=9.46E》

300gの箱を選んで、中身はダーク系をリクエストして店員さんにお任せ

《レオニダス・オーブール通り:チョコ詰合せ 304g×31E=9.42E》

20個入って300g強。
    1kg 31ユーロ、重量計できっちり測っていた。
    同じものを2箱買ったが、304gと305gと微妙に違う。

《レオニダス・オーブール通り》

レオニダスはジモティーに人気の店と読んでいたが、まだ8時過ぎなのに客はパラパラしかいない。

《レオニダス・オーブール通り:合計 18.88E》

肝心の味の方だが、さすがベルギーチョコ。濃厚で美味しい。

〇グランプラス

まだ8時半なので、ライトアップは始まらない。

グランプラス 広場・公園

《Gourmet Chocolaterie Belge》

Gourmet Chocolaterie Belgeは、グランプラスとギャルリ・サンテュベールを結ぶコリンヌ通りにある。
    一等地にある大きな店だが、ガイドブックには載っていない。

《Gourmet Chocolaterie Belge》

ベルギーのチョコレート屋に入ると試食に1個丸ごと貰えると読んでいたが、今回、ブリュッセルとブルージュでチョコレート屋には10店舗以上は入ったが、試供品があったのはここだけだった。
    けっこう美味しかった。

☆NHカルフールドゥルーロップ<101号室>

今日も疲れたので風呂に入る前にひと眠りしてしまった。

【本日の万歩計:12,626歩】

NH ブリュッセル カルフール ドゥ ルーロップ ホテル

4月11日(火)

【NHカルフールドゥルーロップ<朝食会場>】

一昨日も空いていたが、今朝は誰もいない。
    イースターホリデーなのに大丈夫か。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

一昨日も書いたが、ここのパンとチーズはすごく美味しい。

• 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />パンとチーズ以外は、見事なぐらい何もないが不満はない。

パンとチーズ以外は、見事なぐらい何もないが不満はない。

出かける前にチェックアウト
    スーツケースは預かってもらう。

《Max Mara Brussels》

ルイーズ通りのマックスマーラが安くておススメとのクチコミがあって、マックスマーラが大好きなマダムは楽しみしていたが、特別安い訳でもなく、また品ぞろえもそれほどでもなかった。
    一応1階と2階をくまなく捜索したが、お買い得品は発見できなかった。

マックス・マーラ (ブリュッセル店) ブランドショップ

特別安い訳でもなく、また品ぞろえもそれほどでもなかった。 by R241さん

《Galeria Inno Louise》

気を取り直してInnoに向かう。
    マックスマーラの道向かいにInnoというデパートがあることは調査済み。

イノバション (ルイーズ店) 百貨店・デパート

デパートといっても伊勢丹のような華はない。 by R241さん

《Galeria Inno Louise》

デパートといっても伊勢丹のような華がない。
    マダムが落胆している。

〇ルイーズ通り

エルメスはパリで行くことにしていたが、羽田のエルメスの店員さんから仕入れた情報によると、今は世界中のエルメスが品薄状態らしい。
    エルメスを買う気なら、見つけた時に買った方がいいとアドバイスを受けた。

早速、ブリュッセルのエルメスを調べたら、マックスマーラの近くにある。

ルイーズ通り 散歩・街歩き

《HERMÈS Brussels》

ということでエルメスに来た。
    やっぱり行列ができていたが、ほんの5・6人しか並んでいない。
    暫く待ったら、無事入店できた。

《HERMÈS Brussels》

入口で名前を聞かれたが、その後は何の案内もない。
    当たり前だが、客の数よりスタッフの数が少ない。
    暫くウロついていたが、放置プレイ状態。

途方に暮れていたら、ベテランのスタッフがコップの水をもってきて、もう少し待ったら声をかけると案内があってほっとした。
    スカーフと靴以外はディスプレイオンリーになっていて商品がないようだ。

《HERMÈS Brussels:スカーフ 580E》

我が家の番になったので、目的はスカーフだと告げる。
    最初は地味目のものを選んでいたが、多少は派手なものが入っていないとエルメスらしくないことに気がついた。

あれこれ悩んで写真のリバーシブルのスカーフにした。

《HERMÈS Brussels》

帰国後1月経ってやきもきしていたら、9,547円のタックスリファンドの返金があって一安心。

羽田の免税店はスカーフさえほとんどなくて開店休業状態だったが、ブリュッセルやパリでは、スカーフに関しては品ぞろえの問題はなかった。

《Godiva Outlet》

ルイーズ地区の後はゴディバのアウトレットへ
    地下鉄1本で行ける。

ゴディバ ファクトリー アウトレット スイーツ

賞味期限が近いものなら70%OFFのものがある。 by R241さん

《Godiva Outlet》

賞味期限が近いものなら70%OFFや50%OFFのものがある。
    先客は70%OFFのBOXを10箱以上買っていた。

我が家の場合、これからロンドン、パリに移動するので荷物は極力増やしたくない。

《Godiva Outlet:250g入り 10E》

1袋250g入り22.5ユーロが55%OFFの10ユーロになっているものを発見
    更に4袋買えば30ユーロになるので66%OFFになる。
    これなら、70%OFFのBOXと比べても遜色ない。

《Godiva Outlet:250g入り 10E》

あとは4種類を選ぶだけ。
    個包装なものはバラマキ土産にも使える。

《Godiva Outlet:4袋 30E》

サイズと重量を考慮した結果、非常にコンパクトになった。

• 【ル・パン・コティディアン】<br /><br />ギャルリ・サンテュベールの中ほどにあるこの店舗が、ル・パン・コティディアンの本店らしい。<br />パリのサントレノ店は、10年前のパリ旅行の時に候補にあげていた。

地図を見る

【ル・パン・コティディアン】

ル パン コティディアン (ガルリ ドゥ ラ レーヌ) パン屋

ギャルリ・サンテュベールの中ほどにあるここが、本店らしい。 by R241さん

【ル・パン・コティディアン:ORGANIC RIBOLLITA 15.95E×2】

スープとちょっとしたパンがあればよかったのだが、ものすごい量のサラダとパンがついてきた。

【ル・パン・コティディアン】

スープもパンもさすがに美味しい。
    Rはなんとか完食したが、マダムはギブアップ。

【ル・パン・コティディアン:合計 31.9E】

周りの様子を観察していたが、ケーキを食べている人が多いので、きっと美味しいのだろう。

☆NHカルフールドゥルーロップ

少し早いが何があるかわからないので、ブリュッセル南駅へ向かうことにする。

▽ブリュッセル南駅

エレベーターマークがあったのでホームの端まで行ってみたら、ちゃんとエレベーターがあった。
    ユーロスターやタリスの起点である駅なのにエスカレータやエレベーターがないなんて、日本では考えられないことがベルギーでは普通にありえる。

ブリュッセル南駅

ユーロスターのチェックイン、X線検査、出国、入国とあっという間に終了 by R241さん

▽ブリュッセル南駅<ユーロスター>

当たり前だがホテルからの道中何もなく15時半頃にはユーロスターのチェックインカウンターに到着した。
    我が家の1本前(15時56分発)の最終案内が終わったばかりで、17:56発はまだチェックインできない。

▽ブリュッセル南駅<ユーロスター>

暫く待ったらチェックインが始まった。
    X線検査、出国、入国とあっという間に終了

16時15分
    出発30分前にあるという搭乗案内まですることがない。

ブリュッセル南駅

▽ブリュッセル南駅<ユーロスター>

ユーロスターの荷物置き場はそれほど広くないらしい。
    早い者勝ちらしいので誰よりも早く列車に乗り込みたいのだが、どこで待っていればいいのか皆目わからない。

▽ユーロスター 9153便<17:56発 19:10着>

それほど出遅れた訳でもないのに荷物置き場は9割方埋まっていた。
    既に置いてあるスーツケースを整理して何とかスペースを確保して我が家のスーツケースを2個無理やりねじ込んだ。

▽ユーロスター:57E×2人

ユーロスターのチケットは半年前に買ったのでとても安かった。
    ベルギーからロンドンまで1万円しないなんて、何でも高いヨーロッパとは思えない。

▽ユーロスター

リールから何組か乗ってきた。
    これでほぼ満席になった。
    さあ、次はロンドンだ。

●初めての白英&2度目の仏 4日目・5日目<ロンドン 1>

リール ウロップ駅

初めての白英&2度目の仏