ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルージュはノーマークだったが、ベルギーを研究していく内に「ここは行っておく場所だ」と確信した。<br /><br />******************************************************<br /><br />昔、フィレンツェに行った時、中世のような街並みに驚いたが、ブルージュもそれに似た感動があった。

初めての白英&2度目の仏 2日目<ブルージュ 1>

4月9日(日)

▽InterCity ブリュッセル中央駅→ブルージュ駅

ブリュッセル中央駅からブルージュまで約1時間
    近いと言えば近いし、遠いと言えば遠い。

▽ブルージュ駅

思っていたより大きな駅舎だった。
    駅前もきれいに整備されている。
    この辺りは古都の面影はない。

ブルージュ駅

思っていたより大きな駅舎で、駅前もきれいに整備されている。 by R241さん

▽12バス 2.5E×2人

ブルージュ駅のタクシーは評判がよくないのでバスを選択
    運転手から切符を購入できると読んでいたが、タッチ式のカードだと言われた。
    今回ロンドンの地下鉄・バスのためにVISAタッチを準備していたので助かった。

車窓から街並みが見れたが、観光客の多さに驚いた。

▽バス停:Brugge Dijver

バス停から100メーターぐらい歩いたらホテルに到着

☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ Duc De Bourgogne

デュク・ドゥ・ブルゴーニュは昭和天皇も訪れたレストランが有名だが、フロントはレストランの人が片手間でやっている感じ。

事前に読んでいたとおりエレベーターはない。
    我が家は小さなボストンバッグなので困らないが、ホテルの人がスーツケースを運んでくれる雰囲気は全くない。

デュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル

ホテルは期待外れだったが、レストランはカナルビュー! by R241さん

☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ <2号室>

デラックスツインなので部屋は広いが、ベッドは小さい。

• ☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ <2号室><br /><br />予約段階でわかっていたが、カナルビューではない。<br />残念ながら、カナルビューの部屋は予約がとれなかった。

予約段階でわかっていたが、カナルビューではない。
    残念ながら、カナルビューの部屋は予約がとれなかった。

☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ <2号室>

古い建物だが、水回りはリニューアルされていた。

• ☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ <2号室><br /><br />ドアの鍵が部屋側からできない。<br />フロントのおじさんを呼んだら、ドアを強く閉めてやれと教えられた。<br />おじさんが帰ってから練習していたら、今度はドアノブが外れてしまった。

ドアの鍵が部屋側からできない。

☆デュク・ドゥ・ブルゴーニュ <2号室>

再度フロントに行くとさっきとは違うおじさんがやってきて直してくれたが、慣れているようだった。

今のところ2人しか知らないが、2人ともホテルマンの立ち振る舞いではない。
    レストランが有名なホテルでなく、レストランが宿泊部門もやっているのが正しいようだ。

○ウォレ通り

気をとりなおして街に繰り出す。
    ウォレ通りも観光客であふれかえっている。

《2 be》

観光客の出入りが多いので連れられて入ってみた。
    何屋なんだかわからない。

ツー ビー ビア ウォール 専門店

• 《Chocolates &amp; Happiness》<br /><br />ウォレ通りだけでチョコレート屋が並んでいる。<br />5・6軒ほど入ってみたが、ここが一番流行っていない。<br />でもここの店主が感じがよかったので後で来ることにする。<br /><br />(結果、再訪しなかった。)<br />

《Chocolates & Happiness》

ウォレ通りだけでチョコレート屋が並んでいる。
    5・6軒ほど入ってみたが、ここが一番流行っていない。
    でもここの店主が感じがよかったので後で来ることにする。

(結果、再訪しなかった。)

《ロココ・ミーケ・ブラック》

マダムはブルージュでレースを買うつもりだが、今日のところはとりあえず様子見。
    ここは間口は狭いが奥行きがあって、商品数がすごいことになっている。

ロココ ミーケ ブラック 専門店

〇マルクト広場

ようやくマルクト広場に到着
    三角屋根の古い建物が広場を囲っているイメージだったが、せっかくの風景がメリーゴーランドで台無しになっている。

マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園

せっかくの風景がメリーゴーランドで台無しになっている。 by R241さん

〇ブルッヘの鐘楼

ブルッヘの鐘楼は、街のシンボル
    登れるらしいが、体力と気力がない。

〇マルクト広場

ブリュッセルのグランプラス近辺よりこっちの方が断然人出が多い。
    もう5時半頃だが、人出は減っていない。

《チョコレートライン》

「DAIGOのお願い!ワールドツアー」でベルギー在住の日本人女性ガイドがブルージュで一番有名なチョコレート職人の店だと紹介していた。

テレビを見た訳でもないのに店内は客であふれかえっており、とても買える状態でない。

チョコレートライン (ブルージュ店) 専門店

店内は客であふれかえっており、とても買える状態でない。 by R241さん
  • 《ディルアンドカミーユ DILLE &amp; KAMILLE》<br /><br />チョコレートラインの隣にオランダのディルアンドカミーユがあった。<br />当初はアムステルダムにも行こうとしていたのでDILLE &amp; KAMILLEのことは知っていた。<br />自然素材が原料のアイテムが多く、キッチン雑貨、リビング雑貨、バス雑貨などがそろっている。<br />オランダらしく実用性重視で、シンプルなデザインのものが多い。

《ディルアンドカミーユ DILLE & KAMILLE》

当初はアムステルダムにも行こうとしていたのでDILLE & KAMILLEのことは知っていた。

ディル アンド カミーユ (ブルージュ店) その他の店舗

オランダの雑貨屋 by R241さん

《DUMON デュモン》

デュモンも有名店だが、もう閉店時間のようで入店拒否された。

ショコラトリー デュモン (ブルージュ ワル広場店) 専門店

○クラウンプラザ

最終的にはデュク・ドゥ・ブルゴーニュに乗り換えたが、最初に予約していたのがクラウンプラザ
    趣があってよさげな雰囲気
    こっちの方がよかったかな

クラウン プラザ ブルージュ ホテル

○市庁舎

市庁舎横を通り抜けると運河があり、小さな橋があるとクラウンプラザの口コミにあった。

市庁舎 建造物

• ○Blinde-Ezelbrug<br /><br />小さな橋からデュク・ドゥ・ブルゴーニュが見える。<br />もうすぐ7時なのでホテルに帰る。

○Blinde-Ezelbrug

小さな橋からデュク・ドゥ・ブルゴーニュが見える。
    もうすぐ7時なのでホテルに帰る。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】

一か月前から予約してあったので一番奥の一番いい席に案内された。
    舟のへさきのような三角形になっている。
    右も左も運河に面している。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】

前もって決めていたENTREE、MAIN、DESSERTの3品で39.5ユーロのコースにした。
    と言うか、アラカルトは難しそうなので無難なコースを選択しただけ。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:Bruge Blond 6E、Bruis Water 50cl 6E】

ビールとお水が同じ値段っていうのが日本人には理解できない。

ベルギービールは数十年前に飲んだことがあるが、いい印象がなかった。
    でも、昨日もそうだったが、くせがなくて美味しい。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】

食べたはずだが記憶が全くない。

• 【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】<br /><br />さっきの鐘楼が見えている。<br />ここは本当に一等地だ。

さっきの鐘楼が見えている。
    ここは本当に一等地だ。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:ENTREE-Home-made shrimp croquettes】

前菜は二人とも自家製えびコロッケ
    違うものを頼んでシェアすることも一瞬よぎったが、一応ホテルのレストランなのでやめておいた。

• 【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:MAIN COURSE-Mussels with garlic &amp; cream】<br /><br />Rのメインはムール貝のガーリック&amp;クリーム添え<br />ムール貝は、昔パリのLéonで食べたことがあるが、それ以来になる。<br />写真はわかりづらいが、バケツのようはものが来た。<br />ベルギーはムール貝の本場なのでムール貝をチョイスしたが、想像を絶する量だった。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:MAIN COURSE-Mussels with garlic & cream】

Rのメインはムール貝のガーリック&クリーム添え
    写真はわかりづらいが、バケツのようはものが来た。

• 【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:MAIN COURSE-Mussels with garlic &amp; cream】<br /><br />付け合わせのポテトも並みの量ではない。

付け合わせのポテトも並みの量ではない。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:MAIN COURSE-Duck breast with pink pepper sauce】

マダムのメインは鴨胸肉のピンクペッパーソース添え
    ムール貝ほどではないが、これも凄い量。
    とてもじゃないが食べきれない。
    ベルギー人は大食いなんだ。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】

こちらサイドはダイフェル通り側
    どの角度も絵になる。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:DESSERT-Homemade chocolate mousse】

自家製チョコレートムース
    お腹いっぱいだが、デザートは別腹
    ベルギーだけあって、チョコレートのレベルが高い。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:Irish coffee 11E×2】

とんだもの知らずでコーヒーだと思っていたらカクテルだった。
    しかもメニューの3EURも勘違いで、DESSERTの一つだった。
    デザートの中からこれをチョイスしたらプラス3EURだったが、チョコレートを選んでいたので、Irish coffeeは単品価格の11ユーロだった。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ】

マダムはアルコールが苦手。
    一口飲んだら甘くて飲めそうだだったが、後が怖いので一口で自重した。

【デュク・ドゥ・ブルゴーニュ:合計 113E】

思わぬハプニングがあったが、これはこれでいい思い出になった。
    昭和天皇が来たレストランで1人56ユーロならリーズナブルだと思う。

まだ9時過ぎ。
    夜のブルージュ散策を計画していたのに、少し休憩のつもりが寝込んでしまった。

【本日の万歩計:16,475歩】

●初めての白英&2度目の仏 3日目<ブルージュ 2>

デュク ドゥ ブルゴーニュ ホテル

初めての白英&2度目の仏