四日市あすなろう鉄道 内部線
乗り物
3.34
四日市あすなろう鉄道 内部線 クチコミ・アクセス・周辺情報
四日市 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
車内に居ると普通、そんなに揺れない
4.0
- 旅行時期 2023/05
- by PHOPHOCHANGさん
あすなろう~明日なろう(檜に)+ナローゲージを組み合わせた四日市あすなろう鉄道は、 日本に4路線(うち3路線は三重県、そ... 続きを読むの経営は同じ会社)しかないナローゲージの鉄道です。 確かに線路を見ると幅が狭いし、車体もやや小さいなと思老います。ただ、乗ってしまうと座席数が少ないせいか、そんな窮屈感は無く、揺れも心配するほどでは有りませんでした。 車窓は見るべきものってあんまり無いにせよ、乗ってみる事自体が良い体験です。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(21件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.36
- 初乗り運賃200円ですが、まあこんなもんでしょう。 by かくちゃんさん
- 人混みの少なさ:
- 3.61
- そこそこ乗客が乗っています by かくちゃんさん
- バリアフリー:
- 3.07
- 車いすの人も楽々です by gogo-taiwanさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.75
- 近鉄四日市からは近いですが、終点内部はバス以外の接続はありません。 by かくちゃんさん
- 車窓:
- 3.31
- 電車の揺れ方は完全なローカル線ですが、住宅街の中を走っています。 by かくちゃんさん
1~20件(全21件中)
-
小さい車両の四日市あすなろう鉄道 内部線
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
頑張っています。
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
ナローゲージは独特の乗り物
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
ナローゲージ、定義は色々ありややこしいのでここでは割愛しますが、線路幅762mmの鉄道とすれば日本に3社4線しかなく、こ... 続きを読むのうち2社3線が三重県にあります。このうちの一つがあすなろう鉄道内部線です。
初めて乗車しましたが、揺れます。とにかく揺れます。本当に揺れます。線路やっぱり狭いです。枕木もコンクリートではなく木でした。これはきっと軽便鉄道なんでしょうね。
乗り物酔いする人にはあまりお薦めできません。あと、スピードもゆっくり。電車って感じがしません。駅間も短くあえて言えば路面電車に近いです。ただ、のんびりゆったりした気持ちにはなります。
バスみたいな座席になっています。進行方向に向いている座席の方が景色は見やすいです。なので、進行方向の先頭車両に乗ることをお薦めします。 閉じる投稿日:2022/11/08
-
-
小さな電車!
- 3.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
日本に3社しかないナローゲージトレインらしいです。
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
近鉄名古屋線の高架下、踏切に引っ掛かり「何だ?」と思ってると、まるで遊園地の乗り物のような一回り小さな車両が通りびっくりし... 続きを読むました。線路幅もちょっと狭い気が…。調べてみると日本に3社しかないナローゲージトレインということで、話のタネに乗車しました。初乗り運賃200円で、片道最大270円。1日乗車券は550円ということで、いちいち切符買うのも面倒ですし、往復540円なら途中下車して…と考えて1日乗車券を購入。乗車券購入時に駅員さんに沿線の観光スポットをうかがうと「あまりない」と申し訳なさそうに沿線マップをくださいました。
乗ってみるとのんびりした速度、心地よい(?)揺れ、数年前まで近鉄線の一部だったとは思えない感覚。残念なのは周辺に観光スポットが本当に少なく、狙ってた資料館2か所は改修とコロナの影響で閉館中。日永の追分くらいしか見ることもなく、せっかく1日券を買ったのに対して活用することもなく賞味2時間程度で終わってしまった。。。まあ、話のネタにはなりましたので、良い経験でした。 閉じる投稿日:2022/02/06
-
きれいな車内に吊り掛けの音が響く
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
ナローゲージのため揺れが大きかったです。
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 2
四日市あすなろう鉄道を乗りに四日市駅まで行きました。四日市駅では、1dayフリーきっぷ(550円)が発売されているのでそれ... 続きを読むを購入しました。四日市あすなろう鉄道は全国的に珍しい軌間762mmというナローゲージの路線です。線路も狭いですが車両も狭い印象がありました。車両通路が中央にあるのに対して、座席が1列ずつという配置になっていました。また、座席の手すりはハート型になっていました。そして最も印象に残ったのが、走行時の揺れです。速度はあまり速くだしていないにも関わらず、軌間が狭いということもあり、揺れが大きかったのが印象的でした。線路の幅も車両も狭いことが特徴的な鉄道会社だと思いました。 閉じる
投稿日:2021/02/07
-
-
なろうグリーンの愛称がある264号に乗車
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
お目当てはシースルー列車
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 3
-
ナローゲージのローカル私鉄
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 10
-
気軽に軽便鉄道が体験できます
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
まるでバスが線路上を走っているかのようだ
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 1
-
四日市あすなろう鉄道:内部線、1dayフリーきっぷでミニ車両を
- 3.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
線路の幅も魅力です。
- 4.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
廃線の危機を乗り越えたナローゲージの鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
2015年4月に近鉄から移管された鉄道。あすなろう四日市~内部間5.7キロ(8駅)と日永~八王子1.3キロ(2駅)を、JR... 続きを読む在来線の軌間よりも狭い762mmの「ナローゲージ」の電車が走る路線です。近鉄は当初、路線の廃止、バス転換を検討しましたが、地元の熱い思いから存続。あすなろう鉄道として、近鉄75%、四日市市25%の会社を設立し、線路や車両、駅などは四日市市が保有、あすなろう鉄道がその施設を借りて営業されることになりました。あすなろう鉄道になってから、車両が更新され、かわいらしい車両がさらにきれいに、少し都会的に。3両編成の車内は、路線バスのような座席配置で、真ん中の車内の座席の向きは進行方向前と後が半分ずつ。軌間が狭いので、在来線よりも揺れますが、立っていられないレベルではなく、心地よいくらいかも。まさに地元の足です。あすなろう四日市駅からは、内部行きと八王子行きの電車が交互に運転されており、日永までは毎時4本、日永より先は毎時2本の電車が運行されています。 閉じる
投稿日:2018/06/30
-
おもしろい軽便
- 5.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
キラリ光るナローゲージ
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 1
-
明日は檜の木にになろう!
- 4.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
四日市市内を走る短い路線
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 4
-
ナローゲージのレトロ車両がイカす!
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全21件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
四日市あすなろう鉄道 内部線について質問してみよう!
四日市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
4traさん
-
PHOPHOCHANGさん
-
じじもこちさん
-
かくちゃんさん
-
たけちさん
-
けんけんさん
- …他