1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 四日市
  6. 四日市 交通
  7. 四日市あすなろう鉄道 内部線
四日市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

四日市あすなろう鉄道 内部線

乗り物

四日市

このスポットの情報をシェアする

四日市あすなろう鉄道 内部線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11615740

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
四日市あすなろう鉄道 内部線
住所
  • 三重県四日市市安島1丁目1-56
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(21件)

四日市 交通 満足度ランキング 1位
3.35
コストパフォーマンス:
3.36
初乗り運賃200円ですが、まあこんなもんでしょう。 by かくちゃんさん
人混みの少なさ:
3.61
そこそこ乗客が乗っています by かくちゃんさん
バリアフリー:
3.07
車いすの人も楽々です by gogo-taiwanさん
乗り場へのアクセス:
3.75
近鉄四日市からは近いですが、終点内部はバス以外の接続はありません。 by かくちゃんさん
車窓:
3.31
電車の揺れ方は完全なローカル線ですが、住宅街の中を走っています。 by かくちゃんさん
  • 満足度の高いクチコミ(15件)

    ナローゲージのローカル私鉄

    5.0

    • 旅行時期:2019/08
    • 投稿日:2024/12/17

    1dayフリーきっぷ(550円)を利用して乗車しました。 営業距離が6km程と短いローカル私鉄です。 ナローゲージ...  続きを読むの小さな車両での乗り鉄は楽しい♪ 運転席後でかぶり付きで楽しみました。 あすなろう四日市駅と内部駅は有人駅です。  閉じる

    hidezou

    by hidezouさん(非公開)

    四日市 クチコミ:10件

  • 車内に居ると普通、そんなに揺れない

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/05(約2年前)
    • 1

    あすなろう~明日なろう(檜に)+ナローゲージを組み合わせた四日市あすなろう鉄道は、
    日本に4路線(うち3路線は三重県、そ...  続きを読むの経営は同じ会社)しかないナローゲージの鉄道です。
    確かに線路を見ると幅が狭いし、車体もやや小さいなと思老います。ただ、乗ってしまうと座席数が少ないせいか、そんな窮屈感は無く、揺れも心配するほどでは有りませんでした。
    車窓は見るべきものってあんまり無いにせよ、乗ってみる事自体が良い体験です。


      閉じる

    投稿日:2023/08/31

  • 小さい車両の四日市あすなろう鉄道 内部線

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約2年前)
    • 0

    あすなろう四日市駅と内部駅を結ぶのが四日市あすなろう鉄道 内部線です。四日市駅で車両を一目見た瞬間小さいのがわかりましたが...  続きを読む、乗ってみると両側座席1列だけで、(連結してるし長さは電車だが、)幅は路線バスよりも狭く感じました。全線乗ってみても車窓は住宅街ですが乗ってる事に満足できる鉄道でした。  閉じる

    投稿日:2024/03/22

  • 頑張っています。

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/01(約2年前)
    • 0

    四日市あすなろう鉄道は、内部線と八王子線の2路線で、日永から八王子までの路線に分かれます。
    ナローゲージと呼ばれる軌間0...  続きを読む.762m(線路幅が762mm)の珍しい路線。
    あすなろうは、明日に向かってとナロゲージを混じってつけられたそうです。
    とても面白い会社です。いろんな企画をしています。
    1.2月は、高校入試での乗車は無料となり、合格祈願のお守りもいただけるそうです。  閉じる

    投稿日:2023/01/19

  • ナローゲージは独特の乗り物

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

     ナローゲージ、定義は色々ありややこしいのでここでは割愛しますが、線路幅762mmの鉄道とすれば日本に3社4線しかなく、こ...  続きを読むのうち2社3線が三重県にあります。このうちの一つがあすなろう鉄道内部線です。
     初めて乗車しましたが、揺れます。とにかく揺れます。本当に揺れます。線路やっぱり狭いです。枕木もコンクリートではなく木でした。これはきっと軽便鉄道なんでしょうね。
     乗り物酔いする人にはあまりお薦めできません。あと、スピードもゆっくり。電車って感じがしません。駅間も短くあえて言えば路面電車に近いです。ただ、のんびりゆったりした気持ちにはなります。
     バスみたいな座席になっています。進行方向に向いている座席の方が景色は見やすいです。なので、進行方向の先頭車両に乗ることをお薦めします。  閉じる

    投稿日:2022/11/08

  • 小さな電車!

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/02(約3年前)
    • 0

    あすなろう四日市~日永~内部(うつべ)を結びます。近鉄電車などとは違い、線路の幅や車体の幅が狭く、かわいらしい電車です。途...  続きを読む中駅の日永から西日野への支線もあります。あすなろうという名前は、ナローゲージという、線路の幅が狭いことを表す言葉が由来だと思われます。  閉じる

    投稿日:2022/07/28

  • 近鉄名古屋線の高架下、踏切に引っ掛かり「何だ?」と思ってると、まるで遊園地の乗り物のような一回り小さな車両が通りびっくりし...  続きを読むました。線路幅もちょっと狭い気が…。調べてみると日本に3社しかないナローゲージトレインということで、話のタネに乗車しました。初乗り運賃200円で、片道最大270円。1日乗車券は550円ということで、いちいち切符買うのも面倒ですし、往復540円なら途中下車して…と考えて1日乗車券を購入。乗車券購入時に駅員さんに沿線の観光スポットをうかがうと「あまりない」と申し訳なさそうに沿線マップをくださいました。
    乗ってみるとのんびりした速度、心地よい(?)揺れ、数年前まで近鉄線の一部だったとは思えない感覚。残念なのは周辺に観光スポットが本当に少なく、狙ってた資料館2か所は改修とコロナの影響で閉館中。日永の追分くらいしか見ることもなく、せっかく1日券を買ったのに対して活用することもなく賞味2時間程度で終わってしまった。。。まあ、話のネタにはなりましたので、良い経験でした。  閉じる

    投稿日:2022/02/06

  • きれいな車内に吊り掛けの音が響く

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    珍しいナローゲージの路線です。車両は狭くバスのようです。車内はきれいで近代的ですが、それなりの揺れと音を感じることができま...  続きを読むす。終点の内部駅にはトリックアートがあり折返しの時間で撮影を楽しむことができます。  閉じる

    投稿日:2021/10/02

  • ナローゲージのため揺れが大きかったです。

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/01(約4年前)
    • 2

    四日市あすなろう鉄道を乗りに四日市駅まで行きました。四日市駅では、1dayフリーきっぷ(550円)が発売されているのでそれ...  続きを読むを購入しました。四日市あすなろう鉄道は全国的に珍しい軌間762mmというナローゲージの路線です。線路も狭いですが車両も狭い印象がありました。車両通路が中央にあるのに対して、座席が1列ずつという配置になっていました。また、座席の手すりはハート型になっていました。そして最も印象に残ったのが、走行時の揺れです。速度はあまり速くだしていないにも関わらず、軌間が狭いということもあり、揺れが大きかったのが印象的でした。線路の幅も車両も狭いことが特徴的な鉄道会社だと思いました。  閉じる

    投稿日:2021/02/07

  • なろうグリーンの愛称がある264号に乗車

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/12(約4年前)
    • 0

    日本に3社しかない「ナローゲージ」(狭軌)のうち、2社が三重県で営業しています。2社のうちの1社、四日市あすなろう鉄道。な...  続きを読むろうグリーンの愛称がある264号に乗りました。狭軌に慣れなかったので、何かのアトラクションとは大げさですが、モノレールなどの案内軌条のような雰囲気を感じました。平日夕方の時間帯のせいか、思いのほか乗客数が多かったのが意外でした。  閉じる

    投稿日:2021/12/06

  • お目当てはシースルー列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/01(約5年前)
    • 3

    近鉄八王子線が
    第三セクター鉄道として生き残った
    四日市あすなろう鉄道

    四日市あすなろう鉄道は
    未来への希望(...  続きを読む明日にむかって)
    の意味を込めているそうです

    軌間762mmという狭軌(ナローゲージ)で
    鉄道ファンの間では有名だとか…

    シースルー列車が運行しています  閉じる

    投稿日:2020/02/19

  • ナローゲージのローカル私鉄

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 9

    1dayフリーきっぷ(550円)を利用して乗車しました。

    営業距離が6km程と短いローカル私鉄です。
    ナローゲージ...  続きを読むの小さな車両での乗り鉄は楽しい♪
    運転席後でかぶり付きで楽しみました。

    あすなろう四日市駅と内部駅は有人駅です。  閉じる

    投稿日:2019/08/21

  • 気軽に軽便鉄道が体験できます

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/05(約6年前)
    • 0

    近鉄名古屋線の近鉄四日市駅に隣接(改札は出る必要あり)したあすなろう四日市駅から発着しており、日中でも30分毎(西日野行...  続きを読むきを含めると15分毎)に運行されています。全線乗車しても17分で到着するので、気軽に軽便鉄道を体験することができます。  閉じる

    投稿日:2021/12/29

  • まるでバスが線路上を走っているかのようだ

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約6年前)
    • 1

    湯の山線では無くますなろう線?と四日市に来た時に、近鉄ともJRとも違う私鉄が有るのでビックリしました。近鉄&あすなろう線...  続きを読むの四日市の駅前は賑やかに見えて夜8時になると真っ暗になり、全然都会じゃないのに、この路線の電車は白地に緑ですごく清潔感があって可愛い感じ。控えめに走って行くのも可愛らしいです。ただし観光スポットが見当たらず、乗り鉄や撮り鉄の人向けですね。  閉じる

    投稿日:2019/03/30

  • ナローゲージ(軌道762mm)のミニ電車に乗車目的で、四日市駅の改札口で1dayフリーきっぷ(550円)を購入。
    狭い車...  続きを読む内は、遊園地の乗り物のような感覚になる。
    乗車日の内部線の乗車率はローカル線としては高く、予想外だった。

    四日市~内部駅間は8駅、5.7km。
    内部駅には、車両基地があった。
    内部線の電車は、車両にグリーンのラインを入れて「なろうグリーン」と呼ばれている。
      閉じる

    投稿日:2019/04/07

  • 線路の幅も魅力です。

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/06(約7年前)
    • 0

    この写真は、日永の追分のところにある追分駅から撮りました。とてもラッキーなことに、両方向から別々の車両が交互に来たところに...  続きを読む遭遇しました(もちろんこの電車は単線です)。この鉄道の魅力は、車両だけではなく、その線路。ナローゲージなので、762ミリです。これ、新幹線の約半分です。ぜひ線路も見てみてください。  閉じる

    投稿日:2018/08/17

  • 廃線の危機を乗り越えたナローゲージの鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約7年前)
    • 0

    2015年4月に近鉄から移管された鉄道。あすなろう四日市~内部間5.7キロ(8駅)と日永~八王子1.3キロ(2駅)を、JR...  続きを読む在来線の軌間よりも狭い762mmの「ナローゲージ」の電車が走る路線です。近鉄は当初、路線の廃止、バス転換を検討しましたが、地元の熱い思いから存続。あすなろう鉄道として、近鉄75%、四日市市25%の会社を設立し、線路や車両、駅などは四日市市が保有、あすなろう鉄道がその施設を借りて営業されることになりました。あすなろう鉄道になってから、車両が更新され、かわいらしい車両がさらにきれいに、少し都会的に。3両編成の車内は、路線バスのような座席配置で、真ん中の車内の座席の向きは進行方向前と後が半分ずつ。軌間が狭いので、在来線よりも揺れますが、立っていられないレベルではなく、心地よいくらいかも。まさに地元の足です。あすなろう四日市駅からは、内部行きと八王子行きの電車が交互に運転されており、日永までは毎時4本、日永より先は毎時2本の電車が運行されています。  閉じる

    投稿日:2018/06/30

  • おもしろい軽便

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/07(約7年前)
    • 0

    エアコンなしといういまどきびっくりな車両がきました。
    扇風機だけがまわっている。
    40年位前の日本では普通でしたが、そ...  続きを読むんなおどろろきがいっぱいある旅でした。
    軽便なので、軌道も普通の車両よりもはるかに小さいです。
      閉じる

    投稿日:2017/11/26

  • キラリ光るナローゲージ

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/07(約7年前)
    • 1

    近鉄四日市駅の高架下にあるあすなろう四日市駅と内部駅を結ぶナローゲージの路線です。日本のナローゲージは三重県にしかありませ...  続きを読むん。三岐鉄道と、この四日市あすなろう鉄道です。住宅街を縫うようにして走る電車はいいものです。

    あすなろう四日市駅から乗りましたが、思った以上に乗客がいました。日永駅までは八王子線の電車も走ります。運賃は200円と260円のいずれかなのでわかりやすいです。なんと新型車両も最近登場しています。乗ってみる価値はありますね。  閉じる

    投稿日:2017/07/20

  • 明日は檜の木にになろう!

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/02(約8年前)
    • 0

    平田町で宿泊したので四日市あすなろう鉄道に乗ろうと
    思いました。平田町駅から内部駅まで三重交通バスが
    出ているみたいで...  続きを読むしたが、今回は四日市まで行って
    あすなろう鉄道に乗ることにしました。
    全国的にもとても珍しいナローゲージと言われる
    幅の狭い線路の鉄道で電車もとても小さかったです。
    一区間で200円なのは少し高い気がしましたが、
    何とか残ってほしい鉄道ではないかと思います。

      閉じる

    投稿日:2017/03/11

  • 四日市市内を走る短い路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約8年前)
    • 4

    もともとは近鉄内部線という路線でした。
    元近鉄八王子線の八王子線とあわせ、四日市市内を走る短い路線。しかも日本に3つしか...  続きを読む残っていない線路幅が762mmのナローゲージの路線です。よって、車両も小さく、冷房装置をつけるスペースもなく、いまどき非冷房車が主流です。昔は地方のローカル鉄道でこういう路線は数多かったのでしょうが、四日市という大きな町の中で生き残っているのは貴重です。
    近鉄というと都市間を結ぶ長距離路線というイメージがありますが、こういう支線もあったんですね。  閉じる

    投稿日:2017/01/22

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

四日市あすなろう鉄道 内部線について質問してみよう!

四日市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 4traさん

    4traさん

  • PHOPHOCHANGさん

    PHOPHOCHANGさん

  • じじもこちさん

    じじもこちさん

  • かくちゃんさん

    かくちゃんさん

  • たけちさん

    たけちさん

  • けんけんさん

    けんけんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP