嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は京都です。<br />6月のビールは今までヨーロッパ(主にドイツなのでビールということですが)のビールなんですが、ハワイもありましたね。今回は国内です<br />京都にもビールも美味しいでしょうということで。<br />さて始まります////<br />デンジャラスな旅をとくと:::<br />画像の日付は間違いです<br />誤字、脱字にはご容赦を<br /><br />表紙は枝垂桜で有名な原谷苑です。<br />

6月のビール「京都」(2)原谷苑、嵐山、京都河原町、新京極、寺町通り

2023/04/19 - 2023/04/28

おかまのこがねさん

今回は京都です。
京都にもビールも美味しいでしょうということで。
さて始まります////
デンジャラスな旅をとくと:::
画像の日付は間違いです
誤字、脱字にはご容赦を

表紙は枝垂桜で有名な原谷苑です。

スカイマーク

右の三階建て
    エムズホテル
    手前には『人づくり』は国づくりのポスターが

そこの人ではありません

ホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条
    『ホテルウィングインターナショナルプレミアム 京都三条』の入り口を入ると、「Doma(土間)」+「gallery(ギャラリー)」をコンセプトに、京町家をイメージして造られたフロントロビーがお出迎え。

建物の表から奥へと続く空間は「土間」を演出しており、風通しや採光のほか、人の交流が生まれる場でもあります。陶器や無垢材など日本の文化や自然を感じるアイテムを組み合わせて心安らぐ「ギャラリー感」を演出しているのが、『ホテルウィングインターナショナルプレミアム 京都三条』の粋なポイントです。

カフェスペースを公開しています。
    朝食のご案内
    京都の風土で育まれた折々の「山のもの」「海のもの」や、出汁にこだわった伝統的な「おばんざい」、
    夏野菜で身体を癒し、冬野菜でほっこり温める・・・。
    旬の食材を使った朝食ビュッフェから京都の四季を感じませんか?季節限定メニューもご用意予定です。

内容
    和洋ビュッフェ

場所
    1階

J&C三条京阪店
    そう美容院

可愛い置物

meldia group
    2014年からアメリカカリフォルニア州ロサンゼルスを中心として不動産投資・開発事業を展開しております。 日米を通じたメルディアグループとしての組織力を活かし、土地仕入れから企画提案、建築許認可申請、設計、施工、竣工後のアフターメンテナンスまでのすべてを自社でプロデュースする住宅総合生産企業として、今後もアメリカでの事業を積極的に展開して参ります。 投資実績は$140 millionを超え、自社で手掛ける不動産開発パイプラインとしては、今後ロサンゼルスを中心に100ユニット以上の住宅供給を行う予定です。 住宅不動産のみならずオフィス、リテール、倉庫の取得開発管理事業も行っております。

京都三条ホテルが建ちます
    簡易宿所です。
    地上5F 地下1F

訪日外国人観光客から人気のある京都市のホテル業界に2015年から異変が起きている。その異変とは微増にとどまるホテルや旅館の施設数に対する簡易宿所の爆発的増加だ。

京都市が公表した旅館業施設数の推移によると、2016年度の市内簡易宿所施設数は1,493件で、2015年度の総施設数(簡易宿所)696件から1年間で約2倍に増えたことが明らかになった。
    一方でホテルの総施設数は163(2015年度)から182(2016年度)へ微増、旅館は369(2015年度)から368と微減にとどまることから、簡易宿所の増加が目立つ。
    京都市内では至る所で建設工事が進められているが、その建設計画をみると簡易宿所であることが多く肌感覚としても簡易宿所が増えていることがわかるほどだ。

• Gozan Hotel&amp;serviced Apartment<br />「ゴザンホテル&サービスアパートメント東山三条」では、京都のライフスタイルをお客様にご体験していただいております。洗練されたシックなデザインは、京都の長い歴史を再現し、伝統的な日本の文化を表現しております。また、快適にご滞在していただけるよう、おしゃれなキッチンの付いたお部屋をご用意しております。<br /> <br />ビジネスでも観光でも、この歴史ある街で楽しいひとときをお過ごしいただくため、「ゴザンホテル&サービスアパートメント東山三条」では、お客様のさまざまなニーズにお応えいたします。

Gozan Hotel&serviced Apartment

Samurai Kenbu Theater

剣舞はいつから始まったのか?物事の始まりをいつとするかは、どんなことであっても難しいものです。大陸から日本へ刀剣が伝来した時にはすでに刀で舞うという文化も一緒に伝わったかもしれませんし、刀で舞ったことだけで見れば、太平記(14世紀の軍記物語)にそのような記載があります。しかしこれらは今の剣舞の歴史に直接繋がるものではなく、源流というには隔たりがあるように思います。

剣舞にとって直接の源流といえば、やはり江戸末期に昌平坂(しょうへいざか)学問所の学生が酒に酔って漢詩を吟じつつ刀を抜いたというのが有名で、一番分かりやすいスタートといえるでしょう。剣舞家の中には、刀は簡単に抜くものではないという武道的な考えから、この説を嫌う人もいます。ただ、筆者にとってはこのエピソードこそ、剣舞の起源として重要だと思っています。

昌平坂学問所といえば、現在の東京大学です。列強が日本に押し寄せる中、勉学に励む学生が国の行く末を憂いて漢詩を詠み、刀を抜いて気持ちを表現したことは、剣舞を舞う動機(なぜ武士が剣を抜いて舞う必要があったのかの理由)として、とても納得がいくように思いますし、他の芸能にはないオリジナルの価値観ではないかと思います。

理想的な環境でお過ごしいただけるよう、当ホテルの20部屋は町家(伝統的な日本の木造家屋)の要素を取り入れております。京都の職人技や歴史を感じることができるよう、ユニークなデザインとモダンな快適さを兼ね備えたお部屋を取りそろえております。
    館内は全室禁煙でございます。

HOTEL the kyoto sanjyo

閉店してるのかな

清水チーズ工房
    「世界中の人々との新しいコミュニケーションの形を作りたい。」
    そんな思いから、清水チーズ工房は始まりました。それには「訪れた人が自然と笑顔になれる何か」が必要です。

目を止めたのは、世界中で愛されているチーズケーキ。清水チーズ工房は、チーズケーキに京都らしいオリジナリティを加え、「新しい京スイーツ」を生み出しました。

京都初のボトルチーズケーキ専門店「清水チーズ工房」の、工房手作りのチーズケーキはいかがでしょうか。
    三層のボトル入りチーズケーキ
    プレーン、抹茶、いちごの三個で¥3,980

上はHANA HOTEL Kyoto

ご夕食
    「夕食はホテル内のレストランですか?」このようなご質問を頂く事が時折ございます。

誠に遺憾ながら、花ホテル内にレストランはございません。

しかしながら、当ホテルでは“夕食も旅の醍醐味である”との考えのもと、

他では見られない、外部レストランとの夕食提携プランを提供しております。

ご朝食
    「京料理ほうざん」の女将が手作りするやさしいお味のおばんさいや
    京都の農家さんが育てたお野菜など
    朝からもりもり食欲のわくメニューを取り揃えております♪

ご提供時間は7:00~9:00
    1階カフェスペースにてご提供いたします。

デイリー
    の焼き立てパン
    買いました

日昇館 尚心亭
    旅館「日昇館 尚心亭」は、京の街を流れる鴨川の畔、三条大橋東詰にございます。京らしさが感じられる街並みや、数々の観光名所。そんな京都の空気の中にある当館は、観光めぐりの拠点として、また京都でのご宴会やお食事に、団体様のご旅行に、多くのお客様に目的に合わせてお使いいただいております。

当館は貸し切りでのご利用も可能。観光・移動面で立地の良い場所にあるため、教育旅行の宿としてもご愛顧いただいております。また、お食事でも当館ならではのおもてなしを……という思いから、各宿泊プランの内容に合わせ、味覚で京都が味わえるお料理をご提供しております。大広間や会議室に加え、四つの浴場や足湯、ワンちゃんと泊まれるお部屋なども完備し、さまざまなお客様のニーズに対応。洋朝食で人気の自家製パンやオリジナルグッズの販売も行っております。

存分に「京」を堪能できる立地の宿で、ぜひ癒しのひとときをお過ごしください。

原谷苑に向かいます

三条京阪に

京都両洋高等学校

1915.05.05 京都正則予備校(旧帝国大学予備校)として創設
    1925.04 両洋中学認可される(現在地)
    1951 学校法人両洋学園設立、中根正親理事長に就任
    1952.04 両洋高等学校を開設

洛陽総合高等学校
    創立者土屋せいの生涯と校訓
    大正13年 春
    四条西洞院に学園の前身
    洛陽高等技芸女学校創立

学校創立までの道のり
    大正12年京都の地に、女教員として最初に、洋服を着用した。 京都という着物文化の根付いたこの土地で、女性が洋服を着るという事が何を意味するのか。
    理解されなかった。悪評もたった。旧態依然とした服装を是とする日本婦人の頭をうちくだくのは並大抵の事ではなかった。ただ、そう、熱に浮かされていたのかもしれぬ。使命感という熱である。

どの様な事を言われようとも、人々の生活改善の一着手として服装改良の普及のために、色々な所で講習会を開催した。華族会館をはじめ、各地の婦人会や新聞社、学校の保護者会、呉服店のお客さま方・・・。 「世界的に積極的で生き生きとした国民をつくる上で服装の改善が肝要である」

「国民の体格の向上を図るにはまず服装を改善しなければならない」 「体育衛生上の見地より服飾改良は急務である」 声を涸らして人々に伝え続けた。 寄附をお願いして回った。昼夜寒暑を問わず頭を下げて回った。 想いを受け止めてくれる人も現れ、徐々に賛同者も増えた。

艱難辛苦の末、大正13年春、多くの人々のご支援の賜物として、ついに四条西洞院に本学園の前身なる洛陽高等技芸女学校を創立することができた。

毎日、女性たちに手に職をつけられるだけの和裁・洋裁・裁縫の技術を、教え続けた。

しかし、社会の状況は相も変わらなかった。

女生徒や父兄はただ盲目的に公立へと殺到し、5か年の高等普通教育は完了したところで、社会に乗り出すのに必要な知識も技能もないままに、ただ漠然と進学し卒業した挙句、そこで自分の生き方に悩み改めて進路を定め直す、そのような状況に忸怩たる思いが募るばかりであった。

もっと多くの人々に伝えなければならない。日々、その想いが大きくなっていった。

各地を回って講習会をし続けた。講義の合間を縫って、寄附をお願いして回った。
    昭和4年には幼稚園も併設されるようになった。やがて社会の理解も漸く追い付き、女学校の生徒も300、500、700と毎年百人単位で増えた。それにつれて校舎も第二、第三、第六、第七、第八校舎、体育館と増設し、学校としての体形が完成していったのである。

「生きるための技術が身に付く学校」と人々に言ってもらえる事が嬉しかった。自分がいなくなっても手塩にかけて作り上げた学校が発展する事を願った。人生67年、長く思えるが星のまたたきの様に一瞬だった。
    昭和29年 2月21日
    土屋せい 逝去

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2023

ポスター

西大路御池の
    喫茶ほっとはあと
    喫茶を運営する「障害者就労支援センターほっとはあと」は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく就労継続支援A型の事業所です。
    現在、御池店・府庁店合わせて14名の障害のある利用者が従業員として働いています。
    広くて明るい店内です。ぜひお立ち寄り下さい。

通学ピーク

左の建物は島津メディカルプラザ

奥の白っぽい建物 島津テクノリサーチ
    どちらも島津製作所関連ですね。
    本社は京都か!
    社是
    科学技術で社会に貢献する

右のビルに
    御池クリニックが
    御池クリニックは、画像診断と人間ドックの専門機関です。

日本初の共同利用型の画像診断センターとして開設し、近畿各府県800施設を超える病院・診療所からの紹介患者の画像検査を実施し、相互連携を通じて、地域医療の向上に貢献しています。
    加えて、ハイクオリティの人間ドックを提供し、予防医学の視点から、よりよい医療のあり方を追求し、病気の早期発見と早期治療に貢献するとともに、皆様の人生がより輝き、いきいき生きるお役に立ちたいと希っています。

一二人の韋駄天が駆けるとき盛
    彫刻家・五里攻氏作で平成2年12月に設置されたもの。

このオブジェをよくよく見ると、ランナーらしき人が円形に走ってる風。12人。

とにかく
    ごった込み
    市営バス205系統でわら天神へ

大人¥230
    おつりはでません。
    両替はできます。
    京都地下鉄、バスICポイントサービス

するのですが
    A,B,C,D と乗り場が四つ

ぐるぐる
    グーグルマップで事前に場所を見ていたのですが

ガネーシャ

Aセット¥800
    Bセット¥950

Biryani
    ビリヤニ、ビリヤーニー(ヒンディー語:??????? biryānī)は、インド亜大陸のムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。スパイスと米(通常はバスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。同じ米料理であるプラオとビリヤニとの違いは、プラオは生の米を炒めて魚介・野菜などの具材(生か軽く炒める程度)とスープと合わせて炊き込むのに対して、ビリヤニは原則として半茹でにした米と、別途調理された具材を合わせて炊き込む点にある.

ナン以外でこういうの食べてみたい
    あとラッシー、チャイ

鹿苑寺
    金閣寺もそばですね。
    以前、修学旅行でいきましたから行きません。

金攫(かく)八幡宮
    由緒書です。
    内容は

当、八幡宮(はちまんぐう)は小北山八幡宮(おぎたやまはちまんぐう)とも呼ばれ、約330年前貞享(ていきょう)二年卯正月(一六八五年)山城国石清水八幡宮(やましろのくにしみずはちまんぐう)より御分霊(ごぶんれい)、この地山城国葛野群衣笠村字小北山(やましろのくにかどのぐんきぬがさむらあざおぎたやま)の産土(うぶすながみ)として大神(おおかみ)を崇敬信仰(すうけいしんこう)する人々が加護(かご)を受け今日に至っています。
     祭神(さいじん)は応神天皇(おうじんてんのう)で仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)の皇子(おうじ)、御母(おんはは)は功宮皇后(じんぐうこうごう)であります。
     御在世(ございせい)の御名(おんみょう)を大鞆別尊(おおともわけのみこと)と申し一に譽田別尊(ほんだわけのみこと)とも胎中天皇(たいちゅうてんのう)とも称せられます。
     天皇の御神徳(ごしんとく)は我国文教(わがくにぶんきょう)の祖(そ)、殖産興業(しょくさんこうぎょう)の守護神(しゅごしん)として崇(あが)められ殊に御長寿(ごちょうじゅ)なるを以って延寿(えんじゅ)の大神(おおかみ)として厚く崇敬(すうけい)されています。
     奉遷(ほうせん)より社頭(しゃとう)の付近は田圃(たんぼ)の間に僅少(きんしょう)の人家が散在(さんざい)する状態でありましたが今日では住所も京都市北区平野桜木町(きょうとしきたくひらのさくらぎちょう)となり京都(みやこ)の西北の一角で人々に親しまれる八幡宮(はちまんぐう)として存在しています。
     また、境内東側(境内東側)の大きな木は、「黄金(こがね)モチ」の木で年中赤い実を湛(たた)えお参りの皆様をお迎えしています。
     本殿は昭和四十二年秋に改修(かいしゅう)され、それまでの桧皮葺屋根(ひわだぶきやね)から銅葺屋根(どうぶきやね)に改め現在に至っています。
     平成二十八年九月  八幡宮(はちまんぐう)

油そば きりん寺
    食べ方というと
    油そばの食べ方としてまず実践して欲しいのが、食べ始めはシンプルに味わっていただくということです。「油そば ぶらぶら」では提供する油そばは当店オリジナルの黄金比率で麺、タレ、油を調整しております。絶妙な麺、タレ、油のバランスが最高の味を引き出しています。長年、油そば専門店だからこそ研究に研究を重ねた味です。だからこそ、食べ始めは何も入れずに食べてみてください。

他にも様々な油そばのお店がありますが、それぞれのお店がこだわって麺に絶妙にあうタレや油を調合して自分の店の味を作っています。油そばにこだわるお店こそ、最初の何もお客様が味を加えていない状態で美味しい味を作っています。そのため最初はシンプルに味わっていただくのがおすすめの食べ方です。

最初のシンプルな味は最初しか味わうことができませんので、ぜひ最初だからこそわかる味わいをしっかりと堪能してください。

わら天神宮
    敷地神社-しきちじんじゃ-

そもそもは、北山の神として山背国葛野郡衣笠村に降臨した天神地祇がその北山の地に祀られていた。天長8年(831年)に、その地に氷室が設けられ、その夫役として加賀国から移住した者が、崇敬していた菅生石部神社(敷地天神)の神を勧請し、北山の神の隣に祀ったうえ、更に菅生石部神の母神である木花開耶姫命も祀って祭神に定めたという。

応永4年(1397年)に、足利義満が山荘・北山殿(後の金閣寺)を造営するに当たり、参拝に不便になったことから両社を合祀して現在地に遷座した。

明治時代になると村社に列せられている。

主祭神 - 木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)
    配祀神 - 天日鷲命(あめのひわしのかみ)、栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)

• 左<br />えがおゴハンCoco 花菜<br /><br />ハンバーグランチ¥1,650<br />海老のトマトココナッツカレーランチ¥1,760<br /><br /><br />中<br />了遊<br />居酒屋です<br /><br />右<br />ごっつ庵<br />ちゃんこ料理<br />特製カレーちゃんこ<br />2,500円/一人<br />ちゃんこ1人前につきワンドリンク無料!当店のちゃんこ鍋は毎日鶏ガラと数種類の野菜を毎日6時間~8時間じっくり煮込んだスープが秘伝!手作りつみれも旨い!本格ソップ炊き!年中食べても飽きないそれがごっつ庵のちゃんこ鍋です!野菜も豊富で、とてもヘルシー。コースはごっつ庵ちゃんことカレーちゃんこが選べます。

えがおゴハンCoco 花菜

原谷農協前バス停へ
    4駅
    4階建ての建物の一階に濱島医院
    内科、小児科です。

立命館大学行きもありますね。
    原谷苑の帰りはここで降ります。
    C乗り場
    右の木造の建物
    レストラン思風都
    海鮮丼  ¥1.260
    まぐろ山かけ丼  ¥1.050
    にぎり寿司盛り合わせ  ¥630
    海鮮おこげあんかけ  ¥1.050
    お茶漬け彩々  ¥525~
    思風都ライス パインの家  ¥1.050

前方は中央信用金庫
    ちゅうしん

乗車しました。
    結局、どたばたしましたが希望通りの時間に乗れました。
    蓮華谷道を走ります。

赤とんぼ

茶盤寺SABANJI・ラーメン・金閣寺店

祠(ほこら)ですね。
    そこの女性 手を合わせていました。
    祠(ほこら)とは、神を祀る小規模な殿舎。語源は神道用語の「ほくら(神庫、宝倉)」の転訛という。小祠(しょうし)、小堂(しょうどう)とも。もともとは古神道に由来する信仰であるが、神仏習合によって道祖神に関連した仏(地蔵菩薩など)も祀るようになった。神社の簡略形で、人が立ち入ることが難しい場所や、集落や個人が所有する土地に設置され、神職は常駐しない。

京都にはたくさんありますね

山ふじ

• さて<br />何をのみましたか<br />いろはうすだったか

さて
    何をのみましたか
    いろはうすだったか

原谷中央開拓記念公園です。
    原谷中央公園は,地域の皆様に親しんでいただける公園となるよう,ワークショップにより公園デザインを決定し,整備を行いました。
     公園内の高低差を利用して,地盤の高い北側をフェンスで囲い安全に配慮した遊戯ゾーン,南側を多様な利用が可能な広場ゾーンとして整備しています。
     長年地域の皆様に親しまれていたサクラやメタセコイア,マツは残し,四季を感じられるようハナミズキやイロハモミジなどを新たに植栽しています。
     また,防災施設として,防火水槽やかまどベンチを設置しています。

一人¥700
    ピーク時は¥2,000だそうです。
    そう
    枝垂桜が有名

私たちが一番乗り
    誰もいませんでした。
    少ない時期を狙っていましたが

さっそく当主にお会いしました。
    令和5年春の「桜まつり」は4月23日(日)で終了いたしました。 ご来苑いただきありがとうございました。

それなりに
    見ごたえありますね

それではどうぞ

御衣黄桜(ギョイコウ)
    終わりに近いですが
    綺麗ですね

御衣黄桜
    江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとされる、荒川堤で栽培されていたサトザクラの一つ。江戸時代にシーボルトが持ち帰った標本が現存している。

最大の特徴は、ウコン(鬱金)、スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)、ソノサトキザクラ(園里黄桜)、ソノサトリョクリュウ(園里緑龍)と同じく、黄色・黄緑・緑色系の花を咲かせることである。DNA解析により枝変わりの可能性が指摘されている。花弁に黄色のカロテノイドと緑色のクロロフィルを含む葉緑体をもつ性質はウコンなどと同じであるが、ウコンは緑色のクロロフィルが少量のため黄緑(淡黄色)に見え、ギョイコウはクロロフィルが多量のためより濃い緑色に見えると考えられている。

ヨウコウ (陽光、学名: Cerasus ‘Yoko’)は日本原産の交雑種のサクラで、愛媛県に在住していた高岡正明がアマギヨシノ(天城吉野)とカンヒザクラ(寒緋桜)を交雑させて作出した栽培品種である。別名「陽光桜」。1981年(昭和56年)に種苗法により登録。
    早咲きなのですが、終わってはいます。

高岡正明は第2次世界大戦中に学校教員であったが、戦後、戦死した生徒たちの冥福を祈って各地に桜を贈ることを思い立ち、環境適応能力が強いサクラを作出すべく、25年の試行錯誤の後に、寒さに強い日本のソメイヨシノに由来を持つアマギヨシノと台湾もしくは日本の暑さに強いカンヒザクラを交雑させて誕生させた。

樹形は広卵状で、ソメイヨシノより早く咲き、花は一重で大輪、鮮やかなピンク色となるのが特徴。てんぐ巣病や病害虫に強い樹勢強健な種とされる

カンザン (関山、学名:Cerasus Sato-zakura Group ‘Sekiyama’ Koidz.、シノニム:Cerasus serrulata ‘Kanzan’ ; Prunus lannesiana ‘Sekiyama’)はバラ科サクラ属のサクラ。オオシマザクラを基に生まれた栽培品種のサトザクラ群のサクラで日本原産のヤエザクラ。学名のシノニムにはカンザンとセキヤマの両名で登録されており、別名はセキヤマ。また明治時代には、フゲンゾウのシロフゲン(白普賢)に対してカンザンかキリン(麒麟)のどちらかがベニフゲン(紅普賢)と呼ばれていた。

日本ではヤエベニシダレと並んでヤエザクラの中では最も一般的な栽培品種であり、鑑賞性の高い花色で、樹勢強健で育てやすいことから、街路樹や公園などに植栽されることが多い。また、花期の長さからソメイヨシノ等の桜が散った時期に備えて小学校などに植える事も多い。その他、日本には花を塩や白梅酢で漬けた桜漬けを食用にする利用法もあり、結納などの慶事に碗に入れて湯を注ぐと、桜湯として飲む習慣がある

楊貴妃
    東京府江北村(現・東京都足立区)の荒川堤で栽培されていた品種です。昔、奈良にあった名木といわれ花色も優れた豊満な八重桜ということから、中国の楊貴妃を連想して世人が名付けたといわれます。古くから知られていた品種らしく「花壇綱目」(1681)、「怡顔斎桜品」(1758)などにもその名がみられます。2タイプの同名異品種があり、当会では江戸と類似しているタイプを楊貴妃(江戸系)としています。

開花はソメイヨシノの花が終わる4月中旬から下旬。蕾は濃いピンク色で花は淡いピンク色だが、花弁の先端や裏側は濃いピンク色になる特徴を持つ。

花は直径4~5センチほどで花弁は18~20枚あり、いわゆる八重咲きになる。花弁が小さめであるため、フゲンゾウやカンザンなどのように花が密集するような感じにはならない。花弁の先端には細かな切れ込みがある。

もみじも
    いいですね

紅しだれか

この時期シャクナゲが時期ですね

シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属 (Rhododendron) 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称である。

主に低木だが、高木になるものもある。

また、日本ではその多くのものがツツジと称される有鱗片シャクナゲ亜属のものを欧米では Rhododendron と呼んでいる。ただし、有鱗片シャクナゲのなかでも、ビレア(マレーシアシャクナゲ)の仲間は、カワカミシャクナゲのように、日本でもシャクナゲと呼んでいる。

春一番
    キャンディーズ
    古っ

学名:Rhododendron ‘Haruichiban’
    ツツジ科ツツジ属
    分類:半常緑低木
    樹高:80cm
    見頃:4月(花)
    特徴:シャクナゲとツツジの交配品種。ピンク色の花を咲かせる。
       ツツジの仲間では比較的早い時期に咲き始める。?

日向ミズキ

ヒュウガミズキとは】

・近畿北部及び北陸の日本海岸沿いを原産とするマンサク科の落葉低木。自生は少ないが、可憐で美しい花や秋の黄葉に観賞価値があるため庭園等に栽培品が植栽される。

・原産地が日向の国(宮崎県)だとして名付けられたが、実際の原産地は上記のとおりであり、命名は誤解に基づく。植物学者の牧野氏は小さなトサミズキを意味する「ヒメミズキ」がヒュウガミズキに転訛したとする。

・開花は他に先駆けた3~4月。直径1センチ弱の小さな黄色い花が1~3輪ぶらさがり、長さ2センチほどの花穂を形作る。雄しべは花弁より少し短い。花は控えめであり、雑木の庭や和風庭園にも使われる。

・花の後にはトサミズキを小さくしたような果実ができ、10月頃に黒く熟すと二つに裂け、中から卵形の種子が2粒現れる。種を蒔くと芽が出やすく、繁殖は難しくない。

・新葉が展開するのは花が咲いた後。葉は直径3~5センチの小さな卵形で、葉脈と呼ばれるスジが目立つ。

・樹皮は灰色で中心となる幹はなく、株立ち状に育つ。細かな枝がジグザグに伸びてよく分岐するため、たくさんの花を楽しむことができる。

しだれ黄梅
    オウバイ(黄梅、学名: Jasminum nudiflorum)とはキク類モクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)の半つる性落葉低木の一つである。漢字では「黄梅」と書く。ソケイなどとは違って花には香りがほとんど無い。種小名の"nudiflorum"(「ヌーディフロールム」)は「裸の花の」という旨を表し、これはオウバイの花に毛が無いことによる。

漢名(中国語名)は「迎春花」、英名は「ウィンター・ジャスミン」といい、そのどちらもが、オウバイがほかの花に先駆けて咲き、そのあり様が、たとえて言えばあたかも春を迎えているかのごとく思わせることに基づいている

2月下旬から4月頃、葉が出る前に、梅に似た高杯形の六枚花弁の黄色い花を、垂れさがる細長いツル状の枝に咲かせる。そのため日本では、「黄梅」は初春(立春〔2月4日ごろ〕から啓蟄の前の日〔3月5日ごろ〕まで)の季語とされている。

高さは1メートルから2メートルほどになる。実が成らないため、挿し木か株分けをして増やす。

生薬として、花は飲むことによって解熱や利尿に用いられ、利尿には1日あたり3グラムから6グラムの乾燥した花を0.4リットルから0.6リットルの水で半量まで煎じて3回に分けて服用するという。また葉も飲むこと、あるいは塗ることによって、できもの・はれものや打ち傷・切り傷などを治すなどと言われている(『中薬大事典』)

シャクナゲの花言葉
    石楠花(シャクナゲ)の花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」。

石楠花(シャクナゲ)の英語の花言葉は「danger(危険)」「caution(用心)」「beware(注意する、用心する)」。

石楠花は2月20日、5月8日の誕生花です。
    ちなみに
    5月10日の誕生花は「アイリス」「アゲラタム」「カキツバタ」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。

月日 誕生花 花言葉
    5月10日 アイリス 「よい便り」「希望」
    5月10日 アゲラタム 「信頼」「安楽」「幸せを得る」
    5月10日 カキツバタ 「幸せは必ず来る」「思慕」

何か5月10日あるんですかね

深い黄色のはなですね。
    やまぶきなんですかね
    よくわかりませんが

わら天神に戻って来ました

三階建て白い建物
    油そばのきりん寺

その右 大力餅食堂

和食NOWジョイ金閣寺店
    本格的な和食をお手軽に

西大路通りわら天神交差点角・金閣寺店と、
    西大路三条西入ル西小路角の西大路三条店。
    どちらもゆったりとしたくつろぎの和モダン空間のカジュアルレストラン。
    本格的な和食の世界を、どなたにも気軽に楽しんでいただきたいという思いから生まれました。

お陰様で30周年を迎えた・和食NOWジョイ、ぜひ一度ご来店くださいませ。

和定食
    1180円 など
    リーズナブルです

金閣寺には行きません。

わら天神前から乗ります。
    市営バス205,203系統で
    これは205系統でしたが

西大路御池バス停

右はトヨタレンタカー

西大路三条駅です。
    路面電車です。
    嵐電(京福)は今回はこれ一回です。
    いわゆる
    ばす旅ですので

2009年(平成21年)
    10月14日 神奈川県の江ノ島電鉄と姉妹提携締結。嵐山駅では調印式が行われ、締結を記念して江ノ電カラーに塗飾された電車「江ノ電号」を運行。車内には、鎌倉の神社仏閣や湘南の写真などが展示されていた。なお、江ノ電では嵐電カラーに塗飾した電車「嵐電号」が走る。

2017年(平成29年)6月8日 すでに高雄メトロを運行する高雄捷運公司と提携していた江ノ島電鉄ともに観光連携協定を締結(江ノ電と高雄捷運は延長)。高雄捷運のマスコットキャラクター「高捷少女」(たかめ少女)と京福電気鉄道の公式キャラクター「福王子ひかる」のラッピング車両を嵐山線で運行。使用済み乗車券を提携先の1日乗車券に交換できる日台間のキャンペーンを開始[

Q 嵐電に乗車する場合、きっぷはどこで買うのですか?

運賃は現金または全国の交通系ICカード(Suica・ICOCA等)でお支払いただけます。下車される際に車内運賃箱もしくは駅の改札口にてお支払ください。嵐電は均一運賃で250円、こども120円です。

ご利用方法

■のるとき

・前後の扉からご乗車ください。
    ・運賃はあと払いです。
    ・乗車時のICカードタッチは不要です。

■おりるとき

・出口は前の扉です。
    ・四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町では駅改札でお支払いください。
    ・その他の駅では、運転士側の運賃箱にてお支払いください。

書家の吉川壽一の筆による「嵐電」の墨書のロゴ

吉川 壽一(よしかわ じゅいち、1943年1月7日 - )は、世界的に活躍する日本の前衛書家、SYOアーティスト。福井県福井市出身。ソニー・クリエイティブプロダクツが著作物のマネジメントを行っている。

10;09
    予定より早い。

東映太秦映画村
    クワガタオージャー
    レジェンドライダーがやってくる

嵐山に着きました

京の酒カフェ 十三八(とみや)
    京都のお酒や甘酒を使ったドリンクが気軽に楽しめる場所。阪定商品などの販売もしているのでお土産や自分用にお気に入りの商品をご案内します。

嵐山「京の酒カフェ十三八」
    京都の地酒をカフェ気分で楽しめるお店です。
    嵐山観光のお供に京都のお酒はいかがですか?
    日本酒・地ビール・ウイスキー・ジン・梅酒・抹茶のお酒など全てが京都のお酒!!
    ノンアルコールドリンクもあります。お1人様からご家族様まで楽しんでいただけます。

線香花火 Arashiyama カキ氷と芋の店
    4/28から線香花火は
    毎年恒例のカキ氷?を始めます?
    線香花火、芋やの芋チップスと大学芋も
    販売中~?

平素より城陽酒造株式会社をご愛顧くださいまして、誠に有難うございます。 昨年もご好評いただきました夏季限定酒がいよいよ蔵出し開始となります。是非ともご期待くださいますようお願い申し上げます。

?? 季節限定商品【夏季限定酒】「城陽 純米吟醸60(山田錦)」が5月10日から蔵出し開始となります。これからの暑い時期にピッタリの爽やかな香りとスッキリとしたキレの良い味わいの限定醸造酒です。
    数量限定となりますので、是非ともご期待くださいますようお願い申し上げます。

• 再び<br />京都嵐山のかき氷専門店。店内調理の自家製シロップたっぷりのかき氷をご堪能ください。少し贅沢なかき氷をテーマに、数量限定の「苺山」や京都ならではの「宇治金時」など多数ご用意しています。季節によって変わる旬のフルーツとともにお楽しみください。

再び

DONUT STAND 嵐山店
    クレームブリュレドーナツ専門店である「Brulee Kyoto」がプロデュースする、炙りたてのクレームブリュレドーナツが主力商品の「DONUT STAND」が嵐山エリアに初出店。
    美味しすぎる!クレームブリュレドーナツ3個セット)
    クレームブリュレドーナツアイスは 550

京町珈琲とコラボしちゃった。

• これ<br />嵐山のホームですが<br />この近くに<br />キモノフォレスト<br />約600本の友禅<br />「友禅」を用いたポール約600本を林に見立て、駅空間の中に、柔らかで、かつはんなりとした美しい光に包まれた風景があrます。

これ

井筒八つ橋本舗 嵐山駅店
    井筒八ッ橋本舗の
    はじまり
    文化二年(1805年)、初代津田佐兵衞が業を起こし、そこから井筒八ッ橋本舗の歴史がはじまりました。
    当時祇園の茶店で人気を博していた堅焼きせんべいが、箏曲の祖・八橋検校の遺徳を継承した琴姿の「八ッ橋」です。
    これこそが「井筒八ッ橋」として今に受け継がれている、井筒八ッ橋本舗の原点でございます。

歌舞伎銘菓
    夕霧
    歌舞伎「廓文章」に因んだ上菓子
    井筒八ッ橋本舗の発祥の地は、祇園・南座前。当時祇園南座に出入りしていた五代津田佐兵衞は劇作家の高谷伸や歌舞伎俳優林又一郎、片岡仁左衛門丈らと相談し、歌舞伎に因みお客様に喜んだいただける上菓子をと考案したのが、つぶあん入り生八ッ橋「夕霧」です。

夕霧太夫延宝六年(1678年)没
    夕霧太夫は、本名「てる」といい嵯峨中院に代々嵯峨大覚寺出入りの宮大工の次女として誕生しました。夕霧は「松の位」という最高位の太夫で、あらゆる学問芸能に才能がある遊女として活躍、京都や大阪の廓で名を馳せていましたが、延宝6年わずか26才の若さで生涯を閉じました。その後、二代目夕霧太夫として、初代中村鴈治郎の末娘として生まれた女優中村芳子が昭和55年に襲名しました。

京つけものもり嵐山店

ここのたくあん買いました。
    そのほか
    日持ちするものとして
    白みそごぼうなどいいですね
    京都には
    京つけもの 西 利
    京つけもの 大安
    京漬物の老舗 赤尾屋
    京つけもの処 近為
    京漬物 桝悟(ますご)
    土井志ば漬本舗
    千枚漬本家 大藤
    京つけもの ニシダや
    など

嵐山昇龍苑

『嵐山昇龍苑』は嵐電嵐山駅のお向かい♪『老舗はたのし』をコンセプトに半兵衛麩や西利など、数々の京都老舗の店舗があり、嵐山観光の際には気軽に休憩出来ます。
    期間限定で9/30まで風車が設置されていて、冷たいスイーツの提供もあり、涼を感じれますよ。

風車といってもオランダの大きなものではなく
    かざぐるま弥七を創造してね。
    たくさんのスイーツからおすすめ
    豆政のかき氷
    半兵衛麩 せせらぎ
    西利 氷菜などはどうですか

カフェ ライブラ
    左に行ってね
    ベーコンとチーズ玉子トースト bacon,cheese & egg toast

850円

とろ~りチーズと玉子が合わさっています。サラダ添え(地元 北嵯峨 農家の旬野菜入り)

先に丹山酒造が

酒が並んでいますね。

いしかわ竹乃店

竹のある風景は、実に日本的で心を和ませてくれます。 竹とは、イネ科タケ亜科に属する多年生常緑草本植物で、大型のものの総称。 一般的には大型のものを”竹”、小型のものを”笹”と呼ぶ。 気候が温暖で湿潤な地域に生息し、アジアの温帯・熱帯地域に多いようです。 パンダがこれを主食としているのはおなじみでしょう。 通常、地下茎を広げることによって生息域を広げる植物で、一部の竹は周期的に開花し、一斉に枯れることが知られています。 その周期は極めて長く、マダケは120年周期であると推定されていますが、まだ周期が分かっていない種類も多いのが現実のようです。 竹は成長力が強く、ピークの時は1日で1m以上成長します。 竹林の近くにある民家の中に竹が侵入する被害もあります。 逆に強風・地滑り・病気などには弱く、放置された竹林で地滑りの発生が多いという研究もあります。 乾燥が十分なされたものは硬さと柔軟さを備えており、さまざまな素材として利用され、その繊維を利用して紙も作られています。 竹炭酢や竹炭としても利用されるほか、食材・飼料・建材として幅広く用いられています。

二階では実演していましたね
    竹籠編み体験などもあります

竹材は、すべての組織が軸方向に平行に並んでいるため、繊維方向に強度があり、特に表皮に近いほど繊維の密度が高く、しなやかで折れにくい性質をもっており、木材とほぼ同様の成分で構成されています。 竹の種類や用途によって異なりますが、竹材として利用するのは3~5年生の竹が最良で、伐採時期は一般的に生長の休止時期である晩秋から初冬が適期です。

竹の生長 竹は、常緑性の多年生植物であり、毎年地下茎の節にある芽子から新しい竹を発生させ、わずか数か月で立派な竹に生長するという特徴があり、1日(24時間)にマダケで121cm、モウソウチクで119cm伸びたという記録があります。 竹の寿命は、太いものほど長く、20年ほどであり、竹には形成層がないため、樹木のように毎年太くなることはありません。 地下茎の伸長は、土質や気象条件によって異なりますが、1年に5m伸びた記録があります。 また、3~4年目の地下茎が最もたけのこを産み、5年目を過ぎると減少し、豊作(表年)と凶作(裏年)がおおむね隔年にあらわれ、たけのこの発生量に差が生じます。

嵯峨祭
    嵯峨祭は野宮・愛宕両神社の祭礼で、毎年5月の第3日曜日が神幸祭、第4日曜日が環幸祭です。神幸祭では清凉寺前の両神社の御旅所に二基の神輿が並びます。環幸祭では二基の神輿のほか五本の剣鉾、稚児行列が嵐山一帯を巡行します。

還幸祭の途中、巡行が立ち寄る大覚寺では剣鉾に対して祈祷する僧侶の姿など、神仏習合を今に伝える貴重な光景も見られます。

二つの名社が参加し、嵯峨野・嵐山という観光名所をまたぐ豪華なお祭です。

京ばーむ 嵐山店
    しっとり、ほわほわ 京ばあむ

京都の地下水でつくった京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地。そこに、宇治抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ねました。
    厚みはスタンダードな厚み3.5cmと、しっかりとした厚み5.25cmの2種類ございます。京都のお土産に、みんなのおやつにお気軽にお求めください。

Kyo-Baum is a moist and soft Baumkuchen colored gradation of green(Matcha) and white (soy milk).Matcha is high brand of tea produced in Uji, Kyoto and soy milk is made from natural springwater in Kyoto.

食べ歩き京ばあむ※限定店舗
    スティックタイプで食べ歩きにちょうどいい、観光のお供にぴったりな京ばあむです。 320円
    そんなに食べれませんが

みっふぃー桜キッチン 嵐山店

コーヒー(アイス)

399円(税込み)
    竹炭を使用して焙煎したコーヒーです。煎り上がったコーヒーは沸き立つ香りに炭焼の芳ばしさを持ち、口にふくむと、非常に柔らかく上品な味わいが楽しめます。

アイスコーヒーと京ばーむ
    ありかな

扇子司 伊藤常 嵐山店
    男性用紙扇子 鮎
    水の音に誘われ、覗き込んだ川面の先で戯れる暑さ知らずの鮎。そんな夏の情景が浮かぶ商品です。夏のさなかにふと遭遇する、涼やかな一時を是非扇面の中でもお楽しみ下さい。

材質/白竹
    骨の数/35間
    サイズ/7.5寸 約22.5cm
    片面柄/印刷
    扇骨/中国
    扇面/日本
    仕上げ/日本*お扇子袋とセットすれば、ちょっと豪華な贈り物としてご利用頂けます
    1,800円(税込1,980円)

よしとよ
    お土産屋
    #よしとよ は京都駅と嵐山にあるおみやげやさん!
    京都らしいもんを集めたセレクトショップです?
    ▼取扱商品▼
    京コスメ『コトノカ @cotonoca』|京都めぐり猫???|
    西陣織小物|舞妓夢コロン|京都限定LuLuLun |扇子|
    招き猫|四季彩まといネイル|胡粉ネイル |京土産|

上羽絵惣 指先ウォータリングジェル
    乾燥しやすい指先や爪を保湿する爪美容液。

上羽絵惣 指先ウォータリングジェル ¥1,650(税込み)

手洗いや水仕事の後、指先の乾燥が気になった時のネイルケアだけでなく手や肘の乾燥ケアにもお使いいただけます。

香りは柚子とローズの2種類。

母の日や父の日などの贈り物におすすめです。

新渡月
    うどん屋
    あとで引き返します。
    11時前なので

大まんぞく?

杉養蜂園 京都嵐山店
    スイーツ

?めん処 こばやし
    もちうどん
    英語で(noodles in soup with rice cakes)

嵐山まるん
    京都の観光名所にある『まるん』は、カラフルでかわいいお菓子と雑貨のお店です。

こんぺいとうや京飴、抹茶菓子などかわいいお菓子や、ジャム、地酒、調味料やドレッシングなど京都の素材を活かした食品、まるん工房で焼き上げた、焼き菓子を取り揃えております。
    京都土産としてはもちろん、ちょっとしたお配りものやプチギフト、お中元・お歳暮・各種お祝いのギフトにもオススメの商品ばかりです。

とろにゃん
    京の猫さんクッキー
    はどうですか

茶房 さくら
    嵐電嵐山駅への道筋に面しています。
    桜もち他いろいろなスイーツをご用意しております。
    11時から

鳥居とレンタサイクル京都

大井神社 参道鳥居
    当社の創建・由緒は詳らかではありません。桂川の畔に鎮座すること、そして当社の社名から推して大井川(大堰川:桂川のこの付近での呼称)の水神を祀る神と思われます。

桂川を挟んで対岸には「檪谷宗像神社」が鎮座しており、当社と合わせて桂川の流水を守護する神として一体的に信仰されていたようにも思えます。しかしながら記録が無いため推測の域は出ません。

また、『延喜式』神名帳には式内社「大井神社」は乙訓郡に記載されていますが、当地は葛野郡であり、この点は不審であると言わざるを得ません。

この点を見ると当社を式内社とするのは聊か疑問ではありますが、もし古くからの神社ならば、桂川の治水事業に深く携わり、「葛野大堰」(桂川に設けた取水用の堰)を築いた秦氏が当社を奉斎したのかもしれません。

境内入口。当社は渡月橋の北詰に鎮座しており、嵯峨・嵐山を観光する人々が多く行き来する極めて賑やかな地にあります。しかしながら当社はかなり小さな神社で、鳥居も小さく目立たないこともあり、世界的観光地の一等地にありながらも殆どの人から見向きされない物寂しい神社となっています。

当社の参道はレンタサイクルの自転車置き場となっており、ある意味で観光地らしいですが、風情は感じられません。
    参道を進んでいくと二の鳥居と社殿が南向きに建っています。拝殿はなく、覆屋に納められた一間社流造の本殿のみが建っています。この本殿は「野宮神社」の旧社殿を移築したもののようです。

AKOGAREYA
    AKOGAREYAとは
    嵐山のシンボル、大堰川に架かる渡月橋の袂という立地で
    食品・雑貨などの定番の観光土産からオリジナリティ溢れる商品に至るまで
    バラエティに富んだ幅広い商品を扱う集合店舗。
    インスタ映えする人気のスイーツを食べ歩きながら観光気分を満喫できるテイクアウトの
    お店や緑の山肌と川の流れ、渡月橋の優美な姿を調和した景観を目の前に
    ゆったりとした空間を楽しめるカフェも備える商業施設。

[ もち焼きせんべい・華美だんご ]
    寺子屋本舗

「むかしづくり」を合言葉に、厳選されたもち米と昔ながらの製法で作った、醤油をベースに吟味調整した「醤油ダレ」で作ったおかき・ぬれおかき・おせんべい専門店です。

[ 京つけもの ]
    もり

省略

[ 京都銘菓 ]
    おたべ

"おたべ"が初めて粒あん入り生八つ橋を三角形にしました。"おたべ"の商品の美味しさは米(コシヒカリ)・小豆(北海道産小豆)・水(日本名水百選瓜割りの水)の3つの素材の美味しさです。

[ 京銘茶 ]
    おのみやす

【大地の恵みと海の幸を一椀に】
    大豆の旨みが生きている「ゆば」と「わかめ」のお吸い物です。
    山椒とゆずの香味豊かに仕上げました。

[ 京菓子 ]
    京都嵐山菓寮
    京都ならではのお菓子を揃っております。
    SNSで話題になった串わらびなどを販売しております。

[ 京コスメ・ファッション雑貨・アパレル ]
    メディアスクエア

すみっこぐらしやスヌーピーなど人気のキャラクターの京都限定・ご当地限定品を取り揃え、アイテムもお菓子から雑貨まで色々用意いたしております。

[ 美肌タオル・生石鹸・日用品 ]
    ARK

世界40ヶ国で展開するブランド「ROBIN RUTH」の商品をそろえた唯一のアンテナショップ。 JAPAN KYOTO のオシャレなロゴが入ったバックや帽子を販売しています。ARKはARASHIYAMAとROBIN RUTHとKYOTOをつなげていきたいと願って名づけました。

[ ふくろう雑貨 ]
    ふくろうの館

ふくろう商品を取り扱って60年になります。
    あるイベント会場で、木製透かし彫りフクロウに出逢い感動を受けました。
    オリジナル商品をぜひ作り上げたいと思い、インドの伝統工芸士さんに依頼し5年の歳月をかけて試行錯誤を繰り返しました。
    シマフクロウ・エゾフクロウをモチーフにした当社オリジナル商品です。
    今では、ふくろう専門店として様々な商品を取り扱っております。色鮮やかなガラスや本水牛角素材の、置物や根付・キーホルダーの小物類も豊富な品揃いです。
    直営店は、京都嵐山と東京浅草の2店舗あります。

フクロウ 根付 ガラス製
    ¥825 税込

この商品は送料無料です。

SK-238
    本体サイズ : 高さ 3cm 幅 2.3cm (ひも含 12cm)
    ≪ 必須 ≫ お好みのカラーをお選び下さい!!

1点1点手作りのガラス製ふくろう置き物です。
    鈴付きキーホルダーです。
    花柄やマーブルで3色ずつあります。
    お好きな色の福を お手元に置くのはいかがでしょうか。
    あるいはすべての色の福を お手元に置く
    もちろんおススメです!

?〈コメント〉
     1点1点手作り商品のため、マーブルや花柄の入り方や色合い・顔の表情
    ・多少のサイズ感は、個々に変わる場合があります。ご了承下さい。
    ・手作り商品の為、表情・形・サイズが若干ではありますが一つ一つ異なります。
    ・実際の商品に近い色を再現しておりますが、 お客様のご覧になっているモニターの色の違いにより実際の商品と色味が異なる場合がございます。ご了承ください。

そうだ浅草にいこう

[ 京銘菓・京銘茶 ]
    京都宇治総本家 辻利

創業 萬延元年
    いや~

[ 京あめ ]
    クロッシェ

京都で最も古い歴史を持つ飴の老舗が京都駅前で提案する新たな時代の京あめ
    創業140年以上となる飴作りの老舗「今西製菓」がプロデュースするブランドです。熟練の職人が長年培った感覚とヨーロッパ発の発色技術を駆使して作る飴は、絵画や服飾、工芸品をモチーフにした色の組み合わせが美しく、味もこれまでにない斬新なものばかり。ひとつひとつの飴に付けられた名前や物語もお楽しみください。

[ 京雑貨・キャラクター雑貨 ]
    MORIZEN

京都をモチーフにした、ご当地雑貨を集めた楽しいショップです。 かわいい京都を見つけに是非お立ち寄り下さい。

嵐山かづら野
    京都・嵐山のシンボル「渡月橋」の袂にある京土産のお店です。
    定番の八ツ橋、京漬物から大人気の京ばあむ、伊藤久右衛門の抹茶スイーツやコスメ類、雑貨まで幅広く商品を取り揃えてお客さまのご来店をお待ちしております。
    店内はゆっくりとお買い物をしていただけるように、通路を広くとっておりますので、車椅子でもご利用いただけます。

また「かづら野 清修庵」。
    できたての手づくりおぼろ豆腐と国産そば粉を使用したそば、そして素材を吟味し、京の名水をふんだんに使った清修庵自慢の「おだし」。
    ほかでは味わえない、京都ならではの深い味わいを存分にご堪能いただけます。

左奥にレストラン嵐山が

京だしと九条葱の卵丼が¥500
    おばんざいのビュッフェもあります
    とリーズナブル
    駐車場がある

一級河川
    桂川
    そこの人
    同伴者ですが一級ですか 一旧では

• 松

その先に琴きき橋跡が

琴の名手として知られた小督(生没年未詳)は,高倉天皇(1161~81)の寵愛を受けたが,中宮の父平清盛(1118~81)の逆鱗に触れ,内裏を出て嵯峨野に隠れ住んだ。天皇から捜索の命を受けた源仲国(生没年未詳)は,彼女の琴の音を頼りに居所を尋ね当てたという。この石標は小督の弾く「想夫恋」を仲国が聞いたと伝える橋跡を示すものである。

赤いカラーコーンのとこは
    本家八つ橋嵐山店

銘菓八ッ橋の元祖である、本家八ッ橋。
    ここ京都の地にて、320年以上の歴史と伝統を引き継いでまいりました。
    創業は、元禄2年(1689年)3月。
    もともとは、京都・熊野神社の境内にある茶店でした。そこで、祖先である西村彦左衛門が『伊勢物語』の在原業平の風流を偲び、京の都の銘菓として製法を考案したのが始まりです。彦左衛門は、『伊勢物語』第九段「かきつばた」の舞台である三河の国の八橋にかけ、八枚橋の板の形に模した菓子を作りました。
    日本の風流の心から誕生した八ッ橋。現在も、本家八ッ橋の包装紙にはかきつばたや橋の模様が施されています。
    直売店嵐山店・金閣寺店・銀閣寺店・清水店・新京極店・伏見稲荷店 他 計12店

その右は風香堂
    京都銘菓おたべ
    おたべとは
    八ッ橋を焼く前の、生のままを食べるとおいしい事は、八ッ橋屋さんの中では知られていました。 その生地につぶあんを、はさんで食べると、さらにおいしかったのです。

まずは「桜こしあん」からいただきましょう。

桜色の生八ツ橋の皮はふっくら柔らか。
    おたべはこの柔らかい生八ツ橋が特徴なんですよ。

手に取ると柔らかふっくら。

生八ツ橋のまわりにはきな粉がたっぷり振りかけられていて香ばしい香りが食欲をそそりますね。

この生八ツ橋の皮にはニッキは使われていません。

素朴でほんのり甘い味わいです。

中に入ってるこしあんは甘さ控えめ。
    食感はとても軽くてさっぱり食べられます。

桜の香りはあまりしなくて、こしあんの甘さの後ろからふわっと香る生八ツ橋です。
    焼いた八つ橋はニッキが
    どうも好きになれません

おたべ手作り体験
    本家八つ橋で

米粉、砂糖(1袋)、お水を入れて、ゴムベラで混ぜます。
    とにかく、サラサラになるまで混ぜます!

サラサラになったら、蒸籠に注ぎます。
    注いだら蒸籠をむやみに傾けたりして広げないのが大切です!

薄い所と分厚いところができてしまって、蒸しムラができてしまうからとのことでした。

形は丸にはなりません(*‘∀‘)

注げたら、

蒸籠で蒸します。
    蒸したのち
    生地を取り分けて砂糖を混ぜてこねていきます!

熱いうちに素早くこねないと生地が固くなってしまうので、スピード勝負です( ゚Д゚)

こねたら、生地を3つに切り分けます。

器に、抹茶とニッキとあんこを用意されているので、

抹茶の生地、ニッキの生地、何もつけない生地の3種類を作ります。
    綿棒で生地を延ばし、正方形にスケッパーで切ります。

真ん中にあんこを挟んで折りたためば完成です!
    抹茶をたてて、生八つ橋を試食します!

抹茶の立て方もしっかり説明があったので初心者も安心です。

手打ちそば
    そばしき 嵐山総本店
    とても混雑しています。
    お昼限定の
    海老天丼と手打ちそば膳¥2,300

国内産の石臼挽き自家製粉二八そばと、四季折々の食材を使った料理でそば屋酒を楽しむのがそばしきのスタイル。その時期一番良い状態の蕎麦の実を全国から仕入れ、石臼で挽きまず。挽きぐるみを加えた野趣あふれるそばに、香り高い汁が絶妙に絡みます。定番の蕎麦前に加えて、旬の食材を活かした料理をお楽しみください。
    東京の紀尾井町、四谷にも

シナジーグループは
    手打ちそばから、イタリアン、スパニッシュ、つけ麺、
    天ぷらなど、大規模商業施設で魅力的なブランドを
    幅広く展開しています。
    リクルーティングで一番大切なのはシナジーの企業理念、
    価値観にマッチするかどうか。
    「成長、仲間、感謝」を大切に、
    同じ志を持った仲間と理想の実現を目指します。

京焼肉 にく井

以下の店が
    ACCHA Indian Masala Curry
    和牛と米 三芳亭
    丹波赤どり とりのや本店
    米幸
    OTTIMO VITA(ラテンビストロとワイン)
    手打ちそば 竹之内
    ADRIFT BY DAVID MYERS(スペイン料理)
    PASTA BROTHERS & I Love Ribs
    麺屋 五常
    そばと天ぷら 石楽 大手町パークビルヂング
    石臼挽き二八そば 石楽
    石臼挽き二八そば そばしき 渋谷マークシティ店
    手打ちそば 石月
    手打ちそば みや川

どこのもいけそうでないので
    失礼
    うどんです

新渡月

ぶっかけうどんで

6月のビール

しばし
    内覧会

「嵐山での最高の思い出の一つになりたい」

その思いを胸に、京都・嵐山で創業90年。
    2016年に先代が営んでいた「お食事処 新渡月」をうどん専門店「自家製麺 新渡月」にリニューアルオープン致しました。
    代々続く無添加無化調の味を守りつつ、食材にこだわった創作うどんを提供しております。
    アットホームな店内ではございますが、嵐山にお越しの際は是非おくつろぎにいらしてください。

四代目店主 木村健人

神戸牛牛すじご飯と
    桜エビと三つ葉のかきあげぶっかけうどん

近江黒鶏の天ぷらぶっかけうどん

• 万歳<br />美味しかった<br /><br />生山椒は、短い旬の期間にしか手に入れることができません。飾りにもなる山椒の葉っぱは、4月下旬~5月上旬、実の収穫は、栽培地によって違いはありますが、5月上旬から6月下旬まで行われています。<br /><br /><br />一般的に生山椒が市場に出回るのは、5月中旬~6月上旬となります。新鮮な青い実を狙いたいなら、ゴールデンウィークが終わった直後を目安に探すと、上質の山椒に巡りあえますよ!

万歳

嵐山名物
    桜もち
    琴きき茶屋

ところで桜餅には、関西風と関東風があることをご存知ですか?

関西風は上方風とか、道明寺餅といった呼び方もされますが、見た目はピンク色のおはぎを桜葉で巻いたような形。

関東風は江戸風、長命寺とも呼ばれ、ピンクに色づけた小麦粉を薄く焼いて外側にまき、桜葉で包んだ形。

普段食べている桜餅はどちらでしたか?全国的には関西風が多いようです。

京都にも桜餅の美味しいお店があります。
    創業100年の本家櫻餅「琴きき茶屋」、こちらの桜餅はとても珍しく、餡(あん)がない桜餅なんです。
    そしてもう1つ、ちゃんとこし餡にくるまれた桜餅もありますよ。

と言っても、こし餡にくるまれた桜餅というのも変わってますよね。

よく見かける桜餅は餡を薄いピンク色のお米・お餅で包み、塩漬けした桜の葉たちぢ挟んだものを思い浮かべるのですが、こちらの桜餅は餡が外になっていて、逆なんです。

見た目は赤福餅みたいな感じだそうだ。

車折神社 嵐山頓宮

「頓宮(とんぐう)」は仮の宮、一時的な宮のことだそうです。
    第80代高倉天皇に寵愛された小督(こごう)でしたが、中宮建礼門院徳子の父であり権力のトップに君臨していた平清盛の怒りをかい、宮中から追い出されてしまいます。小督は嵯峨野に移り住みますが、高倉天皇の命により捜しに来た源仲国が、月の美しい夜、小督の奏でる「想夫恋(そうぶれん)」という琴の曲を聞いて居場所を突き止められます、そして再び宮中に呼び戻された小督は高倉天皇の寵愛を受け、範子内親王をもうけた。しかし娘の中宮徳子より先に高倉天皇の子供を宿したことが清盛の怒りを招き、小督は清盛によって尼にさせられ、嵯峨野に再び隠棲しました。

車折神社は、ここから東へ約1㌔ほどの所にあります。
    毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、祭神である清原頼業が活躍された平安時代の船遊びが再現されます。
    御座船・龍頭船・鷁首船を始めとする船の上で様々な伝統芸能が披露され、公募で選ばれた女性が「枕草子」で有名な「清少納言」に扮し、新緑の嵐山に華を添えます。
    清少納言は車折神社「清少納言社」に「才色兼備」にご利益のある神様として祀られています。

思いやりで高めよう

嵐山よしむら
    とても混雑しています。
    修学旅行生が入って行きます。
    大丈夫#

• ここ<br />旧川村曼舟邸<br />明治の日本画家・川村曼舟画伯が居を設け、北大路魯山人や横山大観など多くの文人が集い遊んだ由緒あるこの邸内で、「手打ちそば 嵐山よしむら」「豆腐料理 松ヶ枝」を構えております。<br /><br />嵐山膳 1,600円<br />そばの実サラダ・ざるそば(温そばも承ります)・そばの実ちりめんご飯・そば麹のつけもの<br /><br />松ヶ枝では<br />雅 2,140円<br />先付け・ひとしな・小鉢・湯豆腐(手桶豆腐もお選びいただけます)・そばの実ちりめんご飯・そば麹のつけもの

ここ
    旧川村曼舟邸

嵐山膳 1,600円

松ヶ枝では
    雅 2,140円

企業理念
    そば打ち(職場)
    日本の風土が育んだ原材料に人の手を加えることによって、
    品質と独自性にこだわった商品を供し、
    「お客様に満足していただくこと」を目指します。

MUNI KYOTO by 温故知新
    桂川の向かいにある洗練されたホテル。福田美術館から徒歩 1 分、嵯峨嵐山駅から徒歩 12 分。
    床から天井までの全面窓とソファベッドを備えたシンプルな客室に、薄型テレビ、Wi-Fi、テラスを完備。置き型のバスタブを備えた客室や、川を一望できる客室もある。4 名定員のメゾネット タイプの客室にはリビングエリアがある。
    2 軒のレストランを併設。うち 1 軒はフランス料理店。スパ、フィットネス ジム、ペストリー ショップもある。駐車場あり。朝食を提供。

12時に美術館
    予約してあるので
    ぶらぶら

• おぅ<br />サイフォン式ですかあ

おぅ
    サイフォン式ですかあ

• では<br />嵯峨野芒(すすき)の馬場を散策しましょう

では
    嵯峨野芒(すすき)の馬場を散策しましょう

和み座
    小物なんでしょうか

• おお<br />カラフル<br />人力車 えびす屋<br />初めてえびす屋が京都嵐山で観光人力車を走らせたのは1992年。わずか3台からのスタートでした。<br />現在では、京都東山、小樽、函館、浅草、鎌倉、奈良、神戸、宮島、倉敷、関門、湯布院と全国の主要な観光地で人力車を走らせていただけるようになりました。<br /><br />感謝の気持ち、誠実な姿勢、おもてなしの心を大切に。<br />あなただけの旅のコンシェルジュとして、最高の旅の想い出作りをお手伝いいたします。

おお
    カラフル
    人力車 えびす屋

感謝の気持ち、誠実な姿勢、おもてなしの心を大切に。

• さて<br />お時間となりました。福田美術館<br /><br />橋本関雪

さて
    お時間となりました。福田美術館

橋本関雪

日本画家 橋本関雪(1883~1945)は、兵庫県神戸市に生まれました。東京画壇在籍後、京都に移り大正期の京都画壇において活動しました。四条派の写実的な動物の描写を取り入れた新南画、新古典と呼ばれる絵画を次々と発表し、大正・昭和期の画壇において中心的人物の一人となりました。帝国美術院会員、帝室技芸員、シュバリエドレジョン・ドヌール勲章授与 1945年没。

前後赤壁
    仲のよいゆうじんたちとの、楽しい行楽の時間は尊いものです。中国の宋の時代
    ーーいや、中国のすべての時代でも有数の文人、蘇東坡が、「三国志」にも登場
    する赤壁を訪れたときに。その感動を綴った「赤壁賦」は、傑作として知られる
    もの。関雪は全編、後編に分かれるこの文をよく理解して、左右に描き分け、私
    たちを蘇東坡の同行者であるかのように楽しませようとしているのです。

術館の建築は伝統的な京町家のエッセンスを取り入れた上で、これからのスタンダードとなるような新しい日本建築を志向したデザインになっています。展示室は「蔵」がイメージされているほか、窓から四季折々の自然を眺められる廊下は、まるで日本家屋の縁側のよう。白と黒を基調とした内観は、入るとスッと背筋が伸びるような、洗練された雰囲気が魅力です。

窓に描かれているのは、伝統的な網代文様。外の景色が眺めやすいよう、高さによって線の太さが異なっています。窓の外には美しい庭園があり、その向こうには川の美しい景色が。館内でゆっくり景色を眺められるのも、「福田美術館」の魅力の一つです。

桃源漁夫図

「桃源郷」とは中国、魏晋南北朝期の詩人、陶淵明の「桃花源記」が由来の理想郷
    です。外の世界から閉ざされた楽園への訪問という、幻想的な物語から着想を得て
    います。舟を停め、崖に手をかけて身を乗り出す様子は、まさに桃源郷への第一歩
    を進めようとしてるようです。淡い桃色の花が散りかかる景色も繊細に描かれてい
    ます。

玄猿図

しっかりとした輪郭線を描かず、ぼかした墨の濃淡だけで猿の毛並みの質感を表現したやわらかな作品です。また、それに合わせて背景も簡略化され、余白をたっぷりととることで空間の拡がりを感じさせます。

その中でも木を掴む手足の力強さや、丸く人懐こそうな目で視線の先にあるものを捉える鋭い眼差しは、自然界の厳しさを感じさせ、今にも次の木へ飛び移っていくようです。

残秋清暁

有明の月が浮かぶ中、白い猫が柳の木の上で身構えています。樹下には、柳の
    枝にしがみつく一匹の蟷螂(とうろう)の姿があります。猫に出くわして驚き
    、そのまま落ちてしまったおでしょうか。本作の見どころは静と動との絶妙な
    対比によって緊張感を絵の中に生み出しているところです。隙のない構成に、
    生命感を付け加えていえうのが蟷螂。このようにユニークな要素を描きいれる
    手法は、古典に倣って関雪が得意とした表現の一つでした。

「ミュージアムぐるっとパス・関西2023年版」が4月1日から発売されました。
    参加の50施設はもちろん、梅田 蔦屋書店(JR大阪駅・ルクアイーレ9F)、丸善&ジュンク堂書店、大垣書店やローソンチケット(Lコード:53879)、チケットぴあ(Pコード:686-426)などで購入できます。
    ※書店での販売店名はこのHPの「発売場所」で詳しくご覧ください。また、JRや近鉄ルートでの販売は今年ありませんのでご注意ください。
    ガイド・ブックには毎年大好評の<展覧会年間全日程一覧>が掲載され、開催される約200件の展覧会名称、開催期間、開催地域、開催施設をすべて網羅。また、“ものしり情報・おすすめ情報・なるほど情報”等々ミュージアム・ライフを盛り上げるたくさんの情報があります。今年もお得で、便利で、価値ある「ぐるっとパス」を有意義にご利用ください。

橋本関雪 生誕140周年 KANSETSU ー入神の技・非凡の画
    東山会場、嵐山会場の三館で開催する大規模回顧展

ときとして
    ミュージアムショップで
    図録を買うのですが
    今回はパス

パンとエスプレッソと福田美術館

嵐山にあるもう一つの「パンとエスプレッソと」があるのは「福田美術館」の中。「福田美術館」は渡月橋の架かる川沿いの通りに面しています。江戸時代から近代にかけての、有名な日本画家の作品を約1500点所蔵しており、特に京都で活躍した画家の作品を数多く展示している美術館です。嵐山の豊かな自然の中で、日本美術に触れることができます。
    左の上
    ビーフパストラミとカマンベール¥1,300(セット)
    左の中
    バジルチキンとラタトゥイユ¥同上

おいしそうですが
    別腹はないです。

小督塚
    嵯峨野芒(すすき)の馬場にある福田美術館の一画に、「小督塚」がひっそりと建っています。小督(こごう、保元2年(1157年) - 没年不詳)は、平安時代末期の女性。本名は不明(角田文衞説では成子とされる)。藤原通憲(信西)の孫。桜町中納言・藤原成範の娘。高倉天皇の後宮。

類稀な美貌の箏の名手だったと伝わる。始め冷泉隆房の愛人だったが、高倉天皇に見初められ寵姫となる。しかし中宮の平徳子(建礼門院)の父で隆房の舅でもあった平清盛の怒りに触れ、治承元年11月(1177年12月)に第二皇女の範子内親王(坊門院)を出産したのちに清閑寺で出家させられた。元久2年(1205年)に藤原定家が嵯峨で彼女の病床を見舞った記録が残るが、その後の消息は不明。

『平家物語』巻六や『たまきはる』に登場するほか、能の『小督』にも取り上げられている。

時は平氏全盛の平安朝最末期、時の帝であった高倉天皇は最愛の寵姫を亡くし悲嘆に暮れていた。見かねた中宮(清盛の娘である建礼門院徳子)は天皇を慰めようと、美貌と音楽の才能で名高かった中納言・藤原成範の娘を紹介する。

宮中に上がった成範の娘は小督局と呼ばれ、天皇の寵愛を一身に受けた。

しかし、中宮の父である平清盛は、天皇が中宮である娘を差し置いて小督に溺れる事に怒り狂い、小督を宮中から追い出してしまった。

小督は清盛を恐れて嵯峨に身を隠し、天皇とも音信不通となってしまう。天皇の嘆きは深く、密かに腹心の源仲国(宇多源氏・源仲章の兄)を呼び出して小督を秘密裏に宮中に呼び戻すよう勅を賜った。

ちょうど仲秋の夜のこと、月が白々と照る中を嵯峨野に出かけた仲国は、小督が応えることを期待して得意の笛を吹いた。すると、見事な「想夫恋」の調べがかすかに聞こえてくるので、音のするほうに向かうと、果たして粗末な小屋に小督が隠れ住んでいた。

最初、小督は清盛を恐れて宮中に帰るのをしぶるが、「想夫恋」の曲で彼女の真意を悟っていた仲国に押し切られこっそりと天皇の元に帰ってきた。2人はひっそりと逢瀬を重ねるが、清盛におもねる者から秘密が漏れて、小督は無理やり出家させられてしまう。

能の『小督』はこのうち嵯峨野の場面に取材したもので、伝金春禅竹作の四番目物。現在も比較的盛んに上演される、美しくも哀切な名作である。

源仲国(宇多源氏・源仲章の兄)

小督

人多し
    外国人に修学旅行生

京都もベネチアと同様入場規制が
    必要かも
    京都駅のバスターミナル
    京都の人が乗れない

大堰川
    京都府船井郡の丹波山地に源を持ち現八木町や亀岡市保津を経て嵐山に至る流れが保津川である、大堰川は、この保津川の下流域のことで嵐山の麓から渡月橋付近をいう。
    角倉了以は、天竜川・富士川など諸河川の開削事業を慶長9年に発意する。まず大堰川開削工事を了以53才の時・慶長 11年3月から着手し、同年8月までの6ヵ月を費やし完成する。工事着工の前々年、岡山の和気川に遊んだときに、その「洪舟」を観察、喫水が浅くとも渓流 を下ることができる事を知り大堰川を調査する。確信を得た了以は幕府にこの大堰川開削の許可を求めた。
    しかし、開削工事は、難工事であった。開削に当っては水路を遮る岩石を爆薬で砕いたり、ろくろ網で引き寄せ、また水中にあるものは鉄槌で岩を叩き砕くとか、落差があるところは上流の川床を掘って調整、水路の広くなり浅いところは置石で整えるなど開削に工夫を凝らした。
    史料「前橋旧蔵聞書・六」その他諸家の文書などの史料によると、保津峡の開削の成功によって搬送船が嵯峨に着き、丹 波地方の農作物は旧に倍し運ばれはじめ、嵯峨は市中商人の往来が多くなり発展がみられたと記されている。材木は筏で運送され、険しい山道を人馬で物資を搬 送したいた頃より、その利便は格段の差を生じた事が伺える。

また、これまで運送を担当していた丹波の馬借らが、角倉の水運に経済的基盤を奪われたことは推測できる。角倉家は、 莫大な資金を投じて開削したとはいえ、開削後の水運による収益を独占することになる。また、通船の技術導入に当たっては、備前和気郡伊部村の法蔵寺の壇徒 で行舟術にすぐれた舟夫18人を嵯峨に了以が招いて、新しい水運への対応をしたのである。

舟夫の止宿先は嵯峨の弘源寺で、後にこれらの船夫を嵯峨に定住させ、大雄寺の荒れ地を開拓し、ここに舟夫の居住地を作った。現在の京都市右京区嵯峨角倉町あたりである。

白壁と黒木のコントラストが美しい庫裏のような中にショーケースがうかがえる素敵な外観の建物が目に飛び込んできました。次々とひっきりなしにカップルなどが訪れています。あれ、こんなところにお店あったっけ?
    FUKUSHICHI pudding
    プリンの店
    白餡の
    混んでますね

天龍寺七福神にも因んで、それぞれの神様をイメージした商品を開発。こだわりは何といっても京の白あんを使用していること、またプリン素材も硬すぎず柔らかすぎず最高の触感を出すのに2年かけて開発したと言います。
    ラインナップは、丹波産黒豆きな粉と無花果(大黒天)、三種類のチーズ(寿老人)、焙じ茶とオレンジ(毘沙門天)、京抹茶と柚子(福禄寿)、桜とビスタチオ(弁財天)、プレーン(恵比寿天)、苺と鶯甘納豆(布袋尊)の七種類。

お食事処
    遊月

お手軽コース(お食事時間90分)
         季節のお料理と森嘉豆腐をお楽しみ下さい

松花堂+湯豆腐(冷奴)付 ¥4,274

付き出し、お造り、煮物、季節の焼き物、油物、湯豆腐、ご飯、吸い物

特選鱧会席(要予約)      10,395円(税・サ込)
     八寸・お造り・鱧しゃぶ・椀物・焼き物・煮物

揚げ物・雑炊・ご飯・吸い物・香の物・水物

ぞろぞろとお客が

おかみがうれしそう

五穀豊穣のお茶屋ご飯 五木茶屋®? 嵐山本店

ここも昼にリストアップしていましたが
    その横
    burikitotan
    芋栗パーラー ブリキトタン 京都店 公式アカウント
    【ブリキ】と【トタン】がモチーフのお店。
    【芋】と【栗】の専門店。
    メニュー
    芋ソフト
    モンブランソフト
    芋シェイク
    芋ブリュレ
    焼き芋
    切揚
    大学芋

切揚 とは  うすくスライスしたサツマイモを油で揚げて蜜を絡めた、大学芋のチップスといったところです。 とにかくこれが後引く美味しさで、食べ始まると止 …
    やはり一日ここにいて
    朝スイーツ
    午後スイーツ
    と ザンネン
    いつも弾丸旅行です。
    海外でも同じ

京丼五種食べ比べ膳
    ¥4,000

京都嵐山温泉湯浴み処風風の湯

嵐山西一川第二公園

嵐山駅(阪急)

大丈夫

桂方面に

櫛形3面2線のホームを有する地上駅。2線共に両側をホームに挟まれているが、通年使われているホームは中央の1面のみで、発着する列車のドアは片側のみが開く。

外側ホーム2面の頭端部は、スロープで駅舎2階の臨時改札口につながっており、常用される1階改札口にはつながっていない。

駅舎は長年開業以来のものが使われていたが、2010年(平成22年)4月に京町家をイメージした外観に改装された(構造はそのまま)。さらに同年10月30日には駅前広場も再舗装され、桜の木なども植えられた石畳風になった。

桂で乗り換えます
    京都河原町に向かいます。

照明器具が特徴的
    京都・嵐山花灯路を模している?

• p&#39;s-first<br /><br />トイプーで200万するのも

p's-first

トイプーで200万するのも

猫です。

永楽屋 細辻伊兵衛商店 祇園店
    創業以前、織田信長公の御用商人として活躍し『永楽屋』の屋号と細辻の姓を拝領。その後、江戸時代初期の元和元年(1615年)に綿布商として創業。現在では手ぬぐいや風呂敷などを始めとした日本最古の綿布商として京都にて十四代、400年に渡って商いを続けております。

手ぬぐい「月の砂漠」

永楽屋が昭和七年(1932年)制作した手ぬぐいを復刻しました。
    星が瞬く砂漠に、ラクダに乗った商人の姿。地面にくっきり映る影から、月の明るさを感じます。

京料理 田ごと
    京料理田ごと150年の歩み
    明治4年(1871年)
    初代
     堀部徳兵衛によって

お昼の会席6,000円(税込6,600円)

イノブン 四条本店
    残念、やっていない
    京都市の中心地、四条河原町にある「イノブン四条本店」は、地階から4階までの5フロアで展開する大型生活雑貨専門店です。おもてなしの心と姿勢を持って、伝統と創造ある芯の通った提案、センス、こだわりを表現したいと思っております。他店がマネしたくなる、でもマネできない素敵なお店を目指し、商品の品質も、自信を持ってお薦めできる商品のみであるよう心掛けています。

年中無休のはずが

Komons コモンズ キッチンコンビ ギフトセット 食器用洗剤 マルチクリーナー 日本製
    使うたびにみんなの暮らしが豊かに。
    ゆずの香り漂う「食器用洗剤」と、キッチン周りの掃除に便利な「マルチクリーナー」の2本セット。
    こちらはKomonsオリジナルのギフトBOXにお入れしてお届けいたします。

【セット内容】
    ■食器用洗剤
    ちょっと面倒な、食事のあとの食器洗いをもっと「プラスの時間」に変えられたら。そんな思いでつくった、使うたびに豊かな香りが部屋中に広がる、手にも優しい食器用洗剤。
    手肌への優しさと泡立ち・汚れ落ちのバランスを追求しながら無農薬自然栽培の「茶の実オイル」で手の保湿。天然オイルの力で油汚れ対策と、除菌・消臭効果も◎
    ■マルチクリーナー
    暮らす場所は、いつも清潔であってほしい。キッチンや洗面台、テーブルやフローリングや窓。清々しく、静かに、暮らしを支えてくれるものたちに。ほんのり香りが漂う、マルチクリーナーをつくりました。
    ゆず・オレンジの柑橘系精油が油汚れを浮かせて落とします。ローズマリー精油が抗菌・抗ウィルス効果を発揮、100%植物由来の洗浄成分。手肌と環境もいたわります。
    キッチン周りの生活臭にも負けないフレッシュさを実現しつつ、ゆずの苦みやローズマリーなどのハーブで奥行き感のある香りに仕上げました。

花遊小路商店街

グランマーブル四条御旅庵

「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」
    にものづくりの精神を重ねて
    京都の目抜き通り、四条通りの北側、祇園祭で八坂神社の神輿が安置される「御旅所」の向かい側にオープン。
    「茶室」をイメージした和の造りで天井には竹、壁には漆喰を用い、棚には床柱を模した柱を設けています。
    このように「四条」と「御旅所」「茶室」に因んだことから「四条御旅庵」と名付けました。
    ここでしか手に入らない限定デニッシュをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
    四条御旅庵限定デニッシュを紹介いたします。

祇園辻利の抹茶とプレーンのデニッシュ生地をベースにショコラを織り込んだ至福の逸品。

亭主が茶室でお茶をふるまう

「いっぷく」から名付けられた、

ここでしか買えない

特別なマーブルデニッシュです。
    いっぷく1,404円(税込)

京都のお土産や、お世話になった方への贈り物、

自分へのご褒美に。

『四条御旅庵』限定のフレーバーを

是非ご賞味くださいませ。

KOMEHYO (コメ兵) 京都新京極店
    リサイクルショップ

京都でブランド品の高価買取なら、
    駅近で便利なKOMEHYO京都新京極店へ
    KOMEHYO京都新京極店は、創業70年以上、東証・名証2部上場で信頼と実績のあるKOMEHYOが運営するブランド品の買取専門店です。
    熟練の鑑定士がお客様の大切なお品物を、正確に、そして誠実に、適正な価格にてご提示し、査定・キャンセル・手数料は無料です。
    感染症飛沫対策もしっかり行っており、お客様がご来店してすぐ査定が始められるよう、ご来店予約をお電話やWEBでも受付しています。
    ぜひお気軽にご利用くださいませ。

koé donuts 京都
    koé donutsでは、「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つのキーワードで食材を選びドーナツを開発しています。
    食材そのものの美味しさを引き立てるため、
    シンプルな調理方法にもこだわり、できる限りお店で手作りしたドーナツは、
    安心安全な食材・素材の美味しさをお楽しみいただくため。
    koé donutsは、健康な人の未来、また、持続可能な未来に向け、
    今までにないドーナツのご提供に挑戦し続けます。

店舗デザインは、 世界が注目し日本を代表する建築家・隈研吾氏が手掛けたもの。
    内装は“奥へと導く竹かごの空間”をテーマに、京都嵐山の竹を使用した伝統的な六ツ目編みのかごを572 個用いて、
    エシカルで柔らかに仕上げました。

• 右<br />錦天満宮<br /><br />左<br />コポ<br />

錦天満宮

コポ

新京極商店街
    にある
    からあげ専門店梅しん
    京都からあげ梅しん 日本唐揚協会主催『第14回からあげグランプリ』 しょうゆダレ部門 金賞受賞 全国からあげグランプリ11年連続金賞受賞致しました。 20年連続受賞を頑張って目指します! ご愛顧頂いております全てのお客様に御礼申し上げます。 これからもどうぞ京都からあげ梅しんを宜しくお願い申し上げま [...]

• 奥に<br />DONOBAN KYOTO<br />Y,LAより最新のSTREETSTYLEをいち早く展開。 関西HIP-HOPカルチャーの先駆者として、メインストリームからアンダーグランドなブランドを網羅。 2010年3月より寺町にグランドオープンしました。 店舗、商品ともに拡大し、より幅広い年齢層のお客様にご利用頂いています。

奥に
    DONOBAN KYOTO

タビオメン京都寺町店
    オーセンティックなラインナップを中心に、ドレスコレクション、カジュアルコレクションそして、トレンドのマストアイテムといった、「男の文化」をコンセプトに時代の空気を表現した、メイドインジャパンの紳士靴下を提案するショップです。

「寺町通り」の歴史
    平安京の頃、寺町通りは都の最東の通りで、「東京極大路」と呼ばれる道幅32メートルの大路だったとか。応仁の乱で荒廃したこの通りを再興したのは豊臣秀吉、天正18年(1590)のことです。
    秀吉はここに寺院を集め、通りの名も「寺町通り」と改め、一大寺院街を造営しました。
    宗派を超えておよそ80ヶ寺とその塔頭が整然と立ち並ぶ様はまさに寺の町。

江戸時代には書物や数珠、文庫、筆、薬などを商う商人や、紙や三味線などの職人たちがこの道沿いに集まり住み、現代の商店街の原形ができました。
    東海道五十三次の最終地点も「寺町三条」であったといいますから、京の寺町は全国にその名を馳せていたのです。
    明治、大正、昭和、平成を経て、寺町通りはいつも、古くて新しい魅力的な京の通りです。

明治に入ると、文明開化のシンボルとも言うハイカラなお店が出始めます。 西洋菓子屋・写真館が出現したのも寺町通りです。
    明治28年以降には、今出川から寺町を通って二条通りまで市街電車が走っていたというのは、今では考えられない光景です。

平成の年号が制定された頃、寺町京極商店街のリノベーションとして大胆なアーケード更新が計画され今に至っています。
    豊臣秀吉の京都大改造計画を行ってから400年にあたる年でした。

窯焼和牛ステーキと京おばんざい 市場小路 寺町本店

スター食堂株式会社の歴史
    HISTORY
    伝統と、革新の物語。
    京都における「洋食」に創成期を担い、常に新たな食のかたちを提案し続けてきたスター食堂。
    そこには、「食」を巡る様々なドラマがありました。

異国の地で、一人の青年が「洋食文化」に出会う。
    日本がようやく近代化の道を歩み始めた明治期、スター食堂の創業者・西村寅太郎は、青雲の志をもって渡米。南太平洋横断鉄道会社の運営する駅レストランにてその才覚を見出される。そこで学んだ「洋食」と「チェーン展開」の経営手法を元に、当時の日本人としては珍しく、ロサンゼルスにてレストランオーナーとなり成功を収める。
    帰国後、東京上野で開催された「平和博覧会」で、洋食店の盛況ぶりを目の当たりにする。そして日本における「洋食のチェーン店」という一大事業を決意し、郷里から近い京都へと入洛する……。

1925年
    初代・西村寅太郎が京極通り錦天神前に「スター食堂」を開店
    開店当時は初代が調理場、社員を1名配膳に雇い、子供を抱えた妻をレジスターに3人でスタート。
    社名のスターは、「夜空にある星のごとく店を出そう」「飲食業界のスターになろう」という想いから付けられた。

同じグループの
    キリンシティ 新京極店にいってみたかったな
    桜木町にはいったのだ

ジャパンブルージーンズ 京都店

• 壁画<br /><br />岩座京都新京極 錦店(HIDEKI KIMURA)<br />木村英輝 (きむら ひでき)<br />1942年大阪府泉大津市生まれ。京都市立美術大学図案科卒業後、同大講師を務める。<br />日本のロック黎明期に、オルガナイザーとして数々の伝説的イベントをプロデュース。<br />還暦より絵師に。手がけた壁画は国内外で200カ所を超える。主に京都が多い。<br />ロックと共に歩んできた半生は躍動感あふれる画面にもあらわれる。 アトリエでカンバスに向かうのではなく、「ライブ」な街に絵を描きたい。 究極のアマチュアリズムを標榜する異色の絵師。<br />作品集に『生きる儘』『無我夢中』『LIVE』など。<br />2012年、観光庁「Japan.Thank You.」キャンペーンビジュアル、TBSテレビNEWS23Xのアートプロジェクト「23XArt」の第一弾アーティストなどに選出される。 ?島屋お中元?お歳暮のビジュアルにも3年連続で起用されている<br /><br /><br />2018年1月<br />《Rich Hervest》東京/お酒の美術館 神田店にもある

壁画

岩座京都新京極 錦店(HIDEKI KIMURA)
    木村英輝 (きむら ひでき)
    作品集に『生きる儘』『無我夢中』『LIVE』など。

2018年1月

• 傍視<br />「傍視」みなさまは何と読みますか?ボウシ?ワキミ?正解は「あからめ」です。西陣織や友禅の小物のお店です。 ちりめんを使ったバッグやポーチはもちろん、ブローチ、ストラップ、四季折々の置物が人気です。寺町商店街へお越しの時は是非お立ち寄り下さい。

傍視

雅-miyabi- 京都本店

こだわり抜いた指輪作品を提案する
    婚約指輪・結婚指輪 ダイヤモンド専門店
    「雅-miyabi-」

こだわり抜いた指輪作品を提案する婚約指輪・結婚指輪 ダイヤモンド専門店「雅-miyabi-」
    京都の奥座敷・京都亀岡で創業し、70年以上の歴史を誇る老舗宝石店が「京の風情」と「至高の輝き」をテーマに日本屈指の匠達と手を組み、世界で最も輝くブライダルジュエリーを数多く完成させました。

お二人が生涯寄り添われる、婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)をお選びになられる時間もまた、お二人にとって大切な思い出の時間となります。

ジャズの音色が心地良い、和モダンが醸し出す寛ぎの空間「雅-miyabi-」でどうぞごゆっくり、指輪選びの時間をお楽しみくださいませ。

キムラ
    KIMURA
    毎度有難うございます。安くて美味しい「すき焼き専門店」として、昭和の初めから営業いたしております。6名様から100名様までのお部屋も有ります。営業時間は、正午から夜9時まで。オーダーストップは午後8時半です。税・部屋代およびサービス料は無し。
    和牛高級品使用です。休日は月曜日。月曜日が祝日の場合は、翌日休ませていただいております。どうぞお気軽にご来店ください。

左寄り
    清助刃物 京都寺町店
    手作りの日本の包丁(Japanese knife)の販売店。
    福井県、大阪、岐阜等日本各地の最高の切れ味とデザインに優れた包丁を取り揃えております。東京にも2店舗運営をしており、安心してお買い上げいただけます。

CAFÉ de CRIÉ
    ショッピングでちょっと疲れた時にほっと一息つかれませんか。

京都らしい外観と、落ち着きのあるゆったりとした店内となっておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

井筒八ッ橋本舗 京極一番街店

甘栗の老舗 林万昌堂 四条本店
    社是:疑わしきは使用せず、誠実を売り、信頼を得る
    当社は甘栗の専門店として長年に渡り営業しており、原材料に高品質を求めます。
    甘栗は殻付きのまま焙煎加工し販売しますので、食用される果実の部分は殻の上からは判別出来ません。
    その為、商品選別を行いますが全てを選別しきれないので、栗の殻の色味や触感から中の品質に問題点が予測されれば使用せず破棄します(疑わしきは使用せず)
    良品の原料までも破棄する事は愚直で無駄な事の様であっても、品質の良い商品を造り続ける事で日々お客様の期待に応え得るように努力します。
    (誠実を売り、信頼を得る)

岡山甘栗
    岡山生まれ、岡山育ちの日本産甘栗
    国内での栽培が難しいとされる中、長い年月を経て誕生した「岡山甘栗」は、中国栗の美味しさを受け継いだ希少な国産品種です。

ほろりと剥がれる渋皮、しっかりとした果肉、そして濃厚な甘み。
    岡山から直送された「岡山甘栗」を当店伝統の方法で丹念に焼き上げました。
    フレッシュで、栗本来の風味が豊かに広がる美味しさを、ぜひお召し上がりください。300g ¥2,400

下京警察署 新京極交番
    看板がいいですね

おかげさまで150周年『クリスマスガラポン抽選会』を開催いたします。
    2021年に終わりました。

グランマーブル四条御旅庵
    再び
    縁があるようでないようで

グランマーブルは、千年の歴史を誇るものづくりの街、京都で始まりました。
    京都には、異国の文化を受け入れ、それを京都らしさに昇華してきた伝統があります。
    その智恵にならって、洋の味わいに和の素材が出合うマーブルデニッシュを生み出しました。
    カットすると現れる美しいマーブル模様は、ひとつひとつを職人が丹念に織り上げた、手づくりの証です。

十三や
    つげ櫛など

(株)龍善堂
    工芸品

京都セントラルイン

京ごふく ゑり善

「ゑり善」がこれまで歩んでこれたこと。
    ひとえにお客様との深いつながりを大切にした商いを、
    積み重ねてきた結果だと認識しております。
    今後も、これまでの歴史を大切に、
    日本の伝統的な着物文化を継承しながら、
    時代の変化に適応した着物の装いを、
    提案・発信してまいります。

届けて!

京都河原町ガーデン

杢目金屋 京都四条店
    京都の中心、平安京の四条大路にあたる通りに面している京都四条店。
    京都の伝統文化にあこがれ、世界中から訪れる人で常ににぎわう界隈にあります。
    そんな歴史ある街で、私たちも伝統技術を受け継いだ職人の手による本物の和のジュエリーをご案内しております。
    お二人のこだわりや思い出を木目金の結婚指輪に詰め込んでいただけるよう、心をこめてお手伝いさせていただきます。

創作京履物伊と忠
    沿革
    明治28年(1895)
    京都市上京区室町出水にて、初代伊藤忠治郎が和装履物小売業を創業

先斗入ル 四条河原町本店

メニュー
    雲丹といくらと本からすみのペペロンチーノ
    湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム
    湯葉と海老と紅ズワイガニの京風クリームソース
    炙りたらこと生湯葉のカルボナーラ
    京のもち豚のしゃぶしゃぶとたっぷり京野菜のごまだれ風味
    合鴨と九条ねぎと丹波しめじのペペロンチーノ 黒七味風味
    明太子と帆立と本からすみのペペロンチーノ
    九条ねぎと海老のタラコバター
    紅ズワイガニと海老と本からすみのペペロンチーノ
    明太子と湯葉と丹波しめじの青じそ風味
    丹波地鶏とバジルのジェノベーゼ
    牛すじと九条ねぎのミートソース
    丹波地鶏と丹波しめじのカルボナーラ
    丹波しめじと海老となめ茸の聖護院蕪おろし
    明太子と海老のチーズクリーム

ケイウノ京都店
    宝石店
    四条河原町の交差点からすぐとアクセスの良い京都店。全国の中でも1、2を争う広さのサロンスペースで、結婚指輪・婚約指輪などブライダルアイテムからファッションジュエリーまで充実しています。ショーケースが木調なので、店内はシックで落ち着いた雰囲気。お客さまご自身でジュエリーを手作りするサービスにも対応しています。修理やリフォームの相談もお気軽に。<ディズニーデザイン ジュエリー取り扱い店>

とろり天使のわらびもち 京都河原町店

?飲むわらびもちはどうですか
    とろけるわらびもちを追求したからこそ実現した、「飲めるわらびもち」は、新しい食感がくせになります。
    【フレーバー】
    黒みつ/ミルクティー/抹茶
    【価格】
    ?各種730円(税込)
    ※北海道・沖縄・離島については異なる価格の場合がございます。?
    ご了承ください。
    【カロリー】
    黒みつ:和三盆423Kcal・あずき459Kcal/ミルクティ:和三盆485Kcal・あずき521Kcal/抹茶:和三盆626Kcal・あずき662Kcal
    【アレルギー】
    黒みつ:大豆・卵・乳・コーヒー/ミルクティー:卵・乳・大豆/抹茶:卵・乳・大豆
    【お日持ち】
    氷をお入れしている商品です。お受け取り後なるだけ早めにお召し上がりください。

リカーマウンテン 四条高瀬川店

当店は阪急河原町駅の北出入口を出てすぐのとても便利な場所に立地しております。豊富な品揃えと元気で明るい接客で皆様のご来店をお待ちしております。

喫茶 ソワレ
    1948年開業当時の雰囲気を今も大切にしております。よって、店内は暗くまた当時の日本人のサイズに合わせて座席も低く狭くなっております。また2016年から禁煙とさせていただいております。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ゼリーの誘惑
    1975年(昭和50年)からゼリーポンチをはじめとする5色の
    ゼリーシリーズをメニューに取り入れました。ゼリーシリーズは
    2代目オーナーの妻がお越しいただいた女性のためにと考案しました。

真橋です。

木屋町通りから河原町通りに抜ける高瀬川沿の橋で位置的にここから南側を望むと綺麗な桜並木を見ることができます

ひと人ヒト〇和

• 川<br />美しく<br />ゆるやかに

美しく
    ゆるやかに

黒っぽい建物
    一階
    マック
    おかげさまで日本マクドナルドは昨年創業50周年を迎えました。これからは新たな50年が始まります。今後も、変化する社会やお客様のご期待にお応えするために、私たちの存在意義「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」に基づき、全国47都道府県の約2,900店舗で、約19万人のクルー、オーナーオペレーター、店舗社員がワンチームとなり、「おいしさとFeel-Goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に」お届けします。

二階
    花咲酒蔵 ウメ子の家
    ウメ子のチーズフォンデュはいかが
    ベジタブルチーズフォンデュ(1人前)¥759(税込み)

天心爛漫
    水晶鍋で食べるこだわりの豚しゃぶしゃぶ

• 右<br />GOOD morning RECORD BAR<br />滋味深いスープ定食の[ピニョ食堂]、韓国鍋の[チャグルチャグル]など、個性的な6店舗を営む全夫妻がこちらで掲げるテーマは、なんとレコード。<br /><br />GOOD morning record bar<br />回転扉のそばにターンテーブル、70~90年代のソウルやシティポップを聴きながら、カウンターでコーヒーが飲める店。一見アメリカンだけど、根底にはリアルな韓国カルチャーが流れているという。全夫妻が韓国とゆかりあるDJやクリエイターと交流する中で、「面白い!」と感じた経験や刺激をみんなに発信。K-POPでも韓流ドラマでもない、現地の若者を夢中にさせる韓国カルチャーを浴びてみて。<br /><br />左<br />Whisky Bar Liquor Museum お酒の美術館 四条高瀬川店<br /><br />チャージ無料、世界中のお酒がワンコインからと幅広い世代の方から楽しんでいただけます。<br />あらゆる生活シーンでご利用してみてはいかがでしょうか。<br /><br />希少なオールドボトルを多数取り揃え<br />現在流通しているボトルから、希少となったオールドボトル、ウイスキーはじめ世界中のお酒からあなただけの一杯を。<br />お酒の美術館では、<br />希少なウイスキーやブランデー を多数ご用意。<br />オールドボトルの品揃えは業界随一。<br />リーズナブルな価格設定なので<br />いつでも気軽に立ち寄って、<br />カジュアルにサクッと飲んでいただけます。<br />京都にあるプレミアムショプでは<br />ボトルの販売も行っております。

GOOD morning RECORD BAR

GOOD morning record bar

あらゆる生活シーンでご利用してみてはいかがでしょうか。

希少なオールドボトルを多数取り揃え
    お酒の美術館では、
    希少なウイスキーやブランデー を多数ご用意。
    オールドボトルの品揃えは業界随一。
    リーズナブルな価格設定なので
    いつでも気軽に立ち寄って、
    カジュアルにサクッと飲んでいただけます。
    京都にあるプレミアムショプでは
    ボトルの販売も行っております。

フランソア喫茶室
    Since 1934 in Kyoto
    昭和9年(1934)、四条小橋を南に少し下がった路地に、 西洋の街角で見かけるような、いきな喫茶店フランソアが開店、クラシック音楽とコーヒーの好きな若者を喜ばせた。

立野正一、高木四郎、イタリア人のベンチベニら若い芸術家仲間が設計、 ステンドグラスの窓、優雅な白い天井、赤いビロードの椅子、壁にかけられた「モナ・リザ」の複製など、 当初からサロン風の贅沢な喫茶店であった。

もっともオーナー立野の本当の意図はもっと高いところにあった。
    戦時色が深まり自由な言論が困難になっていく時代に抗して、 反戦や前衛的な芸術を議論する場として、このフランソアを提供しようとしたのだった。

当時、先鋭な論調で知られた『土曜新聞』なども、ここに来ればいつでも手に入った。
    寄稿者の多くがフランソアの常連だったのだ。
    「野にすみれが自由に咲く時代である」と語りかけるその主張に、啓発され勇気づけられた若者も少なくなかっただろう。

そんな文化的雰囲気にひかれてフランソアに通った青年の中には、今は亡き藤田嗣治、宇野重吉、桑原武夫のような人もいたとか。

それから半世紀を経た今、小さな喫茶店フランソアは、京都昭和史の貴重なインデックスでもある。

(出典:エキゾチック京都 / 淡交社 / 左方郁子)

左はフランソワ洋菓子店
    昭和ノスタルジックなフランソア喫茶室さんのお菓子とスペシャルティコーヒー持ち帰りの店で、カウンターもあるけれどここでお菓子はいただけず、となりの喫茶室で食べてねということ。

お菓子は6種類くらい作られるそうです。
    洋ナシのタルト¥650

肉の匠 悠々庵
    和の趣きある上質空間で味わう、絶品焼肉
    京都河原町駅徒歩1分の好立地に店を構える【肉の匠 悠々庵】。宮崎牛指定認定店ならではのこだわり抜いた最高級の宮崎牛は産地直送で新鮮なものを仕入れしております。また、黒毛和牛特選ユッケや宮崎牛のタタキなど生食メニューもおすすめです。

Caldo(カルド)

西木屋町通り

胡蝶蘭がきれいですね

鴨川をどりは1872年(明治5年)に開催された日本初の博覧会「第1回京都博覧会」の観光客誘致の一助として創演されたのがはじまりです。
    1884年(明治17年)~1894年(明治27年)の11年間、大戦中の1944年(昭和19年)、1945年(昭和20年)と中断されたこともありましたが、戦後すぐの1946年(昭和21年)には再開。 1951年(昭和26年)から1998年(平成10年)までは春・秋と年2回の公演が行われるなど、京の五花街の公演のなかでも最多の上演回数を誇る花街舞踊公演です。
    年1回の公演となった1999年(平成11年)からは、毎年5月1日から24日まで開催され、京都の春の風物詩として親しまれています。

花屋旅館

BAR BOO
    Opening hours
    19:00 ~ Early morning.

不定休
    Irregular holidays.

7席 カウンターのみ
    We have seven seats only counter seats.

喫煙OK
    Smoking allowed.

チャージ300円
    Cover charge 300yen.

右に
    喜幸
    和食店

於石橋

かのこという店であった

まんざら 団栗橋

鯛の酒盗
    600円(税込)

名の通り酒が進みます。
    お豆富と水菜のサラダ
    1,000円(税込)

マグロきんぴらがアクセント!

団栗橋

鴨川

天壇 祇園本店
    日本における焼肉創世記よりお店を構え、
    今では京都で多くの方に知って頂ける焼肉レストランとなった天壇。
    1965年京都祇園の地に開業して以来、
    焼肉の名門天壇はどのような道を歩んできたのか。
    その軌跡をご紹介します。

since1965

「焼肉という食文化の発展」
    その情熱が私たち天壇の原点です。

天壇が創業した1965 年は、
    前年10 月に東京オリンピックが開催され新幹線が開通するなど、
    日本が急速に経済発展する一方で、
    人々はまだゆったりとした時間のなかを生活している、
    そんな二者が共存していた時代でした。

今からは想像がつきませんが、「焼肉」というのはまだ
    一部の人しか食べていない料理ジャンルでした。

「日本はこれから経済的に豊かな国となり、
    いろいろな食が広がるだろう。
    その時美味しい焼肉は必ず多くの人に支持されるはずだ。」

そう考えた創業者の新井東鉉は
    「焼肉」という食文化を京都から広めることを胸に誓い、今の祇園本店の地で「天壇」を開業しました。

手練り自家製麺の本格冷麺
    ¥1,100

VIP LINER
    祇園四条駅

WILLER EXPRESSの高速バス
    名古屋までだと¥1,400から

南座ですね
    南座で初となる【LGBT結婚式】とレインボーフェス開催に向けて5/15よりクラウドファンディングスタート
    興味のある方のみ
    入場してください。
    そうでない方はスクロールバーで

権利のために戦うのではなく、LGBTQは身近にいるよ!という可視化
    プロジェクトの詳細は

東華菜館 本店
    今も活躍する日本最古のエレベーターで個室・宴会場・一般客席等のレトロな客席へご案内致します。
    夏季には京都伝統である鴨川納涼床、京都北山から東山を眺望する屋上ビアガーデンの客席もございます。
    東華菜館は、古き良き伝統を守り流行にとらわれない本格的北京料理を、コース料理から各種一品料理まで、
    お客様のご予算とお好みに合わせ、ご用意させて頂きます。

コース料理
    たとえば六千円 (税込6,600円)
     1 什 錦 冷 葷  種々前菜の盛り合せ

チンジャオロース(青椒肉絲)¥3,000
    さてどっが得

スパニッシュバロック造り
    建物はウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計。西洋料理店のため、大正15年(1926)に建てられた。学校や教会建築を数多く手がけた彼の、生涯唯一のレストラン建築であったが、戦時中、洋食レストランの存続が困難になり、北京料理のシェフの手に渡ったことが、東華菜館の始まりとなる。

真ん中に

全席個室ウメ子の家 四条河原町店

お客様の声
    女性50代 提供スピードについて

お冷なども、タブレット利用でお願いしやすいし、料理を持って来られる時間間隔も丁度よかったと思います。

阪急と京阪
    阪急京都線は大阪梅田と京都河原町を結ぶ路線で、正式には「阪急京都本線」と言います。

大阪梅田を起点とする神戸線・宝塚線に並ぶ阪急電車の主要3路線のひとつでありますが、梅田~十三間は歴史的経緯から宝塚線の複々線という扱いです。

そのため正式には十三~京都河原町間の路線となります。
    そんな阪急京都線ですが、もともとは阪急が建設した路線ではなく、京阪電車の路線だったのです。
    まずは、母体となった新京阪鉄道の歴史についてを解説します。
    新京阪鉄道は、かつて京都府・大阪府に路線を保有していた鉄道会社です。
    1928年に天神橋~西院間を開業させ、その後1930年に新京阪鉄道は京阪電気鉄道に吸収合併されました。
    京阪電気鉄道は1942年、阪神急行電鉄と合併することになります。
    阪神急行電鉄と京阪電気鉄道は対等に合併し、「京阪神急行電鉄」となり、京阪電気鉄道は解散することになりました。
    1949年に京阪電気鉄道が京阪神急行電鉄から分離した際、元新京阪鉄道の路線は京阪神急行電鉄に残ったのです。

こうして新京阪線各路線は、京阪神急行電鉄、のちの阪急電鉄の京都本線・千里線・嵐山線となりました。
    以上

高島屋
    で惣菜を買います。

RF1
    サラダを中心としたそうざいを通じて、
    人々のライフスタイルが より豊かなものになることを考えた、
    ロック・フィールドの旗艦ブランドです。
    健康、安心・安全にこだわったおいしさを食卓にお届けしています。

10種野菜のわっぱのり弁

1992年、百貨店ごとに展開していた5つのブランドを
    ひとつにまとめ「アール・エフ・ワン」が誕生しました。
    ロック・フィールドの頭文字であるRとF、
    世界的に注目を集めていたモータースポーツの
    最高峰のF1(フォーミュラ・ワン)を組み合わせたブランド名には、
    「そうざいで世界最高峰を目指す」という
    創業者である岩田弘三の想いが込められています。

ロゴには、太陽の赤、大洋の青、大地の緑を使い、
    「自然の恵みである素材のチカラを大切にする姿勢」を表しています。
    また「SOZAI」という表記を加え、
    「そうざい」という言葉が世界中で伝わるように、
    さらに「SOZAI=素材」という意味も持たせ、より素材を大切にした
    高付加価値のそうざいを提供していくことを表しています。