嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」、いわゆる京都府民割を利用した旅のVER.4です。<br /><br />昨日は、倉吉の友人と御所、仙洞御所を歩き、KKR京都くに荘で温泉と美味しい食事を味わいました。<br />今日はメインイベント、読売新聞のワイズ倶楽部で当選した、太秦映画村の役者さんが、お侍さんに変身する化粧や着付けの様子を見学し、変身したお侍さんの案内で、普段は関係者以外入れない撮影所内のスタジオ等を巡ってきました。<br /><br />イベントは午後からなので、午前中は30数年振りの太秦映画村を、普通に<br />楽しみましたが、子供達が小さい時に来た映画村の記憶と、さほど大きくは変わっていない印象でした。<br /><br />その2は、テーマパーク太秦映画村での一日です。<br /><br />*過去の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」の備忘録↓<br />Ver1.:2022/07/08~2022/07/09の、木屋町通りのおばんざい屋さんでの誕生祝<br />https://4travel.jp/travelogue/11771141<br /><br />Ver.2:2022/08/26~2022/08/27の、貴船の川床料理と龍安寺等<br />https://4travel.jp/travelogue/11777129<br />https://4travel.jp/travelogue/11784448<br /><br />Ver.3:2022/10/07~2022/10/08の、京都ガーデンホテル、護国神社、京都御所、晴明神社等<br />https://4travel.jp/travelogue/11804884<br />https://4travel.jp/travelogue/11805695<br /><br />Ver.4:2023/12/08~2023/12/09の、友人との京都御所・仙洞御所<br />https://4travel.jp/travelogue/11894624

きょうと魅力再発見旅プロジェクト Ver.4(お侍さんの案内で東映京都撮影所巡り 編)

81いいね!

2023/12/08 - 2023/12/09

261位(同エリア4653件中)

1

31

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」、いわゆる京都府民割を利用した旅のVER.4です。

昨日は、倉吉の友人と御所、仙洞御所を歩き、KKR京都くに荘で温泉と美味しい食事を味わいました。
今日はメインイベント、読売新聞のワイズ倶楽部で当選した、太秦映画村の役者さんが、お侍さんに変身する化粧や着付けの様子を見学し、変身したお侍さんの案内で、普段は関係者以外入れない撮影所内のスタジオ等を巡ってきました。

イベントは午後からなので、午前中は30数年振りの太秦映画村を、普通に
楽しみましたが、子供達が小さい時に来た映画村の記憶と、さほど大きくは変わっていない印象でした。

その2は、テーマパーク太秦映画村での一日です。

*過去の「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」の備忘録↓
Ver1.:2022/07/08~2022/07/09の、木屋町通りのおばんざい屋さんでの誕生祝
https://4travel.jp/travelogue/11771141

Ver.2:2022/08/26~2022/08/27の、貴船の川床料理と龍安寺等
https://4travel.jp/travelogue/11777129
https://4travel.jp/travelogue/11784448

Ver.3:2022/10/07~2022/10/08の、京都ガーデンホテル、護国神社、京都御所、晴明神社等
https://4travel.jp/travelogue/11804884
https://4travel.jp/travelogue/11805695

Ver.4:2023/12/08~2023/12/09の、友人との京都御所・仙洞御所
https://4travel.jp/travelogue/11894624

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 10時前に、KKR京都くに荘をチェックアウト、予約していた太秦の駐車場に車を預け、徒歩5分位の太秦映画村に向かいます。<br /><br />道中、大きな山門に惹かれるように、広隆寺に寄り道です。<br /><br />楼門は1702年の再建で、両脇には仁王像が安置されています。

    10時前に、KKR京都くに荘をチェックアウト、予約していた太秦の駐車場に車を預け、徒歩5分位の太秦映画村に向かいます。

    道中、大きな山門に惹かれるように、広隆寺に寄り道です。

    楼門は1702年の再建で、両脇には仁王像が安置されています。

    広隆寺 寺・神社・教会

  • 広隆寺は、真言宗系単立の寺院で、山号は蜂岡山。<br /><br />本尊は聖徳太子で、日本に帰化した渡来人系の氏族の、秦河勝が聖徳太子のために建てたお寺あり、飛鳥時代に起源をもつ京都で最も古い寺院のようです。<br /><br />国宝の弥勒菩薩半跏像が有名で、1165年に再建された講堂は、広隆寺で最も古い建物で、国宝の阿弥陀如来坐像と、左右に重文の地蔵菩薩坐像・虚空蔵菩薩像が安置されています。<br /><br />阪神淡路大震災で大きな被害を受け、また、隣接した京都市の施設の解体工事で日々が発生した等で訴訟問題があったりと、色々あったようですが、復旧工事は何とか終了したようです。

    広隆寺は、真言宗系単立の寺院で、山号は蜂岡山。

    本尊は聖徳太子で、日本に帰化した渡来人系の氏族の、秦河勝が聖徳太子のために建てたお寺あり、飛鳥時代に起源をもつ京都で最も古い寺院のようです。

    国宝の弥勒菩薩半跏像が有名で、1165年に再建された講堂は、広隆寺で最も古い建物で、国宝の阿弥陀如来坐像と、左右に重文の地蔵菩薩坐像・虚空蔵菩薩像が安置されています。

    阪神淡路大震災で大きな被害を受け、また、隣接した京都市の施設の解体工事で日々が発生した等で訴訟問題があったりと、色々あったようですが、復旧工事は何とか終了したようです。

  • 正式名称は「東映太秦映画村」で、1975年に東映の京都撮影所の一部を、巨大映画アミューズメント施設として一般公開した、日本のテーマパークの先駆けと呼ばれています。<br /><br />20年以上前、子供達がまだ小さかった頃に訪れた記憶がありますが、部分的なリニューアルはされていましたが、基本は変わっておらず、懐かしかったです。<br /><br />2025年には開業50周年を迎えるとの事で、2024年春から段階的にリニューアル工事に着手し、2028年の完成を目指し総事業費120億円かけて、開業以来初めて全面刷新されるそうです。

    正式名称は「東映太秦映画村」で、1975年に東映の京都撮影所の一部を、巨大映画アミューズメント施設として一般公開した、日本のテーマパークの先駆けと呼ばれています。

    20年以上前、子供達がまだ小さかった頃に訪れた記憶がありますが、部分的なリニューアルはされていましたが、基本は変わっておらず、懐かしかったです。

    2025年には開業50周年を迎えるとの事で、2024年春から段階的にリニューアル工事に着手し、2028年の完成を目指し総事業費120億円かけて、開業以来初めて全面刷新されるそうです。

    東映太秦映画村 テーマパーク

  • ワイズ倶楽部のイベントは、14時集合でしたが、事前に連絡して集合時刻まで、映画村内で過ごせるように手配して頂きました。<br /><br />特別入場ゲートを通ると、仮面ライダー・スーパー戦隊ヒストリーコーナーがあり、歴代の仮面ライダー・スーパー戦隊が大集合していました。

    ワイズ倶楽部のイベントは、14時集合でしたが、事前に連絡して集合時刻まで、映画村内で過ごせるように手配して頂きました。

    特別入場ゲートを通ると、仮面ライダー・スーパー戦隊ヒストリーコーナーがあり、歴代の仮面ライダー・スーパー戦隊が大集合していました。

  • 仮面ライダーは、1971年開始の東映制作の特撮作品で、MBSで土曜日の19:30から放送されていました。<br />放送時は、私は中学生になっていたので、そこまで熱心に見ていた記憶はないですが、今まで長い間愛されてきた、特撮ヒーローですね。<br /><br />藤岡弘さんの「変身~」というポーズやベルトは、当時凄い人気でしたね。

    仮面ライダーは、1971年開始の東映制作の特撮作品で、MBSで土曜日の19:30から放送されていました。
    放送時は、私は中学生になっていたので、そこまで熱心に見ていた記憶はないですが、今まで長い間愛されてきた、特撮ヒーローですね。

    藤岡弘さんの「変身~」というポーズやベルトは、当時凄い人気でしたね。

  • 太秦映画村は、江戸時代の街並みを再現したオープンセットが見どころですが、もう一つ人気スポットがあるそうです。<br /><br />エヴァンゲリオンの世界観が再現されている「エヴァンゲリオン京都基地」です。<br /><br />ド~ンと、高さ15mの初号機が建っています。

    太秦映画村は、江戸時代の街並みを再現したオープンセットが見どころですが、もう一つ人気スポットがあるそうです。

    エヴァンゲリオンの世界観が再現されている「エヴァンゲリオン京都基地」です。

    ド~ンと、高さ15mの初号機が建っています。

  • ここでは、附属施設からエントリープラグの高さまで登れるようになっており、京都での使徒反応を受け、特務機関NERVは「第3新京都市支部」を設立、太秦に「エヴァンゲリオン京都基地」を建設したという設定のようです。<br /><br />入口で、1枚ずつIDカードを受け取り、パイロットとしての適性を審査する設問に答えながら、4階にある搭乗口に向かうと、そこには実物大のエントリープラグがあります。<br />パイロットとして着座したり、エヴァとのシンクロ率を測定してくれる機能もあり、エヴァフアンの方には堪らない仕掛けなのでしょうね。<br /><br />デジタル技術を駆使した写真撮影を楽しめる仕掛けも、あちこちに用意されていました。<br />(私、全くエヴァンゲリオンの事は知りませんので、周囲の反応を楽しんでおりました。)

    ここでは、附属施設からエントリープラグの高さまで登れるようになっており、京都での使徒反応を受け、特務機関NERVは「第3新京都市支部」を設立、太秦に「エヴァンゲリオン京都基地」を建設したという設定のようです。

    入口で、1枚ずつIDカードを受け取り、パイロットとしての適性を審査する設問に答えながら、4階にある搭乗口に向かうと、そこには実物大のエントリープラグがあります。
    パイロットとして着座したり、エヴァとのシンクロ率を測定してくれる機能もあり、エヴァフアンの方には堪らない仕掛けなのでしょうね。

    デジタル技術を駆使した写真撮影を楽しめる仕掛けも、あちこちに用意されていました。
    (私、全くエヴァンゲリオンの事は知りませんので、周囲の反応を楽しんでおりました。)

  • 映画村には、最新の特撮ものやヒーローもの等色々ありますが、やはりメインと言えるのは、時代劇のオープンセットだと思います。<br /><br />実際に映画村は、様々な映画やドラマの撮影に使われている、生きた撮影所です。<br /><br />京都市電もリアルですね。

    映画村には、最新の特撮ものやヒーローもの等色々ありますが、やはりメインと言えるのは、時代劇のオープンセットだと思います。

    実際に映画村は、様々な映画やドラマの撮影に使われている、生きた撮影所です。

    京都市電もリアルですね。

  • 映画村の中に居ると、電線が無く、高いビル等が見えないので、本当にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。<br /><br />地面も、アスファルトやコンクリートでは無く土のようですが、実際に後から聞くと土や石畳、砂利敷き等々変幻自在に変わっていくそうです。

    映画村の中に居ると、電線が無く、高いビル等が見えないので、本当にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。

    地面も、アスファルトやコンクリートでは無く土のようですが、実際に後から聞くと土や石畳、砂利敷き等々変幻自在に変わっていくそうです。

  • 客引きの声に釣られるように、入場した中村座。<br />1624年に建設された江戸三座の一つを模した建物で、映画「大奥」等で、実際の撮影にも使われた建物です。<br /><br />「ちゃんばら辻指南」というショーで、時代劇でお馴染みのチャンバラを、俳優さん達が、面白おかしく披露してくれます。<br /><br />単にお笑いかと思いきや、流石時代劇の俳優さん。。。。<br />迫力の剣殺陣を見せてくれます。

    客引きの声に釣られるように、入場した中村座。
    1624年に建設された江戸三座の一つを模した建物で、映画「大奥」等で、実際の撮影にも使われた建物です。

    「ちゃんばら辻指南」というショーで、時代劇でお馴染みのチャンバラを、俳優さん達が、面白おかしく披露してくれます。

    単にお笑いかと思いきや、流石時代劇の俳優さん。。。。
    迫力の剣殺陣を見せてくれます。

  • 入口に案内があった、ロケ地ガイドツアーに参加します。<br /><br />午後からも同じように案内をしてくれるのですが、久し振りの映画村という事で、全体像を知りたいなと思い参加しました。<br /><br />時代劇の扮装をした東映の俳優さんが、撮影の裏話やセットの特徴や仕掛け等を、解説を加えながらく、分かりやすく案内してくれました。

    入口に案内があった、ロケ地ガイドツアーに参加します。

    午後からも同じように案内をしてくれるのですが、久し振りの映画村という事で、全体像を知りたいなと思い参加しました。

    時代劇の扮装をした東映の俳優さんが、撮影の裏話やセットの特徴や仕掛け等を、解説を加えながらく、分かりやすく案内してくれました。

  • こちらは時代劇で、死体が上がる濠や、船着き場として登場するセットです。<br /><br />雨ざらしのプールみたいで決して綺麗ではないので、転落シーンを演じる俳優さん達は「水、汚な……」と思っているのだそうですが、超大御所俳優さんが出演された時は、水を入れ替えた事があり、待遇差や高価なかつら着用の為、飛び込みは一発勝負という厳しいルール等、面白い話を沢山教えて頂きました。<br /><br />水面から恐竜が出てくるのは、以前からありましたが、以前来た時はエヴァンゲリオンの場所から、大魔神が水煙と共に出てきて、子供達が驚いていた記憶が蘇りました。<br /><br />ツアーでは、参加者を笑わせる要素もあるのでしょうが、本当の現場はプロ意識がぶつかり合う、真剣勝負なんですね。

    こちらは時代劇で、死体が上がる濠や、船着き場として登場するセットです。

    雨ざらしのプールみたいで決して綺麗ではないので、転落シーンを演じる俳優さん達は「水、汚な……」と思っているのだそうですが、超大御所俳優さんが出演された時は、水を入れ替えた事があり、待遇差や高価なかつら着用の為、飛び込みは一発勝負という厳しいルール等、面白い話を沢山教えて頂きました。

    水面から恐竜が出てくるのは、以前からありましたが、以前来た時はエヴァンゲリオンの場所から、大魔神が水煙と共に出てきて、子供達が驚いていた記憶が蘇りました。

    ツアーでは、参加者を笑わせる要素もあるのでしょうが、本当の現場はプロ意識がぶつかり合う、真剣勝負なんですね。

  • オープンセットの大通りには、酒屋、米屋、蝋燭屋等の商店が並んでいますが、其々の店は、一方向から見ると暖簾、提灯など含めて区別が付きますが、角を曲がったり、通り抜けると別の店になっていて、異なる店として4方向で使えるようになっていました。<br /><br />撮影時は、カメラで映る範囲でどう見せるか、考えているそうです。

    オープンセットの大通りには、酒屋、米屋、蝋燭屋等の商店が並んでいますが、其々の店は、一方向から見ると暖簾、提灯など含めて区別が付きますが、角を曲がったり、通り抜けると別の店になっていて、異なる店として4方向で使えるようになっていました。

    撮影時は、カメラで映る範囲でどう見せるか、考えているそうです。

  • この日本橋も、別の用途でも使用できるよう考えられているそうで、こちらから見ると日本橋、反対側は階段になっていて、俳優さんは、大きな日本橋の反対側から渡ってきたかのように、中央からこちらの橋の部分で演技されるそうです。<br /><br />この橋の下には川も水路も無く、橋から飛び込むシーンは、下から見上げるアングルで本物らしく撮って、飛び込んだ後の水中シーンは。先ほどの池等で撮影して、編集で繋げていくそうです。

    この日本橋も、別の用途でも使用できるよう考えられているそうで、こちらから見ると日本橋、反対側は階段になっていて、俳優さんは、大きな日本橋の反対側から渡ってきたかのように、中央からこちらの橋の部分で演技されるそうです。

    この橋の下には川も水路も無く、橋から飛び込むシーンは、下から見上げるアングルで本物らしく撮って、飛び込んだ後の水中シーンは。先ほどの池等で撮影して、編集で繋げていくそうです。

  • 映画村では、他にも様々な工夫が凝らされているそうです。<br />右下の家は、移動できるようになっていて、街並みの様々な変化に対応できるようになっています。<br /><br />また、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の撮影では、江戸の表通りを昭和の活気溢れる商店街にアレンジして、撮影されたそうです。

    映画村では、他にも様々な工夫が凝らされているそうです。
    右下の家は、移動できるようになっていて、街並みの様々な変化に対応できるようになっています。

    また、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の撮影では、江戸の表通りを昭和の活気溢れる商店街にアレンジして、撮影されたそうです。

  • 吉原遊郭の街並みも再現されていて、陽が落ちた後の風情を感じられる、フォトスポットですね。<br /><br />撮影時には音は無いですが、実際の映像では賑やかな太鼓、三味線等の効果音で、吉原遊郭の賑わいも感じられるように編集されるようです。<br /><br />映画やドラマ等は、1カットずつの積み重ねですね。

    吉原遊郭の街並みも再現されていて、陽が落ちた後の風情を感じられる、フォトスポットですね。

    撮影時には音は無いですが、実際の映像では賑やかな太鼓、三味線等の効果音で、吉原遊郭の賑わいも感じられるように編集されるようです。

    映画やドラマ等は、1カットずつの積み重ねですね。

  • ランチは「喜らく」でラーメンを頂きました。<br /><br />水戸黄門様も食べたという、医食同源「水戸藩ラーメン」も気になりましたが、今回はオーソドックスに・・・。<br />奥様は、京都撮影所の食堂にあったという太秦華麗(カレーラーメン)、私は冷やしつけ麺を頂きました。<br /><br />箸袋がユニークですね。<br />

    ランチは「喜らく」でラーメンを頂きました。

    水戸黄門様も食べたという、医食同源「水戸藩ラーメン」も気になりましたが、今回はオーソドックスに・・・。
    奥様は、京都撮影所の食堂にあったという太秦華麗(カレーラーメン)、私は冷やしつけ麺を頂きました。

    箸袋がユニークですね。

  • こちらの建物は、映画村中央広場にある明治時代の洋館風の建物で、映画村のシンボル的な建物です。<br />1階が京都太秦美空ひばり座、2階が映画文化館となっています。<br /><br />映画村のリニューアルに伴い、2024年4月7日で閉館になるそうで、中の貴重な資料等はどうなるのか、気になります。<br /><br />建物玄関は、刑事ドラマの警察署としてよく登場するらしいですが、確かに、パトカーを停めて、警察官を立たせれば正面玄関の出来上がりですね。<br /><br />また、泉の中には「映画の女神像」があり、周囲には世界の名作50作品のレリーフが飾られているます。<br /><br />泉に背を向けコインを投げ入れると、愛の鼓動が伝わるという言い伝えがあるそうです。(どこかの泉のパクリかな。)<br /><br />建築屋さんとしては、外壁タイルがタイル風の吹付けと言うのなら、納まりや目地等もタイル壁の納めに倣って欲しいなと思ったのですが、撮影のカメラ範囲では、細かな所に拘っても、見ている人には解らないでしょうね。

    こちらの建物は、映画村中央広場にある明治時代の洋館風の建物で、映画村のシンボル的な建物です。
    1階が京都太秦美空ひばり座、2階が映画文化館となっています。

    映画村のリニューアルに伴い、2024年4月7日で閉館になるそうで、中の貴重な資料等はどうなるのか、気になります。

    建物玄関は、刑事ドラマの警察署としてよく登場するらしいですが、確かに、パトカーを停めて、警察官を立たせれば正面玄関の出来上がりですね。

    また、泉の中には「映画の女神像」があり、周囲には世界の名作50作品のレリーフが飾られているます。

    泉に背を向けコインを投げ入れると、愛の鼓動が伝わるという言い伝えがあるそうです。(どこかの泉のパクリかな。)

    建築屋さんとしては、外壁タイルがタイル風の吹付けと言うのなら、納まりや目地等もタイル壁の納めに倣って欲しいなと思ったのですが、撮影のカメラ範囲では、細かな所に拘っても、見ている人には解らないでしょうね。

  • 左は、2階の映画文化館に上る大階段とシンボル像です。<br /><br />映画文化館には「日本映画の父」と言われる、牧野省三氏を偲び設立された、牧野省三賞に輝いた歴代の映画人の写真が並び、「映画の殿堂」コーナーには、優れた映画人の業績紹介と、ゆかりの品々、脚本資料や撮影時のスチール写真、私物も含め展示されていました。<br /><br />1階には、美空ひばりさんの魅力と、芸能活動の資料が、映画・音楽・舞台の3セクションで展示されていました。<br /><br />63作品が東映の時代劇で、撮影は太秦の東映撮影所で行われという事で、思い出の地にあった記念館ですが、今後、どうなるのでしょか。

    左は、2階の映画文化館に上る大階段とシンボル像です。

    映画文化館には「日本映画の父」と言われる、牧野省三氏を偲び設立された、牧野省三賞に輝いた歴代の映画人の写真が並び、「映画の殿堂」コーナーには、優れた映画人の業績紹介と、ゆかりの品々、脚本資料や撮影時のスチール写真、私物も含め展示されていました。

    1階には、美空ひばりさんの魅力と、芸能活動の資料が、映画・音楽・舞台の3セクションで展示されていました。

    63作品が東映の時代劇で、撮影は太秦の東映撮影所で行われという事で、思い出の地にあった記念館ですが、今後、どうなるのでしょか。

  • こちらは、2013年5月に19年の歴史を閉じた「京都嵐山美空ひばり座」の歴史を引き継ぐ形で、2013年10月16日太秦に開館しました。<br /><br />嵐山から移動した等身大のブロンズ像や、手形、女性初の国民栄誉賞を受賞した時の写真や映画ポスター、小道具等の公開に加え、出演93作品のポスターが復元され、昭和30年代の映画館風景が再現されていました。<br /><br />森英恵氏製作の「不死鳥コンサート」でのドレスの展示や、コンサートの映像も流されていました。

    こちらは、2013年5月に19年の歴史を閉じた「京都嵐山美空ひばり座」の歴史を引き継ぐ形で、2013年10月16日太秦に開館しました。

    嵐山から移動した等身大のブロンズ像や、手形、女性初の国民栄誉賞を受賞した時の写真や映画ポスター、小道具等の公開に加え、出演93作品のポスターが復元され、昭和30年代の映画館風景が再現されていました。

    森英恵氏製作の「不死鳥コンサート」でのドレスの展示や、コンサートの映像も流されていました。

  • 14時集合まで、少し時間があるのでカフェタイムといたします。<br /><br />懐かしさを感じるレトロな「可否茶館」、こーひーちゃかんで頂きます。<br />懐かしいクリームソーダと珈琲セリーで暫し休憩です。

    14時集合まで、少し時間があるのでカフェタイムといたします。

    懐かしさを感じるレトロな「可否茶館」、こーひーちゃかんで頂きます。
    懐かしいクリームソーダと珈琲セリーで暫し休憩です。

  • 集合時刻が近づき、一旦外に出て大手門前に集合し、大手門から入場です。<br />この大手門は、二条城の大手門がモデルで、「カムカムエヴリバディ」では「条映映画村」として登場したらしいです。<br /><br />今回のイベントは、侍俳優歴27年という平井 力さんが、私服から侍の姿に変身するまでの、化粧や着替えをご本人の解説で見物し、侍に変身した平井さんの案内で、一般の人が入れない撮影所内も見学できる、という事です。<br /><br />午前、午後の2回開催され、各回50人程の枠に見事に当選、映画やドラマの時代劇の舞台裏を見ることができて、参加費は5,000円(映画村入場込)でしたが、それ以上の価値を感じる面白さでした。

    集合時刻が近づき、一旦外に出て大手門前に集合し、大手門から入場です。
    この大手門は、二条城の大手門がモデルで、「カムカムエヴリバディ」では「条映映画村」として登場したらしいです。

    今回のイベントは、侍俳優歴27年という平井 力さんが、私服から侍の姿に変身するまでの、化粧や着替えをご本人の解説で見物し、侍に変身した平井さんの案内で、一般の人が入れない撮影所内も見学できる、という事です。

    午前、午後の2回開催され、各回50人程の枠に見事に当選、映画やドラマの時代劇の舞台裏を見ることができて、参加費は5,000円(映画村入場込)でしたが、それ以上の価値を感じる面白さでした。

  • 平井さんと係の方の案内で、中央広場の脇道から京都撮影所のメイクルーム、角櫓道場に向かいます。<br /><br />平井さんは、かつらの下地となる羽二重をかぶり、額の境目が目立たなくなるまで、入念なメイクの手順を、順々に軽妙なトークで解説してくれます。<br /><br />机の上には、メイクの設備、道具が用意してあり、まずは羽二重の説明です。<br />羽二重は2重で、下はぶと上はぶがあるそうです、先ずは下はぶで自毛を押さえ、<br />次に上はぶで、月代の雰囲気を作っていきます。

    平井さんと係の方の案内で、中央広場の脇道から京都撮影所のメイクルーム、角櫓道場に向かいます。

    平井さんは、かつらの下地となる羽二重をかぶり、額の境目が目立たなくなるまで、入念なメイクの手順を、順々に軽妙なトークで解説してくれます。

    机の上には、メイクの設備、道具が用意してあり、まずは羽二重の説明です。
    羽二重は2重で、下はぶと上はぶがあるそうです、先ずは下はぶで自毛を押さえ、
    次に上はぶで、月代の雰囲気を作っていきます。

  • 大事なのは、額にできる境目を上手に消すことだそうで、「つぶし」という塗り物で境目を馴染ませていくのですが、脂溶性なのでベンジンで溶かしながら伸ばしていきます。<br />幾重にもつぶし塗り、テープで引っ張り、かつらを被るまでの手順の多さに驚きました。

    大事なのは、額にできる境目を上手に消すことだそうで、「つぶし」という塗り物で境目を馴染ませていくのですが、脂溶性なのでベンジンで溶かしながら伸ばしていきます。
    幾重にもつぶし塗り、テープで引っ張り、かつらを被るまでの手順の多さに驚きました。

  • 時折見せる、キリっと引き締まった表情は、やはり役者さんですね。<br /><br />化粧の時にベンジンを使うとか、羽二重の厚さを如何に平らにできるか等、全く知らない世界のお話しは、凄く刺激的で面白かったです。

    時折見せる、キリっと引き締まった表情は、やはり役者さんですね。

    化粧の時にベンジンを使うとか、羽二重の厚さを如何に平らにできるか等、全く知らない世界のお話しは、凄く刺激的で面白かったです。

  • 下処理を終え、かつら着用です。<br /><br />かつらは高額で、なかなか新調は出来ないようですし、8年ぐらい在籍し、ある程度コンスタントに仕事が入るようになって、ようやく自分専用のかつらを作ってもらるそうです。<br /><br />自分専用のかつらを作ってもらえるまでは、フィットさせるのが大変だったそうです。<br />かつらの生え際は、専用のボンド「ドンピシャン」(何と言うネーミングセンス)で、肌と張り合わせますが、上手に張らないと、?がすときにかつらを傷めるそうです。<br /><br />重さも結構あり、自分の頭にきちんと合っていないと、殺陣の際にズレたり、倒れた際に取れる事もあるそうですが、一旦着用したら撮影終わりまで、15時間程かかる事もあるそうなので、ホント大変ですね。

    下処理を終え、かつら着用です。

    かつらは高額で、なかなか新調は出来ないようですし、8年ぐらい在籍し、ある程度コンスタントに仕事が入るようになって、ようやく自分専用のかつらを作ってもらるそうです。

    自分専用のかつらを作ってもらえるまでは、フィットさせるのが大変だったそうです。
    かつらの生え際は、専用のボンド「ドンピシャン」(何と言うネーミングセンス)で、肌と張り合わせますが、上手に張らないと、?がすときにかつらを傷めるそうです。

    重さも結構あり、自分の頭にきちんと合っていないと、殺陣の際にズレたり、倒れた際に取れる事もあるそうですが、一旦着用したら撮影終わりまで、15時間程かかる事もあるそうなので、ホント大変ですね。

  • ここからは着付けです。<br /><br />勿論セルフで、一人で行われます。<br />最後に裃を着ますが、紐の結び方についての解説も面白かったです。<br /><br />ここまで約1時間、大変な時間と労力がかかっているんですね。

    ここからは着付けです。

    勿論セルフで、一人で行われます。
    最後に裃を着ますが、紐の結び方についての解説も面白かったです。

    ここまで約1時間、大変な時間と労力がかかっているんですね。

  • 平井さんは、京都府出身の1972年8月25日生、デックヒライの別名で音楽活動もされているという方で、魅力的なバリトンボイスと優れた話術で、参加者を魅了されていました。<br /><br />東映の俳優として、水戸黄門、暴れん坊将軍、科捜研の女、京都迷宮案内、おみやさん、バラエティー、CM等、多数出演されていますが、主演はないとの事でした。<br /><br />撮影所見学の際に話されていましたが、俳優会館は1階が事務所、2階は主役級・大御所さんの個室、3階が3人部屋、4階が大部屋の控え室だそうです。<br />平井さんは、俗にいう大部屋俳優さんのちょっと上のランク、3階レベルとの事(人数が多くなると4階)ですが、大変な世界ですね。

    平井さんは、京都府出身の1972年8月25日生、デックヒライの別名で音楽活動もされているという方で、魅力的なバリトンボイスと優れた話術で、参加者を魅了されていました。

    東映の俳優として、水戸黄門、暴れん坊将軍、科捜研の女、京都迷宮案内、おみやさん、バラエティー、CM等、多数出演されていますが、主演はないとの事でした。

    撮影所見学の際に話されていましたが、俳優会館は1階が事務所、2階は主役級・大御所さんの個室、3階が3人部屋、4階が大部屋の控え室だそうです。
    平井さんは、俗にいう大部屋俳優さんのちょっと上のランク、3階レベルとの事(人数が多くなると4階)ですが、大変な世界ですね。

  • 侍姿に変身したの平井さんの案内で、映画村と普段は関係者以外は入れないという、撮影所を巡ります。<br /><br />映画村では、時代劇でのチャンバラシーンは、7時間撮影しても放送されるのは2分だけ等、撮影の苦労話を聞きながら、普段は入れない撮影所エリアに移動です。<br /><br />ここからは、撮影禁止なので写真はありませんが、撮影所内にあるお地蔵さんや石碑、墓石等、実際は軽々と持ち上げられる発泡スチロールですが、見た目では全く区別が出来ないほど、精巧に作られていました。<br /><br />美術倉庫には、格天井や欄間の部品や、岩や灯篭もあり、岩や灯篭は発泡スチロールにスプレーで、見事に表現されていました。<br />苔むした感じは、ナント青のりを貼るそうです。<br /><br />そんな道具が、背景にまぎれてしまうと、全く区別がつかなくなるというのも、当たり前かなぁ、と感じました。

    侍姿に変身したの平井さんの案内で、映画村と普段は関係者以外は入れないという、撮影所を巡ります。

    映画村では、時代劇でのチャンバラシーンは、7時間撮影しても放送されるのは2分だけ等、撮影の苦労話を聞きながら、普段は入れない撮影所エリアに移動です。

    ここからは、撮影禁止なので写真はありませんが、撮影所内にあるお地蔵さんや石碑、墓石等、実際は軽々と持ち上げられる発泡スチロールですが、見た目では全く区別が出来ないほど、精巧に作られていました。

    美術倉庫には、格天井や欄間の部品や、岩や灯篭もあり、岩や灯篭は発泡スチロールにスプレーで、見事に表現されていました。
    苔むした感じは、ナント青のりを貼るそうです。

    そんな道具が、背景にまぎれてしまうと、全く区別がつかなくなるというのも、当たり前かなぁ、と感じました。

  • 撮影所にある市道を超えてスタジオが並ぶエリアに移動です。<br /><br />撮影のステージが左右に並んでいますが、各スタジオに特徴があり、天井が非常に高い所は屋内に2階建て相当のセットが組めるとか、科捜研の女や遺留捜査の屋内シーンは、スタジオにセットを組み撮影されているとか、また現在作成途中のセットも見ることが出来ました。<br /><br />武家屋敷のセットでは、床のコンクリートに砂を撒き、遠山の金さんのセットを作るには、白洲を撒く等、色々面白いお話が続きます。<br /><br />またセットの上には天井が無く、(写らなかったら解らないですね。)音声さんが上に組んだ足場に上って、演者をマイクを持って上から追いかけるそうです。<br /><br />スタジオエリアを抜けると、俳優会館と駐車場、その奥が撮影所の正門となっていました。<br /><br />駐車場には、俳優さんのネームプレートやチームの名前が書かれていました。<br /><br />最後に、最近まで使われていた解体中の屋外セットで、グリーンバックの破片を見て、こういう仕掛けなのかと、映像の不思議さに驚きました。<br />ここまで2時間一寸、終了後は侍姿の平井さんと一緒に記念撮影をして終了です。<br /><br />その後、映画村に戻り午前中廻れなかったエリアを見て、閉園時間ギリギリまで楽しむことが出来ました。

    撮影所にある市道を超えてスタジオが並ぶエリアに移動です。

    撮影のステージが左右に並んでいますが、各スタジオに特徴があり、天井が非常に高い所は屋内に2階建て相当のセットが組めるとか、科捜研の女や遺留捜査の屋内シーンは、スタジオにセットを組み撮影されているとか、また現在作成途中のセットも見ることが出来ました。

    武家屋敷のセットでは、床のコンクリートに砂を撒き、遠山の金さんのセットを作るには、白洲を撒く等、色々面白いお話が続きます。

    またセットの上には天井が無く、(写らなかったら解らないですね。)音声さんが上に組んだ足場に上って、演者をマイクを持って上から追いかけるそうです。

    スタジオエリアを抜けると、俳優会館と駐車場、その奥が撮影所の正門となっていました。

    駐車場には、俳優さんのネームプレートやチームの名前が書かれていました。

    最後に、最近まで使われていた解体中の屋外セットで、グリーンバックの破片を見て、こういう仕掛けなのかと、映像の不思議さに驚きました。
    ここまで2時間一寸、終了後は侍姿の平井さんと一緒に記念撮影をして終了です。

    その後、映画村に戻り午前中廻れなかったエリアを見て、閉園時間ギリギリまで楽しむことが出来ました。

  • 映画村を出て駐車場に戻り、R9、亀岡経由で自宅に戻ります。<br /><br />亀岡のココスで夕食、私はチキンステーキ、奥様は包約ハンバーグを頂き、最後にパフェで〆て、21時前に無事帰着いたしました。<br /><br />とても中身の濃い2日間となりました。<br /><br />今回、これまで。

    映画村を出て駐車場に戻り、R9、亀岡経由で自宅に戻ります。

    亀岡のココスで夕食、私はチキンステーキ、奥様は包約ハンバーグを頂き、最後にパフェで〆て、21時前に無事帰着いたしました。

    とても中身の濃い2日間となりました。

    今回、これまで。

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • くわさん 2024/07/08 08:11:24
    太秦映画村はかつてボーリング場でした
    まつじゅんさん、こんにちは。

    太秦映画村の旅行記、大変詳しく楽しく拝見しました。
    私、生まれが「嵯峨野」で中学校の学区に太秦も含まれていました。

    中学生の頃、短波放送にはまってしまい、各国の放送局に受信報告書を送るのですが、返信用切手に代わる「国際返信切手券」は郵便局の集配局でしか取り扱っていなくて、当時の集配局であった太秦郵便局へ土曜日の午後、自転車でよく通ったものです。

    その太秦郵便局の向かいが東映のボーリング場でした。
    そのボーリング場、ボーリングブームが下火になりその代わりできたのが太秦映画村でした。私が高校生の頃でした。高校の遠足は開館したての映画村へ行ったことをうろ覚えしています。

    京都に里帰りをすると、時々子供たちを連れて映画村へ行ったものですが、ここ最近はご無沙汰しています。

    子供の頃は、大映通り商店街近くには東映、松竹、大映と三つの撮影所があり活気を呈していました。撮影の休憩時間にちょんまげ姿の侍が刀を差してパチンコをする姿も時々見かけました。
    同窓会で知ったのですが、中学校の同窓生には俳優さんの子供もいたようです。悪役の子供、たしかにそんな顔でした。
    ご近所には照明さんの自宅があり、今でも再放送されている「あの」有名な時代劇のエンドロールにいつもその方の名前が流れてきます。

    映画のテーマパークといえば今は大阪の某USJが有名ですが、今度久々に太秦へも行きたくなりました。
    懐かしい思い出を有難うございました。

    くわ

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP