2023/04/26 - 2023/05/07
654位(同エリア3228件中)
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,669,974アクセス
- フォロワー181人
この旅行記のスケジュール
2023/05/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年のGWヨーロッパ旅行は、ポーランドでの6泊の滞在を終え、飛行機でハンガリーのブダペストに移動します。
相変わらず腰は痛いままなので、大荷物を持っての大移動の時はこれ以上腰痛が悪化しないように気を使って移動します。
今回はコロナ禍明けの海外旅行のリハビリwも兼ねた、気ままな一人旅という事もあり、体調も考慮してそこまでガツガツ欲張って観光の予定を入れていなかったので、ブダペストでの旅程も結構ゆったり。 事前に日時予約をしていたスポットは1か所のみでした。
今回、初めて訪れたハンガリーは、ブダペストの一都市しか行くことが出来ませんでしたが、私が良くやる、初めて行く国(街)のお試し旅の割には結構充実していたかな~と思います。 ただ、腰痛がなければもっとアクティブに回れたと思ってますので、またいつか、元気な時に再訪出来れば…と思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空 ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ワルシャワ・ショパン空港を定刻通り出発して、ブダペストへ向かいます。
-
ブダペストのリスト・フェレンツ空港に到着。 ワルシャワはショパンで、ブダペストはリストなんだね! カッコイイなぁ。
Exitの矢印の方向に向かって歩いて行ったのですが、アレ、行き止まり?!って感じで周りのお客さん数人と右往左往。 国際空港なのに、こんな分かりにくい事なんてある?!
矢印がちょっと変な方向を指してて、迷いやすくなってたみたいです^^;ハンガリー出身の音楽家の名前が付いた、ブダペストの空港! by Juniper Breezeさんリスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港
-
ブダペストでも出来るだけ公共の交通機関に乗りまくるつもりで、事前にアプリをインストールしてきていました。 右側の、BudapestGOというアプリを駆使するつもりで、アプリ経由で1日乗車券などを購入しようとしたのですが、何故かポーランドの時のようにスムーズに行かず、クレジットカード支払いの所ではねられてしまいました。
-
という事で、こちらの券売機で72時間券を購入。 5,500HUFでした。
-
英語モードにすれば迷う事はありません。 周りに誰もいなかったので、券売機の画面の写真を撮ったりしながらの購入も出来ました。
-
購入の段階でValidateも一緒に出来たので、3日後の何時まで有効化が既に表示された紙チケットが発券されました。
ハンガリーではブダペスト以外の都市の移動はないし、3泊の予定で、この72時間チケットの失効時間前にはブダペスト出発するので、残りの時間を気にすることなく行動出来ます。 そして紙チケットは検札官に求められたときに提示する以外は、出番はナイので、スマホカバーのポケットに入れたままでした。 -
観光客がメインで利用するのは、100E: Airport Expressのバスかな? このバスに乗れば、市の中心街のDeak Ferenc ter Mまで直接行くことが出来て便利ですが、このバスに乗車する場合は24h/72hチケットなどは使えないため、券売機で飛行機マークの付いてた、100Eのバス専用のチケットを購入する必要があります。
ちなみに、Airport Expressという割に、スーツケース等を車両の荷物スペースに預けて、ゆったり座って乗れるリムジンバスタイプのバスではないので、混みあっていれば立ち乗りもあります。 車内にスーツケース置き場みたいなスペースはあるみたいですけど、いわゆる想像するようなエアポートリムジンバスみたいな快適さは無いです…。 それなのに、100E専用の値段の高めなチケットを買わないとならないのはちょっとね…。100Eのエアポートバスは、市の交通局共通のチケットは使えない。 混んでると座れません by Juniper Breezeさん空港バス (リスト フェレンツ国際空港) バス系
-
・・・というわけで私は、荷物少な目、かつバス代をsaveしたい観光客や地元の乗客などが利用する、遠回りルートを利用しようと、事前にガッツリ調べてきてました。
-
利用したのは、200E: Kobanya-Kispest M (コバンニャ・キシュペシュト駅)行きの路線バス。 その駅からはメトロに乗り換えます。
200Eのバスなら、24h/72hなどの乗車券も使えます。 -
バス乗車時は、ほぼノンステップバスなんですけど、座席部分は段差だらけ。 大きなスーツケース持ってたらめっちゃ乗りにくい。 ちなみに、Airport Expressの100Eもこの車両なんだよねー。
-
Kobanya-Kispest Mに到着しました。
-
駅にはちゃんとエスカレーターがあって助かりました。 メトロの乗り場へ向かいます。
-
メトロのM3の始発駅のコバンニャ・キシュペシュト駅より、こちらのキレイな白い車両に乗って移動します。
地下鉄3号線の終点。 大きなショッピングモール直結。 空港行きの200Eバスに乗り換えられます! by Juniper Breezeさんクーバーニャ キシュペシュト駅 駅
-
ブダペストで3泊するアパートメントホテルの最寄り駅のBlaha Lujza ter駅に行くためには、途中のDeak Ferenc ter駅でM2に乗り換えが必要です。 ちなみに、100EのAirport Expressバスは、そこまで直通で行きます。 そっちに乗ったところで、結局はホテルに行くまでメトロとかに乗らないとならないなら同じじゃん?と思って、遠回りにはなるけれど、72h乗車券が使えるルートでの移動を決めました。
バス・地下鉄・トラムの72時間乗り放題券が大活躍でした! by Juniper Breezeさんブダペスト市営交通局 交通機関
-
キレイで明るいメトロの車内!
-
大きな荷物があったので、移動途中の写真を撮ってるヨユーはなく…。 途中の乗り換えのDeak Ferenc ter駅とBlaha Lujza ter駅構内は、エスカレーターもありましたが、改札を出た後、地上に出るまでは階段しか無くて、腰痛を引きずりながら必死で地上に出ました…。
宿泊していたホテルの最寄駅。 駅周辺はお店やレストラン、カフェなどあり賑やか。 by Juniper Breezeさんブラハ ルイザ広場駅 駅
-
Google Mapを頼りに歩くこと数分、宿泊するアパートメントホテルを割と簡単に見つけることが出来ました。
-
インターフォンを鳴らして入口ゲートを開けてもらったんですけど、音が悪すぎて向こうが何を喋ってるのか、全く聞き取れず(苦笑)。
-
このホテルは今回の旅で初めて、管理会社が入っているので、チェックイン手続きなどもカウンターで行い、お部屋の鍵をスタッフから手渡しされました。 3軒目のアパートメントホテルにして初めて、入室に問題なくすんなり扉も開きました。 施設的には1番年季が入ってて古かったですが、お部屋は広いし、快適に過ごせそう!
Booking.comで予約し、3泊で26,474円が4/30に引き落としされました。Akacfa通り沿いの部屋は、眺めはヨーロッパに来た感があり素敵だが、夜中までかなりうるさかった…。 by Juniper Breezeさんアガペ アパートホテル ホテル
-
こちらが広くて快適なキッチン。 お! 電子レンジがあるぅ~! 嬉しい!
冷蔵庫は、この写真の1番右の扉を開けたら、ダブルドアになってて中は大きな冷蔵庫でした。 -
こちらが寝室。 広さは十分…でしたが、ベッドのマットレスがまるでスポンジ?!ってくらいの柔らかさで、腰痛が更に悪化するのが確実だと思ったので、2つ前の写真に写ってる、リビングに設置されていた荷物整理とかをする台?みたいなところ(もしくは、エキストラベッド扱いなのかもだけど)で3日間寝ました。 寝具はこちらのベッドから持って行ったけどね。
-
バスルーム、無駄に広~い! 掃除用具みたいなやつとか、謎に脚立とかまで置いてあった…(笑)。
洗濯機があると思って、ワルシャワで着た服を洗濯する気満々だったんだけど、置いてなかった! 宿泊する部屋によるのかな…?! 結局、バスタブの中で手洗いしました。 -
お部屋からの眺め、昼&夕方バージョン。
斜めに路上駐車してる感じとか、建物の古さとかがTHE ヨーロッパ!って感じ。 -
こちら側は、Blaha Lujza ter駅方面の眺め、昼&夕方バージョン。
ちなみに、このアパートメントホテル、チェックイン時に夜10時以降は騒ぐの厳禁!とか、色々な注意書きを渡されましたけど、お隣の建物が驚くほど賑やかで、夜な夜なパーティー三昧?!って感じでクラブに隣接されたアパートメントホテルなの?!って思いました…。 -
本日の夕食も、持参したご飯と海苔で簡単に済ませました。 これが日本から持参した最後のご飯でした。 やっぱり湯煎じゃなくて、レンジで数分で準備できるサトウのごはんはラクチンだねーw
-
おはようございます。 5/4(木)です。
ブダペスト市内観光をフルで出来るのは今日と明日の2日間だけなので、張り切って出かけましょう♪ 派手な壁画がなかなか目立つ、オシャレな街並みです。 -
74番のトロリーバスが走る道が、ホテルのすぐそばにありました。 結局乗る機会はなかったけれど…。
-
こんなお城みたいな素敵な建物の1F部分がスーパー(コンビニ?)のSPARでした。 ここは、ホテルからも近かったので、ほぼ毎日、朝と夜に行ってました。
-
観光客が集まる旧市街はポーランドもこんな感じだったけれど、宿泊してるホテルの周りがこんなTHE ヨーロッパ!な感じの街並みなのに、テンション上がって写真撮りまくりだわ~。
-
今日も引き続き、72h乗車券が大活躍の予感☆
早速観光にお出かけします! -
まるで地下シェルターにでも向かうの?!ってくらい、地下深くにある地下鉄のホームに向かいます。 私の滞在中はエスカレーターが故障してることは1度もなかったけれど、メンテナンス中とかはどうしてるんでしょうね?!
-
キレイで分かりやすいメトロ、大好き!
宿泊していたホテルの最寄駅。 駅周辺はお店やレストラン、カフェなどあり賑やか。 by Juniper Breezeさんブラハ ルイザ広場駅 駅
-
Deak Ferenc ter駅で、M3に乗り換えます。
地下鉄の1/2/3号線が走る、ブダペストの1番の中心駅! 空港へ向かうバスもココから! by Juniper Breezeさんデアーク フェレンツ広場駅 駅
-
Nyugati palyaudvar駅で下車。 すっごい今更ですが、旅行記を書きながら路線図を見たら、アパートメントホテルの近くを走るトラムの4番と6番に乗れば、乗り換えなしでココまで来れたわ…。 うーむ、今回の旅は色々な所で下調べが甘かったと後から気付くこと多し…。 リハビリ旅wだから、まぁこういう事もあるか…。
-
Nyugati palyaudvar駅(ブダペスト西駅)は、外の景色が見える開放的な駅ですが、何か配送センターとかの大型倉庫っぽい感じもするなぁ。
-
3日間のブダペスト滞在では、この駅から近郊列車に乗ってのお出かけをする機会はなかったな…。
国際列車の発着もある駅だが、駅舎は大型倉庫っぽい感じ by Juniper Breezeさんブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
朝一の目的地はこちら! みんな大好きマクドナルドです(笑)。
でも、このマックは特別なんです! 外観からして既にちょっと宮殿っぽいけど☆ -
すっごい天井高くて美しいマックだわ! マックカフェの売り場(2F)の下にある通常の店舗はごく普通な感じでした。
-
こんな豪華絢爛なマックで頂く、ポテトとマックフルーリーは…味はいつもと同じでした(笑)。 フルーリーのカップが日本と違って斬新だったな。
-
名前の通り、世界一美しいマクドナルドでした!
海外旅行中、外食の値段が高いから…とか、食べたいものがなくて…など色々な理由で1度は行く事が多いマックですが、今回はちゃんとココに来たい!という理由で来れて良かったです。外観・内装が世界一美しいマクドナルドでいつもの味を楽しむ♪ by Juniper Breezeさんマクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード
-
郵便局に立ち寄って、家族や友達に出すポストカードに貼る切手を買ったあと、再びメトロで移動します。
一駅だけ乗り、Arany Janos utca駅に到着。 M3の駅はどこもキレイだね。 -
工事が完了したばかりなのか、エレベーターもエスカレーターも新しくてめっちゃキレイだったのが印象的な駅でした。
-
駅を出て少し歩くと、屋根の装飾が美しい、郵便貯金局が見えてきた!
近付き過ぎると屋根まで見えないし、周りの建物も結構背が高いのが多いので、屋根まで見えるのは、この場所からが精一杯…。 -
こちらの郵便貯金局、屋根の装飾が素晴らしいという口コミを見て来てみたのですが・・・
聖イシュトヴァーン大聖堂の展望台から、この郵便貯金局の素敵な屋根の装飾が見えます! by Juniper Breezeさん郵便貯金局 現代・近代建築
-
残念ながら、修復工事中という事で観光目的での入館は出来ませんでした…。
-
イチオシ
こちらは、郵便貯金局とか関係ないレストランっぽいお店でしたが、階段がカワイイ!
最初見た時、イタリアンレストランなのかな?って思いましたけど、良く考えたら、ハンガリー国旗も色は同じだよね。 緑・白・赤の縦縞はイタリアですが、赤・白・緑の横縞はハンガリー国旗です。 学生の頃は地理はめっちゃ苦手だったので、大人になってから実際に自分の足で旅行に出かけたことがきっかけで、色々な国の場所と国旗を覚えることが出来ました。 -
続いて、歩いて向かったのは、聖イシュトヴァーン大聖堂。
こういう立派な大聖堂を目の当たりにすると、やっぱりヨーロッパって凄いな!と感じます。 聖イシュトヴァーン大聖堂は、1905年に完成しました。 規模や歴史は全然違うけれど、この角度から写真を撮った時に、一瞬だけイタリアのフィレンツェを訪れた時に観光したサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を思い出しました。 -
拝観料は、目の前にある別の建物の1Fで買う事が出来ます。 変に大聖堂の入口に行列がのびたりしなくて良いシステムですよね。
-
うわぁ~! この豪華絢爛なドームの装飾は、お金を払ってでも見る価値は確実にあります! コロナ禍前は、この大聖堂の見学は無料(寄付のみ)だったようなのですが、私が訪れた時には教会の入場料と、展望台にも行けるAll-in-oneチケットが4,500HUFで、そんな何度も来れるような場所でもないので、迷わずそちらを購入しました。
-
イチオシ
こういう荘厳な大聖堂を見学し、美しさを目の当たりにすると、やっぱりヨーロッパ旅行に来て良かった!と実感します。
外観も、内部の装飾もとても美しい! All-in-oneチケットで見学するのがオススメ! by Juniper Breezeさん聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
ドームの細かな装飾の素晴らしい事! 一瞬だけですが、腰が痛いのも忘れ、真上を見上げたまま、ぽかーんとしてしまいました。 それが1番腰や首に悪い姿勢だというのに…。
-
ハンガリー建国の父である初代国王のイシュトヴァーンのものとされるミイラの右手が、大聖堂の主祭壇の裏手にある礼拝堂に安置されており、観光客が見学できるようになっていました。 ミイラの右手は聖遺物として扱われているようです。
イシュトヴァーンのものとされるミイラの右手を見れます! by Juniper Breezeさん聖なる右手の礼拝堂 寺院・教会
-
聖なる右手の礼拝堂に関する説明書きが、様々な言語でされていました。
-
All-in-oneチケットの同じ金額で、エレベーターも乗れます。 外から見たあのクーポラの高さにビビって、腰も痛いし(どこでも使えるこの口実w)…という事で迷わずエレベーターを利用しました。
-
エレベーターは乗り換えが必要で、流石に2つ目のエレベーターは一度に4名しか乗れないのと、スピードが遅いのでちょっと待ちました。
-
エレベーターで展望デッキに上がったら、先ほど入ることが出来なかった郵便貯金局の美しすぎる屋根の装飾が良く見えました! 工事の足場やクレーンが入ってしまったのはちょっとだけ残念ですが、素晴らしい屋根をこの距離から見れただけで満足です!
聖イシュトヴァーン大聖堂の展望台から、この郵便貯金局の素敵な屋根の装飾が見えます! by Juniper Breezeさん郵便貯金局 現代・近代建築
-
明日行く予定の国会議事堂も良く見えます!
-
イチオシ
鐘楼もとても美しいですね。
-
鐘楼を眺めながら、セルフタイマーで黄昏てみた♪
-
ブダペストの街並みも、とてもキレイ! 快晴の日に来れて良かったです。
-
大聖堂の目の前に広がる、聖イシュトヴァーン広場が良く見えます。 展望台から下りた後に、行こう!
聖イシュトヴァーン大聖堂前に広がる立派な広場! 観光客で賑わってます。 by Juniper Breezeさん聖イシュトヴァーン広場 広場・公園
-
イチオシ
芸術的な螺旋階段!
エレベーターを利用しない場合は、この階段を上り下りすることになります。 -
展望台の階には、キレイで無料のトイレがありました。
-
大聖堂の見学を終え、ジェラートを食べながら休憩しようかな。 すごく聞きやすい英語を話す店員さんで助かりました!
-
展望台から景色を堪能してた時はあんなに青空だったのに、急に曇り空に! 青空の時に写真をたくさん撮れて良かった! 聖イシュトヴァーン広場で食べたチョコチップのジェラートは格別でした!
-
街歩き再開! エリジェーベト広場のミニ遊園地みたいなのを通り過ぎ・・・
エリジェーベト広場 広場・公園
-
ヴルシュマルティ広場まで来ました。 観光客で賑わっています。
ヴルシュマルティ広場 広場・公園
-
気になるカフェがあったので入ってみます。 Gerbeaud (ジェルボー)というお店です。
-
この後の予定が詰まってるわけでもなかったので、イートインでケーキとドリンクを楽しんでも良かったんだけど、イートインとテイクアウトの価格設定の差に度肝を抜かれ(イートインは2倍の値段!)、勿体なさ過ぎるのでテイクアウトにしようと決め、このカフェにはまたあとで戻ってくることに。
日本のように繊細なケーキ! イートインはテイクアウトの値段の2倍です!! by Juniper Breezeさんジェルボー カフェ
-
海外旅行中なわけだし、こんな豪華絢爛なカフェでお茶するのも、束の間のセレブ気分を味わえて良かったかもしれないけれど…、いや、やっぱり勿体ない!とケチケチモードが発動しましたね、流石に。
-
Google Mapを見ながら歩いていたら、観光客で賑わうヴァーツィ通りに出ました。
この近くで、ガイドブックでチェックしておいたちょっと気になるお店に行きたくて…。ブダペストの観光客で賑わうストリート。 お土産や飲食店など何でも揃います! by Juniper Breezeさんヴァーツィ通り 散歩・街歩き
-
工事中のバリケードの脇の道を行った路地の奥に、目的のお店を発見!
-
繊細なハンガリー刺繍が施された、テーブルクロスやクッションカバーなど、サイズも色々な布製品を扱うお店です。 図書館で借りたガイドブックに載ってて、気になってたので、来ることが出来て嬉しい!
値段は安くはナイが、質の良いハンガリー土産が見つかります! by Juniper Breezeさんフォークアート ケーズムーヴェシュハーズ 専門店
-
実は、今住んでいるアパートの玄関の上の部分に謎の空間があって、玄関のドアの目の前という事もあり、冬は特に冷気が入ってきて寒いのが気になるので、そこをカバーする布が欲しいな…とずっと思ってて…。
どうせなら今回の旅行で素敵な刺繍が入ったファブリックや織物などが売っていれば、ちょっとくらい値段が高くても旅の記念に買って帰りたい!と思っていたのです。
サイズまでちゃんと調べては行きましたが、流石にテーブルクロスにするわけでもなく、既製のサイズだとちょうど良いのは販売してなくて…。
余りにも色々と出して広げて見せてくれたので、何も買わずにお店を出てくることは出来なくなっちゃって(この辺、やっぱり日本人だよねー、私も…)、色々と見た中でも色と柄が1番気に入ったこちらのクロスを、8,000円ちょっとで購入。 でも中途半端に長くて、何に使おう(使える)かな…。 壁に貼ろうかなぁ…。 -
お買い物を終え、お土産屋さんも数軒覗いて、ちょこちょこお買い物をしながら、街歩きを楽しみます♪
こんな素敵な建物にKFCの看板って、不釣り合いで何か面白いねw -
歩いてエルジェーベト橋を渡りました。
エルジェーベト橋 建造物
-
橋を渡った先から、トラムに乗ります。
バス・地下鉄・トラムの72時間乗り放題券が大活躍でした! by Juniper Breezeさんブダペスト市営交通局 交通機関
-
トラム車内から、素敵な教会を見つけたので、途中で下車してみました。 赤茶色の背の高い塔が目印の改革派教会です。
Calvinist Church 寺院・教会
-
ブダペストの国会議事堂内の見学ツアーは明日に行く予定にしてて予約済みですが、今日は、ドナウ川の対岸から眺める国会議事堂を見たいと思ってたのです。 先ほどトラムを降りたところから、ちょっと歩いた場所がベストスポットでした。
青空だけど、良い具合に雲も出てる日だったので、良さげな写真が撮れて良かった☆国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
外観しか見る時間がなかった、聖アンナ教会。
聖アンナ教会 寺院・教会
-
Betthyany ter駅の周辺のバッチャーニ広場。 市民の憩いの場ですね。
ドナウ川沿いの国会議事堂が良く見えるスポット! by Juniper Breezeさんバッチャーニ広場 広場・公園
-
たんぽぽの綿毛が一面に…! 春だねぇ。
ポーランドで、アウシュヴィッツを訪れた時は、一面黄色いたんぽぽがキレイでしたが、数日後に移動したハンガリーでは既に一面の綿毛ってことは、ハンガリーのほうが暖かいってことなのかな? -
随分立派な駅舎だなぁ~と思ったら、こちらはMarket Hallでした(汗)。 地下鉄の駅、Betthyany ter駅はこのすぐ近くに入口があったしね。
-
海外旅行に行ったら絶対にMarket行くの大好きなのに、何故か1Fに入ってた大型スーパーのSPARだけしか行かずに、アパートメントホテルに戻っちゃったんですよね…。
-
日本のスーパーではあんまり見かけない野菜や果物も色々と売ってて、店内を散策してるだけでも楽しかったです!
-
バナナとプチトマトはもはやお約束♪
ブダペストには、あと2泊しかしないのに他にも色々と買い込んでしまったので、荷物が重すぎてこの後の行動が大変過ぎる…という事で(腰痛にも響くし)、1度アパートメントホテルに戻ることにしました。 72h乗車券があるからこそ出来る技?! -
そういえば、ブダペストのメトロはほぼ全駅で検札スタッフがいて、駅の利用者、一人一人の乗車券を確認して、完全な有人改札になってました。 駅構内に打刻機もあるけれど、こんな感じだと打刻しなくても通過は出来ちゃうもんね…。
ここまでしないと、無賃乗車する人が多いってことなんですよね、きっと…。
でも人件費を考えたら、将来的には日本のような自動改札を設置したほうが良いんじゃないの?!って感じます。 でも、日本と同じような自動改札で、駅を無人にしたら、改札を強行突破したり、ラクラク飛び越えて行く人とかいそうだな…(苦笑)。 -
途中で乗り換えて、ヴルシュマルティ広場駅で下車。
既に大荷物だったのですが、先ほどお茶しようとしたオシャレなカフェ、"ジェルボー"でケーキを買ってから帰ります。 -
相変わらず、イートインの行列は店外にまでのびていたのですが、テイクアウトは待ち時間ゼロでした。 この包装の仕方、まるで日本のケーキ屋さん!って感じしません?!
ケーキが箱の中で動かないように、台紙をテープでとめてあるよ!! アパートメントホテルで箱を開封してみてビックリでした。日本のように繊細なケーキ! イートインはテイクアウトの値段の2倍です!! by Juniper Breezeさんジェルボー カフェ
-
M1は、まるでレゴみたいな車両~! カワイイ!
乗り継ぎなどもシンプルな地下鉄。 M1はまるでレゴみたいなカワイイ車両! by Juniper Breezeさん地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
東京メトロでいったら、銀座線みたいな位置付けだったりするのかな?
乗り継ぎなどもシンプルな地下鉄。 M1はまるでレゴみたいなカワイイ車両! by Juniper Breezeさん地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
アパートメントホテルに戻ってきました!
ここで落ち着いてしまったらもう、外出できなくなっちゃう!と思って、心を鬼にして(表現、合ってるのかw?!)夕焼け~夜景を見に、再度出発します!
続きは次の旅行記へ♪Akacfa通り沿いの部屋は、眺めはヨーロッパに来た感があり素敵だが、夜中までかなりうるさかった…。 by Juniper Breezeさんアガペ アパートホテル ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: 時間帯によって変わりゆく、幻想的なワルシャワ旧市...
2023/04/26~
ワルシャワ
-
次の旅行記
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: これぞ"ドナウの真珠"の風景! 国会議事堂の美し...
2023/04/26~
ブダペスト
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: 行き先はポーランドとハンガリーに決定! ☆計画/...
2023/04/26~
仁川
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: 昼と夜で違う魅力を感じられたクラクフの街歩き♪ ...
2023/04/26~
クラクフ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: "負の世界遺産"、アウシュヴィッツ・ビルケナウ強...
2023/04/26~
アウシュビッツ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: ヴィエリチカ岩塩坑への半日観光! 深さ135mの...
2023/04/26~
ヴィエリチカ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: トラムが似合う街、クラクフのカジミエシュ地区の街...
2023/04/26~
クラクフ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: ヨーロッパでは、メーデー(5/1)の罠に注意! ...
2023/04/26~
ワルシャワ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: 時間帯によって変わりゆく、幻想的なワルシャワ旧市...
2023/04/26~
ワルシャワ
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: ブダペストの街歩き♪ 聖イシュトヴァーン大聖堂の...
2023/04/26~
ブダペスト
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: これぞ"ドナウの真珠"の風景! 国会議事堂の美し...
2023/04/26~
ブダペスト
-
腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: ブダペストでプチセレブ気分を味わいながらのBre...
2023/04/26~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- オカンカンさん 2023/11/01 10:49:02
- 懐かしのブダペスト
- Juniper Breezeさま オカンカンです。
私も9月にブダペストに行ってまいりました。
Juniper Breezeさまの行かれた観光地も一緒で、興奮がよみがえり拝見しました。
私は空港でタクシーに乗ってしまいました、ホテルが東駅近くだったので重い荷物で地下鉄に乗るのを諦めました(これも年だからかな(笑))
街歩き、私よりずっと長い距離を歩いてらっしゃいますね。
ジェルボーはテイクアウトすると、中で食べるよりケーキが半額なんですよね。
さすがによく調べてらっしゃいますね。
ハンガリーは物価が安いと思って行ったのに、ヨーロッパの値上がり、円安と何もかも高くてお土産を買う物欲が失せました。
でも久々の非日常、又、ヨーロッパに行きたいです。
ではまた続きを楽しみにしています。
- Juniper Breezeさん からの返信 2023/11/01 17:30:36
- RE: 懐かしのブダペスト
- オカンカンさん、こんにちは。 コメント頂きありがとうございます!
私よりも後にブダペストに旅行に行かれたのに、私よりもだいぶ旅行記投稿が早くて尊敬です! 既にオカンカンさんの旅行記を拝見させて頂いてたので、スポット名の登録とか参考にさせて頂いてました…、ハンガリーはガイドブック買わず、図書館で借りただけで済ませてしまい、帰国後には返却してしまったので、写真を時系列に並べるところでいつも四苦八苦してるので^^;
オカンカンさんがブダペストの後に行かれたウィーンは、私は来年のGWに訪れたいと考えている感じなので(まだ何も始めてないので妄想状態です)、行くことが決まったら色々と参考にさせて頂きますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アガペ アパートホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: ポーランド&ハンガリー
2
92