小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は開花が早かったけど、開花してからはあいにくのお天気が続き、せっかくのお花見もイマイチ(;´Д`)予定していたラグビー観戦もここ数試合雨で諦めた状態だし(;´Д`)<br /><br />でも、今朝はまだまだ曇っていたけどだんだんと晴れ間が出てきた。やっと期待出来そうなお天気になったのでポピー・ルピナス・ネモフィラが見頃になった国営武蔵丘陵森林公園へ行ってみることにしました。<br /><br />国営武蔵丘陵森林公園はそれこそ40年振りくらいかも( *´艸`)

2023/04/16 - 2023/04/16

旅行記グループ 関東近郊の旅

uni  mama

uni mamaさん

2023/04/16

高速・路線バス 私鉄 徒歩

東武東上線で森林公園駅まで。
    駅目の前から出ている路線バスに乗ります。
    バスがちょうど発車するところをギリギリ乗り込むことが出来ました。

森林公園駅 (埼玉県)

駅から一つ目のバス停になる、森林公園南口入口で下車。
    一つ目のバス停ではありますが結構な距離あり。

路線バス (国際十王交通バス) 乗り物

バスを降りてから森林公園南口入口までは歩いて5分ちょっと。

南口に到着。

チケットを購入し、

ガイドマップをいただき、

入場しました。

国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園

最初にポピーが咲いている運動広場花畑へ向かいます。

南口から花畑まで徒歩約22分。
    自転車の乗り入れは禁止です。
    森林公園内はサイクリングコースが整備されています。

自転車も通らない歩きやすい園路をひたすらに進みます。

とても良く晴れています。この時期、まだ湿気もなく、暑くもなく、本当に良い気候です。
    森林浴、とても気持ちよかった(*´▽`*)

所々にヤマツツジも咲いていました。

まもなくポピーが咲く運動広場花畑ですが、その手前にわんぱく広場あり。
    大きなテントの下でレジャーシートを敷いてくつろいでいますね。
    向こうには「ぽんぽこマウンテン」あり。たくさんの子供たちが楽しそうに飛び跳ねて遊んでいました。

わんぱく広場 公園・植物園

わんぱく広場の先、運動広場花畑に来ました。ビタミンカラーのポピーが見頃を迎えていました。

ポピーをバックに森の小人さんをパチリ。

向こうの方までポピーが一面に咲いています。

数年前に森林公園よりも先、秩父の皆野の「天空のポピー」を見に行きましたが赤色のポピーが一面に咲いていました。でもここには赤色のポピーは咲いていません。
    調べたところアイスランドポピーの見ごろは4月、シャーレーポピーの見ごろは5月で、シャーレーポピーは赤が多いとのこと。

こちらがその皆野のポピーです。一面赤ですよね。
    皆野のポピーは5月が見頃ですし、きっとシャーレーポピーと言うことですね(´▽`*)

• 今ここで見頃を迎えているのはアイスランドポピーで、5月には赤いシャーレーポピーも咲くようです(*&#39;▽&#39;)<br />

今ここで見頃を迎えているのはアイスランドポピーで、5月には赤いシャーレーポピーも咲くようです(*'▽')

そんなポピーを見ていたら突然雷の音が遠くから聞こえてきて(@_@)
    振り返るといつの間にか黒い雲が(@_@)
    この空の違いは何!!!
    傘、持ってきてないので先を急ぎます。

雨や雷は気になるけど、せっかくここまで来たのだから見頃を迎えているルピナスとネモフィラも見たい(ノД`)・゜・。
    で、雨雲レーダーを確認すると・・・17時頃にならないと雨は降らないようでちょっと安心。
    暫くすると雷ももう聞こえてこなくなりました。大丈夫そうです。
    ルピナスの花畑へ向かいます。

ルピナスの花畑の手前にシラーの花畑あり。

紫色のシラー。お花は下向きに咲くんですね。

渓流広場の先に

ルピナスが咲くこもれび花畑がありました。
    まだちょっと早かったかな?とも思えましたが、

そんなことはなかったです。たくさん咲いていました。

近くには綿毛になったタンポポ、

デルフィニウム、

レンテンローズ、

赤いツツジも咲いていました。

もう空には黒い雲は見えず、真っ青な空になって来ました。
    そろそろお腹も空いてきまたのでキッチンカーで食べ物を購入。

緑に囲まれた広場の木陰にレジャーシートを敷いていただきます。

購入したのはたこ焼き、ロングドックとポテトフライにチュロス、こんな感じ(^-^;

売店ではスナック菓子やアイスクリームもあり。

そして最後はネモフィラです。

ここにも森の小人さん(*^^*)

ネモフィラは全体的に小ぶりな印象で、

みなお日様に向かって綺麗に咲いています。可愛いお花ですね。

公園の閉園時間は17時。そろそろ帰りましょうか。

帰りは西口から、

路線バスで、

路線バス (国際十王交通バス) 乗り物

森林公園駅まで。

森林公園駅 (埼玉県)

川越特急に乗って帰ります。
    綺麗な花々に癒された良い一日になりました(*^^*)