富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘から「辻井さんのショパンガラコンあるんだけど行かない?」と突然のお誘い。何も考えずに「行く!」と返事。<br />日程を聞いて会場がどこなのか調べたら「河口湖ステラシアター」<br />えっ!河口湖って車でしか行ったことないのでどうやって行くの?<br />調べたら新宿から特急で一本だった^^;<br /><br />一泊出来たらよかったけど、次の日娘はまたまたNiziUのライヴ♪、私は翌日の早朝ラグビー観戦(テレビで)があるので日帰りで行ってきました。

富士山河口湖ピアノフェスティバル 辻井伸行さん ショパンGALA♪

2023/09/17 - 2023/09/17

旅行記グループ 関東近郊の旅

uni  mama

uni mamaさん

2023/09/17

調べたら新宿から特急で一本だった^^;

高速・路線バス タクシー JR特急

河口湖までは新宿駅 9:02 発、特急あずさ(富士回遊)で向かいます。
    娘とはホームで待ち合わせ。

新宿駅

途中、大月駅までは特急あずさと併結。大月駅にて切り離され、1号車から4号車が富士回遊として河口湖駅まで向かいます。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

1か月前から「えきねっと」で指定席を購入出来るので張り切って1号車1番、景色が良いと言われている左側の席、CとDを手配^^;

暫くするとのどかな景色が広がります。
    でもお天気は良かったけど残念ながら富士山は雲に隠れて見れませんでした( ;∀;)

2時間ちょっとで河口湖駅に到着。
    するとホーム反対側に富士山がデザインされたこんな可愛い車両が!
    フジサン特急のようです

正面からパチリ
    富士山が笑ってます(≧◇≦)

駅には今回のコンサートの広告。

駅から会場までは歩くと30分以上かかりそう。路線バスもあるようですが、バス停から意外と歩くようなので駅前から会場まで運行しているシャトルバスで行きたいと思い、

河口湖駅

本日の会場となる河口湖ステラシアターへのシャトルバスの時間を確かめてみましたが・・・3本しか運行されない(@_@。どうなの?
    出来れば13:00のに乗りたいなぁ(乗れるのかとても不安)

それではとりあえずお土産でも見ましょうか^^;

そして本日11:45にランチの予約を入れていたお店へ向かいます。
    駅からすぐの場所にある「TOKORO.BAR&DINING」です。
    ・・・でも本当は・・・別のレストランに予約を入れたつもりでいた私・・・前日の夜11頃に間違って予約を入れていたことに気づいた((+_+))

どうしようかと思いましたが、こちらのレストランの方が駅から断然近いし、雰囲気も良さそうなので予約はそのままで向かいました。
    店内にはもうお客様も結構入っていたので、やはり予約しておいて良かったです。

お料理はこちらの3品と、

食後のデザートにシャインマスカットパフェ。
    見た目よりボリュームもあり、2人で一つで丁度良かったです(*^^*)

デザートが運ばれてきたのが少し遅かったのでレストランを出たのが12:50くらいになってしまい、シャトルバス乗り場に行くと長い列が出来てしまってこれでは13:00のバスには乗れなそう(+_+)
    そのためタクシーで行くことにしてタクシー乗り場へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

河口湖駅

私達の前に4組のタクシー待ちのお客様たち。はたしてタクシーはすぐに来るのでしょうか・・・
    13:00発予定のシャトルバスは13:00を過ぎてから河口湖駅に到着しましたが、それからなかなか発車せず
    そのうち私達のタクシー待ちが次となり、結局はシャトルバスよりも早く河口湖駅を出ることが出来ました。
    運転士さんによると道がものすごく渋滞していて、バスはタクシーのように裏道を走れないからだいぶ遅れると思うとのことでした。

会場までは途中から裏道を走ってもらい、13:30頃には無事に会場に到着。
    途中で会場目指して歩いている方達も見られましたが、暑かったので大変だったと思います。

本日の会場となる「河口湖ステラシアター」です。
    「河口湖ステラシアター」は1995年に開場した3000人を収容する野外大ホール。
    お天気によってはステージの裏が開き富士山を望めます。
    更に2007年に可動式屋根が設置され、全天候型の野外音楽堂になりました。
    本日ステージの裏、そして屋根はどうなっているのでしょうか・・・

河口湖ステラシアター 名所・史跡

アクセスが残念 by uni mamaさん

入場しましたが、ステージの裏、屋根ともに閉まっていました^^;
    ステージの真ん中にグランドピアノ

9/15から9/18,4日間にわたり開催された富士山河口湖ピアノフェスティバル

9/15は100名限定、辻井伸行プレミアム・リサイタル
    9/16は辻井伸行/ファジル・サイ/レ・フルーレ、ザ・ピアニストGALA
    9/17は辻井伸行 ショパンGALA
    9/18は辻井伸行/清水和音 ラフマニノフGALA

9/17 前半は辻井伸行 ショパンGALA ピアノソロ
    ショパン:12のエチュード 作品25
    後半は辻井伸行&フレンズ
    ショパン:ピアノ協奏曲 第2番(室内楽版)
    ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス

14:00開演、途中20分の休憩をはさみ、終了したのは15:45頃だったでしょうか
    久しぶりにゆっくりと聞いたクラッシック音楽♪また機会があれば辻井さんのコンサートに行ってみたいです。

この日、河口湖からのシャトルバスの運行が渋滞で遅れ、コンサート前半の途中で会場入りされた方達がいらっしゃいましたが、
    実は後半の途中からいらした方達もいまして・・・とても気の毒でした
    東京から会場へ直通で運行された高速バスもありましたが、予定時間を大幅に超えたようです(*´Д`)

そんな状況でしたが、実は私達は往路はバスは渋滞などで遅れることも考えられるため避けて特急で来ましたが、復路については会場から河口湖駅までのシャトルバスに乗るのにどれだけかかるか読めないことなどからそれは避けたいと思い、会場から新宿駅まで直通で運行される高速バスを予約していました。
    会場からすぐにバスに乗り込むことが出来て楽チンだね~なんて話してたらその後が渋滞で(T_T)
    本来ならパーキングエリアには寄る予定ではなかったのですが、4時間以上走る場合は30分の休憩を取らなければならないらしく、途中で休憩となりました。

石川パーキングエリア 道の駅

帰ったらお腹が空きそうなので慌ててラーメンを食べ^^;

高速バスで新宿まで。

河口湖から新宿って、スムーズならそれこそ一時間ちょっとで走れるのに、なんとなんとこの日は4時間45分(休憩時間含む)かかりました。
    混んでいたのはパーキングエリアを過ぎた辺りまでて、その後はわりと順調でした。
    その後も混んでいたら軽く5時間は過ぎたでしょうね(+_+)
    今度は近場の会場で開催されるコンサートがいいです(^-^;