浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、お正月は浅草へ出向き、鰻を食べ、浅草界隈を散策していましたが…今年は夫のお休みが元旦と2日のみで他に予定があったため浅草には行けないね~なんて話していました。<br />ところが2日の夜になって「明日も休めることになった」と(*^。^*)<br /><br />スタートするのがちょっと遅くなりましたが、結局は浅草へ出向いてみることにしました。<br /><br />いつもの浅草の人出とまでは行きませんできたが、それでも去年に比べたらだいぶ賑わっていました。<br />

恒例になったお正月の浅草散策『浅草キッド』ゆかりの地

2022/01/03 - 2022/01/03

旅行記グループ 近場で楽しむ

uni  mama

uni mamaさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

年が明けて早くも今日は3日です。いつもは元旦に氏神様にお詣りしていましたが今年はまだ(;・∀・)
    浅草へ出掛ける前に氏神様、稲荷神社へお詣りです。

お詣りを済ませたらいつものように池袋から都バスで浅草へ。バスに乗って約一時間ほどで到着です。

浅草を象徴する雷門。浅草の散策はいつもここからスタートです。

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

仲見世通りへ。混んではいるのもも、例年から比べたら5,6割って具合でしょうか。途中までは割とスムーズに歩けました。

仲見世通り 名所・史跡

仲見世通りにはお正月飾りが掛けられています。

大きな招き猫。

今年の干支、寅の絵馬

仲見世通りも途中までは割とスムーズに歩けましたが、さすがに浅草寺の近くまで来ると動きが鈍くなってきた。途中から脇道へ。

伝法院通に入ります。

伝法院通り 名所・史跡

ここは天丼で有名な大黒屋。行列になっています。

先を進んで行くとここも大変有名な捕鯨船。『予約済』となっているのは…北野武さんが予約しているんですよね。

お店の看板には『浅草キッド』で何度も言われていた「鯨を喰って芸を磨け!!」この言葉が本当に書いてありました。

捕鯨船 グルメ・レストラン

有名人の写真もたくさんあります。
    もちろんお店の前には行列が!
    いつかは入ってみたいお店ですね。

捕鯨船のすぐ先には『浅草フランス座演芸場東洋館』
    つい先日 Netflix で『浅草キッド』を観たばかりなので、いつもは通り過ぎて気にも止めていなかった演芸場ですが、じっくりと見てしまいました。
    元旦から5日までの出演者には、林家木久扇さんや林家正蔵さん、春風亭小朝さんたちのお名前がありました。

浅草フランス座演芸場東洋館 名所・史跡

それと浅草フランス座出身者の方々の写真があります。
    北野武さん、萩本欽一さん、坂上二郎さん、渥美清さん、長門勇さん、三波伸介さん、他にもたくさん。
    そして北野武さんの師匠、深見千三郎さんの写真もありました。

さて、そろそろお腹も空いてきたし、鰻でも食べましょうか。
    やって来たのは『浅草フランス座演芸場東洋館』からほど近い場所にあった『うな鐵国際通り店』さん。浅草駅前本店には一度行ったことがありますがこちらは初めて。
    私達の前に3組ほど並んでいました。

浅草うな鐵 国際通り店 グルメ・レストラン

気軽に美味しいうなぎ by uni mamaさん

20分くらい待ったでしょうか、店内へ。
    日本酒を飲み、

お新香を食べながら待っていると

鰻が運ばれてきました(≧▽≦)美味しいですね~鰻!
    ごちそう様でした(´▽`*)

鰻を食べたら『まるごとにっぽん』へ…でもあれあれ?ちょっと待って…一階がユニクロになっている!じゃぁ二階は?…えっ!二階もユニクロじゃないですか(@_@。
    『まるごとにっぽん』はどこへ行ってしまったの?
    よーーーく見ると…一階の隅っこの方、小さなスペースに追いやられている『まるごとにっぽん』を発見(;・∀・)
    そこで、本当は3つくらい欲しいと思っていた讃岐うどん、残りの一つをゲット(T_T)あとはジャムやら日本酒やらを購入し、『まるごとにっぽん』を後にしました…寂しい『まるごとにっぽん』になっていました…残念(*ノωノ)

まるごとにっぽん ショッピングモール

食品から工芸品まで by uni mamaさん

続いてやってきたのは浅草寺の隣にある浅草神社です。
    数年前のお正月、こちらで可愛い熊手が買えたんですが…コロナ禍のせいなのか?熊手は一つもありませんでした(;´・ω・)

花手水は葉牡丹です。

お詣りを済ませたら、御朱印をいただきます。

浅草神社(三社さま) 寺・神社

お正月で混んでいるため書き置きのみかと思っていましたが、直書きもありました。
    もちろん直書きでお願いし、

待っている間に買い食いです(*^。^*)

今年初の御朱印です。

浅草寺、まだまだたくさんの人がお参りしています。

浅草寺 寺・神社

去年はなかった屋台も今年はたくさん出店となっていて、行列も結構出ていました。

帰りは仲見世通りを通って。途中で人形焼きを購入。

木村屋本店 専門店

ほんのり甘くて美味しい人形焼 by uni mamaさん

そして途中、脇道から見える東京スカイツリーです。
    色の変化がとても早いので、写したいと思う色を上手く撮れません(^-^;

雷門を過ぎてから写した東京スカイツリー。ここでやっと真っ赤なツリーを撮ることが出来ました(*^^*)

今年はスタートが遅くなったためソラマチまで行くことは出来ませんでしたが、いつものお正月のように浅草散策が出来たのは良かったかな(*^。^*)

雷門 (風雷神門) 名所・史跡

• たらよろさん 2022/01/05 22:31:36
    おめでたいご朱印
    こんばんは、uni mamaさん

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

鯨を食って芸を磨け!
    初めて聞きましたー。
    でも、浅草などで言われてた言葉で有名なんですね。
    そして武さんが予約されていると貸切になるっていうのが面白い~。

私もテレビで浅草寺の風景を見ましたが、
    本当にすごい賑わいでしたね。
    これだけ賑わっていたんだから、コロナ陽性者も増えるの当たり前っていうか、
    想定内でしょうって思っているのに、
    また増えた増えた、蔓延防止などの声にはいい加減にして~って言いたくなりますわ。

金色に輝くご朱印がめでたくて良いなぁー。

たらよろ

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2022/01/06 19:44:03
    Re: おめでたいご朱印
    たらよろさん、こんばんは!
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします(*^^*)

鯨を喰って芸を磨け!!これは私も知りませんでした!『浅草キッド』を観て知ったんです(^◇^;)
    上手いこと言いますね。

そして金色の御朱印、いいですよね~綺麗なので気に入りました!

ところでコロナ陽性者が増えてますね(><)
    来月、また香川に行く予定なんですが…無事に行くことが出来るのか不安です…
    香川で美味しいうどん、そして骨付鶏が食べたいです!

コメント、ありがとうございました(^-^)