川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお花見はどこへ行こうか?そんな話を何度もしていたのに・・今年は残念ながら桜が咲き始めるとあいにくのお天気続きで、週末までもが雨(ノД`)・゜・。<br />仕事を終えて夜桜を見には行ったもののはやり諦め切れずにいました。<br /><br />そして桜を見るには最後のチャンスと思える4月2日の土曜日は晴れの予報(*^^*)<br />晴れてはいてもちょっと肌寒さを感じましたが川越まで出掛けて見ました。<br />川越、氷川神社の裏手にある新河岸川沿いに桜がたくさん咲いています。<br /><br />

2022 春のお花見は川越 新河岸川へ

2022/04/02 - 2022/04/02

旅行記グループ 関東近郊の旅

uni  mama

uni mamaさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

東武東上線にて川越へ向かいますが、途中の『成増駅』が期間限定で『なりもす駅』になっています(゚∀゚)
    モスバーガー日本一号店が成増に出来て、50周年記だとか!
    東武東上線もたまには粋なことをしますね(^。^)

成増駅

川越到着。氷川神社へは東口から上尾行のバスで向かいます。
    川越から上尾までバスで行けるんですね~

川越駅

東武バスにて氷川神社へ。
    バス停前の神社広場にはキッチンカーがあったり、また、こんな綺麗な風車が飾られてたりしていました。

大正11年、埼玉県で最初の市として誕生した川越市は今年が市制施行百周年とのことです。
    川越生まれの川越育ち(川越と言っても端っこの方ですww)の私ですが、そんなことまったく知りませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

川越総鎮守 川越氷川神社

川越氷川神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐるとこちらにも綺麗な風車。ここ、夏は風鈴が飾られます。

早速お詣りです。
    お天気も良いし、お花見に来られた方、そしてお宮参りに来られた方、たくさんの人がお詣りされていました。

そして境内にある鯛みくじ
    以前来た際に釣りましたが、今年は香川でハマチみくじを釣ったばかりなので今回は釣らずにおきました。

鯛みくじは赤とピンクがあり、赤は「 一年安鯛みくじ 」、ピンクは「 あい鯛みくじ 」
    縁結びの神様でもある氷川神社、ピンクの「 あい鯛みくじ 」は若い子達に人気があるようです(*^^*)

神社の裏手へは絵馬のトンネルを抜けて行きます。

絵馬のトンネルを抜けた先の右手には樹齢600年のご神木あり。ご神木を触りながら回れることも出来ます。

そして桜が満期となった新河岸川へ。
    神社の裏にある新河岸川の桜は、別名「誉桜(ほまれざくら)」と呼ばれています。
    昭和32年に川越の和菓子店「亀屋栄泉」当主が、ご子息を含んだ戦没者慰霊のために約300本の桜の苗を植えた桜を「誉桜(ほまれざくら)」と命名したそうです。

新河岸川 自然・景勝地

きも~ち、思っていたより散ってはいましたが、でもまだまだ

綺麗に咲いています。

やはり青空の下で見ると本当に綺麗ですよね。

半円型に咲いています(^o^)

散りゆく花もまた美しい。

菜の花も所々で咲いています。

こちらでは船にも乗れるんですが、

予約優先です。
    ボランティアで行っているそうで、乗船料は募金として乗船された方々がお気持ちをお支払いしているそうです。

今度は神社より右手、川を下った方面へ行ってみます。

たくさんのソメイヨシノの桜並木の中に数本の八重桜あり。

ソメイヨシノよりもピンク色が濃くて可愛いです。

境内へ戻ります。絵馬のトンネルの逆側は風車回廊。

最後に御朱印をいただきました。春限定、桜の花柄です(*´▽`*)

ではそろそろお昼ご飯にしましょうか。今日は鰻をいただきます。
    『林屋』さんで受付を済ませましたが18組が待っていたので、蔵造りの町並みが続く中心街へ。

お腹もだいぶ空いていたので何かちょっとつまみたいなぁと思いましたが、週末ってこともあり人気店には行列!!!

一番街の蔵造りの町並み 名所・史跡

でも食べたかった焼きだんご。これも川越の名物ですね。
    子供の頃も週末のお休みの日は必ずと言えるくらいに焼きだんごを食べていた記憶があります。
    父が買って来たり、叔父や叔母が買って来てくれたりと(*‘ω‘ *)

甘味茶房 かすが グルメ・レストラン

それとアクセサリーショップ、『玉屋』さんへも立ち寄ります。

この「ねこ玉」の文字に惹かれました(=^・^=)
    猫型のピアスを購入です。

間もなく順番が回ってきそうなので林屋さんへ戻ります。林屋さんも趣のある建物です。

林屋 川越店 グルメ・レストラン

川越の鰻屋さん by uni mamaさん

鰻、頂きます(^o^)美味しいです~
    川越は鰻屋さんが多くありますが、林屋さんは2度目の来店となりました。

このお新香の盛り合わせに入っていたレンコンの茎のお漬物がとても気に入ってしまいました。

鰻を食べたらのんびりと歩きながら川越駅に向かいますが、途中で必ず立ち寄る『小江戸蔵里』へ。

小江戸蔵里(産業観光館) お土産屋・直売所・特産品

今回は「くらづくり本舗」のお菓子をバラで購入。
    この「くらづくり本舗」の和菓子が大好き。他にも老舗の和菓子店はありますが、私はここの和菓子が好きなんです(*^^*)

川越、また遊びに来ます!