クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り継ぎのマレーシアのクアラルンプール空港<br />klia2の情報<br />KLIA のSphere lounge に行ってきたよ。<br /><br />2023年はコロナ前のように旅が出来るかなぁ。<br />今年もタイを中心にアジアでロングステイしようと思います。<br />去年の旅行記も書き上げていないので、<br />そちらと同時進行で書いて行きます。<br />やっぱりオンタイムで書かないと色々と忘れちゃうし、<br />写真を探すのも大変なので。<br /><br />帰国便は手配していないので、いつ終わるかわかりませんが、<br />お付き合い頂ければ幸いです。

2023年3月 摩訶不思議姉的タイ・ロングステイ 2(2日目前編・Klia2)

2023/03/30 - 2023/03/31

モエさん

乗り継ぎのマレーシアのクアラルンプール空港
klia2の情報
KLIA のSphere lounge に行ってきたよ。

2023年はコロナ前のように旅が出来るかなぁ。
今年もタイを中心にアジアでロングステイしようと思います。
去年の旅行記も書き上げていないので、
そちらと同時進行で書いて行きます。
やっぱりオンタイムで書かないと色々と忘れちゃうし、
写真を探すのも大変なので。

帰国便は手配していないので、いつ終わるかわかりませんが、
お付き合い頂ければ幸いです。

エアアジア

6:40クアラルンプール到着
    約7時間ほどトランジット時間があるので、
    一旦マレーシアに入国します。

KLIA2

KLIA2はLCC用のターミナルで今はほとんどエアアジア便って感じ。

KLIA2

入国もあまり並ばず。
    乗ってきた搭乗券とマレーシア何日滞在するのか聞かれました。
    私はトランジットで7時間滞在しますと回答。
    乗り継ぎの搭乗券(羽田で発行)を見せてって言われて見せました。
    マレーシア出国は時間がかかるから早めに戻ってきてねって
    親切に教えてもらいました。
    トランジットで乗り過ごしなんてしたくないもんね。

うぁ懐かしい。
    結構コロナ前はクアラルンプール経由でタイ、ミャンマー、スリランカ飛んでたから
    ここはかなり馴染みのある場所。

KLIA2

まずはラウンジのあるKLIA 1に移動します。
    至る所にKlia1busって出てるのでそれに従っていけば大丈夫です。
    このファミマの隣のエスカレーターで一階までおります。

ターミナル1行きのバス乗り場

KLIA2

朝早いのでほとんど人がいません。

KLIA2

一応20分に一本位で回っているみたいです。

Free shuttle bus klia2-klia1

KLIA1

色々と回り道をして約20分位でターミナル1に到着。
    戻る時もここから乗ります。

KLIA1
    サマサマホテルにプライオリティパスで利用できるラウンジがあるので
    まずはサマサマホテルに向かいます。
    無料のバギーサービスもあるようですが、
    ちょうど待機しているバギーがなかったので、
    歩いて行きます。

KLIA1

さっきのバスを降りたところから4分位のスカイブリッジ

KLIA1

ターミナルから徒歩7分位かな。
    荷物がとても重いとか子供連れとか何か問題がなければ、
    歩いた方が早いかも。
    まぁバギーが停まっていればいいんですけど。

本来はホテルからターミナルに人を運ぶのがメインなのでターミナル側ではあまり待機していないように思います。

SPHERE LOUNGE

プライオリティパスで利用できるラウンジはサマサマホテル内に2カ所あります。
    もう一つは夕方からの営業らしく、
    この時間はこのSphereLOUGE 一択でした。

SPHERE LOUNGE

うわボケてて全然読めない(涙)
    おつまみ2種類と飲み物一杯がプライオリティパスで頼めます。

まずはビール。
    グラスも凍っていい感じ。
    でも、やっぱりお酒やめとけばよかったって後で後悔。
    普段あまり飲まないし、そして7時間のフライト中水分とってなくて、
    空きっ腹にいきなりビール飲んだから、
    後で激しい頭痛が襲って来るってこの時は
    思ってもなく。

知らぬが仏時代

SPHERE LOUNGE

しばらくするとスタッフが
    「ホテルのシステムがダウンして食事が作れないので結構待ち時間ありますけど待ちますか?」って。
    復旧の目処を聞いてもわからないって。
    そりゃそうだ。
    まぁターミナル移動と入国する時間を差し引いていられる時間を逆算して
    待てるところまで待ちます。
    お詫びにとクロワッサン(システム不要)を出してくれました。

SPHERE LOUNGE

注文してから30分位経ってようやく一皿目。
    手作りソーセージとクリーミーマッシュポテト
    まぁまぁ美味しい。
    さっきのクロワッサン残しておいてサンドにすればよかった。

SPHERE LOUNGE

もうビールも一口しか残ってないんだけどね(笑)

SPHERE LOUNGE

今度はフロアー全部が停電!!
    システムダウンどころの話じゃない(笑)
    これじゃあコーヒーサーバーが使えないからコーヒー頼めないよね。
    日本だったら説明するスタッフがてんてこ舞いだろうけど、ここはアジア。
    みんな動じません(笑)

SPHERE LOUNGE

2皿目は1時間後かな。
    ビールもとっくのとうに飲みきってるし。
    チキンソテー
    おしゃれに焼いたクロワッサンの上に乗ってます。
    これコーヒーというよりワインじゃない。

SPHERE LOUNGE

これトランジット時間がギリギリだったら食べれないよね。
    なのでklia2からklia1へ移動してラウンジを使いたい人は
    トランジット時間が5時間は見積もった方がいいと思います。
    出入国の時間もかかるし。

ではサマサマホテルからターミナルへの行き方詳細
    ホテルを出ます

SAMASAMA HOTEL

すぐにスカイブリッジがあります。

ずーっと道なりに直進

ターミナルの入り口

SAMASAMA HOTEL

案内板通りです。

SAMASAMA HOTEL

後からバギーがやってきて
    「乗りますか?」と聞いてくれました。
    まぁ後ちょっとなんで歩きます。

うごく歩道
    この歩道が終わった辺りまでバギーが送迎してくれます。

KLIA1

ターミナル2に戻ります。

KLIA1

さっきシャトルバスを降りたのは4番扉
    サマサマホテルに行くのは1番扉が便利です。

KLIA1

ちょうどシャトルバス来てました。

KLIA1

• マレーシア クアラルンプール国際空港 ターミナル1<br />KLIA1<br /><br />バスがいなくて乗り場がわからなければ誰かスタッフぽい人に聞けば教えてくれます。

KLIA2

ターミナル1から2へは直行で寄り道しなかったので10分ほどで到着。

KLIA2

前はここのスーパーでお土産買ったりしたけど、
    今回は重量がいっぱいいっぱいで何も買えず。

KLIA2

パッと見て赤いにはエアアジア
    エアアジアだけには倒産して欲しくない。

KLIA2

LCC専用ターミナルなのでて荷物検査場に入る前に重さのチェックがあります。
    Klia2ではオンラインチェックインが済んでいればチェックインカウンターに行かなくてもいいので、
    荷物の重さをここでしか確認できないんです。
    私、マジでギリギリの重さなのでちょっとひるみました。
    でも入り口が二つあって一つは重さチェックしてて、
    もう片方はスケールすらもないので、
    しれっとスケールがない入り口を抜けました。

KLIA2

キャリーバックは結構チェック入ってました。

エアアジア待機中

KLIA2

• マレーシア クアラルンプール国際空港 ターミナル2<br />KLIA2<br /><br />搭乗ゲートのギリギリで今一度手荷物検査。<br />重さは関係なくて、飲み物ね。<br />お気をつけください。

搭乗ゲートのギリギリで今一度手荷物検査。
    重さは関係なくて、飲み物ね。
    お気をつけください。

KLIA2

手荷物検査を終わってからも、給水機あるので、
    外からはからのタンブラーやボトルを持ち込んでここで入れるのがソレマル!

搭乗ゲート

KLIA2

搭乗ゲート近くにもコンセントあります。
    でも変換プラグが必要になります。
    小汚い白人の若者がやってきて、私が充電してるのに、
    自分の充電がとても少ないから先に充電させて欲しいって。
    はぁ???
    変換プラグ持ってないの?って聞いたら全部このコンセントに合わないものばかり。
    しょうがないからアダプターと3口のコンセントを出して
    充電させてあげました。
    こんな事してくれる人いないよ。
    っていうか、人が使っているのを外して自分を優先させろ!って意味不明。
    そして結構充電されたら何事もなかったようにコンセントから抜いて去っていった。
    えっ?????
    お礼の一言あっても良くない?
    別に感謝してもらおうと思っていたわけじゃないけどさ。

KLIA2

• マレーシア クアラルンプール国際空港 ターミナル2<br />KLIA2<br /><br />クアラルンプール→バンコク・ドンムアン

クアラルンプール→バンコク・ドンムアン

自分では選ばない窓際がアサインされました。
    まぁ1時間のフライトだからまぁいいか。
    そして飛行機に乗って席に来たら案の定他の人が座ってて、
    窓際がいいから変えて欲しいって。
    でもその人隣の真ん中の席で通路側の席の人とカップルらしく、
    その人が窓際で私が真ん中で彼女の彼が通路側って
    想像しただけでも嫌じゃん!
    だから、この席は私が買った席ですって言っちゃったよ。
    せめて通路側だったら交換してもいいけどね。

そうしたらさっきのコンセント貸した白人が後ろの席で、
    何をしているのか座席を蹴っているのかわからないけど、
    常にドンドンされてめっちゃ嫌だった。
    こんなんだったら真ん中の席と交換した方が良かったけど、
    隣でカップルはすごい勢いで話してるし、
    そんな2人の真ん中も大変だろうし。
    なんだかなぁっていうフライト。
    っていうか後ろの白人、何やってるんだろう?

ドンムアン上空

後ろの白人のバタバタは1時間ずーっとでした。

バンコク・ドンムアン空港
    Donmuang airport

着いた~。
    疲れた。
    ちゃんと寝たい。

バンコク・ドンムアン空港
    Donmuang airport

• バンコク・ドンムアン空港<br />Donmuang airport<br /><br />やっぱりタイは落ち着く~。<br />ある意味日本に着いた時よりも安堵感強し。<br /><br />という事で、長いようで短い日本からタイへの旅路でした。<br />誰かのお役に立てれば幸いです。<br /><br />さて!宿に行くよ~。

やっぱりタイは落ち着く~。
    ある意味日本に着いた時よりも安堵感強し。

という事で、長いようで短い日本からタイへの旅路でした。
    誰かのお役に立てれば幸いです。

さて!宿に行くよ~。

• まさひろさん 2023/05/26 22:29:07
    コンセント
    ホテルのラウンジのお料理豪華ですね。でも停電で頼めないってアジア頼いですね。
    プライオリティパスに入ろうかな?
    ぶっきらぼう方は白人でも日本人でもいますね。お疲れさまでした。
    私は上着のポケットに詰め込むだけ詰め込み派です。

モエ

モエさん からの返信 2023/05/26 23:12:49
    Re: コンセント
    まさひろさん、
    もし楽天プレミアムカードに入ってプライオリティパス作るなら、
    楽天プレミアムカードの招待しますよ。
    紹介だと楽天ポイントもらえると思うし。
    楽天プレミアムカードだと自宅⇔空港の荷物も2回送れる権利もつきます。
    空港→自宅より自宅→空港の方が割高なので
    そっちを使えばめっちゃお得。
    そしてプライオリティパス。
    年に2回位は海外に行くようだったら絶対にお得!
    (ラウンジにある空港を使わないとダメだけどね。)
    なので、楽天プレミアムカードに興味があればご連絡下さい。

確かに不届者は人種は関係ないですよね。
    私も日本人の若者にちょっとげんなりしてますし。
    (昭和世代あるあるだと思う)

私はポッケと言わずフードもあればそこにも突っ込みます(笑)

モエ

まさひろさん からの返信 2023/05/27 18:01:41
    楽天
    楽天カードはすでには持っているのですが、招待出来るんですかね?乗り換えると5000ポイント作って書いてました。

海外旅行は年3回程度行きますし、乗り継ぎもあるのでラウンジが使えたら便利ですよね。

JALはグローバルクラブ会員なのでラウンジ使えますが、JALなんか高くて使えないので、楽天プレミアムに入りたいと思います。子供がプレミアム会員の様な気がしますので、またお願いする時は連絡します。

まさひろさん からの返信 2023/05/27 19:45:31
    楽天
    申し込みますので招待して下さい。

モエ

モエさん からの返信 2023/05/27 22:40:04
    RE: 楽天
    まさひろさん

4トラベルのメッセージボックスにメールしたのでご確認下さい。

でも、紹介で3000ポイントと新規入会で5000ポイントの
    合計8000ポイントらしいけど、
    既に楽天カード持っているのは新規入会になるのかな?
    既に持っている楽天カードからの切り替えだと3000ポイント。
    うーん。
    新規入会になるなら絶対招待の方がお得なんだけどな。

> 申し込みますので招待して下さい。