2024/01/14 - 2024/01/15
4183位(同エリア6065件中)
windyさん
- windyさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ104件
- Q&A回答0件
- 93,391アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2024/01/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マレーシアって行ったことないなぁ、と思っていた矢先、
お手頃価格の団体ツアーを発見。
短い日程でクアラルンプール+世界遺産のマラッカも行程に入っているし、最終日は夜まで自由行動もあるし、ということで、母親と行って来ました。
まさかその数か月後、ブルネイ絡みで(コタキナバルとはいえ)再びマレーシアに行くことになるとは当時は思いもしていませんでしたが、4日間、実質ほぼ2日というコンパクトな日程で初マレーシアを楽しんだ様子を、相変わらずの独断と偏見で綴って参ります。
映える空港ラウンジも、優雅なディナーも一切無い、老老母娘の2人旅、
自身の忘備録としての役割がほとんどのため、若干意味不明な点もあるかと存じますが、異論反論文句等、一切受付できかねますので(笑)、お暇潰しに気楽にご覧あれ。
今回は、実質最終日となる3日目、KLタワー訪問&帰国までをお届けします。
【1日目】関空→クアラルンプール国際空港→プトラジャヤ→夕食→
ペトロナスツインタワー→ホテル
【2日目】AMマラッカ観光→ランチ→
PMクアラルンプール市内観光
(ツアー:王宮→国立モスク→ムルデカ広場→ジャメモスク→夕食)
(夜フリータイム:KLCC PARK(ツインタワー))
☆【3日目】AMバトゥ洞窟→
☆PMクアラルンプール自力観光
(天后宮→CENTRAL MARKET→CHINATOWN→LOT 10→☆KL TOWER)
→☆空港
☆【4日目】関空帰国
◎旅行費用(概算。国内での交通費・飲食代は除外)◎
ツアー代金:96000円/人 (諸税込。燃油代不要)
両替 :2人で5000円分
grab(TAXI) :約2400円(全乗車の合計)
KLタワー :約2400円/人
その他 :約1000円(2人分)
※内容は全て2024年1月時点のものとなります※
※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※
(しないと思いますが)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
【KL TOWER Menara Kuala Lumpur】
ツインタワーができるまではクアラルンプール随一のシンボルだったであろう、高さ421メートルの【KL TOWER】。
ペトロナスツインタワーではなく、こちらのKLタワーにのぼりますっ!
当日現地で購入するよりNETの事前購入の方が安いのですが、
天気がどうなるかわからなかったので、現地到着後にオンライン購入。
1人約2400円程でした。
(基本的に予約無しでも余程混んでいなければ入れます)
購入後は天候不要でタワーが入場不可となっても払い戻しは不可。
日程の変更は可能らしいので、事前に買いたいけど気になる方は最終日以外で予約するのが良いかと。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ツインタワーとKLタワー、どちらも行ける方はさておき、時間や予算の都合上どちらかだとしたら、どっちにしようか悩む方は多いかと思いますが、当方はKLタワー、一択。
KLタワーはともかく、ツインタワーはまず予約必須です。
特に今回は週末だし、夜景見たさで大人気になる可能性が高い。
(人気の時間帯は1か月前から満員になることもフツーに有)
そして何より、ツインタワーは、時間指定の予約でツアー形式のため、入場したらあとは自由という訳ではなく、滞在時間も指定のため(1時間ぐらいだったかな)のんびり過ごしたりはできない。
日中と夜の景色両方を楽しみたかった私はこの時点でKLタワーほぼ一択。
なお、ツインタワーが時間指定制なのは、展望台が狭くて人員制限が必要だかららしいです。(入場料はツインタワーの方が1.5倍程高い)KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ということで、四の五の言ってる間に上がってみました(笑)。
既に18時前ですが、まだまだ明るいです。素敵な眺めです。
こちらは市街地とは逆の方向。
あまり高い建物は無いので、聳え立つ【ムルデカ118】が映えます。
KLタワーには2種類の展望台があります。
①屋内展望台:地上276m。冷暖房完備の室内から景色を一望。
②SKY DECK(屋外展望台):地上300m。ガラスは無く直接景色を見ることができます。ある程度の高さまではちゃんと柵があるし、真下に何も無い訳ではないのでご安心を。(天候不良や強風時は閉鎖)
もちろん当方らはスカイデッキ一択。屋内より若干お値段上がります。
多分両方行けるチケットもあると思うのですが、ネットでは選択肢にありませんでした。
さらにスカイデッキには、この後登場する【SKY BOX】という、タワーからちょいと突き出たガラス張りの透明な箱の中から写真が撮れるスポットがあります。
こちらはスカイデッキのチケット代に含まれていたので、とりあえず整理券を貰って順番待ち。
1時間ぐらい待つこともあるらしいですが、なんせ当方らはここで夜景を見るまでスタンバるのだから、時間はまだまだありますよー!!KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
こちらがツインタワー側。
ツインタワーの右下に広がる緑はKLCC公園です。
そう、私がKLタワーに登った理由、それはもう一つ。
「ツインタワーに行ったら…ツインタワーが見えない」
これはその昔、当方がニューヨークでエンパイヤステートビル見たさに人気No.1のそちらの展望台には目もくれず、向かいのロックフェラーセンターの展望台に上った理由と同じ。
今回も、ツインタワーを上から見たいな~と思っていたのです。
ただ、こっちから見ると、ほぼ真横でツイン感薄め(笑)。
正直、ちょっと思てたんと違うけど、まぁそれはそれで。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
こちらがホテルのある繁華街、ブキッ・ビンタン方面。
黄色の〇が、ショッピングモールのPavilion。
おそらくですが、緑の矢印の建物が宿泊していたパークロイヤル サービス スイートです。結構高い建物だったんだな~。
奥に遠くに見えるひときわ高い赤い矢印のビルは「Exchange106」と言って、その名の通り106階建て、高さ約446mの超高層ビルです。
ビル自体はオフィスビルだそうで展望台とかは無いみたいです。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
そしてこちらが例の【SKY BOX】。
約30分ほどで案内されました。こちらはどちらかと言うと、中心部とは反対側。もう一方のツインタワー側(市街地側)を待つ人の方が多いみたいで、こっちが先に順番がきました。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
お見苦しい当方のあんよが見えておりますが、
床ももちろんガラスのため土足厳禁。
当方も母親も、こういうのは怖くもなんともないので平気です。
入るとまずタワーの係員による写真撮影がありますが、
当方らは元より買う気が無かったのでお断りしました。
ほしい人は、何枚か撮ってもらって後でフレームに入った写真を買うことができます。多分データも貰えると思いますが詳細は不明。
後は2分ぐらい?(←多分混雑によって変動)自由に撮影できます。
グループで来ている方たちは事前にポーズとか決めておきましょう。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
1つ目のBOXを出ると、時刻は18:30頃。
遠くの方が暗いですが、夜とはまた違う暗さだったので、スコールでも降ったんですかね。なんだか何かが降臨してきそうな雰囲気(笑)KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
18:30を過ぎてツインタワー周辺も薄暗くなってきました。
KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
1つ目のBOXが終わって待つこと10分ほどで、
次のBOXに呼ばれたので行ってみます。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
こちらがツインタワー側。
(外観だけ早い時間に撮影していたため昼感ありますが、
実際にはこちらの箱の方が後に入りました)
ちなみに2つの箱の時間帯が被っても待っててくれるっぽいです。
(waiting listみたいな所に番号が載る)KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ツインタワー側のBOXから見た外。
正直、外の景色は普通に見た方がガラスも無いので良いかと。
とりあえずここでは箱ならではの写真撮影に専念しましょう。
一人で来た人はスタッフの人が(多分)撮ってくれるっぽいです。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
さぁ、19時前になり、ここから一気に暗くなり始めます。
風はありますが、そんなに寒くはありません。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
19:30になると、夜景の雰囲気出始めます。
【ムルデカ118】は確か開業したかしてないかぐらいで、まだテナントなんかも営業していないらしく、夜は暗くてイマイチ目立ちませんKLタワー (ムナラKL) 建造物
-
夜の帳が降りてきましたよー。
KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
時刻は19:30を過ぎ、ツインタワーもライトアップされています♪
左側の低い建物は結構ギラギラですね。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ベンチもあるので、しばし座って夜景を満喫。
夜景を見るために上がって来る人も増えてきました。
でもぎゅうぎゅうになるとかそういうのは無いのでご安心を。
BOXもまだまだ行列です。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ということで、20時前。滞在時間約2時間。
かなり満喫しましたので、そろそろ降りましょうかね。
さようならクアラルンプール~♪
帰りはgooglemap頼りに徒歩。
大体20分ぐらいなのですが、念のため余裕をもって戻ります。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
最後に夜のKLタワーを下から。
ぴかぴかのツインタワーがチラ見えしてます。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
行きはgrabだったので気が付かなかったのですが、下にこんなのが。
KLタワーは見えない位置なのに、
ツインタワーの片割れがひょっこり見えております(笑)。
戻る途中、ホテル近くにマックがあったので、
休憩がてらソフトクリームを食す。2つで\150ぐらい…やっす。
集合は21時なので、20:30ぐらいに戻って身支度整えたらいいか~と思っていたのですが、戻ったら当方ら以外のツアーの方々は全員集合。
え??私たち待ち??いや、でも遅れてないよ!30分前には戻ったよ!!KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ということで空港へ。
今年は辰年ということで、金のドラゴンが置いてありました。
ドラゴンは絵になりますね。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
帰りの飛行機はAM1:55発。
もちろん閑散としてはいますが、
それなしに深夜便はあるみたいなので、人自体はそこそこいました。
なんかちょっと変わっていて、荷物チェックなどすべて済ませたのに、ゲート前にも大きめの再チェックがありました。
水とか持ち込めないので、この先(ゲート付近)食べる店とかあるのかなと思いましたが、深夜便用なのか、ちょっとしたお店はありました。
そんなこんなでしたが、無事定刻通り出発&帰国。
これにてクアラルンプール旅行、完結でっす。
皆様ご拝読ありがとうございました~♪
ヾ(*´・∀・`)o尸 ♪тнайк чоц♪クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ぶらりマレーシア4日間
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.5 自力でGo!クアラルンプール観光
2023/01/14~
クアラルンプール
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.1 出国~ツインタワー
2024/01/12~
クアラルンプール
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.2 ~マラッカ観光
2024/01/13~
マラッカ
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.3 クアラルンプール市内観光
2024/01/13~
クアラルンプール
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.4 バトゥ洞窟
2024/01/14~
クアラルンプール
-
ぶらりマレーシア4日間 vol.6 KLタワーと帰国の途
2024/01/14~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ぶらりマレーシア4日間
0
22