東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年3ヶ月ぶりの日本旅行です。この日本滞在中は多くの目的があったのですが、そのひとつは全国の桜を見ること。日本の皆さんは桜の満開を待って地元で桜を楽しむ人が殆どかと思います。しかし海外からの旅行者は旅行期間が予め決められているので、満開まで待てない事があります。桜の見頃は毎年変動するので満開の時期に合わせて旅行を計画することは意外と難しいのです。一方で海外からの旅行者は日本全国を移動して、見頃の桜を探すことができます。<br /><br />私の日本滞在は3/26まで、東京(3/22満開)以外での満開の時期にはぎりぎり間に合いません。私には日本の桜は2010年以来13年ぶりです(ただし2018年5月に北海道で日本で最も遅咲きの桜を見たことはあります)。日本の桜は10年に1度の大イベントなのです。なので桜の咲き始め時期に見頃を探しに日本横断の旅することにしました。ベストシーズンではない咲き始めでも葉桜でも諦めずに探せば素晴らしい桜は観れるのでしょうか。<br /><br />関連旅行記:<br />春のシドニーで旬の花見 桜とジャカランダ<br />https://4travel.jp/travelogue/11661865<br />道東のドライブ旅3 日本で最後に咲く桜を探しに<br />https://4travel.jp/travelogue/11471867

桜の咲き始め時期に満開を探しに日本横断の旅 (Best Cherry Blossom all over Japan)

2023/03/22 - 2023/03/24

ノーーウォリーズさん

関連旅行記:
春のシドニーで旬の花見 桜とジャカランダ
道東のドライブ旅3 日本で最後に咲く桜を探しに

これは2023年の桜開花予報。桜が全国的に早く開花するのは東京・福岡・高知です。この旅ではこれら3都市と、静岡・名古屋・京都・大阪・姫路・岡山の合計9都市で桜を追ってみます。花見のために日本横断する日本人はほぼ居ないのでは。

これは2023年の桜満開予報。旅の出発前には桜予報を見て毎日一喜一憂しています。2023年は過去2番目の早咲きですが、私の日本滞在期限の3/26までに満開になるのは東京など僅かの様です。桜予報は以下のリンクを参照しています。
    Source: https://tenki.jp/sakura/expectation/

3/11の東京で初めて桜を見かけます。場所はゆりかもめ線の豊洲市場駅の西隣で駅とビルの影になる日当たりが悪い場所。これ1本のみがほぼ満開です。早咲きの桜の種なのか、それとも日当たりの影響で早く咲いたりするのでしょうか。

ピンクの桜色の新幹線に乗ってまず福岡へ向かいます。

3/19の福岡の福岡城址・舞鶴公園です。福岡市の開花日は3/18、開花1日後の桜予報は「つぼみ」で、ソメイヨシノは花が僅かに咲いている程度。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

ご覧のようにつぼみは後数日で開花しそうです。

少し咲いている桜の木の下では宴会でなくムスリムのお祈りが行われています。新たな花見文化でしょうか。

福岡城址で1本だけ満開で一際目立つ桜の木があります。濃いピンク色の桜で、ソメイヨシノとは違う種類でしょう。

堀沿いにもう一本満開の桜が。こちらは白っぽい色の桜です。大島桜?

中洲の屋台街にも白い満開の桜が数本。沢山の人が屋台に並んでいますが、写真を撮る人は僅か。花より団子。海外から日本に来れば、数本満開の桜が並べば感動ものですが、日本人には大したことはないのでしょう。あと数日待てば町中が満開ですから。

九州北部では、山で山桜が見られました。江戸時代以前は、桜といえば山桜を指して日本固有種なのだとか。

3/21の高知の高知城です。高知市の開花日は3/17・満開日は3/24、開花日から4日が経ちましたが桜予報はまだ「咲き始め」。ご覧のようにまだ咲いていません。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

せっかく来たので高知城の天守閣にも登ってみます。

高知城の北側の日の当たらない場所に1本の満開の桜が。他に北側の城壁の下にも数本の満開の桜が見つかります。日当たりが悪いと早く開花する?

高知県西部のの四万十川の流域を旅します。宿毛市の開花日は3/15、開花の6日後です。四万十川沿いには桜並木が幾つもあり、そのうちのひとつがほぼ満開です。

四万十川 自然・景勝地

見事な桜並木が1km以上続きます。生憎の雨ですが、ピンクのトンネルは見事。

桜と四万十川ブルー。まさかの場所で満開の桜並木を見られて感動ものです。

3/22、本日は全国的に天気が良い唯一の日なので、1日で5都市の日本横断桜めぐりを敢行します。東京から新幹線に乗ると憧れの富士山が綺麗に見えてきます。昨日は高知で本日は東京から、どういう移動手段なのか不思議に思う方もいると思います。次回以降の旅行記で説明します。

最初の目的地は静岡。静岡市の開花日3/19、開花から3日経ちましたがこの日の静岡の桜予報は「咲き始め」。駿府城公園沿いの外側には桜が満開です。小さな桜は咲くのが早い様です。堀の内側の大きな桜はまだつぼみです。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

これは河津桜?濃いピンクの桜は満開というか、散り始めの桜もあります。河津桜は2月から約1ヶ月間と長く咲く桜です。

手前の小さな桜は満開でも、奥の大きな桜はつぼみです。同じ場所なのにご覧のように違いがあります。なお駿府城公園に実際の城はありません。城跡とかの名前にしてくれると、がっかりしないのですが。

2番目の目的地は名古屋。名古屋市の開花日3/17・満開日3/27、開花の5日後ですがこの日の名古屋城の桜予報は「咲き始め」。

名古屋城です。多くの桜がまだつぼみですが、なぜか城と一緒に写真を撮れる映えスポット桜のみが咲いています。

名古屋城 名所・史跡

名古屋城では早くも桜祭りが開催中で店が並んでいます。

枝垂れ桜が満開で見頃です。

名古屋城の天守閣は現在公開されていませんが、本丸御殿は見られます。最近改装されたばかりで真白の壁と黄金に輝く屏風。新しく派手な内装で古い城の雰囲気は一切ありません。

名古屋名物の味噌カツ弁当を買って、次の目的地の姫路を目指します。

3番目の目的地、姫路市の開花日は3/22、その当日の姫路城の桜予報は「つぼみ」。予報通り城の入口では殆どの桜は未だ開花していません。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

城に入城すると、こちらもなぜか城と一緒に写真を撮れる映えスポット桜のみが咲いています。

姫路城の天守閣です。姫路城は最近改築されて外見は真っ白ですが、内部は古い雰囲気が残されています。文字通り太い大黒柱が印象的。

姫路城の出口付近では枝垂れ桜が咲いています。

4番目の目的地の大阪、大阪市の開花日3/19の3日後ですが、この日の大阪城公園の桜予報は「咲き始め」。予報通り殆どの桜の木はまだ咲いていません。

大阪城 名所・史跡

僅かに咲いている桜の木の下ではお花見する人も。4年ぶりの制限の無い花見でしょう。

大阪城公園の南東にある音楽堂の西側だけ桜並木が見られます。何故ここだけ早いかの理由は分かりません。咲き始めで平日の曇りなので、訪れる人は少なめ。私のような海外からの訪問者が殆どです。ここはTenki.jpの全国ランキング3位ですが、残念ながら満開になるまではその魅力は分かりにくいです。

5番目の目的地の京都、京都市の開花日3/17・満開日3/24。満開日の2日前ですが、この日の二条城の桜予報は「咲き始め」。すでに夜なのでライトアップしている二条城か高台寺の選択です。二条城は未体験だったのでこちらを選びましたが、入場料は大人2000円。高額でまだ満開でないにも関わらず多くの人が集まっています。

二条城ライトアップ 祭り・イベント

二条城の唐門ではプロジェクションが。Naked Flowersだそうです。この門は開いてなく城の周囲を歩きます。ちなみに二条城に実際の城はありません。

最初のライトアップは綺麗ですが、実はこれらの桜の木はまだつぼみ。近くで見てがっかりです。

しかし奥へ進むと満開の枝垂れ桜のライトアップもあります。

後半に見られる桜並木も5分咲き以上。ライトアップしているので印象2倍増しでしょうが。

関西で開花日が一番早いのが京都。なお本日訪れた5カ所の写真は、桜の咲いている一部分のみを切り取っています。大部分はまだつぼみなので誤解の無きように。1日で5都市を巡り疲れ切っています。

3/23、この日の朝は岡山に滞在します。天気予報通りこの日から週末まで全国的に曇りか雨。岡山市の開花日は3/22、本日の桜予報は「咲き始め」。岡山城を囲む北側の旭川沿いの桜の木はまだつぼみです。

岡山城 名所・史跡

しかし西側の川沿いの桜の木は5分咲き以上。短いですが桜のトンネルができています。

岡山の後楽園の内部でも一部で開花していて結婚式の撮影が行われています。

岡山の桜と鯉のぼり。鯉のぼりを最後に見たのはいつだったか。。ちなみに高知では雛人形がよく飾られています。

東京へ戻ります。千代田区の開花日が3/14で満開日が3/22、既に東京の多くの場所で満開を迎えています。3/24から3/26まで3日間東京に滞在したのですが、全ての日で天気に恵まれず。。桜の見頃の週末が雨で、東京在住の方は残念でしたでしょう。桜の満開は1週間ほどと短いのです。東京で最初に向かったのは皇居の周辺の千鳥ヶ淵緑道。

千鳥ヶ淵緑道ボート場 名所・史跡

この時の雨は強く、桜で有名な千鳥ヶ淵緑道の満開のベストシーズンでも人は少ないです。

武道館では卒業式が開催されています。桜の時期は昔は入学式でしたが今では卒業式になっています。

日本武道館 名所・史跡

靖国神社には東京の開花状況を測る標本木があります。この1本のソメイヨシノが東京の開花時期の基準です。自然ですから早い桜や遅い桜も出てきます。

靖国神社 寺・神社・教会

東京ドームの隣にある小石川後楽園です。ここはTenki.jpの全国ランキング4位で、2023年の東京都の中で最初に満開になった地です。どんなに凄いのかと期待しましたが、桜の木は10数本でなぜか枝垂れ桜はまだ開花していません。訪問者も少なくちょっと期待はずれです。

小石川後楽園 公園・植物園

桜の名所上野公園。提灯が並びライトアップされています。ここはTenki.jpの全国ランキング2位の定番です。

上野恩賜公園 公園・植物園

この時も雨で人は少なめ、まあ天気が良ければ大混雑は間違いないので、雨の方が良かったとも言えます。夜間は雨の方が写真映えします。

上野公園では座っての花見は2023年も禁止の様。歩きながら見る花見は今後定着するのでしょうか。沢山の酔っ払いの姿はもう見たくないですね。

代々木公園です。強い雨が降っており、満開にも関わらず人はまばら。私には今しかチャンスはないので、どんな天気でも花見を決行します。

代々木公園 公園・植物園

3/26(満開後4日)にはすでに花びらが地面に落ち始めています。これでは来週末まで持つのか。

国立競技場の周辺。2021年東京五輪のスタジアムが見たくて訪れましたが、ここでも桜が見られます。

国立競技場 名所・史跡

1本の桜の木から3色の花びらが咲いている珍しい桜。

最後に一番のお気に入りの目黒川周辺です。中目黒駅から見えるのは一面の桜の海の上。東京はベストシーズンの満開です。

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

下から見ると桜の海の底の様、見上げればどこでもピンクです。そして桜の花との距離が近い。桜の海を泳いでいるかの気分。ここはTenki.jpの全国ランキングで1位なのも納得です。

この時は幸いにも目黒川周辺は満開で雨が降ってないのですごい人の波です。東京の人の多さに驚きます。ゆっくり見たければ中目黒駅から離れる事をお勧めします。

全国で9都市・東京で6ヶ所で桜を探しに日本横断して、13年ぶりに日本の花見を楽しみました。ついでに全国城巡りもしました。桜の満開時期が予想とずれてしまい旅行の時期と合わなくても、諦めずに桜を探すと素晴らしい発見ができました。「咲き始め」時期なら殆ど混雑がないのが最大の利点です。

桜予報の「咲き始め」の時期でもソメイヨシノが基準なので、他の桜の品種では満開な事もあります。枝垂れ桜・濃いピンクの河津桜・白い大島桜などは早咲きの桜です。同じ場所でも小さい桜の木が早目に咲きます。あと日陰の方が温度差が大きいためか早咲きです。全ての桜が同時に咲くわけではありません。全国を見て回った桜の素人の発見です。

• East of Edenさん 2023/05/14 06:11:50
    桜満喫されましたね
    私は仕事の関係で毎年桜の季節に日本に行けないもので、羨ましいかぎりです。JRレールパスですか?

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2023/05/15 21:15:11
    Re: 桜満喫されましたね
    はい、その通りJapan Rail Passです。今年の桜は早咲きでちょうど良いタイミングでした。3月はホテルも安く、4月頃からの外国人急増のちょうど前でした。良い時期に日本へ行けました。
  • ほいみさん 2023/04/15 08:31:17
    ようこそ日本へ!?
    お早うございます。日本に来られて(帰って?)いたのですね。今年は開花が異常に早かったので、結果的に一番良い時期に来られたのかな。

私もリタイア後、毎年の様に「桜前線と北上の旅」を計画しましたが、桜の時期って年度変わりということもあって、自分の周辺で何かと「付き合わなきゃならない」行事が発生するんですよね。車中泊で九州を出発すればいいかと思うと、何故か鹿児島だけ開花が遅かったりして。今年は既に函館でも開花、3月20日頃から始めれば、1ヵ月掛からずに日本縦断出来るチャンスでした。

ほいみ

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2023/04/26 21:02:46
    RE: ようこそ日本へ!?
    ホイミさん、こんにちは

私が日本に滞在中、ホイミさんはネパールに里帰り?されていた様で。
    ホイミさんはネパールでいろいろ背負っちゃったそうですが、私にも日本で背負うものがあり。。4年ぶりの日本ですが懐かしい楽しいだけの旅ではなかったです。日本での付き合いもありながら、滞在中の半分は日本旅行を決行しました。日本に「お帰り」より「ようこそ」と言ってもらって、私には嬉しいです。

そうなんです、日本旅行を決めた時は東京で少し花見できれば程度の期待値だったのですが、2023年は開花が早かったんで急遽全国の桜巡りも追加したんです。生憎天気は良くなかったですが、開花してなければ桜は全く見れないので運が良かったです。

私もリタイアしたら、ゆっくりと車で桜巡りの日本縦断してみたいですね。今回の旅は新幹線で忙しすぎました。静岡1時間、名古屋2時間と時間配分があったので。。まあ桜の満開時には駐車場の混雑や渋滞があって、車では別のストレスがありそうですが。咲き始めの時期は混んでいないので、少し時期をずらすのも良いかもしれません。
    [4/26 コメントを少し修正しました]
  • スイカさん 2023/04/02 04:21:28
    こんにちは
    一時帰国されたんですね。
    桜か...それにしても上野公園が座れないとは驚き!
    こっちのニュースで何処かの桜の下での宴会風景流れてたからてっきり上野だと思ってました。
    それとムスリムの人たち。
    私は日本ではムスリムの人達見たことなかったんですが、今は多いんでしょうかね。

私もようやく今月一時帰国出来ることになりました。
    東京で用事があるため10泊もするのですが、遠出は無しで何してようか...という状況です。
    日本入国にも72時間陰性証明が必要ですが、中国入国には48時間の陰性証明必要...万が一陽性になると暫く戻れなくなってしまうからです。
    入出国にはまだまだ制限があります。

さっき4トラ知人のツッチーさんが今年
    とうとう東南アジア歩き回りに出た旅行記を読んで、行きたくてウズウズしている次第です。

スイカ

スイカさん からの返信 2023/04/02 04:22:57
    すいません
    何故か2回送ってしまいました。削除お願い致します。

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2023/04/02 09:47:01
    日本の花見
    スイカさん、こんにちは
    そうなんです、4年3ヶ月ぶりの日本です。コロナ禍中スイカさんと次の日本行きについて色々語っていましたが、それが実現しました。日本政府は中国人へ陰性証明求めないと最近ニュースで見たんですが、今はどうなんでしょう?スキー場では中国人沢山見かけましたよ。日本行き楽しみですね!

私は3週間近く日本滞在して、滞在中の半分を旅行で日本縦断しました。残り半分は私的な用事をこなしました。まあそれらは旅行記にはしませんが。4年も居ないと色々積み重なってますね、浦島太郎です。

上野公園の座って花見禁止は、公式ホームページを確認したんで間違い無いかと。私が東京滞在中はずっと天気悪かったんで都内で花見する人は見なかったです。でも大阪など他の場所では花見復活しています。ムスリムはインドネシア人でしょうか、私も詳しくないです。今月日本行きなら東北や北海道で桜の見頃かも知れません。1泊2日とかでどうですか。

スイカ

スイカさん からの返信 2023/04/02 12:09:50
    RE: 日本の花見
    お?
    ホントだ、4/5から陰性証明不要ですね。
    私の出発は来週で、明日「PCR検査→検査結果」の最終確認トライ(実際に結果印紙受取迄の時間確認)する予定でした。

3回ワクチン接種が条件ですね。
    今は日本も中国ワクチンを該当ワクチンに指定したので私達も3回接種済です。

よかったー、いろいろ準備していて、一番面倒だったのが、出発前のPCR検査→結果印紙取得だったので大助かりです。

中国入国も陰性証明無くなってくれればいいんですけど、今のところは必要で、出発前日に羽田空港で検査する予定です。

中国人見かけましたか?たくさん?
    それは「本当のたくさん」ではありませんよ(^_^;)。
    まだまだ、入出国制限は残っているし、日本ー中国便価格もまだコロナ前の4〜5倍なんです。
    そのため私は少しでも旅費を抑えるために香港経由で帰ります(香港ー日本は本土便にくらべてかなり安くなる)。
    これから、入出国制限が解除され、航空券価格が元に戻れば、ほんとうの「たくさんの中国人」が世界中に行きますよ。
    とんでもない数の旅行者が動くと思います(-_-;)
    ちょっと怖いです(゜o゜)

4年3ヵ月の浦島太郎ですか...私は...私も4年5ヵ月でした!(^_^;)
    浦島太郎、嬉しい帰国です。
    中国はもうずっと前からキャッシュレスなんですが、日本もキャッシュレスなようで、サイトを見ると「現金不可」なんて店もあり、まさに浦島状態になるかもしれません。

観光や親族宅、旧来の飲み屋にも行きたいんですが、親族宅には基礎疾患者がいるので田舎へは帰らず(東京に出てきてもらう)。
    旧来飲み仲間の地も、旧友はともかく知らぬ客は「中国から帰って来た」では何かと肩身が狭いので、今回は都内のみ。
    はとバスにでも乗るか〜

まあ、きょろきょろ都内を見て回ります。
    どうしても私は温泉に入りたいので、1泊だけ熱海を予約してあります。
    あとは、毎日ホテルのお風呂にバスクリンを入れて浸かろうと思っています。

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2023/04/03 07:10:51
    RE: RE: 日本の花見
    日本入国は簡単になりましたね。

今年の日本の花見は、言われてみれば中国人は少なかったかも(平日昼間は外国人は多かったですが)。スキー場は例外的かも知れません。スキーに命かけてるような中国人は、何としてでも日本に行きたかったのでしょう。

30年ぶりの物価上昇は日本ですぐ感じるでしょう。ただキャッシュレス・チケットレスはどうか。。現金のみでも生きていけますよ、海外からの旅行者には優しいです(国内専用の何とかペイが要らない)。

海外から来た人とか変な目で見られることは、東京ならもう無いと思いますよ。ただマスクを個人の自由とした3/13以降もほぼ皆マスクなのは、私には驚きです。

今の日本について色々感じることもあると思いますが、それも楽しんで来てください。