札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年は6月・9月・11月と訪れ、北海道に大はまりした昨年から今回で4回目。<br />旅の基本はグルメ!今回はお寿司を中心に、初日は新千歳空港の立喰い寿し「五十七番寿し」、小樽ではミシュランを獲得した「伊勢鮨」、そして最終日は回転寿司トリトン!<br />飛行機から見え一目惚れした蝦夷富士「羊蹄山」へレンタカーで後志(しりべし)方面へ。3月の後半でもかなり雪が残る大自然に感動。そして羊蹄山目の前の人気の蕎麦屋へ。<br />小樽では、石油ランプが美しい「北一硝子 三号館の北一ホール」や、運河を散歩。<br /><br />【旅のプラン】<br />1日目 札幌 はしご酒<br />2日目 レンタカーで日帰り赤井川村~羊蹄山~京極<br /> ここまでの旅行記→ https://4travel.jp/travelogue/11816417<br />3日目 電車で小樽<br />4日目 札幌 グルメ<br /><br />◆航空券 ANA<br />◆ホテル ANAホリデーインすすきの<br /><br />昼飲み・はしご酒、食べ飲み夫婦旅、3日目スタート~ (*´▽`*)

北海道|札幌・羊蹄山・小樽 大自然&グルメ3泊4日食べ飲み夫婦旅(その2)

2023/03/19 - 2023/03/20

旅行記グループ HOKKAIDO trip

シフォンさん

【旅のプラン】
1日目 札幌 はしご酒
2日目 レンタカーで日帰り赤井川村~羊蹄山~京極
3日目 電車で小樽
4日目 札幌 グルメ

◆航空券 ANA
◆ホテル ANAホリデーインすすきの

ANAグループ

レンタカーで羊蹄山を回った昨日、3日目の今日は電車で

札幌駅

小樽へ向かいます 札幌→小樽750円

銭函駅を越えてから右側は海(石狩湾)、「今日のような晴れた日には遠く暑寒別連峰(増毛連山)が見えます」と車内アナウンス^^

しばらく気持ちが良い景色が続く

もうすぐ小樽築港駅 切符は小樽駅まで購入したけれど

急遽、小樽駅ひとつ手前の「南小樽駅」で下車

南小樽駅 レトロな外観がイイ~!

南小樽駅

今は8時45分、ここで降りた理由は「北一硝子 北一ホール」のカフェが9時から営業。かなり並ぶと噂なので、南小樽からの方が近いことを思い出したのだ。

メルヘン交差点へ

小樽オルゴール堂の15分おきに動く「小樽オルゴール堂蒸気からくり時計」

除雪の雪かな?交差点に雪山!

ルタオ本店の前には「フロマージュデニッシュ デニルタオ」行きたい店ばかり!

南小樽駅から歩いて10分「北一硝子 三号館」へ。重厚な石造りの倉庫は、1891年に漁業用倉庫として建てられた歴史ある建物。

北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

開店10分前、上の写真は帰りに撮ったので人がいないけど実際はすごい行列

9時オープン 行列のまま一旦中へ入り、北一ホールの石油ランプを灯す作業が終わるまで列になったまま待ちます。

これ以外に食事のメニュー(ラーメン・丼・雑炊等)もありますが、11時からの提供。セルフサービス式で入店時に注文・支払、その後注文の品が出来たら呼ばれるシステム。9時に入店し、注文するまで40分並んだ。

冬限定メニューからひとつ注文しよう

のんべえも忘れずに注文

このホームに入った瞬間わぁ~っと声が上がる程、美しい空間

北一ホール グルメ・レストラン

店内の灯りは167個の石油ランプの光のみ。暖かみのある幻想的な景色が広がります

小樽地ビール飲み比べセット1,180円 ビール単品は550円なのでこれはお得

冬限定 小豆とマスカルポーネクリームのパンケーキ(600円)を北一硝子直輸入のモスカート・ダスティ(甘口微発砲スパークリングワイン単品500円)のセットにして1,000円!

うっとり~美味しい~

木の天井、どこも絵になるなぁ

実際はけっこう暗い店内、人が多いけど気にならずゆっくりすごせる空間です。平日はピアノ演奏があります。

素敵な時間を過ごせました

小樽は歴史を感じる建物が多く、

街歩きが本当に楽しい。

北海道鉄道の発祥の地である小樽市、旧国鉄手宮線へ

日本で線路の上を歩けるスポット

廃線の線路が続く

途中に、2011年に復元された「色内駅」の駅舎

線路をそのまま残してくれている小樽市さんありがとう

踏切も残っている

小樽駅前のバスターミナルへ 地名を見ると遠くへ来たんだと改めて実感する

小樽駅 構内のちょっと高級な立ち食い寿司「伊勢鮨」へ

伊勢鮨 駅中店 グルメ・レストラン

この近くにある本店だとおそらく数千円も違うので…そちらに比べれば価格をおさえて味わえる駅中店。

11時ですでに行列になっています

日本酒(冷)2合 825円、小樽の地酒「田中酒造」の宝川、とっても美味しい!←お土産屋で販売していたものを購入。

たまりニシン干し 270円、旨い、酒が進むやつ

おまかせ6貫 1,650円(鮪、カンパチ、サーモン、イカ、甘えび、ホッキのひも)

飾り包丁が入る綺麗な握り、味はもちろん絶品

夫の注文(まぐろ、ずわい蟹、いくら)3貫 1,360円

いくらが手巻きになってるのは残念、軍艦で食べたかった。でもすっごーーーく旨かった!

生にしん310円

店名の入った湯呑み かっこいい

〆に、しめニシン310円と、ウニ660円を注文。本当に美味しかった。全部で5,695円でした

ほろ酔い気分で小樽駅を出て、

駅からの眺め、先に見えるのが海って最高のロケーション!

駅横の三角市場へ

三角市場 お土産屋・直売所・特産品

札幌より安いと聞いていたけど、

狭い一本通路が観光客でいっぱい、ぞろぞろと進むしかない。確かに「安い」と感じるものもあったけど、店員が感じ悪い。(私は話してないけど他の方々の対応を見てそう感じました)

観光客で潤ってよかったですね!と、嫌味もいいたくなります。

気分を変えて海方面へ

小樽駅を背にまっすぐ進むと小樽運河のクルーズ船乗り場へ

北海道開拓の玄関口として発展した小樽港、艀が接岸できる距離を長くするため埋め立によってできた「小樽運河」の全長は1140m。

歩ける部分は意外と短い?のか、人がいっぱいで写真も優雅に撮れない(でもゆったりした雰囲気は良い)

レンガや石の魅力に惹かれる

石造倉庫群の夕暮れ時からガス灯がともされた光景もみたい

浅草橋街園からの風景、観光客(国内外)すごすぎて、、、遠慮していたら写真も撮れない程!

運河沿いの石造倉庫群は当時のまま残されてるんだと。日本はいろいろと規制があり当時のまま残すことが難しい部分もあるんだろうが、その物から感じることってある。ずっと昔の人たちが見た景色、今生きる私も見たい。ずっと変わらず残ってほしい。

風もない晴天だが、クルーズは運休。15時に再開するか確定するとのこと。海に出るルートが荒れているらしい。

なんか船出てないかと徒歩数分、小樽港 観光船乗り場にきたら

冬季間休業中、、、

港ってすきだな

空が大きい。高いビルが並ぶ都会よりも、空が広い景色を見て過ごしたい。

さっきの運河までビールを買いに戻り、気に入った港で乾杯。赤色はサラッと飲め、青色の方がクセがあり美味しい。

遠くに、暑寒別連峰(増毛連山)が見え、いつか向こう側にも行ってみたい。北海道は魅力がありすぎる!(土地も広すぎる)

かま栄 工場直売店へ行くと人が多すぎて店内半分、レジに並ぶ人で占めるほど。こりゃ退散だわ

かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン

お昼過ぎ「堺町本通り」へ戻ると、人が増え歩くだけで大変になってきた

六花亭も人が多すぎて商品を見るのも一苦労、そしてルタオのレストランに行くと「120分待ち」!!

人が多過ぎるのは苦手。。。諦めて札幌へ帰ろう。

JR小樽駅

レトロな小樽駅、

ホームから改札口を見下ろすことができます。

小樽から電車でどこかへ行きたい。北海道もっと知りたい、行ってみたい。

16時、札幌駅へ。小樽では「絶対に行きたい店」を絞って朝イチでそこを訪れた方が良さそう。午後になると待ち時間だけで1日終わってしまいそう。

雪が残る、大通公園へ

3月後半にクリスマスツリー、いいと思う!

タワーの下になんか居た。「ジンギスカンのジンくん」のお友達、マトンの「カンくん(男の子)」

大通公園からの夕日、火防線から始まった大通公園。大都会にこんなにも広がる景色がある札幌市民が羨ましい。

夕日に照らされるさっぽろテレビ塔、近代的な建物よりもシンプルな鉄塔に惹かれる。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

時計台はがっかりスポットではない!そろそろいい時間になったので、

札幌市時計台 名所・史跡

赤れんがテラスのフードコート 1,000円バル!!

赤れんがテラス ショッピングモール

布袋の唐揚げは外せない

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 グルメ・レストラン

眺めが良い窓側の人気席から

布袋の「ザンギ・ビールセット」690円と1,000円バルセット注文

1,000円セットの麻婆豆腐と3種類の小菜

布袋の唐揚げは美味しい、サイズも大きい、、けど最初に食べた衝撃の美味しさはどこいった?

地下街を歩いていると駅改札口近くに、毎回いい匂いのするそば屋

日の出そば グルメ・レストラン

立ち食い~!!

かけそば320円、関東系?の色が濃い出汁になれてないので、最初は違和感があったけど美味しいお蕎麦で大満足。天ぷらそばを注文する人が多かったので次回!

おはよう4日目 最終日はすすきの市場の、

だいすき「にぎりめし」

にぎりめし グルメ・レストラン

以前はカウンターのみ4、5席だったのが、改装されて広くなってる

たらこバター(醤油)300円、山わさび納豆(醤油)320円、葉わさびのり 280円、ふっくらし過ぎて?今回は食べる時ぼろぼろになった(けどとっても美味しい)

朝から賑わう二条市場へ

二条市場 市場・商店街

去年から国内外と観光客の数が比べものにならない程増えており、通路が塞がれる程!
    人気が少ない光景を見ると「やっぱり観光地は賑わっていないといけないね」と自分でも思っていたけど、今回からはよく見る「客に対して雑な扱いをする店員側」の態度を見かけると不快な気持ちに。
    今は忙しいほどお客が来てくれるので雑でもいいですよね。私はもともと「観光客向け」施設は好きじゃなかったという気持ちを思い出させていただきました^^

すすきのから歩いて30分、トリトン北8条光星店へ

回転寿し トリトン 北8条光星店 グルメ・レストラン

開店20分前に到着、他の店舗前まで並ぶほどの大行列!!!キャリーを持ってタクシーで来る方々が大半。そして開店後は即満席、番号札をもらい待つことに

12時過ぎにようやく着席

初トリトン~ネタが大きい!

北海道石狩産春にしん374円

道産にしん親子(春にしん・道産数の子)413円

たこ足231円←すっごくやわらかで美味かった

春のオススメ三貫盛り(さくらます・生ほっき・釜揚げ桜海老軍艦)506円

生ほっき・ほっきひもセット319円

北海道産 醤油漬いくら385円、うっまーい♪これだけたべて、二人で3,000円以下!

札幌駅前エスタの「六花亭」で3,000円以上購入したら応募できる券をもらい、北海道で「にしん」にハマったので石狩市で応募! ※駅前の札幌六花亭本店は夕方には閉店してしまうけど、営業時間が長いエスタ店があると助かる(空港にはないパック売りがある店が好み)

当たりますように~♪

空港までは電車かバスで迷ったが、ホテルすぐのすすきのバス停にバスが停まっていたので乗ることに。すすきの→空港1,100円(タッチ決済okのクレジットカードは使用可)

1時間半空港まで長かった。札幌駅まで行かなくていい点はメリットだけど、時間が読めないのでバスの選択はないかも。ですが、運転手さんがとても優しかった!

空港で「ANA Green Jet」、FUK-CTSも常にB787で飛んでほしいんだけどな

空港のフードコートで飛行機を眺めながら、

「札幌らーめん大心」ビール350円(小)、550円(中)と、チャーシュー丼400円←ウマイ (新千歳空港のカードラウンジは酒有料)

搭乗フロアのANAフェスタで購入したら牛乳くれた。←この牛乳、ただの牛乳じゃない!クリームのような濃厚な味で絶品!!!そして夫が小樽のルタオで食べれなかったからってシュークリーム買ってきてくれた。夫よ...泣

さようなら北海道。9か月で4回目訪れてもまだまだ魅力ありすぎ、もっと知りたい北海道!そろそろ海外へも行きたい、だけど日本もいいのよ。
    なかなか休みが取りにくい日本だけど、体が元気に動けるうちにいろんな場所へ行き、自分の経験にしたい。
    また旅行記が書けることを願って☆最後まで読んでくださりありがとうございました。

HOKKAIDO trip

• イトウさんさん 2023/06/15 14:11:20
    寿司三昧の札幌と小樽の旅そして毎度の喉を潤す旅
    シフォンさん、ご無沙汰しています。
    イトウさんさんも、フォートラベルをここ3か月程、閲覧せずにお仕事に没頭?していました。旅に出始めると次は何処に行こうかなと考えるのですが。出不精になっています。

3月の旅行記を拝見していなかったので、先日旅行記を投稿後に、シフォンさんの旅行記を見て、約2ケ月遅れだけど、数か所は同じところを歩いていました。出かける前に拝見しておればとも思ってしましました。
    二条市場、時計台、テレビ塔、道庁、狸小路、ラーメン横丁、ニッカおじさん、北一硝子、手宮線、伊勢鮨、三角市場、小樽運河、小樽港、かま栄。札幌も小樽も観光地だから一応観光スポットは巡りますよね。

小樽で寿司を目当てに行ったのですが、朝食のバイキングを食べすぎ食欲がわかずに「かま栄」も店の前を通り過ぎただけ? お昼の営業が丁度終了した時間であったし、寿司通りも閑散としており、暖簾をくぐるのも躊躇。シフォンさんの旅行記でお寿司は十分に堪能しました。

九州から北海道では飛行機に乗った実感があると思いますが、新潟からではあっという間。飲み物サービス1回だけ。帰りなんて気流が悪くほとんどベルトサインで座席に縛られた感じ。

行動制限がなくなったので、航空券を検索してもコロナ前の約2倍。カタール航空も羽田線を6月から再開A350-900。飛行機代だけで往復60万円だと、躊躇するけど、コロナ前のリスボンとローマの2回分が返金されてことを思い出し、行こうかなと思って
    います。
    シフォンさん、次は何処にいくのかな?

シフォン

シフォンさん からの返信 2023/06/20 13:45:14
    RE: 寿司三昧の札幌と小樽の旅そして毎度の喉を潤す旅
     こんにちは、イトウさんさん☆お元気そうで嬉しいです。

イトウさんさんの旅行記が出来上がっていたので、時間を作って読みたいと思っていました(じっくり読みたいので♪)近々、ご訪問いたします。

出不精になってしまいます。
     →この言葉わかる〜です。この3年で旅の計画から出かけるまでが億劫になってしまいました。以前なら「前日の準備」だけが面倒だったのに。人って変わるんですね。ですが、海外も含めてどこかに行きたいとは思っています。

北海道は良いですね。大すきになりました。小樽は人が多すぎて楽しめなかったなぁ。東北も行きたいなぁ。
    新潟からだと近いですね!九州からだと国際線並みに遠い地です。夏以外は機材も小さくなるので辛いです。

国際線もかなり検索していますが、航空券は以前の倍以上しますよね。
    昔と比べてしまうので、気軽に決済ボタンまで押せないのでなかなか旅が決まらないのが現実です。。。。
    なにかあった際に返金やきちんと対応してくれる航空券・航空会社がいいなと今回のコロナ禍で勉強になりました。

冒険心がなくなってしまった自分が少し寂しいんですけどね((+_+))
    またお話しましょうね!イトウさんさん☆