旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れていた雪の北海道へ!<br />北海道にハマり、2022年は3回、2023年は2回訪れたけど、こんなにも雪が積もった景色は初めて。<br />どこを見ても絶景、雪景色の北海道は思っていたよりも美しかった。<br /><br />今回は札幌へは行かず、旭川を拠点に5日間。予定は決めず、天気が良い場所へ行けばいい!と、その日その日に好きなことをする自由な旅。<br /><br /> ※結果、このような日程に↓なりました<br />1日目 新千歳空港→旭川<br />2日目 旭川→美瑛→富良野<br />3日目 大雪山・旭岳(ロープウェイ&雪山さんぽ)<br />4日目 大雪山・層雲峡、黒岳(ロープウェイ&雪山ハイキング)<br />5日目 旭川→美瑛→青い池→富良野→新千歳空港<br /><br />◆ホテル:JRイン旭川 ホテルズ.com<br />◆航空券:ANA公式HP<br />◆レンタカー:トヨタレンタカー公式HP<br /><br />5日間、走行距離869.4km!たーっぷり大自然を満喫。自然が好きな人にぜひ読んでほしい!食べ飲み夫婦旅スタート~( ´ ▽ ` )/

北海道|雪景色&大自然を満喫の5日間-美瑛・富良野・旭岳・層雲峡・旭川-(その1)

2024/03/20 - 2024/03/24

旅行記グループ HOKKAIDO trip

シフォン

シフォンさん

憧れていた雪の北海道へ!

※結果、このような日程に↓なりました
1日目 新千歳空港→旭川
2日目 旭川→美瑛→富良野
3日目 大雪山・旭岳(ロープウェイ&雪山さんぽ)
5日目 旭川→美瑛→青い池→富良野→新千歳空港

◆ホテル:JRイン旭川 ホテルズ.com
◆航空券:ANA公式HP
◆レンタカー:トヨタレンタカー公式HP

レンタカー ANAグループ

昨年も訪れた3月の北海道だけど、こんなに雪景色じゃなかった気がする(湖が凍ってる)

空港も真っ白!

快晴の北海道に到着

新千歳空港 空港

同じものでも毎回撮っちゃう

おきまりの~

ルタオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ルタオ「ムースフロマージュパルフェ」850円、美味い

新千歳空港のトヨタレンタカーで借りて出発

輪厚パーキングエリア 道の駅

中山峠名物の「あげいも」があったので注文(1個240円)熱々美味しい~

標識を見ると遠くへ来たなと実感する

旭川駅すぐ横の「JRイン旭川」ホテル到着。ここはイオンモールの駐車場と一緒になっており1日800円、今回はホテル予約の時点で駐車代金も込みで支払っていました

JRイン旭川 宿・ホテル

旭川|駅横・イオン直結の便利ホテル by シフォンさん

フロントは5階、目の前に旭川駅!

最上階の11階、ダブルベッドのお部屋。狭いけど、清掃はきちんとされており不快なことはなかった。詳しいことは口コミに書きますね。

大きな窓からは、大雪山から十勝岳連峰まで見える絶景(山好きにはたまらない!!この景色だけで呑める)

荷物を置いて、今宵の酒をもとめ

旭川駅

旭川駅から徒歩数分の「田舎料理 田子兵衛」へ(予約済)

お通し440円は、なすのカレー煮と枝豆ガーリックペッパー(どっちも旨)、こちらは「日替わり田舎料理」で単品は200円で注文も可(フキの煮付けも美味かった)

田舎料理 田子兵衛 グルメ・レストラン

手作り塩辛(旨!!)ここはすべてが美味しくて明後日も訪れることに(この日は塩辛が品切れでした・手作りだから仕方ないね)

カニ身バラとミソ(770円)、旨ぃぃ

揚げ出し豆腐(610円)、出汁が最高…

田子兵衛 特製ザンギ(770円)、揚げたてッ!

氷下魚(コマイ)の一夜干し←激ウマ!注文したししゃもが売切れだったので、お店の方がおすすめしてくださったのですが、北海道名物とは知らなかった!食べれてよかった!
    食べて飲んで7,380円。明後日また来ます^^(予約済)

おはよう2日目 朝5時35分、もうすぐ日の出、

5時50分、旭岳方面から日が昇ってきた。今日も一日よろしくね!

朝早く出発し、目的地は~

美瑛!

旭川空港に、エアドゥ(B767)が着陸しています

私が大好きな美瑛ポイント(セブンスターの木の横)、雪景色で見れたことに感動!!

動物の足跡^^くっきり

セブンスターの木

セブンスターの木 名所・史跡

雪越しの大雪山(旭岳かっこいいね)

朝8時半、だーれもいない。自然の音しか聞こえない

まさかこんな雪の時期に、美瑛に来れるなんて思ってなかった。人生なにがあるかわからないね!(相棒よ、ありがとう!)

北海道はどこも素晴らしい景色ですが、美瑛には「観光客が思い描く’THE 北海道’」がたっくさんある気がする

ただ写真撮って帰るだけではもったいない。なにもしない贅沢。時間があるって最高の贅沢。

ちなみに、6月の美瑛(麦がフサフサ)

こちらも6月のセブンスターの木(葉がふっさふさ)

9月の美瑛はこちら(刈られて大地が丸見え)

9月のセブンスターの木(奥には菜の花が綺麗)
    みなさんは、どの美瑛が好きですか?^^

またね、美瑛!といいつつ、3日後(最終日)にもまた訪れちゃう!

美瑛はどこも絶景ドライブ、次の目的地は~

動物の足跡がかわいい、ココは~

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

自分の目でこんな景色が見れるとは(何度も何度も感動)

うち(左)の隣に同じヤリスが停まってた(外国人だった)
    ※前回(2023年10月)は新型アクアにしたけど、たっくさん走る予定だったのでアクアより燃費のよいヤリスにしました(以前の北海道で走ったときはリッター32km)

開店10分前の「フェルムラテール美瑛本店」へ

フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン

地元デパートにたまにやって来るけど、店舗に来るのは初めて

雪がいい演出してんのよ

自然のアート

開店前でもこれでもかってほど、雪遊びを楽しむ夫婦

たぶん一生美瑛のコーンパン(空港で)買えないから、ここで買っちゃお~

美瑛本店限定をゲッツ

ミルク(美瑛限定)486円、とうきび(美瑛限定)486円、なんだかんだ言っても、ここはやっぱり美味いよねぇ

コーンパン303円、とカレーパン286円も購入

北海道らしいながーい一本道を進み、

後藤純男美術館へ再訪した理由は、、、

日本画家後藤純男美術館 美術館・博物館

だいすき「ふらのグリル」が目的です

まじでここオススメです。(絶品ぜっぴん絶品)

美術館の2階がレストラン

レストランフラノグリル グルメ・レストラン

この景色を眺めながら(目の前は小麦畑らしい)

パスタに付いてくるサラダ、ドレッシング手が込んでる!!

ハンバーグに付く、季節のスープ(寒じめほうれん草と冬野菜)、絶品。あと5杯は飲める(飲みたい)

(季節限定)煮込みふらのハンバーグ 1,595円(ライス又はパン、季節のスープ付)

前回食べた、ふらのハンバーグに感動し絶対にまた食べたかった、、、お肉を感じるハンバーグ、食べ応えアリ!!(ふわふわハンバーグは嫌い)、付け合わせの野菜も美味しいし、ここはパンも美味いんです。

季節のパスタ(野菜とモッツアレラチーズのトマトパスタ)1,320円、これもたまらなく旨いんですよ

そして富良野へ、六花亭のポイントで食後の珈琲飲みに行こうぜ!って訪れたら、カンパーナ六花亭、定休日(木曜日)

カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン

すぐ近くのこちらへ

ふらのワイン工場
    日本中で見かける「おたるワイン」より、断然こっち派!初めて「ふらのワイン」を飲んだ時、美味しさにびっくりした。ふらのワインってどこにでも売っていない。絶対、地元では買えない。

ふらのワイン工場 名所・史跡

山の地図すきだな~

有料(1杯200円)の試飲も出来ますが、なんと無料もあるんです!

ほろ酔い気分で「市内限定商品」のオリジナル赤と白ワイン(1本1,500円)購入

雪景色の中を走る一両列車を眺めながら訪れたのは、

歴史のある駅舎の、

「美瑛駅」1952年から建つこの駅舎は国鉄時代の駅舎としては珍しい石造で美瑛軟石が使われているそう

美瑛駅

駅構内も雰囲気あります

北海道の端から端まで行ってみたい!(お休み2wください)

素敵な駅、美瑛って見どころたっくさん

雪で出し入れできない駐輪場

やって来ました「らーめんや天金」

らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

味噌ラーメン900円、旭川に来たなら天金は外せないや

旭川駅に戻ってきたよ

旭川駅

駅前さんぽ

カチンコチンの雪道を自転車で走っている人いるけど、強者だな

都会の旭川、さっきまでいた場所と雪質も違う気がする(偉そう)

おはよう3日目 今日は十勝岳連峰方面までくっきり見えております!!!

こんな晴天な日は…ここに行くっしょ!

ダイヤモンドダストが降り注ぎ、

ロープウェイに乗り、

北海道最高峰「旭岳」で雪山をたっぷり楽しむッ

そして、4日目は層雲峡へ

大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

ツアーに申込んで雪山ハイキング!!

最終日は美瑛を再訪、そして青い池へ…
    (3日目からは次の旅行記にじっくり書くよ)その2に続く~☆ (´▽`*)