北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3回目の北海道・札幌へ!春と初夏の北海道を見た前回から、今回は秋から冬に季節が変わる札幌を観光してきました。…観光というより私たちの旅は主にグルメ!<br />昼から(朝から?)呑み、3回目なりに自分たちが気に入った場所をしぼって札幌だけを2泊3日で食べ飲み。<br /><br />◆日程<br />1日目 福岡→新千歳 電車で札幌(根室花まる・ろばた焼き酒庵五醍)<br />2日目 札幌(二条市場・第三モッキリセンター・ジンギスカン)<br />3日目 札幌(二条市場・空港グルメ)→福岡<br /><br />航空券:ANA公式HP<br />ホテル:ホテルズドットコム<br /><br />過去の北海道旅よかったら見てください☆<br />◆6月美瑛 旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11763923<br />◆9月美瑛・南富良野 旅行記<br />→https://4travel.jp/travelogue/11778939<br />→https://4travel.jp/travelogue/11779467<br /><br />旅の醍醐味は朝から好き勝手食べ飲みできること!食べ飲み夫婦旅のはじまり~(´▽`*)/

北海道|札幌だけ!2泊3日食べ呑みまくり夫婦旅(根室花まる・二条市場・第三モッキリセンター)

2022/11/18 - 2022/11/20

旅行記グループ HOKKAIDO trip

シフォンさん

◆日程
3日目 札幌(二条市場・空港グルメ)→福岡

航空券:ANA公式HP
ホテル:ホテルズドットコム

過去の北海道旅よかったら見てください☆
◆9月美瑛・南富良野 旅行記

ANAグループ

2か月ぶり北海道へ!前回までは札幌から違う都市へ訪れていましたが、過去の訪問で札幌の行きたい店が増えてしまった為、今回は札幌のみ。

日本海上空、天候が良く機長からアナウンスで雪をかぶった日本アルプスと奥に富士山。日本は美しい。

「全国旅行支援」の前から予約していたこの旅。国が余計なこと?をしてくれたので、空港でランチしたかったのですが、電車が混むと嫌なのでいつもより早め行動。

13時前に電車に乗れいいスタート!

空港→札幌 1,150円。指定席にしなくても座れた

札幌駅から近く(赤レンガテラスの斜め前)ミレドの建物の地下へ

3回目にして初「根室花まる」へ!

回転寿司 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店 グルメ・レストラン

激込みの札幌駅の店舗よりここは混まないと噂だったけど、さてどれくらい待つのか!?(QRコードに登録すればあと何組待ちと分かり便利)

60分で入店~

メニューだけで美味しそう

気になる!!!

赤貝、数の子297円、ひとつひとつのネタが大きく、回転寿司でこのクオリティ!!

網走産とろにしん297円、これまじで美味いっす!!!

活つぶ352円、炙りえんがわ焦がし醤油297円、口に入れた瞬間とけた、、、

まぐろ253円、分厚い!

サーモン198円、いくら352円、二階建てほたて462円、食べ応えある~

大鍋にたっぷりのカニ、美味しいんだろうな、胃袋足りない。
    ※ただ気になったのが、鮨握る店員さんに紙に書いた注文書を渡すシステムがちょっと気になる潔癖症なわたし、ごめんなさい。でもまた来ますね。

ホテルへチェックイン。すすきの駅前「ザノット札幌」新しいホテルで綺麗。

ザ ノット 札幌 宿・ホテル

札幌|すすきの観光にぴったりお洒落ホテル by シフォンさん

ただ狭い。パジャマが使いやすかったが180cmの夫には小さかったみたい
    そしてこの部屋の眺望はたまたま13階だったので札幌テレビ塔が見えるけど、目の前は非常階段ビュー(笑)なので路面電車向きの部屋指定にするのがおすすめ。

水回り、水圧もシャワーの汚れも問題なし。

2階のフロントに歯ブラシ等のアメニティが置かれた棚があるので必要な方は忘れずに。そして奥にはラウンジがあり、宿泊者は一人1泊につきノットコイン3枚もらえます。ラウンジはこの後のオ・タ・ノ・シ・ミ…♪

これがノットコイン、このコインでラウンジでお酒や軽食が楽しめるんです!!
    ※ノットコインは5枚=1,000円で購入可

すすきの交差点に来るとテンション上がる

路面電車はいろんな塗装があって面白い

今回のメインイベント、すすきのの歴史ある炉端焼きの店「酒庵 五醍」へ、人気店なので事前に電話予約していました。

酒庵 五醍 グルメ・レストラン

酒飲みの憧れ大先輩「吉田類さん」が訪れた店とのこと!!!

写真撮影は基本禁止。お店の方に撮影許可を取り、他の方の迷惑にならなければOKですとの許可をいただきました

値段が書かれていないメニュー^^ビビりな私は事前にHPで価格を頭に入れてきました。泣

炉端を囲んだカウンターで乾杯。このビール今までの人生で一番美味かった。温度なのか舌ざわりなのか、すべてが完璧なビール、、、

いい雰囲気なのが伝われ~!!!

芋と塩辛を注文、この塩辛、すき、、、

焼き加減が最高なさんま

太いアスパラ

ししゃも(メス2匹・オス1匹)これは3つで2,000円くらいなはず!!

他の方が注文した焼き牡蠣があまりにも美味しそうだったので注文、これ正解。

熱燗で注文した日本酒にどれも合います。これと揚げ納豆も、本当どれも旨かった。また一歩、大人になった気分(十分大人なのですが)。どきどきのお会計は・・・1万円以下でした。ご馳走様でした。

すすきの狸小路をぶらぶら

「まもなく外国からの観光客がきます」そうだね~私も外国行きたいよ~

ホテルに戻り、ノットコインを使う時間がきた!!!

入場する為にはコイン2枚が必要。ただこの2枚にデザートプレートが付いてくるのでお得。そして、ビールやワインの注文もコイン2枚。昨日解禁したボジョレーヌーボーは3コインだって!

宿泊者でなくてもコインを購入すれば利用可

紅茶もコイン2枚

無料の軽食(ビュッフェ)もあり、ポップコーンと蒸じゃがいも←日替わりのソースがばりウマ!明太ソースやチーズソースがお気に入り。

2コインでスパークリングワインを注文

季節で変わるデザートプレート、これすごく美味しかった! ※普段好んで甘いもの食べない夫も喜んでた

蒸じゃがいもがすっごく美味しくてさすが北海道

残りのコインで赤ワインとビールを注文。ホテルにこういうラウンジがあるのは良い!

札幌2日目 毎回訪れるすすきのの「にぎりめし」へ

にぎりめし グルメ・レストラン

5名のみのカウンターが満席だったので、持ち帰りにすることに。おにぎりは塩か醤油味を選び注文。たらこバター(醤油)はおすすめ。

味のあるパッケージにきゅん

ここのおにぎりは安くはないけど本当に美味しいんです。最初に買った時、次の日の朝に食べた冷めてても美味しいおにぎりに感動してからここのファンになった。

秋の札幌を感じながら、、、

二条市場へ

二条市場 市場・商店街

前回も訪れたいつも行列の「藤田商店」へ

藤田商店 グルメ・レストラン

今回は台湾からの観光客も来ていました。もう世界は動いているね。

9月に来た時から少し値上げされているよう

中央のストーブがいい味だしてるな

北寄焼680円、帆立焼480円、日本酒(国稀)400円

北寄刺身680円、ビール400円 雰囲気も良い、店員さんも感じが良くこのお店すきだわ~

高額なカニにはマネーを出せない観光客です

木が帽子かぶってるの初めて見た。北国来たんだなと実感。真冬も来てみたい。

いい感じの時間になったので、、、

第三モッキリセンターって知ってる?

第三モッキリセンター グルメ・レストラン

札幌で昼飲みと言えばこのお店!ずっと気になってたけど、空いている時間に(13時-21時)なかなか来れなかった店。

14時すぎの入店ですでに満席、たまたま待たずにカウンターに入れラッキー

飲みものメニュー

お食事メニュー

狭いカウンターにわくわく

たくさんのお酒にわくわく

エビス大瓶726円

塩辛220円、シシャモ焼き385円

揚げ出し豆腐363円、出汁が旨い

つぶ鍋(醤油味)682円

つぶ貝がこりこり、スープも沁みる味。う・ま・い!!

美味過ぎにごり酒352円、何度もおかわりしちゃう。それと、しめさば308円←さばは地元では生で食べる事が主流なのでしめ鯖に縁がなかったし食べても美味しいと思うことがなかった。がしかし!このしめ鯖に出会って人生観が変わった!!しめ鯖って美味しいのね!!!
    モッキリセンターってただの昼飲み居酒屋じゃない!禁煙なので臭くないし、お客さんガラ悪くないし(笑)、一番は食事が美味しい。ここは絶対また来る!!!

若者でにぎわう狸小路商店街、地元博多の商店街もこうなってほしいな。

さ、二次会?三次会ですよ!すすきのの行列だるま5.5店の、

斜め前の店ジンギスカン「ひつじや」

前日に夫が歩いていて気になったお店に訪問しちゃおう

17時半の入店時は誰もいなかったけど、それからすぐにお客さんが2組も入ってきたよ

油が飛び散った店内、いい雰囲気だしてます! ※豚ホルモンは今出してないって残念

羊肉(野菜付)850円を2人分注文

炭火のジンギスカン、換気なんて関係ねぇ!美味いジンギスカンなら飛び散り油なんて大歓迎さ(*´▽`*)笑

一人前850円、安いしひとつひとつが食べ応えある大きさでウマイ!追加注文して全部で3,500円でした。おっちゃん、また来るね!

本日もニッカおじさんにご挨拶

またまたホテルのラウンジへ。チェックイン時に貰ったノットコイン12枚は昨日使ってしまったのでコイン10枚(2,000円)購入して乾杯!すすきのの街を眺めながら飲む酒はうめぇ~

お腹を空かすため狸小路をぶらぶら、6月に訪れた「士別バーベキュー」はこの日もお客がいっぱい!ここも美味しかったな

「なぎさホルモン」気になる~狸小路だけでも行ってみたい店たくさん!

狸小路のすぐ横にラーメン屋みっけ

ラーメンの大公 グルメ・レストラン

「ラーメン大公」へ

味噌ラーメン800円

私の好きな旭川のらーめんや天金に近い?札幌で美味しいラーメン見つけた!

札幌3日目は二条市場からスタート

食事処 ながもり グルメ・レストラン

一度は二条市場で焼き魚食べてみたかった

約40分待ち入店、真ほっけ定食980円注文。味の感想は、、、もうここ来ない。大きなほっけですが、味は普通。家でほっけ焼いて食べるのと同じ。ごはんは冷たいし、店員さん忙しいのか来る人に感じ悪いし。魚触った素手でお金触ったりして苦手←これは超個人的な潔癖症な私の意見です、泣

さ、気を取り直して

「THE KNOT SAPPORO ザ ノット 札幌」の1階にあるセコマで、

11時のチェックアウト前に、部屋呑み&おやつタイム

帰りも電車で空港へ 札幌3回目にして地下街の凄さを知った。地下だけでどこでも行けるスゴイねSAPPORO!

札幌駅

さようなら札幌

北国の電車はかっこいい、強そう

全国旅行支援、真っただ中の新千歳空港ですが昼12時の今はまだ大きな混雑はなさそう。

新千歳空港 空港

七味さんの旅行記で気になった「かま栄」へ

かま栄 新千歳空港店 専門店

感想→ばりウマイ!!!やばいこれ新千歳空港来たら必ず食べたいリスト入り決定。空港限定じゃがコーン248円もっと買えばよかった。全種類食べたい。

「ルタオ」でデザートもいっちゃおう。

ルタオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港限定「ムースフロマージュ パルフェセット」950円、幸せ。

ANAフェスタに冬季限定のお菓子「スノー」というのを発見。季節限定商品もあるのか、北海道は最低でも年に4回は来ないといけないな!!!また、美瑛のコーンパンは私が来た3回の過去最高の行列が出来ていた。一生買えないな、私。

さようなら北海道。
    年に3回も北海道を訪れた2022年。ずっと海外にはまっていたここ10年ほど、国内旅行にお金使うなら海外!な考えだった私たち夫婦が、コロナ禍で日本に向き合うきっかけが出来、北海道という魅力ある大地を知ることができました。
    住んでいる九州も食事は美味しいけど、わざわざ遠い北海道に行きたいと思わせる飯があり、美しい自然、壮大な景色、まだまだ知り尽くせない北海道!
    次も旅行記が書けることを願って☆最後まで読んでくださりありがとうございました。

HOKKAIDO trip

• ハニージンジャーさん 2023/01/11 21:19:56
    私は潔癖症じゃないけど、それは嫌です。
    >魚触った素手でお金触ったりして苦手←これは超個人的な潔癖症な私の意見です、泣

シフォンさん、それは個人的な意見ではなく、普通に衛生観念のある人なら誰でも嫌ですよ。
    ていうか、お金を触ったら手を洗う、は基本ですしね。逆もしかり。

シフォン

シフォンさん からの返信 2023/01/11 21:31:07
    Re: 私は潔癖症じゃないけど、それは嫌です。
    ハニージンジャーさんこんばんは!
    私は変に潔癖症なとこがあるので色々気になりだしたら外食できないんですが、同じ感覚な方がいらして安心しました。
    基本でいい、最低限も出来ない、お手洗いでも見たくない瞬間を良く見かけますので。泣
    でも一度感じたことは忘れないのでもう二度と訪問しないです。クチコミって良いことしか書かれない(表記されない)ので自分がお金を出して経験しないと分からない!
  • たらよろさん 2022/11/24 22:14:07
    札幌だけのグルメ旅
    こんばんは、シフォンさん

2泊3日の札幌グルメ!
    最高~!!!
    特に秋から冬にかけては、北海道はどっちかていうと…
    食べに走りたくなるわー笑
    だってわたし…寒いの苦手だもの。
    というわけで、こんなグルメ旅、最高ね。
    いきなりのお寿司から始まって、
    居酒屋のラーメン、スイーツ、ジンギスカン!ビール!!
    これサイコ~!!

胃袋、いくつあっても足りない…本当にそう。
    歳をとるとさらにその思いが大きくなって…辛いわ(笑)

たらよろ

シフォン

シフォンさん からの返信 2022/11/27 12:37:57
    RE: 札幌だけのグルメ旅
    こんにちは!!!たらよろさ〜ん☆

帰ってきたばかりですが、札幌足りない!!3日じゃ足りない!!!
    北海道ってなぜにこんなに美味しいものがあるんでしょう?困る。
    北海道ってお土産も美味しいものが多すぎと思いませんか?本当困る。

胃袋さん、この旅の数日だけ大きめにすることできませんか?家にいる時は小さくていいので。(笑)