富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道だいすき夫婦の旅!7か月ぶりの北海道、新千歳空港から富良野までレンタカーで移動、富良野を中心に3泊4日の旅。<br /><br />◆旅のプラン<br />1日目 新千歳空港→富良野<br />2日目 富良野→十勝岳連峰<br />3日目 富良野→旭岳&ロープウェイ、美瑛ドライブ<br />4日目 十勝岳へ再訪、空港へ<br /><br />◆航空券|ANA HPより<br />◆ホテル|ホテルズ.comより「ホテルムニン富良野」<br /><br />ANAでびっくりするほど安く航空券が取れたので、それは行くでしょ!と決定。今回は札幌には行かず、自然中心に。登山にハマっている私たちは、北海道で憧れの山と言えば北海道最高峰の旭岳(2,291 m)や、十勝岳連峰(2,077 m)を間近に感じたい!<br />食べること・飲むことが大好き旅から少し変化し?!自然を満喫する夫婦旅のはじまり~ (*´▽`*)<br />

紅葉の北海道|自然を満喫!富良野から旭岳・十勝岳・美瑛ドライブ旅

2023/10/05 - 2023/10/08

旅行記グループ HOKKAIDO trip

シフォン

シフォンさん

◆旅のプラン
1日目 新千歳空港→富良野
2日目 富良野→十勝岳連峰
3日目 富良野→旭岳&ロープウェイ、美瑛ドライブ
4日目 十勝岳へ再訪、空港へ

◆航空券|ANA HPより
◆ホテル|ホテルズ.comより「ホテルムニン富良野」

レンタカー ANAグループ

旅のはじまりはB787、2012年12月の機材(JA817A)モニター無、シートポケット小、USBポート無で2時間のフライト...辛

北海道に近づくにつれ、雷雲の影響で揺れェェェ

新千歳空港で車を借り富良野へ 3泊する「ホテルムニン富良野」到着

Hotel Munin Furano 宿・ホテル

富良野|観光にベストな立地&おしゃれホテル by シフォンさん

晴れた日には十勝岳連峰が見える「スーペリアツイン」を予約。シャワーのみですが、広さは十分(半露天風呂のある大浴場もあるよ)

腹ペコ夫婦はさっそく部屋飲み(セコマのお総菜スキ)

ホテルムニンにはカフェのようなラウンジがあり7-9時は朝食、15-23時半はラウンジタイムで好きに過ごせます

セルフで飲める本格的なコーヒー

珈琲は3種類

お菓子もあります(うれしいね)

ラウンジで二次会、セコマで買ってきたランブルスコ。ラウンジはグラスも使えるので有難い♪(持ち込みOK・許可済)

自分で淹れた珈琲美味しい。紅茶は「LUPICIA」茶葉は7種類ほどあります

いつも運転ありがと。おやすみなさい

おはよう2日目、今日の目的地は十勝岳!北海道らしいまーっすぐな路を進むよ

どんより雲だったけど、天候は回復の兆し?親子のキタキツネが横切ったと思ったら、虹が出た~

大雪山国立公園へ

目の前には十勝岳連邦が見えているはず(ガスってる~)

望岳台の左へ

大迫力じゃ~

今回の相棒は新型アクアにしました(前回のヤリスの燃費には負ける)

「十勝岳望岳台防災シェルター」到着

トイレも綺麗で有難い

中も綺麗、十勝岳連邦について学べます
    「十勝岳火山群は標高1,400m~2,000mの複数の火山からなり、北からオプタケシケ山、美瑛岳、平ヶ岳、富良野岳、前富良野岳、大麓山等の火山があります」

登りたいよねぇ

頂上付近には雲があるけど、山肌が見える

ここでも標高が高い

望岳台登山口から5分で望岳台へ

十勝岳望岳台 名所・史跡

十勝岳の紅葉、、、晴れていれば、、、

ここまで来れただけでも満足だね。(明後日また来ることに!めっちゃ晴天!!)

望岳台から富良野に戻る途中にある吹上温泉の駐車場へ

吹上温泉(露天の湯) 温泉

温泉に向かう途中の道、軽い坂道になっており雰囲気いいね

2.3分で温泉が見えてきたけど、露天でここからでも丸見え!入っている方がいそうだったので行くのはやめておこう。

気になっていた美術館のレストランへ

日本画家後藤純男美術館 美術館・博物館

美術館の2階、落ち着いた雰囲気のレストラン「ふらのグリル」

レストランフラノグリル グルメ・レストラン

季節のスープ(330円)とセットのサラダ、南瓜のスープめっちゃ美味しい~

北海道産サーモンのソテー(1,540円)季節のスープ付+パンorライス、本当に美味しい!!!

季節のパスタ(1,320円)、秋の野菜とモッツアレラチーズと自家製トマトソースのパスタ、旨。

ふらのハンバーグ(1,595円)パンorライス付、デミグラスソースで注文。私はふわふわなハンバーグは好きじゃないのですが、ここのはまさに真逆で、お肉を感じるハンバーグ!まさに理想な味と固さ!!ここはどれも美味しいです。

レストラン目の前は一面小麦畑、素敵な景色を眺めながら食事できます(反対側のテラスからは十勝岳連峰方面で絶景)

ふらのグリルから富良野方面へ「東4線北」は数十キロの真っすぐの路!!

「ファーム富田」へ

ファーム富田 公園・植物園

ラベンダーとおもいきや、

ラベンダーではないらしい。綺麗です

ラベンダーソフトいただきまーす

この絶景で入園料も駐車場も無料、有難い~

ファーム富田からほど近い「カンパーナ六花亭」へ

カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン

建物周辺にはブドウ畑が広がります

お買い物はもちろん、葡萄畑と十勝岳連峰が見える絶景を眺めながら軽食ができます

綺麗に並んだ椅子がカワイイ

てことで、休憩

カンパーナ六花亭オリジナル「ふらの餅」120円と珈琲120円(おかわり可)

本日もセコマパーティー at ホテル(´▽`*)

大盛マカロニミートグラタン(429円)、ウマッ

おはよう 3日目、71km先の目的地は、

「旭岳」へ!!

途中に気になる駅みっけ「北美瑛駅」ぽつんと、

北美瑛駅

いい雰囲気ではありませんか!

北海道を電車旅もしたいが、弾丸なので時間がないのが我らの旅。泣

旭岳まであと12km、「大雪国立公園」へ

朝7時「旭岳ビジターセンター」の無料駐車場に到着、紅葉の時期は駐車場に入るだけで渋滞と噂だったので早めに来たけど、小雨の今日はガラガラ

旭岳ビジターセンター 名所・史跡

数日前に初冠雪の旭岳へ、いざ!

旭岳ロープウェイ 乗り物

ロープウェイ往復3,200円(ローシーズン2,200円)

現在の旭岳、、、晴れてほしいなぁ

せっかくここまで来たんだもん!

(本音は登りたいけど)散策コースだけでも歩きたい!

大きなゴンドラで出発

わぁ!!紅葉が!!

こりゃテンション上がるよ

ゴンドラ内では旭岳の説明を映画のような放送で流しており、目の前の紅葉を眺めながらワクワクが止まらない

北海道で!旭岳で!紅葉で!最高じゃん

標高が上がると、紅葉+雪になり、、、

ゴールになると雪!!!秋から冬になってしまった

約10分で標高1,600mの旭岳ロープウェイ「姿見駅」到着

カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)

ヒグマ情報

お外に出ると真っ白~寒い!!!

気温0.5度、スタッフが作った雪だるまを改造してうさぎさんにしてみた(スタッフに許可済)

ちょっと進んでみよう

こんな寒い予想はしてなかった(登山服は着ている)

途中でどっかの放送局の撮影スタッフとすれ違いに話したら「グローブをしていないなら第一展望台までにしていたほうがいいですよ」とアドバイスをいただきました(激しく同意)

「旭岳第一展望台」到着、北海道の最高峰「旭岳」2,291mが目の前に。少しだけでもお姿を拝見することができ感動です

旭岳 自然・景勝地

この先に進んでいる観光客も見えますが(その方々軽装)、風が強くなったので私たちは駅に戻ることに。

姿見駅には売店があります(有難い!)

いももち(350円)とホットコーヒー(330円)

思った以上に美味しくて、あったかくてホッとする味

売店の方と少しだけ会話し午後から天候も悪化する予報とのことで、散策は中止に。最後に駅周辺を少しだけ歩こう

旭岳は登れなかったし、全体も見れなかったけど、登山を始めて憧れの旭岳の麓に来れたことが感激でした。ありがとう!!

ロープウェイ「山麓駅売店」にはレストランがあり、

さくさくジャンボかき揚げそば(980円)と、

野菜カレー(1,280円)、美味しかったよ!

旭岳ロープウェイ山麓駅でしか販売していない限定の「旭岳ビール」500円と、

旭岳ロープウェイ 山麓駅売店 グルメ・レストラン

旭岳の手ぬぐいと旭岳の熊鈴をゲット

「旭岳ビジターセンター」へ

姿を見て、大きさを感じることができ、

生きもの、自然とともに共存していくことの大事さ。

寄り道その1、普段登山でお世話になっているモンベルの「大雪ひがしかわ店」でご当地Tシャツを購入(旭岳のTシャツかっこいよ)

寄り道その2、旭川空港で(1時間駐車場無料)

旭川空港 空港

フードコート「らーめん山頭火」旭川空港店でしょうゆラーメン950円、美味い

寄り道その3,美瑛へ「親子の木」

パッチワークの路 自然・景勝地

夕方の「セブンスターの木」は人が少なくいいね

セブンスターの木 名所・史跡

セブンスターの木の横の木々たちが私のお気に入り

美瑛はいつ訪れても素敵な景色を見せてくれます。(いつか真冬にも来てみたいな)さぁ、富良野へ戻ろう

ホテル近くの「cafe 麦秋」へ

cafe 麦秋 グルメ・レストラン

キンキンに冷えたグラスで飲むビール、美味!!

ここはピザが絶品とのことで茄子&トマトpizza注文、うん美味しい~!!

ピザは少し冷え時間がたっても美味しかったよ!

チキンのオーブン焼き、うっま~い

富良野エスカロップ、ボリューム大!全部で6千円以下でお腹いっぱい!ごちそうさまでした

おはよう 4日目(最終日)ホテルの窓から

最終日の今日が一番お天気が良い、ってことで

早起きして「十勝岳」へ再訪だ!

ホテルは少し小高い場所に建っており、眼下の富良野市街には雲海!

遠くからだと、雲海の中まではっきり見える

昨日まで見えなかった雪化粧した旭岳までくっきり!

目の前に美瑛岳(2,052m)

同じ道でも晴れているとこんなにも違うのね

大雪山国立公園を走っていると、キタキツネがちょこんと出てきた

めっちゃ可愛いや~ん(写真撮るだけですよ)

十勝岳望岳台の手前まで来ると旭岳までもくっきり!

7時半に「十勝岳望岳台防災シェルター」到着、駐車場満車、ギリギリ傍に停めれたけどすごい数!今日は本当に天候が良いってことですね!

一昨日の望岳台とは大違い、絶景です

十勝岳望岳台 名所・史跡

フライトは今日の14時、昼には新千歳空港に戻らないといけないけども、、、

今はまだ7時半、、、少しだけ登山(の気分)させてください!

登山道から旭岳方面もくっきりと見えます

スキー板を抱えて登る登山者、かっこよすぎ!!九州に住んでいるとこのような方はなかなかお見掛けしないので凄いの一言!北国に来たんだなぁ

惚れ惚れする絶景が続く

けっこう登ってきた、北海道の、十勝岳に、いるんだ私!

十勝岳を目指す登山客の方が「さっき鹿がう●こしてたよ^^」と教えてくれました.笑 こんな素敵な山を持つ北海道、そして登ることができる方々が心から羨ましいです。お気をつけて!

30分ほど登り、時間の限界が...泣

戻りたくない、、後ろ髪を引かれる気持ちってまさにこんな時なんだね。

さ、下山だ!

紅葉の時期に十勝岳へ

紅葉って時期が限られているので、ベストな時期に来れ感激です

いつかまたここから十勝岳へ登山ができますように。

相棒くん、新千歳空港までよろしくね

十勝岳温泉美瑛線の966号線の「望岳台ゲート」は時期によって閉鎖されるので注意

遠くから見ても絶景の十勝岳連峰

最後に富良野から眺める。またこの景色が見れますように!!

【旅の感想】
    去年は3回訪れ、今年は2回目の北海道。今回は食をメインにせず自然を中心に絶景を探す旅。観光地でなくても素敵な景色があるので、どんどん好きな場所が増えるから困ります^^ 何回訪れても足りない、北海道は季節ごとに感じたい。また行くぞ~。
    最後まで読んでくださりありがとうございました。また旅行記が書けることを願って☆