四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例によって年末は青春18きっぷを使って息子一家に会いに行きました。ただ、孫は2人とも成人(20と18)し、色々と忙しいのは判っているので、PHOの滞在は最低限としました。もっと居れば良いのに、と思ってもらう程度が丁度良いのです。<br /><br />さて、その帰路。<br />御在所岳から近鉄湯の山線で四日市に戻ってホテルにチェックインしたのが、前日に続きほぼ4時でした。<br />実は、この後なばなの里へ行く事も出発前には考えたのですが、4トラで詳しい旅行記を拝見し行った気分になれちゃったので(8年前に1度行ってて良く覚えてるし)、真っ直ぐホテルへ向かいました。<br />普段のPHOには考えられない時間ではあるものの、大晦日、元旦は休業、休館してるところが殆どなんで、珍しく部屋でテレビ見てたりしました。<br />それでも四日市に来たら見ておきたい所が在ったので、結局出かけて、また何キロか歩く羽目になりました。<br />翌2日は、チェックアウトの時間ギリギリまで箱根駅伝を見てから青春18きっぱーの旅を開始。<br />会社の休みはもう1日有ったのですが、息子のところで散財したので、その日はUberやりました。<br />と言うのがPHOの年末年始でした。<br />全国旅行支援も期間外で、青春18きっぷ以外の電車賃(近鉄)を使いましたが、2泊3日(旅行記記載範囲)を3万円以下にまとめられたので満足です

青春18きっぷで息子一家を訪ねたついでに 寄っテク四日市!

2023/01/01 - 2023/01/02

旅行記グループ 行き先別;三重県

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

さて、その帰路。
と言うのがPHOの年末年始でした。

JRローカル 徒歩

近鉄四日市駅
    何かカッコ良し☆
    さすが県庁所在地の津市を上回る人口を有す三重県最大の都市だけありますね

駅前通りと交差するアーケード街。旧東海道って幟が見えます

四日市市のマンホール
    四日市市が平成3(1991)年に採用した3種類のデザイン蓋のうちのひとつで、市の花「サルビア」を題材としています。サルビアは昭和47(1972)年に市民公募により市の花として選定されました。マンホール蓋にデザインされた真っ赤な花と緑の葉は、産業都市として躍動するだけでなく、豊かな自然と産業が調和した四日市市の姿を象徴しています

スーパーホテル四日市国道1号沿
    名前のイメージ的に近鉄四日市駅から結構距離有るのかと思ったら、10分かからず到着。明日はJR四日市駅から乗るモンで、そっち寄りなので値段と鑑み選択しました

スーパーホテル四日市 国道1号沿 宿・ホテル

意外と駅から近い、でももう少し女性の大浴場利用時間が欲しい by PHOPHOCHANGさん

部屋はシンプル。PHOはもう少し明るい方が嬉しいんですけどね。
    湯の山温泉では日帰り入浴施設が利用不可だったし、時間に余裕も有るので、大浴場でゆっくりしたかったのですが、男女入れ替え制の為、女性の利用は時間外★
    また出かけます

四日市市のマンホール
    四日市市が平成3(1991)年に採用した3種類のデザイン蓋のうちの1つです。
    上部は四日市港と石油コンビナート、下部には姉妹都市のオーストラリアのシドニー市のコアラと、中国の天津市のパンダがデザインされています。
    四日市市は昭和38(1963)年にアメリカロングビーチ市と姉妹都市提携を、昭和55(1980)年に中国天津市と友好都市提携を結び、昭和43(1968)年に四日市港とオーストラリアシドニー港が姉妹港提携を行いました。 国際的な港、大規模な石油化学コンビナートを有すると言う繋がりを持つこれらの都市・港と今後の発展を願い、親善交流活動を続けているそうです

近鉄四日市駅の側から四日市港までほぼ真っ直ぐ流れる運河です

住友電装
    JR四日市駅の東南側、関西本線の線路沿いから国道23号まで、ずっと住友電装の敷地です

国道23号は名四国道って呼ばれています。
    これからPHOが行くところ判りましたよね

四日市市のマンホール
    四日市市が平成3(1991)年に採用した3種類のデザイン蓋のうちの1つで、歌川広重が手がけた浮世絵「東海道五十三次・四日市(三重川)」を題材にしています。 四日市宿は東海道五十三次の43番目の宿場で、江戸時代、この辺りは京都や伊勢神宮へ向かう旅人達で大変賑わったとされています。
    偶然ですが、3種類コンプリート☆

実はこの国道の三角マークが好きなPHO

大正橋から見たコンビナート

川の向かい側にタンク

レゾナック・ガスプロダクツ
    去年までは昭和電工ガスプロダクツって名前でしたが、今年になってレゾナックになりました。
    今年1月1日(この日!)から命名権により、大分スポーツ公園野球場はレゾナックスタジアムに、大分スポーツ公園総合競技場はレゾナックドーム大分に呼称変更されています。道理で聞いた事有る社名でした。

この四日市工場は昭和44(1969)年に完成したものです

四日市火力発電所

かつては昭和炭酸って会社でしたが、平成20~21(2008~9)年に昭和電工の子会社になりました。平成24(2012)年に昭和電工ガスプロダクツに商号変更しています

三滝川(源は御在所岳!)を挟んで

コスモ石油四日市製油所第二陸上出荷場

コスモ石油四日市製油所

柵の隙間から中を撮影

川を跨ぐパイプ。
    向こう岸にタンクが並んでいるようです(見えませんが地図上で丸が並んでます)

暗くなって来ましたが、元旦なので、さすがに全力稼働とはならず、明るさは控え目

四日市コンビナート夜景クルーズはさすがにこの時期は運航されません。

夜景撮影スポットは国道23号線沿いを中心に幾つも在りますが、端から端まで歩くとなると15キロ近くになるので、さすがに無理

川沿いに照明は無く、足元真っ暗なので引き上げます

稲葉三右衛門翁銅像
    JR四日市駅前に在ります。四日市港を築港した四日市一番の功労者とされています。
    「今この海に十万金を投じるのは、後の日の四日市に百万金をもたらさんがためだ」
    は先見の明による名言です。

令和2(2020)年10月、四日市商工会議所青年部が設立10周年記念事業として作製した、こにゅうどうくんのデザインのマンホール蓋。3枚が市に寄贈され、そのうちの1枚がこれです

此処にも、こにゅうどうくん

元旦の夜に営業してるお店って殆ど無いって事は判ってました。なので、駅からホテルへ向かう間に駅前通りの左右を見ながら、開いてるお店が無いかとチェックしてました。その時に見つけたのが此処、生肉専家タテガミです

馬肉と酒 生肉専家 TATE-GAMI 四日市店 グルメ・レストラン

ご飯だけでも良いですか?って断わりを入れて

食べたい物色々

馬肉3種食べ比べセット

極・卵かけ御飯
    霜降り馬肉と生雲丹を混ぜて♪

ホテルに帰ってデザート

御在所岳の湯
    土日祝、女性の利用可能時間は20:00~22:50、7:00~9:40です

スーパーホテル四日市 国道1号沿 宿・ホテル

女性の利用可能時間帯には赤い暖簾に変わります

で、その変わった瞬間に一番乗り。9月に泊まったスーパーホテル東京芝の開城の湯(大浴場ならぬ中浴場)とほぼ同じ大きさでした

朝食会場
    チェックアウトまで3時間以上有りますが、混まないうちにとオープン時を狙って来ました

食べられるおかず色々

おでんに味噌ダレ♪

スーパーホテル四日市国道1号沿
    周囲に高いビルが無いので、とても目立ちます。右がトヨタレンタカーで、其処が駅前通りと国道1号線との交差点でした

近鉄四日市駅からJR四日市まで真っ直ぐに続く駅前通りは中央に緑地帯が在ります

JR四日市駅
    無機質と言うか、素っ気無い建物。昔のお役所みたいです

四日市駅

水色が良い感じ

伊勢鉄道
    乗り場は2番線奥に在る3番線ですが、2つ先の河原田駅までJR関西本線であるため、此処では伊勢鉄道線直通普通列車と言う扱いになってるのだそうです

伊勢鉄道 乗り物

四日市駅は三重県で、愛知県の名古屋へ向かう快速みえ6号を待ってるのに、それが関西本線って思いっきり違和感有るんですけど

JR関西本線 乗り物

四日市駅はコンテナ貨物を扱っていて、周辺で運用されるタンク貨車などの研修施設も在ります。
    赤白の煙突は昨日見に行った火力発電所

八丁蔵
    浜松駅で途中下車してお昼ご飯を食べます。浜松餃子専門店の石松餃子は長い列が出来てたので断念しました。
    石松餃子の在るメイワンエキマチウエストの飲食店は何処もお客さんが並んでましたが、イーストには人が少なく、此処も直ぐに入れました。恐るべし石松餃子の集客力

八丁蔵 浜松エキマチ店 グルメ・レストラン

まぐろって文字に一瞬惹かれはしたものの、950円の魅力が勝って(笑)

おろしネギカツ定食
    前日も串カツ食べてるのに(^_^;)
    PHOは昔トンカツ好きじゃなかったんです。ってかトンカツでご飯食べられませんでした。それが妹の旦那さんになったN氏が通っていた安藤玉恵ちゃんの実家のトンカツを食べて以来、全然OKになりました(*^^*)。近々食べに行きたいです

新型車両!
    従来型とのあまりの違いに驚愕。浜松~熱海は長丁場だったのに、トイレも無いロングシートで、乗り通すのは正に修行でした。今もロングシート仕様は走ってますが、殆どがトイレ付きになってます。

JR東海道本線 乗り物

富士山顔見せず★

無事帰宅、次に備えます(*^^*)