四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モニターツアーは日が暮れても、否、日が暮れたからこそ出来る事(*^^*)v まだまだ予定は詰まってます。<br />

第62回ばんこ焼陶器まつりと四日市の魅力満喫モニターツアー当選!そのナイトライフ♪

2023/05/20 - 2023/05/20

旅行記グループ 行き先別;三重県

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
団体旅行

四日市コンビナート夜景クルーズ
    元旦に乗れなかったヤツです←当たり前(^_^;)

まだ日は高いんですが、見とかなくちゃならないモノが在るんで早めの出航

四日市港は四日市コンビナートが隣接するなど工業港としての性格が強く、近年の工場夜景ブームにおいては川崎港と並びその景観に人気の有る臨海工業エリアであり、観光資源にもなっています

四日市旧港港湾施設(潮吹防波堤)を見に来ました

四日市湊を修築して近代港湾への基礎を築いたのは稲葉三右衛門ですが、三右衛門が築いた旧港が暴風雨によって大破したため、改修工事を行い、明治26(1893)年、服部長七によってこの防波堤が築かれました。長七は人造石と呼ばれるものを発明して防波堤に利用しました。現在も残る大小二列の防波堤は、潮吹防波堤と呼ばれ、波の力を弱めるため大堤に複数の穴が開いているのが特徴の堤で、一説には、政府のお雇外国人であったオランダ人ヨハネス・デレーケ設計案ではないかともされますが、真偽は不明です。平成8(1996)年に国の重要文化財に指定されています。

火力発電所

煙では有りません、水蒸気つまり湯気です

四日市ドームを海から

潜ります♪

これ、何て言うんだっけ?

ちょっと暗くなってきた感じ

でも、此処は灯りが無い

夜景っぽくなってきたね

これが限界です

四日市港ポートビル
    四日市港のシンボルである「ポートビル」は、開港100周年の平成11(1899)年、霞ヶ浦地区(南ふ頭)にオープンしました。
    三重県内で一番高いビルとして、高さ100mを誇り、港のランドマークとして親しまれています

四日市港ポートビル 名所・史跡

うみてらす14へ行かなくちゃ by PHOPHOCHANGさん

うみてらす14
    文字通り、ポートビルの14階に在る展望展示室です。全国的にも有名になった四日市港の夜景が一望出来ちゃいます

うみてらす14 名所・史跡

夜景も良いけど、昼間も見てみたい by PHOPHOCHANGさん

展示コーナーでは、四日市港に関する様々な情報や大型映像などで四日市港の歴史や役割を学ぶ事が出来、小中学校の社会見学にも多く利用されています

霞コンビナート

四日市港
    空が明るくなっている辺りは名古屋市街地です

クルーズでもそうだったけど、夜景ってコンデジの撮影には限界が有ります(;^_^A

日本夜景遺産に指定されてます。
    夜景遺産ってタイプで分けると自然夜景遺産(高い山の上から市街地を見る、的な例えば函館山、六甲山など)/施設型遺産(スカイツリーとかあべのハルカスとか、此処ポートビルもこれ)/ライトアップ夜景遺産(あしかがフラワーパークや神戸ルミナリエ)/歴史文化夜景遺産(これも夜景のうちなのね、的お祭りの青森ねぶた、秩父夜祭など)の4種類になります

コンテナ実物大模型
    輸出貨物は自動車部品や化学薬品なんかが多いそうです

四日市港の歴史や港の役割、仕事などに関する展示があり、子供でも楽しく見られるように工夫されています。
    あ、そうそう中学生以下は無料ですが、大人は1人310円の入場料が必要です(ツアー参加者は負担無し)

ナビゲーションシアター
    四日市港の歴史を判りやすく説明してくれるナビゲーターは稲葉翁です

プラトンホテル四日市
    近鉄四日市駅から徒歩2~3分のところに在ります

プラトンホテル四日市 宿・ホテル

周囲は繁華街(飲み屋街)でワサワサうるさいけど、ホテルの中へ入れば静か by PHOPHOCHANGさん

ロビー、広っ

シングルルーム
    大浴場が無いのは、ちょっと残念←最近ビジホでも在る所を選んでました

一番街
    う~ん、ちょっと暗いぞ

四日市一番街商店街 名所・史跡

夕飯が早かったので(大正館にてトンテキ)、ちょっと何かお腹に入れようとメキシカンバルVictoriaへ

メキシカンバル victoria グルメ・レストラン

実はこんなチケットをいただいてるのです。それが使えるお店の1軒が此処です

ノンアルコールピニャコラーダ

ビーフタコス
    コーントルティーヤって珍しくない?思わず尋ねると「そうなんですよ、だから逆に『タコスじゃない』なんて言われちゃう事も有」るそうです。
    PHOはソフトシェルの方が好きなので、思いがけない所で食べられて嬉しかったのです☆

メキシカンバル victoria グルメ・レストラン

ハラペーニョピザ
    クリスピータイプなので軽いです(念の為)

更にホテル10Fのスカイガーデンラウンジで(アルコール駄目なので、部屋にアイスコーヒーをお持ち帰りしました)。
    朝食も楽しみです(*^^*)

プラトンホテル四日市 宿・ホテル

松阪牛すじカレー

とんてき

街の景色を見ながらの朝食です

牛乳、スクランブルエッグ、ソーセージと言った定番に加え、松阪牛すじカレー、とんてき、更に温泉卵、手作り豆腐と蛋白質をガッツリ☆

桑名もち小麦パンケーキ
    モチモチ食感のパンケーキはオーダー制で、注文してから焼き上がりまでに約10分を(混雑時はもう少し)要します。なので、1枚しか食べられなかったのはちょっと残念←って、どんだけ食べる気か。

いよいよ2日目です♪