栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 塩原渓谷から見どころを拾いながら奥鬼怒温泉郷へ。この地域は平家落人伝説の宝庫で、鬼怒川流域には多くのダムがある。湯西川ダムの水没林は十年前にダムが出来た時に沈んだ樹林で、現在も白骨のような立ち枯れ状態で残っていた。川俣ダムの峡谷に架かる「瀬戸合峡 渡らっしゃい吊橋」は高度感があり、西日を受けた奥日光の山並みも美しかった。<br /><br />【旅程】<br /> 10/11 難波から夜行バス「とちの木号」に乗車→車中(泊)<br /> 10/12 →宇都宮駅→那須岳ハイキング→北温泉旅館(泊)<br /> 10/13 那須湯本温泉の湯巡り→塩原元湯温泉・大出館(立寄り湯)→塩原温泉・塩の湯明賀屋本館(泊)<br />★10/14 塩原温泉・箒川沿いの滝巡り→湯西川ダムの水没林→瀬戸合峡→奥鬼怒温泉・八丁の湯(泊)<br /> 10/15 奥鬼怒遊歩道→山王林道の絶景ラインをドライブ→奥日光戦場ヶ原→華厳の滝→宇都宮から夜行バス「とちの木号」に乗車→車中(泊)<br /> 10/16 →難波

紅葉と秘湯を訪ねて奥栃木へ 6.湯西川から奥鬼怒へ

2022/10/14 - 2022/10/14

万歩計

万歩計さん

2022/10/14

• 塩原渓谷を出発

• 16:13 夫婦渕温泉跡の駐車場に到着

【旅程】
 10/12 →宇都宮駅→那須岳ハイキング→北温泉旅館(泊)
 10/16 →難波

レンタカー

12:15、回顧の滝を出発。

回顧の滝 自然・景勝地

国道400号線を西に走ります。

13:13 五十里(いかり)湖を通過。江戸日本橋から五十里の位置にあります。

五十里湖 自然・景勝地

江戸時代の地震で男鹿川がせき止められてできた湖で、紅葉の名所です。

五十里湖からちょっと寄り道して野岩鉄道の湯西川温泉駅へ。横は道の駅。

湯西川温泉駅

野岩鉄道と会津鉄道は一度乗ってみたい絶景路線。

野岩鉄道はトンネルが多く、湯西川温泉駅は地下。

駅を出た電車は直ぐに湯西川湖の鉄橋を渡ります。

この先に行ってみたい場所があります。湯西川ダムを上流に沿って走ると、

目的の水没林が現れました。水没林はダムの完成に伴って水没した樹林帯。

湯西川ダム 名所・史跡

ダム湖上流の水没林は人気のフォトスポット by 万歩計さん
  •  湯西川ダムは鬼怒川水系のダムとしては最も新しく2012年の完成。

以来十年余、このような立ち枯れ状態で残っています。

一つ岩大橋から撮影。

立ち枯れとダム湖が幻想的な風景を作ることから、

近年人気の撮影スポットになっているとか。

森の墓場か、白骨のよう。

ここから6km行くと平家の隠れ里・湯西川温泉です。時間があれば立寄り湯したいが今回はパス。来た道を戻りました。

14:05 川治ダムでフォトストップ。

川治ダム 名所・史跡

利根川総合開発の一環として鬼怒川に計画されたダムで、昭和45年に工事が始まり、昭和58年に完成しました。

アーチ式コンクリートダムで、この型式では国内で第4位の高さ。

ダム湖側

鬼怒川上流には五十里ダム、川俣ダム、川治ダム、湯西川ダムを始め、大小のダムがあります。

国道121号線から県道23号線に入り奥鬼怒を目指します。

途中から狭い山道へ入り、

14:57 瀬戸合峡を見下ろす見晴茶屋に到着。日光連山を望む紅葉の名所ですが、今年は紅葉がやっと始まったばかり。

瀬戸合見晴休憩舎 グルメ・レストラン

ここには東京単身赴任時代にカミさんと一度来たことがあります。その時は10月下旬で錦の紅葉と雪を同時に見ることが出来ました。

•  4トラベルでもよく登場する吊り橋。あそこまで行ってみます。

4トラベルでもよく登場する吊り橋。あそこまで行ってみます。

川俣ダムの駐車場に車を停めて、

瀬戸合峡遊歩道へ。

遊歩道から見え隠れする日光連山。

川俣ダムが近づいてきました。

15:03 川俣ダムに到着。遊歩道の閉門時刻が迫っているので、ダムの方に頼んで少し延長してもらいました。

川俣ダム 名所・史跡

川俣ダムの正面に展望台。

ここから見るダムは堂々とし居ます。完成したのは昭和41年、鬼怒川の最上流に位置するダムです。

アーチダムは堤長131m、

堤高は117m。

川俣ダムから吊り橋に行くのが意外に大変でした。近くに見えるが、途中には100段以上の階段を上り下りがあります。

無理して時間延長をお願いしてるので急ぎ足。

15:17 「渡らっしゃい吊り橋」に到着。息が切れました。

瀬戸合峡 渡らっしゃい吊橋 名所・史跡

橋の途中から見ると、

切り立った断崖に、

千尋の谷。

•  瀬戸合峡は凝灰岩が浸食されることによって生まれた峡谷。深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が2kmにわたり続きます。

地図を見る

瀬戸合峡 自然・景勝地

峡谷、吊り橋、ダムの3点セットは奥鬼怒随一の景勝地 by 万歩計さん

紅葉の盛りまであと10日といったところか。

瀬戸合峡

写真だけ撮って急ぎ戻ります。

ダムの事務所でお礼を言って駐車場に戻りました。

瀬戸合峡から夫婦渕温泉駐車場に向かいます。

15:58 途中の川俣温泉でフォトストップ。ここは鬼怒川の源流近くで、東京単身赴任時代に友人と来たことがあります。

川俣温泉 温泉

その頃にはまだ数軒の旅館や民宿が営業していました。その時泊った「ふくよ館」は廃業していました。

当時一番大きかった川俣一柳閣も一度廃業。後に経営者が変わって再開したようです。

川俣一柳閣 宿・ホテル

廃業や休業ですっかり寂れた川俣温泉。建物はそのまま残っているだけに一層哀れを感じます。

昔からある間欠泉。

間欠泉展望台にある足湯。

以前は1時間毎に20~30mの温泉蒸気を吹上げていました。

間欠泉 自然・景勝地

かっての壮観さは見られない by 万歩計さん

しかし2019年の台風19号の影響で、現在は数mの高さまでしか吹き上げないそうです。温泉の衰退に合わせたかのよう。

16:13 夫婦渕温泉跡の駐車場に到着。一般車はこの先に進めません。今日の走行距離は95km。

女夫渕温泉 温泉

20年前はまだ夫婦渕温泉ホテルとしてこの場所で営業していました。しかし2013年2月に発生した震度5強の地震で被災、そのまま廃業しました。今は更地になって奥鬼怒温泉郷に行く客の駐車場になっています。

駐車場横から見える鬼怒川源流。今夜の宿「八丁の湯」はここから徒歩1時間半。

16:35 宿の送迎バスに乗車。明日朝ここまで歩いて戻る予定。