那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年から南東北、中東北、山形、北東北と秘湯を求めて東北を南から北上してきた。残りは青森だがここは雪の時期に訪れたい。ということで今回は南に下がって北関東の奥栃木へ。<br /> 狙いは<br /> ①那須岳の紅葉のパッチワークを歩く<br /> ②歴史的湯治宿、北温泉旅館に泊まる<br /> ③那須、塩原温泉の湯巡りと廃墟旅館の探検<br /> ④奥鬼怒温泉の秘湯を訪ねる<br /> ⑤草紅葉の戦場ヶ原を歩く<br /> <br />2022年10月11日~12日 曇り<br /> 夜行バスで大阪を発ち翌早朝に宇都宮駅に到着。レンタカーで3泊4日の秘湯巡りにスタート。今回のコースは20年前の東京単身赴任時代にカミさんと行った場所の再訪でもある。<br /> 1日目は那須岳へ。昨年は栗駒山の紅葉を狙ったが、雪による道路閉鎖で行けなかったので、今回は日程を慎重に選んだ。茶臼岳周辺の紅葉は4トラベラーJ-ryuさんが何度か紹介されていて、直接問い合わせて助言を頂いた。おかげで美しい紅葉を見ることが出来た。<br /><br />【旅程】<br />★10/11 難波から夜行バス「とちの木号」に乗車→車中(泊)<br />★10/12 →宇都宮駅→那須岳ハイキング→北温泉旅館(泊)<br /> 10/13 那須湯本温泉の湯巡り→塩原元湯温泉・大出館(立寄り湯)→塩原温泉・塩の湯明賀屋本館(泊)<br /> 10/14 塩原温泉・箒川沿いの滝巡り→湯西川ダムの水没林→瀬戸合峡→奥鬼怒温泉・八丁の湯(泊)<br /> 10/15 奥鬼怒遊歩道→山王林道の絶景ラインをドライブ→奥日光戦場ヶ原→華厳の滝→宇都宮から夜行バス「とちの木号」に乗車→車中(泊)<br /> 10/16 →難波

紅葉と秘湯を訪ねて奥栃木へ 1.紅葉の那須岳

2022/10/11 - 2022/10/12

万歩計さん

2022/10/11

• 20:45 宇都宮行き「とちの木号」でOCATを出発

2022/10/13

• 6:54 JR宇都宮駅前に到着

• 7:45 レンタカーで那須岳に向けて出発。

• 11:16 大丸園地駐車場から徒歩で出発

【旅程】
 10/16 →難波

高速・路線バス レンタカー 徒歩

3年前から始めた東北秘湯旅。南、中、山形、北の順に北上し残りは青森。しかし青森は雪の時期に訪れたいので今回は南に下がって北関東の奥栃木へ。以前から新緑の時期で計画していたが、急遽この秋に変更しました。

今回は大阪から宇都宮まで往復夜行高速バスを利用。宇都宮からレンタカーで那須から奥日光まで、栃木県を福島、群馬の県境に沿って紅葉と秘湯を回ります。
     狙いは
     ①那須岳の紅葉のパッチワークを歩く
     ②歴史的湯治宿、北温泉旅館に泊まる
     ③那須、塩原温泉の湯巡りと廃墟旅館の探検
     ④奥鬼怒温泉の秘湯を訪ねる
     ⑤草紅葉の戦場ヶ原を歩く

早めの夕食を終えて家を出発。今回の旅のスタートは大阪難波のシティエアターミナル(OCAT)。

OCAT ショッピングモール

20:45発の宇都宮行き「とちの木号」に乗車します。片道12,300円也。

近鉄バスだけでも大阪から東北や北関東方面への夜行高速バスが運行されています。東京以遠は飛行機と思っていたが、意外に夜行バスは便利。

「とちの木号」は2階建てバス。1日1往復で近鉄バスと関東自動車の共同運行です。

2階の最前列。足元の広さはまあまあ。

一人掛け3列シート車で定員は27人。乗客は大阪と京都からで合計10名程度でした。

名神から新名神、伊勢湾岸、東名、圏央道、東北道と走り、夜が明ける頃に久喜駅西口で最初の停車。

久喜駅

更に東北自動車道を北に走り、

宇都宮市内に入ってきました。

6:54 定刻にJR宇都宮駅前に到着。大阪から10時間10分でした。

宇都宮駅

宇都宮駅でレンタカー会社の開店を待ちました。今回のお供は7月の北東北と同じトヨタヤリス。

7:45 タコメーターをチェックして目的地を「那須岳ロープウェイ山麓駅」にセット。さぁ出発。

途中の東北道上河内SAで朝食。

上河内サービスエリア 道の駅

宇都宮に来たらやはり餃子。

那須ICで高速を降り地道へ。途中のスーパーで今晩の自炊用に「すき焼き」の材料を調達しました。

10:45 那須岳ロープウェイ山麓駅駐車場に着くも満車。さらにその上の峠の茶屋駐車場も満車。仕方なく少し下った大丸園地駐車場に入れました。

11:16 大丸園地駐車場から徒歩で出発。

車道はヒアピンカーブの連続で距離がありますが、緩やかな山道はほぼ直線と最短ルートです。

峠の茶屋まで車で通常5分、混雑時は何と1.5時間!
     この混雑時は先週、今週の休日の午前中と思われます。4トラベラーJ-ryuさんからも駐車場の混雑ぶりは聞いていました。

11:31 那須岳ロープウェイ山麓駅に到着。大丸園地駐車場からたった15分でした。これならぐるぐる回らず、最初から大丸園地駐車場に入れればよかった。

那須ロープウェイ 乗り物

山麓駅の標高は1390m。周辺はまだ紅葉していません。

ロープウェイで山頂駅へ。

右に朝日岳から鬼面山に続く稜線。帰りはこの谷を下ります。

•  朝日岳の山頂付近は見事に紅葉。

朝日岳の山頂付近は見事に紅葉。

眼下は広大な那須野。

標高1684mの頂上駅に到着。

先ずルートを確認。

万歩計はマップをスマホにダウンロードしてきました。
     ルートは、
     山頂駅→牛ヶ首→姥が平往復→峰の茶屋→峠の茶屋駐車場→大丸駐車場
     コースタイム180分

11:33 山頂駅をスタート、牛ヶ首へ向かいます。

登山道は那須岳の主峰茶臼岳の頂上を巻くように付けられています。

標高1915mの茶臼岳山頂までは、ここから50分の登り。

茶臼岳 自然・景勝地

9合目の西側を半周するルートがおススメ by 万歩計さん

今回は山頂に行きません。頂上を見上げながら周回登山道の西側を半周します。

眼下に広がる広大な那須野。

山頂駅~牛ヶ首間

草紅葉に残る白い花。

風になびくススキの穂。

なだらかな茶臼山の山頂。ここから噴煙は見えませんが活火山です。

南西方向に日の出平

斜面に紅葉が目立ってきました。

美しい!

•  近づいてみるとドウダンツツジの一種か。

近づいてみるとドウダンツツジの一種か。

山頂駅~牛ヶ首間

茶臼山山頂の溶岩ドーム。見る場所で表情が変わります。

茶臼岳 自然・景勝地

9合目の西側を半周するルートがおススメ by 万歩計さん

12:33 牛ヶ首に到着。

登山道が交差する場所で多くの登山者がいます。

眼下これから行く姥が平が見えます。

ズームアップ。那須岳屈指の紅葉スポットは今が盛りのようです。

ここで休憩を兼ねてお昼の弁当。おにぎりと好物の塩豆大福。

昼食を終え出発。牛ヶ首から少し北に行った場所から三斗小屋温泉方面の道に分岐します。

あとは紅葉の灌木帯を一気に姥が平まで下りていきます。

•  牛ヶ首~姥が平間

牛ヶ首~姥が平間

向こうに見えるのは三斗小屋温泉から隠居倉に続く稜線

那須岳 (那須連山) 自然・景勝地

•  牛ヶ首~姥が平間

牛ヶ首~姥が平間

人気のコースだけあって登山者も多い

しかし足場はごつごつした岩で歩きにくい、

•  紅葉にハイマツの緑がいいアクセント。

紅葉にハイマツの緑がいいアクセント。

振り返ると茶臼岳の無間地獄の噴煙が見えます。

13:12 姥が平に到着。

姥が平は広場のようになっており、茶臼山が綺麗に見えます。

ここで小休止。

姥が平から見た茶臼岳

姥が平

近くの「ひょうたん池」に行ってみます。

茶臼岳を見ながら木道を歩くと、

•  ひょうたん池

ひょうたん池

鏡のような水面に茶臼岳が写っています。

池の間近へ。

ひょうたん池からの眺め

ひょうたん池から牛ヶ首に戻ります。

姥ケ原~牛ヶ首

足にくる急登

茶臼山の稜線に戻ってきました。

眼下に姥ケ原

しばらく歩くと、

14:01 無間地獄

活火山を象徴する場所です。

無間地獄

牛ヶ首の方向を振り返る。

無間地獄を後に峰の茶屋へ

無間地獄~峰の茶屋

頭上に茶臼岳の溶岩ドーム

丸い頂は隠居倉(標高1819m)、右側の三本槍岳(標高1917m)の山頂は雲の中

硫黄鉱山跡。昔はここで硫黄を採掘していました。

眼下に峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。

14:25 峰の茶屋跡避難小屋に到着

手前のこんもりしたピークは剣が峰(標高1799m)。

ここで三斗小屋温泉や三本槍ヶ岳に行く登山道が分かれます。

今回はここから下山します。

峰の茶屋避難小屋~峰の茶屋駐車場

•  剣が峰の奥に朝日岳(標高1896m)

剣が峰の奥に朝日岳(標高1896m)

左手前方は鬼面山

ここから見る朝日岳はは火山らしく荒々しい。

峰の茶屋~峰の茶屋駐車場

朝日岳

朝日岳斜面の紅葉

右手には茶臼岳

登山道は石畳になり

登山口にあたる山の神神社に到着

そこからロープウェイ山麓駅の横を通り、

15:45 大丸園地駐車場に戻ってきました。3時間10分のトレッキングでした。

これから今夜の宿、北温泉旅館へ

15:53 今夜の宿、北温泉旅館の駐車場に到着

北温泉旅館 宿・ホテル

• travelさん 2024/03/25 14:51:25
    夜行バス
    万歩計さん、難波から宇都宮まで10時間10分、車内で眠れましたか。
    今回シティエア-タ-ミナルを初めて見ましたが梅田に比べると規模が違いますね。
    ずっと以前に梅田から更埴まで夜行バスを利用して以来のバス旅だったので新鮮でした。
    和歌山までマイカ-で行けばいいのですが長距離運転は苦手で2時間運転が限度です。
    関西から栃木は中々行く機会がないので夜行バスでの移動は参考になりました。

JRバスの口コミに訪問頂き有難うございます。
    最前列の席を予約していたので退屈しませんでした。
    龍神温泉のお湯はヌルッとして何時までも身体がポカポカして温かかったです。
    東京から白浜までは飛行機でたったの1時間なのに関西から龍神温泉まではほんと遠かったです。

travel

万歩計

万歩計さん からの返信 2024/03/26 19:00:35
    Re: 夜行バス
     travelさん、こんばんわ。何時もありがとうございます。

以前は東京以遠は飛行機と思っていたが、利用して見ると夜行バスは意外に便利で快適です。東京大阪間には若者を狙った2人×2掛けの激安便もありますが、大方は3列シートでゆったりして、女性の一人旅でも安心して利用できます。また乗っていて高速道路網が次々に拡充されていることが分かりました。特に圏央道の開通で、東京を通ることなく直接東北や北関東に行けるので利用価値は高いです。

なおこの旅行記で、万歩計として初の「いいね!100回越え」を頂きました。重ねてお礼申し上げます。

• ひなこさん 2023/10/04 11:42:51
    北温泉なつかしい
    万歩計さま、

北温泉に行かれたのですね!
    いいお湯ですね、日帰り入浴でお邪魔したことがあり旅館の中を探検したことを思い出しました。今度は泊まりに来たいねと話しながら、まだ果たせていません。とても懐かしいです。
    何度か那須に行ったのですがいつも温泉に浸かるばかりでした。
    万歩計さんは、きっと私より年配とお見受けするのに、フットワークが軽くて、夜行バスのあとに一日歩かれるのですから、すごいです。
    次の旅行記を楽しみにお待ちしています。

ひなこ

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/10/04 16:20:56
    Re: 北温泉なつかしい
     ひなこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

北温泉旅館は以前は食事を提供していましたが、コロナ禍をきっかけに従業員を大幅に縮小して、昔ながら家族経営の自炊湯治旅館に戻っていました。とは言え歴史ある建物、溢れる豊富な温泉はそのままで、いつまでも今の姿を維持して頑張ってもらいたいと思わずにいられませんでした。

北温泉旅館は次回アップ予定ですので、また読んで頂けると嬉しいです。

万歩計
  • jijidarumaさん 2023/10/02 19:39:47
    那須の山母子!の花を発見!
    万歩計さん、
    今晩は。いつもありがとうございます。

昨秋の旅行記を拝見しました。
    那須の写真の中に、山頂駅~牛ヶ首間で<那須の山母子!の花を発見!>
    偶々、私も志賀高原の旅で、山母子の花を見たので、よく似ている!
    これは山母子の花だと、直感したものです。
    このような厳しい環境でも咲いている山母子にちょっと驚きました。

母の思い出につながる写真、4Traでは二人目です。
    ありがとうございました。

それではまた。
    jijidaruma

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/10/02 22:38:34
    Re: 那須の山母子!の花を発見!
     jijidarumaさん、こんばんは。こちらこそ何時もありがとうございます。

「山母子」、はてどの花のことだろう。そう思いながらjijidarumaさんの旅行記を読み返して、草紅葉の中に残っている小さな白い花のことだと知りました。併せてお母様のエピソードにもしんみり。

私は楚々と咲く山野草が大好きで、里山や道端で見つけると持ち帰りますが庭では育ちません。
     「やはり野に置け山野草」、昔の人は上手く言ったものですね。

• おくさん 2023/10/02 17:59:03
    旅行の満足度5
    旅行の満足度が満点だと読んでる方も嬉しくなります。
    それにしても素晴らしい光景ですよ。
    こんな紅葉の中を私も歩いてみたくなります。

ポコンと飛び出た岩山の光景はロード・オブ・ザ・リングを思い浮かべました。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/10/02 22:14:51
    Re: 旅行の満足度5
     おくさん、こんばんわ。何時もありがとうございます。

東北や北関東の紅葉は雄大な自然と相まって力強く、京都の寺社仏閣の箱庭のような紅葉と違った魅力があります。また秘湯や湯治文化が残っているのも私の趣味に合います。これからの秘湯行は東北から北関東、信越へとターゲットを移していく予定です。

ところでおくさんの五島巡礼はもう始まりましたか。

• j-ryuさん 2023/10/02 10:51:39
    あれからもう1年か・・・・
    こんにちは。
    昨年の事などすっかり忘れていました。
    記事を読ませていただいてようやく思い出しました(^-^;。
    わすか1年なのかもう1年なのか
    歳を取る度にもの覚えが悪くなってきました(--〆)。

昨年の紅葉もけっこう遅めの紅葉でしたが
    今年は猛暑続きだったのでさらに遅くなりそうです。
    こうなると急に寒くなりあちこちで一気に見頃になるかも知れませんね。
    今日も朝は涼しかったですが昼近くになったら秋とは思えない
    気温になってきました。

それにしても遥々と遠路からフットワークが素晴らしいです。
    私なんぞ県内を歩くのが精いっぱいなので
    その行動力は尊敬に値します。
    これから秋本番で急に忙しなくなりそうです。

j-ryu

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/10/02 21:23:11
    Re: あれからもう1年か・・・・
     j-ryuさん、こんばんわ。

昨年の計画立案時には、有益な情報を頂きありがとうございました。おかげで素晴らしい紅葉の那須岳を歩けました。写真もj-ryuさんには遠く及びませんが、自分なりによく撮れたと思っています。
     今年は7月にスコットランドとイル・ド・フランス3週間の大旅行に行ったため、恒例になった秋の秘湯巡りはお休みです。
     時間があり体力も残っている今のうちに、いろんな所に行こうと思っています。