下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />2023年は管理人は「延期していた英検準1級受験」「母親と行くANA東京旅行」「オークランド旅行(ニュージーランド旅行)」を計画しています。もちろん家族の無病息災を願うために、正月下関の実家付近で参拝客の多い、赤間神宮・鎮守八幡宮・亀山八幡宮に行きました。<br /><br />2023年新年一発目の旅行記はこちら

徒歩や公共交通機関でフォートラポイントをゲットせよPart17 赤間神宮・鎮守八幡宮・亀山八幡宮に参拝編

119いいね!

2023/01/01 - 2023/01/01

45位(同エリア1495件中)

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2023年は管理人は「延期していた英検準1級受験」「母親と行くANA東京旅行」「オークランド旅行(ニュージーランド旅行)」を計画しています。もちろん家族の無病息災を願うために、正月下関の実家付近で参拝客の多い、赤間神宮・鎮守八幡宮・亀山八幡宮に行きました。

2023年新年一発目の旅行記はこちら

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 我が家の洋風おせち

    我が家の洋風おせち

  • まずは鎮守八幡宮を訪れます

    まずは鎮守八幡宮を訪れます

  • こういう風に分かれています。

    こういう風に分かれています。

  • この90段近くの階段を渡ります。

    この90段近くの階段を渡ります。

  • 新型コロナで自粛している神社や八幡宮はありますが、何故か通常通り。しかし怖いのでやめました。

    新型コロナで自粛している神社や八幡宮はありますが、何故か通常通り。しかし怖いのでやめました。

  • 鎮守八幡宮を訪問します。

    鎮守八幡宮を訪問します。

  • 次に赤間神宮。混雑防止で入口と出口は分かれていました。

    次に赤間神宮。混雑防止で入口と出口は分かれていました。

  • 拝んだ後に撮影した境内。今年は先帝祭は行われるのでしょうか?2019年を最後に行われていません。

    拝んだ後に撮影した境内。今年は先帝祭は行われるのでしょうか?2019年を最後に行われていません。

  • 別のアングル

    別のアングル

  • 赤間神宮の正面玄関。あえて写真には載せていませんでしたが、警察車両が3台(パトカー)が止まっていました。新年早々何をやっているんだと思いました。

    赤間神宮の正面玄関。あえて写真には載せていませんでしたが、警察車両が3台(パトカー)が止まっていました。新年早々何をやっているんだと思いました。

  • 皇族方が訪問した際はこのスペースを使うそうです。

    皇族方が訪問した際はこのスペースを使うそうです。

  • 春帆楼が見えています。

    春帆楼が見えています。

  • 亀山八幡宮まで歩いて行きます。

    亀山八幡宮まで歩いて行きます。

  • どうも下関は床屋発祥の地。石碑があります。<br /><br />http://www.kameyamagu.com/tokoya.htm<br /><br />亀山八幡宮のURL

    どうも下関は床屋発祥の地。石碑があります。

    http://www.kameyamagu.com/tokoya.htm

    亀山八幡宮のURL

  • 寄贈した方々の名前が書いています。

    寄贈した方々の名前が書いています。

  • 詳しい解説があります。

    詳しい解説があります。

  • 鎮守八幡宮・赤間神宮よりも混雑していた気がします。

    鎮守八幡宮・赤間神宮よりも混雑していた気がします。

  • 毎年お馴染みのおみくじ

    毎年お馴染みのおみくじ

  • もちろん「大吉」

    もちろん「大吉」

  • 唐戸魚市場や関門橋が見えます。

    唐戸魚市場や関門橋が見えます。

  • この石碑も写真に写すべきですね。

    この石碑も写真に写すべきですね。

  • 毎年恒例!我が家のペットのスヌーピーとウッドストックは当然連れてきませんでした。家に帰ったら怒っていました(冗談ですが)<br /><br />2023年1月1日お願い事は叶うのでしょうか。最低でもオークランドと東京は行きたい。(英検はどーでもいいんかい!)

    毎年恒例!我が家のペットのスヌーピーとウッドストックは当然連れてきませんでした。家に帰ったら怒っていました(冗談ですが)

    2023年1月1日お願い事は叶うのでしょうか。最低でもオークランドと東京は行きたい。(英検はどーでもいいんかい!)

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2023/01/03 00:19:33
    新年の初もうでへ
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。

    初詣へ行かれた旅行記を拝見しました。
    「大吉」、良かったじゃないですか。
    なかなかもらえませんよ(^_-)-☆。
    素敵な年になることを心から願っています。

    私はちょっと早めに去年のうちにお参りしてきてしまいました(;^ω^)。
    空いててゆっくりお参りできたのが良かったかな。
    それでもご利益はあるかなぁと。

    私も今月海外へ行ってきます。
    準備万端にして気をつけて出掛けたいと思っています。


    ムロろ~ん

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/01/03 17:00:21
    RE: 新年の初もうでへ
    ムロろ〜んさんへ


    返信ありがとうございます。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    下関市は混雑していませんでしたが、とにかく平穏だったなと思います。大吉ですが、結構引いているんですけどね。最近ひどい目ばかりあっているので旅行と英検準1級が合格すればと思います。

    尚海外に行かれるという事ですが、コロナだけには注意してくださいね。



    > 新年あけましておめでとうございます。
    > 本年もよろしくお願いいたします。
    > ムロろ?んです。
    >
    > 初詣へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 「大吉」、良かったじゃないですか。
    > なかなかもらえませんよ(^_-)-☆。
    > 素敵な年になることを心から願っています。
    >
    > 私はちょっと早めに去年のうちにお参りしてきてしまいました(;^ω^)。
    > 空いててゆっくりお参りできたのが良かったかな。
    > それでもご利益はあるかなぁと。
    >
    > 私も今月海外へ行ってきます。
    > 準備万端にして気をつけて出掛けたいと思っています。
    >
    >
    > ムロろ?ん

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP