門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州(門司)側に着きましたが、当然渡船代(下関行)がもったいないので徒歩で自宅(下関市)まで帰りました。<br /><br />これで旅行3冊作って150マイルゲット!(フォートラポイント3000ポイント)です。<br /><br /><br /><br />

徒歩や公共交通機関フォートラポイントをゲットせよPart5 和布刈神社周辺と下関(本州側)に戻る編

2020/04/14 - 2020/04/14

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

徒歩

関門トンネル人道(福岡門司側)です。

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

下関市を一望できるスポット by 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

和布刈神社の鳥居

福岡側から見た関門海峡

福岡側も工事中

和布刈神社に到着

和布刈神社 寺・神社・教会

あれ?

新型コロナの関係で参拝の方の清めの水がアルコールに変更されたとの事

和布刈神社から見た関門橋

関門ゆめタワーやはいからっと横丁の観覧車が見えます

対岸がみもすそ川です。

本州’(山口県下関市)に戻ります

門司側の地下です

下関側に帰ります

あと700メートル

まだまだトンネルの旅は続きます

やっと福岡県と山口県の県境がにたどり着きました。

実家のある山口県側を突破(でも左足は福岡県)

半分を渡りました。

下関側まであと100メートル

やっと下関に到着

エレベーターで地上に上った直後の姿です

利用上の注意があります。ペット禁止です。

私の1時間半の取材でこれがベストアングル

これも捨てがたし

先程「関門トンネルはペット禁止」と書いていました。当然自宅に帰ると飼い犬のスヌーピーとウッドストック達がつねていました。(冗談ですが・・・・)

後日談ですが、なんかANAセールス(ANAグループの旅行会社)から手紙がきました。

なんと「Travel with SNOOPY(旅するスヌーピー)」キャンペーンで見事に景品(特製スヌーピータグ)をゲットしました。実は5月にANAトラベラーズで東京3日間旅行を予約しましたが11月に変更。コロナウイルスで中止となってどうなったかと思いましたが、予約した方の中での抽選で勝ちました。

尚管理人は大のスヌーピーとANAのファン。嬉しい限りです。

• ムロろ~んさん 2020/05/05 22:51:50
    当選おめでとうございますヽ(^o^)丿
    こんばんは、ムロろ~んです。
    下関と門司へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も2011年の4月に旅したことがあります。
    トンネルくぐったんですよ。歩いて!
    懐かしいなぁと思いながら見てました。

私もANAとJAL両方のダグを付けて旅してます。

ムロろ~ん(-人-)

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2020/05/15 20:13:32
    RE: 当選おめでとうございますヽ(^o^)丿
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

あのスヌーピーのタグですが、あまりにも貴重なので家宝にしています。何せ1000人しか手に入っていない貴重品ですので

SQのメルボルン行きですが、来年の4月29日から7日間確定しました。が、発券から1年オーバーするので3000マイル+有効期限切れマイルを没収と散々な目にあいました。但ししっかり乗り継ぎの良い便は予約できました。

> こんばんは、ムロろ?んです。
    > 下関と門司へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 私も2011年の4月に旅したことがあります。
    > トンネルくぐったんですよ。歩いて!
    > 懐かしいなぁと思いながら見てました。
    > その後に門司にある焼きカレーの名店に入って食べてから阪九フェリーに乗って神戸へと言うルートを取ったんです。
    > そうそう、スヌーピーのトラベルダグの当選おめでとうございますヽ(^o^)丿。
    > 荷物に付けると忘れずに気付くので良いですよね(^_-)-☆。。
    > 私もANAとJAL両方のダグを付けて旅してます。
    > これ、結構重宝しているんですよ!盗難防止にも役に立ってるんです。
    > ムロろ?ん(-人-)
  • パパさん 2020/04/22 19:24:23
    こんばんは。
    スヌーピーミュージアムとシンフォニーティータイムクルーズを見ていただきありがとうございます。

スヌーピーのファンとは知りませんでした。
    20年ほど前に門司のトンネルを下関側から福岡側に渡ったことがあります。
    当時は、今の写真のようでは無くもっと薄暗いトンネルでした。

コロナウイルス騒動で外出もままなりませんが、お互い頑張りましょう。

コロナに負けるな!

パパさん

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2020/04/22 19:38:36
    Re: こんばんは。
    パパさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメント頂き有難うございました。

尚ANAセールスで私がまさかタグを当てるとは思いませんでした。本当にうれしい限りです。あれは5月にスヌーピーミュージアムと南町田に行く計画があって予約して1000人のうち当たったのでうれしいです。

今は我慢の時期ですね。

パパ

パパさん からの返信 2020/05/03 17:24:47
    RE: Re: こんばんは。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんにちは。
    > 私はANAマニアでもありスヌーピー(PEANUTS)マニアなんです。20年以上前にANAスヌーピー号が出て「ANAが好きになって同時にスヌーピー好き」になったのです。参考までに私がANAマイレージクラブに入ったのはスターアライアンスに加盟した年なので21年目です(現在はANAカード2枚持ちです)
    そうですね。私がANAに入会したのは1991年です。
    会社の仕事で地方への出張が多くなりANAカードを作りました。
    赤系ではなく青(マリンブルーが大好きでず)が好きだったのでANAになりました。

> コロナで12月のSQで行くシンガポール経由メルボルン旅行も危うい(事実経由地のシンガポールですら1200人以上の感染者が出ている)ほどですからね。
    > 今は我慢の時期ですね。

そうですね。今年は、我慢ですね。

是非、見て頂きたい旅行記があります。
    その日まで

また、時々お邪魔します。

パパさん

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのトラベラーページ