雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近、初の福島だったり関東圏の旅行記ばかり書いてましたが、一年ぶりに九州で下道ドライブ隊の活動をやってきました。宿泊先は雲仙にある湯快リゾート東洋館です。旅行支援の割引で朝夕食付で1人5000円くらい&平日なので3000円のクーポンつきというオイシイ内容。<br />ちなみに【1】は佐賀→長崎…と移動の記録です。たかが一泊二日の旅行なのに、毎回コンバクトに収まらない…

下道ドライブ隊が久々に九州へ!全国旅行支援でお手軽に湯快リゾート編【1】

8いいね!

2022/10/20 - 2022/10/21

272位(同エリア486件中)

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

0

26

かわうそ

かわうそさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ここ最近、初の福島だったり関東圏の旅行記ばかり書いてましたが、一年ぶりに九州で下道ドライブ隊の活動をやってきました。宿泊先は雲仙にある湯快リゾート東洋館です。旅行支援の割引で朝夕食付で1人5000円くらい&平日なので3000円のクーポンつきというオイシイ内容。
ちなみに【1】は佐賀→長崎…と移動の記録です。たかが一泊二日の旅行なのに、毎回コンバクトに収まらない…

  • 午前中に自宅を出発し、11時すぎにちょっと早めのお昼ご飯。本当は過去に行ったことのある串カツのお店・番豚(バンブー)に行こうとしていたのですが、開店時間が11:30であることを見落とす痛恨のミス…前回試みたときも店休日だったし、振られまくっております。<br />というわけで、近くに良さげなところはないものかと検索したら出てきたのがこちらです。

    午前中に自宅を出発し、11時すぎにちょっと早めのお昼ご飯。本当は過去に行ったことのある串カツのお店・番豚(バンブー)に行こうとしていたのですが、開店時間が11:30であることを見落とす痛恨のミス…前回試みたときも店休日だったし、振られまくっております。
    というわけで、近くに良さげなところはないものかと検索したら出てきたのがこちらです。

    お食事処 丸徳 グルメ・レストラン

  • ちゃんぽんとカツ丼が有名なお店のようです。基本的にガッツリ系が多いので、運転手系や営業系のお仕事の皆さんで賑わってました。

    ちゃんぽんとカツ丼が有名なお店のようです。基本的にガッツリ系が多いので、運転手系や営業系のお仕事の皆さんで賑わってました。

  • ウエブ丼ときいてWEB??と混乱した人は現代人。ウシとエビとブタの丼だそうです(笑)。小さい野菜炒めがついてくるって何気にすごくないか。

    ウエブ丼ときいてWEB??と混乱した人は現代人。ウシとエビとブタの丼だそうです(笑)。小さい野菜炒めがついてくるって何気にすごくないか。

  • チャンポニストの母は、ちゃんぽんをセレクト。スープだけ味見させてもらいましたが、コクがあって美味しかったです。

    チャンポニストの母は、ちゃんぽんをセレクト。スープだけ味見させてもらいましたが、コクがあって美味しかったです。

  • 私は人気メニューのカツ丼。丼っていうと、私はいつも親子丼を選びがちなので、カツ丼なんて食べるの久々です。カツの厚みもあって美味しくいただきました。

    私は人気メニューのカツ丼。丼っていうと、私はいつも親子丼を選びがちなので、カツ丼なんて食べるの久々です。カツの厚みもあって美味しくいただきました。

  • ちなみにお吸い物と漬物もついてきます。

    ちなみにお吸い物と漬物もついてきます。

  • さて、お昼ごはんのあとに立ち寄ったのが、初めて訪問する道の駅 しろいし。3年くらい前にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

    さて、お昼ごはんのあとに立ち寄ったのが、初めて訪問する道の駅 しろいし。3年くらい前にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

    道の駅 しろいし 道の駅

  • 展望レストランがありまして、そのメニューがこちら。安定のちゃんぽんやカレーに混じって、季節野菜のフリッターなんて珍しいメニューも。

    展望レストランがありまして、そのメニューがこちら。安定のちゃんぽんやカレーに混じって、季節野菜のフリッターなんて珍しいメニューも。

  • しかも、あんまり道の駅っぽくないケーキセットなんかもあります。

    しかも、あんまり道の駅っぽくないケーキセットなんかもあります。

  • ちなみに、メニューに登場していた玉葱の妖精みたいなキャラクターは特産物PRのゆるキャラ「しらいし みのり」ちゃんです。限りなく人間と同じ名前をもつゆるキャラ。普通に同姓同名いるよね。たまねぎだけじゃなく、トウモロコシとか海苔とか様々な推しを身に着けてます。ゆるキャラグランプリでは、佐賀からエントリーした中で1位だったそうです。(全国の順位が書かれてなかったので…そこは今後も頑張れ)

    ちなみに、メニューに登場していた玉葱の妖精みたいなキャラクターは特産物PRのゆるキャラ「しらいし みのり」ちゃんです。限りなく人間と同じ名前をもつゆるキャラ。普通に同姓同名いるよね。たまねぎだけじゃなく、トウモロコシとか海苔とか様々な推しを身に着けてます。ゆるキャラグランプリでは、佐賀からエントリーした中で1位だったそうです。(全国の順位が書かれてなかったので…そこは今後も頑張れ)

  • 物販コーナーでは、大量のレモンが。ポップに「白岩で収穫したんだよ」って書いてあって、「え、白石やろ!まさかのとこで間違ってるやん!」と一人ソワソワしたのですが、道の駅しろいしが管轄の「白岩果樹園」だそうです。なんだよ、焦ったよ…

    物販コーナーでは、大量のレモンが。ポップに「白岩で収穫したんだよ」って書いてあって、「え、白石やろ!まさかのとこで間違ってるやん!」と一人ソワソワしたのですが、道の駅しろいしが管轄の「白岩果樹園」だそうです。なんだよ、焦ったよ…

  • 揚げ物が充実してます。レンコンやとうもろこしも、人気商品のようです。

    揚げ物が充実してます。レンコンやとうもろこしも、人気商品のようです。

  • ちょっとフザケた名前に聞こえる軽食のお店。こちらはフライドポテトやたこ焼きなど、オーソドックスなメニューが並びます。

    ちょっとフザケた名前に聞こえる軽食のお店。こちらはフライドポテトやたこ焼きなど、オーソドックスなメニューが並びます。

  • 続いてやってきたのは、道の駅鹿島。ここは前にも、雲仙みかどホテルに行くときに寄ったかな。干潟の展望室があるところです。

    続いてやってきたのは、道の駅鹿島。ここは前にも、雲仙みかどホテルに行くときに寄ったかな。干潟の展望室があるところです。

    道の駅 鹿島 道の駅

  • ネーミングだけでは何なのかわからない、その名も「ピーさん」。胡麻醤油で食べる和スイーツとのこと。

    ネーミングだけでは何なのかわからない、その名も「ピーさん」。胡麻醤油で食べる和スイーツとのこと。

  • こちらは焼きだご。なんか美味しそうなので、おやつに一個購入してみました。

    こちらは焼きだご。なんか美味しそうなので、おやつに一個購入してみました。

  • 輪ゴムでバッキバキに固定されたカニが並んでおります。

    輪ゴムでバッキバキに固定されたカニが並んでおります。

  • この道の駅といえば、干潟の展望室からピョンピョン跳ねるムツゴロウを見ることができます。ということで、ムツゴロウサブレです。

    この道の駅といえば、干潟の展望室からピョンピョン跳ねるムツゴロウを見ることができます。ということで、ムツゴロウサブレです。

  • こちらが展望台から見た景色。肉眼だと何も見えないんですけどね…

    こちらが展望台から見た景色。肉眼だと何も見えないんですけどね…

  • こちらを覗き込むと、ムツゴロウたちがめっちゃ見えます。すごいぜ、Nikonの技術力。しかし、ここであんまり愛着が湧きすぎると、道の駅で食べ物として売られている姿を見たときに何か辛い。

    こちらを覗き込むと、ムツゴロウたちがめっちゃ見えます。すごいぜ、Nikonの技術力。しかし、ここであんまり愛着が湧きすぎると、道の駅で食べ物として売られている姿を見たときに何か辛い。

  • 先程の焼きだご、実食!!中は黒糖の風味がすごくて、皮はもっちもち。ちょうど良いおやつでした。

    先程の焼きだご、実食!!中は黒糖の風味がすごくて、皮はもっちもち。ちょうど良いおやつでした。

  • 道の駅鹿島とまあまあ近いところにあるのが、道の駅太良。月の引力が見える町っていうなんかカッコいい町。しらいしみのりちゃんに続いて、こちらもPRキャラがいます。つきみんとガネッタ。ガネッタは竹崎ガニをモチーフにした少年だそうで…なるほど、安易にカニのキャラにはしたくなかったんだね。

    道の駅鹿島とまあまあ近いところにあるのが、道の駅太良。月の引力が見える町っていうなんかカッコいい町。しらいしみのりちゃんに続いて、こちらもPRキャラがいます。つきみんとガネッタ。ガネッタは竹崎ガニをモチーフにした少年だそうで…なるほど、安易にカニのキャラにはしたくなかったんだね。

    道の駅 太良 お土産屋・直売所・特産品

  • ここの道の駅は試食が充実した一角があります。焼貝ひもバター醤油味なんて、絶対に美味いやつですやん

    ここの道の駅は試食が充実した一角があります。焼貝ひもバター醤油味なんて、絶対に美味いやつですやん

  • ベーカリーコーナーもあるのですが、●なせたかし氏の著作権ギリギリの路線な正義のヒーローがいる。

    ベーカリーコーナーもあるのですが、●なせたかし氏の著作権ギリギリの路線な正義のヒーローがいる。

  • 何故か昨年のランキングがないのですが、九州の道の駅ランキングが張り出されてました。ほぉ~2019年は神セブンの仲間入りだったのですね。うきは・むなかた・おおとう桜街道はもはや揺るぎないトップ3と言っていいでしょう。道の駅うきはといえば、「まさかの1位取っちゃいました」っていう謙虚な姿勢が印象的だったけど、さすがに2年連続一位になったし、そろそろ王者の風格がでてきたのでは。

    何故か昨年のランキングがないのですが、九州の道の駅ランキングが張り出されてました。ほぉ~2019年は神セブンの仲間入りだったのですね。うきは・むなかた・おおとう桜街道はもはや揺るぎないトップ3と言っていいでしょう。道の駅うきはといえば、「まさかの1位取っちゃいました」っていう謙虚な姿勢が印象的だったけど、さすがに2年連続一位になったし、そろそろ王者の風格がでてきたのでは。

  • 雲仙みかどホテルに行くのと同じ道のりで向かうので、例のフルーツバス停の通りも走ります。到着が予定より早くなりそうなので、ここから寄り道しまくっていくことに。ということで、第二章へ続きます

    雲仙みかどホテルに行くのと同じ道のりで向かうので、例のフルーツバス停の通りも走ります。到着が予定より早くなりそうなので、ここから寄り道しまくっていくことに。ということで、第二章へ続きます

    フルーツバス停 名所・史跡

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

下道ドライブ隊の活動報告

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP