日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆が終わった頃に連休が取れたので、前回の長崎・雲仙みかどホテルに引き続き、今度のドライブ旅行は熊本・阿蘇編です。<br /><br />前回の旅行の後、仕事の関係で一時的に東京へ移住することになったので、せっかくだから(?)東京からの移動含めて、記録として残すことにしました。<br /><br />前編は福岡での食事の記録と移動(しかも阿蘇じゃなくて日田まで)がメインなので、「道の駅の内容だけで結構!」という方は、近日アップする後編をご覧ください。

【1】We Love 道の駅!我ら下道ドライブ隊♪第2弾は阿蘇の旅&ついでの福岡グルメ備忘録

2018/08/17 - 2018/08/19

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

かわうそ

かわうそさん

最寄りのT-CATから、7:30発の羽田空港行きのバスに乗車。

飛行機自体は9:10発なので、もう少し遅いバスでもいいんだけど、予定より早く目が覚めてしまったので、このまま出発。25分もあれば着きます。

何より荷物を持ってウロウロしなくていいのがホントに楽。今日はスターフライヤーなので、第1ターミナルで下車します。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

朝御飯はゲート内の「五穀豊穣 蔵一」で。スターフライヤーの搭乗口は2番でしたが、時間に余裕があるので反対側を散策。13番搭乗口付近にあります。

おにぎり二個(具は決められている)と味噌汁で500円という値段は、空港ではなかなかのコスパではないでしょうか。

もちろんおにぎりは数種類あって自分の好みのものも選べます。価格は210円くらい。

五穀豊穣 蔵一 グルメ・レストラン

鮭もおかかも好きなので、セットにするか結構悩む…が、今日の夕飯が少し早めの時間と判明してたので、お昼ご飯が遅くならないようにおにぎりは1個にしました。

辛子明太子おにぎり 210円
    味噌汁 230円 合計で440円なり。

しまった!これから明太子の本場に行くのに…
    いつもの癖で明太子をオーダーしてしまった( ゚Д゚)

味噌汁は特製の合わせ味噌を使ってるそう。詳しいことはよくわからないけど、確かに美味しかったです。豆腐とネギは入ってますが、追加料金で具材の追加も可能だそうです。

ちなみに、お店の佇まいは持ち帰り専用っぽいですが、お店の右側にちょっとだけ立食のイートインスペースがあります。

朝から味噌汁でホッとできて、私的には◎でした。これからも早く着いたら、ここに来よう。

五穀豊穣 蔵一 グルメ・レストラン

基本的にANAを使うことが多かったこともあり、第1ターミナルを利用することがなかった私。時間もあるので、散策してみました。

これ、先ほどのおにぎり屋さんの近くなのですが、ゲートの中にこんな緑がたくさんあるなんて知らなかった。

服や雑貨を売ってる伊勢丹なんかも入ってて、ちょっと国際線っぽいです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

歩き疲れて自分の搭乗口付近へ。

ケータイをいじってたら飛行機がやって来ました。お馴染み、黒のスタイリッシュな機体。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

海外の航空会社は機内安全のビデオがめっちゃ凝った作りだったりしますが、スターフライヤーも頑張ってます。

スターフライヤーマンというロボットが機内のルールなどを説明。その、わかりやすすぎるネーミングに隣のおじちゃんがフフンと小さく笑ってました。

全体的に真っ黒ですみません(笑)。

スターフライヤーでは、夏限定で成城石井のアイスコーヒーが提供されます。アイスコーヒーにも、ロゴ入りのチョコレートが付いてくるのが良いですな。

ちなみに8月はリアルゴールドも提供しているそうです。

福岡に着いてからは実家に寄ったりフツーの生活なので、その辺は割愛しまして…

夕食は、鮮魚会館のお寿司屋さんへ。回転ずしと看板には書いてありますが、回転ずしと言いたくないクオリティの高さ。今日はお客さんが少ないせいか(いつもは18時ごろから待ちが当たり前のお店です)、一切ベルトの上では回っておらず、すべて紙に書いてオーダーするシステムでした。

他県に住む人を連れていくと、感動されること間違いなし!です。

市場ずし 魚辰 グルメ・レストラン

こちらがメニューですが、壁やホワイトボードにもオススメが沢山。ただ、お盆明け直後だからか、品切のメニューも多くて、そこはちょっと残念。

他県からお越しの際は、ゴマサバがオススメです。

たまに「ヒラメのエンガワ、残り一皿だけどいかが?」なんて中央の職人さんから声をかけられます。

市場ずし 魚辰 グルメ・レストラン

こちらは2000円の刺し盛り。どれも厚みが凄い!イカが甘い!

○種盛りがいくら…というメニューはないので、○円分で作って!というオーダー方法です。

市場ずし 魚辰 グルメ・レストラン

肝心の寿司の写真がなくてスミマセン。小出しで頼んでたら、撮るタイミング失った…誰かの口コミとかで参照ください。。。。

お寿司は小ぶりサイズですが、ネタが分厚くて、どれもオススメです。

写真は、魚の味噌汁。今日、味噌汁尽くしだな…

ここには何度も来ていますが、初めて茶碗蒸しもオーダーしました。海老に鶏、うずらの卵、かまぼこetc具材が盛りだくさんで、これまた美味。スプーンですくうたびに具が引っ掛かる…と言っても過言ではない。

市場ずし 魚辰 グルメ・レストラン

いきなり時間が飛びますが、翌日の昼です。実は今回人間ドックも兼ねての帰省で、朝から身体中調べまくった後、お食事券をもらって、こちらに来ました。

天神ビルの地下に飲食店が軒を連ねており、好きなところに入店できるのですが、1700円分なんて、福岡で贅沢ランチするには十分すぎる額…

ステーキのマキシム グルメ・レストラン

和牛のハンバーグランチを注文。

お店は夫婦(?)ふたりで営まれており、この時はほぼ満席だったので、料理が出てくるまで少し時間がかかりました。というわけで、サラダと漬物で暫し待つ。。。

ステーキのマキシム グルメ・レストラン

目の前の鉄板で焼いて、私の席に運ばれてきました!ハンバーグの右上がぽっかり空いてますが、ここには後から、もやしの炒め物がどっさり入ります。(その頃には結構な勢いでハンバーグを食べ進めてたので、写真はなし)

ふっくらしてるけど、肉食ってる!って感じで、ご飯が進みます。

目の前の鉄板で作ってくれるスタイルのお店は普段あまり行かないので、貴重なランチでした。

ステーキのマキシム グルメ・レストラン

さて、ここからが阿蘇旅行の本編です。

熊本へ行く途中、半期に一度のバーゲンを絶賛開催中の鳥栖プレミアム・アウトレットへちょっとだけ寄り道。普段はガッツリ各店舗を巡りますが今日は寄り道なので、数店にターゲットを絞ってショッピング。

お盆明けの日曜日だったのですが、未だかつて経験したことのない混み具合でした。

鳥栖プレミアムアウトレット アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレットで昼食を取るつもりでいましたが、あまりの人の多さに断念…

ということで、車をしばらく走らせて、焼きそば専門的 想夫恋に入店。

想夫恋 田主丸店 グルメ・レストラン

こちらがメニューです。

私たちが普段焼きそば呼んでるアレは、彼らからすると、五目炒めそばらしく、これが本物の焼きそばじゃ!という決意がメニューに書かれてあります。

想夫恋 田主丸店 グルメ・レストラン

夜ご飯がビュッフェと決まっていたので、焼きそば単品を注文しました。

確かに、時々口の中にパリパリ感があって、いつもの焼きそばと違います。

想夫恋 田主丸店 グルメ・レストラン

空腹が満たされた後は、車を走らせて、木の花ガルデンへ。

道の駅…とは書いてませんが、道の駅っぽい寄り道第1弾です。

木の花ガルテン オーガニック農園 大山本店 グルメ・レストラン

アップルパイが有名なのか、入口を入ってすぐのところにホールで販売されてました。

ちょっと離れたところにはパン屋さんもありました。こういうところのパンって結構高いのかと思ったけど、そうでもなかった。

リョーユーパンの菓子パンで重鎮的存在の、あいつに似たやつもあります。福岡県民にはお馴染みのあの菓子パンです。