阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の5月からいきなり我が家でブームがやって来た、とあるルールを守って楽しむドライブ旅行。雲仙に続き、今回は阿蘇です。<br /><br />遵守するルールはたったの2つ!<br />1:高速は使わない。Yes!We Love 下道<br />2:道の駅を発見したら必ず寄る。Yes!Yes!We Love 道の駅<br /><br />時間に縛られず、のんびり安く楽しみたい方にオススメの旅です。<br /><br />いつものようにポイント目当てで書いておりますので、参考にならない情報ばかりかと思いますが、読んでいただいた方ありがとうございます。

【3】We Love 道の駅!我ら下道ドライブ隊♪第2弾は阿蘇の旅

2018/08/19 - 2018/08/20

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

かわうそ

かわうそさん

遵守するルールはたったの2つ!
1:高速は使わない。Yes!We Love 下道

ホテルの中にも比較的大きな売店はあったのですが、バリエーションを求めて阿蘇ファームランドへ向かいました。

阿蘇ファームランド テーマパーク

入り口付近には「ふれあい動物園」的なものがありまして、マーラやオウムなどが暑さにバテながら生活しています。

エサをあげたり触ったりしたいなら入場料を払う必要がありますが、塀が低いので通りすがりに結構見えます。

阿蘇ファームランド テーマパーク

入り口付近の大きなお土産屋さんへ。

熊本土産はくまモンがどーんと載っているものが大半ですが、ちょっと珍しいところで馬刺しせんべいなんてものもあります。一応馬肉が5%くらい含まれてるらしいです。

阿蘇ファームランド テーマパーク

お土産屋さんの隅にポツンと陣取っていた、この一品。「うすくて食べやすい」って、味に関するコメントはないのか(笑)。

猛暑の駐車場では、日陰からどんどん車で埋まっていきますが、それは人間界だけでなくマーラ界も一緒。

そんなマーラたちを尻目にカピバラは水の中で草食ってます。直射日光が当たって、ここも十分暑そうです。

阿蘇ファームランド テーマパーク

何やらカピバラが集団入浴を始めました。そして、何故か…みんな揃ってこっちを向きます(笑)。等間隔で並んでて、どっかで見たことあるフォーメーションだと思ったら…ボーリングのピンの並びに似ている。。。

「エサをあげないで!」ならよく見かけますが、「エサ求ム!!」は初めてかも(笑)。ちなみにミニブタのエリアです。

屋外のフードコートのメニューです。あか牛が本気のカメラ目線で訴えかけてきます。

阿蘇ファームランド テーマパーク

阿蘇ファームランドを後にして、福岡へ戻ります。…と、早速道の駅を発見!「道の駅 大津」です。

道の駅 大津 道の駅

右手には「からいもやさん」という、鯛焼きっぽいご当地スイーツのお店が入っているので、甘い香りが漂います。

建物の中は、こんな感じ。見切れちゃってますが、熊本らしく馬刺のコーナー(お肉屋さん)も入ってます。

2分くらい歩いたところにあるお肉屋さん、肉乃橋本。我が家が馬刺を買うときは、いつもココです。

様々なランクの馬刺が並んでます。いちばん安くて780円、高いものだと2000円とか。

理由はわかりませんが、タテガミが不足しているそうで、一人一個と制限されてました。

場所は変わりまして、次に訪れたのは道の駅 旭志。

ここも焼肉が一押しのようですが、朝食で相当満腹だったのか一切空腹を覚えず…メニューだけ楽しみます。

旭志村ふれあいセンター 道の駅

この写真だけだと、ありきたりな道の駅っぽいですが、ここならではのコーナーは…

揚げ物の惣菜屋さんがあるのです。しかも、頼めばその場で揚げてくれる!

がっつりした食事はしなくていいけど、おやつ感覚で食べるにはちょうどいい感じだったので、1人1個オーダーしてみました。番号札を渡されて待ってる間は他のコーナーを物色。

旭志村ふれあいセンター 道の駅

世の中いまだにパンケーキブームが続いているようですが、その波はこんなところにも。「トイ・プードル」ならぬ、「ソイ(大豆)・プードル」です。

初耳でしたが、旭志牛というブランドがあるみたいで、そちらを使った押し寿司です。580円なり。

さて、ここで先ほどの揚げ物屋さんで購入したものをご紹介。
    こちらは、明太チーズ 150円です。

ちょっとわかりづらいですが、断面はこんな感じ。棒状のチーズの表面に明太子をつけて、春巻き風に揚げてます。居酒屋とかにありそうなメニュー。揚げたてなので更にウマイ。

こちらはハムカツです。値段は忘れたけど、確か90円くらい。100円以下ですが、結構厚みがあります。