八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから、家族に誘われて平日ど真ん中の連休で<br />八女市星野村へ一泊旅行に行ってきました。<br />相変わらずの寄り道しまくりな下道ドライブ旅です。

近場を満喫!温泉&グルメなノープラン星野村ドライブ旅行①

2019/02/19 - 2019/02/20

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

かわうそ

かわうそさん

ひょんなことから、家族に誘われて平日ど真ん中の連休で
八女市星野村へ一泊旅行に行ってきました。
相変わらずの寄り道しまくりな下道ドライブ旅です。

今回の旅は福岡県内なので、午前11:30頃にゆっくりめで出発。少し車を走らせて、お昼ご飯でこちらに立ち寄りました。

お好み焼きやもんじゃのお店「道とん堀」那珂川店です。福岡県内ではあまり見かけないお店。

15時までランチメニューやってます。

お好み焼きorもんじゃ焼きのチョイスに大根サラダとデザート(ソフトドリンクのドリンクバーにしてもOK)がついて税抜700円!

左が大根サラダ、右はお好み焼きの定番ミックスです。

写真は撮ってないけど、お好み焼きの「お昼の豚玉」とイカキムチーズもんじゃもオーダーしました。

こちらはセットについてくるデザート。

冷凍ミカンかたい焼きwithアイスが選べます。アイスにかけるソースも、苺orチョコを選択できます。

満腹になったところで更に車を走らせ、道の駅に寄り道。「筑前町ファーマーズマーケットみなみの里」です。天気があまり良くないこともあってか、人はまばらでした。

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 グルメ・レストラン

店内はこんな感じで、割りとこじんまりしていますが、パン・野菜・果物・惣菜やお弁当など様々なジャンルが一通りそろっています。

この季節なので、大々的にあまおうが販売されていました。

左の濃い色のいちごは「深紅の美鈴」という品種だそうです。あまおうより小粒ですが、名前負けしない深紅っぷり。

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 グルメ・レストラン

続いてやってきたのは、原鶴の道の駅。通称・バサロです。
    ここは結構有名なんでしょうか…お客さんの出入りもけっこうありました。

道の駅 原鶴 道の駅

あいにくのどんより曇り空ですが…目の前は菜の花畑が広がっていて、キレイです。

さきほどの道の駅よりお弁当の種類も充実してました。
    値段は大体440円~500円台が中心です。他の道の駅よりちょっと高め。

道の駅 原鶴 道の駅

お惣菜になると天麩羅が200円くらい、高菜飯やナポリタンは380円。

チェックインまで時間があるので、さらに寄り道して「道の駅うきは」に到着。九州じゃらんのランキングで「行ってよかった道の駅ランキング」3年連続1位だそうです!

でも、この結果は「まさかの…」と自分たちでも予想外だった模様(笑)。

道の駅 うきは 道の駅

お昼も済ませた後だったので、食事処には行ってませんが、お店の前にデカデカと人気メニューBEST3が掲げられていました。豚カツが奇跡の1~3位独占です。

当の本人たちもビックリの、3年連続1位という快挙を成し遂げた道の駅ですが、そんな結果に思いあがることもなく、店内はシンプルそのもの。パンも弁当も饅頭も、みんな同じ感じで並べられてます。

水と緑とフルーツの里を謳っているだけあって、ケーキが超うまそう。他の道の駅ではあんまり見ない品だし、私が思うに、これが1位の要因では…。

果物を使用したケーキには、わざわざ「材料にはこだわっています」という一文をテプラで貼りつけてます。材料「には」…ってところに何故か謙虚さを感じずにいられない。

道の駅 うきは 道の駅

道の駅に寄りまくって、16:30頃に本日のお宿「池の山荘」へ到着です。

池の山荘 宿・ホテル

客室15部屋くらいの規模の旅館なので、2階建てでこじんまり感が心地よいです。

フロントから2階へはエレベータもありますが、螺旋階段をちょっと登れば行けます。

池の山荘 宿・ホテル

3名一室で、和洋室をお願いしておりましたので、2つのベッドと、その先には…

襖で仕切れる和室があります。奥には小さめのテレビと冷蔵庫。

机の上には、小さなどら焼きが3点置かれてました。

池の山荘 宿・ホテル

アメニティは、洗顔料・化粧水とヘアトニックまで準備されています。

部屋にお風呂がないためと思われますが、部屋にはドライヤーがありませんのでご注意を。トイレは温水便座です。