長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年我が家で突如大ブームとなった『下道ドライブ隊』、令和最初の旅は雲仙みかどホテルに行ってきました。<br /><br />東京在住・現役バス運転手の弟が隊員に加わり、仕事柄ほぼ自動的にドライバーに就任。<br /><br />③は帰りの道中メインです。みかどのご飯=通称みかど飯をみたい方は②をご覧ください。

下道ドライブ隊に待望の新メンバー加入!令和最初の旅は雲仙みかどホテル★我々は再びミカディアンとなる③

7いいね!

2019/09/10 - 2019/09/11

6957位(同エリア11755件中)

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

0

21

かわうそ

かわうそさん

昨年我が家で突如大ブームとなった『下道ドライブ隊』、令和最初の旅は雲仙みかどホテルに行ってきました。

東京在住・現役バス運転手の弟が隊員に加わり、仕事柄ほぼ自動的にドライバーに就任。

③は帰りの道中メインです。みかどのご飯=通称みかど飯をみたい方は②をご覧ください。

  • フロントでチェックアウトの際に貰ったカステラ無料券の引き換え&お土産調達のために、ホテルの向かいにある楽いちへ。朝8時から営業してます。

    フロントでチェックアウトの際に貰ったカステラ無料券の引き換え&お土産調達のために、ホテルの向かいにある楽いちへ。朝8時から営業してます。

  • 長崎といえば、カステラ!ということで、3種類のカステラの試食を、こんな感じで大盤振る舞いです。試食の大きさがもはやコストコ級。<br /><br />職場へのお土産で、カステララスク(12個入で500円)を購入しました。

    長崎といえば、カステラ!ということで、3種類のカステラの試食を、こんな感じで大盤振る舞いです。試食の大きさがもはやコストコ級。

    職場へのお土産で、カステララスク(12個入で500円)を購入しました。

  • お土産調達後は車を少し走らせて、地元のスーパー・まるけんを訪問。

    お土産調達後は車を少し走らせて、地元のスーパー・まるけんを訪問。

  • 昨夜と今朝のみかど飯で大活躍だった雲仙ハムを買いに来たのですが…何故だ、家の近くで買った方が安い…。てなわけで、ドライブのお供にお茶だけ購入。

    昨夜と今朝のみかど飯で大活躍だった雲仙ハムを買いに来たのですが…何故だ、家の近くで買った方が安い…。てなわけで、ドライブのお供にお茶だけ購入。

  • ここは初来訪。ちょっとした丘の上にある有馬キリシタン遺産記念館へやって来ました。大人の入館料は300円です。<br /><br />信仰の教育機関「セミナリヨ」などキリスト教の伝来と繁栄から弾圧、そして復活など一連の歴史を表すものが展示されています。<br /><br />当然、天草四郎に関連した展示もありましたが、彼が起こした数々の逸話を読みながら、「いやいや、それ、むしろマジシャンのセロじゃね?」って思ってしまう自分が正直嫌になります(笑)<br /><br />私たちは『踏み絵』と習いましたが、今は絵を踏むという行為にスポットをあてて『絵踏み』というんですね…。受付のボランティアスタッフの男性は、私のこんなしょうもない質問にも真摯に答えてくれました。

    ここは初来訪。ちょっとした丘の上にある有馬キリシタン遺産記念館へやって来ました。大人の入館料は300円です。

    信仰の教育機関「セミナリヨ」などキリスト教の伝来と繁栄から弾圧、そして復活など一連の歴史を表すものが展示されています。

    当然、天草四郎に関連した展示もありましたが、彼が起こした数々の逸話を読みながら、「いやいや、それ、むしろマジシャンのセロじゃね?」って思ってしまう自分が正直嫌になります(笑)

    私たちは『踏み絵』と習いましたが、今は絵を踏むという行為にスポットをあてて『絵踏み』というんですね…。受付のボランティアスタッフの男性は、私のこんなしょうもない質問にも真摯に答えてくれました。

  • キリシタン遺産記念館から少し車を走らせると着くのが、道の駅 みずなし本陣ふかえ。<br /><br />ここは、前回みかどに宿泊した時も来ました。街みたいなつくりになっている道の駅です。

    キリシタン遺産記念館から少し車を走らせると着くのが、道の駅 みずなし本陣ふかえ。

    ここは、前回みかどに宿泊した時も来ました。街みたいなつくりになっている道の駅です。

  • 最初に左手にあるのが大きなお土産屋さん。長崎土産で人気のクルスとかもあります。<br /><br />みかどのお土産屋さんよりお菓子系の品揃えが充実しているので、こっち方面に来る予定があるなら、ここで調達した方がいいかもしれません。

    最初に左手にあるのが大きなお土産屋さん。長崎土産で人気のクルスとかもあります。

    みかどのお土産屋さんよりお菓子系の品揃えが充実しているので、こっち方面に来る予定があるなら、ここで調達した方がいいかもしれません。

  • 前回来たときは、中国からの観光客でごった返していましたが、今日はご覧の通り、ゴーストタウンのようです。

    前回来たときは、中国からの観光客でごった返していましたが、今日はご覧の通り、ゴーストタウンのようです。

  • お土産屋さんの向かいにあるレストランのメニューです。長崎のご当地グルメ・トルコライスもあります。<br /><br />しかし、朝たらふく食べているので、全員スルー

    お土産屋さんの向かいにあるレストランのメニューです。長崎のご当地グルメ・トルコライスもあります。

    しかし、朝たらふく食べているので、全員スルー

  • しばらく車を走らせて、午後1時すぎに昼食。もはやご当地グルメでも何でもなく、ラーメンです。

    しばらく車を走らせて、午後1時すぎに昼食。もはやご当地グルメでも何でもなく、ラーメンです。

  • お昼のピークを過ぎていたのが、店内は空いてました。これからラーメン食べるのに、店内がエアコンの効きがあまり良くなくて、汗だくになりそうな予感しかしない(笑)。

    お昼のピークを過ぎていたのが、店内は空いてました。これからラーメン食べるのに、店内がエアコンの効きがあまり良くなくて、汗だくになりそうな予感しかしない(笑)。

  • こちらがメニューです。<br /><br />カレーラーメンとか黒ラーメンとか、色々気になるメニューもありますが、ここは無難にラーメンに決定。

    こちらがメニューです。

    カレーラーメンとか黒ラーメンとか、色々気になるメニューもありますが、ここは無難にラーメンに決定。

  • 来ました~ラーメン!煮卵がデフォルトで入っているって珍しいですね。予想外だったので、何かテンションが上がりました。

    来ました~ラーメン!煮卵がデフォルトで入っているって珍しいですね。予想外だったので、何かテンションが上がりました。

  • こちらは、チャンポニスト(チャンポン大好き人間)の母が頼んだ特製チャンポン。<br /><br />この先は、以前にも寄った 蒲鉾系の試食が充実している みむろの郷があるのですが、残念ながら定休日。そのため、一気に道の駅 大和まで車を走らせます。

    こちらは、チャンポニスト(チャンポン大好き人間)の母が頼んだ特製チャンポン。

    この先は、以前にも寄った 蒲鉾系の試食が充実している みむろの郷があるのですが、残念ながら定休日。そのため、一気に道の駅 大和まで車を走らせます。

  • みむろの里を通過すると、昨日最初に寄り道した道の駅 大和まで一気に走ります。<br /><br />だんだん雲行きが怪しくなってきたな…と思ったら、案の定突然の豪雨。。。

    みむろの里を通過すると、昨日最初に寄り道した道の駅 大和まで一気に走ります。

    だんだん雲行きが怪しくなってきたな…と思ったら、案の定突然の豪雨。。。

  • 夕食用にお弁当を購入しました。<br />白米の方が若干安かったので、そちらをチョイス。

    夕食用にお弁当を購入しました。
    白米の方が若干安かったので、そちらをチョイス。

  • 短時間で雨は止みました。<br /><br />家に帰る途中、最後の寄り道スポットがこちら。Yショップ入部店。Yは、ヤマザキのYです。<br /><br />こちらのお店、ちょっと変わってまして…

    短時間で雨は止みました。

    家に帰る途中、最後の寄り道スポットがこちら。Yショップ入部店。Yは、ヤマザキのYです。

    こちらのお店、ちょっと変わってまして…

  • 最初のブースは、野菜や果物など所謂道の駅っぽい感じなのですが…

    最初のブースは、野菜や果物など所謂道の駅っぽい感じなのですが…

  • その先はコンビニ的なお店に繋がっております。<br /><br />コンビニみたいな位置付けなのですが、パン類の割引が結構すごいのです。

    その先はコンビニ的なお店に繋がっております。

    コンビニみたいな位置付けなのですが、パン類の割引が結構すごいのです。

  • あと、写真はありませんが、唐揚げなどを売っている惣菜屋さんも併設されています。<br /><br />惣菜屋さん閉店後でも、そちらで作った商品は、コンビニの中で購入できます。おかずは全体的に茶色です(笑)。ガッツリ系で男性に好まれそうです。<br /><br />更に更に、お隣の焼き鳥屋さん『さわら街道』の焼き鳥もレジで購入できるという…コンビニと断言できない幅をきかせた業務形態。

    あと、写真はありませんが、唐揚げなどを売っている惣菜屋さんも併設されています。

    惣菜屋さん閉店後でも、そちらで作った商品は、コンビニの中で購入できます。おかずは全体的に茶色です(笑)。ガッツリ系で男性に好まれそうです。

    更に更に、お隣の焼き鳥屋さん『さわら街道』の焼き鳥もレジで購入できるという…コンビニと断言できない幅をきかせた業務形態。

  • 無事に帰り着き、道の駅 大和で購入したお弁当で夕食。<br /><br />下道ドライブ隊、令和最初の旅は以上です。次の活動は・・・そろそろ本州上陸…かな。

    無事に帰り着き、道の駅 大和で購入したお弁当で夕食。

    下道ドライブ隊、令和最初の旅は以上です。次の活動は・・・そろそろ本州上陸…かな。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

下道ドライブ隊の活動報告

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP