原鶴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約一年ぶりに下道ドライブ隊が活動再開。今回は、柳川→大川→原鶴→秋月を下道で満喫してきました。もちろん道の駅にも寄りまくりです。…というか、むしろその為に下道を走ってます。第三回は、朝ごはん&お土産探しの旅です。

コロナ禍も厳かに活動中☆下道ドライブ隊が福岡県内を行く!柳川&大川編&原鶴編その3

2021/10/12 - 2021/10/13

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

かわうそ

かわうそさん

お腹いっぱい食べたのに、朝になったり空腹になっている不思議…ということて朝ごはんもバイキングです。明太子好きなので、こんなラインナップですが、朝から漬けで海鮮丼とか作れますよ。

原鶴温泉 原鶴グランドスカイホテル(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

そして夕飯のヒーロー固形燃料が朝も登場。写真はコーンバターです。

朝から小さい鰻丼もあります。これを3回くらいループした父は、白飯に手を付けずに朝ごはんを終えました。なんてこった、世界が激震だぜ。

こちらも同じく固形燃料でいただくハムエッグ。ハムエッグ自体はどこのホテルにも朝食メニューとしてあるけど、固形燃料ってだけでポイント急増。

お腹いっぱいでチェックアウトしたら、おみやげ探しで道の駅へ。

道の駅 原鶴 道の駅

ここのイチオシは、アップルパイ。もうちょい日持ちするものがいいので、他を物色…

お土産と言いつつ、惣菜チェックも欠かしません。天ぷらの盛り合わせは280円。

ということで、せっかくなので三連水車も見に行きました。

菱野の三連水車 名所・史跡

人気No.1らしい、三連水車をモチーフにした最中です。

道の駅でアップルパイを販売していた、林檎と葡萄の樹へやってきました。売店とレストランが併設されてます。

林檎と葡萄の樹 グルメ・レストラン

焼き菓子系を求めてやってきたのですが、ドレッシングもお土産にいいかも。

焼き菓子もバラ売りで充実してます。が、私のスケジュールでは、ちょっと賞味期限が足りず…

お店の出入り口には、なんと無料の柿が!他のフルーツだったら考えたけど、柿ってあまり食べないので、スルーしました。

車を走らせて、秋月城下町に来てみました。が、ここでもアンティーク雑貨のお店をめぐります。駐車場からいちばん近かったこのお店からスタート。

Victorでお馴染みの、あの犬が身長順に並んでます。ちなみに名前は「ニッパー」君というらしいです。

道の駅に目がない我々ですが、まちの駅に遭遇。

中はちょっとした喫茶スペースがある雑貨屋さんという感じでした。なんとなくカエル系が多い店内。バカンス中のカエルさん…思いのほか、美脚です。

名前忘れちやったけど、まちの駅の近所にあった骨董品店みたいなお店です。

めちゃめちゃ古いイラストのマグカップとかありまして…懐かしいの極み。

最近あんまり見かけない、薬局のカエルさんもいます。スポットライト独り占め。

新橋といえば、サラリーマンの町のはず…イメージと違いすぎる。

旅の最後は、筑前みなみの里にやってきました。

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 グルメ・レストラン

ここでついにオシャレ&日持ちする、ええ感じのお菓子発見!無印良品でもついつい買っちゃうブールドネージュとチョコ入りのビスコッティを購入。

クッキー2種類買ったら、簡易的にラッピングしてくれました!お土産も無事に調達して、帰宅。コロナ禍で久々の下道ドライブでした。