八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから、家族に誘われて平日ど真ん中の連休で<br />八女市星野村へ一泊旅行に行ってきました。<br />相変わらずの寄り道しまくりな下道ドライブ旅です。<br /><br />後半は旅館での夕食~朝食、吉井町散策を中心に掲載しています。

近場を満喫!温泉&グルメなノープラン星野村ドライブ旅行②

2019/02/19 - 2019/02/20

旅行記グループ 下道ドライブ隊の活動報告

かわうそ

かわうそさん

ひょんなことから、家族に誘われて平日ど真ん中の連休で
八女市星野村へ一泊旅行に行ってきました。
相変わらずの寄り道しまくりな下道ドライブ旅です。

温泉はこの廊下を進んだ先にあります。男湯と女湯は日替わり。途中には、立ち寄り湯で利用する人向けに休憩室もあります。

行くときは寒いけど、帰り道は温泉効果でむしろ涼しさが心地よいくらいです。

池の山荘 宿・ホテル

じゃじゃーん。こちらが夕飯の懐石です。
    右上は大分や熊本の郷土料理「だんご汁」。
    その隣の陶器の中には…

池の山荘 宿・ホテル

牛肉とかぼちゃ、ブロッコリー。
    ステーキソースでいただく陶板焼きです。
    こちらは、通常のメニューに追加料金でプラスしました。

池の山荘 宿・ホテル

食事を始めてしばらくすると、やってくるのが豚肉と海老のオリーブオイル焼き。

その後も、茶わん蒸し&天麩羅の盛り合わせが運ばれてきます。
    ヤマメの唐揚げは頭からバリバリ頂きました。

池の山荘 宿・ホテル

締めは、お茶が有名な八女らしく、抹茶のロールケーキ。かなり満腹になりました。ごちそうさまです。

食堂から部屋に戻る途中にある、売店。フロントのすぐ後ろにあります。やっぱりお茶関連が多めかな。お土産に紅茶と、抹茶チョコを購入しました。

お土産だけでなく、酒類やカップ麺・おつまみなんかも少量ですが販売されています。

池の山荘 宿・ホテル

お部屋にあった小さなどら焼きは、たぶんこれだと思われる。

日付が変わりまして、こちらは朝ごはんです。旅館の朝ごはんの定番とはちょっと違って、これまた新鮮。だしのきいた湯豆腐で朝から温まります。そして白いご飯が美味しかった!

10時のチェックイン後は車を走らせて、吉井町散策へ。

突然ですが、こちらは菊竹六皷記念館。西日本新聞の前身である「福岡日日新聞社」に在籍したジャーナリストです。五・一五事件で軍部を痛烈に批判した社説を掲載したことで知られています。…というか、私は全く知らず、父からすべて聞きました。ここでは当時の新聞記事や彼にゆかりのある品の数々が展示されています。

その当時の新聞が、こんな風に展示されていますが、どーしても気になって仕方ない2体の人形。。。これは以前、山笠の人形になった菊竹六鼓だそうです。この写真撮った時に、二人がちゃんと顔認証されててビビりました。笑

ちなみに菊竹六鼓記念館は結構マニアックなせいか、人がごった返すことがない…というか来る人の方が珍しいみたいで、常に電気が消えて施錠されています。なので、見学したい場合は、記念館のすぐ前にある「佐藤ペットショップ」の人に申し出が必要…という超画期的なシステム。

そして、このペットショップの看板が衝撃…「あんこ 小鳥と金魚」。あんこって一体何なんだろうか…父は「わんこ」の間違いではないと言ってましたが、こんなに堂々とミスるだろうか。

白壁通りを散策していると、美味しそうなパンの香りが…。匂いにつられて、「ぱんのもっか」にやってきました。

ぱんのもっか グルメ・レストラン

目に入るもの全てが、めっちゃカワイイか、めっちゃ美味そうかの完全なる2択。お値段もそこそこしますが、お手軽な値段のものもあり、お客さんでめちゃめちゃ賑わってました。

このメロンパン、絶対おいしいやつ。個人的にはアールグレイのメロンパンが気になりました。

こちらは、ジブリ系のパン。トトロと「まっくろくろすけ」です。こちらはお値段もお手頃。

ぱんのもっか グルメ・レストラン

筑前町まで戻ってきました。ここで完全なる思い付きで、大刀洗平和祈念館へ。

入館料は800円です。私たちがついた頃には車が1台も止まっていない感じで、「え、休館日じゃね?」みたいな雰囲気でしたが、何故かその後続々とお客さんがやってきました。終いには観光バスまで。

私は初めて来ましたが、ちょっと前にリニューアルしてきれいになったようです。

かつてこの場所には、東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心として、軍部関連の人々が集まり大きな発展を遂げました。特攻隊員の中継基地として、多くの隊員たちが旅立った場所でもあります。しかし、大きな飛行場や工場があったことから、米軍の標的となり大空襲による壊滅的な被害を受け、終業式のために登校していた子どもたちも20名以上が犠牲となりました。一度に犠牲になった子供のの数の多さは、沖縄とここ大刀洗が多かったそうです。

筑前町立大刀洗平和記念館 美術館・博物館

館内は写真撮影は禁止なのですが、唯一この零戦だけは撮影OKです。この零戦の頭上には、B29の大きさを原寸大で表したものが展示されています。なんか、もう全然大きさが違うんですよ…その違いを目の当たりにしただけで、人の命がこんなにも簡単に消えてしまうことに胸が苦しくなります。

ちなみにこの零戦、操縦席も見ることができます。

記念館の中央には小さなシアターがあり、15分程度の映像が定期的に上映されています。また、その周りには犠牲者の写真がずらーっと展示してあるのですが、写真がない方や(調査中)と表示されている方などもちらほら。大刀洗で戦死した米兵も同じように写真が並んでいました。知覧の記念館は特攻隊として出撃された方々の写真が展示されていましたが、ここは大空襲によって犠牲となった方々も含め展示されています。

筑前町立大刀洗平和記念館 美術館・博物館

さて、遅めのお昼ご飯です。昨日から和が続いてましたので、お昼はイタリアン!ってことで、以前から素通りしまくっていたスイートバジルに初来店。
    880円で、選べるパスタにスープ、サラダ、ミニピザとドリンクがついてきます。今回の旅行、昼ご飯のコスパが良すぎる。

フェリーチェ バジル 二日市店 グルメ・レストラン

パスタはほうれん草とベーコン・半熟卵の和風パスタを選択。いつもは向かいにある「ムッシュさかい」のハンバーグに直行するけど、今度からここもローテに入れよう。

この後は、那珂川のメガドンキで買い物して帰りましたが、そこはもう普通の生活なので写真はありません(笑)。思い付きでフラフラ寄り道しながらだけど、充実の2日間でした。お読みいただき、ありがとうございました。