2022/11/25 - 2022/11/25
1193位(同エリア3042件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 108,501アクセス
- フォロワー24人
新型コロナ禍のため、世界中でたくさんの感染者や死者が数多く出、そのため2020年から生活上いろいろなかつてない制限が課され、楽しい催し物もできない状況が続いていて、未だに完全なる収束は見えていません。
しかし、ワクチン接種が進んだ今、徐々に経済活動が再開され、今ドイツでは日常生活はもとより、さまざまイヴェントもほぼ制限なしで開催されるようになりました。
今この時期、キリスト教の世界では、最大のイヴェントであるクリスマスに向けて盛り上がる、その4つ前の日曜の前日晩から始まる「アドヴェント」(降臨節)に入っています。
その期間には、クリスマスに因んだ用品や菓子を売る店の屋台が立ち、それに付随してグリューヴァインやヴルスト(ソーセージ)の店もたくさん出る「ヴァイナハツマルクト」(クリスマスマーケット)。
この期間(+数日前)ドイツ各地に現れ、それを楽しみに訪れる多くの人々で賑わいます。
ところが、上述のごとく2020年は新型コロナウイルス蔓延で、必然となる「密」を避けるため、ほとんどの街/町で中止に追い込まれました。
コロナ禍がある程度抑えられたとみられた昨年は、感染対策を施してのヴァイナハツマルクトの再開が画策され、例えばフランクフルトではかなりの制限を課して開催されましたが、ミュンヘンでは感染者数の急増を理由に、会場準備などがほとんど済んでいたその開始日直前に一転しての中止が決まりました。
今はまた感染者数がかなり増えてきていますが、今年は11月21日から予定通り3年ぶりに開催されました。
そのミュンヘンに久しぶりに行く機会があり、11月25日に街を巡りましたので、その様子をご紹介します。
この段階では速報版として、写真の修整やきちんとしたネームを付けることに固執せず、取り敢えずご覧いただくべく掲載します。(結果的に何も更新しなかったりして?!)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記は、
【赤犬の尻尾】久しぶりのミュンヘン
https://4travel.jp/travelogue/11800278
の別編です。
この日のクリスマスマーケット以外の様子は、上記をご覧ください。 -
お馴染みのミュンヘンの新市庁舎です。
-
クリスマスマーケットのメイン会場というべきが、その前の広場です。
同じレベルから見ても、あまり「絵」になりません。 -
俯瞰するとこんな感じです。どの道「絵」にはなっていませんが....
-
カールスプラッツから上述のマリーエンプラッツまでの歩行者専用道路には、いくつもの屋台が出ています。
-
マリーエンプラッツから西南西に延びる、ゼンドゥリンガートーアへの歩行者専用道路にも、屋台が並んでいます。
-
そのゼンドゥリンガートーアです。
-
反対側。
ここにも屋台が。 -
マリーエンプラッツから10分ほど北に歩いたところにある、ヴィッテルスバッハープラッツの会場です。
右奥に見えているのは、レジデンツの庭園への門です。 -
ここは、一応「中世の市」ということになっています。
-
夜の方が(当然)趣があります。
-
マキシミリアン一世バイエルン選挙侯の騎馬像があります。
-
反対(北)側から。
-
フォイアーツァンゲンボウレの屋台です。
-
中世を醸し出すためか、売り子もそれなりの衣装を纏っています。
-
0,25L一杯が7,50。今のレートだと千円超!
いやー、高い! ちなみにフランクフルトだと、0,2Lで5オイロ。Bioだから高いのか?
なお、今回呑まなかった定番のグリューヴァインは、0,2Lで5オイロ。高いと思っていたフランクフルトのそれ(4オイロ/0,2L)よりさらに高い!!!!
フランクフルトの様子は、
https://4travel.jp/travelogue/11793248
をご参照のほどを。 -
素焼きの杯に角砂糖を置き、ボウレを注いだあとに蒸留酒を振り掛け、火を付けて....
https://youtu.be/7KQm9r4O2Lw -
....供されます。
-
照明も直火を使っているものがあります。が、中途半端。
-
【参考】エスリンゲンの中世市です。
ここの市では、店の照明も松明を使っていて、趣はミュンヘンの比ではありません!
(観覧車も手廻しだし!!) -
隣のメート(蜂蜜ワイン?)の店で。6オイロです。
-
猪屋です。
-
本物かどうかは分かりません。
-
メニュー。
安くないですね。 -
猪の丸焼き。
こうしてみると、豚と見分けが付きません。 -
猪のグラーシュとシュペッツレです。
-
味は悪くないけど、16オイロだからねー。
-
ここは、かつての王宮、レジデンツの会場です。
-
クリスマスツリー。
-
中庭にたくさんの屋台があります。
-
なぜか米語を喋る来訪者がたくさんいました。
-
明るいとイマイチ?
-
夜。
今のカメラの受光素子は感度が良くて、普通に切ればこんなに暗いところでもほとんどブレずに撮れますが、羽も止まっちゃいます。
それじゃ面白くないので、シャッター速度を遅くして、いろいろ試してみました。 -
バイエルン名物と謳う、フレッケルの店がありました。これ、知らなかった!
-
店構えです。
-
メニュー。
-
オリジナルをひとつ。6オイロ。
-
新市庁舎の会場に戻りました。
夜はそれなりに良い感じ? -
ミュンヘン空港にも市が出ています。
でも、飛行機の出発が迫っていたので、残念! -
続きは、
【赤犬の尻尾】ルフトハンザ機の新ビジネスクラス
https://4travel.jp/travelogue/11795004
でどうぞ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヴァイナハツメルクテ
-
【新コロ直前】ヴァイナハツメルクテ 2019
2019/12/14~
ヘッセン州
-
【速報!】帰って来たヴァイナハツマルクト!
2021/11/23~
フランクフルト
-
【速報!】ダルムシュタット、ロシア正教会とヴァイナハツマルクト
2021/12/08~
ダルムシュタット
-
【最終報告】マインツのヴァイナハツマルクト
2021/12/18~
マインツ
-
【速報】ヴァイナハツマルクト2022始まる!
2022/11/21~
フランクフルト
-
【速報!】3年ぶりのヴァイナハツマルクト
2022/11/25~
ミュンヘン
-
【¡遅報¡】マンハイムのヴァイナハツマルクト
2022/12/21~
マンハイム
-
【速報!2023】ヴアイナハツマルクト始まる!
2023/11/21~
フランクフルト
-
【速報】2024年ヴァイナハツマルクト始まる!
2024/11/18~
ダルムシュタット
-
【速報】フランクフルトのヴァイナハツマルクト24開催!
2024/11/25~
フランクフルト
-
【赤犬の尻尾】バート ホムブルクのWM
2024/11/30~
ヘッセン州
-
【速報】ヴァイナハツマルクトセゾン始まる
2025/11/14~
ダルムシュタット
-
【速報】フランクフルト(マイン)のWm
2025/11/14~
フランクフルト
-
【速報】リューデスハイムのWm
2025/11/22~
リューデスハイム
-
【速報】ヴィースバーデン+マインツのWm
2025/11/25~
ヴィースバーデン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヴァイナハツメルクテ
0
40