2025/11/25 - 2025/12/06
39位(同エリア68件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 109,980アクセス
- フォロワー24人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年も師走に入り、キリスト教圏での最大イヴェントであるクリスマスが近づき、その4つ前の日曜日も過ぎ、降臨節(アドヴェント)というクリスマス期間が始まっています。
ここドイツでは、その間にあちこちでヴァイナハツマルクト(クリスマスマーケット)が開かれます。
そのたくさん開かれるマルクトのうち、ここでは(フランクフルト(マイン)を含む)ヘッセン州の州都であるヴィースバーデンでのそれ(Sternschnuppenmarkt)をご覧に入れます。当地では、11月25日から始まっています。
なお、この旅行記は、ネームも疎かに速報版として取り急ぎアップしていまして、今後少し修正・加筆するかも知れません。
なお、表題に用いた「Wm」とは、ヴァイナハツマルクト(Weihnachtsmarkt)の略です。
(ドイツで一般的に「WM」と記すと、それはサッカー等の世界杯(Weltmeisterschaft)を指します。)
また、ヴィースバーデンに加えて、ライン川の向こう岸に位置する、マインツでのヴァイナハツマルクトの様子も付け加えます。
そのうち、ここではマインツの部分を削除し、その部分を詳細にして別記を立てます。
(
AB: Y22-Z22(xY23)
DA: Y17-Z23(xY23)
DD: Y26-Z24
ES: Y25-Z22
F: Y24-Z22
HD: Y24-Z22
HU: Y24-Z22
OF: Y17-Z29(xY23,Z24-26)
K: Y17-Z23(xY23)
LM: Y28-Z23
MA: Y24-Z23
MZ: Y27-Z23
RUD:Y20-Z23
WI: Y25-Z23
)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
S-Bahnでヴィースバーデン中央駅に着きました。
これは、運転士が車椅子旅客の乗降のための器具をセットしているところです。
この「渡り」、本形式では先頭車両の運転台寄り扉近くに収納されています。ヴィースバーデン中央駅 駅
-
S-Bahnは、いわゆるワンマン運転で、しかも無人駅がほとんど。この中央駅のように駅員が居る駅でも、このような客扱いは乗務員任せです。
日本では、どこぞの無人駅で車いす旅客が、その駅への駅員の送り込みができないことを理由に、利用を拒否されたことが報道されていましたが、こうすれば良いですよね。
しかし、日本では運転士が運転台を離れるときに転動防止処置を取らなければならないとか、これにより停車時分が延びて列車遅延に繋がるなどの、「困難論」が出るでしょうが。 -
中央駅前から北にまっすぐ延びる道路の突き当りに、市庁舎と大聖堂を擁するマルクトプラッツ(マーケットプレイス/マルシェ)があります。
-
今、けっこう多くの地で見る、街の模型。
-
ヴィースバーデンの市庁舎です。
この門の奥がヴァイナハツマルクトの会場なのですが、門のすぐ内側に大きなクレーンが置いてあります。
せっかくの会場に、なんでこんな無粋なものがあるのかと思いました。至近で工事もしていないし。ウィスバーデン新市庁舎 建造物
-
市庁舎下に、食堂があります。
この手を、ラーツケラーといいます。 -
店内。
-
ドイツ中部のヴィースバーデンのラーツケラーで、なぜかビールは地元のピルズでなく、バイエルンのアンデックスでした。
アンデックスは好きなビールで、8月にはその直営呑み屋+修道院にも行ったことある
https://4travel.jp/travelogue/12000965
のですが、ここでは呑みなくないなぁ! でも、しゃーない!! -
市役所シュニッツェル(Rathaus Schnitzel/ 21,-)を頼みました。
カツレツにハムとチーズを乗せて焼いたものに、目玉焼きとロェスティ添えです。
ビールは、暗いもの(Andechser Dunkel 0,5L/ 5,90)。
シュニッツェルの味は、仕上げが良いものの、肉自体が美味くない。しかもこの値段で!
ロェスティの揚がり具合が一風変わっていて、美味しゅうございました。 -
市庁舎の裏側と教会の周りが、ヴァイナハツマルクト「Sternschnuppen Markt」の主会場です。
マルクト教会 (ヴィースバーデン) 寺院・教会
-
ここは、一部で木くずが敷き詰められているのが特徴的です。
コンクリの上を直に歩くより、遥かに快適! -
フランクフルトのマルクトより、「物」を売る店が多いような気がします。
-
教会前の、州会議事堂との間です。
この建物は、「Stadtschloß Wiesbaden」という19世紀にできたレジデンス的城なのですが、終戦直後に州の議事堂とされました。Wiesbaden City Palace 寺院・教会
-
まず、ヴァイナハツマルクトで何よりの特徴的売り物、グリューヴァインほかの飲料屋台です。
ヴァイナハツマルクトは、本来クリスマス用品=「物」を売る市です。しかし、現状は、それに託けて酒を呑む場です、ハッキリ言って。そこでの主役は、グリューヴァイン。日本では「ホットワイン」といわれていますが、単に赤ワインを温めたものではありません。4,-。 -
ドイツでは、ヴァイナハツマルクトを含めた屋外の催し物で欠かせないのが豆で、これはその屋台です。
-
アーモンドほかを、単に煎ったり、カラメルやなんぞの味付けをこの中でやります。
普通のマンデルン(Mandeln)が、4,-/100g。 -
その他、合わせて欠かせないヴルスト(ソーセージ)などを売る屋台。
焼きソーセージは、5,-。 -
木製のプレートなどを売る店。
-
食卓に置くプレートなどが主で、パンやチーズなどの模様が予め焼き画かれていますが、それに加えて自らの希望の文字などを無料で焼いてくれます。
何分もこの前で買おうか考えましたが、過去に何枚も買ってあるので、止めました。 -
ローテンブルク名物の雪玉(Schneeball)屋。
近年、これ売っている店増えましたね。
クラシック(基本味)が、4,-。 -
お約束のクリッペ。
-
辺りも暗くなり、18時からの開会式が始まりました。
すると、市庁舎の向こう側の中空から何やら物体が。
距離があるので細かい様子が分からないのですが、単にキレイな衣装を纏っているだけでなく、なんか張り出すものがあるような。それにその上の角々している燈りを輪に置き換えれば、天使なのかなと....
https://youtu.be/b4yxwnSdaMI無事、ツリーに灯が燈りました。
この演出は、素晴らしい!
そして、冒頭で記した「無粋なクレーン」は、天使(?)を吊って移動させるための大道具だったのです!! -
降り出した雨粒がレンズに付いちゃって、肝心なところが分かり難くてすみません。
(数日後に も一度行ったときに、クレーンはありませんでした。) -
クリスマスツリーのみならず、他の電飾にも灯が燈りました。
-
上で示したクリッペの詳細。
馬の餌桶であるクリッペ(原義)に寝かされたキリスト、だそうです。 -
ここも暗くなって再び、教会の前、州会議事堂方向。
-
同。
ちょっと斜めに。 -
市庁舎と教会の間の屋台。
-
「物」を売る店群。
-
西側の入り口。
-
催しをするときの舞台。
-
木にも電飾が付けられています。
ドイツでのクリスマス電飾は、「普通の電球色(白色)」ばかりです。 -
飲み物屋で、白いグリューヴァイン、4,-。
-
カウンタに、この時期のクッキーであるシュペクラーティウス(Spekulatius)が置いてあって、そのひと切れと共に。
-
これは赤、4,-。
カップの色も変わります。 -
揺れグリル屋(Schwenkgrill)。
-
「長いヴィースバーデン風(Lange Wiebadener)」、5,-。
この地には四半世紀くらい前に数年間頻繁に出入りしていたのですが、聞いたことありませんでした。何がヴィースバーデンなんだろう?
肝心のお味は....、普通。何が違うのかも分からないし。まぁ、不味くないので良しとしよう。
「折らないで」というのを忘れて二つ折りにされたので、「長い」という長さがよく分かりません(泣)。 -
クリスマス用品を売る屋台。
-
今までのヴァイナハツマルクトを扱った拙記を見返したら、飲み喰い物ばっかりで、このマルクト本来のクリスマス用品の絵がほとんどありません。
こういう物にあまり興味がないので、そうなっていたかと.... -
マルクト広場側の入り口。
-
ヴィースバーデンは、その名のように温泉地でして、ここではそれが出ています。
-
65℃くらいあるとのことで、触ると熱い。
30cmくらいある蛇口から受け台までの間の、下の方ではいくらかぬるくなっていて、油になった手を洗えました。 -
ヴィースバーデンの目抜き通り、キルヒガッセで。
-
モーリシャス広場(Mauritiusplatz)の小さな会場。
-
この大観覧車は、このマルクトのため一時的に設置されたものです。
こういうの、日本じゃ無理だろうなぁ!
右端は、元のカーシュタット(百貨店)。GALERIA Wiesbaden am Mauritiusplatz 百貨店・デパート
-
その下の店で、グリューヴァイン。
外のテーブルには、直火の暖が。 -
店内。
-
飲み干して、おしまい。帰ります。
-
駅への道すがらのルイーゼンプラッツ(Luisenplatz)にも、小さな会場がありました。
ルイーゼンプラッツ 史跡・遺跡
-
中央駅に戻りました。
またS-Bahnに乗って帰ります。
ー ー ー ー
ここから先は、ヴィースバーデンの(ライン)川むこう、ラインラントプファルツ州の州都マインツでのヴァイナハツマルクトの様子を掲げます。
本来は別の記にするべきですが、速報性に鑑み、都合によりここに付け加えます。
近い将来、時間が出来たら、このマインツの部分はより詳細にして別記を立てようと思っています。 -
シラープラッツからマルクトプラッツへの目抜き通り。
テロ防止対策である暴走車両侵入阻止具の奥に、ヴァイナハツピラミード(クリスマスピラミッド)が見えてます。 -
陽が落ちたあとの、ほぼ同じ位置から反対方向。
-
旧市街(Altstadt)での会場。
-
マルクトプラッツのヴァイナハツマルクト主会場。
-
マルクトプラッツとその奥にお座す大聖堂。
-
夜のヴァイナハツピラミード。
-
大聖堂前の催し物の舞台。
-
上の舞台奥には、お約束のクリッペ。
-
マルクトプラッツの中心にして、マインツのへそでもあるホイネンゾイレ(Heunensäule)。
-
陽が落ちてきました。
これでも電飾が点いていないのは、開会宣言が未だだからです。 -
やっと点いた電飾。
-
違う角度、南から北方向。
-
ライン川方向に行ったところに、豚の丸焼きの店がありました。
-
いかにもドイツ!
-
しかし、大して美味くなかった。残念。
これで9オイロしたのに! -
せっかくだから、グリューヴァインを一杯、4,-。
左が標準のカップで、右側はドーム脇でのヴァイナハツマルクト50周年記念カップ。これは返却なしの買い切りで、5オイロ。安いか高いか?!(円で考えたら高いのは当たり前!) -
この催しに欠かせない豆、4,-/100g。
ちなみに、ここでの焼きソーセージは、5,-が標準。 -
木組みの家のミニチュアを売る店。
-
東(ライン川)の方からの会場とドームです。
-
日本からの来訪者とゆっくり話すために店を探すも、この日はどこも一杯。
ヴァインハウス ツム シュピーゲル 地元の料理
-
この店は相席が基本で、やっと入れました。
-
品書きの抜粋。
-
マインツの栽培区である「ラインヘッセン(Rheinhessen)」のリースリング辛口を一杯。上のコマの13番、5,80。
ここではものに依り、今は少なくなったロェーマーグラス(Römerglas)に注いでくれます。
そして、このコースターが良い! 今までで見たうちで最高の意匠!! -
ここは、普通に考えるきちんとした(?)喰いもんが置いてなくて、品書きの表題にもあるように軽食(Imbiss)っぽいものしかありません。
でもこれ、(少なくとも昔の)ドイツでは当たり前。正餐は昼食で、夕食は簡単なもの、酒呑みにはツマミみたいなもの、冷たいもの、Kaltesessen(カルテスエッセン)。
写真は、2つの温かいパーヴェック、辛子と胡瓜(=ピクルス)付きの牛ソーセージです。上のコマの右手上から2番目、11,90。
パーヴェックとは、マインツのご当地パン。「パー」=ペアで、対になったパンです。これは旨かった!
余談ですが、この店の客の平均年齢が超ー高い! あたしなんぞ、若造だわ!! -
マインツ中央駅です。
駅前にも、屋台がいくつか。運転間隔が長い列車を乗り過ごしても、ここで飲み直し!マインツ中央駅 駅
-
番外のおまけ:
どこぞの会場での、フォイヤーツァンゲンボウレ。
リキュールを浴びた砂糖に火を付けて、それが(乱暴に言って)グリューヴァインに滴り落ち、絶妙な味に!
これ呑んで、寝るわ。(了)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヴァイナハツメルクテ
-
【新コロ直前】ヴァイナハツメルクテ 2019
2019/12/14~
ヘッセン州
-
【速報!】帰って来たヴァイナハツマルクト!
2021/11/23~
フランクフルト
-
【速報!】ダルムシュタット、ロシア正教会とヴァイナハツマルクト
2021/12/08~
ダルムシュタット
-
【最終報告】マインツのヴァイナハツマルクト
2021/12/18~
マインツ
-
【速報】ヴァイナハツマルクト2022始まる!
2022/11/21~
フランクフルト
-
【速報!】3年ぶりのヴァイナハツマルクト
2022/11/25~
ミュンヘン
-
【¡遅報¡】マンハイムのヴァイナハツマルクト
2022/12/21~
マンハイム
-
【速報!2023】ヴアイナハツマルクト始まる!
2023/11/21~
フランクフルト
-
【速報】2024年ヴァイナハツマルクト始まる!
2024/11/18~
ダルムシュタット
-
【速報】フランクフルトのヴァイナハツマルクト24開催!
2024/11/25~
フランクフルト
-
【赤犬の尻尾】バート ホムブルクのWM
2024/11/30~
ヘッセン州
-
【速報】ヴァイナハツマルクトセゾン始まる
2025/11/14~
ダルムシュタット
-
【速報】フランクフルト(マイン)のWm
2025/11/14~
フランクフルト
-
【速報】リューデスハイムのWm
2025/11/22~
リューデスハイム
-
【速報】ヴィースバーデン+マインツのWm
2025/11/25~
ヴィースバーデン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヴィースバーデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヴァイナハツメルクテ
0
76