2022/04/08 - 2022/04/09
10610位(同エリア14969件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 723,806アクセス
- フォロワー66人
翌日は奈良公園を中心に市内を散策。
東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、氷室神社をバスの一日乗車券を使って回る。
最終日はJR奈良から梅田に出て、地下街で串揚げを食べてから伊丹経由で帰宅した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JWマリオットと道路を挟んで奈良市庁。
前庭にはトンボのモニュメント。
仏様が手を合わせたその指先に赤トンボがとまっている。
「平和の塔」 と名付けられており、非核宣言都市の奈良市の象徴だ。 -
その奈良市庁前のバス停からバスに乗る。
500円で奈良公園と西ノ京を回れるバスの一日乗車券。
平城京址から出てきた木簡を模している。 -
東大寺大仏殿でバスを降りる。
わあ。こんなに鹿がいるんだ。東大寺ミュージアム 美術館・博物館
-
鹿せんべいを持っていると鹿の集団に襲われるが、手ぶらならその心配はない。
東大寺 寺・神社・教会
-
東大寺南大門。
柱の真ん中が膨らんでいるエンタシス方式と中学のころ教わった覚えが。
でも、そんなに膨らみは目立たないなあ。東大寺 寺・神社・教会
-
南大門の華、国宝の金剛力士像。
鎌倉時代を代表する仏師の運慶と快慶が共作した作品。
門の両サイドで互いに向き合っている。
こちらは口を開いているから阿吽のうち「阿形」だろう。東大寺 寺・神社・教会
-
中門を抜けると、世界最大級の木造建築物の大仏殿。
東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿前の芝庭を隔て植えられた何本かの桜は見事に咲いている。
東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿の前にあるのが国宝の八角燈籠。
大仏開眼の当時からここに建っている。
8つの面にはいずれも細かな彫刻が施されている。東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿の入口の前に何やら花で飾られた小屋が。
東大寺 寺・神社・教会
-
みんな行列に並んでいる。
何だろう?東大寺 寺・神社・教会
-
そうか。今日は4月8日の灌仏会。
お釈迦様の誕生日なんだ。東大寺 寺・神社・教会
-
お釈迦さまは生まれたときに上と下とを指し示したとされている。
天上天下唯我独尊を唱えたその姿に模して作られたお釈迦様像。東大寺 寺・神社・教会
-
灌仏会は、一般的には花まつりといい、花で飾られたこの小屋は花御堂と呼ばれる。
花まつりのつきものは「甘茶にかっぽれ」。
お釈迦様像に甘茶をかけて祝うと聞いてはいたが、
こうして実際に灌仏会に詣でるのは初めてだ。東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿に入ると中央に金剛毘盧遮那仏。
大仏殿が大きいせいだろう。
仏様はさほど大きくは感じない。東大寺 寺・神社・教会
-
でも、近寄ってみると、さすがに大きいなあ。
東大寺 寺・神社・教会
-
あんまり見かけない斜め後ろからのショット。
東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿の屋根の両端につけられている鴟尾が置いてあった。
鴟尾は鳥の尻尾。
一方、名古屋城などのしゃちほこは魚をかたどっている。東大寺 寺・神社・教会
-
大仏様の脇侍はこの如意輪観音と虚空蔵菩薩。
これは観音様の方。東大寺 寺・神社・教会
-
他に、四隅を四天王が護っている。
これは、北東隅の多聞天。
また、北西隅には広目天立像がある。東大寺 寺・神社・教会
-
しかし、南東と南西を護るべき持国天と増長天は全身の立像ではなく、頭部のみが残っている。
これは南東担当の持国天。東大寺 寺・神社・教会
-
絵馬は書いても持ち帰ってくれという。
コロナ対策というが、疫病退散は大仏様の担当ではないのかしら。東大寺 寺・神社・教会
-
大仏殿の出口を外に出ると、おびんずるさま。
賓頭盧尊者はお釈迦様の弟子で、自分の患っているところを撫でると、病を癒す功徳があるという。東大寺 寺・神社・教会
-
中門を出て東に向かう。
桜の下で鹿が草を食んでいた。東大寺 寺・神社・教会
-
ここの桜は色が濃くて良い。
この公園の中に珍しいモニュメントがあった。東大寺 寺・神社・教会
-
まず、七重塔の相輪。
大阪万博の古河パビリオンにあった七重塔の上に取り付けられていたものらしい。東大寺 寺・神社・教会
-
こちらは、仏教の保護者として知られるアショカ王が、インド各地の釈迦ゆかりの地に建てた石柱を模したもので、アショカピラーと呼ばれる。
奈良公園 公園・植物園
-
ほどなく手向山八幡宮の一の鳥居。
この神社を詠んだ菅原道真の和歌、
『このたびは 幣もとりあえず 手向山 もみじのにしき 神のまにまに』
は百人一首に取られている。紅葉の名所なんだな。
この道の先を左方向に進むと、お水取りの二月堂だ。手向山八幡宮 寺・神社・教会
-
バスで春日大社に移動。
春日大社 寺・神社・教会
-
二之鳥居をくぐると伏鹿手水所。
いつもなら金属製の鹿がくわえた巻物から石鉢に水が流れ出で、それを柄杓で掬う方式なのだが、コロナの影響か、柄杓は廃され、臨時に設けられたパイプから流れ落ちる落ちる水で手を清める方式に変更になっていた。
近くに祓戸神社があり、こちらで汚れをはらって参拝する。春日大社 寺・神社・教会
-
春日大社の本殿。
ここの主祭神は武甕槌命。
鹿島神宮に祀られる高天原最強の軍神。
称徳天皇の勅命により鹿島からこの神様を勧請し、藤原氏の氏神として祀った。春日大社 寺・神社・教会
-
本殿に続く階段の前に柵に囲まれた岩がある。
この岩に神様が降臨されたことから「出現石」と呼ばれる。
20mほど離れたところに「如意石」と呼ばれる岩があり、ここから目をつむったままでたどり着くと願いが叶うとされている。
如意石がどこにあるかよくわからず、トライをあきらめた。春日大社 寺・神社・教会
-
春日大社の境内には至る所に燈籠が置かれている。
祈願が成就したときは燈籠を寄進するのがこの神社のならわし。
石燈籠の寄進にはだいたい250万ほどかかるらしい。春日大社 寺・神社・教会
-
しばらく行くと春日大社の摂社の青榊神社と辛榊神社。
春日大社にはさまざまな摂社があるが、
青榊神社は争い事を解決に導いて下さる神様。
辛榊神社は交渉をおまとめ下さる神様。春日大社 寺・神社・教会
-
春日大社の境内にある若宮神社は、摂社のひとつでありながら本殿と同格とされる格式ある神社。水の神様である天押雲根命を祀っている。
若宮神社 寺・神社・教会
-
若宮神社では、20年に1度、1年半の日時をかけて社殿などを大がかりに修復する「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われていた。
東大寺 寺・神社・教会
-
春日神社の最後は、大国主命とその妻を祀る夫婦大国社。夫婦で祀られるって珍しいなあ。
ここでは占いの紙を水につけると占いの字が浮かび上がる「水占」というのをやっている。夫婦大國社 寺・神社・教会
-
バスで興福寺へ。
興福寺国宝館のピクトグラムはなかなかに魅力的!
内部は撮影が禁止されている。
興福寺の阿修羅像と仏頭は拝見してきた。興福寺国宝館 美術館・博物館
-
五重塔は修理中。
奈良市内の五重塔はここだけらしい。興福寺五重塔 寺・神社・教会
-
興福寺は言うまでもなく藤原氏の氏寺。
それだけに数多くの仏像などの文化財を保持しており、国宝は20件を越えるそうだ。興福寺東金堂 寺・神社・教会
-
興福寺の中心となる中金堂。
っこれまで何度も焼失しており、その都度再建されてきた。
この建物は興福寺に伝わる文書や唐招提寺金堂の建築様式などを参考に平成30年に完成したばかり。
これが8回目の再建だそうだ。興福寺 中金堂 寺・神社・教会
-
南円堂は朱色の鮮やかな八角形の建物。
興福寺 南円堂 寺・神社・教会
-
近づいてみると南円堂の前にも灌仏会の花御堂があった。
興福寺 南円堂 寺・神社・教会
-
東大寺と異なりお参りの列はない。
興福寺 南円堂 寺・神社・教会
-
さっそくお釈迦様に甘茶を献上。
興福寺 南円堂 寺・神社・教会
-
南円堂から猿沢の池に下る傍らの桜が盛大に咲いている。
興福寺 寺・神社・教会
-
猿沢の池のほとりのベンチでひと休み。
猿沢池 名所・史跡
-
猿沢の池は「ならまち」散歩の入口でもある。
猿沢池 名所・史跡
-
本来、興福寺や元興寺の門前町だったならまちには、古い町並みが残り、
近年、おしゃれなエリアとして人気を集めている。ならまち 名所・史跡
-
古民家を再生したカフェやブティックが並ぶならまちにはユニークな店が多い。
この店では店頭でお茶を焙じていた。
ほうじ茶の香りが流れる。
茶粥用だろうか。田村青芳園茶舗 グルメ・レストラン
-
散歩の楽しい町だ。
ここは釣り忍を商う店。
戸外に陳列されている釣り忍が心を癒してくれる。ならまち 名所・史跡
-
ここはカフェ併設のパン屋さん。
ならまち 名所・史跡
-
やはり、奈良には薬屋さんが多い。
看板がこの店の歴史を物語っている。菊岡漢方薬 専門店
-
当然メインは陀羅尼助。
奈良の専門メーカーの製品が並べてあった。菊岡漢方薬 専門店
-
この店の特徴は、236種の漢方薬を自家製剤で処方すること。
菊岡漢方薬 専門店
-
こんな土瓶で煎じて飲むのかなあ。
菊岡漢方薬 専門店
-
ランチは三輪素麺にしたいと思い、ならまちの街角にある「奈良町情報館」でお店の相談。
奈良町情報館 名所・史跡
-
教えてくれたのがすぐ近くの喫茶工房まほろば。
喫茶工房まほろば グルメ・レストラン
-
民芸品や土産物を置いている店。
喫茶工房まほろば グルメ・レストラン
-
食べ物としては、にゅうめんの他に沢煮椀や焼豚丼などを提供している。
喫茶工房まほろば グルメ・レストラン
-
頼んだのは700円のにゅうめん。
優しい味。喫茶工房まほろば グルメ・レストラン
-
ならまちの真ん中に元興寺がある。
蘇我馬子が明日香の地に氏寺として建立した法興寺が、奈良に移って元興寺と名称を変え、時に飛鳥寺とも呼ばれる寺だ。元興寺国宝僧坊 寺・神社・教会
-
蘇我馬子が建立したとき、百済から瓦博士を招聘し、日本初の瓦を焼いて屋根を葺いた。明日香から奈良に移る際にもその瓦は運び移され、今でもこの寺の屋根に使われ、世界最古の屋根瓦と認められている。
元興寺国宝僧坊 寺・神社・教会
-
元興寺は花も素晴らしい。
春は桜が美しく、夏の終わり頃は桔梗の花が、秋には紅葉も見事だという。元興寺 寺・神社・教会
-
真っ白な普賢桜は「普賢象桜」とも呼ばれる。
花の中央の雌しべを普賢菩薩が乗る白い象の鼻に見立て名付けられた。
室町時代に人為的に品種改良して作られた八重桜のようだ。元興寺 寺・神社・教会
-
源平しだれ桃。
1本の木に紅色と白色、紅白の絞りの花を咲かせる花桃だ、元興寺 寺・神社・教会
-
昨年、昼神温泉で素晴らしい花桃にであったが、紅白のコントラストが鮮やかで、元気にしてくれる花だ。
元興寺 寺・神社・教会
-
かつて南都七大寺のひとつとして指導的地位にあった元興寺。
灌仏会も盂蘭盆会もこの寺から始まったとされる。
いまは、ならまちの中に溶け込んだ落ち着いた寺になっているが、
なんとも印象的な寺だ。元興寺 寺・神社・教会
-
2日前から予約するかき氷の有名店「ほうせき箱」。
ほうせき箱 グルメ・レストラン
-
カウンターとテーブル席で37人分というが、大変な人気で予約しないと、まず無理ということだった。
ほうせき箱 グルメ・レストラン
-
まず、受付でオーダーする方式。
ほうせき箱 グルメ・レストラン
-
一番人気の「奈良いちご氷2022」
奈良いちごの果実の台座はヨーグルトのエスプーマ。
ヨーグルトに空気を含ませて作った泡だ。
このエスプーマがこの店の特徴だ。
かき氷にはいちごのシロップとミルクシロップがかかっている。ほうせき箱 グルメ・レストラン
-
「奈良いちご大和橘氷」
てっぺんにいちごをあしらい、その下はミルクのエスプーマ。
赤いソースは奈良いちごのシロップ。その裾に黄色く見えるのは大和橘のソース。
また、ミルクシロップで甘さを補っている。
キーンとせずにおいしく食べられる。ほうせき箱 グルメ・レストラン
-
そもそも、奈良はかき氷の源流と言える町。
和銅3年、三笠山に氷室が作られ、毎年4月1日から9月30日まで宮中に氷を献上したという。日本人にとっての氷の活用は1300年を超えるのだ。
この神社は現在は春日社の別宮となっている。氷室神社 寺・神社・教会
-
当初三笠山にあったが、貞観年間にこの場所に移された。
今でも、毎年5月1日には献氷祭が催されている。氷室神社 寺・神社・教会
-
手水舎の奥では井戸が現役として生きていた。
氷室神社 寺・神社・教会
-
引き上げると陶器の壺。
氷室神社 寺・神社・教会
-
この神社には氷みくじというものがある。
氷室神社 寺・神社・教会
-
社務所でみくじの用紙をもらい、
氷の上に乗せると、温度の作用だろうか、占いの文字が浮かび上がるという代物。氷室神社 寺・神社・教会
-
この神社は、奈良における舞楽の一大拠点でもある。
鎌倉時代には、日本三楽所のひとつである南都楽所がここに置かれていたそうだ。氷室神社 寺・神社・教会
-
舞台の置かれた機材に100円を投入すると例祭で奏でられる舞楽が再生される仕掛け。
氷室神社 寺・神社・教会
-
さて、いよいよ最終日。
今日は伊丹から羽田に戻る。
花見旅の〆は梅田で串揚げ。
大阪駅前第4ビルぶらり横丁にある七福神だ。串かつ 七福神 グルメ・レストラン
-
11:30の開店10分前に行ったが既に8人の行列。
安くてうまいことからグルメ評価も高い。
キャベツをパリパリ食べながら串揚げの揚がりを待つ。串かつ 七福神 グルメ・レストラン
-
フライヤーに細かいパン粉をまとった串を、次々と金網で揚げてゆく。
串かつ 七福神 グルメ・レストラン
-
素材に合わせソースとダシ醤油とポン酢を使い分けるのがこの店のお約束。
串かつ 七福神 グルメ・レストラン
-
どれもおいしい。グーグルマップの星が4.1だったのを手掛かりにこの店を選んだが、当たりだった。
串かつ 七福神 グルメ・レストラン
-
マルビルからリムジンで伊丹空港へ。
ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン
-
これで、吉野探桜と奈良散策の旅は無事終了。
ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 吉野探桜録
0
88