野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年10月22日から2022年10月24日までの3日間、「鉄道開業150周年記念JR東日本パス」を利用しておもに三陸海岸沿いを旅してきました。またついでに少しだけ青森市内にも立ち寄りました。<br /> 6部構成での公開を予定しており、パート1からパート4ではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />○パート1・・・2022年10月22日の行程の全て、主には①東京から青森までの移動の様子、②青森市内でランチを頂いた時の様子、③青森市内を軽く散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2022年10月23日の行程の一部、主には①吉里吉里海水浴場で海の景色を眺めた時の様子、②吉里吉里漁港公園を散策した時の様子等<br /><br />○パート3・・・引き続き2022年10月23日の行程の一部、主には①吉里吉里から新田老まで移動した時の様子、②三王岩を散策した時の様子等<br /><br />○パート4・・・2022年10月23日の残りの行程の全て、主には①浪打崎を散策した時の様子、②道の駅田老内のお店でランチを頂いた時の様子等<br /><br /> 今回のパート5では、2022年10月24日の行程の一部、主には①釜石から堀内までの移動の様子、②まついそ公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」で行く三陸海岸の旅プラスちょっと青森2022・10(パート5・3日目前編)

2022/10/22 - 2022/10/24

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

私鉄 徒歩

おはようございます。
     2022年10月24日、時刻は7時40分現在、釜石駅近くに位置するホテルを後にしました。

昨日に続き、三陸鉄道の釜石駅に入り、まずは釜石7時50分発普通列車久慈行きで堀内まで向かいます。

この列車、昨日は2両編成での運転でしたが、今日は1両編成での運転でした。

この日は走行中、景色の良いところで徐行又は一時停車をしてくれましたので、走行中に眺めることが出来た景色の写真を3枚ご覧戴きます。

3枚目です。

堀内駅には10時36分頃に到着しました。

その堀内駅のホームからは海の景色を眺めることが出来・・・

当日、ホームからはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

まずは堀内駅くら歩くこと5分強、堀内漁港に来ました。
     このような感じのところです。

というわけでまずは堀内漁港から海等の景色を眺めました。

堀内漁港を後にし、今度は「まついそ公園」というところに来ました。

公園内には展墓スペースらしき場所があり・・・

まずはその展望スペースらしき場所から海等の景色を眺めました。

続いて公園内の奥に進み・・・

先端部となるこの辺りから付近の景色を眺めました。

その時眺めた景色がこちらで、当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。

これが最後です。

まついそ公園の散策はこの辺りまでとし、こちらの「松磯第二トンネル」を通ると・・・

車が停車できるスペースがあり・・・

その停車スペース付近には海岸がありました。

もう1枚ご覧戴きます。

というわけでこの辺りから海等の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。

これが最後です。

さらにこちらの「松磯第一トンネル」を通りました。

その松磯第一トンネルを通った先からはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらからも当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。

これが最後です。

さらにその先には三陸鉄道の大沢橋梁がありました。
     ちなみにパート5の前半で紹介した車窓からの景色の写真のうち2枚目と3枚目の写真はこちらの大沢橋梁から眺めた景色です。

散策を終え、再び堀内駅に戻りました。

この後は堀内11時55分発普通列車久慈行きで陸中野田まで向かいますが、この先の様子は最終回となるパート6で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。