道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりです、ハナコです<br />しばらく仕事してました<br /><br />2ヶ月以上休みなく働き、家に帰って寝るだけ状態<br />久々に洗濯機をまわしたらパンツが12枚出てきて<br />こんなにパンツ持ってる自分ってスゴいなと思いました<br />(いや、洗濯しようよ・・・)<br /><br />仕事も無事終わり、そのあと愛媛出張があったので<br />3年ぶりの出張パラサイトへ行ってきました<br /><br /><br />過去の出張パラサイトシリーズ<br />*「大分出張」→九州5県レンタカー大周遊<br /> https://4travel.jp/travelogue/11075692<br />*「松江出張」→両親と合流し伊根の舟屋へ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11182772<br />*下道で淡路島リターンズ→「岡山出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11291817<br />*佐賀空港のレンタカーが安すぎて→「福岡出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11288323<br />*「福岡出張」→釜山へ国外逃亡<br /> https://4travel.jp/travelogue/11288320<br />*春秋航空の新千歳行きが安すぎて→「東京出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11415509<br />*新島・伊豆大島 仕事へ行く船全便欠航→「東京出張」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11471656<br />*「東京出張」→宮崎・韓国岳登山からの空港難民<br /> https://4travel.jp/travelogue/11544225<br />*「秋田出張」→台風19号で鉛温泉カンヅメ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11561448<br /><br />

愛媛 出張パラサイト① 松山・道後温泉 ~みかん色の飛行機でみかん色の街へ行く の巻~

65いいね!

2022/10/18 - 2022/10/20

93位(同エリア1308件中)

ハナコ

ハナコさん

この旅行記スケジュールを元に

お久しぶりです、ハナコです
しばらく仕事してました

2ヶ月以上休みなく働き、家に帰って寝るだけ状態
久々に洗濯機をまわしたらパンツが12枚出てきて
こんなにパンツ持ってる自分ってスゴいなと思いました
(いや、洗濯しようよ・・・)

仕事も無事終わり、そのあと愛媛出張があったので
3年ぶりの出張パラサイトへ行ってきました


過去の出張パラサイトシリーズ
*「大分出張」→九州5県レンタカー大周遊
 https://4travel.jp/travelogue/11075692
*「松江出張」→両親と合流し伊根の舟屋へ
 https://4travel.jp/travelogue/11182772
*下道で淡路島リターンズ→「岡山出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11291817
*佐賀空港のレンタカーが安すぎて→「福岡出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11288323
*「福岡出張」→釜山へ国外逃亡
 https://4travel.jp/travelogue/11288320
*春秋航空の新千歳行きが安すぎて→「東京出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11415509
*新島・伊豆大島 仕事へ行く船全便欠航→「東京出張」
 https://4travel.jp/travelogue/11471656
*「東京出張」→宮崎・韓国岳登山からの空港難民
 https://4travel.jp/travelogue/11544225
*「秋田出張」→台風19号で鉛温泉カンヅメ
 https://4travel.jp/travelogue/11561448

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目 10月18日(火) 早朝<br /><br />あと4分で家を出なきゃなんだが<br />キャリーバッグを持ったら「こりゃ7kg近くあるな」と<br /><br />そう、LCCに7年も乗ってると<br />持っただけで7kgがわかるようになるんです<br /><br />ということで、急遽2.2kgのキャリーバッグから<br />1.1kgのボストンに詰め替え<br />これが吉と出るか凶と出るか

    1日目 10月18日(火) 早朝

    あと4分で家を出なきゃなんだが
    キャリーバッグを持ったら「こりゃ7kg近くあるな」と

    そう、LCCに7年も乗ってると
    持っただけで7kgがわかるようになるんです

    ということで、急遽2.2kgのキャリーバッグから
    1.1kgのボストンに詰め替え
    これが吉と出るか凶と出るか

  • バス停に着くと同時にバスが到着<br />ふぅふぅ、間に合ったぜよ<br />※JRバス関東は遅れて来るが、千曲バスは定刻に来る<br /><br />今回の出張、激務の直後でヘロヘロな時期だから<br />新幹線→羽田からJALという楽な行程にしようと思ったんだが

    バス停に着くと同時にバスが到着
    ふぅふぅ、間に合ったぜよ
    ※JRバス関東は遅れて来るが、千曲バスは定刻に来る

    今回の出張、激務の直後でヘロヘロな時期だから
    新幹線→羽田からJALという楽な行程にしようと思ったんだが

  • やっぱそれは自分らしくない気がして<br />結局、高速バス→成田空港3タミからいつものアレで<br /><br />

    やっぱそれは自分らしくない気がして
    結局、高速バス→成田空港3タミからいつものアレで

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 「紅虎小吃店」でいつもの黒ごま担々麺を食べ<br /><br />

    「紅虎小吃店」でいつもの黒ごま担々麺を食べ

    紅虎小吃店 成田空港店 グルメ・レストラン

  • いつもの場所でいつもの写真を撮り

    いつもの場所でいつもの写真を撮り

  • いつもの佐田岬(サテライト)へ着いた時、気づきました<br /><br />バッグのチョイス、間違えた・・・(≡д≡)<br /><br />転がせない、背負えない6kgってめちゃ重い<br />この時点で荷物捨てたくなった<br /><br />やっぱいつもと違うことする時はよく考えないとね

    いつもの佐田岬(サテライト)へ着いた時、気づきました

    バッグのチョイス、間違えた・・・(≡д≡)

    転がせない、背負えない6kgってめちゃ重い
    この時点で荷物捨てたくなった

    やっぱいつもと違うことする時はよく考えないとね

  • GK405 成田13:05 - 松山14:55<br /><br />9月末のちょっとしたセールで購入<br />3日前にオンラインチェックインしたら真ん中の席だったので<br />片道830円×2払って窓側買いました、往復12,500円

    GK405 成田13:05 - 松山14:55

    9月末のちょっとしたセールで購入
    3日前にオンラインチェックインしたら真ん中の席だったので
    片道830円×2払って窓側買いました、往復12,500円

  • あら、もう出発?!(・∀・)<br /><br />えぇ、今回はなんと8枚目よ<br />でもこっからが長いけどね ( ̄皿 ̄ )

    あら、もう出発?!(・∀・)

    えぇ、今回はなんと8枚目よ
    でもこっからが長いけどね ( ̄皿 ̄ )

  • キャッホゥ、久々の本州脱出!!<br />なんだろう、このまとわりついてたものから解放される感じ<br /><br />そしてさっきまでどんより曇ってたのが<br />上空に出るとピーカンに晴れててハッとさせられる<br /><br />飛行機に乗るとこんな風に<br />気持ちや視点が切り替わるところが好きです

    キャッホゥ、久々の本州脱出!!
    なんだろう、このまとわりついてたものから解放される感じ

    そしてさっきまでどんより曇ってたのが
    上空に出るとピーカンに晴れててハッとさせられる

    飛行機に乗るとこんな風に
    気持ちや視点が切り替わるところが好きです

  • 雲間からのぞく富士山を見ていると<br />忙しさのあまり周囲が見えてなかったなーとか<br />感謝と不満は足して100にしかならないって言葉、忘れてたなーとか<br />いろいろ気付かされる<br /><br />今回の出張はほぼ「行けばいい」みたいな内容なので<br />しっかり休んでリフレッシュするのが目的です<br />ホントこれは感謝でしかない

    雲間からのぞく富士山を見ていると
    忙しさのあまり周囲が見えてなかったなーとか
    感謝と不満は足して100にしかならないって言葉、忘れてたなーとか
    いろいろ気付かされる

    今回の出張はほぼ「行けばいい」みたいな内容なので
    しっかり休んでリフレッシュするのが目的です
    ホントこれは感謝でしかない

  • 「コーヒーくださーい」<br /><br />いつものように200円出したら「250円です」と<br />10月から値上がりしたらしい<br /><br />2タミのドトールで買ったジャーマンドックで<br />いつものおやつタイム<br /><br />ジェットスターの機内誌はなぜか置いてなかった

    「コーヒーくださーい」

    いつものように200円出したら「250円です」と
    10月から値上がりしたらしい

    2タミのドトールで買ったジャーマンドックで
    いつものおやつタイム

    ジェットスターの機内誌はなぜか置いてなかった

  • 眼下は瀬戸内海<br /><br />おっ、この魚がチューしてるみたいな島は<br />福山市内海の「田島」「横島」ではないか!<br />https://goo.gl/maps/WjAE781KC82zP48p6<br /><br />※福山出身です

    眼下は瀬戸内海

    おっ、この魚がチューしてるみたいな島は
    福山市内海の「田島」「横島」ではないか!
    https://goo.gl/maps/WjAE781KC82zP48p6

    ※福山出身です

  • あー これは「因島」!!<br />https://goo.gl/maps/M2589HQVbKSg6LBe6<br /><br />ポルノグラフィティ 岡野さぁ~ん

    あー これは「因島」!!
    https://goo.gl/maps/M2589HQVbKSg6LBe6

    ポルノグラフィティ 岡野さぁ~ん

  • んー このへんからわかんないけど<br />しまなみ海道のあのへんだよね<br />https://goo.gl/maps/TJX3j6vmHSam8dK68<br /><br />※「大三島」です<br />※ 地図マニアです

    んー このへんからわかんないけど
    しまなみ海道のあのへんだよね
    https://goo.gl/maps/TJX3j6vmHSam8dK68

    ※「大三島」です
    ※ 地図マニアです

  • わぁ、憧れの「とびしま海道」<br />呉から橋+島+橋+島+橋・・・みたいな場所<br />https://goo.gl/maps/NnP2x2MnpB9keFSw8<br /><br />あぁ、胸がキュンキュンして痛い

    わぁ、憧れの「とびしま海道」
    呉から橋+島+橋+島+橋・・・みたいな場所
    https://goo.gl/maps/NnP2x2MnpB9keFSw8

    あぁ、胸がキュンキュンして痛い

  • と思ったら、一気に街の上空へ<br /><br />ま、松山市・・・デカい! (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />人口なんと51万人<br />数字だとピンとこないけど、金沢市が46万人だからね<br /><br />四国最大の都市は高知だと思ってたけど<br />1位 松山、2位 高松(42万)、3位 高知(34万)ですってよ

    と思ったら、一気に街の上空へ

    ま、松山市・・・デカい! (゚ω゚ノ)ノ

    人口なんと51万人
    数字だとピンとこないけど、金沢市が46万人だからね

    四国最大の都市は高知だと思ってたけど
    1位 松山、2位 高松(42万)、3位 高知(34万)ですってよ

  • 15:00 初めての松山空港<br /><br />愛媛は小学生の頃に家族で来たけど<br />あんまよく覚えてない<br /><br />

    15:00 初めての松山空港

    愛媛は小学生の頃に家族で来たけど
    あんまよく覚えてない

    松山空港 空港

  • 売店はみかん系イチオシで

    売店はみかん系イチオシで

  • 蛇口からもみかん

    蛇口からもみかん

  • シャンパンタワーじゃなくて

    シャンパンタワーじゃなくて

  • みかんジュースタワー

    イチオシ

    みかんジュースタワー

  • 市街地へ行く空港バスはみかん色<br /><br />飛行機が遅れると待っててくれる、地方空港特有のヤツ

    市街地へ行く空港バスはみかん色

    飛行機が遅れると待っててくれる、地方空港特有のヤツ

  • 路面電車もみかん色<br /><br />松山ってオレンジ色の塗料消費量、日本一だろうな

    路面電車もみかん色

    松山ってオレンジ色の塗料消費量、日本一だろうな

  • デパートは「いよてつ高島屋」<br />ホテルもいよてつ「レフ松山市駅」<br />バスもいよてつ、電車もいよてつ・・・<br /><br />「いよてつ」の存在感ハンパない<br />

    デパートは「いよてつ高島屋」
    ホテルもいよてつ「レフ松山市駅」
    バスもいよてつ、電車もいよてつ・・・

    「いよてつ」の存在感ハンパない

  • 空港バスで松山市駅、大街道を経由して<br /><br />

    空港バスで松山市駅、大街道を経由して

    愛媛県庁舎 名所・史跡

  • 16:00 約50分で終点「道後温泉駅」へ<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    16:00 約50分で終点「道後温泉駅」へ

    スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎店 グルメ・レストラン

  • あれ? 駅前に人だかり<br /><br />有名人でも来てるのかと思ったら<br /><br />

    あれ? 駅前に人だかり

    有名人でも来てるのかと思ったら

    道後温泉観光会館 名所・史跡

  • テケテケテン♪<br /><br />時刻はちょうど16時<br />坊っちゃんカラクリ時計がみょーんと伸びて<br />ポケットから人形がわらわら出てきた

    テケテケテン♪

    時刻はちょうど16時
    坊っちゃんカラクリ時計がみょーんと伸びて
    ポケットから人形がわらわら出てきた

  • 「道後温泉本館」<br /><br />あれ、まさかの工事中?!<br />ガーン (lll ̄□ ̄)<br />あの玄関見たかったなぁ<br /><br />保存修理工事は2019年から2024年12月まで<br />1階霊の湯は営業中、ただし入口は東側 420円<br /><br />

    「道後温泉本館」

    あれ、まさかの工事中?!
    ガーン (lll ̄□ ̄)
    あの玄関見たかったなぁ

    保存修理工事は2019年から2024年12月まで
    1階霊の湯は営業中、ただし入口は東側 420円

    道後温泉本館 温泉

  • さて、今日の宿は<br /><br />むふふ<br /><br />

    さて、今日の宿は

    むふふ

    道後温泉 大和屋本店 宿・ホテル

  • 慶応4年創業、150年の老舗旅館「大和屋本店」<br /><br />ま、いつもだったら絶対に泊まらない宿だけど<br /><br />

    慶応4年創業、150年の老舗旅館「大和屋本店」

    ま、いつもだったら絶対に泊まらない宿だけど

    大和屋本店 グルメ・レストラン

  • 今回はえひめぐり みきゃん旅割で40%OFFになるし<br />松山まで来たなら道後の旅館かなーと<br /><br />ここは1名1室だと朝食付で2万円、<br />2食付だと3万近くするんだが

    今回はえひめぐり みきゃん旅割で40%OFFになるし
    松山まで来たなら道後の旅館かなーと

    ここは1名1室だと朝食付で2万円、
    2食付だと3万近くするんだが

  • 安い洋室シングルがあったのでこちらへ<br /><br />朝食付14,000円→7,635円<br />えひめぐりクーポン3,000円付

    安い洋室シングルがあったのでこちらへ

    朝食付14,000円→7,635円
    えひめぐりクーポン3,000円付

  • まぁ部屋は、昔で言う添乗員部屋かな<br /><br />マッサージチェアはよかった<br />めちゃお世話になった

    まぁ部屋は、昔で言う添乗員部屋かな

    マッサージチェアはよかった
    めちゃお世話になった

  • 景観は屋根ビュー<br /><br />こりゃ定価じゃ泊まらんな

    景観は屋根ビュー

    こりゃ定価じゃ泊まらんな

  • 楽しみにしてたのは、この能舞台「千寿殿」

    楽しみにしてたのは、この能舞台「千寿殿」

  • カッコいいよね<br />ここで写真を撮りたかったのです

    カッコいいよね
    ここで写真を撮りたかったのです

  • が、この能舞台、建物の4階にあって周りはビル<br /><br />ホテルの上にチャペルがあるみたいな感じ<br />あとから作ったのね

    が、この能舞台、建物の4階にあって周りはビル

    ホテルの上にチャペルがあるみたいな感じ
    あとから作ったのね

  • さて、仕事じゃ、仕事!<br /><br />180円握りしめて路面電車に乗り<br />松山の繁華街「大街道」で下車

    さて、仕事じゃ、仕事!

    180円握りしめて路面電車に乗り
    松山の繁華街「大街道」で下車

  • 食事会は三越近くの「炉端食楽 阿吽(あうん)」<br /><br />オープンしてまだ1年というこのお店<br /><br />

    食事会は三越近くの「炉端食楽 阿吽(あうん)」

    オープンしてまだ1年というこのお店

    炉端食楽 阿吽 グルメ・レストラン

  • 若い大将に「おまかせで」とお願いしたら<br />おいしい魚介系がたくさん出てきました<br /><br />うまい<br />この店、何食べてもうまい

    イチオシ

    若い大将に「おまかせで」とお願いしたら
    おいしい魚介系がたくさん出てきました

    うまい
    この店、何食べてもうまい

  • 一番ビックリしたのがコレ<br />「揚げたてじゃこ天」<br /><br />子供の頃からじゃこ天は食べてたけど<br />こんなにふんわりして柔らかくておいしいの、初めて食べた<br /><br />いいお店でした、ごちそうさまでしたー!!

    一番ビックリしたのがコレ
    「揚げたてじゃこ天」

    子供の頃からじゃこ天は食べてたけど
    こんなにふんわりして柔らかくておいしいの、初めて食べた

    いいお店でした、ごちそうさまでしたー!!

  • ふー 食べた、飲んだ<br /><br />仕事おわりー!(マジか)<br /><br />

    ふー 食べた、飲んだ

    仕事おわりー!(マジか)

    道後温泉駅

  • さーて、道後温泉に入るどー!<br /><br />って、あれ??<br />道後温泉って無味無臭の単純泉?!<br /><br />クセがなさすぎて・・・<br />ちょっと思ってたのと違った

    さーて、道後温泉に入るどー!

    って、あれ??
    道後温泉って無味無臭の単純泉?!

    クセがなさすぎて・・・
    ちょっと思ってたのと違った

  • 湯上がりに日本酒BARと駄菓子BAR<br />駄菓子といっても全部「うまい棒」・・・<br /><br />ヤクルトの方が嬉しいかな

    湯上がりに日本酒BARと駄菓子BAR
    駄菓子といっても全部「うまい棒」・・・

    ヤクルトの方が嬉しいかな

  • 2日目 10月19日(水)<br /><br />おはよーございます<br /><br />朝食は能舞台が見えるレストラン「松風」で

    2日目 10月19日(水)

    おはよーございます

    朝食は能舞台が見えるレストラン「松風」で

  • 和食、洋食から選べます<br /><br />おかゆがおいしかった

    和食、洋食から選べます

    おかゆがおいしかった

  • 老舗旅館ってことで期待してたけど<br />接客もしれっとしてるし<br />会計ミスで後日振込で払うことになったり<br />その時送られてきたお詫びのお菓子が<br />賞味期限切れ間近の売店の在庫だったりで

    老舗旅館ってことで期待してたけど
    接客もしれっとしてるし
    会計ミスで後日振込で払うことになったり
    その時送られてきたお詫びのお菓子が
    賞味期限切れ間近の売店の在庫だったりで

  • 私は3千円の宿には寛大だけど、3万円の宿には厳しいですよ<br /><br />あまり相性がよくなかったのか<br />思ったほど楽しめなかった<br /><br />やっぱ私には3千円の宿が合ってるみたいです(笑)

    私は3千円の宿には寛大だけど、3万円の宿には厳しいですよ

    あまり相性がよくなかったのか
    思ったほど楽しめなかった

    やっぱ私には3千円の宿が合ってるみたいです(笑)

  • 10:00 オンタイムチェックアウト<br /><br />道後温泉の外湯は「道後温泉本館」「椿の湯」<br />宿で3回入ったから行かないけど<br /><br />

    10:00 オンタイムチェックアウト

    道後温泉の外湯は「道後温泉本館」「椿の湯」
    宿で3回入ったから行かないけど

    道後温泉椿の湯 温泉

  • 「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」<br />うわー、カラフル!!<br /><br />あとで知ったが、これは蜷川実花さんのインスタレーションで<br />2024年2月末までやってるらしい

    イチオシ

    「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」
    うわー、カラフル!!

    あとで知ったが、これは蜷川実花さんのインスタレーションで
    2024年2月末までやってるらしい

  • さて、今日は「えひめぐりクーポン」を消費せねば<br /><br />愛媛県は千円券×3枚なので<br />独り身にはちと使いにくい<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    さて、今日は「えひめぐりクーポン」を消費せねば

    愛媛県は千円券×3枚なので
    独り身にはちと使いにくい

    道後温泉駅

  • 考えた結果<br />普段やらないことをしよう、疲れを取ろうということで<br />リラクゼーションサロンへ<br /><br />リフレ AVA店<br />ホットペッパービューティーで<br />お試し全身ほぐし 60分 8,000円→6,400円<br />ホットペッパークーポン2千円とえひめぐりクーポン3千円で<br />自己負担額1,400えーん (゚ω゚ノ)ノ

    考えた結果
    普段やらないことをしよう、疲れを取ろうということで
    リラクゼーションサロンへ

    リフレ AVA店
    ホットペッパービューティーで
    お試し全身ほぐし 60分 8,000円→6,400円
    ホットペッパークーポン2千円とえひめぐりクーポン3千円で
    自己負担額1,400えーん (゚ω゚ノ)ノ

  • うん、寝た<br />60分のうち55分寝てた<br /><br />久々に夢も見ないで熟睡しました<br />サロンのお姉さん、ありがとう<br />体は慢性的にコチコチだけど、かなり楽になりました

    うん、寝た
    60分のうち55分寝てた

    久々に夢も見ないで熟睡しました
    サロンのお姉さん、ありがとう
    体は慢性的にコチコチだけど、かなり楽になりました

  • さて、松山へ来たなら「松山城」?<br /><br />という程度の知識で来ました<br />下調べほぼナシ<br /><br />歩いて登れるみたいだけど、この階段を見てギブアップ<br /><br />

    さて、松山へ来たなら「松山城」?

    という程度の知識で来ました
    下調べほぼナシ

    歩いて登れるみたいだけど、この階段を見てギブアップ

    松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

  • 松山城ロープウェイ・リフト<br />片道270円、往復520円<br /><br />「往復ですか?片道ですか?」<br /><br />下りは歩こうかなーと思って「眺めはどうですか?」って聞いたら<br />「ただの森ですね」(あっさり)<br /><br />「じゃぁ往復で」<br /><br />Suicaは使えたけど、愛媛は全体的にPayPay弱いです

    松山城ロープウェイ・リフト
    片道270円、往復520円

    「往復ですか?片道ですか?」

    下りは歩こうかなーと思って「眺めはどうですか?」って聞いたら
    「ただの森ですね」(あっさり)

    「じゃぁ往復で」

    Suicaは使えたけど、愛媛は全体的にPayPay弱いです

  • リフト・ロープウェイ、どっちもOK<br /><br />私はもちろんリフト<br />理由はすぐに乗れて360度アラウンドビューだから

    リフト・ロープウェイ、どっちもOK

    私はもちろんリフト
    理由はすぐに乗れて360度アラウンドビューだから

  • 歩いてる人もちらほら<br /><br />登りは坂がきつそうだけど<br />下りはリフトとそれほど変わらない感じ

    歩いてる人もちらほら

    登りは坂がきつそうだけど
    下りはリフトとそれほど変わらない感じ

  • ロープウェイだと3分、リフトだと6分<br /><br />だけど天守まではちょっと歩きます

    ロープウェイだと3分、リフトだと6分

    だけど天守まではちょっと歩きます

  • うわっ、石垣<br /><br />きっれー ダムの堤体みたい

    うわっ、石垣

    きっれー ダムの堤体みたい

  • すごい、歩いても歩いても石垣<br /><br />福山城の比じゃない

    すごい、歩いても歩いても石垣

    福山城の比じゃない

  • 松山城は現存12天守<br /><br />つまりレプリカ城じゃない<br />しかも築城420年ですってよ

    松山城は現存12天守

    つまりレプリカ城じゃない
    しかも築城420年ですってよ

  • それが松山市中心部の丘の上にドーンと

    それが松山市中心部の丘の上にドーンと

  • そして本丸が広い<br /><br />運動会できそう

    そして本丸が広い

    運動会できそう

  • だんだん思い出してきた<br />来たことあるぞ、ここ<br /><br />そうそう、こんな崖っぷちに櫓があったねぇ

    だんだん思い出してきた
    来たことあるぞ、ここ

    そうそう、こんな崖っぷちに櫓があったねぇ

  • せっかくなので520円払って天守入場<br /><br />一ノ門から見上げる天守<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    せっかくなので520円払って天守入場

    一ノ門から見上げる天守

    松山城 一ノ門 名所・史跡

  • 急な階段<br /><br />摩擦で木が丸くなってて

    急な階段

    摩擦で木が丸くなってて

  • 小天守からは

    小天守からは

  • 市街地一望<br /><br />ナイスビュー<br /><br />

    市街地一望

    ナイスビュー

    松山城 小天守 名所・史跡

  • すごいね、この門<br /><br />嫌なヤツが来たら四方から袋たたき

    すごいね、この門

    嫌なヤツが来たら四方から袋たたき

  • そして天守、3階建て<br /><br />ここは黒船来航の前年に再建<br />江戸時代最後の完全な城郭建築らしい<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    そして天守、3階建て

    ここは黒船来航の前年に再建
    江戸時代最後の完全な城郭建築らしい

    松山城 名所・史跡

  • わー、いい眺め<br /><br />すごいな、松山城

    わー、いい眺め

    すごいな、松山城

  • 松山っていい街だな<br />ノーマークだったけど好きかも<br /><br />ちょとっと登って降りてくるつもりが<br />リフトを使っても1時間かかりました

    松山っていい街だな
    ノーマークだったけど好きかも

    ちょとっと登って降りてくるつもりが
    リフトを使っても1時間かかりました

  • 13:20 おなかすいたー!<br /><br />Googleマップで調べて二番町の「豚珍行」へ<br /><br />ランチタイムもやってるけど<br />地元の人には飲んだあとのシメのラーメン的お店らしい<br /><br />

    13:20 おなかすいたー!

    Googleマップで調べて二番町の「豚珍行」へ

    ランチタイムもやってるけど
    地元の人には飲んだあとのシメのラーメン的お店らしい

    豚珍行 グルメ・レストラン

  • 半そば 670円と半餃子250円<br /><br />なんか黒いのが来たよ、黒いのが

    半そば 670円と半餃子250円

    なんか黒いのが来たよ、黒いのが

  • んんん?! 味は濃いめだけどコクがあっておいしい<br />麺もスープもタイプ<br />中華そば770円でよかったかも<br /><br />おいしかったです、また来まーす!

    イチオシ

    んんん?! 味は濃いめだけどコクがあっておいしい
    麺もスープもタイプ
    中華そば770円でよかったかも

    おいしかったです、また来まーす!

  • さて、このあとは1日延泊して愛媛観光<br />松山空港へレンタカーを借りに行きます<br /><br />三越前「大街道」からバスで空港へ

    さて、このあとは1日延泊して愛媛観光
    松山空港へレンタカーを借りに行きます

    三越前「大街道」からバスで空港へ

  • 松山のバス停って台北みたい<br /><br />次のバスがあと何分で来るとか<br />GPSついてるんだね<br /><br />やるな、いよてつ

    松山のバス停って台北みたい

    次のバスがあと何分で来るとか
    GPSついてるんだね

    やるな、いよてつ

  • 前半はいつもと違うことをして失敗もしたけど<br />このあとはいつものあーんなところや、こーんなところへ<br /><br />後半、先端マニア編につづく<br /><br />八幡浜・佐田岬 ~泊まれる銭湯と先端マニアの聖地へ行く の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11787146

    前半はいつもと違うことをして失敗もしたけど
    このあとはいつものあーんなところや、こーんなところへ

    後半、先端マニア編につづく

    八幡浜・佐田岬 ~泊まれる銭湯と先端マニアの聖地へ行く の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11787146

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2022/10/29 23:06:13
    元気で良かった~
    ハナコちゃん

    全然4トラに顔出さないからどうしたのかと心配していました。
    しっかりお仕事していたのね。

    道後温泉改修中で残念です、以前行った時に入りましたが観光客だけでは無く地元の方もいて銭湯なんだな~と、体拭かないで脱衣所に上がって怒られてた若い子いたよ。
    でも、ちゃんと怒ってくれる年寄って好きだわ。
    宿は私も安いと「安いからね」とおおらかな気持ちになりますが、高い料金出すと厳しくなっちゃいますね。

    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/31 12:31:40
    RE: 元気で良かった?

    まつかこさーん

    ご無沙汰です。生還しました
    人生で一番大きな仕事になったと思います
    現在、絶賛燃え尽き症候群です(笑)

    道後温泉、あの玄関楽しみにしてたので残念でしたが
    補修工事しながら営業っていうのも貴重なので入ればよかったなーと後悔してます

    そう、温泉行くとタオルも持たずに手ぶらで入っていく人いますね
    上がったらどうやって脱衣かごまで行くんだろ?って思います
    ちゃんと注意してあげられる人はやっぱ温泉を愛してるからでしょうね

    高い宿ってコスパとか満足度とか厳しめになりますよねー
    スタッフの方、女性は着物着用だし言葉遣いも丁寧だったけど
    目が死んでました・・・お疲れだったのかな
    いや、そのあとのおじーちゃんがステキすぎたのかも


    コメントありがとうです!
    またよろしくお願いします


    ハナコ
  • たまさん 2022/10/27 11:36:52
    おひさしぶーりぃね♪
    ↑歌える?

    ハナコさん
    忙しかったんですねー。
    久しぶりの旅行記は、出張パラサイトシリーズ!
    前半はまだちょっとハナコ旅っぽくない(出張だからw)後半何が起こるかなぁー(^^)/

    道後温泉、昔行ったんだけど
    お風呂でおばあちゃんのおっぱいがびろーんと伸びてるのを見てびっくり!あんなふうにはなりたくないな、と思ったんですが、、、
    今は温泉で、自分の腹を若い子に見られるのが恥ずかしい!
    あのおばあちゃんにお詫びしたい気持ちです(;´∀`)

    レンタカー借りたら、ハナコ旅の始まりですね。
    楽しみですー。

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/27 13:18:44
    あなたに会うなんてー♪
    ↑歌えるよ、最後まで

    たまさん、久しぶりですー
    読みに行けてないのに先にコメントすみません
    またじわじわ復活します

    後半も特にハプニングはなかったけど
    まぁいつものパタパタした感じで、なぜ毎回こうなるのかホント不思議だけど
    それでもちゃんと間に合うので変な自信をつけちゃって
    また次回もたぶんこうなるんだろうなーという反省しない女です、ははは

    たまさんの道後温泉は、おばーちゃんのおっぱい・・・
    それ、近所の銭湯でもいいようなエピソードだけど
    愛媛まで行ってそれなのね(笑)

    私の道後温泉は・・・はて
    「おかゆがうまかった」かな(宿に失礼だな、スミマセン)

    後半のレンタカー旅アップしました

    いつもありがとうです!



    ハナコ
  • ちちぼーさん 2022/10/26 20:18:07
    バックおしゃれだけどね
    ハナコさん、こんにちは。

    最近チョロッと姿が見えた気がして、他の方にお仕事が忙しいというお返事もしていたので生存は確認してましたが、旅行記がアップされるとやっぱりうれしい。

    パラサイトも3年ぶりだったのね。
    でも、羽田からのJALをやめてみかん色の飛行機で成田からのスタート、いつものハナコさんが健在な気がしました。
    だけどその素敵なバックは空港内の移動が多いLCCには向かないわ。

    宿も能舞台のある老舗旅館に泊まって、3千円の宿には寛大だけど、3万円の宿には厳しいところもハナコさんらしくていいわあ。

    成田空港で「佐田岬」、それってどこ?って思ったら愛媛だったけど
    そこ行くってことをほのめかしたに1票。

    ところでまだハナコさん宮崎から帰ってきてないんですが・・・
    って、鬼の発言しておきます。

    ハナコさんのおかげで名古屋を楽しんだちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/26 22:55:10
    RE: バックおしゃれだけどね

    姐さん、キャア!
    復活したのに挨拶もせずスミマセン
    やっとホームへ戻ってきました

    そういえば私、JAL、ANAに20年近く乗ってなくて
    レガシーキャリアに乗る方が緊張するというレアな人です
    いつものみかん色はやっぱ落ち着きますね
    ただ、体が硬いので床に落ちた物が拾えません
    シート狭いし

    今回急ぎの仕事が入るかもとノートPCを持って行ったんだけど
    油断すると7kgいっちゃいますね
    荷物はやはり永遠のテーマです

    > 成田空港で「佐田岬」、それってどこ?って思ったら愛媛だったけど
    > そこ行くってことをほのめかしたに1票。

    まぁ以前から3タミのサテライトのことを「佐田岬」と呼んでたんですけど
    今回はね、布石なのでしょうか、どうでしょうか、ふふふ
    姐さんのパス、相変わらずスルドイですね、さすがです

    > ところでまだハナコさん宮崎から帰ってきてないんですが・・・
    > って、鬼の発言しておきます。

    あはは、書きます、書きますよー!
    もうキンキンに冷えちゃってますが
    そのあともあるので書きますよー!


    > ハナコさんのおかげで名古屋を楽しんだちちぼー

    そうですそうです、これもコメント書きに行きます
    コンパルのエビフライサンドとぐるぐる階段のチサンホテル!!

    読みましたー、私も懐かしくて嬉しかったです



    ハナコ
  • JASさん 2022/10/26 18:01:54
    お元気そうで何より!
    ハナコさんの投稿もコメントも急になくなり、
    台風がやってきて、去っていったような、どこか淋しさを覚えていた今日この頃。
    お元気に仕事されていたようで何よりです!

    丁度明後日から四国一周の旅で、道後温泉も立ち寄る予定なので予習になりました。
    道後温泉工事中なら市電だけ楽しもうかなと。

    働きすぎてのお身体壊さないように、気を付けて~。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/26 22:43:55
    RE: お元気そうで何より!
    JAS教官〜!

    スミマセン、ご心配おかけしました
    「フェードアウトもしたけれど、私はげんきです」(魔女の宅急便風)

    いや、徐々に復活しますのでまた寄らせてもらいます
    そして消えてた間にJAS教官ファンが増えてて「でしょ、でしょ!」って感じ
    大東島旅行記もよかったです

    そしてなんと明後日から四国一周?!
    いいですねー しかも一周とは羨ましい!

    道後温泉本館は工事中だけど中はやってますが
    入口が違うだけなのに随分雰囲気が違いました
    派手なテントに囲まれてるせいでしょうかね

    地元の人はロープウェイ乗り場の北にある「寿温泉」っていう銭湯行くみたいで
    私も行きたかったんだけど時間切れで
    四国カルストも狙ってたけど、スケジュール的に0%ムリでした
    あの「ふいにっしゅ」も乗りたいし

    四国いいですね〜 楽しんできてください!



    ハナコ


  • fujickeyさん 2022/10/26 13:53:38
    早々に冬眠していたかと・・・
    ハナコさん!!こんにちは。
    あまりに出現しないから早々冬眠してしまったかと心配していました。
    怒涛の仕事漬けの日々だったんですね・・・お疲れさまでした。

    おパンツの数(笑)気になって自分のも数えてみたんですけど
    1軍だけでは12枚もなかった。2軍も合わせてなんとか。
    枚数なんて数えたことないからけっこう新鮮でした(笑)
    ハナコさんは意外と持っている方になるのではないでしょうか。

    パラサイトも久しぶりですよね!!
    みかんジュースが出る蛇口。
    なぜだか知らんけど「無料」「飲み放題」って勘違いしていました。
    350円でどのくらい飲めるのかしら。

    オレンジ色の塗装量、消費日本一!間違いない。

    久しぶりのハナコさん旅行記はやっぱり面白いなー
    続編も楽しみです。
    (コメントのメインがおパンツ話になってしまった(^▽^;))

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/26 17:45:45
    Re: 早々に冬眠していたかと・・・

    fujickeyさん、こんにちは!
    お久しぶりです~ まだ冬眠はしてませんが今週末タイヤ交換します

    パンツ12枚、全部しまむらです(笑)
    fujickeyさん数えたのー?! あはは!
    パンツってなかなか捨てるタイミングないから増えるよね
    そんで1軍と2軍!あるある!!
    履き心地とか色とかで選別されるんだよね

    てか、12日間も洗濯しないのかよって炎上するかと思ったけど
    温かく見守ってくれて嬉しいです
    深夜に帰ると洗濯機回せなくてね。朝はギリギリまで寝てたし

    出張パラサイトも3年ぶり
    やっぱJAL料金もらってLCCで節約して延泊・・・
    これぞ出張パラサイトの真骨頂だね
    次話の宿はちょっと個性的です、お楽しみに

    みかんジュースの蛇口、横にアルコールが置いてあるけど
    なんかハンドソープに見えて・・・
    あそこで手を洗おうとして、ヒッ!水がオレンジ色!!なんてこと
    やる人いないのかしら? なんて思っちゃいました

    特にハプニングもないのに面白いなーと言ってもらって
    ありがとうです


    ハナコ

  • picotabiさん 2022/10/26 07:59:19
    お仕事お疲れさまです
    ハナコさん 生きてたー良かったー\(^o^)/

    ヘビー級に仕事して、身体労りからスタート。旅行支援クーポンとパラサイト出張の合わせ技でタイミングがチョー良かったんでは。

    ところでその旅行支援なんだけど、なんか最近疲れてて出だしから傍観してたのだがもうどこも残ってないだろと自治体の残数見たら気になってた愛媛がある…ということで昨日ワタシも松山までのツアーをポチりました。まだ本気で行くか悩んで支払い後回しにしてたけど、久々のハナコさんのこの投稿。行けよというおふれか?

    このあとどこ行ったのでしょう。車だから…
    あー気になるわ。楽しみにしてまーす

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/26 08:01:14
    Re: お仕事お疲れさまです
    げっ。重複投稿バグ

    コメント一個削除お願いします

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/26 17:32:56
    Re: お仕事お疲れさまです

    picoさん、こんにちはー
    ご無沙汰してました

    まずはみなさんの未読の旅行記読んでコメントでも・・と思いつつ
    先に自分の旅行記アップして生存報告するかなってことで
    サクッと書いちゃいましたが読んでくれてありがとう!

    ひと仕事終えてボロ雑巾の状態からの松山だったけど
    そう!ちょうど旅行支援が重なって、予約したあとだったけど適用になったよ

    そしてなんと!picoさんも松山ポチった?!
    なんというタイミング、これは「押すなよ、絶対に押すなよ」でしょ(笑)

    長野は朝晩気温10度を下回る時もあったので、ダウンベスト持って行ったけど、この時の松山は日中暑いくらいで半袖の人もいました
    四国ってやっぱ南国なんだね~

    このあとは・・・まぁ先端マニアだからね
    先っちょへ行ってきましたよ
    愛媛、意外と大きくてビックリでした
    あとレンタカーがあんま安くないので早めに押さえた方がいいですよー

    ハナコ
  • hikkoさん 2022/10/26 07:28:02
    お元気そうでよかったです。
    ハナコさん。

    暫く見かけなかったので、心配してました。

    仕事が忙しかったのですね。
    週末バイトとお出かけを堪能しているかと思ってました(笑)

    そのうち、まとめて旅行記を出されるのかと…

    失礼しました。

    松山。人気ですよね。私の中だけですが…
    松山城と道後温泉はチョロっと行きました。

    旅行記の後半戦のレンタカーが楽しみです!

    hikko

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2022/10/26 17:25:51
    Re: お元気そうでよかったです。

    hikkoさん、こんにちはー!
    突然消えてスミマセンでした

    えぇ、夏頃までは週末バイトで忙しくしてたんですが
    そのあとドカーンと仕事がきてピーピー言ってました

    松山、人気なんですか?!
    あ、そうかも。ノーマークだったけど結構楽しめる観光地ですよね
    気候も温暖だし食べ物もおいしいし
    浴衣も好きなデザインが選べる!みたいな旅館もあって
    カラフルな浴衣の女性が歩いてましたよ

    後半戦、いつもの急ぎ足になっちゃいましたがこれから書きますねー
    早速読みに来ていただいてありがとうございます!!


    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP